●北浦和「すき家」のさら旨カレー




牛丼チェーン すき家 さんのカレーがリニュアル


その名も さら旨カレー 


さらさら、すっきりカレーが大好きな私はさっそく食べに行きました


すき家は娘が好きで、たまにお土産買ってきて!
とたのまれてドライブスルーしたりするのですが
お店に入るの初めてで、レジで突っ立ってたら
「店内でお召し上がりでしたら
    お好きなお席にどうぞーー」って
なるほどーー
あんまり女性は牛どん屋さんっていかないから
解らないですね(笑)

さてカレーは辛さ、トッピング お味噌汁などのセット
いろいろ選べてたのしー

270円のミニカレー+辛さ3倍60円+サラダ100円
そして牛丼の具のトッピング100円 = 530円

で注文!

野菜のうまみと22種のスパイスのサラッとしたカレー
すっきりとした味わいでおいしかったです

また行こう~~♪


すき家 さいたま領家店牛丼 / 北浦和駅与野駅



00:10 | さいたま・浦和区 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●浦和駅東口「カジュアルフレンチLesAmis(アミー)」OPEN一周年記念ディナー

P5102598.jpg



浦和の大人気フレンチ 


LesAmis(アミー) さん



一周年記念ディナーに行ってきました
アミーさんはこの5月11日でオープン一周年を迎えました
一年でこの人気!すごいですねー。


って、記事書くの遅すぎでしょう... すみません <(_ _)>



初回訪問のときに伺った友人と3人で訪れました



P5102552.jpg



黄昏時...


この一週年記念ディナーは素敵すぎる内容でした
フルコースに、シャンパーニュ・白・赤ワインがついて
5.000円ちょっと!(正確な値段を忘れてます)いいでしょう..



P5102557.jpg



野菜中心のアミューズは、ブロガー泣かせの細長いお皿で提供..
手前はサツマイモチップス


P5102558.jpg


パプリカはタプナードソースでシンプルにいただきます
あとはマンゴーの生ハム巻き..



P5102555.jpg


シャンパーニュ... 


P5102553.jpg


沢山のワインのなかから、
当店の名ソムリエ君あ丁寧に説明してくださいます
私はよくわからないので、お友だちまかせ^^


とにかく幸せ...



P5102563.jpg



一つ目の前菜はサーモンと野菜のテリーヌ






P5102569.jpg



二皿目の前菜


P5102571_1.jpg


フォアグラと..
鮮魚のカルパッチョ、野菜のムース、ポタージュ



P5102576.jpg


パン


P5102575.jpg


オリーブオイルがとてもおいしい..


アミーさん、ヘルシー系のフレンチなので
パンにはオリーブオイル、お願いすればバターもいただけるのかな?


P5102567.jpg


そして2杯目にいただいた白のシャルドネ



P5102578_20120727005310.jpg



お魚料理



P5102582.jpg




そして3杯目の赤ワイン
友人は沢山テイスティングさせてもらっていました
私はソムリエ君おススメの赤、乾草の香り..
おいしい..



P5102584.jpg





P5102598_20120726235819.jpg




お肉料理


今回私は今回苦手克服であえて ラムレッグを選びました


P5102600_1.jpg



見事なローズピンクの焼き加減



写真ではわかりにくいのですが、初回の訪問で
ビューティーフレンチと評したとおり、
メインと同じくらい主張している野菜たちも
おいしいです




P5102596.jpg



これは友人のbeef



P5102602.jpg



食後酒をサービスしていただきました



P5102605.jpg


デザート
 
ビターなキャラメルムースのタルトが好み!



P5102608.jpg


コーヒーと小菓子のフィナンシェ
このフィナンシェがとてもおいしい..


お酒もお料理も充実すぎる内容で
3人大満足でした



P5102611.jpg


今回のワインたち、
こちらの沢山のワインの中から、ソムリエ君のオススメをうかがい
かつテイスティングも納得するまでさせいていただけます
ビューティーフレンチなだけでなく、ワインを楽し観たい方も
十二分に楽しめるフレンチレストランです



今回は写真並べるだけに終始してしまいましたが...
近々に予約を入れているので、今から楽しみ
この日同行の友人から、


「来年の2周年記念ディナー予約してねー!!」


って、早くも頼まれちゃった(笑)


お料理、ワイン、お店のサービス 共に満足度の高い
バランスのいい、気持ちの良いレストランだと思います
重ねて、今から伺うのが楽しみです


●前回の記事は こちら


カジュアルフレンチ アミー




関連ランキング:フレンチ | 浦和駅




●いつもお読みいただきありがとうございます
 レス、少しおまちください ぺこり




00:06 | さいたま・浦和区 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●伊奈町「森の音」のえびのココナッツカレー

(注)残念ながら現在カレーのランチはお休み中です

morinone120712 (4)


エビカレーミニ特集その4



伊奈町のカフェ 森の音 さん


駐車場に車を停め 車を下りたらそこは
まさに森の音が聞こえるような、空気の澄んだ場所



IMG_6593_20120725193117.jpg



CAFEのドアを開ければ、さらにマイナスイオンあふれる木の香りと
自家焙煎の素晴らしいコーヒーの香りに包まれる、素敵な空間に癒されます


初回以来の久々の訪問です
オープン当初から営業形態がずいぶん変わっているので、まずそちらからご案内、

自家焙煎のおいしいコーヒーと手作りケーキがいただけるのは
変りませんが、OPENが11時30分45分になり
(すみません開店時間まちがったました ご指摘ありがとうです)
ランチが当初ホットサンドが毎日、
ご主人作のこだわりカレーが不定期に提供されていましたが
現在は、堂々カレーランチとして毎日いただけるようになっております
ただし限定20食です!


カレーランチが登場したのは5月頃
定期的にお店の前を通っていて、知ってはいたのですが、やっと伺えました^^


同行したのは母、(また..って感じですが...笑 )
実は母というか、実家は森の音さんとは知り合いで
以前から、こちらのカレーはお気に入りで、
鍋持参でカレーをテイクアウトして楽しんでいたりしていたそう..
いいなーー 
そういうわけでチキンカレーのときはテイクアウトできます
(詳しくはメニューをクリックしてね)

カレーは日替わりです


基本的にはこんなかんじ  morinone120712 (2) ← クリック!



