●今年のおせち

DSC00426.jpg


今年も買ったもの、作ったものを適当にお重に詰めました。
今までは3段はりきって つくって詰めていましたが
今年は2段に省略(笑)スモークサーモンのクリチ巻など自分の好きな
ものや、去年つくってあまったチャーシューなども入れてしまった(笑)
そういえば、お煮しめも単なる筑前煮だし...


これ、結構いいアイディア..と思ったのは...


いろーんな食材を詰めようとすると、高さに差があるので
どうしても沈んでしまうものあるので、部分的に「上げ底」にしてるんですけど
「上げ底」材としてお徳用のメラミンスポンジをつかってみました
食材にあわせ適当な大きさにカットできるのがイイ!ラップに包んで使用し
食べ終わったら、お掃除に使えるから無駄もでないなーと。


あっという間の三が日。明日から仕事です.......カラダガオモイ
22:41 | おうちのごはん11’ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●パレスホテル大宮「ペイサージュ」でフレンチ | top | ●氷川参道「氷川だんご」の甘酒

comments

#
とってもきれいなおせちですねぇ~♪
買ったのみたいですよっ! 
とっても美味しそうですっ(^u^)
まざってても詰めたのはkyokoさんですもんね♪
センスの良さが出ますねっ!

明日からお仕事、頑張って下さいっ!
私は今日もう働いてきましたぁ~。。。

ぺるしゃんさん | 2011/01/03 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

うわ~奥に見えるのは酢だこですよね?
自分大好きなんですが、今年は無かった・・・
kyokoさん宅へ食べに行けばよかった~(笑)

自分も確実に3kgは成長しちゃいましたよ!
旋風と用心棒さん | 2011/01/04 00:31 | URL [編集] | page top↑
#
つめただけなんていっても全然豪華じゃないですかー
もう、お仕事なの?
アタシは後2日あるのさーウフフ。
頑張って行ってラッシャーイ。
♪♪マロン♪♪さん | 2011/01/04 03:08 | URL [編集] | page top↑
#
明けましておめでとう~

おお~、立派なお重だ!
煮物のように汁が出るものもあるし、
上げ底にしてキレイに見せたいものもあるし、
お重に詰めるのって大変よね。

なるほど~、スポンジかぁ。
覚えておきまーす。
私は、6日から仕事はじめ。
もうちょっとのんびりします。
良いお年を~^^

今年もどうぞよろしくね^^!
主婦モード@ にたまごんさん | 2011/01/04 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
とってもおいしそうよ~。
煮物のにんじんがちゃんと花形だし。
これで幸せそうににこにこしてお酒飲んでる旦那ちゃんが目に浮かぶわ~。
もう今日からお仕事なのね?
今年もがんばりましょう。
ママンさん | 2011/01/04 11:01 | URL [編集] | page top↑
#
kyokoさん、あけましておめでとうございます♪
おせち、色とりどりでとってもきれいだね~。
確かに詰めるものの高さって違うよね。
上げ底はいいかも!
ってか、これみて写真加工しないと・・・って焦ったわ(笑)
私はまだ頭がぼーーーーっとしてるよ^^;
まだ休み足りない。

今年もよろしくお願いしまっす。
JUNAさん | 2011/01/04 12:36 | URL [編集] | page top↑
#
すごく立派なお重ですねぇ
あぁ 真ん中にこんもりしているイクラ~~~♪♪
我が家はもちろん(笑)おせちなど用意いたしませんが、実家でもおせちがお重に詰められたことがないんです。
すっごくたくさん親戚が集まるから、全て鉢入りでしたぁ(^^;
やっぱり、ちゃんとお重につめると、気分もあらたまりそうですネ!!
Josh&Kai'sMumさん | 2011/01/04 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
うちもお重にいれなかった家だな~
多いときは大人と子供合わせて
30人以上集まったからね
大皿でど~んど~んと置かれてた…
Kyokoちゃんのお節、上手に詰めてある~
スポンジはいい考えだねっ
ルナコさん | 2011/01/04 18:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/01/04 20:58 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/01/04 21:08 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/01/04 21:12 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/01/04 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
明けましておめでとう~
そういえば、おせちも作ってないなぁ
やっぱりこう言うのが、メリハリなのよねえ
この頃、お正月気分も無く、ただの1月・・・

おせち食べたくなっちゃった~
明日、実家に行ってこよう

今年も宜しくお願いします
John.Johnさん | 2011/01/04 23:02 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/01/04 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるしゃんちゃん
 仕事はじめはたのしかったーー!
 おせちほめてくれてありがとう

●旋風さん
 3kg!私もそのくらいかも....
 ダイエットがんばらなくては!私も
 自転車買おうかしら?
 酢だこはうちも夫が好きなので必ず買いますよ

●マロンちゃん
 あと二日休み?いいなーー。
 フリーはつらいよ!....笑

●にたまごんちゃん
 私も実は明日はレッスンは休み
 でもやっぱ仕事だよ!!にたまごんパワーを
 みならわなくちゃ!

●ママンちゃん
 花は型抜き....笑
 仕事はちょっと腰が重いけどやっぱり
 たのしいわ、お互い頑張りましょう

●JUNAっち
 おーーっす!
 今年の正月はぜひぜひ、ゆっくり休んでね
 今まで頑張った分もね!
 でもちょっと更新がまちどうしいわ
 新年のサプライズもあるみたいでたのしみ

●Josh&Kai'sMumさん
 わたしもお重とは無縁だったのですが
 最近やりはじめてはまってます
 核家族だったから、たくさん人が集まるお正月
 っていいなーって思いますよ

●ルナコちゃん
 30人!!
 私も小さいころはおばあちゃんちに行っていたわ
 お嫁さんは大変だっただろうなーーー
 その点、ルナコ家って全員女の人だから
 いいかもしれない...なんて思いました!
 
Kyoko007さん | 2011/01/05 02:53 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
圧巻の旭川場所にくらくらしたよーー!
明日は実家でおせち?
まだ休みなのね?
なんだか眠れない.....
Kyoko007さん | 2011/01/05 02:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1029-ca31bb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)