●高田馬場「エチオピア」のチキンカレー辛さ80倍

2012-06-29  (3)


エチオピアのカレーは大好きです


エチオピアの辛さ増しは0倍からMAX70倍


私が昔からいつも頼んでいたのは30倍


70倍とかを頼む人は
激辛マニアの変な人たちだと思っていたので..


30倍でも十分な辛さがありお気に入りの適正辛。
この時も「結構辛いよねーー」と言いながら食べていた


ところが最近は、「激辛マニアの変な人」に片足を突っ込んでしまった
ようで、いつかはエチオピアの70倍に挑戦しよう..
と密かに心に決めていたのです


ところが、先日 仲良しぺるちゃん
エチオピアの70倍制覇を先をこされてしまい...


しかも「全然大丈夫」というじゃありませんか!!


これは私もチャレンジしなくてはっ!
と行ってきました。(← ばかだね)



2012-06-29  (2)



エチオピア 高田馬場店


本店は何度も行ってますがこちらは初めて..


お店は若い女性の方がひとりで切り盛りしていました


今回チャレンジは ぺるちゃんがMAX70倍をクリアしているのと
巷の「激辛ばな」によるとエチオピア70倍は蒙古タンメンの北極と
同じくらいのハードルと聞いていたので


最辛70倍を飛び辛して 80倍にチャレンジ!


「有料だったら80倍作っていただけますか?」


と聞くと、エチオピアさんて太っ腹!無料でOKとのこと
お店によっては辛さを増していくと元の料理の何倍もの値段になって
しまうところもあるので、このサービスは神っ!


で、エチオピアの辛さ増しメソッドはシンプルで
辛味スパイスを倍数ぶんふりかけるだけなんです

御茶ノ水の本店って厨房が見えないんですけど
ここはオープンキッチン
女性店員さんがしっかり5倍の場合は5回振り入れてました
自分の80倍も..途中からわかんなくなっちゃったけど
腱鞘炎なりそうな勢いで、フリフリしまくってましたよ


2012-06-29  (4)


やってきました


チキンカレー80倍


赤いねーー 


確かに辛いけど、確実においしい
いつもよりトマトの酸味が際立って感じるのは
辛さが野菜のうまみをひき立ててるからかな

辛さとしては、すごく良い感じですが
エチオピアらしい熱さと、ごはんの量の多さがちょっと大変。
リズミカルに...とテンポ重視で食べていたら


途中でのどにカレーを詰らせてしまい


げほっ げほっって


この激辛を器官に詰まらせると結構たいへん!
涙がでてきちゃって...


空いてる時間に、壁に向かってたべていることだけが救いだったわ~


はずかしーー 


このアクシデントがすごいタイムロスで8分にて完食
                 ( ↑ タイム計ってるやつ)



2012-06-29.jpg



大変おいしくいただきました 



2012-06-29  (1)


セットで頼んでいたアイスコーヒーとプリン
思いがけないデザート!どこに書いてないと思うんだけど
平日ランチタイム時のサービスみたい


エチオピアってそうだ、もともとはコーヒーのおいしい
喫茶店だったんっけ。って思えるおいしいアイスコーヒーと
激辛をクールダウンしてくれるスイーツ...
激辛チャレンジ成功のごほうびみたいでうれしかったりしました


念願のエチオピア70倍ならぬ80倍、きつさは感じなかったので
徐々にハードルあげて100倍までめざそうなーー
誰か一緒にチャレンジしましょう!


*本店と比べてスパイス感が足りないという評判ですが、
 エチオピアのカレーって本店で全部作っていたと思います
 となると作ってから提供する「時間」なのかな?
 本店は当日でカレーははけちゃうとおもいますが
 高田馬場店はそこまでいかないのかも、一日たつとスパイスの香りは
 かなり飛んでしまいますよね。たしかに本店の方がクローブを主体とする
 鮮烈なスパイス感が楽しめると思いました


●楽しかったエチオピア御茶ノ水の本店の記事は こちら


たかだの
カリーライス専門店エチオピア 高田馬場店




関連ランキング:インドカレー | 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅




00:15 | 東京・新宿区 | comments (12) | trackbacks (1) | edit | page top↑
●浦和「パティスリーアカシエ」のケーキ | top | 【閉店】川口ララガーデン「太陽のトマト麺」のトマトラーメン

comments

#
ひぇ~!?80倍!?
創造がつかない~!

でも8分で完食とはさすが!!
アクシデントがなかったら、どんだけ早かったんだろう!?