私が伺った日は


えびのココナッツカレー でした



morinone120712 (3)


こちらがえびのココナッツカレーランチ


カレーライス・サラダ・サブジ・本日のドリップ珈琲で1050円です


そしてこのエビカレーは


欧風ではなく、間違いなくインド系..
日本人シェフがつくるインド系カレーライス。
これは私がもっとも好きなカレーの形でもあります

えびのうまみが口いっぱい広がるとともに..
ココナッツミルクのミルキーさと、さわやかなトマトの酸味を
合わせもつ、森の音さんオリジナルなおいしさ!!



morinone120712 (5)


サブジ(インドの野菜の煮物、この日はヅッキーニ)がまたおいしい!
サラダとサブジと合わせて、適度に野菜を採れるのはカレーランチとしては
特筆でしょう!カレーに混ぜ込んでもおいしい..


カフェ飯らしからぬ、ポーション大目!も私はうれしい!
小食の母がごはん食べきれませんでしたよ(残りは、私が食べました)



morinone120712 (7)


全体像だと、ちょっとわからないこれが えび!
一緒に見える黒い粒は、マスタードシード、インド風のうちでも南系ですね
軽やかで大好きなタイプのカレーです



morinone120712 (6)
 

思った以上においしくて
食後のアイスコーヒーいただきながら、にやにやしてしまいます..


ご主人、相当にカレーを研究されていらっしゃるんですね....


埼玉カフェカレーの新たな風
     (そういう分野があるとしたら)..だと思います



今日はこの辺で.. ですが、もう別のカレーも食べておりまして、それはまたの機会に..
7.8月のカレースケジュールがお店にありました


morinone120712 (1)



あらーー

これは、通うのが楽しみですね!
ご近所のカレー好きさん、そしてカフェ好きさんもぜひ!


冷製トマトカレーとグリーンカレーは 食べたいなー


●前回の記事はこちら

●森の音さん HP



森の音




関連ランキング:カフェ | 伊奈中央駅志久駅




●ミニミニたった4つのえびカレー特集でした。
 でも私はあまり普段エビって食べません、というか、娘を産んで以来20年近く
 この娘がエビラーなもんですから、家でも外でも、えびというえび、全部娘に
 あげていたかも... なもので自分の口に入る事が少なかったように思います
 はからずも連続で4つのエビカレーを食し、えびの楽しさをちょっと知っちゃった
 感じ、今食べたいエビのカレーは千葉・検見川のシタールのエビカレーです
 エビカレーにはまるかもーー(笑)



19:32 | 埼玉・伊奈町 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●稲毛「カレーレストラン・シバ」のシュリンプカレー2種その2

sibaebi.jpg


エビカレーミニ特集その3



7月に入ってから伺った 大好きな シバ さん



今回は母と二人で訪問。
前回感動!! 絶賛!! だった シュリンプカレーですが
あまり辛いので 辛いものが苦手な母は最初からしり込み
そしたら、もう一つ辛くない海老のカレーがありました
その名も..


ニューシュリンプカレー


ははは、わかりやすい、
こっちが後にできたのね、わかるわかる
あのシュリンプは辛すぎる!!って声が多かったからでしょ
...ってところでしょう^^


P7012885.jpg


このエビカレーは、ココナッツミルク入りの
いわばシュリンプカレーらしい、まろやかなお味のカレー
でも辛さは意外と強めでした
好みとしては、やっぱり(元祖)シュリンプカレーかなー?


ちなみに今回用事で来られなかった娘のリクエストで
シュリンプカレーはテイクアウトしましたよ



P7022896_1.jpg
家で食べたシュリンプ↑



私は今回は2種のカレーが選べるセットを..


P7012887.jpg


野菜カレーとチキンカレー の組み合わせカレー


これで950円! すばらしいCPです


で昨日もお知らせした、今回の激辛な一品は..
知る人ぞ知る..


P7012888.jpg


激辛トマトスープ
                (ハーフ200円)


もう7.8年前にオットとうかがったときにいただいたのですが
あまりの辛さに夫婦でびっくりしてしまい
「こんな辛いもの食べ物として売っていいものだろうか?
 はたしてこれを飲み干せる人がいるのだろうか?」
と思った一品。ふたりとも一口以上飲めなかったのです


当時は壁に「挑戦どう!!」的に貼ってあったのですが
それがなくなっていたので、すっかり辛さのあまり
もう無いのだとおもっていたら、メニュー良く見たらありました


P7012893.jpg



~ 体調(胃腸)が良くない時はお勧め致しません ~




....^^



シバさんではカレーの辛さを「!」マークの数で表します
チキンは!!!(中辛) シュリンプは!!!!!(激辛)
でこのトマトスープの !の数は..


!!!!!!!!! の9本!! (笑) 



そんなこともあって、一応ハーフでいただきました


これは辛いです!!
飲んだ瞬時に胃が熱いーー
エチオピアの120倍くらいは辛いのでは無いでしょうか?
唐辛子増量のための苦みも少し感じます
だけど、トマトのさわやかさと生姜のアクセントがきいていて
おいしいです 
チキンカレーと合わせると、辛さと酸味が増していいかも
ハーフということもあり完汁!!





P7012892.jpg


あまり飲みきれる人もいないので、メニューから外したこともある
けれども意外やリクエストも多いのだそう..
私のような「激辛フェチ」って結構多いんですね


やーー アドレナリンが毛穴から噴出するかんじ


元気がでそうです!1


極端に辛いものを少量いただく...これもアーユルベーダに
のっとっているのかもしれません(笑)


満足満足



P7012894.jpg


今回デザートは ふつうのクルフィ


シバさんのカレーはどれも、インパクトが半端ない
埼玉に支店ができたら嬉しいなー。ま、無理と思うけど00
南インド系のお店でもあるので脂が少なく食後は限りさわやか!!

妙な比べ方しても良くないんですけど、埼玉ではこういう
カレーって食べたことがないんですよね 

ちなみにふかふかのナンはおいておりません


今度はいつうかがえるかな?

