●南区「はま寿司」の、ザ・アボカド&保護猫ちゃん




100円回転寿司で最近、人気急上昇の
はま寿司さんに行ってきました


そしたらこんなお寿司があった


ザ・アボカド


アボカド好きにはたまりません


お刺身のお皿もあるので、サーモンのお刺身200円と
このザ・アボカドで、満足満足
ふつうのサーモンアボカドもありますが
アボカドが申し訳程度なの....こっちがいいなー


ブログ再開したのに、今週は仕事も含め、夜全部予定が入ってて
こんなミニ記事が続きそうです...


でも、これだけは是非お知らせさせてください
一週間前なのですが、小さい小さい仔猫兄弟を保護しました


IMG_0001_5_20141030003245854.jpg


朝から家のゴミ捨て場付近におり、のらちゃんの子供かな?とも
おもいましたが、午後3時頃寒雨の中、道路を二匹でふらふら
するのを再発見、放置しておくと轢死の可能性が高く保護した次第です
・発見場所 さいたま市見沼区染谷1丁目付近
・生後一か月くらいの兄弟 体重420g位
・二匹ともオス猫と思われます
・元気で食欲あり、少し目やにあり(治療中)


IMG_0002_2_201410300032462ce.jpg

正直言って、めっちゃくちゃ可愛い仔猫です
まずは、お心当たりの方がいらっしゃいましたらメッセください
(近所に聞いておりますが、今のところ情報なし)
また、我が家は現在保護猫&その仔猫の計5匹を育てており
これ以上、猫を飼うことができません。
里親を希望される方がいらっしゃいましたら、メールか鍵コメに
メッセージくださいませ

週末には某譲渡会に参加予定です
対面してみたい!という方も是非是非ご連絡ください


はま寿司 浦和店



関連ランキング:寿司 | 浦和駅南浦和駅



※レスがおくれてごめんなさい、かならず!!


00:43 | さいたま・南区 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●南区「クマネコ印」のサンマカレー2014

1秋刀魚カレー0001


特に理由もなく、ブログをおやすみしておりました
再開はこちらのお店の大好き秋の風物詩カレーで...


南区の住宅街にひっそりとたたずむカレーカフェ


クマネコ印 さん


週替わりカレーに、サンマカレーが登場する季節になり
今か今かと毎週、HPをチェックしておりました
いよいよ、今年はなんと2週連続登場!


IMG_0001_3_201410260803134d3.jpg


とはいえ、最近仕事のスケジュール的にうかがうハードルが高く
また親類の葬儀で山形に帰省したりもしており、ぎりぎりの訪問
これ見て食べたくなった人、今日が最後のチャンスです、スイマセン


今年のサンマカレーは...


1秋刀魚カレー0002


おいしそうな、秋刀魚の上に生姜のトッピング。
深みのあるカレーソースの色が食欲をかき立てます


1秋刀魚カレー0001_1


スプーンですくうと、サンマがちゃんと1匹姿を現します
どっしりとしたサンマの重みがまた食欲をかき立てます


1秋刀魚カレー0002_1


そして秋野菜たち、
この彩の美しさが、また食欲をかき立てます


豪快にソースをごはんへ...


1秋刀魚カレー0005


では、いただきます


旨い!実に旨いっ!



今年のサンマカレーは、また実においしい
骨まで軟らかく煮込まれたサンマと、クマネコさんならではの
酸味のある味わい深いソースがベストマッチング


会計時にゆみさん聞いたお話ですと
1週目は、サンマの「わた」いりカレーソース
今週のは わたの入らない後味すっきりライトテイストだそうです

わかるわかる。
年によって「おっ」と唸る、ちょっと「大人めわた入りソース」のことがあり、
私は大好きですが、人によってはクセが強いかも?
私の食べたこの日サンマカレーは誰がたべても受け入れられる
おいしさです


1秋刀魚カレー0006



食後はもちろんゆみさんお手製ゼリー&ホットチャイ
                 (パイナップルゼリーでした)


秋だね~~♪


そういうわけで、クマネコさんのサンマカレーをいただくと
秋を感じる、私であります


来週からの週替わりカレーはまだ決まっていないけれど
やっぱり「秋の味覚カレー」になるようですよ!
HPでご確認くださいませ..


