2017年 01月
31日(火)
29日(日)
26日(木)
22日(日)
21日(土)
20日(金)
19日(木)
18日(水)
17日(火)
17日(火)
15日(日)
15日(日)
14日(土)
13日(金)
11日(水)
10日(火)
10日(火)
09日(月)
09日(月)
08日(日)
08日(日)
08日(日)
08日(日)
08日(日)
08日(日)
08日(日)
12 | 2017/01 | 02

●お風呂の栓抜いてください

           



何事もなく平穏な生活にもどっているので備忘録的に....

先週の水曜の夜11時過ぎ..

実家の父がお風呂で気を失い溺れ救急車にて、
病院に入院したとの電話が母から入りました

すでに状況は落ち着いたようで...

母「お母さんの力では、お風呂から引き上げられなくて
  となりの叔父さん(血縁の叔父)に来てもらって
  お風呂から引き上げたのよーー、もー大変だった」


とのことで...


私「それで、その時、すぐにお風呂の栓は抜いた??」


母「あ、、そうだよね。気が動転してて思いつかなかった!!」


うわっ!!


でも、仕方ないですよね(父の命の恩人の叔父も..)
これを読んだ皆さん、こういうお風呂の緊急時は、
まずお風呂の栓を抜いてください。


父は脳や心臓の発作でもなく
インフルエンザに罹患していて、そのため、急にお風呂に入った
ことで意識を失ったとの医師の説明でした。
救急入院も土曜には退院できました。
とはいえ、心配なのでこれから脳の検査をしてもらう予定です。



んなことはもちろん初めてなので、 ビックリですし心配です
介護予防の資格を取り始めた私ですが、人ごとではなく自分の親の問題でもありますし、ことが重大だったら週末にセミナーなんて受けられませんでした



色々、家族で話し合って、整えなくては...

00:30 | おいしいおはなし | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●さいたま新都心「彩賓楼(さいひんろう)」の酸辣湯麺






この時以来、気が付けば9年ぶりの


さいたま新都心 ラフレさいたま内の
中華料理 彩賓楼(さいひんろう)さんの


酸辣湯麺 でした


動画を提供したくなる熱々っぷり


最後のコレが、なぜかぬるくてそれ以来ご無沙汰していたんです
大好きだったのに、たった一回ぬるかっただけで9年注文しないなんて、
(訪問はしていても、酸辣湯麺は頼みませんでした)
私自身サービス業ともいえる仕事をしているので
ただ一度の一期一会の大切さを痛感しちゃうな...


IMG_0003_2017012921334784b.jpg


泣ける程おいしかったです


しかし、価格は1230円


あれ?1100円じゃなかったっけ?
その時だって高いなーって思っていたのに...
杏仁豆腐がついているとはいえ、1230円は高い!
次に来るのはまた9年後?って思いました


調べると、土日祭日は1230円
平日は1150円だそうです


平日また来よう...
  こんなにおいしいんだもん


IMG_0004_20170129213348d45.jpg


実はラフレは、週に一度来る職場でもあります
でも、移動時間があって、ラフレで優雅にランチはできない日常
今日の訪問理由はこれ


今週から始まった


IMG_0002_20170129213341162.jpg


介護予防運動指導員の資格取得の講習


毎週日曜日8時間の講習
ひえーー、8時間机に向かうのきついっ!!
これも年ですかね。でも、がんばるわっ!


全開のメーヤウのブログ上げてから、すっごくいろんなことがありました
超おススメランチもあるし、これ伝えたいなーってこともあるので
週明け書きますね!!


彩賓楼



関連ランキング:中華料理 | さいたま新都心駅北与野駅与野駅





21:54 | さいたま・中央区 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●信濃町「メーヤウ」大辛両方大盛り

IMG_0001_1_201701252339577af.jpg



ピアサポートのお仕事の前に信濃町に立ち寄り
最も愛するカレー店。今年初のメーヤウ詣で。



IMG_0002_1_20170125233959c3a.jpg


しかし、メーヤウも変わったな
私が通っていた30年前の掘っ建て小屋時代は
カレーの大辛、辛口、甘口しかなかったのに
お店移転し大きくなり、娘さんや息子さん
(と、思われる方)がお店に立つようになると
フォーが登場、ガパオライスが登場し、
今や、カレー🍛食べてる人より、
フォーやガパオ食べてる人の方が多く見受けられる
それに伴い、おひとりさまの女性客も増え
最近はパクチーまでトッピングできるらしい




しかし、メニューが変わっても相変わらずの
大人気店なのは素晴らしい
天国で先代も喜んでいらっしゃるだろう...




メーヤウ



関連ランキング:タイカレー | 信濃町駅国立競技場駅四谷三丁目駅






00:39 | 東京・新宿区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●戸田市「新函館市場」のまぐろ食べ放題

IMG_0004_201701222133564c8.jpg




食事というより戦い...


時々TVにも登場する、戸田市「新・函館市場」さん


IMG_0008_20170122213402a1e.jpg



土日祝日限定ランチ、まぐろ食べ放題(¥1.000)に
行ってきました!



IMG_0001_20170122213352c95.jpg


まず最初のオーダーを完食しないと、マグロ食べ放題の権利
が発生しません。


IMG_0003_201701222133545cf.jpg


私達夫婦は「マグロ丼」を選択


IMG_0004_201701222133564c8.jpg




てんこ盛りのマグロに、ごはん一合半!!
これで1.000円でも十分お得ですが、これで終了では、
食べ放題に来た意味がないっ!!

