2013年 01月
31日(木)
30日(水)
27日(日)
25日(金)
22日(火)
20日(日)
18日(金)
17日(木)
17日(木)
15日(火)
14日(月)
14日(月)
12日(土)
12日(土)
12日(土)
12日(土)
09日(水)
08日(火)
07日(月)
06日(日)
05日(土)
05日(土)
03日(木)
02日(水)
01日(火)
12 | 2013/01 | 02

●三浦三崎港「くろば亭」のまぐろ料理

P12751111.jpg


油壺マリンパークを楽しんだ後、
パパちゃんを囲む会はいったん解散
さてお昼を食べようということになり
せっかくなので、三浦・三崎で最も有名なまぐろ料理のお店



くろば亭 さんに




8名でうかがいました



P1275093.jpg




お店の前の行列は、一度も途切れることがなかった人気店
そこに8人の大所帯で予約もせずに行ったので、1時間近く待ちました...




くろばてい



お店の前で、メニュー見ているだけでも楽しいんですが
品数が多くて、まよってしまう..でもさすがに待ちくたびれた頃、
「待たせて申し訳ない、まだ8人の席は出来ないけれど
 取り合えず空いている席とカウンターに座って待っていてください」
とお店にいれてもらえました。



P1275099.jpg




運よくお客さんが少なくなったときに撮った一枚
すぐにまた満席に


店前の賑やかな感じがまんま、店内にも..
手書きの料理の説明画やおススメ料理画像がたくさん張ってあります



P1275098.jpg



まぐろの部位とその肉をどんな料理にするかが説明してあります
まぐろ丸丸一匹、全部調理!!捨てるところはほとんどないんですねーー



そんなメニューは以下のとおり



P1275115.jpg



P1275114.jpg


P1275113.jpg



お料理は、マグロだけにとどまらず
その日水揚げされた、生きの良いお魚もおススメ品として紹介されるし




もーー、ほんっと 迷うよっ!



さて8人、待ち時間に決めていたメニューをオーダー



最初に来たのは..



P1275102.jpg



マグロの血合いのカルビ焼き


記事を書くまで、血合いだと知らずに食べていました
えーーっ、血合いだったんだ!!
すごく美味しかった、タレの味が絶妙!!そして炭火で焼いている
スモーク感が良いのです



そして、まぐろの角煮っていうのも頼んだのに写真わすれ(-_-#)
これだけでごはん3杯はいけそうです



P1275100_20130131214814.jpg



こちらはだれかが食べたお刺身定食の 船盛りです



私たち夫婦は、名物の「まぐろ漬けトロ天丼(1570円)」と「まぐろお刺身定食(2100円)」を
頼んで半分づつ食べました



P1275103.jpg




まぐろお刺身定食
 全景




P12751111.jpg



まぐろ刺身近影!!



おーいしそう〜〜!!



中トロと赤味はほんっと見たとおりのおいしさでした
中トロはまさにとろけるようで感激..
久々おいしいお刺身を食べましたよ


でも、びんちょうと腹身( え?腹身って感じですが )
は新鮮だけど普通かなーー? 
腹身はスジスジで普通に一口で食べられませんでした
脂はたっぷりでしたが....


ごはんは私にとってはとても、小盛りで
おかわりいただきました。おかわり別料金!!....(笑)



P12751091.jpg



お安い..といっても1570円ですが、気に入ってしまった



まぐろ漬けトロ天丼



まぐろの漬けと、まぐろのトロ(?)の天丼の合わせ丼


まぐろの漬けたれもいいし、もちろん赤味もしっかりしたおいしいさ!



P12751071.jpg


このトロの天丼が おーいしーー!!


一つの丼ぶりに
天ぷらこってり感とお刺身のさっぱりきりっと感の合わせ技
天ぷらの暖かさとお刺身のひんやり感の合わせ技
合わせ技のバランスが良い


ふわっふわっの衣に香のよいトロの天ぷらは美味!
そしてタレが絶妙の味!


お刺身はもちろん、くろば亭さんの、お醤油味の味付けが
もう、私、ドストライクでした!!


たしかに観光地価格でポーションは少な目(すぎっ!)
コスパは良いとは言えないんですけれど...


このどんぶり食べるためにまた、三崎に来たいです
そして、くろば亭さんの、まぐろ料理の数々を堪能したい!
今回はおひるごはんにうかがったので、それぞれ定食を頼み
一品料理をちょっとだけ...という利用でしたが
夜にうかがって、置いてあった焼酎いただきながら
絶品まぐろ料理に舌鼓...なんて最高だろうなーー


正直、おいしいまぐろ丼を食べられたら充分と思っていたのですが
煮たり焼いたりのまぐろ料理のおいしさに開眼しました


このくろば亭のお料理を開発した名物おやじさんがいます
今は息子さんに当店を任せてるのですが
目と鼻の先にもうひとつの「くろば亭さん」があり、
そこにいるとのこと....いかなっくっちゃ!!


ということで、次回はもう一つのくろば亭さんと
名物の、まぐろおやじ といわれるおやじさんの記事を...



●三浦・三崎 くろば亭 HP








くろば亭




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他





20:39 | 神奈川 | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑

●桶川市「らぁめん 想縁」の京都ラーメン

image_1.jpg
公式ページからお借りした写真です 


*すみません。どうにも仕事がいっぱいでブログを書く時間がとれません
今日は以前書いた食べログ記事から抜粋しました ぺこり <(_ _)>


上野に京都ラーメンの「ますたにラーメン」があったはるか昔
わりと好きだったのですが、その味を桶川でいただける...
ということで、桶川で仕事があった折に伺いました


夜の営業が始まった直後の17時ちょっと過ぎに入店
先客はゼロ、いらっしゃい!と迎えてくれた店主のおにいさん、
「くまさん系」でやさしそうな人です


ラーメンを注文すると
麺の固さ・背脂の量・一味唐辛子の量を選べるとのことで
麺だけちょっと硬く、以外は普通でお願いしました


一味唐辛子が入ってるんですかっ?


意外だったので伺ったところ
想縁さんのスープは、ステンレス鍋のような三層構造で、


まず、背脂ちゃっちゃっの 脂の甘味


次に 鶏がらスープの味わい


最後にピリッと一味唐辛子の辛味..


てな感じで、味わいが変わるんだそうですよ!
ほーーーーっ、思いました
このあたりは、良く見ると張り紙でも説明してありました


ほどなく着丼!!


このビジュアルは、一見、バブル時代に流行した
「背脂チャッチャ系」の東京とんこつ、といわれるラーメンにそっくり、
その時代の人間なんで、にやけてしまいます


麺、細めのストレートな麺ですが
博多系とは違って、加水率高めでのど越し良くとても好みです!
麺は桶川の丸富製麺製。
京都ラーメンらしく、固めと頼んでも、そんなに固くないので
麺は固め推奨!


スープはおっしゃるとおりの三層構造
背脂の甘さ....いいねーー。
東京とんこつとの違いは
スープがとんこつではなく、鶏ガラベースであること、
東京とんこつよりも軽い感じのスープです

女性受けしそう......

私も好きですねー
で、最後の一味唐辛子のぴりっと感は

すごくいい!!

