2012年 04月
27日(金)
26日(木)
25日(水)
23日(月)
22日(日)
21日(土)
20日(金)
19日(木)
18日(水)
17日(火)
15日(日)
14日(土)
13日(金)
10日(火)
09日(月)
08日(日)
06日(金)
05日(木)
03日(火)
01日(日)
03 | 2012/04 | 05

●タプナード

P4272502.jpg 




3月のラ・サントゥールミニBJKのときに
( ママンちゃんの記事 私は未だ記事をかいておりません 

こちらの魚料理にアクセントとして添えられた


P2161858_20120427225942.jpg



タプナードがとてもおいしい..
といったら、 ママンちゃん が



簡単に作れるよ



とおしえてくれました




そしたら先週のBJKのホテル部屋飲みに
作って持ってきてくれたんです



2012-04-21  (1)



きっとあの時の会話を覚えてくれていたんですね
細やかな心つかいに胸が熱くなります



レシピもUPしてくれたので(記事
さっそく作ってみました
私はケッパー入りでつくりましたよ



P4272496.jpg




見た目は黒い塊で奇々怪々ですけど本当においしい..



クリームチーズ ミニトマトといっしょに
バゲットにのせていただきました



P4272499.jpg




この後、車で出かけたので
ワイングラスの中身はお茶です(笑)



連休中はおいしいワインを用意して
タプナードを使った料理をたくさん作ってにはまる予定です



ママンちゃん、本当にありがとう~ 感謝~ ❤



23:15 | おうちのごはん12’ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●南浦和「彩蔵」で春の選べるパスタのランチ





恒例になりつつある、南浦和




彩蔵 さん



のコスパ最高ランチ



P3292297.jpg




おなじみ松花堂膳から登場!
これみると、あーお酒飲みたい...って思う



P3292302.jpg



シーザーサラダ



P3292304.jpg



和風ブルスケッタ



桜えびの風味?この時期らしくて好きです




P3292305.jpg



これもお馴染み、
すり流し野菜のクリームスープ
クリームの味が軽いのでヘルシーな印象
これ、好きです



メインのパスタは4種から選べます
4人で伺ったので、全部頼みました



P3292306.jpg



和風ボロネーゼ



P3292308.jpg



ホタテとシメジの濃厚クリームパスタ




P3292309.jpg


春キャベツとサーモンのクリームパスタ



P3292310.jpg


鰹のたたきの冷製パスタ





P3292301.jpg


それぞれ微妙にメニュー写真と比べると
さみしい感じ、ちょっと具がすくない....(笑)


でも1250円ランチだから目をつぶる、おいしいし..


どのパスタが一番おしかったか?


これは、全員一致で


和風ボロネーゼでした


和風、というより中華風?な味
意外においしいよねー、うちでも試してみよう!!
って声が多かったです



P3292312.jpg


デザート3種盛り

桜のアイスがよかったーー



今日も1250円でおいしいランチをありがとう




創作酒庵 彩蔵




関連ランキング:ダイニングバー | 南浦和駅






23:53 | さいたま・南区 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ぺヤング激辛焼きそば





また、オットが激辛好き嫁の為にこんなん買ってきました





全景


P4162482.jpg



唐辛子の含有量は..



P4162486.jpg





このソースのドロドロ加減が物語っています





P4162487.jpg



辛いっ!




痛いくらいに辛いです、立派な辛さ



罰ゲームレベルはありますね



でもやみくもに辛くした感じは否めません 
旨味に欠けますねーー


激辛好きは、見かけたら食べてみてねーー




23:33 | おうちのごはん12’ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●古河市「チャンガラカフェ」のビーフカレー他とアボリジニアート

チャンガラ (11)
↑ ひ が... ひ がっ.... 汗

アボリジニアートに囲まれて
リラックスしたひと時が味わえる貴重なCAFE


チャンガラカフェ さん


場所が大変わかりにくい...
何度もここでいいのかなー?と思う..
お店の裏手と思われる場所に車を停めてもここでいいのかな?とおもう..


けれど、こちらが入口?と思われる方向に歩み進んでお店を見つけた時には..



チャンガラ (7)




ちょっとした驚きが味わえます




チャンガラ (16)



突然のオーストラリア?..笑


チャンガラ (18)


今日はまずアボリジニアートであふれる店内からご紹介



チャンガラ (17)


別方向から


チャンガラ (9)



光が差し込むデッキを臨んだ窓辺も素敵なのですが..



チャンガラ (8)




その先の、トタン家屋の廃墟のちょっと殺伐とした風景がなんとも言えないのです
この風景、CAFEで過ごす日常から切り離されら異空間作りに一役買っています
いつかは取り壊されてしまうのかな?




チャンガラカフェ_1





その他、アボリジニ文化がいろいろ..
お客さんのいない時間ですと、マスターがアートの解説もしてくれますよ





チャンガラ (1)




お店の右側がカウンター、このカウンターの奥にかけてある絵は
オープンしたときのセレモニーにお友だちのアボリジニのアーティストさん
が来日し、その場でかいてくれたものだそう..



その絵の手前に置いてある花柄の可愛いポットは..




チャンガラ (6)



ハーブティーを入れるポットでした..


