●大宮南銀「蒙古タンメン中本大宮店」の北極ラーメン

P7070088.jpg



味仙の台湾ラーメンに味を占めて



今年の夏に熱中したい、辛くて熱いラーメンは...




蒙古タンメン中本 の



北極ラーメン でした



ラーメン通の方からのコメントですっかり当てられてます(笑)




個性派ラーメンの名店。
板橋の 蒙古タンメン はブログを始めた半年後に、訪れて記事を書いています(こちら



支店がたくさんあるのですが、ついに我が大宮にも今春OPEN!
念願の 北極ラーメン を食べに、娘と尋ねました。
(大宮の前に、つい、「我が」を付けてしまう、どこぞのサッカーサポ^^)



大宮の繁華街、南銀とよばれる通りを歩くとほどなく看板が見えてきて..




P7070076.jpg




通りの左手にある看板の階段を上がるとお店です




P7070077.jpg



真新しい店内はカウンターのみで構成..



P7070078.jpg



大きな厨房に面したカウンター



P7070082.jpg


その反対側の真っ赤な「誠」マークの壁に面したカウンターに着席..


こう、これ見よがしに   を強調されると、
俄然闘士が湧いてくる、どこぞのサッカーサポの悲しき性...(笑)



P7070079.jpg



メニュー。


辛さだけでいうと、ここにある冷やし味噌ラーメンが、最も辛いレベル10
私の 対戦相手の オーダーした北極ラーメンはレベル9だそうです






まずは、蒙古タンメン中本、初来店の娘の 対戦相手の オーダー



スタンダードの 蒙古タンメンがやってきました
これは簡単に言うと、オリジナル麻婆豆腐と味噌タンメンのコラボ麺
麻婆豆腐部分がにんにくのパンチが効いていておいしいのです



P7070085.jpg


娘も無言ですすっております...


そして、ご対面の 北極ラーメン は...



P7070090.jpg



お~ ♪



P7070087.jpg



真っ赤!!



このスープをレンゲでおそるおそる、口に含むと
強く感じる辛味の半歩先に、見出す甘味、旨みがしっかりと
主張していて、おいしい・・



台湾ラーメンで、思い切りむせたので、
なるべくすすらないよう、食べる麺..



かっぱさんは、「中本麺」と言っていましたが
この太目の麺が、非常においしいです!


P7070091.jpg



麺。いいなぁ~



辛さについてはエチオピアで言うと
(私の場合、辛さのすべてエチオピアが基準)
35倍といったところでしょうか? たぶん...



ノーマルな激辛好きの好む、ピンポイントの辛さ



だとおもいます。これで物足りない方は、ややM体質?



辛さは、旨みが味わえるピンポイントで申し分ないのですが
量が多い!ラーメンで量が多いのは不得手なのです



盛り少な目...とかあったらいいんだけどなーー



いつ満腹限界点が来るかと冷や冷や... 
 こうも熱くて辛いもの食べてるのに冷や冷やしながら...(笑)



P7070094.jpg




麺を完食!



で...



半ライス追加オーダー...♪(´ε` )



おいおい...^^




P7070095.jpg




辛いラーメンと汁ごはんは、セットで、なんぼだよ!




いやー、おいしかったです。



でも、最後のスープは、丼の表記の
中本の、なかも...、あたりで残しました



横で、JJちゃん でもいてくれて、涼しげにスープをすすっていたなら、
意地でも、スープまで完食したでしょうが、、
そんな命題がないと、お腹いっぱいでスープまで完食できません..^^





これじゃ、だめかな...?





師匠のかっぱさん !!
半ライス食べても、スープは残しちゃ..







勝ち点3 はもらえませんかね?.....(笑)










サッカー  じゃ、ないし...




蒙古タンメン中本 大宮店




関連ランキング:ラーメン | 大宮駅






●最後までお読みいただきありがとうございます
 今日はイベント、昨日は仕込みでバタバタしておりました
 一年で最大のイベントがあった今日、盛大な打ち上げなんて
 全然やらずに、そそくさと帰ってきて、家族とBeerしてブログ書いてます。
 5年前なら呑んで大騒ぎして今頃、意識飛んでる頃...
 でも、きっちり仕事やって、ほっとして、すぐ普通の日常に戻ってる
 今の自分も好きです....。体力なくなった、寄る年波もまた良しです。
 今日は更新のみで失礼します。
 レスなど、おそくなっちゃうけど、必ず書きますね! ぺこり<(_ _)>
 (↑ レス、完了しました!)  




23:39 | さいたま・大宮区2 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●銀座三越「セストセンソ」アメリカン・ポークのスペシャルランチを楽しむトークイベントその1 | top | ●名古屋・味仙の台湾ラーメン

comments

#
北極食べたの?あたし絶対無理!
中本さんのは想像以上の辛さなんだもん。暑い時にはやっぱ熱いラーメンだよねー。うまそう(^_-)
モニさん | 2011/07/10 01:37 | URL [編集] | page top↑
#
どちらかというと北極ラーメンのほうが好みだけど、そんなに辛いのね。夏に食べたら汗だくになりそう。でも食べてみたいです。
ママンさん | 2011/07/10 09:31 | URL [編集] | page top↑
#
北極ラーメンを見た瞬間、背筋が寒ぅ~~くなりました。
まさに、気分は北極
今日はギラギラ天気なのに(^^;
辛さの中の旨みに気づける日は、くるのかしらん?!?!(笑)
Josh&Kai’sMumさん | 2011/07/10 15:16 | URL [編集] | page top↑
#
イベントお疲れ様~