1秋刀魚カレー0007




それでは、ぼちぼちブログ再開、今後もお付き合いくださいませ


ぺこり


■クマネコ印のカレーの記事はすべて こちら です


クマネコ印



関連ランキング:カレーライス | 南浦和駅



08:36 | さいたま・南区 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●浦和駅西口「かふぇ&だいにんぐ ろーたす」のローストビーフサンド&一周年のおしらせ




9月をもって大好評のうちに終了した「ランチパスポートさいたま」
新店さんの登場率が高かったと思います
ここ、浦和駅西口の


かふぇ&だいにんぐ ろーたす さんも


そんな1店、おいしいローストビーフサンドをランパス価格500円にて提供していただき
ました。私は電車で伺い、ランチにBeerとローストビーフサンドを堪能!
至福のひとときでした。ろーたすさんのローストビーフは毎日仕込んでいる
お店の看板メニュー。おいしいです。そして、このローストビーフを含め


2014060522260746f_201410110107309f8.jpg


ろーたすさんといえば、肉!

が売りの カフェってめずらしいですけど(*´з`)
店主のTさんいわく 「肉と自転車のろーたす」だそうですので
とにかく、ローストビーフ含め売りは肉です(笑)

そんなろーたすさんが、10月にて 祝一年

一周年を記念して、お得なセールを実施しているのでお知らせします


期間は10月6日〜18日(あ、もう始まってる!)


● ランチ
 セットドリンクサービスor・上ハラミステーキ1.5倍

IMG_0001_4_20141011122237549.jpg
ろーたすさんからお借りした写真、こちらのハラミの1.5倍!!


●ディナー
 生ビール・サワー・カクテル・ハイボール半額!


だそうですから、期間中ろーたすさんに押しかけましょう
私も、是非ランチにうかがって、食べたかった上ハラミステーキ1.5倍を
堪能したいとおもってます!


●ろーたすさん、前回の夜のパーティでの記事は こちら


ろーたす





関連ランキング:洋食 | 浦和駅




00:50 | さいたま・浦和区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●スシロー大宮店「鶏そぼろ入り西京みそラーメン」




ちょこちょこ行ってる、近所のスシローさん
いつも混んでますねーー


スシローといえば評判のいいラーメンの第2弾
       (といっても発表は7月だったみたい)


「鳥そぼろ入り西京味噌ラーメン(280円)」

を食べました。 これHIT!!
とってもまろやかーな優しい味噌ラーメンです
このラーメンだけ食べにいってもいいかも
第1弾の醤油の32倍くらい好みでした。


なんでも、「すしに合うラーメン」として開発されたんだそうです


別腹の北海道ミルクレープメルバ(180円)もおススメ
安くておいしい「スシローランチ」に大満足


あ、塩も新発売してました
今度行ってみます

●こんなレビューみつけました。おかしい(笑) → こちら

スシロー 大宮店




関連ランキング:回転寿司 | 大和田駅さいたま新都心駅大宮公園駅




18:46 | さいたま・見沼区2 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ガストのフォアグラのせハンバーグ




ガスト好きにして、  フォアグラ好きですから、
食べに行ってきました。かなり前...(*´з`)


フォアグラがちいさーーいのは、
まー、しょうがないですが


フォアグラの中心が冷たかった
    (冷めてたんじゃなくて、半氷)


こりゃ、あかんやろーー


どこのガストとは言いませんけど、
いつも入ってる「南中野店」ではないでーす


18:37 | さいたま・大宮区3 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●京都・宇治「笹屋藤良」の若あゆ




娘の京都旅行のおみやげ。
正確には、大変お世話になった宇治のうどんやさん
「三よしや」さんに、持たせていただいたお菓子です
(記事は こちら です)


笹屋藤良 さんの 若あゆ


あ、このお菓子は観たことがありますねーー
wikiもありました こちら
鮎の漁が解禁になる頃作られるおかしなんですねーー


IMG_0002_2014100623535938c.jpg


お店によって、鮎の顔がちがうのですね



IMG_0001_20141006235358a56.jpg


中の求肥はのびるよ、のびるよーーー


あれ?あんこが入ってない?
wikiによりますと、関東の若あゆは求肥と餡 
京都の若あゆは求肥のみなのだそうです


求肥のみの、若あゆは甘さもやさしく、とても素朴味わい.、


大変おいしくいただきました


三よしさんの先輩のお父様、重ねてありがとうございます


ごちそうさまでした





おまけ、これ娘が買ってきたおみやげ



笹屋藤良




関連ランキング:和菓子 | 小倉駅JR小倉駅



00:07 | 京都 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●京都・宇治市「三よしや」の鶏なんば