ラーメンって中盤からちょっと味があきちゃって
最初は入れない胡椒をふったりすることがあるんですが
最後の一味唐辛子のぴり辛で、自然と「飽きちゃった感」がありません


で、店内の掲示にも、WEBページにも記載はないのですが


化学調味料不使用


だそうです。
だから食後感もイイですよ。


とてもおいしくいただいて、好みの味のらーめんだったので
それを店主さんにお伝えすると、喜んでいただき、しばし、ラーメン談義
くまさん系店主さん、ケーキ作っていた頃もあるそうです

オープンからまだ半年もたたない新店
京都ますたにラーメンの味を埼玉でたのしめるお店として
オススメです。

地元のお客さんを取り込むのが繁盛のポイントかな?
餃子は無理でも、ミニチャーシュー丼などのサイドメニューが
あったらいいんじゃないかな?って思いました

今日は、カメラ持参せず、スマホも電池切れ

また伺いまーす。
汁なし坦々麺も食べてみたいな


●らぁめん 想縁 HP


らぁめん 想縁




関連ランキング:ラーメン | 桶川駅



注)住所は上尾なんですが、桶川駅から徒歩15分ほどの場所にあるお店なので
 桶川市カテゴリーにさせていただきました


23:37 | 埼玉・桶川市 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●三浦半島油壷「観潮荘」でいとこ会

P1275040.jpg



今週末は一泊二日で三浦市の油壺にいってきました


Kyoko007夫の親戚はとても仲良しで
今回はいとこ夫婦&義父との大人数の旅行でした
名付けて「パパちゃんを囲む会」
義父の代で元気でいるのは、もう父だけなのです


宿泊したのは、 観潮荘


昭和な感じのお宿で、今どきのおしゃれなホテルではありませんが
お部屋からの景色が絶景!




Y308010041.jpg
HPからお借りした写真です



露天風呂もこのとおり海に面していて最高のロケーションでした


さてさて、ひと風呂浴びて、総勢14名の大広間での宴会



fc2_2013-01-27_23-28-19-402.jpg


でました!!宴会料理



20130126_183334.jpg


海の幸あり 山の幸あり 
そして ちょろちょろ炎の鍋や陶板焼きありと
お馴染みの内容。

ここは三浦三崎港そば、三浦と言ったらやっぱり  ですよねーー


お刺身は.......んーー、悪くないんですが、調理して時間がちょっと
たってしまったかな?さばいてすぐ食べたなら、もっとおいしかったと思いますが
宴会なので仕方ないかな?
でもここのホテルに併設された潮彩というレストランは
とても評判が良いようですよ!


いとこ会旅行は久しぶりなので終始なごやかで楽しい雰囲気で
義父もこの笑顔でした!


SketchGuru_20130127094929.jpg



デザートをいただき...


20130126_201114.jpg


一次会は終了、
その後、一つのお部屋に集合して2次会..
おつまみも色々もちよりました..


PhotoGrid_1359293490418.jpg



巣鴨のFrench pound house のハートのダックワースが可愛かった... 



話は尽きず、3次会に突入。夜中まで話し込んでおりました


しかし、翌朝は5時半には起床し、三浦三崎港の朝市に行って
三浦大根など野菜を中心に購入


ホテルにもどって朝食



P1275044.jpg



さすが、鮪で有名な三浦三崎港そばのホテル
朝からネギトロがでていました。
夕べあんなに飲み食いしたのに、このネギトロがおいしくて完食!


チェックアウトの時刻まで
またのんびり海を見ながらお風呂にはいり..


その後皆で行ったのは、 油壺マリンパーク


名前を聴いたことはあるなーー、程度の認識でしたが
入ってみると、あら、たのしい...



あぶらつぼ (2)
 

イルカとアザラシのショーには感動しちゃいました...


観潮荘も油壺マリンパークも、京急という会社が経営していて
観潮荘に宿泊するとマリンパークの入場券(1700円)とお買いもの5%割引券
がついてくるので、これはとてもお得です!!
三崎市場にもバスで送迎してもらえますし
鮪つくしのプランや、日帰りであの絶景風呂を楽しめるプランもあるし
なによりオーシャンビューの客室とお風呂が最高!
なかなかいいホテルだ!ということで親戚一同意見が一致しました..


さてマリンパークで海の動物たちに癒された私たちは
三浦に来たらなら、立ち寄りたい鮪料理で有名なお店を目指しました


では、それはまた明日..







23:28 | 神奈川 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●与野西口「スウィートバジル」の海老クリームニョッキ

コピー (1) ~ 20130120_213150_1



近くのコミュニティセンターで仕事の会議のあと
みんなで伺いました。仕事のミニ新年会でもあります



su9_20130125003335.jpg
(写真は昼間のもの)



与野の人気カジュアルイタリアン

スゥイートバジル さん


先日ランチにも伺ったばかり(記事)


今回飲み物の写真は撮り忘れてしまいましたが、トリビーで乾杯!



20130120_205929_1.jpg


まずは生ハムのサラダ、がっつり系です
このほかにツナサラダも頼みました



20130120_210400_1.jpg



真鯛のカルパッチョ、魚と同じくらい野菜多し....(笑)
新鮮でおいしかったです



20130120_210546_1.jpg



生ハムとマグロタルタルのブルスケッタ


マグロのタルタルはもうちょっと味を加えた方が、バゲットと相性が
良いような気がしました



まだまだ、来ますよーー
お酒は2杯目からは赤ワイン、




20130120_211904_1.jpg


ズワイガニのグラタン
ミルキーなソースがたっぷりでとてもおいしい
が、カニ感はもうちょっとほしかったかも..



Pizzaはおススメを2種


20130120_212030_1.jpg


生ハムのPizza 

今回生ハム率が高いですねーー(笑)



20130120_213150_1.jpg


しらすのPizza


これ!!おいしいーー
ホントにお勧めです、白ワインに合いますね
自宅でもつくってみたいなー




20130120_213144_1.jpg


今回、一番人気だった


海老クリームのニョッキ


ニョッキのふわモチ感が良いです。
気持まふにゃっとなりそうです
そしてたっぷりの海老クリームがおいしい。
思わず、プレーンなパンを急いで注文(写真撮り忘れ)
このおいしいソースをたっぷり含ませていただきました
最高です。食べ終わったお皿はパンでなすったのでピカピカ(笑)
......エコだね。



パスタも2種 


ボンゴレロッソ

20130120_214509_1.jpg


写真ぼけちゃいました。
安心感のある一品、



20130120_214232_1.jpg


私は、やっぱり このカルボナーラが一番うれしかった
スウィートバジルさんのカルボナーラ、やっぱりおいしい..


こういうブログやってると、ちゃんと記録が残るんで
いいかどうか別として感激なんですが
5年振りのカルボナーラでした


ホントにおいしい..


ということでこのミニ新年会を機に
今年の仕事がフル稼働してきた感じでブログ更新もスローになりそうです
そしてお正月前後にパンプアップした体ももとにもどさなくちゃっと
ミニダイエット中~~~(笑)


●スウィートバジル HP



スウィートバジル 与野西口本店イタリアン / 与野駅北与野駅さいたま新都心駅




●いつもお読みいただきありがとうございます
 レス&ご訪問がおくれておりますが、必ず!!


01:40 | さいたま・中央区 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●JUNAちゃんのお料理教室に行ってきました

P1195006_1.jpg


古くからのブログ友であり
いまや押しも押されぬ人気お料理ブロガーである
Quality of Life by JUNA の 
JUNAちゃんのお料理教室に行ってきました


主催はCOTTAさん 


今回はハンバーグ&スープ&デザートをつくるお教室(記事


私は5年まえ、FC2のハンバーグのトラコミュでJUNAっちのハンバーグに
一目惚れし、コメントをいれてお友だちになった経緯があり(記事
私のブログに、JUNAっちが、
「明日地球が終わるとしたら、迷うわずハンバーグが食べたい)(記事
と書いていたりもする、ハンバーグがご縁の友達でもあるので
今回のお料理教室は速攻で申込みしました。


当日は仕事の関係でちょこっと遅れて参加
お料理のレクチャーが始まっておりました



20130119_140519_1.jpg


JUNAっち、お料理の先生姿も堂々としたものです。



P1195003.jpg



ずっと憧れていたハンバーグ作りがLIVEで見られるなんて
うれしいですねー。この画像↑は手元を写すモニターです


一通りレクチャーが終わるとお料理開始!


