2014年 01月
--日(--)
31日(金)
29日(水)
28日(火)
27日(月)
27日(月)
25日(土)
24日(金)
21日(火)
20日(月)
19日(日)
19日(日)
17日(金)
16日(木)
15日(水)
13日(月)
12日(日)
11日(土)
10日(金)
09日(木)
08日(水)
07日(火)
06日(月)
05日(日)
01日(水)
12 | 2014/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●インドの旅12・アグラ「アグラ城 ファテープルシークりー」

0アグラ (11)
(アグラ 世界遺産ファテープルシークりーの夕陽
       インドは暮れてゆく夕陽が印象的な国でした)



圧巻のタージマハルの後は、
あの繊細な大理石工芸を再現のお店にて、職人さんの技を見学



0アグラ (2)



小さな小物入れを母・私・娘用に
     父にプレゼントしてもらいました



0アグラ (3)


そして世界遺産5 「アグラ城」
インドで買った私のガイドブックにはアグラ砦と表記されています
城壁そのものは見事な赤い砂岩の建造物ですが...


城壁の中は白亜の大理石の建物が並びます、庭園も可愛い


0アグラ (4)


先立った愛妃のために壮大なタージマハルを建造したシャー・ジャハン..

一説によると白亜のタージマハルは、黒大理石の廟がヤムナ川をはさんで建てられ、
その二つを大理石の橋でつないだ壮観な廟となる予定であったともいわれています
けれども、シャー・ジャハンは白亜の墓廊が出来た頃には、その建設に多大な労力を
払われた民衆の支持を失い、自らも病気となり、
さらに相続争いの果てに三男アウラングゼーブによりここアグラ城に幽閉されて
しまい、その一生を終えました



0アグラ (5)



幽閉されてしまったという場所から観えるタージマハルです




0アグラ (6)



シャー・ジャハンは何を思い、
   自らが建てたタージマハルを観たのでしょう?



少なくとも、400年後に、世界中からタージマハルを求めて
観光客が訪れる地になるとは思わなかったでしょう
私もその一人ですが、予備知識はほぼなく伺ったアグラの地にて
インド人ガイドのブタニさんによりお話を伺い、
改めてアグラ城からタージマハルを臨むと、
付け焼刃の恥ずかしさを忘れて感動しきりでした



あと、ツアー旅行って、効率良く観光地を巡ることが出来て
(すっごく疲れるけど)その背景をガイドさんから伺えるのは、
ありがたいことだと改めて思います。しかも安く....(笑)



さて... 



タージマハル・アグラ城と巡って、その後のおひるごはんは..



このツアー初のインド料理以外のごはん、中華でした!



16793_1.jpg


インド中華のお味はというと、とらえどころがなかったのですが
私のようにインド料理LOVEではない方方はとても喜んでいました
ここまで、全てインド料理でしたからねーー(笑)
私にとってはインド料理がうれしくて毎日食べすぎていたので、
少量摂取にとどめ、胃を休める機会になりました



昼食後、お腹以上に、タージマハルとアグラ城を存分に堪能したことで、
おなかいっぱい。
正直、あの整備された美しホテルに帰りたい.....
という気持になってしまいました(恥)



この旅は実は写真に写せなかった所が一番印象的だった
観光地と観光地と結ぶバスの車窓から観る景色に衝撃を受けました
あまりに日本と違う光景、刺激が強く、カルチャーショックで
気が付くと疲労感でいっぱいになりました


たとえば、観光地の物売りの強烈さもそうですが、
(ワタシはお金が必要です、あなたがコレを買ってくれたら
 靴が買えるのです などと言われるとどうしようもなくなってしまう)
以上に身体の不自由な方(こどもを含む)の物乞いに出会ううと
色々と考えてしまって...


街の現実とホテルの美しさの差異にも、なかなか気持が
ついていかないんですが、ホントにへたれでホテルにもどりたい
気持になっちゃうのです。ごめんなさい。


旅行中は衝撃が大きくて...
でも今は改めて、何かできること..を考えてます
まだ、なにもしてませんが...



そんな気持ち裏腹、ツアーバスは4時間余りのドライブへ...


向ったのは 世界遺産6 ファテープル・シークりーです


0アグラ (9)



アグラから距離にすると43km
専制君主第3代皇帝アクバルの気まぐれで作られたといわれる
この都は、慢性的な水不足と猛暑のため、わずか14年間(1574年~1588年)しか
使用されず廃墟となったそうです。しかし以来忘れ去られていただけに
保存状態がよく、現在は世界遺産となって多くの観光客が訪れています


0アグラ (7)


改めて写真を見直すと、砂岩という深みのある建造物に
心奪われますね



0アグラ (8)


この建物は パンチマハルです


ガイドのブタニさんに、説明を聞いて


パンチマハルというカレーのお店が
       東京のカンダというところにあるよ



と、ブタニさんに伝えると目を丸くしてました!!



今回伺った「デリー」「アーグラー」「ジャイプール」
どれも日本にはその名前のインド料理店があるけれど、
パンチマハルはへーーっマニアックなネーミングって思いましたわ。
パンチは5 マハルは城 「5階建ての城」という意味だそうです...



0アグラ (10)



写真では伝わりませんが
砂岩の赤褐色の建物に、グリーンの野生のインコ達が映え
とても可愛かった...


ファテープルシークりー観光を終え、ホテルへ...


ジャイカレー_1



ホテルでの夕食は、もちろんインド料理を中心に...


20131114_194835_1_20140127225822e5d.jpg



ツーリスト向けのインド料理には、勿論、この調味料達が大活躍!



4日目のこの夜は、ツアーでご一緒した
   みんなとちょい飲みしたのが楽しかった



旅は道連れ...ですねーー



20131114_200306_1_20140127225825386.jpg



インド料理と共にワインを楽しみ..



