●池袋西口「小肥羊(シャオフェイアン)」の火鍋

真っ先に追記:このお店は大宮にも支店がありますよっ!





東京くいだおれDOOL の 
    かぶらー隊長 にお誘いいただき



池袋西口の


小肥羊(シャオフェイアン)に火鍋を食べに行ってきました


今回ご一緒したのは、
BJKでおなじみのママンちゃん と ルナコちゃん です


PA281037.jpg


早速Beerで乾杯!
この麗しいのがかぶらー隊長
隊長とは2度目、今年のお正月のファリダバッド・カレーオフ以来です。
自称、不摂生で長生きが目標のナイスミドル♪うーーん、確かに..(笑)
かぶらー隊長は、超絶おもろくて、誰が言ったか呑兵衛の集大成的ブロガーなのですが

私にとっては、こちら i683.gif

そう、カレーライスをこよなく愛するナイスガイ
久々の再会早々、カレーライスの話が止まらなくなってしまいます
同行のお二人はポカーン。ごめんなさいね。
気が付かないと朝までカレーライスの話をしてしまいそうです...


そういうわけで、今日は 火鍋 です


火鍋と言えば....


羊!


そう、当店のロゴマークにも登場していのです logo_mark.gif 
  

と言えば!


そう、苦手食材 


あ~~、どうしよう。本当に食べられなかったら...と
柄になくびくびくしながらの参加でした


でもね、グルメブロガーたるもの、苦手食材も克服しなくてはいけません..



hinabe_1.jpg


まず前菜の登場
・棒棒鶏
・豆腐の千切り



お鍋登場..


PA281049.jpg


白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープ
赤白2色に分かれたお鍋はとてもうつくしい..


医食同源という中国の食に対する基本概念の言葉通り
疲労回復や美肌にも効果絶大なんだそう...



PA281048.jpg


クミンやくこの実、なつめ?あと
珍しい大きなホールのスパイスはなんでしょう?..


PA281047.jpg



これでもか!という位の唐辛子
そそられますねーー



PA281055.jpg


具材は、こちが 高級ラム肉 =  = 私のハードル


PA281056.jpg


国産鶏肉



PA281058.jpg


野菜のお皿 ..
(白菜・冬瓜・季節の緑野菜・しいたけまたはエリンギ・春雨・凍り豆腐・油揚げ)



PA281061.jpg


海老&魚団子 奥は 国産豚肉

さーー、役者はそろった!
それでは行きますよぉ~~


PA281062.jpg


鍋奉行さん、一気に行ったーー!!


あーー、どれが、どの肉かわからんぞーー!!


うーーん、もう、いいや
どうにでもなれ!!と、肉片を口に..


お。これはですね..


あ、これなら、私、大丈夫です

と、いうか、この麻辣(マーラー)スープ
スパイシーで深みがあってすごくおいしいーー


この個性あふれるスープをまとった羊だったらいただけます


よかったーー


みんなが言うように、火鍋には羊があうのもわかる気がします
これだけ鮮烈なスープには、それに負けない力強い風味のあるお肉でこそ
おいしさが倍増するのでしょう..


なーんて、これは、あとから書いてるから書けるわけですが
羊も豚も鶏も野菜や魚団子も


うまいうまいと


なーんにも考えないで食べる食べる


20111101232546842.jpg


お酒は紹興酒に...
(写真はルナコちゃんからお借りしました)


大好きなんですけど、危険なんですねー、これ...


〆は 



PA281063.jpg


白湯スープには雑炊を
麻辣スープにはラーメンを...



PA281066.jpg



ルナコ...あ~~ん


なんてやってる図ではありませんよ... 決して..


最後の〆の炭水化物まで美味しくいただき



PA281068.jpg


デザート



美味しく楽しい火鍋オフでした
羊も少し克服できたかな?



小肥羊さんのオフィシャルサイトによれば
         火鍋に使われている代表的な漢方食材は

大蒜(にんにく)・棗(なつめ)・ 党参(とうじん) 良姜(りょうきょう)
花椒(ほぁじゃお)・ 草果(そうか)生姜(しょうきょう) 龍眼(りゅうがん) etc..


img_03.gif


それぞれ効能も記載されているので、伺う前に眺めてもイイでしょう(こちら) 


美味しい上に、健康にも美容にもいいなら、通いたい...
さいたま市にも是非出店してくださいませ <(_ _)>
大宮駅東口にお店があるそうです。教えてくださった
やっくるさん、Rさん、ありがとうございました ♪d('∀'o)