P1195012.jpg


6つの班に分かれての様子です
ハンバーグ・スープ・デザートと分担をきめてスムーズに
お料理は進んでゆきます..


JUNAっちには何も伝えずに参加し
会場でも、伏し目がちでこそこそレクチャー聴いたり
お料理していたのですが、やっぱりばれてぺしぺしされちゃった(笑)



P1195011.jpg


こちらがうちの班の様子、ご一緒した皆さん、もちろん
初対面でしたが和気藹々と仕事がすすみます
これはお1人はハンバーグの玉ねぎを炒め
もうお1人はチョコレートムースのチョコを溶かしているところ..



P1195013.jpg


JUNAっちも各テーブルを回って、質問に答えたりお料理のコツ
を教えてたりと終始、笑いが絶えない和やかな雰囲気
JUNAっちの「おもろい」人柄ですねー


スイーツが着々と出来上がってきます...


全てのお料理が仕上がって、テーブルクロスを敷いて..



P1195024.jpg



完成!!



でわ、出来上がったお料理をご覧に入れましょう!


まずハンバーグ。


こちらがJUNAっち先生のデモでつくってくれた


つるピカハンバーグです



P1195006.jpg


さすがっ!うつくしい~~


こちらが私たちがつくった つるピカハンバーグ



P1195017.jpg


あっ、肝心のハンバーグがぼけちゃった


つーか にんじんグラッセが焦げ焦げ!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by Kyoko007


ええ、これ焦がしたの私なんです ポリポリ


だってさ、IHコンロの火力になれてなくってねーー 
でもJUNAっちも、焦げ目がおいしそうって言ってくれて
班のみんなも香ばしくっておいしい...って言ってくれて


なんてみんな良い人たち...


ハンバーグはすごーーく おいしかったのです
作り方のツボをおさえると、こんなにもおいしくつくれるのかーー
いままでいかにテケトーにハンバーグを作っていたか痛感!

でも正直いうと、捏ねとタッピングがちょっと足りなくて
肉の表面から、、(ハンバーグ作ったことがある人ならわかると思うけど)
肉の灰汁みたいなプ二プ二がでちゃって、水分と肉汁もちょっと出ちゃったんです
でもそれを引いても、ホントにおいしかった。
これからは絶体JUNAっちのつるピカハンバーグのレシピで作ろうと決めました



はい、そしてデザート 



P1195004.jpg



こちらが、JUNAっち先生のデモ 




おいしそーー 
  そして、うつくしいーー



はい、そして私たちの班のデザート!



P1195018.jpg


若干、フォークのデコレーションが心霊写真みたいですが
素晴らしい出来栄え!
このチョコムースはJUNAっち先生にも褒められたのです
勿論私は、一切、ムース制作に手を出しておりません(笑)


秘密ですが私は、コーンスープもちょっと焦がしたんです
だってHIコンロにくわえ、ステンレス鍋の熱伝導の良さに慣れなくって


でもみんな上澄みすくって
全然気にならない!!おいしいねー!!
って飲んでくれて


なんて良い人たち..


そして、なんつーー 足ひっぱりな私(-_-#)


お久しぶりのJUNAっち先生と
やさしい班のみなさんとご一緒出来て
憧れのハンバーグ&デザート作りに参加出来て
幸せな3時間ちょっとでした



PhotoGrid_1358606420316_2.jpg




COTTAさん、楽しかったです
また企画してください、絶対参加します


JUNAっちもありがとう~!!
本当に素敵なJUNA夫さんにもよろしくお伝えください



で、 今日もつくった。


捏ねとタッピングをしっかり
肉汁と水分が出てこないよう火加減注意しながら....



オットリクエスト チーズトッピング



P1225028.jpg



私はもちろん目玉焼き乗せ..



P1225031.jpg



中にはチーズも入れました



P1225033.jpg



真ん中にナイフを入れると、
チーズがとろぉーり、肉汁がじゅわ―


しあわせーー♪♪



今日のデキは80点くらいかな?
ふっくらおいしくできました
オットにも大好評!


根が凝り性なので、満足できるハンバーグめざして
またトライしまーす




23:35 | おうちのごはん13’ | comments (11) | trackbacks (1) | edit | page top↑

●大宮東口「ラーメン凪 豚王 大宮店」豚王10辛チャレンジレポ





大雪が降った翌日、
車での通勤をあきらめ自転車・徒歩・バス・電車で職場へ
一日の仕事を終えて、大宮駅で電池切れ..
夜もう一つ仕事を抱えていたので
あったかくておいしい...
そうラーメンでも食べたいな!ということで伺った



大宮駅東口 ラーメン凪 豚王さん




20130115_171101_1.jpg




去年OPENしたお店、東京の有名店だそうで
川越ラヲタのの この方 から「大宮に凪ができて、うらやましい」と
言われましたし、娘も「おいしいよ!」と一押しだったので
ちょっと楽しみにして伺いました



券売機で一番シンプルそうな 豚王 &煮卵 のチケットを購入し入店



ちょうど夕方のアイドルタイムで空いていました
カウンタ―のみのお店、案内された場所に着席し食券を渡したところ...



20130115_171345_1.jpg



この紙とペンを渡され、お好みをご記入とのこと...



きめ細やかなサービスです。
自分好みのラーメンをデザインできるのはうれしいね



では麺は固め以外は一番デフォルトなラーメンに仕上げよう..







決めて読み進むと



炎の醤 = 特製八味 = 辛さ増し



ときて...



最高10辛までえらべます



との記載..



えーー
やめてほしい、
こんなっ
こんなことかいてあったら...
 



10辛頼むしかない 悲しい性 



ただ普通にあったかくておいしいラーメン食べたかったんだけどなーー



と、いうこではからずも今年初の激辛同好会活動に突入することに
あいなりました




10辛といっても、激辛マニアで話題になることは無いし
せいぜい、カレーCOCO壱番屋の10辛くらいだろう..と
タカをくくっていましたが。...
八味とかいう特製の唐辛子をレンゲに山盛り


1杯..


2杯..


3杯...


.....よん~



5杯 6杯


7 8 9杯~



かっきり 10杯 



投入しているのを見て...



こりゃ、結構、強者かもしれないと、密かに焦っておりました


着丼! 豚王煮卵入り10辛



2013_01_15_17_20_377_1.jpg


うわーー、いい感じ過ぎっ! 



店員さんが、 「紙エプロン要りますか?」と聞くので




( そ そんな備品があるのかっ!)



と思いつつ、お願いし、装着すると.....店員さん




「戦闘体勢ばっちりですねっ!」



にこっっっ!!



にこっ ...って



私はここにいつの間にか「戦い」に来ておった


あったかいラーメン食べたいだけだったのに...


戦いと決まったら 完汁完食 が 命題 です


辛さのタイプは赤唐辛子主体、私はハバネロの風味が苦手なのですが
当店の八味という唐辛子はハバネロの含有量が無いか少ないので
香りがとても良いです。辛さはそんなに強烈ではないのでしょうが
なにしろ唐辛子パウダーの量が半端でないので、


すすってはいけない が 鉄則


でも すすらないで麺を食べるのは難しいのです、日本人は特に、
2度ほどかすかに吸ってしまい、むせてしまいました 恥ずぅ~~~
それと、すすらないで麺を食べると唇を駆使しますから唇にスープが
当たるので次第に唇がとても痛くなります。辛抱、辛抱。
だけど麺を食べれば、あとはスープを飲むだけですから。楽勝楽勝


以上 「大真面目激辛ラーメン完汁完食レポ」 です



思いがけない 今年初の激辛チャレンジは..