20131114_194631_1_20140127225821f1f.jpg


デザートも..



さて、翌日はいよいよ、インド最終日です



●インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます
 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です



01:24 | インド | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●インドの旅11・アグラ「タージマハルその2」

img040_1_1.jpg


この絵は昨日の記事に書いた
タージマハルの入り口で物売りの人から買った
ガイドブックに掲載された絵をスキャンしたものです


タージマハルというと本殿の印象が絶体的ですが
実際は本殿の左右にそれぞれ副殿があって
右が迎賓館、左がモスクとなっています



凄いスケール、この絵、かなりネットで写真を探したんですけど
良く考えてみれば、大きすぎて写真には写すことが出来ないんですね



DSC02874_1.jpg


左側のモスクです。
白亜のタージマハル本殿と砂岩のモスク
コントラストも美しかった


いよいよ本殿に上がります


そうそう、本殿は土足禁止で本来裸足でお参りするのですが
今はこんなシューズカバーをもらって見学します


DSC02875_1.jpg


また、この時私は膝丈のワンピースで出かけたのですが
あまりにインド人の女性から非難めいた視線を浴びいただまれず、
持っていた大柄のスカーフを腰に巻いて参拝しました。
インドはやっぱりパンツスタイルが良いみたいです






DSC02890_1.jpg



精巧な大理石の模様に感動します


DSC02881_1.jpg


凄い~
2万人が制作にかかわり22年間かかったのも納得です



DSC02882_1.jpg


タージマハルは皇帝シャージ・ハンが
先だった愛する妻の死を痛んで建てたもの
これが二人の棺です  でも、レプリカなんだって(笑)


DSC02887_1.jpg



タージマハルの裏を流れる大河は ヤムナ川
今回行けなかったガンジス川の支流だそうです
ヤムナー川の女神は、インド神話における太陽神スーリヤとサンジュナーの子で、
死者の国の王ヤマの妹であるヤミーとされているそうです。


DSC02890_1.jpg


またタージマハル本殿は、完全な正方形のつくりで 
4方向全く同じ作りになっています
これは向かって右の迎賓館側から見たところです



圧巻のタージマハル、ホントに圧倒されました



最後に周りの観光者たちがこぞってやっていたこと
私もやってみました



20131114_104831_1.jpg




下手〜♪



正直いうとですね、
タージマハルがあまりにも圧倒的スケールと美しさなので、
この後に観た、世界遺産の建造物が残念なことに印象薄になります
それぞれ素晴らしいですけどね。。
なので、これからインドに行かれる方は、タージマハルを最後に見学
するようなツアー、あるいは旅行計画をたてたほうがイイと思います(笑)


タージマハルに2日かけてしまった!
この後は飛ばしますよ~



●インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます
 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です



14:14 | インド | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●インドの旅10・アグラ「タージマハール」

DSC02868_1.jpg



ジャイピーバレスホテルを出てツアーバスに乗り
私たちが向かったのはホテルから3kmほどにある..



DSC02856_1.jpg



世界遺産5 タージマハル です



この旅は北インドの「黄金のトライアングル」と呼ばれる
デリー・アグラ・ジャイプールの「8つの世界遺産を巡る旅」
でしたが、なかでも、タージマハルはこの旅のハイライト


言葉は悪いですが、


腐ってもタージマハル


といったところでしょう、
心なしか、ガイドのブタニさんも気合が入っているように見えます


アグラは物売りもしつこいので気を付けるように...と言われていたのですが
確かに....。でも、私は一冊の日本語で書かれたガイドブックを買いました
このガイドブックは今回の記事でも大活躍です..






タージマハルというと、Topの写真のイメージですが
実は入口から大変美しい砂岩の建造物で守られており
これだけでも歴史的な価値の高いものだと思いました



DSC02858_1.jpg




ね、わんちゃん!




のら犬はどこにもいっぱいいます
超余談ですが、野良犬はもちろん、野良牛や、野良猿もどこでも
みかけるのですが、野良猫はいないんです殺生禁止のこの国で
猫は淘汰されちゃったのかな??
日本とは逆ですね。日本は法律で犬は危険動物という立ち位置だから
保護されても飼い主が見つからなければ、残念なことに処分されてしまいます
だから、今、日本に野良犬って見かけなくなりましたよね...
悲しい.... はい、超余談でした




DSC02859_1.jpg



しばらく歩いて、あれがきっと タージマハルの入口の門です
門ですらこの重厚感



DSC02864_1.jpg


そして、その門の正面を臨みます


外観の重厚感に対して、
なんとディティールの繊細で美しいことよ...ため息



そして..


この門の先に..



DSC02867_1.jpg



タージマハル が...




DSC02868_1.jpg


全容を見せた タージマハルは 圧巻 でした



インドに来て、この建物を肉眼で観ることが出来てよかったな...



タージマハルについて..


世界一美しい墓として知られる、北インドのタージマハル。白大理石でできた絢爛たる墓廟は、ヒンドゥー教国インドにおいて栄華を極めたイスラム王朝、ムガル帝国の皇帝シャー・ジャハーンが、最愛の妻のために建造したものです。正確無比なシンメトリーが美しいパレス風の建物で、亡くなった王妃のために1632年から22年の歳月をかけて造営されました。インド・イスラム建築の最高峰ともいわれるこのタージマハルは、腕利きの職人を集め、のべ2万人が携わったといわれています。



では、続きは明日!



●インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます
 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です


23:59 | インド | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●インドの旅9・アグラ「ジャイビーパレス」の朝食

ジェイホテル_1



意を決して今日からインド旅行の備忘録を書いていこうと思います
埼玉の記事でなくて申し訳ありませんがお付き合いください


インド3泊目のアグラジャイビーパレスホテル
(トリップアドバイザーのレビューに飛びます)


とても大きなホテルで迷子になりそうです


DSC02846_1_201401272259484fe.jpg


一階の中庭に面したお部屋でした、お部屋から中庭へ出てみます



DSC02850_1_2014012723001969f.jpg



美しく整備された中庭は本当に気持ちがいいです



DSC02838_1_201401272259469ef.jpg



敷地内を朝のお散歩..




DSC02840_1_201401272259475c0.jpg


このホテルのシンボル的景観
なみなみと水をたたえた、池(?)に建物が写り込んで
幻想的です、写真ではわかりづらいんですが...ポリポリ


朝の清々しい空気の中を散歩をすると、もりもりと食欲が湧いてきます
さー、レストランへ行きましょう


洋&インド料理のブッヘですが、
もちろんインド料理中心に盛ってきます


20131115_074926_1_20140127225858f42.jpg


いわゆるカレーは無かったのですが
やはり、インドの朝といえばサンバルです


この前夜初めてこのホテルの夕食を食べた感想がイマイチ..
だったのですが、いいアイテム見つけました



20131114_194835_1_20140127225822e5d.jpg


これらの調味料たち..


どれがどんな味なのか全くわかりませんが、適当に
一匙なめてみると複雑で刺激的な味にノックアウト!
これをカレーやサンバルに加えると一味も二味も
味わい深く刺激的になることが解りました


20131114_074458_1.jpg



そして一個上の写真の隅にも写っていますが
サンバルの鍋のとなりも必ずおいてあったのが...
               (写ってませんが....^^)


DSC02831_1_20140127225943565.jpg


ライム&青唐辛子



20131115_075052_1_20140127225859e97.jpg


ライムを絞ったサンバルは最高!


今、書いていてもなつかしくて、食べたい気持ちでいっぱいになります



このライムを絞ったサンバルを二日間何度もおかわりしていた朝食でした


20131115_074601_1_20140127225857b0b.jpg


朝食での定番のひとつがプーりーと豆のドーナツワダ
上の写真は左がワダで、右はサモサです
ワダは最近日本でも南インド料理店が増え、割とよく食べられるように
なりました。
これをインドの方は、サンバルの器に投入し
ヨーグルトなども加えて、ふやかして食べておりました



20131115_080837_1_20140127225901dbf.jpg


私もやってみましたが.....
日本で食べた時もそう思ったんですが、
あんまり好みじゃありませんでした(笑)
日本でもワダが好きな方はいっぱいいるので
たんなる嗜好の差であります、あしからず....
右にうつってるのはプーりーです、ちょっと油っこい。



サンバルはインドの「味噌汁」のようなスープ
インド人には欠かせないスープ


DSC02830_1_201401272259021dc.jpg



と聞いていましたが、
インドにいって本当にその通りだと思いました
インドのみなさんがサンバルにワダを浸して食べているのが
私たち日本人が、たまごや納豆かけごはんを食べてる様子とかぶります





そして、おいしい!


特に私と母はサンバルにぞっこん


あー、また、インドに行きたいなぁ~


さて、朝食を終えた私たちは、これからアグラ観光
この旅行のハイライトともいうべきかの場所に向かうべく
ツアーバスに乗り込みました



つ・づ・く



●インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます
 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です


23:31 | インド | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●浦和「鶏そば 三むら」の端麗鶏塩そば





娘に「めっちゃおいしいから行こう!」と誘われ行ってきました


鶏そば 三むら さん


浦和で鶏系のラーメンというと「鶏そば 一瑳」さん
が有名ですが、こちらは昨年8月に蕨から移転してきた新しいお店



DSC00085_1.jpg



場所は浦和ロイヤルパインズの斜向かいにあります
鰻の山崎屋さんの有料駐車場に車を停めました


鶏そばは淡麗と濃厚の2本柱のようです
さんざん悩んで今回淡麗のあっさりタイプをチョイス
推薦者の娘は何を頼んだかというと 鶏の坦々麺
えっ!鶏そばじゃないの?と聞いたら
「これが、めっちゃうまいの」との答え、
肩すかしを食った気分...


DSC00090_1.jpg


なかなか広めのお店です
伺ったのは夜の9時過ぎ...
メニューは2本柱の鶏そばの他、つけ麺や坦々麺もあり
またサイドメニューも結構充実してる感じです



DSC00091_1.jpg


ラーメンを頼んだら、これが200円で注文できる?
大盤振る舞いだねーー


しかもっ!


DSC00089_1.jpg


無料で食べ放題の屋台サービスコーナーなんてのがある
茹で卵だけ10円ですが....
ラーメンを卵入りで頼んで失敗したなー(笑)
と思わずおばちゃんはおもってしまいました


で、しかも! 


生ビールが何杯飲んでも290円!


わーー、今度は電車で来よう〜
浦和で飲んだ後の、〆ラーにも最適なお店だね


しかもっ!


DSC00096_1.jpg


製麺室 があって自家製麺なんですよ!
ラーメンにも手抜きはないのね..


しかもっ! (しかも 多し)


スープは奥久慈しゃもというブランド鶏から
とっているんですって...


ラーメン着丼する前に、ずいぶん、わくわくしちゃったよ!