スゴすぎ~
100倍は何分だろう?(笑)
楽しみにしてますね~
とあさん | 2012/07/02 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
80倍いったんだ!!
おめでとう!!

単純にふりふりする数で倍数が決まるの?
それは、ちょっと微妙かも
80倍が、82倍や77倍位になる可能性も秘めてるね

私も必ず、ゲホゲホしちゃう
鼻水出たり・・・
きっと食べ終わった顔も汗だくで汚いよね
若くも美しくも無い上に汚い・・・
でも、食べたい!!


John.Johnさん | 2012/07/02 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
80倍!
これをのどに詰まらせたなんて苦しそう!
本店も高田馬場店も私は行きやすいのでまた行ってきます。でも辛くないの頼むと思います。
ママンさん | 2012/07/02 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
・・・・・・・・・爆笑

どんな競争(?)なんですかぁ~~~
激辛マニア恐るべしぃ(クスクスクス)
Josh&Kai’sMumさん | 2012/07/02 12:27 | URL [編集] | page top↑
#
きてるわー
激辛ってホントクセになる。
何かが足りないって思っちゃうもん。
今日我が家はキーマカレーにする予定。
前に教えてもらったとび辛スパイスの増し方法で
ちょっと辛さを盛ってみようと思ってるの^^

あ~エチオピアのカレー食べたいー!
eriさん | 2012/07/02 12:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはぁ~。

ご紹介ありがとうございます!

80倍もやっぱり赤いですよね~!
今度は私もチキンで試してみます。

器官に詰まらすなんて、つらかったですね~!
涙出ますよね。。。


プリンがあるなんて~!
知りませんでしたっ。
いつも土曜日に行くから…。
平日にチャンスがあったら行ってみますっ。

100倍は真っ赤かでしょうね(笑)。
ぺるしゃんさん | 2012/07/02 15:34 | URL [編集] | page top↑
#
70倍が80倍・・・こんどPちゃんが行く時は
間違いなくチキン100倍でしょうね!?

さて、この競争は何倍まで行くのでしょうか・・・?(笑)

ねずみおやじさん | 2012/07/02 16:36 | URL [編集] | page top↑
#
もう、話にさえついて行けないよ~(笑)
なんなんですか80倍って・・・

私は本物のチキンですので、
勝負はしないです。(笑)
モッチーさん | 2012/07/02 21:42 | URL [編集] | page top↑
#
おいおい、80倍とは、、、(汗
エミリオさん | 2012/07/04 17:18 | URL [編集] | page top↑
# 空前絶後の!
15W7isG2
空前絶後の韓流ブーム!
在日女は金持ってて尻が軽いって知ってた?

ここにわんさかいるわwww
http://4jb53B2T.koria.me/4jb53B2T/
日本人さん | 2012/07/07 17:05 | URL [編集] | page top↑
#
●とあさん
 100倍、たべたいよーーっ!
 7分くらいかなー?(笑)

●JJちゃん
 唐辛子を倍数分ふりふりするっての
 テレビでみて私もがっくしきた
 高田馬場店はちゃんふりっぷりを
 確認できるところはいいね
 70倍は少なくともJJちゃんは楽勝だと
 おもうよ

●ママンちゃん
 エチオピアのカレーってちょっと塩分が少ないと思って
 いたんだけど高田馬場が塩が置いてあるので
 かけました、ちょとおいしくなるし
 辛味が和らぎます

●まむちゃん
 爆笑?(笑)
 戦う相手は唐辛子以外ないですよー

●eriちゃん
 でしょでしょーー!
 激辛は中毒になるし、辛さをあげたくなるよね
 またエチオピアいこうね!

●ぺるちゃん
 今度一緒に100倍挑戦してまたコラボ記事書こうね
 (コラボ記事だったのかっ!!)
 平日プリンサービスはかなりうれしいっ!

●モッチーさん
 競争してないよーーー
 今度は一緒に100倍チャレンジしますし
 きっと成功しますからっ!

●エミリオちゃん
 ふぃーふぅーちゃんには
 80倍はちときついかもよ
 ここ相変わらず熱いし...
 
 
Kyoko007さん | 2012/07/10 00:10 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2012/07/10 17:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1455-7067eba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  先週は台風に続いてお天気が悪くって・・・ ぺるしゃんの体調も乱れまくりでした・・・ 仕事も詰まっていたので頭痛薬のお世話になりっぱなしでしたよ。 そんな感じだったので...
2012/07/02 (Mon) 15:35 | ***Persian's Diary ***