148960_399405053484959_690174888_n.jpg



無事、成功に終わりましたーーーーー    とさ



今度は今回今一つ味わえなかった
まろやかとんこつスープを味わいに、辛さなしでいただきたいと思います





ラーメン凪 豚王 大宮店




関連ランキング:ラーメン | 大宮駅







01:51 | さいたま・大宮区3 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】北浦和「レストラン四季」の特製四季ランチ

「元気なうちにお店を閉めたい」とのご主人の意向で
2015.9を持って、惜しまれつつ閉店されました


0shiki (12)


昭和レトロな雰囲気、
暖かいオーナーご夫妻の接客
確かな料理...で大人気の北浦和の老舗洋食店



レストラン 四季 さん



いつか行きたいと思っていました
伺ったのは、年明けの1月5日。
この年になると、このようなハイカロ洋食は正月太りの勢いが
なければ伺えないというもの.....^^



お正月明けで不安があったので、道すがらお店に電話をいると
営業しているとのこと、言葉尻から一見さんということが解ったからか?
車で来るかときかれ、そうですと答えると
駐車場の場所を教えるからお店についたら声かけてください...
と、とても親切。人気の秘密はこの暖かい応対にもありそうです



さて、カーナビたよりに北浦和の駅近ながら住宅街を走ると
暮れてくる夕闇に...



0shiki (2)


あった、看板!
(夕闇ってか、夜ですね...^^ 伺ったのは6時ちょっと前)
車を停めて、助手席のオットがお店に顔をだすと
奥様で出てきてちょっと離れた駐車場まで連れて行ってくれました
ちなみに駐車場は一台分のみ...空いててラッキーでした



0shiki (3)



憧れすら抱いていたお店..



0shiki (4)




夢にまで見た(笑) 正しい洋食の The ショーケース




0shiki (5)


おいしそう。



ショーケースを見ただけで気持が上がるな



6時前でお店は、私たちが着席して満席。
ホントに人気店ですね...その後すぐに問い合わせの電話がかかって
きましたが、満席をつたえお断りしていました
駐車場につづき、ラッキー。
これはお正月からついてます。



店内はお客さんがいっぱいで撮影できないですが...



0shiki (6)



この椅子で、重ねてきた月日を感じてください



0shiki (8) 0shiki (7) 0shiki (9)



メニューを見るのもたのしい、私はいろんなレビューを観ていて
食べたいものは決まっていたけど、オットは悩みに悩んで....



0shiki (10)



ミックスフライ定食 1300円


わーーお!


ご主人が寡黙に調理をしている後ろ姿と
漂ってくるお料理の良い香りに期待が膨らみはちきれそうになっていました。
思わず夫婦で笑顔!



大きなエビ・お魚・牡蠣のフライです。
揚げ物...家ではあまりやってあげないので
がっついで食べておりました。



0shiki (13)



私は、店名を冠した



特製四季ランチ 950円



0shiki (14)



イエェェーーイ!



(この わーーお! と イエェェーーイ!に反応した方は
              たぶんLINEバブルにはまっています)



エビフライとハンバーグとピーマンのフライ
そしてうれしいたっぷり生野菜とナポリタン



0shiki (11)



こちらが全景



たっぷりの白いごはんと、
そう、このお味噌汁も重要!



食べる前に、すでに しあわせ!!



0shiki (14)


別角度から...


当店は全てが手作り、もちろんこのソースも!!


このほの甘く、かすかに酸味のあるソースがすごく良いですねー!
フライは揚げたて!しあわせ。
大好きなハンバーグはいかにも昭和なレストランのなつかしい味



元気で感じが良い奥様と
寡黙ながらやさしいまなざしのご主人の
なんというか、愛情を感じるお料理でとても癒されます



おいしかった 



おなかがぱんぱんになりました



0shiki (1)



となりの席の、ひとりで黙々と食事をしていた青年が食べていた
鉄板じゅうじゅうのポークソテーが...もー、むっちゃくちゃおいしそうで..
こんどは是非こちらをいただきたとおもっています



昔ながらの洋食って、いいですねーー。
北浦和って、そんななつかしい洋食店が沢山ある街でもあります
洋食めぐりもしてみたい....


四季




関連ランキング:洋食 | 北浦和駅













22:35 | さいたま・浦和区 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●王子「カレーハウス じゃんご」のS.Pムルギカレー

20130106_152420.jpg



この日はカレー遠征 
以前から伺いたかった王子駅近くの 


カレーハウス じゃんご さん



20130106_153346.jpg



一見、チェーン展開しているカレースタンドのように見えますが
もう、当地で30年以上営業されている老舗カレー店です
大変紳士的なおじさまが、奥さま(かな?)と切り盛りしていらっしゃいました



2013_01_06_15_20_07_1.jpg



お店に入ると、スパイスの麗しい香りがふわっとやってきて
ただのスタンドカレー店にあらず。ということが理解できます



カウンターが中心で、2人掛けのテーブルが2席とこじまりとした
店内は、おしゃれではありませんが、とても清潔で気持ちがいいです



2013_01_06_15_19_57_1.jpg



カウンター上の じゃんご の看板もいい味


そして掲げられているメニュー、カレーのバリエーションの多さに驚きます


手渡ししてくれるメニューを観ているだけでも楽しいです
しかしながら、メニューの撮影は「ごめんなさい」とのこと...


でもお店の外のメニューだったらいいかな? ちゃんと読めないしね..


20130106_153409.jpg


雰囲気だけでも楽しい。
とにかく具材の種類が多い。定番のカツや豆、野菜等々だけでなく、
ハンバーグはありだとして、豆腐だとかふろふき大根。
具材ではないけれど、とんこつカレーなんてもあり、
しかもそれがインド風と欧風と選べる上に
S・P(スペシャル?)なんてのもあって
まさに無限大のヴァリエーション!!



悩んで注文したのは、やっぱり王道の 



S・Pムルギカレー 辛さ増し



辛さ増し100円で1.050円でした



これまたピカピカの厨房でご主人が丁寧にカレーを作っています




20130106_152420j



やってきたカレーは、あら?! 盛り付けがおしゃれ!
立体的でフレンチ仕立てって感じです



ローリエの葉が残ってる?とおもったのは




20130106_152459_20130117224932.jpg



昆布でした



20130106_152537_20130117224933.jpg


デフォルトのムルギカレーとのちがいは
この風呂吹き大根が入っていることと、やはりソースが
S・P(スペシャル)なのだそうです 具材は他、地鶏手羽中2本


カレーは本格的にスパイシーなインド風のカレーで
非常に味のまとまりが良いと思います
芳しいスパイスの香りに引き込まれるように口に運ぶと
すーーっと胃に落ちて行き、さわやか風が吹くようなおいしいカレー
スプーンが止まらなくなります


この本格カレーに「和」の昆布と出汁のしみておいしいふろふき大根
の組み合わせが、非常にしっくりときて、目から鱗な思い!


おいしいですね 実に私の好みにぴったりのカレーでした



ただねーーーー 量がちょっと少ない。いや、すごーく少ない!!
このカレーだったら、私なら2杯食べてちょうどいいです
で、ごはんの大盛りは200円と高めです



味の評判がすこぶる良いのに、あまりお客さんがいないという
レビューを目にします。値段と満腹度に集客の少なさがが比例しているかな



もっと、いっぱい盛ってーー♪(´ε` )



でも、じゃんごさんはやっぱり魅力的
評判のよいとんこつカレー、カツカレー、ハンバーグカレーはを
また食べにきたいな...



20130106_153402.jpg



アド街に出たり、さまーずが来たりもしてるんですねーー



また、こよう!(しつこいっ!)