IMG_0002m


娘が、就職二年目にして、初めて自分の働いたお金で京都旅行に
いってきました。京都に住む友人に会い、その友人とふたりで
今の職場の先輩のご実家が営むうどんやさんへ行きました


宇治市 三よしや さん


ということで、今回は娘が撮影した写真による
ちょっとイレギュラーのレビューです


IMG_0001_20141006222111f3a.jpg


この写真は何が撮りたかったのだろう?
お店を撮ってきてほしかったなーー(笑)


99390m


かんばんです


三よしやさんのうどんは、それはおいしかったそうで...


IMG_0003_2014100622211555f.jpg


青菜とからねぎの鶏なんば


鶏なんばんではなくて、鶏なんば っていうんですね


上にのった京やさいはシャキシャキと新鮮で味が濃く
手打ちのうどんは、関東では食べたことがなかったやわらかうどん
出汁のきいたつゆは味わい深く、ひたすら「やさしい味わい」のうどん


今まで食べたうどんの中で一番おいしかった...だとか



IMG_0004_20141006222159db1.jpg


三よしやさんの、もうひとつの名物が、天むすだそうで
くちにふくむとほろっとする食感もやさしい天むすは、物凄くおいしくて


三個もたべちゃった 


のだとか..


後輩が東京から、足を運んでくれたと、よろこんでいただき
100%しぼりたての、りんごジュースを出していただき


その後、おひるの営業が一段落すると...


IMG_0001_2_201410062307215b7.jpg


なんと、先輩のおとうさんが、
宇治の街の観光案内までしてくださったそうで...


なにからなにまで、お世話になり、
先輩と、先輩のおとうさま、三よしやさんのみなさまには
私からも、この場を借りて御礼もうしあげます


初めての旅行で、やさしくしていだき感激して、家に帰ってまいりました
また、宇治のおいしいお菓子のお土産までもたせていただきました


IMG_0001_1_2014100622211206c.jpg



私も、今度、京都に行ったら、是非、三よしやさんの
「ひたすらやさしいうどんと天むす」を食べにうかがいたいです


では、次回はそのおみやげについて...


三よしや



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小倉駅JR小倉駅








22:56 | 京都 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮氷川参道「BIS」のチキンカレー

bis201409 (2)


ひとつの喫茶店が、記憶の彼方の自分を
映し出す鏡のように存在してくれている


そんなお店が、いつの時代も変わらずに
並木道の、木漏れ日あふれる参道沿いにひっそりと
たたずみ、いつの時でも、私を迎えてくれる


これって、幸せです



大宮氷川参道にたたずむ、喫茶店 BIS


は、そんなお店、あえて喫茶店と呼ばせてください
なにしろ27年前からうかがっていて、その頃は、やっぱり喫茶店って呼んでたからね


bis201409 (13)



前回の記事を読んでも、すでになつかしい...


BISの扉をあけると、かわらない、今は白髪のマスターが


いらっしゃいませ 


と迎えてくれる


ほっとするなーー


ほとんどひとりでうかがうので、いつもの大テーブルの一角に腰かけ
店内をながめる


bis201409 (4)


左手のショップ


bis201409 (3)


正面のカウンター
私の座った席には、何人のお客さんが腰かけたのだろう
背もたれのペイントはちょっと剥げているけど、古さは感じないんだよね



bis201409 (5)



知らないすてきな本や雑誌にも出会える.......のも楽しみのひとつ



だから、ひとりで来るのが好き



注文はきまっています。



チキンカレー 



「いつものですね」なんて聞かない距離感っていうのも、
BISだからですね。妙に幅を利かせてる常連さんがいないのも
お店が永く続いている、理由のひとつだとおもいます



bis201409 (8)



適切量と新鮮サラダ
改めてちゃんとしてるとおもった


bis201409 (7)


そして チキンカレー がくる


あ、お皿が変わった!


bis201409 (6)


お皿はかわっても、27年かわらないチキンカレー


一口目、もうちょっと塩気が欲しいかも? って思うんだけど
絶妙な辛さと酸味、スパイス感が食べすすむにつれ
ストンといい感じにおなかに収まるの
で、スパイスの力で午後からの元気がもらえるような、さわやかな
チキンカレーであります


しみじみ おいしいなー


ほとんど、余計な会話をせず、帰るのですが
お客さんがいらっしゃらなかったので、思い切ってお声かけしました



「ごちそうさまです、おいしかった
    開店して、もう30年くらいになりますか?」



30年は経っておらず、27.8年だそうです
私が、BISさんに最初にうかがったのが、27年前です。というと
それではOPEN直後だと思います。とのお答え


この所、そんなお客さんが多いんだそうです
「学生時代、付き合っていた彼女と良く来ていました
      その彼女と結婚して、今は家庭をもってるんです」


とか...