ってことで、頑張ってマグロ丼完食

IMG_0005_20170122213357584.jpg



そして、マグロカツカレーと


IMG_0006_20170122213359624.jpg


サンライズカレーを注文!!
サンライズカレーはマグロのメンチカツカレーです
なんか、さつま揚げを揚げたみたいなカツでした
やはり人気店



お店到着からいただきますまで
一時間ほど並びましたが、GWのイベントしては
ありかなーー


まぐろのクオリティは写真のとおり
日によって、鮮度がちがうなーーというのが本音でございます


~2016年GW時に訪問しました~


新・函館市場



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北戸田駅戸田駅





21:38 | 埼玉・その他 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●千葉県「サールナート」のディナーセット

IMG_0003_1_201701212253028c2.jpg



ディナーセットよ永遠に....


2016年年明けの頃伺ったと思います
サールナートさんはランチに埼玉から伺うも
2回品切れで振られており
満を持してのディナー訪問


IMG_0005_1_20170121225305301.jpg


お店前に2.3名の並びがありました
呼ばれて入ったお店は、本当にこじんまりしていて
ランチメニューが品切れになるのも納得、
甘かったんだな

ひとり訪問でしたが
残ったらお持ち帰りOKと言っていただき
ディナーセットを注文、


IMG_0006_1_20170121225306205.jpg



この時、ディナーセットを注文したこと..
ホントに良かった


IMG_0001_2_201701212252593fe.jpg


ボリュームのあるお皿いっぱいのインドのおいしいもの
にまず圧倒されます。


IMG_0007_1_201701212253081b1.jpg



濃厚でほんのり甘く、カスリメティの香りが広がる
バターチキンに感激、今までいただいた(といっても経験不足ですが)
バターチキンの中で一番のおいしさでした


IMG_0004_1_20170121225303fc1.jpg


そして、ナンの食感が他のインド料理とは一味違う!
なんだ、このナン、サールナートさんのオリジナルナンですね
チキン、バターチキン、ナンを中心にいただき
残りは丁寧に包んもらい、おうちで家族と楽しみました


IMG_0002_1_201701212253009ee.jpg


絶対家族を連れてディナーセット食べにこよう

と思っていたのに、時間がたつのって早い
今、遅ればせながらの記事を投稿するにあたって
他の方のレビューを拝見したら。今年の夏からランチ営業のみ
になったそうで....。
いやー、なんとも寂しい...
あの時ディナーセット頼んで良かったとも思うし
ランチだけでもいい、あのカレーずっと作り続けてほしいな
って思いますね。

今後はランチのポールポジション取れるよう
朝早めに、埼玉の家を出なくちゃ


サールナート



関連ランキング:インドカレー | 大神宮下駅京成船橋駅船橋競馬場駅



23:09 | 千葉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●池袋「サフラン」の世界一辛いカレー




昨年の夏のこと


ずっと挑戦したかった 


世界一辛いカレー を食べに行ってきました


お店は池袋の サフラン さん


行きたいけど一人では勇気がないなー
っておもっていたらFBで友達になった
占い師の  みやありさ ちゃんと知り合いになったとたん
意気投合しちゃて、お互い辛いカレー好きだったので
すぐに行こう!!挑戦しよう!!てことになっての訪問です


サフランさんはビルの2階にあります


IMG_0004_201701202127440dd.jpg


はい!



ここが今日戦う魔物のいる伏魔殿の入り口だよーー!


この入り口の前には


IMG_0002_20170120212741c5d.jpg


今までのチャレンジャーの数と
成功者の数が書いてある


闘志わくねっ!


でも、闘志はともかく、びっくりしたのがカレーの値段


IMG_0003_20170120212742070.jpg


高っかぁぁ~~!


私の記憶では 1.200円 だったはずなんだけど
マスコミに数多く取り上げられチャレンジャーがひっきりなし
なもんで最近値上したのだとおもわれます


伏魔殿には、残念ながら写真は撮れませんでしたが
タレントのサヘルさんに良く似た美しく穏やかな方が接客

こんなニコニコしてるけど、きっとカレーはとんでもなく
辛いんだろうなーー

二人とも 世界一辛いカレー をオーダー


すると...


サヘルさんは、こんな用紙を私たちに


IMG_0005_20170120212745910.jpg


何があっても自己責任です



って内容の紙にサインを求められます

サインをして程なくやってきました


IMG_0007_201701202127495d7.jpg


世界一辛いカレー


タバスコの400倍辛いブートジョロキアをふんだんにつかっている
そうです。世界一辛いカレーというのはお店の自己申告ね


一見、とてもおいしそう
香しい、唐辛子香りの中に、確かにハバネロ系ブートジョロキア系
の異質な香りがします


呼吸を調えます


辛いのは間違いないんだから
今まで培った、激辛攻略メソッドを肝に銘じます


激辛はリズムで制せよ!!
      リズムで制せよ!!!



心の中で呪文を唱え 一口ぱくり!!


おいしい!!


ありさちゃんと共に歓声を上げました
おいしいカレーじゃないですか!


IMG_0008_201701202127500cd.jpg



でもそう思ったのは、3口程で
やはりその辛さは容赦なかったです


辛いっ!! この口腔粘膜を攻撃する刺激が
納まってくれないのです。ずっと辛い!