さて、この近辺、なかなか面白いカレー店が点在しているので
ドライブがてら、探してみました



20130106_161107.jpg


↑ 渋谷ムルギーののれん分け(?)のお店




20130106_155840.jpg


カレーとラーメン、共に人気の 蒲田インディアンさんの支店



上の2店は近々訪問したいですね



カレーハウス じゃんご




関連ランキング:カレー | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅





22:57 | 東京・その他 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●与野西口「スウィートバジル」でパスタランチ

PC124814.jpg



前回訪問記事で当店はイタリアンレストランながら一人ランチがしやすい
と書きました。実際、こちらは一人で伺うことが多いのですが
この日は、仲間との気軽なランチで伺いました



与野西口の人気イタリアン スウィートバジル さん



20120306233525b98_20130117004106.jpg



おひとりさまランチは気楽でいいけど
おんなじお店でも、みんなとワイワイおしゃべりしながら
いただくと、やっぱり楽しくおいしいなーー
と思えたランチでした



PC124809.jpg



お料理を注文するとすぐにやってくるパン ひとり2個



PC124810.jpg



900円台のランチだけど、うれしい大盛りサラダ




PC124812.jpg



この日はちょっと、トマトソース少な目だったけど
アサリの旨味は充分な ボンゴレロッソ


おいしかった、たらこの和風パスタを食べてる人もおいしそうでした


スウィートバジルさんのランチは
パスタランチが3種
日替わりランチ(だいたいお肉料理)が1種
Pizzaランチが1種という構成です
またアラカルトメニューからも注文することができます



PC124817.jpg



最初から最後までしゃべりっぱなし
のどを潤す、食後のアイスコーヒーがおいしい



PC124808syuwa.jpg



ランチのお客さんが少なくなってきたので
写真も撮っちゃった♪(´ε` )


5月から始まったある講座でのホントに仲良しのみんなとのランチ
たのしかったーー。試験がちかづいて徐々に緊張してきておりますが
またランチしたいなーー


みんなとの前回の忘年会記事はこちら


スウィートバジル 与野西口本店イタリアン / 与野駅北与野駅さいたま新都心駅





00:57 | さいたま・中央区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●見沼区「味くら苑」のお斉





昨日の成人式におめでとうコメントをありがとうございました


豪雪の成人式


以前の記事で娘の学年は天気等々には恵まれない..と
書いた通りの惨状(といってよい状況)になりました
会場のさいたまスーパーアリーナに入った時には雨だったのに


成人式が終わると、
          そこは雪国だった..Σ(゚д゚lll)



娘を送ってくれた友人のお母さんは、ノーマルタイヤで
式に出席していた為、帰途、大雪に車が何度も立ち往生してしまい
娘と友人とで、振袖姿で車を押したんだそうです..^^


いやはや...


気の毒ではありましたが、思い出に残る成人式となりました


そんな成人式がおわり、今日15日は亡き姑の13回目の命日です
同居して、ほんの9ケ月で急逝してしまった義母
天使のようにやさしい義母でした..
娘の事も本当に可愛がってくれた母...
良いとこなしの嫁でしたが、無事、娘が成人を迎えることが出来たことを
墓前に報告しなくては、と、思っています


今日は年末、十三回忌のお斉に利用した


見沼区の 味くら苑 さん



外観写真はありません...というか、外観はあまりに魅力がない。
この日伺うまで、仕出しのお料理を配達してくれるお店と思っていました
あまりにそっけない外観に、レストランスペースがあるとおもってなかった(笑)


20121215_120322.jpg

前菜・汁物


20121215_121215.jpg

TOP写真のお刺身盛り合わせ


20121215_121824.jpg

煮物


20121215_122806.jpg

ステーキ


20121215_125550.jpg

天ぷら盛り合わせ 茶碗蒸し


20121215_131559.jpg

ちらしずし 汁物


20121215_132910.jpg

デザート


という内容
お斉といっても、最近は精進料理をいただくことは少ないですが
ステーキがコースにはいっているのは特筆!
で、このステーキが焼き加減良くおいしかったです。
そして天ぷらや茶わん蒸しなど暖かいものは熱々でてくるのもとてもうれしい


なんでもランチで利用して、とてもおいしかったので当店を選んだそうで
おいしいお店で、一同満足でした!!


ランチがあるもの当然知らなかった。今度是非伺ってみたいです。




味くら苑




関連ランキング:懐石・会席料理 | 大和田駅七里駅大宮公園駅





tags: ・和食
23:48 | さいたま・見沼区2 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●所沢市「ぴえーる」の成人式ケーキ

20130114_09174911.jpg



このブログを始めたときは中学3年生だった娘も
今日は成人式です



早いですね....



あっという間の20年でした



ケーキは親戚のお姉さんが送ってくださった
所沢はぴえーるのケーキです
成人式から帰ってきたら食べる予定




ぴえーる




関連ランキング:ケーキ | 小手指駅






11:00 | 埼玉・その他 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●The 爆睡.....




......♪(´ε` )


tags: ・力丸
10:50 | おいしいおはなし | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】見沼区東新井「インドレストランPARI」でオープニングディナー




改めまして、本日1月12日OPENいたしました



インドレストラン PARI (パリ)さん



我が家から一番近いインド料理屋さんのOPEN
去年から外観はできあがっていて
「1月12日 OPEN」の張り紙がしてあったので
実は心待ちにしておりました(笑)



しかし、おどろくなかれっ!


お店に到着すると半開きの暗い店内で
インド料理師匠のRUMBAさんが、
オープン延期のお知らせとお詫びの張り紙を書いてるでは
ありませんか!!(こちら参照)


fc2_2013-01-12_12-19-51-183.jpg



RUMBAさんは、日本語が書けないインド人スタッフのかわりに
張り紙を書いてあげていたわけですが....


「夜身内だけでプレオープンをするからその時に是非来て!」
の言葉に期待して...
RUMBAさんとは久々会いしたので、別のインド料理屋さんに行きました
そこでもとてもおいしいおひるごはんを堪能したので、そちらは
後日レポしますね!


でその後用事があった私は、一度RUMBAさんとお別れし
ふたたび6時半にお店前にて待ち合わせ..


すると延期の張り紙はなく、プレオープンではなく普通に営業してる!!


fc2_2013-01-12_18-29-00-232.jpg



あれっ?? 



....苦笑



ここまで、いろんな意味で私たちお店に翻弄されたかんじ..



...苦笑



はい。気を取り直してオープニングディナーをいただきましょう
とってもお得な内容じゃないですか。
何?ワインが飲める?あーー、自転車で来ればよかったーー



P1124922.jpg



この店舗は以前、昔ながらのスナックでした。
その色合いは濃く残っています。このあたりがどう女性客に評価されるかな?
でも入口よりも店内はずっと広く、ゆったりと料理を楽しむことができますし
カウンターがあるので、ひとりでも安心して伺えます



PARIさんのオーナーはイケメンで日本語がとても上手なインド人の
ご主人とかわいい日本人の奥様。
調理場は全てインド人のシェフで調理されております



特筆するは、秋葉原の名店中の名店 ジャイヒンド
にいらしたシェフが一人いるそうで....


これは味に期待ができます。
昼にインド料理を食べたにも関わらず、ふたたび夜に訪れたのも
この元ジャイヒンドシェフ有り、の話を午前中のやりとりで伺ったからというもの...





お酒が飲めないので、サービスの飲み物は
マンゴーラッシーとローズラッシーを..


P1124923.jpg



ずばり、インド甘!!これは一般的な日本人には甘いです
でも、RUMBAさんがその旨、奥様に伝えていたのでお砂糖控えめに
なるかもしれません



P1124926.jpg



焼き立てナンが載せられたターリー(銀の丸盆)がやってきました
なんてつやつやでおいしそうなナン!!