ということでお料理。



チャンガラ (10)





すべてのお料理にはこちらの新鮮サラダが付いています
ドレッシングの酸味もさわやかでおいしいです





チャンガラ (12)



私がチャンガラカフェさんを教えていただいて初めて食べたのが


焼きカレー



野菜のビタミンカラーが散りばめられた見た目の可愛らしさも
さることながら、カレーそのもののおいしさに感動



そのカレーのおいしさをストレートに味わいたくて
次に伺ったときには



P2081708.jpg



ビーフカレーをいただきました


奥様が作られるカレーは、深みのある味わいにカルダモンの
甘やかな香りがとても素敵です



チャンガラ (13)




玉ねぎを始め、たくさんの野菜やフルーツが入っている感じのソース




チャンガラ (14)



やわらかく煮込まれたビーフがゴロゴロとボリュームもあります



他、何をいただいてもみんなおいしいです




チャンガラ (2)_1



小腹がすいたので軽く..とおもって頼んだら
すごーくボリュームがあった


ブレスサンド



付け合せのパスタとかぼちゃサラダの分量がたっぷりなので
お腹いっぱいになります



チャンガラ (3)_1



卵ハムトマトのフィリングは優しい味付け..




チャンガラ (5)_1


カルボナーラ


逆光&ボケ写真でごめんない
もっとずっとおいしそうなんです
きっと奥様もカルボナーラ好きなんだろうなーって思えるカルボナーラです。
バゲットが一切れ
これがうれしいんですよね。ベーコンやソースを付けて食べたいから..
わかってるぅ~♪(´ε` )



お二人でのんびり営業さえているのでメニューは
そんなに多くありません
あと、ナポリタンとチャパタサンド(だったかな?)をいただくと
全食べ物メニュー制覇!! ....笑



静かな平日午後がおすすめ..
ドライブがてら埼玉からいかがですか..


チャンガラカフェ




関連ランキング:カフェ | 古河駅



21:04 | 茨城 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●巣鴨「小尾羊(シャオウェイアン)」で火鍋

2012-04-21  (5)



巣鴨BJK(爆女会)福福まんじゅうを後に伺ったのは...


蒙古薬膳火鍋しゃぶしゃぶ 小尾羊 巣鴨店 さん



2012-04-21  (2)


お店には入ると広々とした空間
カラフルなモンゴルの帽子がたくさん


2012-04-21  (3)


さてこの日、地元さいたまでは
対浦和レッズ戦 因縁のさいたまダービーの日でありました

私がスタジアムに行くと勝てなくて
私が欠席すると必ず勝つ
という事象がすでに6年も続いていて
大宮サポ仲間からは
「あなた来なくていいいよ」とい言われ、
浦和サポの知り合いからは
「007さん、スタジアム行ってください」とまじで言われる始末

なので、今回ははなから行くのやめてBJKに参加
赤い火鍋を食らいて我がチームを応援したわけです
今シーズンは昨年までの精神的リーダーを欠いてなかなか勝てない状態、
対して敵浦和は好調な滑り出し、こんな状態でダービーに勝つことができたらなら
「私がいかないと勝つ」もいよいよ本物だと思っていました..



2012-04-21  (9)



久々の再会をBeerで喜びながらも
スマホのJリーグ速報とにらめっこ(笑)



2012-04-21  (4)


お通し3種



2012-04-21  (6)


クミン臭に酔いしれる火鍋
このお店はスープがなんと3種も!!
しかも食べ放題です



【コラーゲン白湯】美肌効果抜群のコラーゲンと薬膳たっぷり!
         あっさりした中にも濃厚な旨み。
【麻 辣 紅 湯】熱々のカプサイシンで発汗デトックス!スタミナUPに!
【ヘルシー山珍湯】疲れた胃腸をいたわる"きのこ"だしでメタボ予防?!


だそう・・一番人気はやっぱり真っ赤な麻辣紅湯でした


2012-04-21  (7)


羊・牛・豚・鶏 4種のお肉 そうだつくねもありました



2012-04-21  (8)



野菜やお豆腐


そして、点心も食べ放題!!


ひなべ_1


な、だけでなく


2012-04-21  (10)


北京ダックも食べ放題っ!!


やけに肉づきのよい北京ダックですが..(笑)



写真をすっかり忘れましたが、飲み物はこのあとは紹興酒を.. 大好きです



2012-04-21  (11)


〆は2種の中華めん 


この〆がおいしいんですよねー。
満足 満足...





で...。速報とにらめっこだったダービー


ご存じのとおり..
勝ったのですよ。おもわず飲み会中に万歳してしまった


あーー、やっぱり私が行かないと勝つ!


もう生でさいたまダービーを応援することはないかも?
ちょっと複雑 ^^



大好き火鍋ですが、これで、
シーアン(新宿) 小肥羊(大宮 池袋) とこの小尾羊 3店行きましたが
一番好きなお店は、小肥羊 スパイシーさが際立っていることと
安いながらの肉質、それと紹興酒が瓶でサービスされること
地元大宮にもあるしね..
ちなみに当店 小尾羊さんは浦和にもありますよ!!


つづきにその後のBJK...