なので、これは、時間勝負


IMG_0009_20170120212752fa2.jpg



辛さを感じる前にリズムで口に放り込むことを続けて
一口でも多くたべなければ、辛さに負けてしまいます


結果、5.6分で完食


IMG_0010_2017012021275372d.jpg


かなりハードな戦いではありました
口腔内で感じる辛さも厳しかったのですが
食後も、胃に違和感....w


完食に一心不乱でしたので、余裕がなかったのですが
目の前のありさちゃん...


IMG_0011_20170120212754fc2.jpg


おかわりラッシーが半端ないっ!!



IMG_0013_20170120212759d93.jpg


証明書を頂き、胃に違和感を感じつつ達成感!!


あほくさいと思われると思いますが
まじでうれしかったです。



IMG_0001_1_20170120212740344.jpg


シェフと記念撮影


IMG_0014_20170120212759510.jpg



無時2542人目の成功者になれました





さて、ありさちゃんのチャレンジですが
どうなったでしょうか?
ありさちゃん、詳細をyoutubeにUPしております
10分近くの大作ですが、サフランさんのカレーの辛さが
リアルに伝わる秀作!! よかったら是非ご覧ください






サフラン 池袋



関連ランキング:インドカレー | 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅



21:28 | 東京・豊島区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●上尾市「プリマ」のイタリアンコース

IMG_0007_2017011917384511f.jpg


ちょっと前に実家の両親と伺いました

上尾市のブリジストン通りにたたずむ


ラ・プリマさん


ご自宅を兼ねたレストランです
こちらは、上尾にありながらまっとうなリストランテである
という噂を聞いていたので楽しみ


家庭的なエントランスはいりますと、
美しいマダムがお出迎え
とても物腰がやわらかく終始素敵な接客でした
ご夫婦で営まれているようですね


IMG_0001_201701191736147eb.jpg


メインディッシュお肉かお魚一皿の5.500円のコースを注文


そしてワイン、父の好きなバローロを..
お酒が飲めないハンドルキーパーの母はジンジャエール


もう、この時点でかなり幸せ


IMG_0002_2017011917383742b.jpg


前菜

生ハムメロン、キッシュ、キノコのマリネ パテ
自家製スモークサーモンと安心感のあるもの品々がならびます
仕事が丁寧な印象でおいしい、ワインがすすみます


IMG_0003_20170119173839398.jpg


コース外でチーズの盛り合わせを頂きました


もう、これで完全にしあわせ


IMG_0004_201701191738403bf.jpg


スープは冷たいビシソワーズ
大好物です うれしいわ


IMG_0005_201701191738420ff.jpg


エビやズッキーニが使われた
一見あたたかいサラダのようだけど


IMG_0006_2017011917384353d.jpg


イカスミのタリオリーニでした
イカスミが練りこまれたこのパスタおいしかったなー


メイン肉料理は


IMG_0007_2017011917384511f.jpg


ラムのロースト

こちらは私がいただきました
羊が苦手の私でもおいしくいただけます

ラ・プリマさんのお料理って安心感があるな

お肉料理以上においかった

IMG_0008_20170119173846c40.jpg


お魚(の名前忘れちゃった)ソテーアメリケーヌソース


火入れが抜群で外はかりっと中はふんわり
このお魚にアメリケーヌソースがベストマッチングでした


IMG_0009_2017011917384801b.jpg


ティラミス・パンナコッタ・ミルクジェラートのドルチェ

ディらミスが突き抜けたおいしさでした


IMG_0010_20170119173849e23.jpg


エスプレッソを頂いて終了


満足感の高いイタリアンのコースでした
この界隈のイタリアンですと、Pizza&パスタを
たべさせるお店が多いのですが
数少ない埼玉県リストランテに間違いないお店です


またうかがいたい...


ずっとランチはやっていないと思いこんでいましたが
現在はランチ営業もしているそうです


ラ・プリマ



関連ランキング:イタリアン | 北上尾駅










17:56 | 埼玉・上尾市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「助蔵」のマーボー麺




以前、北本駅近くに麻坊ってお店があって
汁なしマーボー麺っていうのがジャンクなおいしさ
で一口ぼれしたのに、一回しか食べられず閉店してしまい
残念だったんですが....(記事



桶川中仙道沿いの助蔵という串揚げ屋居酒屋さんが姉妹店で、
同じ汁なしマーボー麺が食べられることが判明、
年末のある晩に母と行きました。




IMG_0001_1_2017011823210124e.jpg


じゃーん  助蔵 さんです


IMG_0002_1_2017011823210357d.jpg


二度漬け禁止の串揚げと中華のお店


許容範囲広いというか、
串揚げと中華なんて、超太りそうですが魅力的( *´艸`)


お店にはいると、注文はタッチパネルでありました
母はKyoko007ちゃんとじゃないと来れないわっ。って言ってました
今時の居酒屋さんですね..


IMG_0003_1_20170118232104afa.jpg


とりあえずBeerで乾杯!
母はお酒がのめないハンドルキーパーなので私だけ...


実はそんなにおなかが空いていなく



IMG_0004_1_20170118232105fb2.jpg


梅きゅうと...


IMG_0005_1_20170118232107d2a.jpg



揚げ物をちょいちょい...


串揚げも1本から頼めて熱々しあわせ。
利用価値高いですね。


これらも十分おいしいんです
今度はもっとお腹すかせて来よう!!


