2014年 09月
--日(--)
28日(日)
26日(金)
23日(火)
22日(月)
21日(日)
20日(土)
19日(金)
18日(木)
17日(水)
16日(火)
15日(月)
14日(日)
13日(土)
12日(金)
11日(木)
10日(水)
09日(火)
08日(月)
07日(日)
06日(土)
05日(金)
04日(木)
03日(水)
02日(火)
01日(月)
08 | 2014/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●手話応援2014

syuwa (2)


障がいのある人・ない人 垣根をつくらず 
みんなでサッカーを応援しよう スポーツを楽しもう!
そんなイベント


大宮アルディージャ手話応援


勝利で終了することができました


2006年初回のマリノス戦以来
悲願の手話応援勝利にわたしゃ涙...でした
勝って最高


ご参加いただいたみなさま
ボランティアスタッフ
すべてのみなさまに感謝


syuwa (1)


来年も必ず、J1でお会いしましょう


愛してるぜ!




06:00 | さいたま・大宮区3 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●中央区「なか里」のお魚定食

なかざと (3)


ランパスで伺って、好きになったお店です


中央区八王子の なか里 さん


外観はちょっとこじゃれた和食家さん
でも店内はとっても元気がよくて気さくなおじちゃんご夫妻が
きりもりする、気の置けない和食家さんです


なかざと (1)


こちらがランパスメニューのネギトロ丼
新鮮なネギトロがたっぷり全。然けちってないことに感激
そして、周りのランチをしてるおじさんたちの、お魚定食たちが
じつにおいしそうで....すぐに家族で訪問 
TOPの写真は、この日のおススメ、本マグロ定食です
おいしそうでしょ、こんなにたっぷりで750円


私は、この次来たら絶対これを食べようと決めていた


なかざと (2)


塩鮭定食

これこれ、これが食べたかったんだよねー
初回ランパスのネギトロ丼も、本当においしいんだけど
隣りで食べたてたおじちゃんの、この塩鮭が香ばしい香りをただよわせていて
思わず目を向けると、私が普段スーパーで100円前後で買っている塩鮭とは
別物のボリューム。しかも、となりのおじちゃんが食後の会計時に

鮭、うまいね~♬


となか里店主のおじちゃんに言うと
なか里のおじちゃん


うちのは、鮭がちがうからねーー
まいどー、750万円ね!



なんて、いかにもおいしい和定食店の紋切型の会話が
私の前で展開されたものだから...


今度は絶対塩鮭定食 と決めておりました


まさに...


日本人に生まれてヨカッター♪♪ 


と実感する鮭

こんがりと焼かれた鮭は箸をいれると弾むような弾力があり
それを押して身をほぐすと、ふわっとかぐわしい、あの鮭の香りが
鼻腔をくすぐります。口に運ぶとそれ部位によりブリンと弾力がるところ
あり脂がのって頬が思わずほころんでしまうところあり
どこを食べても白いごはんがすすむすすむ...


なかざと (4)



お皿がいろいろひん曲がってますが 
定食全容、納豆がついているところがまたいいですねー
糠漬けもおいしい、ごはんは大盛り!


なかざと (6) なかざと (5)


他、おひるはこんなメニューも(クリックで大きくなります)


お魚定食が食べたくなったらまた来よう!


なか里さん、実の所、私にとってはスーパーアウェイ
お店には浦和レッズ関連のポスターやサインがいっぱい
超大型のモニターもあるので、
「お店でレッズの試合放映するのですか」ときくと
「そうだよ!観においで!」というので、
「あ、ごめんなさい、私大宮のサポで...ぽりぽり」というと、
急に真顔になって。「じゃ、今、大変じゃないかっ!!」
とうちの降格を真剣に心配してくれるのです
「今年残留出来たら絶対だいじょぶ」と、
一体なにがダイジョブなのかわからないコメントいただきました。
ホントにサッカーが好きみたいで、大宮のことまで「真顔」で心配してくれちゃって、
いいおじちゃん。当初はレッズの練習場の近くに店があり、
今は、今の場所に移転しちゃったんだけど、当時の選手やスタッフは通ってきて
くれるんだそうですよ、納得。素敵なおじちゃんです。また来よう!






そんなわけで、急に話は変わって我が大宮はがけっぷちですが...



IMG_0001_2014092701524413f.jpg


明日は手話応援デー。がんばります!


なか里




関連ランキング:居酒屋 | 与野本町駅



お返事遅れてますが、かならず....



00:35 | さいたま・中央区 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●与野駅西口「三十一代目哲麺」のとんこつラーメン

哲麺 (2)


ランパス活動です(すいません、あとちょっとなのでご辛抱を...)


与野駅西口、三十一代目哲麺 さん


哲麺 (1)


この一角のレストラン。居酒屋座空 韓国料理MOYORI(モヨリ)、
タイ料理ディージャイ、良いお店がそろってますねー。


ランパス価格でいただけるのは醤油・塩・味噌とんこつチャーシュー麺
のいずれか、娘と伺い、醤油・塩を選択


味の濃さ、脂の量、麺のゆで方、細かく調整できます


哲麺 (4)


こちら とんこつ醤油チャーシュー麺 白い!


哲麺 (3)


こちらは娘の 塩とんこつチャーシュー麺


白い~!


哲麺 (5)


塩とんこつのスープ! まっ白~~

牛乳が入ってるみたいだ!!

臭みが全くなく、限りなくクリーミィーなスープは初めての味
そして一風堂などの博多ラーメンよりもさらに細い低可水麺
これがなかなかおいしいです。リピート確定!


当店、31代目というだけあって、実はチェーン店
「道頓堀」というお好み焼きチェーンの会社が経営しているそうです
どうみても、九州系のラーメンですが、詳細はわからないです
熊本?っていう意見もネットにありましたが、どうなのでしょう?


