●与野本町「ギャラリー南風(みなかぜ)蔵の家」で沖縄ランチ

ぎゃらりーみな



沖縄のあったかいお母さんのお店



ギャラリー南風(みなかぜ) 蔵の家 さん
に行ってきました



P4042356.jpg



お店は文政年間(200年前)に出来た歴史のある建物を利用しています



このあたり...江戸時代の与野宿と呼ばれたころの風情を残したお店がそこここ
にあって雰囲気があります。さいたま市も探すとこういうところがあるんですね..



店名にギャラリーとあるだけに、古家をリニュアルしたウッディ―な店内は
沖縄っぽい調度品と共に、作品が沢山展示されています
また、こちらでは歌声教室や、手話等色々なお教室やイベントが開催されるそう
この日は絵手紙教室のみなさんがレッスンを終えて、おいしいおひるごはんを
召し上がっていました




みなかぜ_2




でもって、この↑似顔絵の主が..




2012-04-04.jpg




女主人の山田ちづこさん ( そっくり~ )



山田さんは、この蔵の家をみんなの憩いの場にしていきたいのだとか..
お教室の生徒さん始め本当にさまざまな人が訪れてにぎわっていました



そして、この日は県立大宮ろう学園からの実習生がたのしく働いていました
専攻科のエミリンさん。ランチ時にいそがしく立ち働いていたので写真は遠慮しましたが
レポートがありますのでよかったら観てくださいね こちら



そんなあったかさいっぱいのお店のランチは、もちろん沖縄料理



12_4o.gif
4月のメニューはこちらから



沖縄そば... 沖縄そばとジューシーのセット... ゴーヤチャンプル..
カレーもあるし..



迷いに迷って、南風ご膳 にしました


P4042360.jpg



このお重にアーサ(あおさ)入りお味噌汁と
        クーブイリチー(昆布の煮物)が付きます




P4042363.jpg



ゴーヤチャンプルー
シンプルな味付けがバシッと決まっているのがさすがだなー
自分で作ると、こうはならないです
一緒に炒めたお肉は豚の角煮を切ったもの..
これがシンプルなチャンプルーにこくを加えていました



P4042364.jpg


ピーナッツ豆腐
宮古島のもずく
島らっきょうの塩漬け



この小鉢全部大好物
とくに島らっきょうを食べると、泡盛が飲みたくなる..(笑)



P4042365.jpg




田いものコロッケ


軽く振られた塩が田いもも甘味をひき立てる、
衣が軽いコロッケ


甘くて、デザートがわりにいただきました


お味噌汁も、お米もとてもおいしく、
とてもやさしいほっとする味です


ゴーヤチャンプルに入った豚の角煮以外は、全部植物性でヘルシー
特に海藻類が3種(アーサ・もずく・クーブ)も取れるので食後もすっきり!



いやーおいしかった❤


P4042368.jpg



山田さんが一杯づつ布ドリップで丁寧に入れてくださった
コーヒーをいただきます 



お教室の生徒さん、普通のランチを食べに来たお客さん 常連さん
で終始にぎわっており、人が集う暖かさを感じるお店でした
きっと山田さんのお人柄がお店に表れているからでしょう..


次回は美ら風セット(沖縄そばとジューシー)食べに行きまーーす(゚▽゚)/


●ギャラリー南風(みなかぜ)HP
ギャラリー南風 蔵の家店




関連ランキング:沖縄料理 | 与野本町駅北与野駅





22:11 | さいたま・中央区 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●Nack5スタジアム「ネオ屋台村」のポークソテー・レッドカレーソース | top | ●浦和「食彩 Sawaya」のココナッツミルクのタンドリーチキンカレーのランチ

comments

#
こんばんは。

特有の食材、沖縄料理に惹かれます。
日本食ですが、やっぱり和食とは言えないですよね?

それにしても、美味しそう!
近くに有ったら、飛んで行くんですがね(笑)
旋風と用心棒さん | 2012/04/07 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
先ほど最終便で那覇に着いたというタイミングでこのレビュー。
先週「京雀」で海老天定食を食べた帰りにマークしていましたので、帰ったら早速食べに行きます。
あ、サントゥールのレビューで1月ランチの記事にリンク張らせていただきました。
R@明日は慶良間さん | 2012/04/07 00:45 | URL [編集] | page top↑
#
エミリンさんのレポートの
『今まで自分からしか「ありがとう」を言った事がなかった。
今回初めて「ありがとう」を言われた時はとても嬉しかったです』を読んで
たった一言の重みを感じたわ

シンプルなゴーヤチャンプルー良いね
色々入って無い方が好きなの

「南風」で「みなかぜ」なのね、こっちには「はえ」ってお店があったよ
John.Johnさん | 2012/04/07 10:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはぁ~。

あったかくて美味しいお店なんですね!
エミリンさんのレポートも読みましたっ。
身近ではない人からの言葉はほんとうに自信につながりますよね~。

浦和、与野、行きたいお店がどんどん増えていきます~。
ぺるしゃんさん | 2012/04/09 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
●旋風さん
 そうだよね、沖縄料理って基本
 塩コショーのシンプル味付けが特徴みたい
 だからあんま醤油味じゃないから
 和食って感じがしないのかなーー?

●Rさん
 慶良間...いいなーー
 慶良間の海にもぐりたいっ!
 サントゥールの記事、このコメ入る前に
 読んでいました
 笑いながら.....(笑)
 あのメインは同行者もちょっとだったみたい
 私は洋食好きなんでおいしかったでしが
 たしかにフレンチ..となると....

●JJちゃん
 そこ、私も思ったーー!!
 えみりんちゃnとっても笑顔が素敵でした
 南風 で はえ ってよむの?

●ぺるちゃん
 この日エミリンちゃんはすごく忙しかった
 すごーーく素敵な体験だったのでしょう
 目がきらきらしていました
Kyoko007さん | 2012/04/10 01:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1403-4fe3a959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)