で、今宵のメーンイベント
5年ぶりのマーボー麺です


IMG_0006_1_20170118232108d1f.jpg


そう、これだよ!
一目惚れのカレに5年ぶりに逢えた気分


IMG_0007_1_20170118232110336.jpg



麵リフト~♬


して母とシェア


IMG_0008_1_2017011823211178a.jpg


やっぱりコレハイケル!!



四川風でも、丸美屋風でもない
にんにくと豆板醤がきいた助蔵オリジナルな味わいの
麻婆豆腐がおいしーったら...。
お豆腐が細か〜くカットされていて、
麺やご飯がよく絡む上に楽しい食感なのもイイ


ニュータンタンメンと双璧をなすほどの私好みな
辛いラーメンであります



マーボー麺は辛さが選べるのですが
今回は母といっしょということで、一番辛くないから二つ目を注文



IMG_0009_1_20170118232113002.jpg



桶川の実家から、一味唐辛子をポケットにしのばせて
辛さ上げしちゃいました


再び出会えてうれしい、助蔵のマーボー麺


調べると大宮の南銀にもお店がありました
実家にも家にも行けるなんてうれしい限り


助蔵 桶川本店



関連ランキング:串揚げ | 桶川駅



23:48 | 埼玉・桶川市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●川口市「Curry庵 味蕾(みらい)」のチキンカレー






行きたい
  行かなくちゃ...

って思っていたカレー屋さんにやっと行きました


Curry庵 味蕾 (みらい)さん



IMG_0001_1_20170117224017566.jpg


ちょっとあやしい入り口をはいると


IMG_0007_2017011722402576f.jpg


右手は印象的なサイケデリックな壁の絵


IMG_0008_20170117224027c62.jpg


左手はカウンター


その奥にテーブル席があります


入店してすぐさま


「店主がちょっとだけ留守をしていて5分ほどで帰ってくるんだけど
 今日はお客さんがいっぱいだったのでカレーソースが3人前くらいしか
 ないとおもう、どっちにしても、店主がかえってこないとわからない」


との、困り顔のバイト君の対応


せっかく来たので待つことにしました
人気店なんですねーー


たしかに、5分ほどで店主さんが帰ってきました
想像より若い、雰囲気のある方なんですが

その時点で、カレーソース3人分しかないのに
私たち含め待ち客7人...w

その状況を見て

ナントカするしかないでしょっ

って、再び外に出て行った


かっこええぇぇ



店主さんは外の冷凍庫からカレーソースのストック
を持って再び戻ってきて‥


私たち夫婦含む全員が、無事カレーを食べることが出来ました


そして、やってきたのがTOPの熱々動画!!


期待を裏切りませんね



IMG_0005_20170117224022a64.jpg


私は一番シンプルなチキンカレーを辛口でオーダー


IMG_0009_20170117224028187.jpg


オットはカツカレー、とんかつが売り切れで
チキンのカツカレー中辛にチーズトッピングでオーダー


IMG_0003_2017011722401998e.jpg


IMG_0004_20170117224021ee4.jpg


メニューです

とてもコスパが良くて
チキンカレーだと650円、+100円でサラダとソフトドリンクが付きます

今回、サラダが品切れだったので、なんとソフトドリンク無料で
だしてくれました


IMG_0006_20170117224024aac.jpg


欧風カレーと標榜しておりますが
印象としては、とてもおいしい日本のカレー
辛口は意外と辛い!
欧風カレーの辛いのって侮れません
汗びっしょり
そして鍋焼きのカレーソースの量がたーっぷり
おなかいっぱいになります


これは人気が出るのも納得

オットが食べたチキンカツがサクサクの熱々でとても
おいしい、また来たらカツカレーにしたいな..

良いお店、また必ず伺いたいです



Curry庵 味蕾



関連ランキング:欧風カレー | 川口駅





22:43 | 埼玉・川口市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北本市「イエローナイフ」のクッキー

DSC05673.jpg


北本市での職場で、お客様から

「ちょっとだけど....」

って、よくイエローナイフさんの
パンやお菓子を頂くのですが

いつも、しみじみおいしい...

きのういただいたクッキーも

手に載せると、しっかりとした重みがあって

粉 バター お砂糖

だけで作ったようなシンプルなものなんだけど
それだけに、三味一体のハーモニーと
それぞれ素材の味がしっかり感じられる
素朴でなんともおいしいクッキーだ

なつかしさも感じる...

いつもありがとう



イエローナイフ



関連ランキング:パン | 北本駅



08:32 | 埼玉・北本市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●鶏肉のソテーデコポンソース




二年に一度実がなる、おうちのデコポンが今年は豊作で


fc2_2014-01-09_01-08-59-008_20170115232855d4d.jpg


土曜日オットと収穫


IMG_0004_201701152329056ff.jpg


しなび初めていて、今日やろう 今日やろうと
おもいつつ年を越しちゃって、やっと重い腰を上げました
ひとりじゃやりたくないしね...


デコポンはおいしいのですが、皮が固くて
剝くのが意外と大変で、あんまり皆食べないので



IMG_0002_1_20170115232900166.jpg


ジュースにすることにしました


IMG_0001_1_201701152328571ec.jpg


親せきに半分お譲りして
のこりで4.5ℓのデコポンジュースができました!
冷凍してベジフルスムージーの材料にしようと思ってます
たのしみ...