DSC00094_1.jpg


薬味は自家製ラー油と柚子こしょうと
写っていないんですが、揚げエシャロットでした



DSC00101_1.jpg


いよいよやってきました 淡麗塩鶏そば
(玉子入りで750円)


おっ、ネギが 青&白の2色使いなんですね
澄みきった奥久慈しゃものスープがおいしそう
そして鶏のチャーシューの存在感がすごいです
ちょっと卵のビジュアルが残念な感じですが
キレイなラーメンです


DSC00106_1.jpg


おニューカメラの単焦点が使いこなせず、ピントはずれで
超申し訳ありませんが、麺が好み♪


つるん、むっちりとした
のどごしの良い、多加水麺であります。
こういう麺は大急ぎで食べよう


スープもあっさりながら
しっかりとした鶏の香りとうまみがあり
バランスがとてもよいおいしいスープです


DSC00107_1.jpg


迫力のある、鶏チャーシューもしっかりとした
噛みごたえがあり、噛むと鶏の旨味がにじみ出てくるようです




DSC00097_1.jpg


娘の 鶏坦々(850円)


娘がむっちゃおいしい!と言った通り
この鶏肉の坦々麺はかなり美味しいです。
ほんのちょっと味見をしただけなのですが、
複雑で深みのある坦々スープはすばらしく美味しい!
鶏のそぼろも良いんです。豚とはまた違った
三むらさんオリジナルな、スバラシイ坦々麺だと思いました



DSC00105_1.jpg


よせばいいのに、たのんじゃった 唐揚げ
私たち母娘以外は男性客だったのですが、もれなく頼んでいました
1個150円ですが、ケンタッキーと同じくらいの大きさ!
(ちなみにケンタはチキン1本250円)
揚げたて、つけだれのお味もよく、おいしかった!


でも私のいただいた繊細な淡麗鶏そばと一緒に食すと
こっちに濃い味わいに引っ張られちゃうので、
ラーメンそのものを楽しむ場合は、一緒に食べない方がお勧め 


ま、間違いなくおいしい鶏からです
家ではこんなでかい唐揚げあげられないからねーー


で、やっぱり頼んでしまった



DSC00110_1.jpg



朝取れ玉子のクレームブリュレ



ラーメン屋さんのスイーツとして杏仁豆腐じゃないところ
も狙ってるな、って思いましたが。
おいしいですよ!このクレームブリュレ。
玉子が濃い。良い材料を使ってるんだなーーて思えるお味
これが、たしか280円が200円に値下げ提供だったと思います
三むらさん、すべてにおいてコスパが良いですが
この200円のクレームブリュレはスイーツ好きさんは是非!


ラーメンも唐揚げもスイーツもポテンシャル高し!


色々たのしくて、再訪したいラーメン屋さんです
 



三むら




関連ランキング:ラーメン | 浦和駅




奥久慈軍鶏食べてみたい...結構高い!

01:58 | さいたま・浦和区 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「手打ち蕎麦さかい」の海老天もりそば




新いカメラのデビュー店です


今。午前中仕事が、大宮よりも下り方面である日は、
桶川の実家に立ち寄り、昼食をとり、
午後2時から針治療を受けております
昨日は、実家で食べず、父と近所のおそば屋さんへ..



手打ち蕎麦さかいさん



DSC00049_1.jpg


去年出来たお店かな?ピッカピカです



DSC00047_1.jpg



ランチメニューもあります。
結構がっつりしたメニューですねー。


DSC00040_1.jpg



まだ認知度もないのか、おひるどきも空いていました
なので店内も撮影、そう、このカメラ、単焦点レンズを
つけてきたので観たまんまにしか撮れません
ズームアップや引きの写真が撮りたかったら、
自分が動かなくちゃいけないのね..と、思い知る

店内もピカピカ!
引いて撮れてないのでわかりにくいですが
麺打ち場が見えます

またお座敷もあるので、お子様連れも安心ですよ


さて、最初から天せいろ、と決めていたので
メニューの料理名では


海老天もり を お蕎麦 でお願いしました
うどんもOKです



DSC00041_1.jpg



はい!揚げたての天ぷらとかつお出汁のおつゆのいい香りと
ともに海老天もりそばがやってきました!
速攻で父がそばをかきこんでいます(笑)




DSC00044_1.jpg


お蕎麦側から撮ってみました
のどごしのよい、こしのある二八そば
おいし良くいただきました



Topの写真にあるように、
ごぼうの天ぷらの細くてうねうねしたのが印象的です


DSC00043_1.jpg


天ぷらは衣の薄いサクサクタイプで好み
野菜のてんぷら大好き人間なんです、
でも肝心の海老がいない...


DSC00046_1.jpg


レンズに慣れず、海老に焦点が合いません、とほほ


野菜天に埋もれておりました!
大きさはごく家庭的なタイプであります。
やっぱり揚げたてはおいしいねぇ~。
ここ20年近く、海老の天ぷらというものは
娘にあげる(欲しがるので)ものだったので
最近自分の口に入るようになり、しみじみおいしく頂いてます。


このあたり、住宅街なので、近所に住む
この新店の存在を知ってる方方が訪ねられているようです
もうすこし認知されたら、きっともっとにぎわうことでしょう
実家からとても近いので、また、おいしいお蕎麦と今度は
天丼などもいただいてみたいですね



DSC00050_1.jpg


さかいさん、また伺います!


新しいカメラ&レンズはまだまだ
コツがつかめない感じですが、光量もあったので
割ときれいに撮れたかな?
でも、この後、夜の新年会があったんだけど
まーーー悲惨な写真になったんだわ、修行修行。



手打ち蕎麦 さかい




関連ランキング:そば(蕎麦) | 桶川駅





天使の海老でおうち海老天やってみたい

23:18 | 埼玉・桶川市 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●与野西口「藤の坊」の和食ランチ





与野ランチ



大宮駅西口すぐの 藤の坊 さん
駅のロータリーに面したビルの地下一階にあります
完全個室のお店で、ちょっと高級な感じもしますよ
地下なのに小さな中庭にもあったりして、雰囲気良いです



ランチは5種ほど

私がいただいたのは、
まぐろの剥身とやまかけおぼろ豆腐の定食
料理名は忘れてしまったので適当...