稲毛シバ 検見川シタール 船橋のサールナート...
千葉カレー遠征、行きたい方は是非お声掛けくださーい



2012-05-17 (13) 2012-05-17 (14) 2012-05-17 (11)

2012-05-17 (12) 2012-05-17 (1)


メニューはクリックで大きくなります 参考にしてね...














01:43 | 千葉 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●稲毛「カレーレストラン・シバ」のシュリンプカレー2種



*エビカレーミニ特集その2*




千葉・稲毛の名店


カレーレストラン シバ



2012-05-17 (2)




場所柄なかなか伺えませんが 心の底から大好きなカレー屋さん


私はこちらの チキンカレーを心から愛してます


一口味わった時の、押し寄せるスパイス感



2012-05-17 (4)



食後の清涼感



2012-05-17 (5)


当店がアーユルベーダ―の考えに乗っ取ったカレー作りをしている
というのが、よくわかんないんだけど、うんうんと納得してしまう
体の奥から元気が湧いてくるカレーなのです


でも今日の記事の主役はチキンカレーではなく


シュリンプカレー



海老のカレーってあんまり食べないのですが
このところ、続いて海老のカレーを食べています
書き忘れちゃったけど、昨日の記事から4日連続
海老カレーミニ特集やりますよ!
それぞれ違って、それぞれおいしい..



2012-05-17 (7)



で、こちらが、シバの隠れた名品 シュリンプカレー



娘が注文したのですが、すごいインパクト!


あ、あまりピンときませんか?



2012-05-17 (9)


食べかけ画像でごめんなさい..


ごろんごろんの海老がいっぱいはもちろんですが
シバらしい、鮮烈なスパイス感に全然負けてない
海老の香りがすばらしいです
そして、辛さがなんと 激辛です
エチオピアだったら55倍くらいはありそう
これがデフォルトの辛さですから すごいね!!
でも辛さ調整はしてくれないところが
ひょっとしてアーユルベーダ―?


感激のおいしい海老のカレーでした。


あとはね..


P7012884.jpg


ラッサムスープ 


検見川のシタールもそうだけど、千葉のラッサムスープってとても好み


2012-05-17 (8)


人気の サービスターリー


野菜カレーは決まっているんだけど
カレーと緑のサグカレーは数種のカレーから選ぶことができます
ほんとにお得!な1,200円



2012-05-17 (6)_1



飲み物は普通のチャイ(サービスターリーについてます)と
よりスパイシーなメモリーミルク



2012-05-17 (10)



デザートは 苺クルフィ

普通のクルフィ(インドのアイスクリーム)はとても素朴なんですが
超グレードアップクルフィですね、苺もフレッシュ感があって
美味しいです。これはおススメ!



一年ぶり位の訪問でしたが、シバのカレーには惚れるなー


これが5月の訪問 


そして先日も伺いました!!


それは、また明日 シバのもう一つの海老カレー...
そして激辛エビカレーをはるかに上回る!!
知る人ぞ知る激辛な一品をご紹介しますね
(実はtopの写真はもうひとつのエビカレーです)




カレーレストラン シバ




関連ランキング:インドカレー | 稲毛駅京成稲毛駅



21:24 | 千葉 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮氷川参道「Apple House」シーフードカレー

869apple (2)



*エビカレーミニ特集その1*



14日に行われた 手話応援 の前に伺いました
Nack5スタジアムのすぐそば 氷川参道にある


Apple House あっぷるはうすさん



歩いてスタジアムに行っている人なら 一度はその前を通っているでしょう。
でも実際入った方って少ないんじゃんかな?私も2度目の訪問
しっとり落ち着いた、昔ながらの喫茶店といった佇まいです



869apple (1)




もろサポーターな手話応援Tシャツにタオマフ姿で伺ったので
試合開始よりずっと早い訪問に..



あら?今日の試合は7時からですよね?



と、聞かれてしまった^^



当店は、すごーーくたおやかでおっとりとした
マダムが一人で営業されています


私自身戦いの前の(爆)腹ごしらえで
限られた時間で、ぽぱっと食べたい..というのもあって
メニューのTOPのシーフードカレー(ドリンク付き)1150円を注文
カレー大好きだけど、ごめんね。あんまり期待してはいなかったの



すぐ来る と、思っていたカレーはなかなかこないっ
なにせ、とても優雅でおっとりしたマダムなものだからか
そう凝った調理はしていないように思うのですが(失礼っ)
私より後に来たお客さんのクリームソーダを先におっとりと作っていたりして、
ミーティング開始時間に遅れやしないかと冷や冷やしました



でも、「まだでしょうか?」
って聞ける雰囲気でもないんです
そういう意味では、時間のゆったりとながれる、良い喫茶店だと思います



869apple (3)


お待たせしてごめんなさい と提供された


シーフードカレー


エビが立派でおいしいそうじゃありませんか1
一口ソースを口に含むとなんともまろやかでミルキーなカレーソースに
しっかりと海老の風味が感じられてとてもおいしいです


意外..って言ったら失礼ですが 
このまろーい海老カレー、好きだなーー❤
最近激辛に傾倒してる私ですが、実はこういう
まぁーーるいクリーミーなカレーも好きなんです


でも、そんなに凝った調理法はしていないはず
ソースに見える黒い物体はビーフ
そして、待っている間にたびたび聞こえたちょっと萎える「チン音」
推測するに....
 あくまで推測ですが...
このカレー、業務用かなにかのカレーソースに
マダムが海老(&イカ)のソテーを加えているのではないかな?



アレンジの妙!?



て思っちゃいました!


美味しいカレーだったから、全然いいんですけどね 


今度伺う機会があったら、またこのシーフードカレーをいただくでしょう



869apple (4)


大急ぎだったけど、 アイスコーヒーもおいしい


イベント前でちょっと緊張気味だった私でしたが、
束の間、ゆったりした時間をすごせてよかった


スタジアム近くですけど、あんまりアルディージャのサポーターはこなくて、
対戦チームサポが立ち寄ることが多いのだそうです
うん、確かに!スタジアム行けばスタグルメも充実してるしねーー


しっかり腹ごしらえして、焦ってミーティング会場についたら
みんな、もう、イベントの仕込み作業に取り掛かってる!!
なんと申し訳ないっ!