今回はチャーシュー麺ということで、半ライス・味玉を追加して
卓上のからし高菜を添えて 自作ミニチャーシュー丼


哲麺 (6)

そして、すばらしい。ライスを注文したお客様は
お店の端に備えてある寸胴から、カレーかけ放題なのです


哲麺 (7)


半ライスではなく、普通のライスにすればよかったなー(笑)


デフォルトのとんこつラーメンが1杯500円、替え玉が50円と嬉しい価格
麺の量は多くないので、替え玉するケースが多いと思われますが
来店すると次回替え玉無料のサービス券をもらえるので、実質替え玉無料
といってもいいかもしれません。


嬉しい味と価格で、今まで九州系のラーメンは一風堂に入っていましたが
しばらくは哲麺さんに通ってしまいそうです


●三十一代目哲麺 HP

●哲麺 HP


哲麺 与野駅前店




関連ランキング:ラーメン | 与野駅北与野駅与野本町駅





16:15 | さいたま・中央区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●守谷市「ブーランジェリー クーロンヌ」のパンで朝ごはん

itokokai (5)


週末の「ミニいとこ会」のつづきです
翌朝は遅めに起きて、おいしいパンを買いにいきました


ブーランジェリー クーロンヌ さん


itokokai (3)


カメラもスマホも持たずに来てしまい、写真がないのですが
大型のお店は、脅威の人気。ファミレスくらいある駐車場がほぼ満車でした
パンの種類も豊富、で、特に人気なのは、お店の片隅に無料のコーヒー
コーナーがありテラスでコーヒーを飲みながら、パンを食べられることができることみたいです
茨城県にここ守谷・取手・柏ほか沢山展開。
埼玉にもこういうパン屋さんってあるのかなー?あったらいいなー。


itokokai (7)


サラダとスープを作り、焼きたてのおいしいパンであさごはん
キッシュもおいしかったわ。


itokokai (8)


TOPの写真のパンは 青ねぎゴルゴン
その名のとおり、青ねぎにゴルゴンゾーラチーズの組み合わせ
まずいなーー。またワインがのみたくなっちゃうぞ...


おいしいパンを沢山買ったのに、男性陣は二日酔いで食欲がない
もったいない....(笑)


たのしいいとこ会もあっという間に終了、お世話になりました
残ったパンをいただいてきたのでご紹介


itokokai (12)


ドライフルーツとナッツがいっぱいのカンパーニュ


itokokai (11)


おひとりさま10個までしか買えない、人気(と思われる)塩パン
塩のつぶつぶが見えますが、そこまで塩っぽくない
バゲットとバターロールの丁度中間くらいの存在感
お食事ぱんとして応用しやすくて、とってもいいなとおもいました


itokokai (13)


定番のカレー&あんドーナツ


itokokai (14)


最近のカレーパンっておいしいねー。と、とみに思う。
あんドーナツはうちの仔猫たちも食べていました(笑)


いとこの家には近々また伺うので、クーロンヌさんにもまた立ち寄ろう...



●パン工房 クーロンヌ HP (企業努力してる。って感じのHPです)




パン工房クーロンヌ 新守谷店




関連ランキング:パン | 新守谷駅小絹駅




23:06 | 茨城 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●朗読劇「だって家族だもん」 東日本大震災被災犬支援イベント

IMG_0001_1_20140922114110de0.jpg


我が家は猫5匹と
東日本大震災の折に福島県富岡町からやってきたわん1匹を飼っている、
自称動物好き家族であり、動物愛護のイベントには極力協力したいと
切に思っております。

そんなおり...実弟のユウ・サミイが、収益金は制作費をのぞいて全て、
飯館村の被災犬を救う活動の応援に使われるという「朗読劇」の音楽を
担当するというので、コマーシャルさせてください


今回の朗読劇は、数々のメガヒットで知られる作詞家・小説家森裕美さんとの
コラボ。(SMAPの「青いイナズマ」「オリジナルスマイル」「SHAKE」「ダイナマイト」etc、
KinKi Kids「愛されるより 愛したい」の作者だそうです)、


 ユウ・サミイ談

  ペットを飼っている人、飼っていた人、ならみんなわかる事。
  「ペット」と言うけれど「飼っている」と表現するけれど、
  本当は正真正銘「家族」 人間のように長くは生きられないから、
  いつかはお別れするけど、いつまでも「家族」
  そういう事、改めて感じだれる舞台であるように、僕なりの音楽、
  舞台上で生演奏で添えていきます



詳細は以下です

  10/4(土)  青山 東京ウィメンズプラザ
  料金:(全席自由/前売)5,000円
  会場:東京ウィメンズプラザ
  
  【だって家族だもんproject】
  【第一回イベント】森 浩美 原作 2本立て朗読劇

  『シッポの娘』(角川書店「こころのつづき」より)
  『捨てる理由』(角川書店「ひとごと」より)

  12:00開場/13:00開演
  16:30開場/17:30開演
  各公演共に2本立て構成(1部 45分+2部 45分)  

チケット詳細はこちらから。
  ※第一回イベントの収益金*は、すべて下記援助先に寄付されます。
    *製作経費を除く


以上です。是非~~♬



11:45 | おいしいおはなし | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●お泊りミニいとこ会

itokokai (1)


オットのいとこの家にお世話になりました
お家をリニュアルされてピカピカなキッチン&リビング
でホームパーティ、ごらんのとおり豪華!!


beer党にはから揚げ、餃子
ワイン党には、カプレーゼ、ブルスケッタ、カルパッチョ
〆はパエリア!と、きめ細やかなメニューに感激
おいしかった♪


itokokai (4)


シャンパーニュと白ワインがすすむったらっ
この陶器のボトルの白、おいしかったなーー
ボトルもほしい


IMG_0001_20140921225121e70.jpg


私は、ホームパーティといえば決まって持参する
タプナードソースを持っていきました
ソースというよりも、オリーブの粒々が残る感じに仕上げる
のが好み! 今回はこの分量でつくりました、以下覚書き


●タプナードソース(ディップ)
 ・黒オリーブ20粒(実は今回黒がなくて赤と緑で作りました)
 ・オリーブをつけてある汁大さじ1
 ・アンチョビフィレ4枚
 ・ケイパー15粒くらい
 ・にんにくひとかけ
 ・オリーブオイル大さじ6
 ・コショウ少し
 *にんにくだけはすりおろしておき、他の材料をフードプロセッサーに
 かける。様子を見ながら、つぶつぶが残るくらいに仕上げる

チーズもお持ちしました
伊勢丹地下食料品売り場のチーズコーナー
フロマジェリー・ヒサダ・パリは実際、テイスティングして選べるし
いろいろとアドバイスもしてもらえるし、クラッカーやドライフルーツ
などのチーズとのコンビネーション抜群の副菜も豊富なので絶対おすすめ!
今回は、クリーミーで癖がない誰でも安心して食べられる白カビタイプの
フロマジェ・ダフィノアとクラッカーを持参しました。好評でした。
いとこ宅でも、モツァレラや、グラナパターノも用意してくれていたので
チーズ充実の食卓になりました。

話がつきず明け方までおしゃべり....