他...
日替わり(ハンバーグでした)950円
日替わり+お刺身      1200円
日替わり丼(カツ丼でした) 850円
うどんとごはんのセット   850円
和牛ステーキ

などなど。結構迷う~。


わー!たっぷりのまぐろ。とおもったら
「ガリ」だった...と,ちょっとがっかりしましたが
まぐろもおとうふも、ごはんもおいしくいただきました
サラダもついヘルシー




0ベトナム1 (1)_1


コーヒー&ミニデザート(フルーチェでした)
をいただき、仲間と話のつきないランチでした
あっという間い終了の2時...




オリンパスのPENが壊れてしまい
修理も検討しましたが、新しいミラーレスを購入しました


15002_1_20140124225532bc0.jpg


ソニーαのミラーレス
パンケーキといわれる単焦点レンズとズームレンズのセット
年数落ちで格安購入でした。
ミラーレス一眼のパンケーキレンズセットは最近発売しなくなっているので
「買い」だと思って購入!
うれしかったんだけど、ネットで決済した翌日に
ソニーαミラーレス一眼、最新機種が「パンケーキセット」で発売されるという
ニュースがリリースされて(記事)、あちゃーーーΣ(゚д゚lll) 。
でも、値段は3/1で手に入れたので良いでしょ
スマホ残念画像のブログから脱却しますよ!!


明日から、パンケーキ(単焦点レンズ)使いまくるよ~!


味処 藤の坊 与野店




関連ランキング:串焼き | 与野駅北与野駅



23:22 | さいたま・中央区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●見沼区「久兵衛屋」でしゃぶしゃぶ食べ放題新年会

14478_1.jpg


ご近所さんたちと
ご近所のうどん屋チェーン店



久兵衛屋さんで新年会をしました



安いよぉ~




続きを読む
03:06 | さいたま・見沼区2 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「Caffe Ratta」のハンバーグランチ

14055_1.jpg



桶川の実家の近くの


Caffe Ratta(カフェ ラッタ)さんでランチ


Openしたての頃に行ったきりなので2年振りです
前回の記事はこちら


IMG_3617_20140121003821013.jpg
(写真は前回のもの)



コンビニをリニュアルしたカフェなので広々...



14058_1.jpg



店内は「可愛い」がいっぱいです



14053_1.jpg




続きを読む
01:07 | 埼玉・桶川市 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●豊洲ララポート「石焼きトンテキぶたを」のとんてき

x]254_1_1_1


清州会議ならぬ、豊洲会議...(笑)


定期的に、豊洲で仕事上の会議があり今日も行って参りました。
首都高スイスイで、良いドライブができたな...


会議を行う場所に近い
豊洲ららぽーとに車を良く停めます。
この豚丼は今日たべたのではないんですが...

妙においしかった


豊洲ららぽーと フードコートの
石焼きトンテキぶたを さんのとんてき


なんというか


正しくおいしい感じ...


豚ロースの脂の甘さ
焦げた醤油の香ばしさ
主張する豚肉の旨味

そして白飯 
  さらに豚汁...


高級じゃないんだけど
そこがまたイイ!


今日は会議の後にも予定があって
寄れなかったけど、次回の豊洲会議では
またぶたをさん、行こう..




石焼きトンテキ ぶたを ららぽーと豊洲店焼肉 / 豊洲駅新豊洲駅



23:43 | 東京・その他 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●不思議な「くびれしぴ検定」


この検定に挑戦する



こんなんやってみました。
10問中9問正解、でも首をかしげる問題が多い...



糖質制限賛美で、主食をタンパク質にしたい人なら
100点とれそう....


タンパク質過多で腎臓に負担がかからないのかな??





01:28 | おいしいおはなし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●西所沢「Negombo33」の鶏レバーカレー




今日は年末2回訪れた、桶川市の「Cafe Hibiki」さんの
母体である、太鼓集団「響」のLIVEに所沢まで出かけました


所沢に行くなら、是非、再訪したかった


Negombo33(ネゴンボ)さん


にも、LIVE前の腹ごしらえに足を延ばしました


LIVE開演が午後7時
でもってNegomboさんの夜の部開店が午後6時
Negomboさんは混むし、ご主人がひとりでとても丁寧に
カレーを仕上げるので、微妙な時間配分...
会場に入るのはどうやってもぎりぎりでしょう



でも、行ってよかった!!



11月のインド旅行以来、久々に 


カレーに感動



しました。



Negomboさんでの一番評価の高いカレーは
「羊系」だと思いますが、私は羊が苦手...
前回訪問でも、やはりラムのキーマカレーはダメでした
(すみません)


他チキンと豚角煮カレーをいただき、大変おいしかったのですが
当店のレビューは「衝撃的」「目から鱗」とった内容のものが多いのですが、
そこまでの印象はもたなかったのです。
素材を生かす、あるいはひねる天才と目する、Negonboご主人のカレーは
素材に一癖あったほうがいいのでは??と思うに至り
今回は、鶏レバーカレー を注文したのです


前節ながい...^^



鶏レバーカレーは 
 ココナッツミルクを使用した辛いカレー



とメニューに書いてありました



13597_1.jpg


丁寧に作っていただいた美しいカレー、
写真がダメダメでごめんなさい


一口... ドストライク!!


いいえ、私が半世紀近く生きてきて知らなかった、
私の大好きな味にドストライク!!


おいしいっ!!


店主さん次々来店するお客さまのお料理を一人忙しく作っている中
思わず「このカレーソースのベースは、チキンカレーのものですか?」
と聞いてしまいました


そしたらば、小皿にチキンカレーのソースを入れて、私にくださり....


このカレーソースは


「なんとかとなんとかとスパイスと、レバーの旨味を
 なんとかで、チキンカレーのソースは少し足すくらい...」



なのだそうです
(なんとか..という表現は一応詳細は伏せた方がいいかなー?と
 想いまして、そういう表記です)


カレーのおいしさにも、
質問した私に対しての真摯なご回答にも非常に心打たれました!