30分時間間違ってました!!Σ(゚д゚lll)ごめんなさい~~


という「落ち」つきランチでした....汗 ほんとすみません...汗





あっぷるはうす




関連ランキング:喫茶店 | 北大宮駅大宮公園駅



21:13 | さいたま・大宮区2 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●与野本町「一風堂大宮店」からからーめん超特辛

2012-06-07 (6)


激辛チャレンジで


一風堂 大宮店 に行ってきました


ついに大宮に一風堂が出来た!
ってちょっと話題になりましたよね



2012-06-07 (2)



新大宮バイパス沿いにあります。かっこいいお店だなー!


さて、今回の激辛チャレンジはちょっとした伏線があって..


ツイッター友達に  いしちゃん て方がいるのですが
彼はコアな浦和レッズサポーターにして
蒙古タンメン中本渋谷店のヘビーユーザー


すごいんですよっ


北極冷やし味噌辛さ5倍を日常的に食してるんです


愛するチームが違えど、サポーターとしても
激辛おたとしても、大尊敬のイケメンなのです


である日の、冷やし味噌辛さ5倍のスープ画像があまりに、
唐辛子増量でペースト状なのに驚愕した私が


こんな辛いものを食べるてるいしちゃんって
もしかしたらマゾなのですか?




とツイートしたところ


その 返信が




すごかった..




まじ、この返信読んで背筋がのびた!!



それは私がマゾではなく
    私が
「浦和の男」だからです












そんなこと言われたら



そんなこと言われたら...



私だって..



大宮の女です!!



翌日、一風堂の門をたたきましたよ!



チャレンジしたのは



からからーめん超特辛



ある情報によれば、
蒙古タンメン中本の北極の20倍の辛さ
と、評される 強者です。
スープの色は大宮のチームカラーのオレンジ


大宮の女 としては、これほどの対戦相手はいません


でも、私はラーメンはちょっと苦手分野
麺が食べきれないことが多いし、
マイルールでスープは完汁しなければ完食と認められません


正直 朝から..



大宮の女 大宮の女 大宮の女 大宮の女 大宮の女 大宮の女 大宮の女
大宮の女 大宮の女 大宮の女 大宮の女 大宮の女 大宮の女 大宮の女


と呪文のようにとなえながら、午前中の仕事を終え
一風堂に向かいました


今回は、単なる激辛チャレンジというだけでなく
浦和の男に対しての、大宮の女の意地かかかっているので
「私は本当にばか?」と思いつつ、異様に緊張して挑みました



2012-06-07 (5)


だけど、やってきた 超特辛はなんと
やさしげな面持ちなのでしょう


ちなみに「超特辛」を注文すると
「ものすごく辛いけど大丈夫ですか?」と
必ず聞かれるようです、マニュアル化されてるみたいですよ



からからーめんは特辛以上は
赤唐辛子ではなく、ハバネロを使用しております
鋭角的な辛さは、確かに攻撃的ですが大丈夫


麺はリズミカルに3分で完食


しかし、残った激熱のオレンジ色のスープにちょっとひるむ!!
(一風堂さんのどんぶりって、深いので見た目よりいっぱい スープが残ってるんですよ)



2012-06-07 (8)



そこで、へたれな私は...おいしそーーなサイドメニューの



卵かけごはん を注文



変な寄り道しちゃいけませんね、これがまずかった
オーダーをすっかり忘れられてなかなかやってこないのです
こういうインターバルって、あとで響くんだよねーー
と思いながら、スープをちびちび飲みます
私としては、辛さは限界ほどはきつくない。
でもハバネロの風味がちょっと「牛だし」っぽくて苦手なのがつらい..




2012-06-07 (9)




すっかり忘れられていた、卵かけごはん
ちょっとお醤油をたらして...


うーーー! 激うまい!!


あまりにおいしくて、風味の苦手なスープをこのごはんに
かけるのはもったいない...



なので、あとはひたすら激辛スープを完汁するのみ



大宮の女 大宮の女....



途中、同行の友人が味見


うへぇぇ!


と 叫んで、人の事を 珍しいもののような目で観ていますが


しかし私は完汁目指して、反応する余裕はなく



でも  めでたーーく  8分で完食



そしたら友人 店員さんに



「ちょっと店員さん、この人 
   この超特辛スープも全部のんじゃった
             すごくなーーい?」




と、報告したところ 店員さんが超特辛完食完汁は初めてなのか..



えーーー!!Σ(゚д゚lll)
       大丈夫ですかっ? おなかはーー?




と 私が恥ずかしくなるほど驚いてくれて、体を心配してくれました


そこまで、辛くない気がするけど.....


確かに北極よりは全然辛いけど、北極の20倍は辛くないでしょう..
北極5倍に張るくらいじゃないかな..



でも 完食できてよかった..



大宮の女 の面目も保てたし...(←これが一番うれしい ばか)




2012-06-07 (1)


完食記念写真


はっはっはっーーー実は餃子もたべたのよっ!!



2012-06-07 (3)




会計のレジで 本当に私のおなかをすごく心配してくださった店員さん



2012-06-07 (4)


せめて舌を冷やすためにって、


チュッパチャプス くれました!!


正直 とてもうれしかった


食後2~3時間後に、強烈な腹痛におそわれた。という
レビューを何件か見ていたので、直帰して家で様子を見ましたが
特に体に変化はありませんでした
でも、このラーメンチャレンジする場合、そういうことにも
そなえたほうがよさそうですよ


さて、蒙古タンメン中本北極5倍と
    この一風堂からからーめん超特辛 どっち辛いのかな
いずれにしても、今年中に北極辛さ5倍にチャレンジしたいとおもってまーす


ばかですねーーーー ♪(´ε` )




博多 一風堂 大宮店




関連ランキング:ラーメン | 与野本町駅



01:01 | さいたま・中央区 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●暑うぅぅ~い、けど..




暑うぅぅ~ い、けど..


カツ揚げるぞ~
 カツ揚げるぞ~
  カツ揚げるぞ~




.......