蒙古薬膳火鍋しゃぶしゃぶ 小尾羊 巣鴨店




関連ランキング:バイキング | 巣鴨駅駒込駅千石駅




続きを読む
22:28 | 東京・豊島区 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●巣鴨「駿河屋」さんの福福まんじゅう





BJK(爆女会)で都内泊です
今回会場は巣鴨
駅に集合して、まず立ち寄ったのは







駿河屋さん


名物の福福まんじゅうを買います






優しそうなご主人が
おまんじゅうを一つ一つていねいに蒸し上げています


おいしそう…


あんこが110円 お肉が120円





思わずその場で一つ頂きました


中華の肉まんとは違う味わい
ぎっしり詰まった肉あんは
生姜がきいていて、手作り感いっぱいでとてもおいしいです


3つくらいすぐ食べられそう…






そして火鍋&ホテルの部屋飲み(^o^)

続きは後ほど‥
23:16 | 東京・豊島区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北本市「禅味 すづ木」で天ぷら付き二八せいろ

20120420125854.jpg



お蕎麦がたべたいなー
と思っても、なかなかお蕎麦屋さんには
一人ではいりにくかったりします


カレー屋さんだったらいくらでも...なのにね


今日は母&友と行ってきました


北本市の老舗


すづ木 さん


私ひとり遅れたので


「鴨せいろ」か「天せいろ」たのんでおいてーー!
と携帯で連絡し、ついてみたら「天ぷら付きせいろ」がでてきました



2012042012.jpg



立派なえび・かぼちゃ・まいたけ の天ぷら盛り合わせから出されます
エビのてんぷらって、いつエビラーの娘にあげちゃうので久々に食べたらおいしいね!


二八の細めながらしゃっきりとシャープなお蕎麦
辛めの汁 おいしくてしあわせでした



すづ木さんは、禅味会に所属しているお蕎麦屋さん
子供のころから、近くの禅味会..


北本の当店すづ木さん 桶川の利休庵さん あら井 さん
川越のはすみさん


は 良く利用していたので
禅味会のお蕎麦屋さんって、安心感がありますね


ってそもそも禅味会って、いまいちわかっていないのですが^^
ココを読ませてもらっても、今一つわからない..(笑)


このあたりの禅味会のお蕎麦屋さんだと
やっぱり鴨が一押しなので
今回の天ぷらはイレギュラーだったな(笑)


次回、禅味会のお蕎麦屋さんにうかがったら
鴨焼きに日本酒、〆にお蕎麦 っていうの
久々堪能したいです


すづ木




関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅





すづ木そば(蕎麦) / 北本駅




*携帯もスマホも電池切れ、もちろんカメラも持参していず
 母のらくらくフォンで撮影...(笑)
 母友もおんなじらくらくフォンを持っていて、
 
 「字が大きくていいのよ~
  そのスマホってやつはきっと使いこなせないわーー
  字も小さいし、そのうち全部ソレになっちゃうんでしょ
  困ったわ~ どうしよう 」
 
 なーんていうもんですから

 「大丈夫ですよ
  そのころには らくらくスマートフォン なんてのが
  でますからーー」

 と何気に言ったら。どんびきされちゃった♪(´ε` )

 
22:57 | 埼玉・北本市 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「ベールフォンセ」のランチ

P3162230.jpg



とても近いふるさと桶川市。
地元のお友だちとうかがいました 桶川市の人気フレンチレストラン



ベールフォンセ さん






P3162207_20120419232211.jpg



可愛い雰囲気の一軒家レストラン



ベールフォンセS1_1



エントランス回りも愛らしい...


一見すると、新しいレストランのように思えますが
私の知る限り15年近く営業していると思います
このお店がオープンして間もない、
独身であったであろうシェフがお母さま(と思われる)と二人で
こじんまり営業されていた頃
私もまた母とふたりで2.3度伺いました



その時の記憶もおいしいものでした..



今、人気のお店とうかがい、かねがね伺いたいと思っていました




予約を入れ、久々伺い 大盛況なので改めてびっくり
今は当時のやさしそうなお母さまいらっしゃらず、
専任の女性スタッフ達がきびきびと働いてらっしゃいました



お料理が愉しみ...



ランチの構成は
1500円 1800円 ステーキランチ2500円 フルコースに近いランチ2800円
詳細は こちら から




P3162218_20120419232156.jpg




千円台のランチであっても、きちんとしたテーブルクロスと
カトラリーのセッティング.....立派ですよね


そして、ちょっとびっくり


こんな正統派フレンチのテーブルセッティングなのに
なんと、、ライス..しかも五穀米がチョイスできます



フレキシブル~!!



私たちは1800円のランチを選びました
前菜 スープ 主菜(肉か魚)デザート 飲みもの という内容



オーダー終えてホッとするとテーブル越しに、中庭が見えて 良い雰囲気です



P3162213.jpg



そしてピアノの聖書は、ご結婚されたシェフ..
ご夫婦で熱心なクリスチャンなのだそうです
(TVに出たそうで、同行したお友だちに教えてもらったTV情報です)




P3162217_20120419232159.jpg




時の流れを感じるなーー..



P3162221.jpg




前菜 実に定番な前菜 安心感がありますね
車で来なかったらワインをいただきたかった




ベールフォンセ2_1



暖かいパンはハーブのパンとバケットの2種
オリーブオイルとバターの二つでいただきます
2種類はうれいしい..




