●見沼区「香蘭」のラーメン





被災者さんに、ボランティアで食事を提供したお店として
グルプリートさんをご紹介しましたが、振舞われたのはインド料理だけでは
ありません。
地元のラーメン屋さん



香蘭 さん



110503_0001_1.jpg





香蘭さんでは、来店してくれた被災者さんに、ラーメン一杯を
無料で提供されていました。
避難所がオープンして間もない3月の企画、仕出しのお弁当生活の
被災者さんにとっては、熱々ラーメンって最高だったのではないかしら?




勿論。香蘭さんはボランティアで食事提供をしていることを
声に出していっているわけではありません。でも、ご紹介したくて
今日、食べに行ってきました。



ご夫婦で切り盛り、あったかそうなおじちゃん、おばちゃんがやってる
お店って感じです。かなり古くから営業されてるみたい..



110503_0004.jpg



やってきたラーメンは、昔ながらの鶏がらしょう油ラーメン
いいじゃないですか、あっさりしていておいしい。



110503_0005_20110503220656.jpg



店名入りのれんげが可愛い..



個人的に嬉しかったのは...



110503_0002.jpg




ほらほら、ラーメン越しの、ラーメン食べてるお客さん越しにみえる


あれ...



110503_0006.jpg



たくさんのメニューの張り紙の隣の(定食などのメニューも豊富よ!)



あれ...




110503_0008.jpg



我が大宮アルディージャ

 選手サインいりTシャツ



秘密ですが、白衣の下に来てたおじちゃんの
    Tシャツ、オレンジ色でしたから...
     おじちゃん、大宮のサポーターなんだ!



そうと知っていたら、もっとはやく来たのになーー!



と、2重にうれしいお店でした


お客さんがみな帰ってしまったので、
私も大宮のサポーターです。と、いうとうれしそうに...


あ、今日試合やってるよ..と、スイッチいれたテレビは..



110503_0007.jpg



公共放送のレッズ戦でしたが... (こけた..)



サッカー観るのは楽しいね~、というおじさんと
しばし大宮サポ談義。



大宮が1部に上がった試合の時は、
    店閉めて観に行っちゃったよ~♪




と照れ笑いしながら言うおじちゃん。


いやぁ~


おじちゃん、いいね!!



大宮が昇格する試合には店をしめてスタジアムに..
本当に困った人がいれば、真っ先にラーメンを無料でサービス



おじちゃんの男気に惚れました!!



また絶対食べに行きますね。




さて、おじちゃんとの話に夢中でキックオフをすぎてしまった..
私も大急ぎでお店を出て、サポ仲間の家に行き、
スカパーで大宮戦を応援しました



110503_0009.jpg



今日、さいたまは赤もオレンジもこけた~ 



さて、そんな香蘭さんのラーメンはあったかくおいしかった訳ですが
他にも避難所に炊きだしとしてラーメンを作りに来てくれたお店がありました
ここは現在店舗準備中?だそう..
飲食の他にも、クリーニング・美容室・理容室・整体など様々なお店が
無料サービスを行っていました。いつも見慣れている町のお店が
こうやって、被災者さんに手を差し伸べているんだな..とほっこりしたものです




香蘭




関連ランキング:中華料理 | 大和田駅七里駅さいたま新都心駅




22:54 | さいたま・見沼区1 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●片柳コミュニティセンター災害ボランティアの野菜料理 | top | ●ほうれん草のごまあえ

comments

#
ラーメンはほんと嬉しかったでしょうね。おいしそう~!
おじさんと気があって楽しいひと時だったのね。
↓胡麻和え、うちの母は白ゴマとお醤油、砂糖、それにお酢を入れてた。
私はさっぱり食べたい時はお酢いれる。
こんどお味噌入れて見るね。
ほうれんそうも好きだけど春菊の胡麻和えが好き!
エミリオさん | 2011/05/03 23:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/05/03 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
おじさん、静かに熱い男なんですねっ!
メニューがいっぱいのお店ですねぇ~!

今日、浦和に行ったら赤い人たちがいっぱい飲んでましたぁ~。
試合はどちらもザンネンだったんですね~。

↓、私も味噌いれません!
母も祖母も横浜出身です。
味噌入り美味しそうなので、今度試してみたいですっ!
白いご飯に合いますよね~♪
ぺるしゃんさん | 2011/05/04 02:34 | URL [編集] | page top↑
#
温かくて懐かしい味のラーメン、しみたでしょうね。いいことをしても声高に言わないのってかっこいいですね。おじさんいい人だわ~
ママンさん | 2011/05/04 10:12 | URL [編集] | page top↑
#
懐かしい感じのラーメン、おいそう!!
ラーメン画像も最高なんだけど、
なんといっても、おじさんがいいよね。
Kyokoちゃんのお気に入りのお店がまた1つ増えたね。
しょこらさん | 2011/05/04 10:51 | URL [編集] | page top↑
#
辛ラーメンもいいけど
素朴なラーメンってたまに恋しくなりますよねー
♪♪マロン♪♪さん | 2011/05/04 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
●えみちゃん
意外な展開でした!!
酢を入れるのも初めて!!
味噌とおなじ衝撃だわ!今度やってみる

●ぺるちゃん
こういう町の中華やさんっていいよね
ぺるちゃんは横浜で、味噌いれないのね
やっぱり色々だな


●ママンちゃん
しみましたーー。
なかなか出来ないことですよね

●しょこらちゃん
ほんとに味のあるおじさんでした
今度定食たべたいな

●マロンちゃん
ここね、キムチラーメンもおいしいんだって
次食べたいわ
kyoko007さん | 2011/05/04 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~!

今日の新聞に片柳コミセンの記事がでていましたぁ~!
地元主婦の野菜のおかずや汁ものの話!
ここでも聞いていましたけど、改めてあったかいお話だなぁ~と思いましたぁ。
ぺるしゃんさん | 2011/05/04 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
好みっ
実はこーゆーラーメンが一番好きっ!!

聞いているこちらが、気持ちがあたたかくなるお話です。
さりげないあたたかさ、ステキですネ
Josh&Kai'sMumさん | 2011/05/04 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるちゃん
読んでくれたのね。ありがとう~。
私も昨日ボランティアの方のメールで知りました
今日の記事で紹介しようとおもってます
ほんとにすてきなおかあさんたちだったな~

●まむちゃん
どんどん、昔ながたのラーメンに回帰してます(笑)
おじちゃんも素敵なおじちゃんでした
kyoko007さん | 2011/05/05 08:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1129-eef4b986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)