いやー おいしかった、また、伺います!!




で、お会計のあとは大急ぎで、LIVE会場へ....
到着したのは開演3分前でした!!



響のLIVEもとてもよかった!!
和太鼓が大好きだった時期があるので
ホントによかった!!このあたりはまた後ほど!!
太鼓集団「響」のブログを観てくださいね



negombo33





関連ランキング:カレー(その他) | 西所沢駅



01:23 | 埼玉・その他 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●紀文の糖質ゼロ麺

13220_1.jpg



先日から何度か触れている
紀文さんから昨年8月に発売された
糖質ゼロ麺を買いました!




続きを読む
16:12 | おうちのごはん14’ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●低糖工房のホットケーキ




肥満遺伝子検査結果以来、未だ、これからどんな食事を
してゆこうか?悩んでおります。


でも、ちょいとヤケになって、
キャラメルポップコーンやら炒飯やらを食べたら
今日は異様なからだのだるさと眠気で調子がでないのです
低糖質心がけてて、急にどかんと糖質をとると不調をきたすみたい...


今日の記事は去年のおやつ


低糖質ダイエットに取り組んでいても
安心していただけるホットケーキ..
ネットの低糖工房さんで購入しました
小麦粉を使用せず、小麦グルテンや大豆たんぱくでできてます
見た目は普通のホットケーキ



20131102_132534_1.jpg



バターのとろけ具合がたまりません



20131102_132539_1.jpg



シロップもアスパルテームを煮詰めて
富澤商店で買った、メープルシロップ・フレーバーで香り付け
した、いわば私オリジナル。これおいしいよっ!



でも。。
ホットケーキ自体は、私は小麦グルテンの食感がつよくて
ちょっと苦手だったわ....
それと、パンもそうなんですが、低糖質nパンやホットケーキって
バターはあんまり合わないの、クリームチーズの方が相性が良いみたい
なので最近はこれらのものにはKIRIを塗って食べております


商品はこちら


     




でも、高いですよね~
なるべくレシピ研究して自作しよう!



01:59 | おうちのごはん14’ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●無印料理品の火鍋&タッカンマリ鍋





昨日のつづきで..
大宮のルミネのハワイっぽいお店でランチの後
無印良品で購入した



火鍋&タッカンマリ の素



我が家では欠かせない火鍋ナベで同時調理しました
2007年に購入(記事)、買ってよかった調理器具であります



ruminehawai (5)



火鍋は割にマイルドなお味なので
花椒とクミンシードをたっぷり加えて我が家好みの味に...

無印良品のネットストアでの火鍋は こちら



そしてタッカンマリ..


この記事を書くにあたり、調べたところ
無印良品でこの商品は現在は販売していませんでした


でも基本タッカンマリは
鶏肉とジャガイモの生姜塩味スープのシンプルな鍋だと思うので


わざわざ無印のキットを買うまでもないかな?
ネットにも沢山レシピがあります
こことかみてください


20131030_195553_1.jpg


鶏肉もジャガイモも大好きなので
私的には「すりよりたい味」です


〆は..


20131030_205759_1.jpg


ラーメンで...



冬のおうち鍋は良いですよねー野菜も沢山食べれるし
準備も楽だし...( ← やっぱ、そこ重要 )


でも、本格火鍋が食べたいなーと思うこのごろ
小肥羊大宮店が移転準備の為休業してもう2年、
大宮店再オープンを期待してましたが、ないみたいですねーー
小肥羊池袋店に行こうかなぁ〜






●無印良品ネットストア は こちら


●いつもお読みいただきありがとうござます 
 インドの記事書こう書こうとおもって、中々書きすすめられず
 自己嫌悪〜〜




23:42 | おうちのごはん14’ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ルミネ大宮「ラナ・ハワイアン・ナチュラル・ディッシーズ」のハンバーグランチ

ruminehawai (4)




昨日の、衝撃的な「肥満遺伝子検査」結果
から、あんまり立ち直れてないです(笑)


でも食べ歩きはやめません。(きっぱり!)



今日は2度目のレビューになりまます(前回の記事
大宮駅ビルルミネ大宮の最上階のレストランフロアの
レストラン



ラナ・ハワイアン・ナチュラル・ディッシーズ
(Lanai Hawaiian Natural Dishes)さん



のある日のランチのご紹介



しかし、店名、長すぎ&覚えづらすぎ!


「ルミネのハワイ的なレストラン」とか
みたいな感じで呼び合っているんじゃないでしょうか?


春日部の覚えにくいイタリアンレストラン
「イルカンパネッロ」を地元の人が「イルカ」と呼ぶように
当店も..


ルミネのラナハ..


などと呼ばれたならいいですね
なにしろ駅近だし、ランチは安いし 
ドリンクバー充実してるし(← ここ重要)
大宮ランチの定番にしてる人も多いんじゃないでしょうか?


そんな感じで、私も「ある仕事」の打ち合わせで
良く利用します。


ハワイなテイストなお店なので
仲間内で人気メニューはこちら


ruminehawai (3)


アサイーボウル


ブラジル留学経験のある娘もアサイ―が食べたくなると
当店に行ってむさぼっているようです


私としては、こちらのドリンクバーに置いてある
「白ワイン」がとても魅力的なのですが...



ruminehawai (1)
写真はイメージです



仕事の打ち合わせばかりで
ドリンクバーコーナーを横目チラ見しつつ
未だいただいたことがありません
誰か今度一緒に行きましょう
ランチタイムに白ワイン飲んだくれましょう!!



ruminehawai (2)


肝心のランチのお料理は...