P3162224.jpg



にんじんのポタージュ  
これ、おいしかったーー


そしてメイン



P3162228.jpg




友人オーダー 鶏肉のコンフィ

そとはカリ!中はジューシーなチキンレッグ
このお皿を頼んだ友人は「ごはん」を選択していました
これはごはんにあうソースです。
ちょっとお醤油の雰囲気もありました



そして私がいただいた..


P3162229.jpg


コショウ鯛と真鯛とホタテのポアレ 
            ナッツのクリームソース




ここのクリーミーなソース、昔からおいしいと思っていた
確かにナッツのお味が... でもそんなに主張していません
おいしい..
だけど、もう少しソースの分量が欲しかったです
おいしいだけに..
魚介の日の通し方は絶妙でした



P3162233.jpg



デザートのパンナコッタとコーヒー


P3162234.jpg



おいしくいただきました


ライスを提供しているあたり、地元のニーズに答えつつ
桶川の地で大人気店として存在しているのは素晴らしいと思います


正直、15年前の貸切状態のディナー。
とてもおいしいけれど、やっぱり桶川でフレンチって
営業してゆくのも大変だろうなー。て思った記憶があるので
なんというか、拍手したい気持ちになりました


あの時のお母さんはお元気かなー?


今度のランチはフルコースをいただきたいです


ご一緒したみなさん、またランチしましょう♪


●ベールフォンセ HP

レストラン ベールフォンセ




関連ランキング:フレンチ | 桶川駅



レストラン ベールフォンセフレンチ / 桶川駅



23:38 | 埼玉・桶川市 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●伊奈町「おひさまぱん」のぱんたち

2012-04-06  (5)



伊奈町のかわいいパン屋さん



おひさまぱん さん




昨年秋の初回購入(記事)以来、私はタイミングがあわず伺えていないのですが..



当店にほど近い実家に 超おススメ したところ
父母はいたく気に入ったらしく、良く利用しているようで
先日実家に立ち寄ったら、いっぱい買いおいてありました。



ラッキー!



2012-04-06  (2)




スイーツ系のレモンのパン  ケーキのよう..



2012-04-06  (4)



ソーセージのパンも旨し!


このジューシーなソーセージ、おいしいんですよね
たぶんまちがいなく このパン と同じパン屋さん向け卸店のもの



2012-04-06  (3)



素朴でやさしい味わいのコーンのパン 



このパン...幼児にたべさせたくなるような味わいです



2012-04-06  (1)



全粒粉入り(?)パン


自分がお店に行っていないのでわからないのですが、
これがまた、とってもおいしくて....



あらためて機会をつくって、買に行きたいパン屋さんです




●ブランジェリー おひさまぱん HP
 この記事を書くに際にチェックしたら 4/1にリニュアルしたいて
 パンの詳細ページも新登場してました
 見て見て!



ブランジェリー おひさまぱん




関連ランキング:パン | 内宿駅羽貫駅




●いつもご訪問ありがとうございます
 レス&ご訪問がおくれていてごめんなさい、
 木曜に伺いますね!!
tags: ・パン
23:19 | 埼玉・伊奈町 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●西早稲田「夢民」のベーコンエッグ野菜カレー

mumin (2)_1



店主さんの体調不良だったり...
そのための営業時間の大幅変更だったりと
何度もお店の前までいってはふられていた
西早稲田のカレーの名店




インド式カレー 夢民(むーみん)さん




mumin (7)_1
                     これは閉まっているところです




やっと伺うことができました わくわく..



お店の目の前が路上パーキングなので便利です



超有名なお店なので前評判は良く聞いていました



学生の体を気遣い、安い金額で野菜がたっぷりのおいしいカレーを
食べさせてあげたいという思い!


そんな思いが体現されたホスピタリティあふれる公式サイト!


そして赤・ピンク・黄色がちりばめられた
      ドリーミンな当店の壁!!



mumin (5)_1



そんな、温かみのあるお店のイメージとは..



かけなれた..



そっけない..



女性店主の接客...



聞いていた通りだったので、ちょっと笑ってしまった(笑)
着席してカレーをオーダーし、薬味を撮影させてもらおうと
ちょっと動かしたら、無言で元の場所にもどされた!!(笑)
どうやら、あなたはこの薬味ではなく左手側の薬味を使いなさい
ということらしい..


こわい 






救いだったのは、いろーんな人が書いている
最近入ったバイト君がお客さんの前で怒られまくっている
とのことだったのですが、ようやく仕事が板についたようで
見事にお仕事に励んでいたこと...
(読み返したらぺるちゃんも書いてます(笑) こちら



さてカレー




mumin (1)_1


メニュー...左上みてください


YUMENU (ユメニュ―)って書いてある... 



