●お正月の三が日ごはん その2





今日も三が日備忘録です おつきあいくださいませ  <(_ _)>


●1月2日
日中長男宅に伺って、おせちをごちそうになりました
写真を撮れなかったのですが、見本にすべき美しくおいしい
煮物があり、来年はこれが目標


夕方、自宅のおせちのつめ直しと、牛のたたきを仕込中に
実家から誘いの電話があり、食事持参で行ってきました


P1021455.jpg


「おいしいものはいっぱいある」と、父が電話で言った割には
テーブルにはいくらと自然薯とカニが1本しかなかった....(笑)
007実家家っておせちをちゃんと用意する習慣がないのです(笑)


お重持って行ってよかった。


適当にならべて、お正月っぽくなったので、乾杯!


お重は、アボカドとえびのサラダ タラモサラダ 
干し柿のクリチミルフィーユを追加!(←二日目にして固まった)


カニは追加されて豪華になったけど
一番おいしかったのは


P1021458_20120104184732.jpg



自然薯と白いご飯だったなーー(笑)



rps20120104.jpg


弟がギター弾いてくれたので、ミニカラオケ大会しました♪


●1月3日


3日は仕事始めで、午前中はおしごと

前日ミニアクシデントがありました
紅白かまぼこのピンクの部分がぶにゅっとペースト状
固まっていなくて気持ち悪いのです


2012-01-0218.jpg


写真を撮っておいて、翌日、
「取り替えてください」とUかばぼこのHPに
写真を添付しクレームメールをいれましたら、
びっくり!!3分後に電話がかかってきて対応してくれました
きっと、こういうクレームが殺到していたのでしょう。しかし
迅速で誠意のあるクレーム対応はうれしいですね
翌日4日の朝一にかまぼこ&伊達巻セットが送られてきました


さて、そのあと、氷川さまに初詣


2年前の闘病中をベットサイド私をささえてくれた
友人からの千羽鶴を納めてきました


e0185171_21282614.jpg
(↑当時の病室)


三千羽の千羽鶴


この千羽鶴にどれほと力漬けられたかわかりません、感謝!
みんな本当にありがとう~!
術後2年の検査はこれから!クリアするぞー!


今年の氷川さまは例年よりずっと出店が少なくて
ちょっとさみしかった、まだ3が日中なのになー
で、恒例の氷川だんごの甘酒もタッチの差で売り切れ...


早々に帰宅して、「今日まではお正月気分!」で肴の用意



P1031462.jpg



残ったおせちはお重には詰めず、お盆に適当に盛り付け


どう考えても、食べすぎですが
そろそろお正月食材も食べ切ってしまいたいところ..



P1031469_20120104192426.jpg




牛のたたきは、精一杯野菜と一緒に...
そして山盛り紅白なますも今日中に食べよう!!
というか、三日目はこういうさっぱり系が進むーー



で、年末調達した秘密兵器( ←大げさ )で




P1031468.jpg



ちびちび鉄板焼き!


このちびちびホットプレートはニトリで食器棚と一緒に買ったんだけど
999円だったよーー。結構つかえるんだよ、これがっ!♪(´ε` )



P1031470.jpg


海老やカニも焼きます、焼きます!
海老の下の虫みたいのは(ひょ、表現が...)


P1031471.jpg


初詣の出店でかった シロコロホルモン だよ!
結構これがおいしかったわ、Bな味わいで...
            (でも、虫って表現はやめよう!)


P1031473.jpg


噛みきれないのでカットした!
コラーゲンたっぷり...かな?


三が日、例年以上に食べた気がします...汗


食べ過ぎ...


おせちに飽きた翌日のくーのリクエスト


P1031461.jpg


キムチパスタ、納豆添えです


さてお正月気分を払しょくして、お仕事がんばろう!


みなさんはどんなお正月でしたか?
18:58 | おうちのごはん12’ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●仕事始めべんとう | top | ●お正月の三が日ごはん その1

comments

#
素晴らしい三が日でしたね!
ここ数年身内の不幸が続いてお祝いをしなかったせいで
すっかりお正月は何もしない習慣になっちゃいました(笑)
お年玉をあげなくなって子供らも家にほとんど居ませんし
ニョウボは2日から仕事です
ご馳走はなくとも1人で昼から飲んでいると
やっぱりお正月太りしましたよ

お重の美しさもさることながら
その奥の「越の寒梅」がまたヨイですね!

今年もよろしくお願いいたします


ねずみおやじさん | 2012/01/05 08:25 | URL [編集] | page top↑
#
ご馳走三昧でしたねぇ
ワタクシはお菓子三昧でしたけど(^^;
いくらだけは食べましたっ
こんなにお上品じゃなく、ドバっとぶっかけて(^^)v
お正月、のんびりしすぎて、社会復帰が難しい・・・・・・笑
Josh&Kai'sMumさん | 2012/01/05 12:48 | URL [編集] | page top↑
#
あけおめですぅ
もう毎日毎日食って寝てた(笑)
とめどなく食べてたこの正月。
さすがに胃袋が痛いので、今日は湯豆腐にするの。
eriさん | 2012/01/05 13:18 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとう~!!
美味しそうなお正月料理の数々!+越の寒梅!!ちびちびホットプレート、私もちびちびオツマミ焼きするのに良いなぁ、と見たわ。
考えることは一緒だね。
今年もよろしく!
エミリオさん | 2012/01/05 13:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。

楽しい三が日でしたね~♪
サミィさんのギターでカラオケなんて贅沢ですね~!

うちも今日はシンプルな和食にしましたっ。
胃を休めないと~(笑)。
ぺるしゃんさん | 2012/01/05 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃんちは今日もおいしそうなものがいっぱいやね~。
私も食べてばかりのお正月でした。
で、昨日はカレーよ!!
おせちの後にはカレーが食べたくなるので、
毎年1月4日あたりはカレー(笑)
しょこらさん | 2012/01/05 23:22 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます
パワフルですね、うらやましいです、あっしは食べずに酒ばかりでひきこもりです。
sio3さん | 2012/01/05 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
 たのしい三が日でしたが、胃の負担と
 体重増加はすごい!!
 奥様もおいそがしいんですねーー!
 今年もよろしくおねがいします

●まむちゃん
 そうそう、これは自然薯が主役だから
 いくらはちょっとね!

●eriちゃん
 あけおめーー!!
 ことしもちゃんと二日からカレー食べてるよ
 箱カレーはLEE20倍にはまってる

●ぺるちゃん
 私はいまだに胃を休めてない気がします(笑)
 あしたこそ胃をやすめよー

●しょこらちゃん
 私も二日からカレー食べたよーー
 たべたくて一人用をつくって(笑)
 正直いうと今もカレー食べたい!

●sio3さん
 ほんと、もっとか弱い胃だったら
 よかったですよぉー!
Kyoko007さん | 2012/01/06 22:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1325-09a47c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)