●新都心「アルピーノ」のレストランウイークランチ

P2101810.jpg



プレミアムなレストランが期間限定でリーズナブルな特別メニューを提供
してくれる素敵な企画、レストラン・ウィーク HP



埼玉県の老舗フレンチとして知られる
アルピーノさんが参加しているので行ってまいりました




g026900v.jpg
ぐるなびさんからお借りした写真です




普段は最低価格が3.500円のランチを
レストランウィークの特別メニューを2.100円(税・サービス料別)で
でいただけます



今回は母とその友人の4名で予約しました


お店は、さすがの雰囲気。
窓辺の日差しが暖かく気持ちのいい席を用意していただきました。
今回写真撮影もどうしようか?と思いましたが、午後遅めだったのと
他の席の方も撮っていらしたので、伺うと快諾してくれましたよ



ハンドルキーパーである母はジンジャエール
以外は、やはりワインを飲みたい面々
母の友人に任せて赤ワインを1本頼みました





P2101804.jpg



昼下がりの赤ワイン...むふふ


うやうやしいウエイターの方も大変感じが良い



P2101806.jpg



それにしても素敵なデカンタです
あまりに素敵なものですから、写真を撮らせてくださいと
おねがいしたらば..


それならば..と厨房にもどりワインボトルを持ってきてくださいました



P2101807.jpg




歴史を感じるデカンタですね、素敵。



P2101797.jpg



パンはたっぷりのバターと共に..




前菜は



P2101798.jpg



小川町産有機栽培カリフラワーのスープ


P2101799.jpg


春日部産鴨胸肉の自家製燻製と浦和産チコリ
   と三郷産ミニタアサイのサラダ仕立てクルミ添え



のいづれかを選択..
地産地消にこだわっていらっしゃるようです


P2101801.jpg



このクリーミーで濃厚なムースがとてもおいしい



メインは三種から



P2101812.jpg


私が選択した本日の魚料理


本日の市場の鮮魚料理・ホウボウのグリル


ここでちょっとありました
最初の女性スタッフの説明ではソースがエビのクリーミーなソースと
説明を受けていて、正確な料理名を確認したかったので
別の男性スタッフに確認したところ、子牛のソースとのこと
あれ?エビのソースではないの?ということになり
再度スタッフが確認、結局子牛のソースだったので、
ちょっと悩んだのです、お魚料理にしました
でもエビのソースだと思って注文し、子牛のソースが来たらかなり
がっかりしたと思います。
その後、フレンチの名レビュアーRさんの記事を拝見すると、
同様のミスがあるよう・・
こういうミスがいつもあるのかな?これは困りますね


P2101809.jpg



熊谷産彩の自然豚ロース肉のローストシードルビネガー風味
          ブータンノワールとリンゴのピューレ添え





P2101811.jpg



和牛ロース肉のグリルブルギニヨンソース (+420円)



お料理は皆すばらしく美味しいものでした
お魚よりもお肉料理がおいしく感じました
特に牛は、この一皿に2100円はらっても高くないくらい..


アルピーノさんの近くは良く通っているのですが
あることが気になっていて、訪問をためらっていました
でも、もっと早く来れば良かったな



P2101816.jpg



デザート


P2101819.jpg



コーヒー




レストランウィーク企画さまさまです



大変おいしいお料理とちょっとリッチな雰囲気のランチを
大変リーズナブルな価格で味わえることができて一同大満足!


と、なるはずだったのですが...




あれ?





合計金額が妙に高い


駐車場に停めた車に戻り、レシートを確認すると..



P2171879.jpg



スペシャルワイン 13.000-



だって...  4人分のお料理総額よりずっと高いワインの価格 ^^



おひとりが、ワインの注文をした方に




あなた、ずいぶん高いワインを頼んだのねーー




というと、そのおばちゃん




あれ?値段全然見てなかったよ
             あっはっはーー





だって..




一同 唖然 ぽかーん



私、ちょっと背筋がぶるっとしましたよ。
埼玉では高級レストランであるアルピーノで
値段を見ないでワインを注文するなんて..


13.000円で、まだよかった
何万もするワインでいたとしたら...  ぞぞーー


と、


おいしいワインが飲めたからよしとしましょうと和みましたが
妙な「落ち」のついたランチとなりました 笑


レストランウィーク... 次回は半年後


アルピーノさんのお料理はさすがによかった!
また、是非伺いたいですね.. 