実は私もその一人ですねー
当時おつきあいしていたカレと良く来ておりました
その後結婚し、娘をつれて訪れたことも数度。
パートナーは変わりましたけど.....(笑)



bis201409 (11)


手つくりカボチャプリンと、マスターが入れてくれた
大変おいしいアイスコーヒーをいただきながら


27年間、ほとんど会話をしたことがなかった
マスターとそんなお話をしました



bis201409 (12)


カレーのお皿の他に変わったことは
このキーボードの存在


「昔からほとんどかわっていません
 かわったことといえば、ジャズライブをやるようになったことです」


だそうです


こんどライブにいこう...


マスターと、厨房でおいしいカレーをつくっている奥様に
あらためて感謝です


BISの前回の記事 からすでに5年が経っているんですが
「コンディションが悪いときは、うかがえない」って書いてるんです
ほー、若かったんだね。たぶん、今だったら、ちょっと落ち込んだりした
ときでも、BISさんの空間にひたれば癒されそうだもの


過去の自分の書いた文章を読むのも、おもしろいな。
このブログも8年目。
偶然ですがこの記事が丁度、2000記事目でした。
私も、時代がかわっても、こつこつ、「日記」のように記事を残していきたいな....


ひさしぶりに覗いたら 「あ、この人、まだブログやってるよ!」


みたいな....


ビス




関連ランキング:バー | 大宮駅



05:10 | さいたま・大宮区3 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桔梗屋の信玄棒 

20140928 (6)


9/27の手話応援の翌日は北本のにてエアロの大会、
一日体育館でした
お陰さまで近隣の県から、ご参加いただいております
山梨県の参加者の方から差し入れをいただきました

山梨銘菓、桔梗屋の信玄餅 ならぬ 信玄棒


20140928 (5)



きな粉がまぶしてあるので、「ごかぼ」ってお菓子のイメージで
むにゅっとした食感とおもいきや、クッキータイプ
意外~~。
とっても素朴な味わいのお菓子でした


20140928 (1)



こんなお弁当たべました!
みるからにビミョー。なんていっちゃいけないかっ!



夕刻、エアロの大会終了!
出場者のみなさんには、エネルギーいっぱいもらいました!
こういう大会をもう20年やってるのですが、10年くらいまでは
大宮に帰ってきて、その日のうちに打ち上げー!!ってパターンでした
が、今は、私もスタッフも、一日のイベントが終わるとヘトヘト、年だよね(笑)
打ち上げは後日にして、まっすく帰宅。この日は家にひとりだったので
寄っちゃったよ


ふくのや加納店



20140928 (2)


お目当ての塩ラーメンは、7時前にして売り切れ
ちいさい醤油ラーメンと麦ごはん、味付けたまごをいただきました


20140928 (3)


いかにも旭川ラーメン系な、低可水麺は「サッポロ」とかかれた麺箱に
ありました、箱のもう一辺に「丸富製麺」の文字
桶川の老舗の製麺所です


醤油もおいしいけど、
やっぱり、ふくのやさんは塩ラーメンだなー。

麦ごはん150円 + 煮たまご100円 > たまごごはん200円

なんだよね。あれ?ってかんじ(笑)
でも「たまごごはん」生卵なんだよねーー。


きっと次回は、最強の


塩ラーメン+麦ごはん+煮たまご になるね...


20140928 (4)


ラーメン着丼までのひとときにこんなクイズ...いいですね。
まだ答えがわかりません


9月最後の実りの多い週末を終えて、ちょっと一息です


※コメント欄失礼します


桔梗屋 本社




関連ランキング:和菓子 | 石和温泉駅春日居町駅






ふくのや 加納店



関連ランキング:ラーメン | 北本駅桶川駅内宿駅




22:42 | きょうのおやつ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