まーー、まーー、
良いんではないかな??
ってところです
いやーー、大好きな目玉焼き付きだもん
それだけでおいしい認定です

このハンバーグは粗挽きタイプで
ナイフを入れるとちゃんと、ちょっと肉汁も
でてきます、決してまずくありません


って、ところかな


前回もおもったけど、もうちょっと「お米」が
おいしいと格段に評価UPなんですが..


でも、またうかがまーす


この日仕事がおわって、無印良品にて


ruminehawai (5)


火鍋とタッカンマリを買いました
これ、おいしかったのでいつかレポ書きますね




ラナイハワイアン ナチュラルディッシュズ




関連ランキング:ハワイ料理 | 大宮駅



00:44 | さいたま・大宮区3 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●肥満遺伝子分析検査を受けました

12383ふtぐj_1



昨日の記事に書いた、「紀文」さんの糖質ゼロ麺を
早速ヤオコー蓮沼店に買いにいったのですが、
蓮沼店は年始商品やおでんの季節商品充実のため、
置いてありませんでした。普段は置いてあるそうです
で、他の店舗で販売していたなら、明日から98円の特売になるそうです
一応、「低糖質ダイエット情報」です



残念に思いつつ、家に帰ると、そんな「低糖質ダイエッター」
の私を、ある「書類」が待っていました



それは..


昨年12月に検査を依頼していた..



肥満遺伝子分析  の



その検査結果です




書き進める前に、肥満遺伝子についてざっと説明しますと



太りやすさ、という点にフォーカスした場合
日本人には3つの肥満遺伝子があるそうで、
それを割に手軽に調べられる今日となっています
その遺伝子は...


1.りんご型(β3AR ベータ3アドレナリン受容体遺伝子変異)
 糖質により太りやすいタイプ


2.洋なし型(UCP1 ユーシーピー1受容体遺伝子変異)
 脂質により太りやすいタイプ


3.バナナ型(β2AR ベータ2アドレナリン受容体遺伝子変異)
 若いころは痩せの大食いタイプだが、中年以降太る傾向
筋肉が少なく、一度太ると痩せにくい 



この3つの遺伝子について変異をもってると、太りやすい体質
ということがいえるそうです


4.アダム・イブ型 として 
1~3のいずれの遺伝子も変異がない太りにくい体質


という口福な人々もいるわけです



さて、私、Kyoko007はどんな遺伝子傾向なのでしょう?




続きを読む
23:48 | おいしいおはなし | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●糖限郷さんの低糖質チョココロネ




年末年始にお休みしていた
低糖質生活を再開しました!
まずはせっせと低糖質パンを焼きました...


景気づけに、以前ゆう&美咲さんから
おすそ分けしていただき、とてもおいしかった


糖限郷 さんのチョココロネ


が食べたくて、ネット検索したところ
チョココロネを含む、初回限定のおトクなセットがあったので注文決定!!



12120_1.jpg


↑ の写真だとなんだかさっぱり解りませんがが内容は


低糖質食パン1斤(ハードoRソフト)
低糖質丸パン8個入り(ハードoRソフト)
低糖質グリッシーニ6本
低糖質ラスク1袋
そして、低糖質チョココロネ5個!


という内容で、送料込み初回1回限り 3500円


でした。


詳細は↓↓↓





まだ再会したコロネとラスクしか食べてませんが、
当店のふすまパンシリーズ、私はとても好みです
コロネはチョコクリームが濃厚で端っこまで
ちゃんとクリームがつまってるんですよ


他のパンも早く試して、気に入ったら
新年限定セール( 〜1月14日まで)の
福袋も購入予定です






ポイント10倍だから、いい商品だよね



体重が戻るまでは、ちょっと外食はお休み
なんですが、よかったら低糖質情報にもお付き合いください
明日購入予定は、昨年夏に発売された、
練り製品の老舗「紀文」さんの糖質ゼロ麺です
オフ世界ではヤオコーで販売しているそう(ネットでも販売してます)
明日手にいれるぞ!


22:41 | おうちのごはん14’ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●新都心「焼き肉セナラ」である日の焼き肉





大好き焼き肉屋さんの セナラさん



20130530_200537_1.jpg




のある日の焼き肉




20130530_200400_1.jpg



2.3人で予約なしでうかがうと、個室ではないこちらのフロアー
に通されることが多いのですが、高いパーテーションに仕切られ
席と席の空間も広いので落ち着きます



20130530_194335_1.jpg



実はあんまりBeerが得意でない私
赤ワインで乾杯




20130530_185928_1.jpg



お肉のお供として、よく頼むのは ねぎ



20130530_190243_1.jpg



トマトサラダ ってかトマト切っただけ
これはリピート無いかなぁ~ 割高な印象です



20130530_190135_1.jpg


最初のお肉は上タン塩



20130530_190621_1.jpg



お札付きのお肉


さすがにおいしいと思います



20130501_123511_1.jpg




だけど、意外とこっちの「味わいカルビ」が好きだったりします




20130530_190306_1.jpg


娘が同席していたなら、絶対注文する ホルモン




20130530_191330_1.jpg



セナラさん、焼き肉以外のメニューがとてもおいしいのも
大好きな理由です
写真は ユッケジャンクッパ & 白飯




P8046118_1.jpg



今まで食べてきたスンドゥブの中でも



一番好きかもしれませんね




(某CMのこのフレーズ、結構イラっとしますが
       使う立場だと便利なフレーズですね^^)





20130804_204334_1.jpg



シンプル塩ラーメンも頼んでみましたが
がっつり焼肉の後には、ちょいと繊細なお味です




20130804_204329_1.jpg



盛岡冷麺ハーフ



盛岡冷麺だけでなく高麗冷麺もあるのはうれしすぎですが
各々ハーフサイズがあるのが非情にきめ細やかな
サービスだとおもいます



以上、


ランチ・夜 問わず
ちょこちょこ行ってる焼き肉セナラさんの「ある日」レポでした!