このレストランウィークのことを教えてくれ
ほぼ同じメニューのすばらしいレビューを書いていらっしゃる
埼玉フレンチ名レビュアーである 
R923Eさん のレビューは コチラ です
私の「食べ物的よみもの」とちがって、実に役立つすばらしいレビューです
是非、お読みください




●ジャパン・レストランウィーク2012 HP
●フレンチのアルピーノさんはじめ、ステーキ・イタリアン・菓子...
 いろんなおいしいがつまった アルピーノ村の HP



アルピーノ




関連ランキング:フレンチ | さいたま新都心駅





05:33 | さいたま・大宮区2 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●クランペット( Crumpet ) | top | ●ケンタッキーフライドチキンの、チキンフィレサンドセット

comments

#
こんばんは。

北袋のフレンチレストラン・・・
ここって昔からあるお店ですよね?

この辺は大昔、仕事で良く歩いたんです・・・

歩き疲れてたお昼時、このお店の前を通りました。
重厚感のある建物に引き寄せられフラフラト入口へ・・・

入口に出ていたメニューと、財布の中身を確認して、
店を後にした苦々しい思い出があります(笑)

んで、その後は産業通り沿いのお店で
長崎ちゃんぽんを食べたのですが、
リンガーハットじゃなかったような気がします・・・
って、変な振りになってすいません(笑)
旋風と用心棒さん | 2012/02/18 02:59 | URL [編集] | page top↑
#
ご紹介いただきありがとうございます。

やはり前菜はメニュー表記の無かったムースが美味しかったですか。
家内と製法を検討したのですが、結論は出ませんでした。
この店、メニューに載っていない付け合せが美味しいことが多いんですよね。

例の女性スタッフ、また同じミスをしましたか。
ホント、一部のホールスタッフの水準の低さが、この店の格を落としています。今度やったら、説明と違うと言って皿を下げさせてしまおうかしら・・
埼玉フレンチ最高値(ディナーの最低価格ベース)の店なのに、サービススタッフはベスト3にも入らないとは、経営者の自覚が足りないとしか言いようがありません。(怒)

あ、昨日のランチで、北浦和と浦和の中間に出来たスペイン料理屋に行ってきました。
ランチパエリアが、いろいろな副菜も付いて950円と激安だったうえに、内容充実。私のブログは、フレンチとイタリアンだけなのですが、こじつけて掲載してしまいましたので、チェックしてみてください。URL張ってあります。
さん | 2012/02/18 08:45 | URL [編集] | page top↑
#
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
添え状さん | 2012/02/18 12:23 | URL [編集] | page top↑
#
赤ワインはボルドー「シャトー・カロン・セギュール」ですかね?
何年物かは?ですが、(デカンタの必要な年代?)
13,000円はかなりリーズナブルなお値段かと思います

この料理で2,100円!?素晴らしい!!!




ところで・・・



もうすぐ3月ですが・・・



新年会って・・・


???(笑)


ねずみおやじさん | 2012/02/18 19:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。

ほんとうにこの内容で2100円ですか?
レストランウィーク万歳~ですね♪

お肉料理がほんとうに美味しそう♪
美味しいワインも楽しめてよかったですね~。

う~ん、その女性スタッフは問題ありなんですね。。。
こういうお店だからこそ対策が必要ですよね~。

Rさんがおっしゃっているスペイン料理屋さんも気になりますね~。


… … …
新年会…笑!
ぺるしゃんさん | 2012/02/19 01:23 | URL [編集] | page top↑
#
●旋風さん
 昔からあるあるそうですねー
 そのころは今とはちがう店舗だったそうで
 HPに画像がありました
 そのころにレストランウィークが
 あったらいいのにね

●Rさん
 わたしは逆に、
 三郷産ミニタアサイのサラダ仕立てクルミ添え
 が一体どれなのか?きょろきょろしちゃいました
 ブータンノワールもこれにもついていないですね
 たぶん全くちがうソースの説明をしたのは
 同じ女性スタッフですね、どうしちゃったんでしょう
 でも、実においしかったです。
 レストランウィーク以外でも訪れたいです
 スペイン料理観ました!おいしそう~

●添え状さん
 ありがとうございました
 勉強になるサイトですね
 私も添え書きで四苦八苦することあります

●ねずみおやじさん
 確かにおいしかったのですが
 そんなにいいワインを頼んだと思わず
 ちゃんとエチケットを撮影しなかったので
 ワイン名教えてくれて助かりました!
 ホント調べたら、すごい高い~
 そういうワインじゃなくてよかった!
 新年会。。えーーえーー。
 六月開催までは確か新年会ですから
 今、どうにも忙しいので週末のイベント終わったら
 企画しますねーっ!

●ぺるちゃん
 レストランウィークは次回は是非~!!
 私もまた行く予定!お見逃しなく!
 新年会絶対やりましょう!
 
 



 

Kyoko007さん | 2012/02/19 20:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1368-c17dc0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)