●新横浜ラーメン博物館「龍上海」の赤湯からみそラーメン

2012-02-19 rahaku (8)




先週、勉強会で新横浜に行った帰りに立ち寄った



新横浜ラーメン博物館



通称ラ博と呼ばれる当施設は、1993年にオープン
全盛期の勢いはおさまったもののフードテーマパークの先駆けとして、
この日も、他の追随を許さない盛況ぶりです


「オールウェイズ3丁目の夕陽」の世界をさらにデフォルメ化したような
昭和の街並みを再現



2012-02-19 rahaku (5)




これは、日清チキンラーメンが発売された、昭和33年頃のイメージなんだそう


そっか、チキンラーメンだったのね...


さて、おひとりさま流行りの近頃、この日の私も
          ひとりラ博をたのしみました~♪
 

現在出店しているのは


支那そばや
札幌 らーめんの駅
東京二代目げんこつ屋
山形赤湯 龍上海
渋谷 麺の房 砦
熊本 こむらさき
気仙沼 かもめ食堂(東日本大震災による復興プロジェクトとして出店)
久留米 大砲ラーメン
川越 頑者
(各お店の詳細は、こちらを見るべし b

の9店舗


私が迷うことなく行列に並んだのは...



2012-02-19 rahaku (2)



山形県赤湯温泉の 龍上海 さん


食べたかったんだよねーー 実は 長年 。


父親の実家が、龍上海本店の近所なんです
当店は、それこそ私がこどもの頃から地元の超人気店でした
でもねーー、山形に行って親戚一同集まって、ラーメンでも食べに行くか!
ってことになってもあまのじゃくな叔母が一人いて



龍上海なんて、たいすて
うまかねぇーーべすぅたぁーー




って、ずーずー弁で来店拒否するので、いつものその叔母指定のラーメン屋
さんに行っていたの、
子供ですから、さして気にもかけてませんでしたが、
山形に行く度に、決まって..


龍上海なんて、たいすて
うまかねぇーーべすぅたぁーー



となるので、子供心に、



いつかは、龍上海にいってみたい! 



という気持ちが心に灯ったのもやぶさかではありません
(ちなみに山形は一人あたりのラーメン来店数が全国topだそう)


そんな龍上海が、あーた、ラ博出店決定!!
と聞いたときはそりゃーー。びっくり。
だってホントに東北のひなびた温泉街にあるんだもん


同時に叔母をちょっと恨みましたよ


やっぱ、旨いんじゃん!! 食べときゃよかった!


で、6.7年前に行きましたよラ博に..
しかし、出店直後の龍上海はゆうに一時間を超える行列....
泣く泣く断念


その後、祖母が亡くなって以来、足が遠のいていた山形に
久々伺ったのが、おととしのJ1対モンテディオ山形戦
足を延ばしてお墓参りの際に立ち寄った、龍上海本店は




IMG_3045_20120228010306.jpg



閑散とした赤湯温泉の街にここだけ大行列...


一応並んでみたものの、1分で戦線離脱(記事はこちら



我ながら根性なしにあきれるばかりですが
3度目の今回は絶対食べたい!!
事前にスマホで待ち時間情報をGET。
情報どおりの30分待ちにの列に並びました



前置き長くてスミマセン <(_ _)>



駐車場に車を停めて、きっかり30分後に入店




2012-02-19 rahaku (6)




はやる気持ちをおさえて、ラーメンを待つ
だってさ、なにげに、ゆるめに35年位食べたかったんだよ
                   (↑いつも大げさ)



来た!!



2012-02-19 rahaku (9)



赤湯からみそラーメン (850円)



きれいなんですよねーー。


カメラを持参しなかったことを後悔!


黄金色のいかにもおいしそうな味噌スープ。
金ちゃんラーメンもしかりでしたが、味噌ラーメンに青のりをトッピングするのは
この地方の特徴。
そこに辛味噌ボールの赤。
そして、なごむナルトの彩りを加味して、実に華やいだきれいなラーメンです



龍上海 りゅうしゃんはい



という情緒感漂う店名の音の楽しさとともに



龍上海のラーメンって、華やかな印象があります


実際行くと、びっくりするところもイイ!


マーケティング的にいいところおさえてる。って気がするのは
私だけでしょうか?しかし、実際食してみると..