いやぁー、重労働だったー


くたくただけど、せっかくだから


デコポンソースを作って鶏肉のソテーを頂きました


IMG_0003_20170115232902aee.jpg


適当に作りましたが、おいしいわぁ
フルーティーでちょっと苦みのある大人の味ですね


IMG_0001_20170115232856150.jpg


ホームベーカリーにおまかせで、
フランスパン生地のパンも焼きまた
偏ってるけどチーズ入り


このパンにクリームチーズを塗って
デコポンソースをひたしぱく!!
すかさず、鶏肉もぱく!!
これが最高においしい
白ワインによく合うよ


至福でした


ちょっとおしゃれな夕飯になりました
でも、私たち、収穫した時のまんまのジャージ姿ですが...



23:47 | おうちのごはん17’ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●草加市「元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン」のタンタンメン大辛大盛り




今年初の草加


日曜にいったらアカンね


今年最強寒波がやってきたこの日....


外並び、40分


激混みで店内で30分


しかも、今朝、iPhoneおとして大破壊!
電源切ることもできひんっ!


IMG_0002_2_20170115224004cff.jpg


iPhoneなしの1時間10分はきつかった


待った甲斐あって、タンタンメンは最高!!


でも、もう二度と日曜にいかないわっ


・・・・・・・って、


前回いっちまったときも思ったのヨ....



(写真はオットに借りたデジカメで撮影しました)



元祖ニュータンタンメン本舗 草加店



関連ランキング:ラーメン | 草加駅松原団地駅



22:49 | 埼玉・その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●見沼区「スシロー大宮店」のイカメカブ




スシローには良く行きます



最近の回転すしは、おすし以外の食べ物もおいしかったりして....



ちょっと前の「のどぐろフェア」



IMG_0005_20170114214336aa2.jpg


のどぐろラーメンが気に入ってしまい


3日と開けずに、またのどぐろラーメンを目当てに伺い


IMG_0001_2_201701142143285f2.jpg


タッチパネルを見て、そうそう、これこれーー


って頼んだつもりが...


IMG_0002_201701142143302f9.jpg


鯛出汁塩ラーメン がやってきて


愕然として確認すると


IMG_0003_201701142143332fc.jpg


やだ。 注文ミス (@_@;)


という、悲劇


にも負けず


年末に、大掃除疲れで台所仕事したくない日に伺い、


これでのどぐろラーメンが食べられる!


って思ったら、もう、


「のどぐろフェア」終わってた (@_@;)



という悲劇


なんですが、


この数年姿を消していた イカメカブ が....


IMG_0002_1_20170114214332022.jpg


復活 していて、めちゃくちゃうれしい


たぶん、5年以上ぶりだよぉーーー


また、スシローかよいます
のどぐろラーメンも復活させてね..



スシロー 大宮店



関連ランキング:回転寿司 | 大和田駅さいたま新都心駅大宮公園駅



tags: ・和食
21:57 | さいたま・見沼区2 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●冷凍ドリアにひと工夫....

IMG_0001_20170113021115e5a.jpg


冷凍ドリアって、半額のときに買ったりするんですが
わりかしおいしいんですが、クリーミーなホワイトソースに
比べてごはん少なくて、物足りなくありませんか?


そんなときのお助け法です


クックパッドレシピ

でどうぞ!!


クックパッドではウケないけど
FBではやたらウケました


簡単作り方は  続きを読む  でどうぞ...



続きを読む
02:13 | おうちのごはん17’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●銀座ソニービル「あるでん亭」のカルボナーラ




まだ営業しているんだ、と、知ったのが2年前くらいで
ようやく伺いました


あるでん亭


30年前、正に時はバブルの時代の「茹で上げスパゲティ」のお店、
銀座に勤務していたので、就業後ここでカルボナーラを食べて、
地下のソニプラ横にあったアイスクリームのお店で、
ブルーベリーアイスクリームを食べるのが定番だったなー


IMG_0001_20170111235133001.jpg


30年ぶりに開ける扉..

プチ感動です、


IMG_0002_2017011123513459a.jpg


午後営業openすぐだったのでカウンターではなく
大きな窓に面したテーブル席に座りました
当時はカウンターしかなかったような?


IMG_0003_20170111235136e8a.jpg


頂くのはもちろんカルボナーラ
今日はBeerも頼んじゃう


IMG_0004_20170111235137d62.jpg


やってきた、カルボナーラ


IMG_0005_20170111235139209.jpg



当時よりあっさり目の極力生クリームを使わない
ローマ風のカルボナーラ
あのころはもう少しクリーム感があったような...?


IMG_0007_20170111235142841.jpg



まー、一時は全く生クリームを使わなかったそうですから
時代と共に味は変わるのですよね

でも、訪れられてうれしかった


おばちゃん、帰り際、思わず、
可愛い店員の女の子に


30年ぶりにきたの..




っていっちゃったw



ソニービル、来年なくなってしまい
とうとうこのあるでん亭も終了?なのかな
新橋に新店が出来たのは良いニュース
何年か後の新生ソニービルにも
あるでん亭があることを切に希望します


~食べログより~ 16年2月訪問


あるでん亭 ソニービル店



関連ランキング:パスタ | 銀座駅有楽町駅日比谷駅




23:57 | 東京・中央区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「ジョイフル」の日替わり御膳

IMG_0008_201701102244179eb.jpg


今年、初の桶川の仕事で、初ジョイフル

こんなもの食べてたら、正月太りは解消しないな..