店の雰囲気にあってないなっ (笑)



一番人気の 
ベーコンエッグ野菜カレー
5辛(極辛)ごはん少な目で注文しました 



当店はカウンターオンリーのお店

野菜たっぷりのおいしいカレーを食べさせたい思いや
ホスピタリティあふれる公式サイトや
ドリーミンな壁紙

とはかけ離れた殺伐とした雰囲気の中、みんな黙々とカレーをかき込んでいます



mumin (3)_1


女性店主のご主人ともおもわれる寡黙なおやじさんが
一皿づつ野菜をいためルーを注ぎ丁寧に調理されています

カレーは野菜たっぷりのソースがポットに入りきらないのでしょう
あまたったソースをご飯にかけたこの状態でやって来ます


本当に野菜たっぷりだなーー


このカレーと対面して、入店して初めて、
夢民というカレー店のあたたかみを感じました


カレーソースはサラサラのタイプ
デリーのカシミールに少し似ていて、それが野菜達によって
マイルドになった感じ...
野菜でソースが薄まっちゃうのでは?と思いましたが杞憂
おいしいです



なんだかんだ失礼なこと書いてしまいましたが..



野菜たっぷりカレーを実際いただいて

「お客さんに体に優しい野菜たっぷりの
               カレーを食べさせたい」



その思いを十分に感じることができました
熱い思いが無ければ37年もお店続けられないですものね



個人的にはこのカレーソースやっぱりチキンで食べたいな
こんどはトマトチキンをいただいてみよう!



mumin (6)_1



ごちそうさまでした


やっぱり良いお店 また伺います!!


夢民 本店




関連ランキング:インドカレー | 西早稲田駅高田馬場駅面影橋駅




夢民 本店インドカレー / 西早稲田駅高田馬場駅面影橋駅



22:21 | 東京・新宿区 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ポークソテー レッドカレーソース(ネオ屋台村再現)

2012-04-08 (2)



娘のバイト前ごはんに、前日ネオ屋台村でおいしかった 記事




ポークソテー レッドカレーソース




なんとなくつくれそうな材料があったので、を作ってみました



2012-04-08 (1)


結局塩辛いので鶏がらスープの素はつかわず
色も赤くなくて見た目が全然ちがうんですけど
娘には大好評!!



翌日も「作って!!」と言われるくらい気に入ったみたい
こういう味ってはまるんだよね


しょっぱくなっちゃうのをちょっと考えて
おいしそうな赤味がでるようパプリカパウダーなど
加えて改良し我が家の定番にしようーー!!



23:07 | おうちのごはん12’ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●浦和駅東口「カジュアルフレンチLesAmis(アミー)」で桜を感じさせるランチ

P4122410.jpg



もうすぐ一周年を迎える、
浦和東口パルコ裏のカジュアルフレンチ




LesAmis(アミー) さん



まだデビュー間もないのに大人気とか..
すでに取りにくいと言わるランチを
友人が予約をいれてくれて行ってまいりました



店名の「LesAmis(レザミ)」というのは友だちという意味。
でも親しみを込めてアミーと呼んでね!だそう...


開発されて間もない地区、真新しいこじんまりとしたビルの
2階にお店があります。



あみー_1




扉を開けると左手が、モダンながら各テーブルや各所には可愛らしいお花が
添えられた温かみのある客席エリア


そして右手..



P4122438.jpg



お店の間口をぜーんぶを解放したようなオープンキッチンが印象的です



鮮やかな手際でお料理すべてを作っているのは、合田 友祥シェフ



フレンドリーでなじみやすいお店の名前も
超オープンなキッチンからも、当店のコンセプトを感じられます



お店の親しみやすく開放的な印象を、最も間近で感じることができるのが
フロアーを取り仕切っているソムリエくん...と、
君づけでお呼びしたくなるような(以下くん付け)若いソムリエの男性
初めての訪問でも、彼の接客に緊張が溶けるのではないでしょうか
勿論その後のお料理やワインの説明もしっかりしたものでした



そんな感じで、お料理をいただく前に
フレンチランチを楽しむマダム達のつかみはOK!ですね。
人気がでるのも納得です




P4122437.jpg




さてお料理、ランチは1,680円 2,520円 3,675円 の3種
主菜が魚か肉Ⅰ皿を選ぶ、真ん中のコースを選択



おりしも桜のピンク色が街に芳しい季節がら..




P4122403.jpg



ソムリエくんおすすめの、ロゼのワインをいただきました
友人はサングリアを.. (写真



P4122402.jpg




一皿目は



P4122406.jpg



グリーンピースのポタージュ




泡泡をそっとスプーンで寄せると、
新緑を思わせるグリーンがうれしいです さらに..





P4122409.jpg


中から野菜が沢山顔を出します おいしくてうれしい..
この最初のスープでマダム達はファーストインプレッションに
間違いがなかったと確信することでしょう





P4122413.jpg




前菜 

春キャベツと鰆のテリーヌ仕立て サラダ添え



きれいな野菜のテリーヌとおもいきや..



P4122414.jpg




ぎっしりと魚(鰆)が..
まとめてあるのは鰹風味、意外や和風仕立て(?)なんですけれども
ワインに良く合います


そして葉物野菜がたっぷり..



P4122416_1.jpg





おいしく、時折タイミング良く話しかけてくれるソムリエくんとの
会話もたのしく、ワインが進み、でグラスの赤ワインもオーダー
ハウスワインでも、ボトルを持ってきて説明してくれます
安くておいしい..




主菜は、「今日はお肉」に決めていた




P4122418.jpg




米沢豚のマスタード焼き 新ジャガイモのロースト添え



ボリュームのあるお皿
いえいえ、写真では伝わっておりません
本当に凄いボリュームで「食べきれるかな?」とつぶやくと


ソムリエくん


「15分後には、すべてお腹の中です.」 とのこと



P4122423.jpg



お肉の奥が根菜やお芋類  
お肉をよけると、大量のきのこ類が...