「私、インドカレーは絶対ごはんよりナン派!!」


というタイプの方に絶対うける もっちりふんわり、ちょっぴり甘味のある
ナンです。
ごはん派の私もおいしくいただきました。
ごはんは普通の日本米、そして、私がこれが好き!



選んだカレーは3種



P1124927.jpg



ほうれん草のカレー



うっ!!



おいしい!!



近隣のインド料理店であまり味わうことのできないスパイス感!
どうしよう・・このおいしいほうれん草のカレーがこれからは、ご近所さん!
RUMBAさんの前で鼻の下が長くなってしまう



P1124930.jpg


インド式カッテージチーズのパニールが入っております



お次っ!


P1124928.jpg



これはっ!!


見てくださいジャイヒンドの過去記事 チキンカレー画像



IMG_0193_2_20130112233914.jpg
↑ジャイヒンドのチキンカレーです


トッピングの青ネギ(?)生姜...
ソースに見え隠れする黒いつぶつぶカスリメティ


これは間違いなくジャイヒンドを踏襲した チキンカレー


とてもおいしい 十分おいしいのですが、スパイス感はずっと控えめです
地域的にいろんな人に食べやすいように控えめなのかな?
個人的には、もっとスパイスを!もっとカルダモンをーー!
と思いました。ホントに正直な感想です。
そのほうが他店との差別化も出来るような気がします。


RUMBAさんセレクト 



P1124929.jpg



マトンカレー



こちらもかなりマイルドなお味...
私はマトンが苦手分野なので、コメントは差し控えますです 




カレー3種、どれもクオリティが高いと思います
たとえば、さいたま市にもインド料理はすごく増えているのですが
語弊を鑑みてはっきりとは書きませんが、わりとインド以外の国の
出稼ぎの方が作ってる、亜流インド料理店も多いと聞きますが
PARIさんは正統派北インドの味なのではないかなー
とおもいます


重ねてかくと、このお店が自転車でちゃっちゃっと行ける
場所にできてくださったことに感謝=!



P1124931.jpg


タンドーリチキン


お味はgood! 鶏肉自体小さいのでセットについてるのものだなー.....
という感じですね。今回はこのお値段なので...
自転車で来てビール飲みながら単品のタンドーリチキン!!に期待します。



P1124935.jpg


おいしいホットチャイをサービスしていただきました


うん、こちらも甘目です。
ご意見を...と言っていただいたので
お砂糖は別に出してらった方が嬉しいですとお伝えしました



でも、カレーのお味はとてもおいしい!



日中の状況よろしく、まだメニューも完全には決まっていないそうです
私としては、今日位のスパイシーカレーをランチメニューのカレーでも出して欲しいです!!
さいたま市民にもきっと受けるはず!!期待してます



うれしいご近所インドカレー店の出現で、2013年が益々楽しみになってきました



近々、ランチメニューもいただきに伺いまーす♪(´ε` )




インドレストランPARI(パリ)




関連ランキング:インドカレー | 大和田駅七里駅さいたま新都心駅





23:09 | さいたま・見沼区1 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●またまた緊急連絡!!PARIさん今夜からOPEN!!


(注 あくまで本日1月12日のみのオープニングメニューです)


2転したようです!!
上記の内容で今日からOPEN!!....... (^^;)
18:32 | さいたま・見沼区1 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●緊急連絡!!見沼区東新井「インドカレーPARI」は…

今日、1月12日土曜日OPENを告知しておりました

インドカレー PARI さんですが...





諸般の事情により急遽
あす朝11時OPENに延期になってしまいました!!



ホントにゴメンナサイ<(_ _)>............だそうです



さすがインドの方...OPEN当日延期...(-_-#)
      地元のみなさん、なまぬるく見守りましょう



P1124891.jpg



延期のおしらせのポスターを書いているのは...
このOPEN初日のカレーをたべるために、
遠く〇〇市から電車を乗り継ぎやってきた



埼玉インド料理王 RUMBAさん!! 



あーー、こんなはずでは...Σ(゚д゚lll)




12:18 | さいたま・見沼区1 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●イオンレイクタウン「支那そばや」で醤油ラーメン&お礼を....




今日は月曜日の娘の成人式に向けて
晴れ着の帯揚げに一工夫したくて
手芸の老舗ユザワヤさんへ行ってきました
浦和のユザワヤさんがなくなって2年くらいたつのかなー?
ここが一番大きそうなのでレイクタウンの中のお店まで行ってきました
ちょうど思っていたものがあったてよかった♪(´ε` )


いよいよ楽しみな成人式...


だけど本降りの雨なんですって(。-_-。)
通常ですとかなり、へこみますが...


娘の生まれた平成4年生まれの学年って
小学校以来雨にたたられまくり
林間学校・修学旅行・幾多の運動会に文化祭
どれだけ雨に降られたか...


一昨日まで曇りだった天気予報が
昨日になると「本降りの雨」....
ここまでくると、苦笑するしかないって感じです



前置き長くなりましたが、買い物終わって、娘とラーメン



支那そばや




はい、いまだにラーメンに執着しております



こだわりにこだわった食材がいっぱいつまったラーメン
なかなかおいしかった、麺の量が多いので
麺少なくして、もう少し価格(850円)がさがったらうれしいかもね...



支那そばや 越谷レイクタウン店








関連ランキング:ラーメン | 越谷レイクタウン駅







昨日、「例の写真盗用事件」につきまして、
メールや鍵コメントでお知らせくださいました方々...
また、当該ブログにコメントで注意を促してくださった方々...
そして応援してくれたブロガー仲間の皆々様



ありがとうございます ぺこり



なんか、うれしかったですよぉぉぉ~~~


私自身、ブログ管理側に連絡させていただいております。
たぶん、全然悪気のない行為だと思いますが、
気が付いたら誠実に対応して欲しいですね。


しかしながら、一日で10.000アクセスもあったので
お店の宣伝になったのは、間接的に協力できたかな?
って、皮肉かーーっ?!(笑)


重ねて、ありがとうございます
ホントにちょっとうれしかったです
これからもマイペースでブログ運営してゆきますので
どうぞよろしくおねがいいたします ぺこり



01:07 | 埼玉・越谷市 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮西口「大衆割烹 ますや」でミニ打ち上げ






昨日の記事のアウェイ清水戦のつづきです
10時近くに大宮ソニックビルに帰ってきて、ミニ打ち上げで伺いました



大宮駅西口 大衆割烹 ますや さん



こちらとは姉妹店になるようです
大宮アルディージャののサポーター御用達のお店
もちろんサポーターでなくても、こんな良心的な個人営業店は
大宮駅周辺は少ないので、貴重なお店だと思います



ほっとしますよー



20121201_215319_1.jpg20121201_215413_1.jpg



本日のお通しは マグロ納豆



20121201_215901.jpg




マグロのお刺身




20121201_215437.jpg



盛り付けが、かわいい ポテサラ



家でも真似したい



20121201_220153.jpg



モロキュウ


やっぱり切り方や盛り付けがいいかんじ




20121201_220807.jpg



焼鳥(かしらとねぎま)



20121201_222253.jpg


そして おにぎり



以上!!あっさりレビューで恐縮です

実はこの日の前夜、資格更新のレポート書きでほぼ徹夜だった私は
熱い大宮愛談義が繰り広げられているあいだ、
半分気絶してました♪(´ε` )
でも私が注文したのはポテサラとおにぎりだったのは覚えてる
やっぱ炭水化物だよ!


おいしかったんだよねーー。ポテサラと、
焼鳥と一緒に食べたおにぎり..


来シーズンも是非伺いたいです



この時期、チームの補強情報を毎日チェックしております
2013シーズンが待ち遠しい....