H子さんY次さん大変おせわになりました

そのうえ...素敵なデザインチェアをいただいてしまった


itokokai (2)


Jちゃんありがとう~♬ ほんとに素敵!
今日午後帰宅して、速攻リビング掃除しちゃった(笑)


次の記事では朝食の模様を....


●フロマジェリー・ヒサダ・パリ HP
23:07 | おうちのごはん14’ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮区「清水園ブラッスリーシャトレー」の週替わりパスタランチ

ブラッスリーシャトレー (5)

またまた、ランパス活動です。

9月に入ると、残りひと月ということで、
ランチパスポートを持っている人は色めき立って、
ランチに通っているみたいです。私もですw


ブラっスリーシャトレーさん


さいたま市東口氷川参道近くの老舗結婚式場(宴会場?)
清水園さんの中のレストランです
清水園さんには、大宮アルディージャの後援会パーティ他
お仕事関係で、年に数回は宴会場に足を運ぶのですが、
レストランはランパスがきっかけで初めてうかがいました。
すごく、内容が良くて、すでに2回訪問('◇')ゞ
(注:ランパスでは1店舗に付き、3回利用することができます)


2回目の9月に娘と伺った模様を....
ランパス利用者が9月にはいって活性化していると聞いていたので
やはりOPEN直後に伺いました


結婚式場というフォーマルな場所なだけに、雰囲気がとってもいいし
接客も非常に教育されているなー、と、感心させられる心地よさです


ブラッスリーシャトレー (9)


店内....
初回訪問時は混雑しているにもかかわらず、このドーム型の
5人席にひとりで座らせていただきました。この日は明るい窓辺の席、


この日のパスタは
鮭のクリームパスタとトマトソースから選択
もうひとつ10食限定ナポリタンがありましたがこれは選択不可


ブラッスリーシャトレー (8)


まずはスープとパンがやってきます
スープはコーンスープ。ミネストローネの時もあるとか...


ブラッスリーシャトレー (7)


パンは、バゲットとフォカッチャの2タイプ
これは2人前ですが、おかわりOKだそうです。
バターも、ミニパッケージタイプですが、ちゃんとしたバターが
いただけます。これ、ポイント高いです。


ブラッスリーシャトレー (5)


母娘共に 鮭のクリームパスタを選択


パスタはあっつ熱の状態で提供されます
細麺でアルデンテの湯で加減、クリームタイプのパスタは
きちんと生クリームを使っていて、なんというかスープタイプじゃない
のがうれしいなーー


FBランパスグループの評判の中に、「塩分高め」との声があります
確かに、平均から比べるとちょっと塩はつよいかも?
でも、私はこのくらいなら大丈夫。


ブラッスリーシャトレー (3)


ドリンク、私はアイスコーヒー、娘はグレープフルーツジュース


以上の内容です
本当に、ランパス価格の500円(税抜き)では恐縮しちゃうな....
では、おまけに初回訪問の模様を...


ブラッスリーシャトレー (6)


先ほどのドーム型の席から見た、店内
明るい窓辺の席の奥様達がたのしそう....


ブラッスリーシャトレー (4)


この日は明太子&レンコンのクリームソース
クリームソース好きだよね。
見た目よりも、ずっとボリュームがあっておなかいっぱいになります


ブラッスリーシャトレー (2)


サービスで提供された、ラスクです
2回目の先日は、ほぼ9割がランパス利用者という状況で
さすがにこのラスクのサービスはありませんでした
もちろん、全然文句はありません。
あんなに500円で食べにくるお客さんが押し寄せても
ホントに当店のサービスはすばらしかった


おまけの...


ブラッスリーシャトレー (1)


可愛い「使い捨ておしぼり」
お店の雰囲気とはちょっと異なる「和風」な味わいではあるのですが
なんというか、このおしぼりに当店のきめ細やかなサービス精神が
洗われている気がして、あったかい気持ちになりました


当店は絶対、ランパス終了しても伺います
女子同士のランチには、価格に対して、ちょうどよい「リッチ感」が
あるし、なによりこの場所で駐車場があるのは私にとってはうれしい限り

会計、今後も是非利用させてくださいというと
プチデザート券をくれました。もちろん何も言わなくてもくれると思います
(ごめんなさい、在庫切れだとかでもらえないこともあったみたいです
FBによれば、レジでといあわせて...とのことでした)





和食のお弁当ランチや、イタリアンのワンプレートランチ
お肉のランチ、100年カレーなど、今後の訪問がたのしみです

●ブラッスリーシャトレー HP週替わりパスタランチのメニューはこちらから確認できます


シャトレー




関連ランキング:イタリアン | 大宮駅北大宮駅





23:09 | さいたま・大宮区3 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●武蔵浦和「うお坐」の魚がし定食




ランパス活動......
のつもりで行ったら、ちょうどお盆で使用不可の日だった
という、ずっこけ訪問です


魚がし寿し串揚げ うお坐 浦和南店 さん


串揚げとお寿司がいただける、和食ファミリーレストラン
のような大型店


魚がし定食をランパス価格ではなく、正規の950円でいただきました

たくさんのおかずから2品を選ぶことができます
私は、天ぷら盛り合わせ&とろろめし漬けまぐろのせ
を選択

正規の価格で食べたから、言いたいことを言うわけではないのですが
先の「こうえつ」さん「新風」さん、これから書こうと思っている「なか里」さん
などのお魚のおいしいお店に比べると、お刺身は今一つだと思います

揚げ物も豊富だから、こっちがおすすめかなー?

とはいえ、魚がし定食は実にたのしい。


IMG_0002_201409192211550fb.jpg


こちらはオット選択の
本日のお造りと串揚げ選択の御膳です

選べるおかずはというと...
●本日のお造り
●天ぷら盛合せ
●本日の煮魚
●鶏から揚げおろしポン酢
●豆腐サラダ
●串揚げ盛合せ
●ざるそば
●とろろめし 漬けまぐろのせ(白ご飯はつきません)
●かつとじ
●週替わりおかず
●めかじきの照り焼き

こんなに!!
メニューをみてどの2品を食べるか迷う!
複数人数でいっておかずを分け合ってもたのしいかも....