うまーーーいー



2012-02-19 rahaku (10)




まず辛味噌ボールを溶く前の、
味噌スープがすごくまろやかでおいしいーー。
濃い味がちょっと苦手でインパクトの強い味噌ラーメンは
あまり食べない私ですが、この優しい味噌味は最高に好みです



むっちりと弾力のある、このやや幅広ピロピロ麺は
東北っぽいというか、私にとっては懐かしい山形の麺。
大好きです


味噌ラーメンとして食べて、まず、すごくおいしい..


そして辛味噌ボールを溶いてゆきます


2012-02-19 rahaku (11)



にんにくと辛味具合が絶妙。
ひたすらやさしい味噌スープが、がつんとインパクトのスープに変化して
これまたおいしい!!そして楽しいです。まさに



1杯で2度おいしいラーメン



この辛味噌って売ってないんですよねーーー。
“かんずり”にちょっと似てるけど、こちらの方が発酵系じゃないところが好きだなー




2012-02-19 rahaku (12)



このスープにごはんいれたら、どんなにおいしいだろう..
なんて思いつつ、残ったスープを飲み干したい衝動をおさえつつ
大満足で席を立ちました



さすが、個人的思い入れをのぞいても
ラ博在住歴や、新店のかもめ食堂に次ぐ行列の長さを考えても
堂々、全国有数のおいしいラーメンだと思いました


米沢出身の食べログ友によれば、ラ博の龍上海は
「関東であることやイベント出店を鑑みて、地元よりこってり系」
と聞いています
これは、次回、山形に行った折りには、くだんの叔母の反対を押し切って
1時間超えの行列に根性で並んで食べたいものです



35年越しの夢の実現に感激しながら、 龍上海ののれんをくぐり



さっ、次、行くかっ!!



向かったラーメン店は....




2012-02-19 rahaku (13)




頑者 さん!!




..............  ぷっっ!!!



埼玉県民なのに、新横浜まできて
川越の 頑者 って




つづきはまた明日~



●龍上海のHPはこちら  ラ博の龍上海ページは こちら


龍上海 新横浜ラーメン博物館店




関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅



01:58 | 神奈川 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●新横浜ラーメン博物館「頑者」の特製ミニつけめん | top | ●パレスホテル大宮「アルディージャ選手激励会」での盆栽だー!!

comments

#
おはようございます。

えっー!もしかして連食ですか?

スープを残したって事で
「あれ?」って思ったのですがその伏線だったっのですね
凄いなーさすがに元ラヲタですね!(笑)
頑者の記事楽しみです

龍上海さん、そう言うお店なんですね
全く知りませんでしたが、これで完全に覚えました
行動範囲から外れるので簡単に行くことは出来ないですが、
いつか目指したいです
旋風と用心棒さん | 2012/02/28 06:53 | URL [編集] | page top↑
#
ご飯入れたいよね、スープ飲み干したいよね
解る!!
そこはぐっと我慢しても
そこまで行ったらハシゴするよね
ああ、泣けるほど解る

積年の思い叶って良かったね
John.Johnさん | 2012/02/28 09:41 | URL [編集] | page top↑
#
スープが澄んで見えますが味噌ラーメンがベースなんですね。麺はとっても好み。そんなに並ばないと食べられないのね。
ごはんとスープを我慢したのは2杯食べるため?
ママンさん | 2012/02/28 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
へ?!!
まさかの、ラーメン店はしご?!?!(笑)
東北のひなびた温泉街に、華やかなラーメン
いいカンジですねぇ~~~
横浜ラーメン博、10数年前に一度だけ行ったことがありますが、その頃も激混みでした(><)
Josh&Kai’sMumさん | 2012/02/28 11:40 | URL [編集] | page top↑
#
そっか~やっと願いが叶ったのね
んでもって美味しかったのね
よかったねぇ
写真もとっても美味しそうに撮れてるよん
そしてハシゴしたわけね
一人だと心置きなくできていいねっ
ルナコさん | 2012/02/28 15:08 | URL [編集] | page top↑
#
ラー博に行って二杯食べる女性を、私はKyokoちゃん以外知らない(爆)
モニさん | 2012/02/28 16:59 | URL [編集] | page top↑
#
龍上海、って寒河江市なんですか?
最近、いろいろと調べものをしていたら、
こちらの市に行き着いたものがあって、
私の中では、行ってみたい市の上位にランクされているんです。
龍上海、覚えておきます。

2杯はすごいな~




モッチーさん | 2012/02/28 18:37 | URL [編集] | page top↑
#
ラーメン2杯っ!
あのトランジスタグラマーの身体のどこに入るのやら^^
 
私がさいたま市長じゃなくてよかった(笑)
eriさん | 2012/02/28 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。

