●週末はカレー日和(イベント編)

2012030 (2)




週末はカレー日和 小野員裕著 



愛読書の一つです、はい。


私のこの週末はまさにカレー日和でした


鼻水をすすりつつ....埼玉某所でボランティア活動



2012030 (8)



↑ こちら や FPレンジャー5人と..


2012030 (1)



こんなんなってちびっこと遊びました
 20年前くらいにやりたかったなーー(笑)



そしてお楽しみはイベント出店のおひるごはん



このブログでも登場した2店のインド料理店が和気合いあいと営業しておりました。
予想していない出来事、うれしいーー


一軒目は店名がほぼ隠れてしまっておりますが



2012030 (3)



東大宮の老舗 グルプリート さん


4月、大地震の避難所に暖かいカレーと焼き立てナンをボランティアで振舞っていた
あのグルプリートさんです。 記事


2012030 (4)



このナンのおにいさんと、移動タンドール釜にまた会えるとは!
名物オーナーも、あの時のことを覚えてくださっていて、
ブログ記事を読んでインド料理師匠の rumbaさん が
来てくれたことなど、うれしそうにお話してくださいました



2012030 (5)



焼き立てナン・
   辛口キーマと手羽中のタンドーリチキン

お店の横の机でいただきました




2012030 (6)



グルプリートさんは、私的に タンドーリチキンが超おススメなんですよ
思いがけずいただけてラッキーです
しっとりしていてスパイシーでおいしい あと スープ類がまた非常においしいです


早くお店に食べに行かなくてわ!!


肌寒い日に、熱々の辛口カレーと焼き立てナン 口福です


そして、向いで営業していたのは...


これまたrumbaさんたちと 南インドカレーオフ会をした



P3042123.jpg


桶川市の南インド料理店 サッカール さん 記事


サッカールさんの ナンは残念ながら焼き立てではなかったのですが
サモサやインドのサンドイッチのような副菜も充実しておりましたよ
そして、うれしいことに...



2012030 (9)



さーて、なにを焼いてくれているかというと..



2012030 (10)



お豆の粉をクレープ状にうすーく伸ばして...



2012030 (11)



横でカレー味のポテトを暖めて..


2012030 (12)



生地の上にポテトをのっけてしばらく放置..



P3042127.jpg


ターリーを思わせる素敵な銀盆(笑)に載せてもらって
甘口のカレーを添えてもらって、出来たー!!



南インドのお食事クレープ マサラドーサ の実演販売です



埼玉ではまだまだ珍しいドーサを焼いているところが見えるなんでラッキー
でもね、ドーサを知ってる人が少ないみたいでほとんど注文されてなかったんです。
もったいないなーー



P3042131.jpg



もうひとつ買った辛口カレーもそえて、ベンチに移動して
焼き立てドーサをハフハフしながら食べました



2012030 (14)




パリっとした食感と、香ばしい豆の香りと甘みがおいしいドーサ
ほんとしあわせです 口福その2 って感じ



2軒分食べたんかっ!!


ってつっこみはご容赦ね、確実に成長してますから 


さすがに食べきれなかった、カレー達 
お土産に買ったカレー達を持って帰って、


よるごはんは家族で カレーパーティーですよーー


それで続きはまた明日 (゚▽゚)/


グルプリート 本店インド料理 / 大和田駅東大宮駅土呂駅



22:27 | おいしいおはなし | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●週末はカレー日和(おうち編) | top | ●マクドナルドの「BigAmerican2012」のビバリーヒルズバーガーとブロードウェーバーガー

comments

#
移動タンドール釜って凄いですね
どうやって運ぶのでしょうね?
キャスターは着いているみたいだけど軽トラックにでも載せるのかな?
重そう・・・


マサラドーサ 初めてみました
焼いているおじさんの顔が良いですねー
桶川ならそんなに遠くないし
機会があったら食べてみたいですね
ねずみおやじさん | 2012/03/09 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
移動タンドール釜?!
これでナンを焼くんですか?!?!
スッゴイ(@@!!
外で食べる焼き立てナン、いいなぁ~~~
寒さもふっとびそう(^^)v

マサラドーサも初めて聞いたけど、甘口カレーと!!いいなぁ 食べてみたいなぁ
Josh&Kai’sMumさん | 2012/03/09 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
ああ、朝から又迷惑な物見ちゃった
今、ナン気分115%
辛い物気分158%
この思い、どこにぶつければ良いの?

タンドール、電気のは90万位で
小型のドラム缶のは、31500円だった
一家に一台タンドール♪ 
パーティーが盛りあがる事間違いなし
John.Johnさん | 2012/03/09 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
マサラドーサって食べたことないわ。
食べてみたい!焼き立てなんて最高!
ママンさん | 2012/03/09 16:18 | URL [編集] | page top↑
#
移動タンドールでウチの近所にも来てほしい~!(遠すぎ?)
マサラドーサっての私も食べて見たいよー。
タンドリーチキンもおいしそう、お腹減ったなぁー。
エミリオさん | 2012/03/09 17:50 | URL [編集] | page top↑
#
グルプリートって行ってみたいけど、
なかなかタイミングが合わないんですよ。

サッカールさんは、ドーサですか。
出来たてのドーサは希少価値ありますよね。
食べたかったなあ。
うらやましいですね。
モッチーさん | 2012/03/09 21:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~。

これで、インド料理三昧だったんですね~!
楽しそう~♪

サッカールさんのマサラドーサ、美味しいですよね~!
大好きですっ。
あれとビールで大満足ですっ。
ぺるしゃんさん | 2012/03/09 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
 確かに重そうですよねーー
 マサラドーサはじめ、南インド料理が
 食べられるインド料理店も埼玉にぼつぼつ
 出てきましたよ! いつか食べてみてくださいね

●まむちゃん
 カレー味のポテトが入ってるんです
 食感が独特でおいしいよー


●JJちゃん
 これは電気式だよー
 私にしてはめずらしくナンだけたべた(笑)
 ほんとはごはんが好きなんですけどね
 
●ママンちゃん 
 池袋だったらたくさんあるよ
 Arajにもあるはずだよ!
 一度たべてみてね

●エミちゃん
 これから南インド料理はもっと出てくる
 大阪にもたくさんあるはずだよ

●モッチーさんn
 私はインド料理はうといので
 割とどこいってみたい・・ってお店が
 ないのですが、ここはピカピカ
 古いのに清潔感いっぱいです

●ぺるちゃん
 イベントではBeerのめなかったーー
 家でのみましたが、マサラドーサはなし(笑)
Kyoko007さん | 2012/03/10 06:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1383-7a2d4590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)