かぶらー隊長、すてきなお店のご紹介ありがとうございました
sumiちゃんちのカレー合宿、ぜひお声かけくださいませ<(_ _)>



小肥羊 池袋西口店




関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



22:59 | 東京・豊島区 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●餃子もんじゃ | top | ●渋谷区「カレーハウス・チリチリ」のマサラチリチリカレー

comments

#
確か、大宮にもあったような!
URLに食べログページ書いておきますね^^

寒い日にぴったりのメニューですね~
私も行ってみたいお店なので羨ましい!
やっくるさん | 2011/11/04 07:13 | URL [編集] | page top↑
#
> さいたま市にも是非出店してくださいませ
地元大宮東口にもあるよ!
さん | 2011/11/04 08:06 | URL [編集] | page top↑
#
小肥羊と言う店名も面白い
肥ったラムよ~
札幌店を発見!
夜22時過ぎると1000円のタクシー代をくれるそうな
おまけにAM4時まで営業だって
気になる~
John.Johnさん | 2011/11/04 09:56 | URL [編集] | page top↑
#
記事まだ書いてない・・・
ここおいしかったですね。
Kyokoちゃんが羊を克服できてよかった!
楽しいお誘いに隊長に感謝です。
ママンさん | 2011/11/04 10:53 | URL [編集] | page top↑
#
打合せの予定があったので、さっそく来週予約を入れてしまいました(笑)
だって・・・薬膳鍋ならダイエット中でもOKですよね!?


紹興酒はヤバいです
人生最悪の二日酔いは紹興酒が原因です
○年物の瓶入りの紹興酒 そりゃー美味しかったですが
飲んでいる途中から記憶が飛んで翌々日の朝まで酒臭かった・・・

今思い出しただけでも・・・う~~~~~

ねずみおやじさん | 2011/11/04 14:05 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそう~~~
苦手食材を克服できてよかったね。
私は、BJKで火鍋食べて以来、ご無沙汰だわ。
隊長との止まらぬカレー談義、横っちょで聞いてみたかった。
すごく深そう^^!
にたまごんさん | 2011/11/04 15:45 | URL [編集] | page top↑
# ん~、行きたい♪
私は、こんだけ、辛いもの!、美味しいもの!、
大ッ好き♪なのに、
旦那は辛いもの、羊、薬膳・・・まるでダメ(涙)
子供が鍋触っちゃったら危ないし・・・

・・・・・・弾けたいっ!!!

kyokoさんの記事で、空想の世界で一人で弾けてます(笑)

美味しい店、
・・・近いってことも、重要な要素ですよね。

飲んで食べて酔って満腹で、30分以内でベットに倒れ込めるって、サイコーの幸せです♪

大宮に、こんな店があるなんて、う~ん、なかなか♪♪
ボケ美さん | 2011/11/04 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。

大宮にもあるんですね!
健康にも美容にもいいと聞いたら、そりゃあ食べてみたいですよね~。
これからの季節にはとってもいいですよね~。

早速場所のチェックをしますっ!
ぺるしゃんさん | 2011/11/04 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
●やっくるさん
 ご指摘ありがとうございました(゚▽゚)/
 訂正させていただきました。今度大宮店も
 利用したいと思います

●Rさん
 ご指摘ありがとうございます!
 同じ羊でも調理でずいぶん違うなーと
 感心しました

●JJちゃん
 こぶとり羊....(笑)
 すごいね札幌店、大宮店もタクシー代
 くれないかな?

●ママンちゃん
 おいしかったねーー。
 このくらいスパイシーでかつ
 羊自体に香りがなければだべられます

●ねずみおやじさん
 はやいーー!
 確かにこの鍋なら薬膳効果で代謝が 
 上がりそうですよ!
 紹興酒も翌日残りませんでした

●にたまごんちゃん
 食べたねーー火鍋!
 カレーの話をしていると
 時間を忘れれる!(笑)

●ボケ美さん 
 私にもありましたよ、そういう時代....
 夫外食嫌いだしねーーー(笑)
 あっという間ですから
 あっという間ですから
 それにボケ美さんなら赤ちゃん抱えて
 一人でもお友だちとでも出かけられちゃうから
 すごいよ!


●ぺるちゃん
 辛さは鍋が二つあるからオッケー
 薬膳味がちょっと大人向けだけど
 気に入ったら病み付きになりそうだよー
 ヘルシーだしね


 
Kyoko007さん | 2011/11/05 04:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1276-d9542f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)