●護国寺「ハンプティ ティールーム」のスリランカカレー






10年以上前から行きたかったお店にやっと伺うことができました



護国寺のハンプティティールーム




P4132477.jpg


愛読書、小野員裕氏著「東京カレー食べつくしガイド」で知って以来、
好きだったマザーグースの歌の「ハンプディ・ダンプティ」から名付けたであろう
お店の名前も、
本に書かれている木漏れ日が当たるような店内の様子も、
当時から好きだったスリランカカレーというカレーのジャンルも
ぜんぶコミコミで憧れていました



車で何度も近所を通って探すも、どうしても見つからなくて..
やっと見つけたと思ったら、午後5時閉店ですでにお店は真っ暗だったり..
あらためてハードルの高さを嘆いていたのですが


満を持して、今日、伺うことができました
予定がたてこんでいて、ほんの30分弱の滞在


ずっと思い続けていたお店が、想像どおりの印象だったがとてもうれしい..



P4132475_1.jpg


ハンプティ・ダンプディの描かれた額がさりげなく..
ものすごい年代物のハモンドオルガンやタイプライターが置かれていて
縦長のお店の一番奥、煙るような日差しが差し込むテーブルが
なんともいえないやわらかい空気をかもしだしています


お好きな席をどうぞ.. と促されて着席し 単品でスリランカカレーをオーダー



P4132466.jpg



しばらくすると、らっきょう・福神漬け・チーズ薬味がやってきて
そして丁寧に平たく盛られたライスのお皿..



P4132471.jpg



待ちに待ったカレーは、女性店主がつくったとは思えないワイルドさ..
ほろほろに煮込まれたチキンレッグが丸ごと一本入っています
そしてカルダモンとシナモン..かな?、ちょっと甘く漂う香りが素敵です



P4132472.jpg


カレーソースはサラサラで、ライスにかけるとす――っと沈んでいくタイプ


想像していたよりも、ずっとおいしい、すごく好み
さわやかな辛さに絶妙な酸味、スプーンが止まらないおいしさ..



弟子入りしたい..



P4132473.jpg


具材は迫力のチキンとじゃがいも、煮溶けた玉ねぎ
この緑のものは辛くないので、ピーマンかもしれません
スリランカカレーということでココナッツミルクが利いていると思いきや
あまり感じません。


夢中でいただいて、感動して放心状態の食後に..



P4132474.jpg


ちいさなお手製のクッキーとおてふきのサービス


迫力のチキンレッグ、時に手を使ったりするための心遣いでしょう
それにしてもこの「おてふき」.... 泣けるほどかわいい




「ごちそうさまでした、とてもおいしかったです
                  今度またゆっくり伺います」



とお伝えしてお店を出ました。



P4132478.jpg



少しの時間だったけど、来てよかった 


また絶対来よう、今度はおいしいと評判のコーヒーもいただこう
そうだ!ちゃんと時間をつくって、護国寺の名菓、群林堂の豆大福も買いたいな
ひとり護国寺グルメツアーだな..


なんてにやにやしながら、午後の仕事へ急ぎました




P4122443.jpg


大宮公園でお花見を...
     散りゆく桜もまたうつくしいです




ハンプティーティールーム




関連ランキング:カレー(その他) | 護国寺駅早稲田駅(都電)江戸川橋駅




23:52 | 東京・文京区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●浦和駅東口「カジュアルフレンチLesAmis(アミー)」で桜を感じさせるランチ | top | ●干ししいたけのクリームペンネ

comments

#
*いつもコメントありがとうございます
この記事をUPしたとおろなぜかTOPの表示が
おかしくなってしまい。
記事自体を一度削除してUPしなおしました
なので皆さんからいただたコメントをこちらに
移動させていただきました
どうぞご了承くださいませ


***********************************


>弟子入りしたい

その一言でどれだけ美味しかったかがわかるわ
ドストライクなお味だったのね、きっと
女性が作ってるのね
細部にまで憎い心遣いがあって
なんかいいお店だわぁ
護国寺って行ったことないかも
目白の方なのね
ルナコさん | 2012/04/14 09:13 | URL [編集] | page top↑

***********************************

# すごい憧れ具合ですね☆
いい惚れ具合にビビッときました!
自分のタスクにも入れさせていただきます。

最近、カレーの好みがいい感じで錯綜しています。インド→もろ日本風→欧州→シーフード→日本風→レトルト変り種→もろ日本風→納豆+チーズ合い掛けなどなど、ここに来てカレー熱が再燃しだしています。おいしいおひるごはんでもそうですけど、他でもカレーライスの記事を見ると「うううんんん」と近寄ってみてしまいます。

以前この辺りのボロ家に住んでました。ボロ家以外は下町なところもあったり、急に綺麗な街並みや式場や舗装路が出現したりと面白い場所です。
macさん | 2012/04/14 10:30 | URL [編集] |



***********************************
#
見たカンジは全然カレーっぽくないのですねぇ
色もビーフシチューかボルシチとか、そんなような
スリランカカレーかぁ
カレーの道もほんと、奥が深いなぁ
Josh&Kai’sMumさん | 2012/04/14 17:12 | URL [編集] | page top↑


***********************************#
カテドラルの斜向かいに、こんないい店があったんですね。
先日行ったときには、この手前の道から早稲田方面に、
降りていったので、まったく気づきませんでした。
そのうちに、行ってみたいですね。
モッチーさん | 2012/04/14 20:29 | URL [編集] | page top↑


***********************************#
こんばんはぁ~。

とってもとっても美味しそうです!
場所の確認しちゃいましたぁ~。
いい色してますよね~。
いつか行きたいですっ。
ぺるしゃんさん | 2012/04/14 22:49 | URL [編集] | pag

みなさんさん | 2012/04/15 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコさん
 どストライクど真ん中だったーー
 そもそもスリランカカレーが好きなんだよね

●macさん
 護国寺って良い雰囲気ですよね
 カレー...私もあまーーい欧風を除いて
 日本カレーも具にバリエーションがあるのも
 大好きです
 >納豆+チーズ合い掛け
 これはダメ。昔ブログに書いたけど...(笑)
 macさんおHPに行けません
 プロバイダーのトップページになってしまいます
 よかったらまた教えてください

●まむちゃん
 この褐色な感じがスリランカカレーの
 特徴でもあるかな?
 とにかくおいしいよーー

●モッチーさん
 群林堂→ハンプティのコース
 是非やりたいなーー。
 今度行ってみてくださいね

●ぺるちゃん
 とってもおいしいよーー!
 ぺるちゃん的には今のところ、
 どのカレー屋さんがナンバー3に入るのかな?
Kyoko007さん | 2012/04/15 17:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1410-49c04441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)