うお坐




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南浦和駅武蔵浦和駅北戸田駅




22:24 | さいたま・南区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●岩槻区「和風家新風」新風弁当

新風 (5)


ランパス活動です、8月のある日に伺いました


新風 (1)


和風家「新風」さん


FBのランパスグループでも非常に評判がよく
ランパス本の写真もおいしそう、売り切れないようにほぼ
開店と同時に入店しました
(500円で食べるのに必死かっ!(笑))


新風 (4)


新鮮なお刺身、海老も入ったさくさく天ぷら5種
野菜5種の炊き合わせ、お新香、他ちいさなおかず
ごはんに、お味噌汁 という 新風弁当

ひとつひとつの、お料理がきちんと仕事がしてあるのが
いただくとよく解ります。おいしいです。
糠漬けひとつが、手抜きがない

正規の価格1.150円でも納得のおいしさで
ランパス価格でいただくのが申し訳ないくらいでした


新風 (6)


こんなにありがたいのに...


新風 (7)


コーヒーまでついてします


ありがたーく、いただきました


帰り際に気が付いた、店内の大宮アルディージャのポスター


新風 (3)


うれしいことに、サポーター企業でした
試合の日にはサービスがうけられますよ!


新風 (2)



駐車場も7台完備。また行こう!



和風家 新風




関連ランキング:割烹・小料理 | 岩槻駅





21:09 | さいたま・岩槻区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●東浦和「フィーロ」でRFL打ち上げランチ

14RFL (5)


14.15日二日間のリレーフォーライフ(RFL)も終了
今年は3年間お世話になった、がん患者会最後の参加
本当お世話になったので、終了式は感慨深かかった
最後のサバイバーズウォークを終え、感動の頂点に達した
その瞬間、患者会代表のひとこと、に凍り付きます


「じゃ、Kyoko007ちゃん
   これからみんなでランチに行くから、
     おいしいお店につれてってーーー。」



えーっ!( ゚Д゚)、ただいま、
3連休最終日の12時過ぎなんですけど
みんなって、希望者11人もいるんですけどー



無理 無理 無理 絶対無理!!


なんて、絶対言えない雰囲気なんです
さいたま市緑区レストラン脳内データベースをフル稼働して
レストラン検索をするも.、、、むむむむつかしいよね
3軒断られた私は、「ちょっと偵察いってきます」と
会場の片づけはおまかせし、東浦和方面へ.......
(ちなみに2年前も同じことやってる こちら

やっぱり脳内データべ―スよりも
自分の足でさがして、お店に足を運んでお願いするもんですね


東浦和のかわいい一軒家レストラン


14RFL (6)

Filo(フィーロ)さんが、快くOKしてくれました

ほっとした~~
お世話になった患者会最後のリレーフォーライフの
最後のひとときだもん、おいしくて素敵なお店に連れていきたいもんね

この写真にうつっている、大きな窓の一角、テーブルをつなげて
11人分の席を作ってくれました
スマホでフィーロさん情報をおくり、やがてみんなが会場からやってきました

総勢15名 ちっとも11名じゃないし(笑)

きつきつでも全然かまわないから...という私たち患者会の
申し出にも、嫌な顔もせず、15名分の席を用意してくださり
やっとみんな席につけた。私も、心の底からほっ。


14RFL (3)

ランチメニューです
実際はこちらにうつっていない、Pizzaランチをいただきました

・サラダ
・カプリチョーザPizza(1人写真一皿)
・パスタが2種(トマトソース&シーフードのペペロンチーノ)
・コーヒーor紅茶
で1450円だったとおもいます

ぱりぱり薄焼きPizzaも、細麺のパスタもおいしくて好評
話もつきず、6回目のリレーフォーライフにして
患者会最後の参加のリレーフォーライフの食事を最高の形で
終えることができました

フィーロさんに大感謝!

そして、患者会にも感謝!!
今年最後のRFL参加、S代表、M副代表大変お疲れ様でした

フィーロさんには、メニューにあった10食限定
渡り蟹のアメりケーヌソースフィットチーネを食べに来よう!
たぶん、数軒先に並んだこちらの名物ワタリガニのパスタに
ライバル心を燃やしての一皿じゃないでしょうか?
食べくらべが楽しみです



フィーロ




関連ランキング:イタリアン | 東浦和駅



17:15 | さいたま・緑区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●リレーフォーライフ2014でチキンココナッツ&キーマあいがけカレー

14RFL (2)


9月14・15日。今年もリレーフォーライフに参加できました

リレーフォーライフでカレーを食べるのは初回以来です
カレー店の出店がなかったからね。ちなみに初回の出店は
あのクマネコ印さんでした
青空の下で、仕事仲間やサバイバー仲間たちと食べるカレー最高でした

写真のとおり、今年はアグネス・チャンも参加。
私生まれて初めて買ったレコードがアグネスの「ひなげし乃花」
だったのです。こどもだったからコンサートにも行ったことはありません
が大好きでした。大好きだったアグネスが、40年近くたって
同じキャンサーサバイバーという立場で、自分の目の前で歌を歌ってくれてる.....
ことが、すごく不思議で、でも、うれしかったです。
出演料を取らずボランティア参加だというアグネス。
サバイバーウォークにもちゃんと参加して、かつ参加団体のテントを一軒つづ
丁寧まわり、サバイバーや患者さんをひとりひとり励ましてくれたアグネス。
とっても細くて永遠に可愛いアグネスでした。


リレーフォーライフinさいたまは今年で6回目の開催
そして私も6回目の参加。

6年前のサバイバー手形
IMG_2233_1_201409162355283e7.jpg

病気に負けないぞ!って書いてある通り
抗がん剤治療の真っただ中での参加、髪の毛も全部脱毛して
いたのでウィッグかぶって参加してました


14RFL (4) 14RFL (7)

これ今年の。
生きて参加できることに、本当に感謝してます

リレーフォーライフinさいたまと共に、サバイバー人生をおくってます。
このイベントに出会えたことで多くの大切な方々とのご縁ができたことにも、本当に感謝しています
今年の12月が来ると、術後5年が経過し、サバイバーとしては一つの節目となります。
それだけに、例年以上にたくさんの思いと共にすごした
リレーフォーライフ2014でした


23:38 | さいたま・緑区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●カレーなお知らせを2つ

IMG_0001_20140916230641d2b.jpg


東大宮・グルプリートさん


ランパス活動で伺いました。
Aランチ、すっきりトマトのきいた野菜カレーがおいしかった
そして、我慢ができず、大好きなタンドリーチキンも注文しました
グルプリートのタンドリーチキン、スパイシーでジューシーで
大好きなんです。
写真の腿1本が750円で、手羽元3本が600円です


その3本600円の手羽元が、週末によく出ているイベント出店だと
3本300円で購入できるのでとてもお得!
その、イベント出店スケジュールをどばどばUPするつもりが
メモ書いた手帳が、あれ?あれ?見つからない(汗)
見つかったら速攻UPしますので是非行ってみてね。
すぐに知りたかったらグルプリートさんに電話で聞いてください。
なんとか明日にはUPします

お問い合わせは、グルプリートさんまで

グルプリート 本店



関連ランキング:インド料理 | 大和田駅東大宮駅土呂駅





もう1店、のお知らせが....