............. やっぱダメ




気持ち上がんないや、ひやむぎにしよっ!



上記の 心の葛藤 を3回ほど繰り返し
やっと揚げた 




チキンカツ...♪ 午後1時半




カツ揚げたら ふつう は、カレーもつけるよね?
  






201207171101361c2.png


観てきました


賛否のきっぱり別れる映画
否は概ね蜷川映像酷評!という感じでしたが
私は美しいと思って観られました
何より、女優陣の競演がすごい!見応えあると思います

それだけに無駄な濡れ場も多かったかなーー?
そこがちょっと残念かもしれない


00:50 | おうちのごはん12’ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●駒澤大学「ピキヌー」の激辛ポークカリー

P2012_0622_125144.jpg


念願のピキヌーさんに行ってきました



愛するメーヤウの系譜の中に存在する重要なお店です


ヤウオタには、どんなに重要なお店でも(ヤウオタ=メーヤウおたく)
そうでない人には、そんなことどうでもいい..
いまや、メーヤウとの繋がりもあまり語られない
タイカレー、名店中の名店です


ピキヌーの店主山口氏は、信濃町メーヤウで修行し
のれんわけされ、メーヤウ早稲田店の店長となりました
が、その後メーヤウ早稲田を離れ高井戸にピキヌーをOPEN
さらにその後、駒澤大学駅近くに移転して現在に至ります


メーヤウの元祖メーヤウ信濃町が
「他のメーヤウと名乗るお店とは一切関係がありません」
と言っているのは、そのため

現メーヤウ早稲田店および早稲田店から派生した神保町や長野メーヤウは直接、
信濃町店とは確かに関係がないのです..

しかし山口氏はメーヤウ早稲田店でカントリーカレーをはじめとする
新しいカレーを開発し、信濃町店にはない新しい魅力のあるメーヤウとして
発展させました それは今も早稲田店に受け継がれています



さて、そんなお家云々の話しはこの辺にして
肝心のカレー 今回は、激辛カレーを選びました


激辛チャレンジ というわけではなく
早稲田店でもお気に入りのポークカリーのルーツがここで味わえると
思ったからです


カレーの外観はメーヤウの大辛系カレーと同じ
肉(鶏 or 豚)じゃがいも 半身ゆで卵
あーー、やっぱり間違いなくメーヤウ出身のお店名だよね



なるほど..



深みと切れがある!



すごく美味しい時のメーヤウ信濃町を彷彿とさせるのですが
ココナツミルクの使用量が信濃町よりも少な目と思われます
なので、きりっとした味わい、ポークの甘味とのコントラストが最高!


「メーヤウ系ではピキヌーが一番好き」
という方をネットでしばしばお見受けしますが解る気がします


辛さは一般的な激辛なので、もちろん
プリックナンプラーのプリッキーヌ(青唐辛子)のみじん切りを
いっぱいトッピングしていただきます。最高!


ライス大盛りが無料(残すといくらか取られる!笑)ですが
大盛りをたのまなかったのは大後悔、ライスの盛りが少ないです
足りなくて追加で小ライス100円頼みました
すると今度はカレーソースが足りないっ...
最初から大盛りで頼んでもカレーソースは足りないでしょう
でも不満に思うなかれ..ここ ピキヌーでは
プリックナンプラーをごはんにかけて食べるという
食べ方が浸透しているようです。
私も、カレーソースがなくなってしまったので最終的に
「プリックナンプラーごはん」にしていただきました
うーん、やっぱり信濃町みたいに
ライスもカレーソースも大盛りの「両方大盛り」があったら
うれしかったなーー。ソースがおいしいだけに...


そしてピキヌーさん、メーヤウさん以上に
夢民さんに似てるところがありますねーー
それは、おかみさんがバイトに厳しい!!
こわかったよっ!!
なんだか言葉のひとつひとつにとげがある感じ....(笑)
おかみさんの接客はいろいろ書かれていますが
確かにちょっときつい感じかも
可愛い女性バイトさん、がんばってほしいな...



P2012_0622_123413.jpg



20年以上前(私も年だね) 小屋時代のメーヤウで
モジリアニの肖像画に出てくるような細面の美しいおくさまが
お客さんの質問に..

「早稲田のメーヤウは、うちがのれん分けしたお店です」

と答えていたのがよみがえります

20年以上のメーヤウラバーの私が確かに信濃町メーヤウの味を
しっかりと踏襲しているのはピキヌーだな と思いました
早稲田店はメーヤウ亜流の違う方向の味だと思っていたので..
(それは、別の方向でおいしいので悪い意味ではありません)
一皿しか食べていないのですが、この一皿のクオリティ..
ご夫婦で年一度はタイに出向き研究、新しいカレーの開発をしているそう..
ピキヌーさんは、メーヤウ信濃町の味を受け継ぎつつ
独自の進化をとげた、タイカレーの名店と感嘆した訪問でした


しかし、こういう肝心な時に限って、
     カメラ忘れ、スマホ電池切れなんだよね..(笑)


●メーヤウ関係の記事はどどーーん と こちら です


タイカリーピキヌー




関連ランキング:タイ料理 | 駒沢大学駅




00:35 | 東京・その他 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●鴻巣市「ごうじんち」さんの更科蕎麦

*9/1まで夏季休業の情報ただきました。ご訪問の際はご確認ください

2012-06-18 (5)


鴻巣市の田園地帯、農業を営む大きなおうちが
ぽつんぽつんとあるような、のどかな場所にある



ごうじんち さん



2012-06-18 (2)



ご自宅の一部をお店として営業しています
店内は新しく、こざっぱりとしてちょっと喫茶店風
感じのよいおかみさんが出迎えてくれます


当店は、ご主人が浅草の名店で修行し、
ご夫婦でお蕎麦屋さんを開業するまでのあれこれを
「人生の楽園」というテレビ番組で紹介されたのだそう..