とはいえ、今日も二つ記事を書いて
やっとリアルな日付に追いつきました

いやー、気が付けば、もう10年も続けていたんですよこのブログ

ブログの時代は終わった、、といわれ久しく
FBのインスタもやってて、投稿は簡単なんだけど
やっぱり読み返すのはブログなんですよねー
改めて、自分にとってのブログについて向き合ってみて
より「日記」に近いものにしてゆこうかなーって思ってます

急ぎ、今、カメラが大きな一眼レフ以外壊れてしまったので
カメラを買って、もう少しきれいな写真でつづりたいな

というわけで、今更ながら、今年もよろしくお願いします


ジョイフル 桶川店



関連ランキング:ファミレス | 桶川駅



23:14 | 埼玉・桶川市 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●さいたま新都心「土鍋パスタ SPALA 」のふわふわマスカルポーネのミートソース

IMG_0004_20170110224411e7d.jpg


昨日1月9日娘とcocoonにてショッピング
小腹がすいて、フードコートにてパスタ


IMG_0003_2017011022440982b.jpg


土鍋パスタ SPALA さんへ

ここのカルボナーラが大好きなんですが...


IMG_0002_20170110224409cb4.jpg


まるで、生クリームがドカン!と乗ったパンケーキのような
インパクトのある外見に惹かれて


ふわふわマスカルポーネのミートソース


に挑戦!


IMG_0005_201701102244123cf.jpg


これは大正解!


IMG_0006_201701102244149fd.jpg


熱々パスタにかかった大量のマスカルポーネチーズは
すぐに溶けていきます


IMG_0007_20170110224415b38.jpg

よーくミックスして

ぱくりと食べると、キレがありながら濃厚なマスカルポーネチーズに
甘みのあるミートソースが口いっぱい広がって...

おいしい..

生パスタの食感もいい!!

ちょっと残念なのはこの土鍋パスタの土鍋はそこに仕組みがあるようで
カルボナーラなどは熱々なのですが、このミートソースの鍋は温めて
いないようで、急激にぬるくなること おしいなぁ~

あまりに高カロリーっぽかったので
正月太りの私たち親子は二人で一皿
早くやせて、一人前たべたいわっ


土鍋パスタ SPALA さいたま新都心店



関連ランキング:パスタ | さいたま新都心駅北与野駅




23:03 | さいたま・大宮区3 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●年末年始、私的カレー事情




やっぱりカレーが、特にカレーライスが好きなんですよねぇ


年始は、義務であるお節のお重を仕上げたら
なんかずっと、カレー三昧でした
そんな年末年始カレー事情です


まず、2016年の仕事納めは、28日水曜日、御茶ノ水の某大学病院にて
がんピアサポート活動でした。ですので、ただただ、ただただ大好きな


カーマチキンカレーを頂きました。
レビューについてはこちらの食べログレビューをご覧ください


そして、大晦日
オットも娘も仕事でいない寂しい大晦日は
イオン美園にフラーっと...で、やっぱり、2016年最後をカレーライスで
飾ろうと...


以前から気になっていた


神戸アールティーさんにフラーっと


IMG_0002_20170109215949dba.jpg


カレー納めのチキンカレーです


北インドタイプのバターがきいたこっくりチキンカレー
チキンのクオリティがしっかりしてますねー


IMG_0003_20170109215950dc7.jpg


辛さUPをお願いすると、別皿に辛味ペーストを持ってきてくれました
さらに詳しいレビューについては、食べログレビューをご覧ください


夜半に娘が、友人と共に帰宅し2016年から2017年に
写真は、カウントダウンと乾杯!


S__37429255.jpg


そして2017年


午前中にお節作りにたりない材料を買いに再びイオン美園へ


お正月中は絶対カレーが食べたくなるから、カルディにおいしいカレーを
仕入れに行こうと寄ってみると、そういえばカルディの真正面にある


神戸アールティさんにて....


IMG_0004_20170109215952529.jpg



カレー福袋 を売っていたんです


レトルト3 カレーパウダー1 チャイ2 レシピ冊子 で1000


これは、お得だ!


しかも


IMG_0005_2017010921595369b.jpg


最後のいっこーーーっ!!


だって、すべりこみセーフ!!


元旦から良い買い物ができてニコニコで、福袋をもってレジへ...




すると..


支払いする私の横を、さっきの、いっこーって叫んでいた
インド人さんが通り抜けた


福袋1個もって...


で、


福袋 最後のいっこー 


って、またやり始めた


はっはっはっ!!


インド人ってびっくり


前のブログ記事にも書いた、1月2日のカレーライス



IMG_0006_20170108153032ac8.jpg



1月3日は、元旦で仕入れた 神戸アールティさんで仕入れた
カレーパウダーでチキンカレーを作りました
カレーパウダーの袋に記載されたとおりに作ると、イマイチ物足りない
ので、


ホールのカルダモンをしこたま...
シナモン原形もちょびっと
コンソメ粉もちょっと入れちゃった



IMG_0007_20170109215956057.jpg


中々の出来でありました



1月4日はメーヤウにふられちゃったので


1月5日は再びカレー作り
3日のレシピに入っていたバターを抜いて、
ココナッツミルクを投入する


IMG_0008_20170109215957833.jpg


簡易南インド風チキンカレー


これまた、中々の出来
でも、まだ65点くらいかな??