ますや




関連ランキング:割烹・小料理 | 大宮駅





23:58 | さいたま・大宮区3 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●静岡「アウトソーシングスタジアム日本平」おいしい備忘録

simizu2012 (8)



例によって去年の話で恐縮ですが、J1リーグ最終節備忘録。



対 清水エスパレス戦


の応援に アウトソーシングスタジアム日本平




にいってきました
今回はコアサポータ様の私設応援団バスに乗っからせていただきました
こういう私設バスって楽しいんですよー♪d('∀'o)




早朝に大宮ソニックビルをバスで出発 



simizu2012 (4)



朝から酒盛り!



応援はしらふで真剣なので、最初に楽しんでおきます..♪(´ε` )



首都高から東名高速をひた走り
最初のトイレ休憩は、お馴染み海老名サービスエリア



simizu2012 (2)




大宮サポーターに人気なのは、吉匠の鯵のから揚げ



頭から尾までまるかじり!
人気は納得、早朝の酒盛りにぴったりの酒の肴ですもの...



サービスエリア巡りって楽しいですよねーー
最近は大手のCafeやファミレス、コンビニが目立つけど
やっぱり地元食の強いお店で、土地のグルメを堪能したいね



そして2回目のトイレ休憩は 清水サービスエリア



20121201_111613.jpg



こちらは、おしゃれの一言!



simizu2012 (13)_1



トイレのスタイリッシュ振りは感動!!
キッズコーナーもあって、
あーーこの時代に子育てしたかったなーって思いましたわ




simizu2012 (3)simizu2012 (5)_1




こちらではPizzaをおすそわけしてもらいました
Pizza-LAエクスプレスはイオン与野から撤退しちゃったんで(記事
なつかしい味でうれしい
(前述で海老名で言ったことと違いますけど.....♪(´ε` ))




simizu2012 (6)





そして、お昼前に 静岡県静岡市清水区の
アウトソーシングスタジアム日本平に到着!!



私たちの居場所、アウェイ側のゴール裏の景色




simizu2012 (11)
                           



気持ちいい~~ 



だけど、ホーム側の席からは...




stadium.jpg
(お借りした写真)



富士山を借景にサッカー応援が出来る環境!!




ちょっと悔しいけどうらやましいなーー
ピッチの芝の状態もすばらしいですね


ゴール裏席は2階建てで、一階はピッチと地続きなのに驚いた!
すばらしいスタジアムですね...



おいしいものも充実していました




simizu2012 (12)_1



名物のマグロのから揚げ入りの丼を食べました



simizu2012 (1)



うまいっ!!



simizu2012 (9)



牛タン串も ..




simizu2012 (10)




桜えび入り旨塩焼きそば



弾力のある太麺の焼きそば
香ばしい桜えび
塩味



三拍子揃ったおいしさでした!!






.....と




ここまでは絶好調でしたが試合は、最終節にして
残念なスコアレスドロー



ま、終わったことだから...



今年今年っっ!!....



清水も磐田もアウェイに行ったけど、静岡いいなー
今シーズンも行けますように...



22:48 | 静岡 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●七草粥(?)2013




今年の七草粥は夕食に家族がそろったので
鍋にして、最後の雑炊に春の七草のお浸しを添えました



って



もはや七草粥といえるかどうか....(笑)



お節の残りもほぼ食べ終わり
今日は仕事始めで、ホントにお正月ぼけからも回復して
2013年の日常が始まった感じです



22:44 | おうちのごはん13’ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「Cafe N36°」のパスタ&リゾットランチ

20121019_115916.jpg



桶川市の実家の近所の  Cafe N36° さん



ログハウスの注文住宅 造園 ドッグランと幅広く営なんでいる
穂高企画さんの経営するドッグラン併設のカフェです



最初は小さな造園業をなさっていたのがどんどん大きくなっているのを
間近かで見ていたので、素直にすごいなーー。と思っています。
実は我が家にも、穂高さんから購入したヤマボウシの木が1本あるんですよ!



20121019_125745.jpg




道路に面した店舗、ここは事務所なので
向って左の方向に進んでゆくと



20121019_115910.jpg


Cafeの入口です


高原の中のCafeみたい...


でも、写真に写っていない両側は、まんま住宅街の片田舎桶川っ!...
なので、この一角だけが別空間とういう印象です



20121019_115920.jpg



当店の向かいが、なじみの焼き肉やさんの六甲さん
この日は実は六甲さんが満席だったの、それじゃ、こちらにと予定を変更しての
おひるごはんでした。弟夫婦といっしょです。
実は秋の話...ぺこり



店内もステキなのですが、先にごはんを....



20121019_121901.jpg


エビとバジルのトマトリゾット ランチ ¥1000-



私は..


20121019_122027.jpg



アボカドとベーコンのガーリック ランチ ¥1000-



20121019_122202.jpg



いわゆるカフェ飯ってかんじの内容です
サラダはスモークサーモンが一切れついてました
皆、手作りなのでおいしいですよ ♪d('∀'o)



手作りデザートも魅力的だったので...



20121019_124446.jpg



ティラミスをいただきました
弟はソフトクリーム



ほたか_1



自然光のはいる、
ナチュラルで癒される空間です。
実家近くでありながら、高原にリゾート地気分にひたれます(単純)



ドッグランが併設されているので、ワンちゃん連れもOK!



20121019_120332.jpg



ペット用品もこだわりのグッズが置かれてますし...



20121019_120302.jpg


カフェからドッグランが見えるので 
緑いっぱいなだけでなく動物にもいやされます...
             (写ってませんが...笑)




焼き肉は食べられなかったのですが
「いいお店だねー」と一同大満足でお店を出ました



20121019_125803.jpg


また、お庭に興味がある人も必見
ウッドデッキやサンルームなどのディスプレイも見ごたえがありますよ。
バードパスやバケツなどの庭用小物の可愛いのに巡り合うこともあります
このお庭に惚れて、13年前自宅にヤマボウシの鉢を作ってもらったのです
今は樽製の鉢が根詰まりして、お庭に移植しましたが、ほんとにお気に入りです
ログハウスをたてられたらいいだろうなーー


Cafeでは第一日曜日に釜焼きPizzaが登場するそう
その時にまたいきたい...っておもったら今月はまさに今日だった^^
ワンちゃん連のかたも、お庭好きなかたも
そうでない方も是非、いろいろ楽しいCafeですよ



●Cafe N36° HP

カフェN36°




関連ランキング:カフェ | 内宿駅



21:50 | 埼玉・桶川市 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮駅東口「ポプラ」で鉄板ハンバーグランチ





大宮駅東口、すずらん通りの中ほどを
一つ脇にはいった道の先にあります。
ちょうどHamachoさんの向かいになります


洋食家庭料理の店 ポプラ さん



20121101_140143.jpg



このお店はかなり古くからあり
私にはちょっと思い出があります


うーーんと昔まだ独身の頃、
大宮に来ると度々こちらにお茶やランチをすることが多く..
(当時は今ほど飲食店もなかったのです)
その日もこちらでおひるごはんを食べておりました
すると、そこへ血相を抱えた男性が、

「加藤さんが遭難しちゃった!!」


と半泣きで飛び込んできたのです
当然お店のは一変、ものすごく深刻で重い空気が満ち満ちて...
いたたまれなくなった私は、そそくさと食事を終わらせお店をでました
遭難というのだから、そうなんだろうな...  山の事故の話だなー
とは思いましたが、その日のTVニュースで有名な登山家の
加藤保男さんのエベレストで遭難したニュースが流れ
とてもおどろいた。


という思い出。今、調べたら1982年の話...
30年以上前の話じゃないですかΣ(゚д゚lll)
独身どころか高校生の頃でした 記憶あってる?



その後加藤保夫さんは大宮名誉市民第一号となったのです



そしてそんな昔からあるお店なのです



えーー。私の記憶にまちががなければ....