マスタードソースは、香りのよい軽めのもの
もしかしたらごはんで食べてもいいかしら?




P4122404_1.jpg



カトラリー受けにお箸がそなえてあるので、余計にそう思ってしまう(笑)


フレンチというとこってりバターや生クリームをふんだんにつかった
重めのソースの印象がありますが、当店は全体的にそういった
動物性脂肪は控えめ..


写真を撮り逃しているのですが、パンにつけるのもオリーブオイル...


女性客を意識したヘルシー&ビューティー路線を感じます


なにより野菜が、本当にどっさり!
あのお箸は、この野菜をいただくのにぴったりでした



P4122421.jpg


こちらは友人チョイス、毎日築地市場から仕入れる

シェフの気まぐれ魚料理


この日は鱒のグリルのバルサミコソースでした

ソムリエ君のいったとおり、きっちり15分で完食
野菜のボリュームも少しのカレーの風味が食欲を増進させるのか
意外とすんなりたべられました


このレストランに来たら一食で一日半分くらいの
お野菜がいたけますよ



P4122426.jpg



幾何学模様チックに盛り付けられた 

デザート盛り合わせ


苺ムースのケーキと苺・ガトーショコラ・チーズのムース(?)
と真ん中のジェラートが..


桜のジェラート



ポイント高いなーー♪ ほんとにほんのりとさくらの香りがして
おいしかったです



P4122430.jpg



食後のコーヒー&小菓子は



我が家の近くにある自家手焙煎珈琲 珈琲豆屋さんのキリマンジャロ
小さなフィナンシェもおいしい..



コスパ良く、お料理も友人ともども大満足のランチでした
軽妙なソムリエくんはさりげなく営業上手!!
すっかり気に入ってしまった私たち..
次回のディナーの予約をいれてしまいました..



夜のメニューも楽しみです


ホームページには、ワインがついた女子会プランや
一周年記念プランなど、お得なコースが掲載されています、要チェック!!
ツイッターで情報も流していらっしゃるとのことでしたが
今のところ見つけられず...


で..


伺った日はその足でお花見、夜半まで飲み食いを続けていたのですが
アミーさんの野菜パワーがすごいのか、翌日はすっきり!!(笑)
なんと体重が減っていた!!


すごーい ! 


ビューティーフレンチ と呼ばせていただきます <(_ _)>




●カジュアルフレンチLesAmis(アミー)  HP


カジュアルフレンチ アミー




関連ランキング:フレンチ | 浦和駅




カジュアルフレンチ アミーフレンチ / 浦和駅



23:30 | さいたま・浦和区 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●護国寺「ハンプティ ティールーム」のスリランカカレー






10年以上前から行きたかったお店にやっと伺うことができました



護国寺のハンプティティールーム




P4132477.jpg


愛読書、小野員裕氏著「東京カレー食べつくしガイド」で知って以来、
好きだったマザーグースの歌の「ハンプディ・ダンプティ」から名付けたであろう
お店の名前も、
本に書かれている木漏れ日が当たるような店内の様子も、
当時から好きだったスリランカカレーというカレーのジャンルも
ぜんぶコミコミで憧れていました



車で何度も近所を通って探すも、どうしても見つからなくて..
やっと見つけたと思ったら、午後5時閉店ですでにお店は真っ暗だったり..
あらためてハードルの高さを嘆いていたのですが


満を持して、今日、伺うことができました
予定がたてこんでいて、ほんの30分弱の滞在


ずっと思い続けていたお店が、想像どおりの印象だったがとてもうれしい..



P4132475_1.jpg


ハンプティ・ダンプディの描かれた額がさりげなく..
ものすごい年代物のハモンドオルガンやタイプライターが置かれていて
縦長のお店の一番奥、煙るような日差しが差し込むテーブルが
なんともいえないやわらかい空気をかもしだしています


お好きな席をどうぞ.. と促されて着席し 単品でスリランカカレーをオーダー



P4132466.jpg



しばらくすると、らっきょう・福神漬け・チーズ薬味がやってきて
そして丁寧に平たく盛られたライスのお皿..



P4132471.jpg



待ちに待ったカレーは、女性店主がつくったとは思えないワイルドさ..
ほろほろに煮込まれたチキンレッグが丸ごと一本入っています
そしてカルダモンとシナモン..かな?、ちょっと甘く漂う香りが素敵です



P4132472.jpg


カレーソースはサラサラで、ライスにかけるとす――っと沈んでいくタイプ


想像していたよりも、ずっとおいしい、すごく好み
さわやかな辛さに絶妙な酸味、スプーンが止まらないおいしさ..



弟子入りしたい..



P4132473.jpg


具材は迫力のチキンとじゃがいも、煮溶けた玉ねぎ
この緑のものは辛くないので、ピーマンかもしれません
スリランカカレーということでココナッツミルクが利いていると思いきや
あまり感じません。


夢中でいただいて、感動して放心状態の食後に..