そういうわけで、今年は

簡単で、本格風味のおうちチキンカレーライス

を、研究したいとおもっています


油少な目で、
スパイスの効能ばっちりの
ヘルシーなカレーをつくりたいな..
22:45 | おうちのごはん17’ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮駅西口「Dining&Bar Cheers (チアーズ)で新年会

IMG_0001_2_201701081800587a2.jpg


1月7日のこと...


7月のル・サンティモン(食べログのレビューに飛びます)
以来のインストラクター仲間との新年会でした


大宮西口から徒歩5分ほどの路地裏にたたずむ



Dining&Bar Cheers (チアーズ)さん



IMG_0010_20170108180119da5.jpg



へーーー、こんなところに


チアーズさんの他にも同じビルの1階に落ち着いた飲食店が店が
2.3軒並んでおります。
入店すると、ほぼ満席の賑わい。
大宮って、大手外食産業の飲食店が多くて、
夜集えるおいしいお店が中々見つからない.....
当店はそんな貴重なお店らしいのですが、
やっぱり知っている人は、良いお店知っているんですねーー。


飲み放題付きの5000円の内容です


乾杯は取り忘れ...


IMG_0001_1_2017010818005709c.jpg


エビ・ホタテ・マグロ 3種の前菜

最初の一皿で、あ、ここはおいしいなっ
って確信できるポテンシャル
素材は新鮮、ソースもおいしい


IMG_0002_1_20170108180101aab.jpg


サラダ
当店は、野菜ソムリエ協会認定店だそうで
お野菜のおいしさは間違いないです

IMG_0003_1_201701081801042c1.jpg


Pizza マルゲリータ

本格派の石釜焼きナポリピッザではないんですが
手つくり感いっぱいのPizza生地がとってもおいしいです



IMG_0004_1_201701081801072d6.jpg


ブリのソテーホワイトソース って感じかな
ブリは(ブリじゃ無いかも?)はしっとりと仕上げられていて
ソースをいっぱい含ませていただくと至福
このクリーミーなソースは全くイヤ味やクセがなくて
誰もおいしいって思える味、Pizza生地を含ませたり
この後やってきたパンを含ませていただくとまた最高!


IMG_0005_1_20170108180110517.jpg

パン

このパンが、やはり自家製だそうです
固めのバケッドでなく、小麦の味がふんわり漂う
なんとも手つくり感のあるパンでやはり好感度高いです


HPを拝見するとパン教室を1月末に行うそうで



IMG_0001_2_201701081800587a2.jpg

メインもボリュームが女性にぴったり
お肉と同量の焼き野菜がおいしい
火の入れ方が、とてもお上手なお店

IMG_0006_1_20170108180113fb8.jpg

デザートは女性にうれしい2種類



2時間で飲み放題のドリンクは、写真を1枚も撮らなかったのですが
カールスバーグのビールから、ワインも銘柄がちゃんと書いてあり
カクテルも豊富でかなり楽しめます。
スパークリングの白がおいしかったわ...


以上、飲み放題付きのコース料理としては
満足度かなり高い!
また機会があったら是非利用したいなー、って思っています


Dining&Bar Cheers



関連ランキング:イタリアン | 大宮駅



15:08 | さいたま・大宮区3 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北本市「和㐂生(わきう)」の天盛り十割そば

IMG_0007_20170108180114b42.jpg

1月6日のこと...

5日の実家新年会明けて
翌日のおひるごはんは外でいただくことに...

ごちそう食べ過ぎで、さて、何食べよう?
おのずと、きりっとした蕎麦がいいねということで



北本の隠れ家的なお蕎麦屋さん

和㐂生(わきう) さんへ


私は初訪問
大通りから一本入ったところにたたずむ当店
お店にはいると、蕎麦打ち場が眺められるしつらえです


IMG_0009_20170108180117a9a.jpg


本格的だなーということで
生粉打ち(十割)の天盛りを注文しました


IMG_0003_2017010818010255f.jpg


いかにも職人気質という面持のご主人が
早速、蕎麦を打ちます

挽きたて....かどうかは確認できませんでしが
打ちたて、茹でたてがいただけるとは嬉しいですね
もう、手元をじーーっと見つめるばかり..

一見強面のご主人ですが、蕎麦打ちを拝見していると
にやり、笑われたので、見学はたぶん大歓迎


IMG_0001_20170108180055f27.jpg


鴨焼きが登場
やや薄めの鴨ではありましたが
旨みは充分


IMG_0002_20170108180100ef5.jpg

和㐂生さん、家具(インテリアと呼びたくない感じ)や器にこだわりが
感じられます。この堂々とした座卓、味わい深いですし
箸置きも面白い形状..


IMG_0004_20170108180105077.jpg


つゆと薬味と器が一枚板にてやってきます
これまた、趣があり、良い器を使っております


IMG_0006_20170108180111583.jpg


思わず歓声が上がる天盛り蕎麦(生粉打ち)

大皿にお蕎麦と天ぷらの盛り合わせが、一緒に盛られたスタイル
こういうの初めてですが、この盛り付けは結構気持ちが上がります




五人前乗ると圧巻


そばは、ここ最近いただいたお蕎麦の中では一番おいしい
ふわっとそばの香りがたち、蕎麦のキレもよく力強いです
このそばだったらもう少し辛目のつゆでも良い?という男性陣の
声がありましたが、私はつゆも含めて納得のおいしさ
天ぷらもからりと上がっており、
この内容で、1480円。二八であれば1280円とは
非情にコストパフォーマンスが高いと思いました

一同、満足しておりますと、おかみさんから


IMG_0008_20170108180116642.jpg



自家製干し柿のサービス


蕎麦湯を頂きながら、すっきりと甘い干し柿をいただく


満足の二乗!