IMG_0001_1_20140916230642cb3.jpg

大宮西口のおいしいカレー店
限定屋さん から


大宮No1のソムリエ・ガラバーMIZUNOのさんと限定屋さんのコラボイベント
『ワインdeパッションランチ交流会』

会場 限定屋 
日時 10月5日(日)午後12時~
会費 1人5,000円
人数 20名

ブッフェ形式で、人数分のワインをソムリエ水野オーナーがセレクト。1人1本のワインをもって、お互いに注ぎ合い、交流を深めて思いっきり楽しむみます。


ワイン好きさん大募集だそう!
残念ながら私は先約があっていけないのだー
くやしいな!

お問い合わせは以下の限定屋さんまで

限定屋



関連ランキング:カレーライス | 大宮駅北与野駅さいたま新都心駅




以上!華麗なるカレーなお知らせ2つでしたっ!


23:27 | さいたま・見沼区2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●赤湯温泉「星精肉店」の米沢牛

pict.jpg  pict2.jpg

↑ 写真はこちらの星精肉店さんのサイトからお借りしました

何十年ぶりかの家族旅行、しみじみ楽しかったです、
さて、旅行に参加できなかったオットへのお土産を買わなくちゃ

オットにはステーキ肉をお土産にすると決めていました
ということで、くだんの叔母の馴染みの 

星精肉店 さんへ

ここは、私的に力強くお勧めします
街の普通のお肉屋さんですが、同じ米沢牛を買うにも
観光客相手のお肉屋さんよりも3割くらい安く、おいしいお肉を購入できますよ
我が家的に奮発して、一枚4000円程のステーキ肉を購入しました

ブログに書く予定じゃなかったんで、写真は撮らなかったんですが


ステーキ肉はもちろん、大変美味!


しかしこ、ちらの記事にも書いた、こどもの頃、
                 米沢牛に抱いていたイメージ


なんとも乳臭い、おいしい牛肉 


ではないな...
とおもっていたら、一緒に購入した
100g300円の切り落とし肉に

なんとも乳臭い、おいしい牛肉 


を見出したよ
なつかしいなーー、この味なんだよ
乳臭いんだよね。


旅の後の、こんなお土産はおまけのたのしみ...
2014年5月の山形旅行はこのように終わりました
実のところ、初日の夜中、娘からの「子猫がうまれた!」
の連絡で、ラーメン食べた後は、超速攻で帰ったのですが...........
仔猫たちは、旅の思い出とともにすくすく成長しています



●星精肉店 
 〒999-2211 山形県南陽市赤湯469‎
 0238-43-2158


星精肉店




関連ランキング:その他 | 赤湯駅南陽市役所駅




03:57 | 山形 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●山形赤湯温泉「龍上海本店」の赤湯からみそラーメン

yushanhai (14)


間が空いてしまいましたが..
5月山形最後のごはんは、この旅のメインイベント


龍上海赤湯本店に行く
今度こそ、行列に並んで赤湯辛みそラーメンを食べる


を実現させました (おおげさ)

私からしたらば、こどものころから数え、30年以上も龍上海本店でラーメン
を食べたかった。

でも、できなかったのです。

それは、ここにも書いた叔母の存在。
山形という地は、知る人ぞ知るラーメンを日本で一番食べる県民
山形へ帰省した折には、当然のごとく「ラーメンでも」ということになるの
ですが、赤,湯一有名な龍上海に行こう。と誰かが言うと、必ず


龍上海なんて、たいすて、
   おいすくねぇべすたーー



と、ズーズー弁にて断固拒否。


毎回帰省するとこのやりとりが繰り広げられるので
いつしか、私の頭の中に...


龍上海 = 赤湯で一番有名 = たいしておいしくない


という「すりこみ」が出来上がったのです


しかし、山形の片田舎、ひなびた温泉街である赤湯の龍上海は
2005年、新横浜ラーメン博物館に華々しく登場します
「たいしておいしくねーべすた」な、はずなのに...


実はこの年、私はラー博を訪れました。しかしながら、当時のラー博は
今よりずっと混雑していた上、新店龍上海は長蛇の列。
仕事仲間といっしょだったこともあり、断念。


そして、「たいしておいしくねーべすた」なはずの龍上海は
押しも押されぬラー博不動の人気店になるのを目の当たりにするに至り


叔母の言った、たいしておいしくねーべすた は 誤り であり


龍上海の赤湯からみそラーメンは
        一度は食べておくべき一杯であると



40数年の月日を経て、ようやく「子供時代のすりこみ」を捨てるに至ったのです

そして月日は流れ、このブログを始めてしばらくした09年11月、
私は初めて龍上海赤湯本店を訪れる機会を得ました。
しかし、またしても長蛇の列を前に、持ち前の「へたれ」な性格ゆえに断念
そのときの記事はこちらであります


そして、さらに3年後の平成12年、私は新横浜ラーメン博物館にて
初めて龍上海の赤湯辛みそラーメンを食するにいたりました
龍上海の名を知ったもの心つくかつかないかの幼児の時代以来
40年は経っているのではなかったでしょうか? 長かったーー。
その時の記事はこちらでございます


念願の赤湯辛みそラーメンは
    期待を裏切らないおいしさだったのです



以後、折に触れラー博に寄っては、龍上海の辛みそラーメンは食べており
必ずお土産の箱ラーメンも、最低3箱は購入!
そしてセブン&アイホールディングスに、龍上海のカップラーメンがあると
効けば、速攻ネットで箱買い!