このラーメン美味しそうですね!
でも並ばないと食べられないんですね~。

せっかく横浜市民だったのにその頃ラーメンそれほど好きじゃなかったので、実は行ったことないんです~。
行っても1杯しか食べられないし…って。
でも確かハーフがあるお店もありますよね~?

kyokoさんの記事見てたら、食べに行きたくなりましたっ。
ぺるしゃんさん | 2012/02/28 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
こっちには日清チキンラーメンを作ったモモフクさんのインスタントラーメン博物館があるんだよ。今度来た時行くかい?私は別に行きたくないけど・・・。
エミリオさん | 2012/02/28 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
Kyoko007さんが麺キチな理由は山形県民の血ですね!?
たしか山形は日本一の麺食い県民・・・

って事は?ご主人もイケメンなんだろうな~
・・・コレは関係ないか(笑)


龍上海の辛味噌ラーメン 実に美味しそうですね!!
自宅で作る味噌ラーメンは
数種類のナッツと味噌をすり鉢で擦りこんで
トンコツスープにあわせる
Kyoko007さんが苦手な?濃厚タイプです

こういったすっきり系で美味しい味噌ラーメン
是非味わってみたいものです

ねずみおやじさん | 2012/02/28 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
んん???ラーメンはしご?
さすがKyokoちゃん、やるな~(笑)
なにはともあれ35年越しの夢がかなってよかった!!
しょこらさん | 2012/02/28 23:38 | URL [編集] | page top↑
# ●コメントありがとうございます。ラー博ではしごラーメンって常識でしょ!
●旋風さん
 2杯目はミニですよー
 頑者はラ博でたべて本店も行きたくなりました
 いつ行くと一番空いてますかね?

●JJちゃん
 そうですよ!
 ラ博でラーメンはしごは常識です。
 JJちゃんなら全店制覇も夢じゃない!!
 ら博もたのしいよ、今度行ってみる?

●ママンちゃん
 この味噌ラーメンとっても好みだったなー 
 太麺好き!2杯目はミニでしたよ!

●まむちゃん
 「まさか」じゃないよ「常識」
 そのためにお昼ぬいたんだもん(笑)
 あの当時よりラ博はすいてるよん

●ルナコちゃん
 ひとりディズニーは絶対さみしいけど
 ひとりラ博はすごく気楽でいいわーー
 スマホで遊んでれば行列もあっという間だし
 
Kyoko007さん | 2012/02/29 09:58 | URL [編集] | page top↑
# ●コメントありがとうございます。ラー博ではしごラーメンって常識でしょ!
●モニちゃん
 うっそだーー。2杯がデフォルトでしょう。
 それに2杯目はミニだしね


●モッチーさん
 龍上海は南陽市という地味な市にありますよ
 で寒河江市はとおったことしかないんですけど
 さくらんぼで有名
 米沢市はおいしい牛肉がたくんさん
 山形っておいしいですよー!

●eriちゃん
 2杯大丈夫だけど、ちゃんと昼も夜もぬいてる
 んだよーー。それに3月は外食控えて
 ダイエット予定、もーーやばいから(笑)
 笑い事じゃない..

●ぺるちゃん
 ラ博は、食べ歩く人用に全店ミニがあったはず
 そういえばぺるちゃんはあんまりラーメン
 たべないね。ま、そんな無理して食べる
 ものでもないけど...体には悪いし..笑

●ねずみおやじさん
 うちのだんなはトリケラトプスみたいですよ
 そのとーり、山形はラーメン喰い日本一なの
 ですよね。
 それだけに親戚一同集まるとラーメン屋いこう!
 とか出前取ろう!とかって話になりますね。
 父親がラーメン好きなんですよ、今でも
 食べ歩いてます(笑)

 うちでとんこつスープ作るんですかっ!!
 ナッツが入るなんて凄い!!
 食べてみたい。今度呼んでください

●しょこらちゃん
 ここ来ると「らーめん喰い」のテンション 
 上がりますから3杯くらいいけそうだよ笑
Kyoko007さん | 2012/02/29 10:09 | URL [編集] | page top↑
#
僕の家の前が龍上海本店ですが、博物館と変わりないですよ。
ほとんど。
あえて食べてみたんですけどね。
桜庭和志さん | 2013/04/19 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
●桜庭さん
 そうですか....山形のラーメンレビュアーの
 方から伺った話なのですが...
 6月に山形に行く予定なので試してみたいです
 でも行列がなぁ~

Kyoko007さん | 2013/05/03 08:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1377-3670c445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)