ご夫婦の接客が、大げさでなく、さりげないところが
また、とても感じが良かったです


地元にいながら、今まで伺わなかったことを後悔してします
次回は鴨汁をいただきたい。


食べログ鵜呑み人ではありませんが
食後に読んだみなさんのレビューが高評価であるのも
充分納得、こんな好意的なレビューばかりが並ぶお店も
めずらしい...

新年早々、素敵なお店に出会えました


和㐂生



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅



18:50 | 埼玉・北本市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●実家で新年会

IMG_0001_2_2017010817323144d.jpg

1月5日のこと

弟夫婦、うちの夫婦と実家に集まり新年会

弟作のローストビーフ
我が家はお刺身の差し入れ
実家ではカキフライやお正月ごはん
もともと、実家は伝統的なお節は食べないので
毎年こんな感じです


でさ...


絶対、あまる
  絶対、あまる

とふんだ私は、泊まり訪問に、簡易お弁当箱持参
明けて、この日が仕事始めとなったオットのお弁当は

豪華!ちらし寿司べんとう!





寿司飯に、保冷剤セットしたお刺身を...
これまたクリスマスの時のパエリアべんとうと同様
凶とでるか?吉とでるか?と思いましたが
吉だったそうで、おいしくてごはんが足りなかったです

めでたし、めでたしのオットの仕事初めでした


17:38 | おうちのごはん17’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●残念、初東京カレー

1月4日のこと

がんピアサポーター活動の仕事初めでした
今年も、気を引き締めて勉強怠ることなく臨みたいです

仕事終わって、都内、この日はまだ夜の茨城県のレッスンが
なかったので、メーヤウにでも寄っていこう!って思ったけど
念のため電話をかけたら、出ません。
残念休業ですねー。幻の東京カレーはじめとなりました
17:31 | 東京・その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮駅東口「大勝軒」のラーメン

IMG_0010_201701081531252bb.jpg


1月3日のこと 

仕事始めでした。そして午後遅めに氷川さまに...


大宮 大勝軒


のラーメンは,ときどき無性に食べたくなります

もう年末から、大勝軒のラーメンが食べたい病が止まらず
初詣のあとに伺いました

やさしい煮干しのお出汁...

最近はやりの煮干しのえぐみもなんのそのの
煮干しごっちゃりラーメンは私にはやっぱり抵抗ある

このふんわり香る、煮干しの香り...
引き込まれるように箸を持つ手がとまらなくなります

........満足



IMG_0011_201701081531268b2.jpg


クリスマスもお正月も、家にいなかった娘
久々、初詣には家族そろって伺いました


IMG_0008_2017010815303589c.jpg



いつもの出店いっぱいの参道
氷川だんごで甘酒を飲み
娘が、梅が枝餅を買ってくれました


そして、それを最後に
娘のお財布が行方不明に......
年末定期買ったばかりなのに
気の毒に... すりかなー?
出てくると良いのですが...




大宮大勝軒



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅



16:15 | さいたま・大宮区3 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●お節もいいけどカレーもね...

IMG_0006_20170108153032ac8.jpg


1月2日のこと

今年のお節もいいけど...は2日から

デリーカシミールレトルトカレーを
エセムルギー仕立てで...

今年の年末年始はカレーがいっぱいでした

それは後ほど...


16:12 | おうちのごはん17’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●2017年明けました!

IMG_0002_20170108152955a62.jpg


2017年元旦のこと

明けましておめでとうございます
      今年もよろしくお願いします



と、遅ればせながら言ってみる


どんな一年になるかわかりませんが
「おいしいおひるごはん」もよろしくおねがいします


IMG_0007_2017010815303451f.jpg


オットは元旦のひる過ぎに帰宅、
私は元旦午前中からお節の用意で
午後3時過ぎに、お正月のごはんでした


96歳になった、義父も元気でおだやかな
お正月でした



IMG_0003_201701081529570e7.jpg

そうそう、すき焼きもいただいたのですが
夫婦二人だと500gも牛肉食べられません
情けないなーー






15:45 | おうちのごはん17’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●2016年のクリスマスごはん




ついに2016年は夫婦ふたりのクリスマスでした
娘はお友だちやカレとのクリスマス

でもクリスマスごはんはいつものように作りました

今年はルクルーゼでパエリヤを炊いたので
丸鶏ローストチキンのおなかは空っぽで焼きました
ケーキはチーズケーキでも焼こうと準備しておりましたが
オットがたまには市販のクリスマスケーキが食べたいと
自ら買ってきました


メリークリスマス2016!!


当然のごとく、クリスマスごはんはいっぱい余りました


なので、早朝に...


IMG_0005_20170108153031428.jpg


あまったローストチキンは、骨で出汁を取って
カレーとクリームシチューに...


IMG_0001_1_20170108152954d05.jpg


余ったパエリアに、クリームシチューかけたら
おいしいかな?って思って.... ばっちりでした


IMG_0004_201701081530297d1.jpg


翌日のオットのお弁当は、パエリア弁当!

これ、狂とでたか吉とでたかは不明~~♬


こんなふうに2016年は過ぎてゆきました
あっという間に大晦日、オットが仕事でいない大晦日
大掃除やらなにやらで、いっぱいいっぱの中
2017年が明けました



15:41 | おうちのごはん16’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