●塩麹いくら

PA120785.jpg



いくらのしょうゆ漬けをつくる際に、おまけでつくってみた



塩麹いくら



ほぐした生いくらに塩麹と煮切った日本酒ほんの少しを
あえて一晩漬けたもの


塩麹ならでわの甘味が感じられ、
普通のいくらの塩漬けよりもまぁーるい味
これをあてに日本酒をちびちびいただいたらおいしいだろうなー



PA120783.jpg


いくらのしょうゆ漬けは、今回は出汁とみりん、薄口しょう油で漬けてみた
これまた出汁が入ると優しい味になって好みだなー



PA120781.jpg


今日は家族が家にいたので、
塩鮭・甘口の玉子・鶏のそぼろと、大葉や焼き海苔を用意して


「あとは好きなどんぶりを作ってね」のおひるごはんにしました...


23:51 | おうちのごはん11’ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●チロルチョコ味のブラックサンダーとブラックサンダー味のチロルチョコ | top | ●おうちカレーいろいろ......

comments

#
おはようございます。

うわ~!いくら大好き!
いくら丼食べたくなっちゃいましたよ・・・
ちなみにお子は幼少の頃、寿司はいくらしか食べませんでした
(まわってるお店ですが)

それにしても、ご飯の量が少な過ぎじゃないですか!
やっぱり山盛りにしてほしいですよ(笑)
旋風と用心棒さん | 2011/10/13 08:54 | URL [編集] | page top↑
#
●旋風さん
おはようです♪d('∀'o)
ごはんはこのくらいにしておこう。と盛るんだけど
あとちょっと...とかいっちゃって、これを
3回も4回も...(笑)
うちの子はありがたいことにいくらが苦手で
夫婦で楽しんでおります(笑)
Kyoko007さん | 2011/10/13 09:07 | URL [編集] | page top↑
#
好きなようにしてね~って嬉しくて危険
あとほんの一口が何回続くか・・・
新米と鮭の時期は、至福と後悔が隣り合わせ
John.Johnさん | 2011/10/13 09:56 | URL [編集] | page top↑
#
なんて贅沢なランチ!お昼からおかわりしてしまうわ。
いくらと塩麹もいいですね。
ママンさん | 2011/10/13 10:30 | URL [編集] | page top↑
#
いくら命!!
うん、昨日の話し、最後の晩餐候補に上げるくらい(^^)v
塩麹で和えるたら、おいしいやろなぁ~~~
でも、いくらほぐすのはムリ
去年初めてやってみたけど・・・・・・ムリ(--;
Josh&Kai’sMumさん | 2011/10/13 15:12 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/10/13 15:32 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそうです~
粒が小さそうで美味しそうです
ゴクたま~にイクラばらしますけど、何故かいつもブッチブチのコロッコロ過ぎて気持ち悪くなってしまいます。
時期なのか種類なのか値段なのか・・・
こんなつまみでゆったりお家呑みしたら贅沢な時間ですね~☆
ボケ美さん | 2011/10/13 18:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。

豪華なおひるごはんですね~。
こういうのって、パンではやるんですけどご飯ではやったことないです~♪
楽しそうですね!
ご飯、いっぱぁ~い炊かないと足りなっちゃいそうですけど…(笑)。
ぺるしゃんさん | 2011/10/13 21:15 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
 いくらはコレステロール高いのに
 たくさんたべちゃった。次回作ったら
 すぐ小分けにして冷凍しよう、
 そうじゃないとおかわりの嵐.....

●JJちゃん
 >新米と鮭の時期は、至福と後悔が隣り合わせ
 うわぁ~名言だねーー。
 北海道の鮭最高だもんね。次は北海道行きたいよ
 絶対に...

●まむちゃん
 いくら好きなのに、いくらほぐすのイヤなの?
 kai君が面白がってやってくれそうーー。
 自分でつくると安くていいよね

●鍵コメさん
 ありがとーーー!

●ボケ美さん
 プッチプッチのコッロコロの弾力が出るのが
 嫌な場合は、ぬるま湯の中でほぐさないで
 塩水の中で地道にほぐすといいんですってよ
 私もどっちかっていうとネトっとした方が
 好きなのでなるべく低い温度でほぐしてみました
 大宮百歩ラーメンにも、北極にそっくりな
 獄辛ラーメンがあるんだってーーー

●ぺるちゃん
 ぺるちゃんはきっと「いくら」はダメだよね
 パンでやるのも楽しいよねーーー!
 食べ過ぎちゃうのが難!

Kyoko007さん | 2011/10/13 22:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1253-5aa7092c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)