P4132474.jpg


ちいさなお手製のクッキーとおてふきのサービス


迫力のチキンレッグ、時に手を使ったりするための心遣いでしょう
それにしてもこの「おてふき」.... 泣けるほどかわいい




「ごちそうさまでした、とてもおいしかったです
                  今度またゆっくり伺います」



とお伝えしてお店を出ました。



P4132478.jpg



少しの時間だったけど、来てよかった 


また絶対来よう、今度はおいしいと評判のコーヒーもいただこう
そうだ!ちゃんと時間をつくって、護国寺の名菓、群林堂の豆大福も買いたいな
ひとり護国寺グルメツアーだな..


なんてにやにやしながら、午後の仕事へ急ぎました




P4122443.jpg


大宮公園でお花見を...
     散りゆく桜もまたうつくしいです




ハンプティーティールーム




関連ランキング:カレー(その他) | 護国寺駅早稲田駅(都電)江戸川橋駅




23:52 | 東京・文京区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●干ししいたけのクリームペンネ






昨年秋訪ねた エミリオ*Cafeでいただき
おいしくて作り方をおしえてもらって
クリスマスにつくった(記事)ポルチーニ茸のクリームペンネ



また作って!!


と、娘のリクエストがあって
張り切ってお買い物に行ったらば、見沼区のスーパー“Y”さんったら



ポルチーニ茸が売ってませんの...ほほほ



甘味料のはいってない梅干しだとか
まっピンクの桜でんぶとか、ある意味レアなものはあるのに



ポルチーニ茸は売ってませんの...ほほほ



なので.. 乾燥ときのこ類ってくくりでいえば同じだし...って思って
ためしに 干ししいたけ で作ってみました





今....





笑ったでしょ?




たしかにポルチーニ茸とはぜーーんぜんちがう香り




だけど、これはこれでとってもおいしいです
家族ももりもり食べておりましたyo




余談:うちの娘はきのこ好きなのですが、福島第一原発の事故後
   放射性物質を吸収しやすいきのこ類は我が家では避けていて
   本人にもあまり食べないように話していたんです
   (私たち親は神経質にはなっていないのですが...)
   さいたま市のホームページの食材の線量記録も
   やっぱりきのこ類だけは、放射性物質が検出されていることもあったので。
   で、今回、きのこ好きの娘のリクエストだったので、
   あー、やっぱりきのこ食べたいよね。
   海外産のポルチーニだったら安心だし...って思いもあったのですが
   乾燥ポルチーニが近所に売っていなかったので
   干ししいたけもその時購入したもの..
   たまにいいか!と思っての調理だったのですが
   ほかのご家庭ではそのあたり、どうなのかなーー?
   
   結局この4月から食品の放射性物質残留基準値が大幅に厳しくなったわけで
   この1年は、現在の基準値の5倍近いものが普通に流通していたんだよね?

   自分とオット...
   中年以降のオヤジは放射線に強いっていうし
   それ以上に私などは、一昨年の大病の放射線治療で放射能あびまくり 
   なので気にしちゃーいないんですが
   娘が家で食べるものは、過敏になってしまうkyoko007です

   ま... 

   国際的基準値の5倍以上越えの暫定基準値を打ち出した時点で政府の
   言ってることって信用していないんですが...

   

   実害、風評被害にあわれた生産者の苦しみや保障問題は棚上げして  
   原発再稼働って...ちがうんじゃないかっ?



  
01:39 | おうちのごはん12’ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ニラともやしのオイスター焼きそば





*出がけに超急いで、おしらせ!!
 おとといの記事、与野本町のギャラリー南風さんが 
 9.10日の二日限定で普段蔵の家ご膳1000円飲み物250円のところを
 飲み物付きで1000円で提供して下るそうです
 「おいしいおひるごはん」掲載記念企画だそうです
 ぽりぽり...  この機会にレッツゴー
 

キャベツが高いよーー


というわけで、お安めのニラともやしを使った
お助けやきそばで週末のおひるごはん


オイスターソースに少量のお醤油・鶏がらスープの素 コショウ
で味を付け仕上げにごま油で中華風のやきそばに..


オイスターソースは焼きそば一袋3玉につき
大匙1.5弱くらい..あまり入れすぎるのは実は苦手なんですが
いい仕事してくれますよねー


オイスターソースってカレーの隠し味に良いと
昨日テレビで放映していたそう..
今度ためしてみよう~
07:59 | おうちのごはん12’ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●Nack5スタジアム「ネオ屋台村」のポークソテー・レッドカレーソース

P4072379.jpg


満開の桜 の Nack5スタジアム


今シーズン初のスタジアムグルメはやっぱり



ネオ屋台村 です



今日の屋台村のラインナップは、



P4072373.jpg


爆弾焼きのばくだん亭さん



P4072377.jpg


ブラジルの定番スナック パステウ 

むっちゃBeerがすすむよ (過去記事はこちら



P4072375.jpg



ロコモコ専門店 (過去記事 ここ と ここ



そして今回私がいただいたのは



P4072374.jpg



スパイシーポークソテー の屋台です



ソースが
・オニオンジンジャー
・トマトサルサ
・ネギキムチ
・レッドカレー の 4種


お店の方におススメを伺うと ネギキムチ か レッドカレーだそう
普通上のほうから薦めない?と問うと、定番だから...とのお答え


で、カレー好きですからレッドカレーを選択



P4072376p.jpg



かっこいいおにいさんが、鉄板でポークソテーを丁寧に焼いてます
すごいいい香り!