2012-06-18 (3)



営業はお昼のみ、
かき揚げセットをお願いしました
そのかき揚げがとてもおいしい



2012-06-18.jpg



スマホ画像だと伝えきれないのですが
にんじん かぼちゃ さつまいも 等々根菜&お芋類のかき揚げ
彩りも豊かで、まるで手毬のように可愛いです
そして野菜のやさしい甘味が口にひろがり、滋味あふれる..
とうい味わい



2012-06-18 (4)



おかみさんが丁寧にすってくれたわさび
おそばが楽しみです



2012-06-18 (6)



精製度の高い二八そばはとてお上品
かつお節の香り高いたかいきりっとからめのつゆ
こしのしっかりしたおいしいそばです



ただそばを頻繁に食べ歩いていないので不案内ですが
好みでいうとは「挽きぐるみ」な田舎蕎麦だったりしますが..



同行の父が食べていた 更科蕎麦の
繊細さと、みずみずしさには感動!!
更科蕎麦って、ほとんどいただいたことがなかったので
おいしさに開眼しました



2012-06-18 (1)
   写真ぼけちゃいました^^ でも色合いの違いは分かるかな?



2012-06-18 (7)



+200円で追加できる茶碗蒸しもおいしいです


少し前に伺ったお店ですが、また行きたいな!!


更科蕎麦がいただけるのは週末、と聞いていますが
詳しくはお店に確認してください
こだわりおご主人、そばがあまり香らない8月はお休みだそうですよ




手打そば ごうじんち




関連ランキング:そば(蕎麦) | 鴻巣駅





01:30 | 埼玉・鴻巣市 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●さいたま市見沼区「カンパネ食堂」のみんなでわいわい大皿コース

カンパネ



さいたま市第2産業沿いにたたずむ


カンパネ食堂 さんは、



我が家から一番近いイタリアンレストランです


さいたま市の大人気なお店で、私も何度か伺っているのですが
ブログを初めてここ5年、伺うたびにカメラアクシデントで
撮影できず....で なかなかレビューを書けないでおりました


てか、今日もやっちゃった!

 
家を出る前にスマホの充電忘れに気づいて一眼持って出たのに
一眼にSDカード入れ忘れた....Σ(゚д゚lll)
スマホ×一眼×で、最後にかけた普通の携帯も電池切れーー(-_-#)
昨日のイベントでほんと、いっぱいいっぱいだったんだな、私っ!
って、なさけなかったですよーー! 


店名のとおり、春日部イタリアンの名店 イル・カンパネッロの姉妹店
春日部に職場があった頃、イルカにはよく行ったので
その姉妹店が近所にできたのがうれしくて、オープン直後に伺いました、


その時まだ小学生だった娘と、
大ーーきなパルミジャーノで作ってもらった、
リゾットがすごーくおいしかったのが
私たち母娘の思い出になってるお店です


もうオープンから四捨五入すると10年は経ってますよね
ジモティ的には、この店舗は知る限り家系ラーメン店に始まり
何店舗かラーメン店が営業していたのですが長く続かず...
で、カンパネさんがOPENし、安定営業している、と、言うことだけでも
まちがいなく素敵なお店だと思います。 (あ、ちょっと理屈っぽいね、スマソ)



今日は大大大好きな年上のお友だちとのランチで伺いました



思いがけないランチで、日曜日に予約なし、午後2時間際に伺いましたが
入店できた!!よかったーーー!!



みんなでわいわい大皿コース

2300円/一人をパスタは渡り蟹のトマクリパスタで+200円を選びました


beerに、ドライバーの私はノンアルコールBeerで乾杯!!


前菜がトップの写真です


スペイン風オムレツとスモークサーモンのオープンサンド以外は
忘れちゃったけど、カンパネさんって前菜がいいんですよねー


で、この前菜の写真がかろうじて携帯で撮影できた後、
携帯も電池切れ.....


お次はスズキのカルパッチョのサラダ仕立て(写真なし)でした
これ、おいしいーー、ハンドルキーパーじゃなかったら白ワイン必須です



そして以下、ご一緒したお姉さまがご自分の携帯で撮影してくれました




カンパネ (2)



シェフの気まぐれPizzaとロングソーセージ


あまりに細長い木製のお皿で先の方が見えないっ!!
Pizzaは石焼のモチモチタイプ
自家製と思われるソーセージもシンプルな味わいで旨いっ!



カンパネ (3)


渡り蟹のトマトクリームパスタ 


大皿にどかっとではなく一人前づつサーブ


クリーム感薄めは私にはとても嬉しく
蟹の風味もたっぷりのパスタは美味
蟹自体はナイフ等は無いので食べるのがちょっと大変
カップル向きではないかも..(笑)


カンパネ (1)


デザートのお皿は
煙モクモクの、ドライアイス仕様の演出感がすてき!
マンゴーのレアチーズ(?)カルピスのジェラート
フルーツタルトなど4品で


こちらにソフトドリンクが付きます


以上 大皿コースは みんなでわいわいとメニューにはありますが
飛び込みで2名から楽しむことができます


ちょっとおしゃれに..とか高級感を求めるお店ではないので、
気軽にうかがえて、美味しいところがお勧め!!


いじわるな言い方をするとしたらお店の内外装から受けるイメージを、
サービスと、お料理のお味でぐっと好印象に押し上げてるって感じです...
それだけに、人気店であることに価値のあるお店だなーー
と、近所なのに1年ぶりに伺って感じました


まさにすてきなトラットリア...ですねーー!



ご一緒いただいた、Uさん最高に楽しかったです
写真ありがとうございます



こんどこそ、ちゃんとカメラをもって出かけたいなー


カンパネ食堂




関連ランキング:イタリアン | 大和田駅



22:12 | さいたま・見沼区1 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮アルディージャ手話応援デーありがとうございました!

P7152948.jpg


昨日の 大宮アルディージャ 手話応援 デーに
ご参加いただいたみなさま
実行委員会のみなさま 
ご協力いただいたすべてのみなさまに、
ふかくふかーく ありがとうございます


イベントが大きくなるにつれ
反省点もたくさん出てきますが
まずはみんなの協力で無事手話応援イベントが
終了し、ホッしております


たのしかったですよねーー (゚▽゚)/


で、昨日,Nack5スタジアムでいただいた
山梨産の桃、をおいしくいただいております
.....♪d('∀'o)


また、来年も手話応援デー たのしみましょう!