こよなく龍上海の赤湯辛みそラーメンを愛する私の様子をみた父が.


そんなに龍上海が好きなら、
            こんど山形に食べに行こう!



と声を上げ、今回の旅行が実現したのです。
ですので私にとっては、喜多方ラーメンも、米沢牛も、あくまで前哨戦です


なんつったって、龍上海赤湯本店の行列はすんごいですからっ


IMG_3045_20120228010306_2014091316140397c.jpg


↑は09年、旧店舗時代の、私が最後尾に並んで1分でギブした行列


さてさて、前置きが異常に長くなりましたが、
    ここからが念願の龍上海赤湯本店実食編



今回は朝一番で並ぶ心つもりで、前日から店舗前を通っては行列具合を
チェック、日曜日の午後3時半で35人は並んでおりました。


そして、当日....
なつかしのこのお散歩の最中も、正直、行列のことが気になって気になって...


開店1時間半前にお店に....


yushanhai (1)


やった 一番乗り!!

って、結局一時間半待つんですけどね..

私以外の家族は当然のごとく、私を店前に残し、
土産の米や果物購入のために、JA(いわゆる農協)に行ってしまいました

さて、行列の先頭に並んですごしたこの一時間半。
実はとてもたのしいものでした。

ほどなく、二番手にやってきたのは、男性二人組、地元の人とそれに連れられた人
その次にやってきたのは、新潟からやってきた、今度2回目の人
次は地元の人、その次が富山県から来た人.............


yushanhai (2)


「どこから来たんですか?」のあいさつから始まり、龍上海談義を交わす...
まーー、和やか和やか、これ以上私ひとりで待っているとヒンシュクというあたりで
家族にも戻ってきてもらい、また、さらにラーメン談義


しかしながら、次から次へとお客さんやってきますねーー
開店30分前には40人ほどに行列は伸びていました


yushanhai (3)


行列に並ぶのは、嫌いです。あんまり並んだことありません。でも
これってかなり珍しいんではないでしょうか??


yushanhai (4)

行列さん専用トイレ !!


さて、いよいよ開店時間になりました。和やかに過ごした「行列」のみなさんともここでお別れ


yushanhai (6)


私たち5名は、一つの丸テーブルへ


yushanhai (7)


4名テーブルもあり座席は全部で32席です


yushanhai (11)


私たち家族の奥の丸テーブルは、行列を一緒に過ごした人たち
行列のまんまの和やかさで、なんだか楽しそうで、ほほえましかった


yushanhai (9)

メニューです。
赤湯からみそラーメンと、昔ながらの醤油味の赤湯ラーメンの二本立て


yushanhai (10)

7月から9月限定で冷やし中華もあります、
しかし餃子やライス、ビールなどはおいてありません


注文はもちろん 赤湯からみそラーメン....なのですが
醤油の赤湯ラーメンも一杯余分に注文しました、なぜなら行列に
並んでいた、地元の方が、「私は醤油ラーメンが好きでねー」と
目を細めて、うっとりとした表情でおっしゃっていたから...


yushanhai (12)


厨房を遠めに覗くと...



yushanhai (8)


ほっそりとした女性が、麺茹でをしております
20人前近くを一遍に作っている模様・・そんなんておいしくできるのかな?
ラー博はこの方式はとってないですねーー。


yushanhai (14)


赤湯からみそラーメン 着丼しました


このラーメンはまず観ておいしい


スープと麺の黄色
からみその
青のりの



おいしい色の三原色が、一つの丼の中に表現されています
私からすると、このテーブルの赤い色も、ちゃんと、おいしく見えるラーメンの
計算された演出だと思うのです


yushanhai (15)


山形のラーメンらしい
むにゅっとした食感のスープが良く絡む麺
煮干しのきいたスープを吸って旨い!!

普通においしい味噌ラーメンに「からみそ」をスープ溶くことで
パンチのきいたニンニク風味のピリ辛味噌ラーメンになる
「一杯で二度おいしい」たのしさ!!


もちろん、からみそ自体の味も秀逸です


ryushanhai.jpg


そして、龍上海(リュウシャンハイ) という 店名も繁盛の一ファクター
ではないでしょうか?

この店名をつけた人はマーケティングの天才だと思う



リュウシャンハイ....

音に聞いて、鈴を鳴らすような楽しい響き


龍上海


文字で読んだ時の、エスニックな異国情緒漂う響き....

新横浜ラーメン博物館を訪れたひとは、龍上海が、
さびれた赤湯温泉の一角にたたずむ、大きめではあるが古っちいお店
だとは想像できないでしょう(現在のリニュアルされたお店はきれいです)


と、やけに冷静な思いで、このからみそラーメンを食べました
横浜ラー博と赤湯本店、私は、そんなに変わらずどちらもおいしいと
思いました


でも、

実は、


言葉もないほど、おいしい!と思ったのは
そう、あの、地元のおじさんが目を細めて、「好きなんですよねー」と言った


醤油味の  


yushanhai (13)


赤湯ラーメン だったのです

赤湯からみそラーメンの陰に隠れて、全く存在感のない このラーメン


むっちゃくちゃ、旨い!!

地元のおじちゃんが、一時間かけても食べたい!
といったのは、本当だ!!


煮干しのきいたスープの深み、スープの表面を覆う脂の甘み
小麦の味も深いむにゅっとした麺と極上スープがからんだおいしさは極上!!


あれ?こっちのほうがおいしく感じちゃったりして.....
40年念願の龍上海の赤湯辛みそラーメンなのにね...

ブログ書いてる現在、醤油味赤湯ラーメンは私的に旨い醤油ラーメンの
ベスト2にはいる存在。


赤湯からみそラーメンは、この醤油味の赤湯ラーメンを作れる懐の深さ
があってこそのものだ!!と、ひとり分析して悦にはいっております


ついに尋ねることができた、龍上海赤湯本店,
長年の夢がかなったとともに、新たな発見があったのも良かったー


次回、ラー博で、醤油味赤湯ラーメンを食べるのを楽しみにしてます


2014年5月山形旅行.....何十年ぶりかの実家家族は楽しいものでした
最後!! お土産で購入した「お肉屋」さんの記事でさらっと〆ます


龍上海 赤湯本店




関連ランキング:ラーメン | 赤湯駅南陽市役所駅





22:33 | 山形 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●旭川「loop(ループ)」さんのパン




今回の北海道も旭川に行き、

8分半のゆでたまごJJちゃんには
                 いっぱいお世話になりました


お世話になった上に、こんなに、おいしいパンもいただきました


旭川の大人気のパン屋さん Loop(ループ)さん
天然酵母と小麦の香りがたまらないパン


IMG_0001_1_201409122331592ee.jpg


こんなに沢山!

