●東大宮「グルプリート」さんのボランティアカレー





被災地の避難所に、ネパールやインドの方々がカレーの炊き出しを
している光景をTVで何度か観ましたが、ここ、埼玉でも避難所を訪れ
本格インドカレーの提供をボランティアで行っている素敵なお店がありました。



東大宮の グルプリート さん



さいたま市のインド料理店では、私の知る限り2番目に古いお店
1番古かったチャプチャプさんが閉店してしまったので
事実上一番古いインド料理店と言っていいでしょう。
長きにわたって、愛されているインド料理屋さんです。
私も20年ほど前からよく通っていました


110501_0002.jpg


こちら、名物ご主人


普段炊き出し隊が使用しているコミセンの調理室が
あっという間にインド料理キッチンに様変わり...



110501_0001.jpg



見てください!! タンドール釜も持参で
出来立てのナンを提供してくれます



110501_0003.jpg


マンゴージュースコーナーと、明るいおねえさん



110501_0004.jpg



キーマカレーの甘口と辛口の2種類



110501_0005.jpg


ライスは、ちゃんとしたサフランライス



普段、私たちボランティアは
被災者さんの食事をいただくことはないのですが、この日に限って
「たっくさん、作ってきたから、みんなも食べてって」ということで
コミセンにいた人全員にカレーが提供されました。
なんて、うれしいんでしょう



110501_0006.jpg



キーマカレー・サフランライス・焼き立てナン・マンゴージュース
付け合せは柴漬けと黄色いのはにんじんではなく、大根。
カレーはスパイスは控えめのマイルドタイプでした、
それだけにみんなが大好きな味。
焼き立てにギーをぬったナンは最高のおいしさでした



お弁当生活が長い、被災者さんにも大好評の企画だったのは言うまでも
ありません。



グルプリートって店名は「神の愛」っていう意味だそうです
最近はご無沙汰しておりますが、こちらは、カレーもおいしいんですが
タンドリーチキンがとってもジューシーでおすすめです。
こんな素敵なことができちゃうインド料理屋さん
今度は是非お店にうかがって、レビューを書きたいです。




グルプリート




関連ランキング:インド料理 | 大和田駅東大宮駅土呂駅



15:32 | さいたま・見沼区1 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ほうれん草のごまあえ | top | ●避難所ごはんのカレーそうめん

comments

#
被災地のカレーの炊き出しの光景をテレビで観るよ
今回の震災で、日本の人はもちろんだけど
日本に住んでいる外国の方の炊き出しが多く見られたよね
ありがたいと思うし
いつか色々な形でお返しが出来たら嬉しいと思う
カレー、美味しそうだね
特別な味でしょ
John.Johnさん | 2011/05/01 17:04 | URL [編集] | page top↑
# いつも
グルプリートさん、美味しそうですね!
前の道をいつも白岡から川口の病院にいく時通っています。
この道にはあの派手な看板のジャンクカレッジもありましたよね。
ヒバゴンも派手ですよね。
ラーメン大好きの私は気になっているのですが、旦那がラーメンにあまり興味の無い人なので、入ったことはありません。
みーしゃさん | 2011/05/01 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
見ました!見ました!!
TVでもカレーの炊き出しに来てくださっている、インド人(?)の方の映像を見ました。
インド人の方って、フットワークが軽いんですネ!!
素晴らしいわぁ
老若男女みんな大好きなカレー、うれしいに違いないもの
Josh&Kai'sMumさん | 2011/05/01 20:35 | URL [編集] | page top↑
#
すごぉ~い!!!
埼玉でもあったんですね~。
ニュースで観て、すごいなぁ~インドやネパールの方たちって思ってたんです。

このみなさんの笑顔もいいですねっ。
グルプリートさん、行ってみたくなりますねぇ~。
美味しいカレーとあったかい気持ちが被災者の方たちに届いたんですね。
ぺるしゃんさん | 2011/05/01 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
タンドールも持って来て下さったなんて凄いね~!!
みなさんに喜ばれたでしょうね。
ステキな笑顔で美味しさも倍増だったでしょう。
エミリオさん | 2011/05/01 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
よっKyokoちゃん!やっぱかれーだよね!
Kayさん | 2011/05/02 06:56 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱりカレーが一番人気なんだろうね
あとはラーメンもよく振る舞われてるよね
なんか感動してしまったよ
飲み過ぎの翌朝にも沁みるよね、カレー
さてレトルトでもぶくりますか
ルナコさん | 2011/05/02 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
日本人だったら、いろいろかんがえちゃうところを
これらの国の方々って、さーーっと行動がはやい
学びたいことですよね
このカレーの味は忘れないな。

●みーしゃさん
あのあたりは地味目にラーメン激戦区
一兆なども古くからに人気あるよ
ヒバゴンはお店の派手さにくらべて
ラーメンはおとなしめ。
ジャンクガレッジは別格だけど、なにげに
ラヲタじゃない一般の指示が根強いのが
ラーメンショップ東大宮店、そして、
その3件横の今も悲しく看板が残ってる
「豚豚拍子」。ってお店が大好きだったの。
足げく通ってたから、今でもホントにさみしいわ。
ラーメンは女性ひとりで全然平気だよ。
「無」の境地でトライしてみてね。

●JJちゃん
ほんとに見習いたいフットワーク。
ここのご主人は日本がながいから、今回のカレーも
どんな日本人にも食べやすくつくってありましたね。感心。

●ぺるちゃん
お店の方は、さりげなく、こっそりと...
かもしれないけど、とてもうれしかったので
紹介させていただきましたわ
ご主人いつもお店にいるので行ってみてね

●エミちゃん
タンドールすごいよね~
なんだか、一つほしくなっちゃうよ
格別においしかったよ


●kayちゃん
カレーはえらいよね

●ルナコちゃん
ラーメンも来たんだけど、そのとき私はいなかったの
その出張ラーメンは今営業してないお店なんで
紹介しようもないけど
それとは別に、近所のラーメン屋さんが
被災者さんに無料のラーメン提供をしてくれて
いたので、そこは今度いってレビュー書きたい
って思ってるの
二日酔いにカレー?いいよね
kyoko007さん | 2011/05/02 09:15 | URL [編集] | page top↑
#
これはありがたいですね。スパイスを調節してみんなが喜んでくれる味にしてくれたんでしょう。ちゃんとナンもやいてくれるなんて。ますます通いたくなる店になったでしょう。
ママンさん | 2011/05/02 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoちゃん、おつかれさま。
テレビのニュースで被災地に出向いて
カレーやラーメン、スイーツなどの炊き出しをしているのを見て、すごいなぁと思っていました。
「どうして?」という報道の質問に対して
ネパールの方が「心がガマンできなくて」と胸に手をあてていたのが印象に残ってるの。
それとおんなじですね。
心がこもったカレー。
嬉しいことですね~^^

にたまごんさん | 2011/05/02 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
素晴らしい!
グルプリートさんに拍手。
こういうことを通して国境を超えた本当の心のつながりができるんだな。
かおりさん | 2011/05/02 12:10 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
そうそう、甘口を大目にもってきてくれたから
子供たちも大満足でした。

●にたまごんちゃん
わぁ~、いい言葉だね。
グルプリート隊も、なんかね、
すごくかっこいいなーって思いました

●かおりちゃん
海外旅行通のブロ友さんからは
海外で「日本人は半額サービス」に遭遇した!
なんて声も、ありがたいです
kyoko007さん | 2011/05/03 00:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1127-74edb14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)