それにしても真っ赤だねっ
南銀にできたんだね
私にはやっぱり辛いかもなぁ
ルナコさん | 2011/07/10 19:05 | URL [編集] | page top↑
#
そそられる
今日、台湾ラーメン食べたばかりだから
辛いラーメンに火がついてるの
エチオピアの35は、味が解って
辛さも楽しめる良い感じだね
こっちの辛いラーメンは甘過ぎるの多いから
本当に辛いのは、うらやましい

いつか必ず戦いに食べに行くから宜しくね
でも、スープは半分残す~
リンク有難う

John.Johnさん | 2011/07/10 19:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。

kyokoさん!!!ここ行きたいです~!
っていうか大宮に出来たの知りませんでした。
ラーメン情報には疎いので…。
昨日旋風さんのコメントを見て、すぐに調べましたよぉ~!
絶対に行くっ。

板橋のお店に行きたくて数年前から頭にはあったんですけど、
ぶーちゃんには無理だし、なかなか実現しなくって…。
でも、大宮ならすぐに可能~♪
絶対に私の好みだと思うんです~。
近いうちに行きますねっ!
楽しみだぁ~♪
ぺるしゃんさん | 2011/07/10 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
イベントお疲れ様!!

この真っ赤な唐辛子色は私にとっては、Kyokoちゃんの色なんだわ~

本当~~~~~に辛そうね!!!
franさん | 2011/07/10 23:53 | URL [編集] | page top↑
#
すごい、真っ赤!!辛いラーメン食べたいなあ~。
辛くて真っ赤なこのラーメン、なんで北極ラーメンって名前なのかしらん?
エミリオさん | 2011/07/11 17:28 | URL [編集] | page top↑
#
うわっほんと真っ赤だ!
怖いもの見たさで食べてみたい!
Kayさん | 2011/07/11 19:25 | URL [編集] | page top↑
# 北極は苦手・・・
北極・・・熱くて辛いのはちょっと辛いねずみおやじです

どちらかというと辛さは10の冷やし味噌が好きです
ただし、ほぼ100%翌日お腹を壊します
辛さと脂のダブルパンチですね!
普通に蒙古タンメンが一番食べやすいかと思います
辛くないラーメンを選ぶ理由は・・・この店の場合ナイかなぁ

この頃中本or二郎が多くなってしまい
摂取カロリーを消費するのに四苦八苦しています(笑)
ねずみおやじさん | 2011/07/11 20:14 | URL [編集] | page top↑
#
●モニちゃん
モニちゃんは辛いもの苦手だったのねーー。
私的には好みの辛さだったなー

●ママンちゃん
是非、北極をたべてーーー!
悲惨なほど汗だくになるけど...(笑)

●まむちゃん
いやー、辛いものなんて、そんなムキになって
たべるものでもないからさ....
趣味だよ、趣味!

●ルナコちゃん
結構量があるので、そーだね。
辛いの食べつけてないとちょっときついかもよ

●JJちゃん
正直埼玉も、激辛をうたっていても
肩すかしなことが多いから、貴重なお店ですよ!
今度のBJKで、北極ツアーやる?

●ぺるちゃん
もし、一人でいくなら、ちょいと声かけて!
私「ひやみ=冷やし味噌ラーメン」を食べる
課題ができちゃったから...(笑)
ぺるちゃん、北極好きだと思うわ!

●franちゃん
たぶん、丼の地獄の様相からしたら、辛くないです(笑)
私ってこのイメージかしら(笑)

●エミリオちゃん
エミちゃんもなんだかんだと辛いもの強いよねー!
でもね、エミちゃんだったら
「ふーふー」言ってる間に伸びた麺が増殖して
きっと食べきれない...爆笑!

●kayさん
話の種に食べるのもいいよぉ~
きっと見た目より辛くないよ

●ねずみおやじさん
私は「蒙古タンメン」はいまいちピンとこなか
ったんですよねー
北極たべて!「これだよ、これ!」って
蒙古タンメン中本に開眼した感じでした
冷やし辛みそラーメンもこの夏の間に挑戦
したいです。
あと、麻婆豆腐の丼もたべたいなーーー
Kyoko007さん | 2011/07/12 00:37 | URL [編集] | page top↑
# お待たせしました!
すんません完全スルーしてましたw

なんか見てるだけで汗出てきた(笑)

北極、ひじょ~うに美味しいんだけど
最近辛すぎて食べられないのよね。
やっぱり、ヒヤミ押しだなぁ。

で、勝ち点ですが...
残すのかぁ!?と思わせておきのの麺完食!
そして、想定外の半ライス追加!
なでしこJAPANもビックリでしょ!?
これで勝ち点あげなかったら、
ドーハの悲劇ならぬ大宮の喜劇として
一生恨まれそうなので3点あげましょう(笑)

大宮、なかなか魅力的な街になってきましたよね。
今度はぜひ、ダブルヘッダーやっちゃって下さい!

あ、そうそう...
北極って、最初から麺大盛りって知ってました?(笑)
紅のかっぱさん | 2011/07/13 13:32 | URL [編集] | page top↑
#
●かっぱさん
やった!!
勝ち点3ゲットぉ!

やっぱり麺多いよね!この時の炭水化物三昧が
きいたか、やっと体重が戻ったんですよ・...
あ、あと3kgほど痩せなくちゃなんですけどね..

ジローは全然無理!
1/3ほどしか食べられません。
逆にほら、絡みつく甘さがあるでしょ。
あれがなんとも苦手で..

ヒヤミの方が辛くないんだーーー。
今度是非チャレンジしてきますよ!!

Kyoko007さん | 2011/07/13 17:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1187-ddc42619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)