ホントのホントは小麦の香りを楽しむのはすぐ食べたほうがいいんですが
旅行中はさすがに食べきれず、帰ってからカットして冷凍保存


 IMG_0001_201409122331572e2.jpg


おかげでおいしい朝食やランチをさせてもらってます


北海道のパン...おいしい


JJちゃん、お世話になりました&ごちそうさまです


loop




関連ランキング:パン | 東旭川駅





23:45 | 北海道 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●新千歳空港「一幻」おみやげ箱ラーメン




新千歳空港・ラーメン店集合体「札幌ラーメン道場」

ダントツ人気の えびそば 一幻 さん

食べて帰りたかったのですが、長蛇の列に断念
土産店で、箱ラーメンをお土産に買って帰ってきました


IMG_0001_20140912230540d51.jpg


で、今日作って食べてみた

 
うむ。価格は648円。
こういうタイプの箱ラーメンとしては、おいしいとおもいました


IMG_0002_20140912230542c28.jpg


ラーメンの仕上げに「海老油」を かけてしあげますが、
しっかり「えび」してます
札幌ラーメンらしい加水率高めの透明感ある麺もうまし
本物は食べられませんでしたが、一応満足!!

さっきFBラーメンズに投稿したら、新宿にもお店があるそう、

行ってみようかな?



  



23:16 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●新千歳空港「シレトコスカイスイーツ」のクマゴロン

kumagoron (3)


ブログの更新があいちゃいましたが、
北海道のおみやげあたりからちょぼちょぼ...


新千歳空港 シレトコスカイスイーツ


かわいいドーナツ クマゴロン


6月の北海道爆女旅行でひとめぼれ 
かわいすぎるでしょう...


kumagoron (1)



今回、空港でなかなか見つけれられず
「可愛いドーナツ、可愛いドーナツ」とさんざ探しまくって
みつけたときはうれしかったー。年甲斐もなくこういう「可愛い」は好きです


kumagoron (2)


自宅へのおみやげ
テイストおなじなので、うちの姫ちゃんも一緒に...


お味ですが、しっとり系ドーナツで割とおいしいんじゃないでしょうか


いいんです、味は... 


とにかく可愛いすぎる!


シレトコスカイスイーツ




関連ランキング:ドーナツ | 新千歳空港駅




楽天でも買える♪


     

20:01 | 北海道 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●2014秋北海道ツアー備忘録3日目




●札幌 函館うにむらかみ うに丼





●札幌 梅光軒札幌駅前店 旭川醤油ラーメン






●札幌 雪印パーラー スノーロイヤル





●札幌 札幌ファクトリー BEER試飲






●札幌 北海道大学クラーク食堂 牛とろ丼





●札幌 村上カレープルプル スープカレー




●おまけ 新千歳空港 可愛いドーナツくまごろん


23:50 | 北海道 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●2014秋北海道ツアー備忘録2日目



●旭川 旭川グランドホテル 朝食ブッフェ





●旭川 旭山動物園




●札幌 イエロー スープカレー





●札幌 直営千歳鶴 海鮮料理





01:43 | 北海道 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●2014秋北海道ツアー備忘録1日目




●新千歳空港 根室はなまる




●旭川 大黒屋 生ラムジンギスカン






●旭川 名前のない不思議なお店 ラムソーダ割





●旭川 鳥王 やきとり&創作料理





旭川 味特 旭川ラーメン



01:17 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●今週はこんなかんじ




限定屋にて、いかすみ&牛タンキーマWカレー
新しい計画のための打ち合わせランチでした






実家に立ち寄り父作 ガンジーカレー







水曜夜は仕事が、休講だったため、
勇んで青山円形劇場に望月龍平シアターカンパニー
twelve を観劇。彼は天才だ





木曜はネイルを秋色に...





金曜はもう、大忙し!
仕事と用事の合間を縫って、こごみの抜糸
大好評だった(?)この、お洋服ともお別れ
本人(猫 )爽快!!






かなりアセアセでジェットスターに滑り込み
お腹ペコベコで空港のスタバで買った焼きカレーパンを頬張り






北海道に到着しました





18:04 | さいたま・大宮区3 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮駅西口「初代 麺松」のベジポタ塩ラーメン




山形旅行なんとか、書き上げたかったのですが
なんとも時間がとれずに次の旅が始まってしまった
ながーく電車に乗ってるから
さいたま市のラーメを紹介してしまおう

初代 麺松 さん






こちらのラーメンはからだにやさしい
基本は豚骨ですが、加えてたっぷりの
野菜が加えられております、
スープの基本は豚骨。
豚の脂の甘味に、滋味溢れる野菜の
甘さが加わって、とてもまろやかなスープです




野菜のボタージュスープのような
舌触りも楽しいですよ

若いご夫婦で切り盛りしてらっしゃいますが
大変かんじかよいです。





ランチは、大盛り無料orこの、玉子ごはんが選べるのも
ありがたいです


ランパスで伺いました!またこよう♪♪


初代麺松




関連ランキング:ラーメン | 鉄道博物館駅日進駅北大宮駅



17:01 | さいたま・大宮区3 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●なつかしい山形・南陽市、宮内をあるく....

森の湯 (8)


森の湯での朝食後は、はらごなしもかねて、
             宮内方面にドライブ&お散歩へ


父の故郷山形県南陽市宮内
こどものころは、まだ東北道も東北新幹線も通ってなくて
その当時住んでいた千葉の家から、車で7時間以上かけて
帰省していました。母が後部座席にお布団を敷き詰めてくれた
にわか寝台カーに乗っての長旅は楽しいものでした


宮内駅


駅舎はほとんどかわりがありません


森の湯 (9)


キンチョールの看板が雰囲気醸し出しています


森の湯 (10)


森の湯 (15)


ほんっとにかわらないなぁ~

森の湯 (16)


どうやら、駅にうさぎがいるようです、
残念ながら朝早くて会えなかったけど....
でも、こんな素朴なポスターが貼ってあるだけで、
駅の光景に癒されます


森の湯 (11)


駅員さんが切符を切った柵、え?まさか今も?!