そして私は、これから次のイベント
9月のリレーフォーライフinさいたまのミーティング
目の回るような忙しさは、いましばらく続きそうです...(笑)



●更新が少ないのに、沢山の方にお越しいただき
 ありがとうございます
 たまっているレスポンス今日中に...


11:05 | さいたま・大宮区2 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●茨城県古河市「麺堂 稲葉」のとりそば

2012-06-21 (3)



茨城県、食べログ口コミ評価No.1ラーメン店



稲葉 さん



2012-06-21 (1)



超濃厚鶏スープのラーメン
ポタージュのように濃ぉぉぃぃぃ~んだそうで..



と、言うことは
こだわり系「天下一品?」って思ってしまう、ラーメン音痴の私です
当店は行列必須だそうで、平日の夜の営業15分前に伺い並んでいただきました



鶏のうまみを凝縮したスープは本当に濃厚。出色のスープ
極細ストレート麺に良く絡みます


が、おばちゃんの私には濃すぎました。完食できず。
最後までおいしくいただける胃腸が欲しい!



2012-06-21 (2)



ラーメンサクセスの店主は最近はお店に出ていないそう..


こんなジャニーズ系のイケメンなんだっ!!



お会いしたかったーーーー



って そこかい って 感じですが...



麺堂 稲葉




関連ランキング:ラーメン | 古河駅新古河駅栗橋駅



00:27 | 茨城 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●東松山市「セヴレ39」でディナー

2012_0703 (12)


所用があり東松山市へ........帰り際


お夕食ご一緒しませんか?
東松山にもおいしいレストランがあるんですよ!


とお声掛けいただきました
そんなこと言われたら絶対断れません
そして連れて行っていただいたフレンチレストラン



C'est Vrai 39 (セブレ39)さん



2012_0703 (2)



素敵なお店ですね..



2010年12月オーナーシェフの故郷、東松山市にOPEN
それまでは、初台・幡ヶ谷で営業していたそう..


この日はオープン8周年(都内時代から数えて)特別ディナーをいただきました




2012_0703 (3)



サービスは男性2名、落ち着いた雰囲気の店内も居心地が良いです



2012_0703 (5)



車で来たので、カシスのスカッシュを..



2012_0703 (8)



アミューズはチーズの小さなタルト


チーズのおいしさがギュッと凝縮、香りもすばらしくて
東松山にも....って言ったら失礼ですが
本格的な素敵フレンチのお店があるんだなーー っと感激です




2012_0703 (6)



パンと、添えられた立派な 
リエット & オリーブ & バター
どうしましょう、このパンのお共三点セットで
「このレストラン大好きですっ!」に決定です



オリーブで、ますますワインが飲みたくなってしまう..




2012_0703 (9)



前菜はフォアグラをいただきました
塩加減が絶妙なオイルのソースに、添えられているのはマンゴー
とろけるフォアグラにマンゴーのフルーティーな甘味が絶妙
久々のフォアグラ..大満足です



2012_0703 (10)



お誘いいただいた方は
お魚のカルパッチョのサラダ仕立て




2012_0703 (11)



スープはビシソワーズ




2012_0703 (12)




主菜は ホロホロ鳥のソテーーレモングラスの風味
       (正確な名前ではありません<(_ _)>) 




ホロホロ鳥はたぶん初めていただきました
鶏肉よりもしっかりした肉質で、シンプルな調理方でしたが
非情に旨味のあるお肉でした



2012_0703 (7)



お気に入りパン画像..(笑)
このパンのお供ですから、当然のごとくパンが進んでしまいます
おかわりもくださいます。それでおなか一杯にならないよう、要注意ですね
って笑いあいました



2012_0703 (14)


沢山のスイーツの中から、迷いに迷って選んだ2品
( 2品とも私に選ばせていただいちゃいました )


グレープフルーツのプリン と
     ラズベリーのチーズケーキ




さわやかなグレープフルーツの酸味と
ミルキープリン..こんな出会いもあるんですね、非情においしい



2012_0703 (15)


食後の紅茶



2012_0703 (16)



食事の後の会話をさらに楽しくさせてくれるプティフール

   

2012_0703 (1)



サービスなのでしょうか
ハーブティーを出していただきました



フレンチは詳しくありませんが、非情に満足度が高いディナーでした
当店は伝統のフレンチらしいお料理に、少しだけ和のテイストを
加えられているそう.. とてもとてもおいしかったです



そして、今回は、なんとごちそうになってしましました!!
素敵なキャリアウーマンのO様、大変ごちそうさまでした



最近充実のさいたま市フレンチも楽しいですが
ちょっと足をのばして、ドライブがてら東松山の当店
思いがけないディナーでしたが、ホントによかったなー



2012_0703 (4)



とても気になっていた、天井と壁の境の❤❤❤のライン...
折り紙で作ってあるんです



食後調理を終えたオーナーシェフに伺ったところ
お嬢さまの作品だそう..
帰宅してHPをチェックすると、たぶん、その可愛いお嬢さまの姿が..
家庭を大切にするシェフの姿勢が垣間見れて、またまた好印象度upでした



今回スマホ&携帯画像レビューがちょっと残念
次回はカメラを持って、ドライブ(下戸さんドライバー求む(笑))&ランチ
を目論んでおります



●セヴレ39 HP


セヴレ39




関連ランキング:フレンチ | 東松山駅




02:21 | 埼玉・その他 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●浦和「パティスリーアカシエ」のケーキ

P6282866_20120709232148.jpg


大変ご無沙汰しております <(_ _)>


書きたい[おいしいごはん」記事はたくさんあるのですけど
ものすごく忙しかったり、いろんなことがあって
気持ちがおっつかず、
ブログの記事を仕上げることができなかったり
の毎日でした


今週末で、一年の一番大きな仕事が終わったので
ほっとしているところですが、今年は例年以上に
お仕事の依頼や、クリアしなければならないことがたくさんあって
今しばらく「仕事モード」がつづきそうです


ま、そんなときに

うっとりするような美しく美味しいスイーツに出会うと
心から癒されますよね..



