●浦和区「然(ZEN)」のハンバーグランチ

zen (8)


今週は、仕事で県庁に通いつめでした

「007さんの出勤簿つくっておきましょうか..」

と冗談を言われるほど..
県庁は節電対策が徹底していて、お昼は真っ暗!
夕方5時過ぎは暖房が切れてしまうので
カイロ貼りながら作業していたり...
根性全開でした(゚▽゚)/


さて、今日ご紹介するお店は、


オープンキッチン 然(ZEN)さん


当ブログで、ハンバーグ・ハンバーグと騒いでいながら
このお店を紹介しないのは、埼玉ブロガーとしてはもぐり!
といわれてしまう、ハンバーグやステーキが人気のお店です



zen (12)



今まで伺えなかったのは、お昼の行列に恐れをなしたのと..
駐車場がちょっと停めにくくて..



今回は、県庁でのお昼はさんでの仕事だったので、
堂々駐車場に停められた!




ビフテキって呼び方が、昭和を感じます




zen (1)



道行く人を見下ろすようにたたずむゆるキャラ君は


マスタード君( と、呼ぶかどうかは知りません )です


さて、ビフテキ&ステーキにマスタードとは?


12時ちょうどに訪ねお店の扉を開けると、やはり数名待っておりました


遥か以前に一度伺ったことがあるのですが、
その時もテキパキと、来客のあいさつにはじまり
調理や配膳....二人のスタッフに采配をふるってお店を
しきっている店長さん(オーナー?)が、とても印象的!!


こんなにテキパキ仕事をする店長さんのお店だったら
まずいものは絶対でてこない、と確信します


テキパキとランチメニューの説明をしていただき


一番良く出ると思われる、200gのハンバーグを
デミグラスソースで、ごはんは普通盛りで注文


zen (2)


ソースは3種類。
マスタードの存在はここでネタばらし..


デミソースのハンバーグの上にマスタードを掛けていただくのが
然さんの十八番なんですね。
マスタード君って10年程前のオープン当初はいなかったんですが、
今やお店の顔です


15分ほど待ってカウンター席に着席


店名のとおり、L型カウンター席中心のオープンキッチンなので調理の様子が
目の前にあって、楽しいです (テーブル席も2席あり)



zen (4)



大きなバットの中の大量の種の中から重さを量って
丁寧にハンバーグ種をタッピングし、空気を抜きながら整形。
ピタピタピタピタとリズミカルな音~♪


zen (5)



タッピングはまだまだ続きます
そしてやって来たランチサラダ
酸味が利いたドレッシングがおいしいですよー!



zen (6)



一番奥の鉄板で、私のハンバーグの焼きが始まります
..、と、食べ進むサラダ



zen (7)



ドーム型のふたをかぶせて私のハンバーグが蒸し焼きになっております
..、と 食べ終わったサラダ


最近の食養生では、生の野菜や果物のから食べるのが、おススメとか..
然さんでは、ばっちりですね。サラダを完食したころ..



zen (9)



出来上がりました。
私のハンバーグ!!おいしそうですねー


テキパキ店長のおススメにしたがって、
マスタードははじにちょっと置いて、ハンバーグにつけて食べます


zen (8)


ごはんとお味噌汁もやってきて!
さーー、食べるぞー!


おいしい~


このハンバーグはね、
「昭和の味」がしますね
しっかりと捏ねたハンバーグ種は、きめの細かいタイプ
で意外とさっぱりしております
濃い目のデミグラスのソースが実になつかしい昭和の味



zen (10)



マスタードは、お店がおっしゃる通り!絶妙にこのデミソースに合います
昭和な味のデミソースが、酸味と香の良いマスタード合わせることで
「然(ZEN)」さんオリジナルな味に変化する感じかな..


ハンバーガー的発想でもあるんですよねー
それをごはんに..っていうのが楽しいな♪


zen (11)



きめ細かい種から、控えめながらもしっかり肉汁が..


ご飯も、豚汁仕立てのお味噌汁もとても美味しい
右隣の方が食べていた、牛タンランチも
左隣の方が食べていた、ステーキランチもおいしそう...