森の湯 (12)


少し寂しげな、ホーム。
訪れたのは朝8時頃、いつ頃駅員や乗客がくるんだろう?


森の湯 (13)


この線路でもよく遊んだなーー。あぶないね(笑)



ここはかつて父の実家のすぐそば、
織機川(おりはたがわ)という川のほとりに父の家はありました
↓の写真は、コンクリートで覆われた防火水そうです


この防火水そうは私にとっては一生忘れらない場所


ougiIMG_0022 (2)

小学生の頃、そぼ降る雪の中、幼稚園生の弟と遊んでおりまして
この防火水そう、当時はむき出しの状態で氷がはっていたのですが、
そのはった氷を見て、弟が「わーい、スケート!!」といって踏み込んだのです

あっという間の出来事、

水そうの中ほどまで進んだ弟の足元の氷が割れ...
弟が深い防火水そうに落ちたのです

氷にひびが入り、われて、弟が両手を上げて、水に沈んでいく一瞬の光景。
その一瞬が今でも脳裏に焼きついています

おお慌てて家にもどり、大人を呼びました
どうやって弟を助けたのだろう?覚えてません


弟は今でも生きています
        (焼き肉焼いてます


そして、防火水そうはコンクリートで覆われました


ほんとに怖かった....父やおじさんを呼んで、
血相かかえた大人たちと防火水そうに戻るとき...


もしも、弟が沈んでいたら、


もう何も見えなくなっていたら


どうしようと、怖くて怖くてたまりませんでした



森の湯 (18)


祖母に手を引かれて、買い物に来た商店も今はやっておりません


森の湯 (19)

ラッキースタンプ会員ってなんでしょう?

このお店には、おばあちゃんと大好物を買いに来ていたんです


 item_image1.jpg
 

おしどりのミルクケーキいまや、PCつければ楽天で買える時代ですが
当時、山形に行くと味わえる、ミルクいっぱいのこの素朴なお菓子が
どれほどにおいしかったことか....

きっと楽天で買っていたら、あれほどおいしくは感じなかったでしょう

豊かさってなんだろうね?


森の湯 (20)

さらに歩くと、茅葺の家が見えてきます
今は貴重な茅葺屋根の家、このあたりでは今もちらほら

森の湯 (27)


茅葺屋根の家は、すべてが大きな敷地に立つ大きな家です
この辺は、繊維業で栄えた町、大きなお家は繊維長者なのです
この町を流れる川、実家のあった川は織幡川という、と書きました

織機川 (おりはたがわ)

美しい名前の川です。

8月、豪雨で氾濫したことがニュースで流れたのが記憶に新しい
もし父の実家があったら被害にあっただろうなーー
他のみなさんの被害も最少でありますように

織機川の名前の由来は、推測するに繊維業が栄えた町だから
と、思えますが、実はもっと古い伝説があるのです


この町は 「つるのおんがえし」発祥の地と
いわれてます


森の湯 (24)


鶴布山珍蔵寺 (がくふざんちんぞうじ)


この古いお寺に、鶴がおんがえしで、自分の羽を抜いて折った織物があり
寺の宝物にしているとか....


森の湯 (28)


本堂は山の上にあり、急な階段をのぼっていくと!


森の湯 (29)


父と石碑...は、スルーして


森の湯 (30)


寺門があり、抜けた左側の


森の湯 (31)


この蔵にその織物が大切に保管されているとか....


「ほんとかわからんよ...」 と父...(笑)


でも実際に織機川をはじめ、鶴巻田、羽付、などの鶴の恩返しにちなむ
古く からの地名が数多く残されているのですから、
ここは「つるのおんがえし」の里なのでしょう


森の湯 (33)


このお寺は法事の度に訪れていたので、やはりなつかしい...



森の湯 (32)


さてさて、なつかしさいっぱいの町を歩き、時刻はそろそろ9時になります


南陽の中心部にもどらなければ....


そう、この旅の私的メインイベントのために...


19:47 | 山形 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●山形赤湯温泉「森の湯」の朝食

森の湯 (7)


山形旅行二日目、前夜家族てカラオケに興じていた頃
我が家では大変なことが起こっていたのですが、それはのちほど..


お宿は南陽市のひなびた温泉街。赤湯温泉の森の湯さん
父の姉、すなわち伯母(←この伯母が曲者)の家の近くにあるので、
子供の頃から近辺で遊んでいたので存在はしっておりました
最近リニュアルされたようですが、平屋建ての建物は変わらずなつかしかった


おたのしみの朝食は、別室の個室で...


森の湯 (4)


色々ならんでおります


森の湯 (2)


引きで撮ってみました


森の湯 (6)


お米は、山形特産のはえぬきです。
わりと、ねばりがないタイプのお米でした
奥に写ってる塩鮭がおいしい、子供の頃から山形って塩鮭が
おいしいってイメージがあるんですよ、なぜか...


森の湯 (5)


だしまきでごはん、も幸せな一口
とくに、人に焼いてもらった玉子って主婦はうれいしもの


この沢山のおかずのなかで、「おっ!!」と思ったのが


山形の名物である、ひっぱりうどん



森の湯 (3)


納豆とお醤油、そして鯖缶をまぜたお椀に、
うどんをゆでた鍋から、ちょくせつうどんをひっぱって食べる
ことから、ひっぱりうどん、といわれるそうです
山形の特に内陸部で良く食べられんだとか、私は実際山形で
このひっぱりうどんを食べるのは、これが初めて!
でも噂はきいていて、家でもちょくちょく作って食べていました
思いがけない「ひっぱりうどん」との遭遇ににやけてしまった


ひっぱりうどんについてさらに知りたい方は こちら 参照


さて、お腹もいっぱいになったし、こどもの頃、何度も訪れた
南陽の街にでてみましょう...

と、今日はもっと色々書く予定でしたが、FC2の具合が悪く、はかどらないのでこの辺で...

●森の湯 HP



森の湯





関連ランキング:旅館 | 赤湯駅南陽市役所駅



23:29 | 山形 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●マックウィング今だけお得な120円♪

IMG_0001_1_20140902220711062.jpg


以前はまってます。と書いたマックウィングが
今安いので、しょっちゅう買ってしまう....

いつのまにか9月

以上


22:09 | さいたま・大宮区3 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