焼肉 セナラ 大宮店





関連ランキング:焼肉 | 与野駅さいたま新都心駅





00:44 | さいたま・大宮区3 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●わが家のデコポン





豊作です!



植えて何年になるんだろう?
まだまだ小さい木ですが、
初めていっぱい実りました。


デコポンっておいしいね




01:10 | きょうのおやつ | trackbacks (0) | edit | page top↑

●古河市「創作料理 彩り」の煮込みハンバーグ

11136_1.jpg



今年初ハンバーグは、茨城県古河市に
昨年暮れにオープンした


創作料理 彩り さん


私がここ数年お世話になっている美容師さんが独立されて
同業の娘さんと素敵なヘアサロンをOPENされました
ア・クーユさんというサロンです
闘病中の脱毛、ウィッグのお手入れ、脱ウィッグのヘア調整
全部お世話輪になったので、浮気は出来ません
一生、古河までヘアのお手入れに伺います!!



でもって、創作料理彩りさんはその美容院の2階にある
レストランです。ランチが種類豊富で、むっちゃオイシイので
今後もヘアケアとランチと一緒に楽しむ予定...



img027_1.jpg



おいしそうなランチメニューに目が釘付け!



カレーが評判で、予約でなくなってしまうそうで
残念ながらいただけず、今回は煮込みハンバーグのランチを
いただきました




11134_1.jpg


ランチ全景



11138_1.jpg


ランチともにおすすめされた なぶらふりかけ




11135_1.jpg



うまーし!
何がはいってるのかな?
今度きいてみよう



つやつやでとておいしそうな煮込みハンバーグ は..







ふんわり ふわふわ


やみつきになるふわふわ食感!


甘めの味付けのハンバーグですよ~~



彩りさんは、フロアー全体がお座敷です
件の記事のとおり、膝痛の私は窓際のカウンターで
ごはんを食べました。でも膝痛さん用の小さい椅子も
ちゃんと用意してありますよ!


なにしろ、お座敷なので


宴会によさそう、新年会に近所だったら利用したいなー



img039_1.jpg



次回、予約でなくなっちゃう、カレーをいただくのが楽しみです



ちなみに、茨城・埼玉の県境、荒川の橋をわたってすぐの
住宅街にある 隠れ家レストラン
埼玉県民はドライブがてらに...





創作料理 彩り




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 栗橋駅



00:14 | 茨城 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●七草粥2014






今年の七草粥はレトルト...^^



手抜きじゃありません、春の七草パックが売り切れでした
夜7時過ぎに気づいて、スーパー2件行ったけど
もうなかった





fc2_2014-01-06_23-40-38-765_1.jpg


もとは、毛糸のねずみちゃんでした...


こごみのともだち


●いつもコメントありがとうございます
 ちょいと仕事がいっぱいいっぱいなので
 お返事いましばらくお待ちくださいませ ぺこり



23:41 | おうちのごはん14’ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●三鷹市「市村屋」のおもちとおまんじゅう

11037_1.jpg



早いですね~。
新年が明けたと思ったら、もう5日、
明日からは通常の毎日が始まる方も多いでしょう



我が家は、年末から「あまちゃん」と「半沢直樹」を
撮りためていたVTRやらで一気観!
3か月遅れで「じぇじぇじぇ」とか「倍返しだ!」
という使い古された流行語が飛び交っております


そして、今年のお正月、特別おいしい「一品」がありました


それは..



続きを読む
16:45 | 東京・その他 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●明けましておめでとうございます

10422_1_1.jpg


今年もどうぞどうぞ、
  よろしくおねがいします<(_ _)>




2014年は珍事件で始まりました



今朝、私がお雑煮の用意をしていたところ


オットが...


「ちょっと、行ってくるね..」


と言って近所の兄弟の家に出掛けたところ


待てど暮らせど、戻ってこない...


お節の準備も万端で待つもかえってこない



イライライライライライラ...


9:30 に家を出て、オットが帰ってきたのは


3:30でした



こういう場合...
  ぶちぎれていいですよね??



って、LINE友に聞いたら、もちろんOKさっ



で私は超激昂したのですが、
オットは泥酔しており、なんと、逆切れ!!
さらに腹が立った私は、渾身の力で家から追い出して
かけちゃいました



そしたら、オットは庭の芝生の上で
      気持ちよさそうに寝ちゃったよ



ふんっ! 知るか


気になりつつもしばらく放置しておいたら


ピーンポーン♪♪


はい~!とインターフォンから応答すると


「あのーー、Yちゃん(オットの愛称)が
 お庭で倒れているんですがっ!
 だいじょぶですかっ??」



あー、やばい...


放置できませんから、玄関のドアを開け




すいませんねぇぇ〜〜
大酔っ払いで、
  そこに寝ちゃってるんですよぉ〜




それを聞いたときの、ご近所の方のほっとした表情..
5人くらいの方が玄関先でオットの事を心配していたのです



どんだけ 鬼嫁 かい?? アタシ? 



「ご心配おかけし申し訳ない」と、
ひきつった笑顔でお礼をいって、
おもーーいオットを家に....


オットは目覚めてからも
庭で寝ていたことは全然覚えてなくて

氷川さまに初詣に行こう!!


のハイテンション


なので行ってきました 初詣






なんか、つかれた年明けだったなーー。



衝撃の「オット庭で寝る」画像は、親しい友人の間では
LINE通じで大うけ!
オットの名誉のために言うと、こんなに酔ったのは初めてです
兄弟の家早々に引き揚げ、町内会のどなたかの家に行っていたとか..



私って、鬼嫁 かなー?? 


ま いいかっ




23:09 | おうちのごはん14’ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