そんな高校生の頃の(←今気が付いたんだけど)懐かしいお店に
娘とランチをしに行きました。


外観も店内もその当時とは変わっていました



20121101_132750_1.jpg



お店に入るとまずアルディージャのフラッグが目に飛び込んできます
...うん、良いお店だ!



ポプラ_1


加藤さんとは関係ないと思いますが、ちょっぴり山小屋風の店内
ランプっぽい灯りが、おちついてあたたかい雰囲気
店員さんも感じが良いです。
お昼時だったので、続々とサラリーマンや主婦の方が来店していました



20121101_140031.jpg



おすすめランチの
鉄板ハンバーグ&アイスコーヒー(980円)を注文



20121101_134012.jpg



ごつごつっとしたハンバーグです。男前。
もうちょっとボリュームがあるとうれしいかも...
ソースはお店のオリジナルでしょう。洋食屋さんぽいデミソースでした



20121101_134152.jpg



断面からは肉汁が...
粗挽きの合いびき肉だと思います
おいしいんだけど、おいしいソースがもっとかかっていたらなー
そして、付け合せがポテトとミックスベジタブルなのはちょっと
さみしいかもしれません



娘は ポルチーニとベーコンの
     のクリームパスタランチ
 (850円くらいだった)



20121101_134339.jpg



サラダとスープが付きます
濃厚で手作り感いっぱいのコーンポタージュスープが
とてもおいしいといっておりました



20121101_134757.jpg



ポルチーニのパスタはこの時作って以来娘の好物
うん、濃厚でとってもおいしいです
ソースがたっぷりなので、パンが欲しくなりますねー。



愛される街の洋食屋さん。
ですねーー、周りの人が食べていたカニクリームコロッケ
やポークジンジャーもめちゃくちゃおいしそう..


さて帰ろうか...と、おもったところに
メニューのどこにも書いていない


20121101_135442.jpg


ミニデザート



この日は特別なのかな?いつもなのかな?
ちょっとわかりませんが、やっぱりこういうサービスは
うれしい....


満足で帰宅しました。
やはり洋食っていいですねー
あの思い出の出来事以来の訪問でしたが
また来よう!!


ポプラ




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 大宮駅



22:31 | さいたま・大宮区3 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●見沼区「花月嵐風渡野店」で薬膳火鍋ラーメン天紅

きくや_1


おせちも飽きてきて、ラーメン食べたいモード..


今娘がはまっているという ラーメン花月嵐さんの


薬膳火鍋ラーメン天紅 を食べに行きました


ラーメン王 石上秀幸さんプロデュースの一杯
麻辣(マーラー)な刺激を味わいたい方にはオススメ!


でも私は鶏ガラスープの上品な醤油ラーメンが食べたいんです
オススメがあったらおしえてくださいませ ぺこり <(_ _)>


外食は2012年はラーメンに終わり
2013年はラーメンに始まりました...♪(´ε` )



らあめん花月嵐 大宮風渡野店ラーメン / 七里駅



01:41 | さいたま・見沼区1 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮南銀「Chinese Restaurant&Bar RISE 」の豚の角煮黒酢仕立て

P9213070.jpg




今日からオットが出勤し、3日にして正月気分一掃の我が家です^^


Chinese Restaurant&Bar RISE さん


長い店名ですねー、ライズさんと呼ばせていただきます
大宮の繁華街といえば南銀
その突端にちかいビルの2階にあるおしゃれなチャイニーズレストランです。
今回はグルーポンさんのお得なチケットを購入して伺いました



飲み放題付きの8品のコースが50%以上オフの3300円でした!



ちゅうか_1



2階にあるのでちょっとわかりづらいのですが
へーー、こんなところに...と思う、おしゃれ系中華
デートや女子会で利用するのがオススメって感じです



P9213052.jpg


まずは5種の前菜
某一流料理店で35年のキャリアを持つ名シェフが作って
いらっしゃるとのこと...
5種というのもうれしいですが、なかなか丁寧な品々がならんで
おりました



P9213055.jpg


蟹爪と海老すり身のアーモンド揚げ

揚げたての熱々、おいしくないわけがありません



P9213056.jpg


上海街角名物 焼き小籠包



P9213061.jpg


フカヒレと干し貝柱のスープ



P9213065.jpg


海の幸と春雨のXO醤炒め



P9213067.jpg


飲み放題のお酒も、ビール・カクテル・ワインに焼酎と
種類も豊富!写真は紹興酒
こんなお得なコースなのに、チェイサーとお砂糖もセットで
やってきます。うれしくて飲みすぎた!


P9213072.jpg


豚バラ肉の角煮 上海風黒酢ソース


私が一番気に入ってしまったお料理
家庭ではなかなか出せないお味ですね...
この照りも魅力



P9213077.jpg


大好物の麻婆豆腐は、ちゃーんと「陳」であり、ちゃんと「ごはん」つき
すなわちメニュー表示は...


陳麻婆豆腐ごはん


サイコー! 


ちんまーぼーどうふごはん!!


おもわず声に出して読みたくなる!
ありそうでないメニュー表示にニヤニヤ
もちろん、とってもおいしかった


麻婆豆腐の「陳」についてわからない人は
私に直接聞くか、こちらを是非ご高覧ください



P9213084.jpg


デザートは タピオカ入りマンゴーミルク でした


お腹がはちきれそうなほどいっぱいで
大満足の共同購入チケットディナーでした


本当に分かりずらいところにあるのが、もったいない!
おしゃれ~、大人の雰囲気!とうたっているものの
なんとなく南銀ぽさがのこっている(笑)
のもある意味いいんじゃないでしょうか..


ホントいうと、伺ったのは9月の末で没ネタになっちゃいそう
だったのですが、なぜ、このお正月に記事をUPしたかというと


ちょっと奥さんっ!


またまた、あの! 
あの おととし「おせち料理」でやっちまったグルーポンさんから
ライズさんのお得そーなチケットが出てるのですよ


それは こちら 購入有効起源はあと5日と15時間です!
                   (2012年1月3日20時現在)
決してお店のまわしものじゃないんですが..おいしかったのでご紹介。


私もまた買っちゃおうかな?












ワタクシおすすめ!



RISE




関連ランキング:中華料理 | 大宮駅






20:05 | さいたま・大宮区3 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●氷川神社「氷川だんご」の甘酒

20130102 (4)


新年明けて今日は氷川さまに初詣に...
すごい人出でした




20130102 (1)



今年のおみくじは「吉」でした






その後参道をぶらぶら..
お目当ては..


20130102 (5)


氷川だんご さんの 甘酒


毎年必ずいただいているのですが、
昨年は3日の夕方に伺ったら、タッチの差で売り切れ...


2年越しの甘酒...
出店でも売ってるし、50円高いんですが....(笑)
本当に熱々で身体が心から温まり
米麹のまったりした旨味
と強烈に甘いながらもなぜか後味さわやかで
氷川だんごさんの甘酒をいただかないと年が明けた気がしない..




余談、すっかりはまっているレ・ミゼラブル
30日の夜。友達とのLINEの会話中、
レ・ミゼラブル→ああ無情→少年少女名作集→少女名作集
とこどもの頃に読んだ本に話題が移って...
大みそかの朝、押入れを探したら出てきた



20130102 (3)


何十冊ももっていたなかの、どうしても捨てられない数冊
娘に読ませようと取っておいたものでした
年が明けて、この1972年の本...40才になります
年の瀬にほっこりしました


氷川だんご屋




関連ランキング:甘味処 | 北大宮駅大宮駅




22:48 | さいたま・大宮区3 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●明けましておめでとうございます




今年もよろしくお願い致します






今年も皆様にとって、おいしい一年で
ありますように…
23:36 | おうちのごはん13’ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