●クランペット( Crumpet )

cranpetto (2)



しょこらちゃんの記事を観て以来、何度も作っている




クランペット
( Crumpet )



イギリスのポピュラーなパンケーキだそう
一見ホットケーキのよう(私のは、そうは見えないけど..^^)
甘味はなく、イーストで発酵させるのとこのたくさんの気泡が特徴


作り方はとても簡単なのに、私は失敗続きで


一度目..

curanpetto (5)


ドライイースト賞味期限大幅切れで膨らまず..



二度目...


curanpetto (3)


牛乳を熱くしすぎて膨らまず..その上焦がし..



三度目...


curanpetto (4)


まさかの発酵ボタンとレンジボタンの押し間違え...Σ(゚д゚lll)
ボールでパンができちゃったよっ!


で、今日やっと、ちょっとまともに出来ました


cranpetto (1)



発酵した生地だからフライパンで焼くといっぱい穴が開いて
そこにシロップやバターがしみこんでいくのが醍醐味みたいです


ふつうはメープル&バターが一般的のようですが
今日はおひるに食べたので、ハムチーズにしました



cranpetto (2)



もちっとした味わいがいいわぁ~❤


●3度の失敗の結果の適当レシピ●
100gの薄力粉*にドライイーストと塩と砂糖を小さじ1/2入れまぜる
そこへ人肌よりちょっと熱めに暖めた牛乳150ccを投入し
なめらかになるまで混ぜる.
30~60分*発酵させる、生地が倍になったらぐるっとかきまぜ
フライパンで焼く*。


*中力粉でも、薄力粉と同量の強力粉でもオッケー
 薄力粉のみですとホットケーキのような厚みはでません 
*季節のせいか30分以上たたないと私のイーストは膨らみませんでした
*いっぱい穴があいてくるので、あまり早くひっくり返すと
 穴がつぶれてしまいます、じっくり焼くと良いようです
*しょこらちゃんのようなきれいで厚みのあるクランペットを焼きたい時は
 セルクルをつかうといいと思います


私は次回はセルクル&中力粉で厚みのあるしょこらちゃんタイプを焼く予定です



03:06 | おうちのごはん12’ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●初めてのフルーツタルト | top | ●新都心「アルピーノ」のレストランウイークランチ

comments

#
完璧!とうとう出来たね
Kyokoちゃん、クランペットを極めそう
この気泡にバターをたっぷり溶かして
ハチミツ流して食べたい

John.Johnさん | 2012/02/19 10:05 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃん、とうとうやったね~。
失敗の度に今度こそ!!って思ってたけど、
レンジでチンの時はさすがに大丈夫か??って心配だった(笑)

気泡がいっぱいで売ってるものみたいに綺麗。
これこそクランペットって感じの完璧な出来具合だよ!!
バターが溶けてチーズとろりがおいしそう。

しょこらさん | 2012/02/19 22:42 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2012/02/19 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。
すんごく美味しそうですっ!

この穴がポイントなんですね~。
ハムチーズもとってもいいですね!

あ~、食べたくなっちゃいましたぁ。
kyokoさんのレシピを参考に今度挑戦してみます~!
ぺるしゃんさん | 2012/02/19 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
やったね!とうとう出来たね!!
おいしそう~
私まだレシピもらったまま、、、
早いトコ作ってみたーい!
っていうか、たべてみたーい!!
エミリオさん | 2012/02/20 00:14 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
 いや、ぺったんこなのは変わらないんだけど
 これは薄力粉でセルクル不使用だといたしかた
 ない、って理解したわ(笑)
 これ簡単だからつくってみて

●しょこらちゃん
 そんな心配されていたとわ!!
 でもさ、さすがに発酵ボタン間違えたときは
 我ながら間抜けとへこんだよーー
 今度は中力粉つかって、厚みのあるのを
 つくる!レシピありがとうねーー!


●ぺるちゃん 
 作るとしたら、クランペットで検索すると
 たくさんでてくるよ。大体同じです
 薄力粉のみの場合は厚みがでないようですよ
 とても気に入っちゃ手しょっちゅう作る
 あ、私はパンはやけないからねーー

●えみちゃん
 みんなに適切なアドバイスもらったのが
 すごーく大きかった
 ありがとう~!!
Kyoko007さん | 2012/02/20 01:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1369-4fac93a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)