パティスリーアカシエ
さんのケーキはそんなときに
立ち寄りたいケーキ屋さんかもしれません


topのケーキは タルトシトロン


衝撃的においしい!
基本レモンのケーキが大好きですが
これほど繊細で凝縮したレモンが感じられるタルトシトロンは初めて!
レモンカードだけでなく、覆ったメレンゲもレモンの風味がして
頬張るほどに至福のひとときが味わえました!
また絶対リピします



P6292869.jpg


名前は忘れてしまいましたが
チョコレートムースの中に、レアチーズケーキが入っております
濃厚チョコムース



P6292872.jpg



こちらはアントワネットという、当店の顔ともいうケーキ
多くのブロガーさんが写真を掲載されてます
もう少し小ぶりでラブリー&ゴージャスケーキを思い描いて
いたのですが、実際はかなり大きくて、なんだかジブリ映画にでてくる
お化けキャラみたい..(失礼っ!)


チョコムースもアントワネットもきっと
素晴らしく美味しいケーキなんだと思うのですが..


いかにせん、私には甘すぎたΣ(゚д゚lll)...(笑)


もう..


甘いです


という以外何も書けないほど
私には甘く感じられました(笑)


激辛だったら、いくらでもOKで
辛さの中のいろんな旨味や風味も感じられるのですが
激甘は、ちょっと弱いみたい..と、自分再発見です


とはいえ..


アカシエさんは、心から素敵なパティスリー


今回初めて伺いましたが
埼玉県内国道17号が、ここだけ
パリのシャンゼリゼ?とみまごうしゃれた外観のお店と
すばらしく感じの良い、女性スタッフさん
ショーケースの美しすぎるケーキたち..


また伺いたいです..



パティスリー・アカシエ




関連ランキング:ケーキ | 浦和駅中浦和駅




●更新がない間も、たくさんの方にお越しいただき
 大変ありがとうございます
 今しばらく、ぼちぼち更新ですが、気長にお付き合いください




15:43 | さいたま・浦和区 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●高田馬場「エチオピア」のチキンカレー辛さ80倍

2012-06-29  (3)


エチオピアのカレーは大好きです


エチオピアの辛さ増しは0倍からMAX70倍


私が昔からいつも頼んでいたのは30倍


70倍とかを頼む人は
激辛マニアの変な人たちだと思っていたので..


30倍でも十分な辛さがありお気に入りの適正辛。
この時も「結構辛いよねーー」と言いながら食べていた


ところが最近は、「激辛マニアの変な人」に片足を突っ込んでしまった
ようで、いつかはエチオピアの70倍に挑戦しよう..
と密かに心に決めていたのです


ところが、先日 仲良しぺるちゃん
エチオピアの70倍制覇を先をこされてしまい...


しかも「全然大丈夫」というじゃありませんか!!


これは私もチャレンジしなくてはっ!
と行ってきました。(← ばかだね)



2012-06-29  (2)



エチオピア 高田馬場店


本店は何度も行ってますがこちらは初めて..


お店は若い女性の方がひとりで切り盛りしていました


今回チャレンジは ぺるちゃんがMAX70倍をクリアしているのと
巷の「激辛ばな」によるとエチオピア70倍は蒙古タンメンの北極と
同じくらいのハードルと聞いていたので


最辛70倍を飛び辛して 80倍にチャレンジ!


「有料だったら80倍作っていただけますか?」


と聞くと、エチオピアさんて太っ腹!無料でOKとのこと
お店によっては辛さを増していくと元の料理の何倍もの値段になって
しまうところもあるので、このサービスは神っ!


で、エチオピアの辛さ増しメソッドはシンプルで
辛味スパイスを倍数ぶんふりかけるだけなんです

御茶ノ水の本店って厨房が見えないんですけど
ここはオープンキッチン
女性店員さんがしっかり5倍の場合は5回振り入れてました
自分の80倍も..途中からわかんなくなっちゃったけど
腱鞘炎なりそうな勢いで、フリフリしまくってましたよ


2012-06-29  (4)


やってきました


チキンカレー80倍


赤いねーー 


確かに辛いけど、確実においしい
いつもよりトマトの酸味が際立って感じるのは
辛さが野菜のうまみをひき立ててるからかな

辛さとしては、すごく良い感じですが
エチオピアらしい熱さと、ごはんの量の多さがちょっと大変。
リズミカルに...とテンポ重視で食べていたら


途中でのどにカレーを詰らせてしまい


げほっ げほっって


この激辛を器官に詰まらせると結構たいへん!
涙がでてきちゃって...


空いてる時間に、壁に向かってたべていることだけが救いだったわ~


はずかしーー 


このアクシデントがすごいタイムロスで8分にて完食
                 ( ↑ タイム計ってるやつ)



2012-06-29.jpg



大変おいしくいただきました 



2012-06-29  (1)


セットで頼んでいたアイスコーヒーとプリン
思いがけないデザート!どこに書いてないと思うんだけど
平日ランチタイム時のサービスみたい


エチオピアってそうだ、もともとはコーヒーのおいしい
喫茶店だったんっけ。って思えるおいしいアイスコーヒーと
激辛をクールダウンしてくれるスイーツ...
激辛チャレンジ成功のごほうびみたいでうれしかったりしました


念願のエチオピア70倍ならぬ80倍、きつさは感じなかったので
徐々にハードルあげて100倍までめざそうなーー
誰か一緒にチャレンジしましょう!


*本店と比べてスパイス感が足りないという評判ですが、
 エチオピアのカレーって本店で全部作っていたと思います
 となると作ってから提供する「時間」なのかな?
 本店は当日でカレーははけちゃうとおもいますが
 高田馬場店はそこまでいかないのかも、一日たつとスパイスの香りは
 かなり飛んでしまいますよね。たしかに本店の方がクローブを主体とする
 鮮烈なスパイス感が楽しめると思いました


●楽しかったエチオピア御茶ノ水の本店の記事は こちら


たかだの
カリーライス専門店エチオピア 高田馬場店




関連ランキング:インドカレー | 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅




00:15 | 東京・新宿区 | comments (12) | trackbacks (1) | edit | page top↑