しっかり浦和の街に根付いていて、大半が常連さん
「いつもの」とか、「〇〇ランチ、ライス大盛りですよね?」とか
お客さんが注文するものをほぼ把握しているのにもびっくり


私のような一見さんには、テキパキ店長がくわーーしく
メニューを説明してくださいますし、接客全般大変気持ちがいいです


ソース・ご飯の量・デザートの有無とバリエーションも豊富!


今度伺った時には、なにを食べようか、わくわくする
街のステーキ屋さんです


あ、忘れちゃいかん。
お会計は860円!コスパも抜群!!



Open Kitchen 然(ZEN)




関連ランキング:ハンバーグ | 浦和駅






19:49 | さいたま・浦和区 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●南浦和「クマネコ印」のエビカレー | top | ●がっつりべんとう&おいもの副菜

comments

#
うれしいです。

ここに私の知り合いが働いています。
たぶん写真の後ろの彼です。

ここ本当においしいですよね
味を伝えるのはむずかしいのですが、マスタードあいます。

見たら食べたくなってきちゃったな。
nikoさん | 2012/01/21 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
●nikoさん
5年以上前に伺っていて、素敵なお店とわかっていたので
 早くレビューを書かなくちゃと焦っていて
 やっと書いたので、速攻でコメントいただき
 私の方こそ、とてもうれしいです。
 お知り合いって、あの方ですねーー。覚えてます。
 お店の方みんなすごく素敵な接客ですね
 行列は納得のいいお店
 こちらに伺うのはひとりで車のタイミングですが
 駐車場に停めるスキルを揚げて、是非
 また色々いただきたいと思っています
Kyoko007さん | 2012/01/21 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
こう言う、お店のハンバーグが食べたいの
街の洋食屋さんって感じでしょ
ハンバーグは、ご飯とお味噌汁が絶対!
値段も好み
あと、目玉焼きがあったら、120点
John.Johnさん | 2012/01/21 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
昭和の丁寧に作られたハンバーグステーキが懐かしい!
外でハンバーグを頼むことがあまりないけれどこれを見たら食べたくなりました。
ママンさん | 2012/01/21 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。

あ~!また美味しそうなハンバーグのお店ですね!
そんなに停めるの難しいんですか~?
う~ん。。。

デミソースにマスタードは是非体験したいですっ。
気持ちのいい接客はほんとうに嬉しいですよね~。
ぺるしゃんさん | 2012/01/21 22:40 | URL [編集] | page top↑
#
ハンバーグのおいしい洋食屋さんが、会社の近くにあれば、それは通っちゃうでしょうねぇ~~~
そりゃあ、行列も仕方がないワ
それに、サラダや味噌汁までついて、このお値段!!
良心的すぎるぅ
デミソースのハンバーグって、ご飯がガッツリ食べられます(^^)v
Josh&Kai’sMumさん | 2012/01/22 15:13 | URL [編集] | page top↑
#
しばらくハンバーグ食べてないなー
デミソースがたっぷりでおいしそう~。
なつかしい感じのハンバーグだけど
ビフテキ、、、なつかしーーー!^^
エミリオさん | 2012/01/22 18:58 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
そーそー、ハンバーグには味噌汁だよ!まったく
そのとーり。
目玉焼きも良いよねーデミグラスソースの上から
醤油かけちゃうの!

●ママンちゃん
外で頼むと、おもいっきりはずす率も高いよね(笑)

●ぺるちゃん
うん、反対車線から入るのでちょっと難しいんだわー
ここはサッパリタイプだよ

●まむちゃん
ご飯が進むよね。大盛りもokなうえに
おかわりも1杯無料!行列するわけです

●エミちゃん
ビフテキっていったよねーー
トンテキって言葉の方が残ってるかんじだね

 
 
Kyoko007さん | 2012/01/23 12:31 | URL [編集] | page top↑
# 駐車に自信がなければ
駐車に自信がなければ市役所の・・・にでも・・・頂ければと思います。
リスサポさん | 2012/01/23 22:29 | URL [編集] | page top↑
#
●リスサポさん
 え、いいんですかーー?
 平日夜と土日はOKだった気もしますが
 平日昼も大丈夫かなー?
 ミクシーにメッセージいれました読んでくださいませ
Kyoko007さん | 2012/01/24 01:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1342-7f98719c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)