「夏はむっちゃ、アツいっすよ」


だよねーー




P4072382.jpg



.....結論



レッドカレーソース 超おいしいっ 


ココナッツミルクのクリーミーさとレッドカレーの刺激のバランス
がとてもいいです。焼き立てお肉ももちろんおいしい。
ごはんが進みます

ハットトリックなおいしさ、
これは次回出店の時も絶対食べたいし、家でこのソース再現しよう!!


スパイシーポークソテーさん ごちそうさまでした!



今月はもうスタジアムにこられないので、他にも..



P4072383.jpg



Beerのお供にシロコロホルモン煮...
おいしいけど、シロコロかな?



P4072384.jpg


購入率高し!
クリームチーズ入りのプレッツェル


と、今日のスタグルメも大満足でした






試合がねーーー



今年の若手のコールリーダーさん

「大宮公園の満開桜の元、
 試合では桜を蹴散らしてやりましょう!!」
 (* 対戦相手のセレッソ大阪はチームカラーがピンクなので桜と呼ばれてます)

なーんてうまいこと言ってくれたんですが、
散々な内容...
温和なうちのゴール裏が試合後大ブーイングでした
若返り作戦がうまく行ってないですねー、
リーダー的役割がいてなくて、バラバラなかんじでちょっと不安です

コールリーダーの意に反して
満開の桜のもと、桜に花を持たせてしまいました


勝ったらお花見!って思っていたけど、気分にならず直帰でした
お花見に行ったサポはやけ酒だったろうなーー


気持ち切り替えて次節アウエーがんばってくれい!



●ネオ屋台村 HP

●お返事おくれてごめんなさい、もう少しお待ちください <(_ _)>

00:11 | さいたま・大宮区2 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●与野本町「ギャラリー南風(みなかぜ)蔵の家」で沖縄ランチ

ぎゃらりーみな



沖縄のあったかいお母さんのお店



ギャラリー南風(みなかぜ) 蔵の家 さん
に行ってきました



P4042356.jpg



お店は文政年間(200年前)に出来た歴史のある建物を利用しています



このあたり...江戸時代の与野宿と呼ばれたころの風情を残したお店がそこここ
にあって雰囲気があります。さいたま市も探すとこういうところがあるんですね..



店名にギャラリーとあるだけに、古家をリニュアルしたウッディ―な店内は
沖縄っぽい調度品と共に、作品が沢山展示されています
また、こちらでは歌声教室や、手話等色々なお教室やイベントが開催されるそう
この日は絵手紙教室のみなさんがレッスンを終えて、おいしいおひるごはんを
召し上がっていました




みなかぜ_2




でもって、この↑似顔絵の主が..




2012-04-04.jpg




女主人の山田ちづこさん ( そっくり~ )



山田さんは、この蔵の家をみんなの憩いの場にしていきたいのだとか..
お教室の生徒さん始め本当にさまざまな人が訪れてにぎわっていました



そして、この日は県立大宮ろう学園からの実習生がたのしく働いていました
専攻科のエミリンさん。ランチ時にいそがしく立ち働いていたので写真は遠慮しましたが
レポートがありますのでよかったら観てくださいね こちら



そんなあったかさいっぱいのお店のランチは、もちろん沖縄料理



12_4o.gif
4月のメニューはこちらから



沖縄そば... 沖縄そばとジューシーのセット... ゴーヤチャンプル..
カレーもあるし..



迷いに迷って、南風ご膳 にしました


P4042360.jpg



このお重にアーサ(あおさ)入りお味噌汁と
        クーブイリチー(昆布の煮物)が付きます




P4042363.jpg



ゴーヤチャンプルー
シンプルな味付けがバシッと決まっているのがさすがだなー
自分で作ると、こうはならないです
一緒に炒めたお肉は豚の角煮を切ったもの..
これがシンプルなチャンプルーにこくを加えていました



P4042364.jpg


ピーナッツ豆腐
宮古島のもずく
島らっきょうの塩漬け



この小鉢全部大好物
とくに島らっきょうを食べると、泡盛が飲みたくなる..(笑)



P4042365.jpg




田いものコロッケ


軽く振られた塩が田いもも甘味をひき立てる、
衣が軽いコロッケ


甘くて、デザートがわりにいただきました


お味噌汁も、お米もとてもおいしく、
とてもやさしいほっとする味です


ゴーヤチャンプルに入った豚の角煮以外は、全部植物性でヘルシー
特に海藻類が3種(アーサ・もずく・クーブ)も取れるので食後もすっきり!



いやーおいしかった❤


P4042368.jpg



山田さんが一杯づつ布ドリップで丁寧に入れてくださった
コーヒーをいただきます 



お教室の生徒さん、普通のランチを食べに来たお客さん 常連さん
で終始にぎわっており、人が集う暖かさを感じるお店でした
きっと山田さんのお人柄がお店に表れているからでしょう..


次回は美ら風セット(沖縄そばとジューシー)食べに行きまーーす(゚▽゚)/


●ギャラリー南風(みなかぜ)HP
ギャラリー南風 蔵の家店




関連ランキング:沖縄料理 | 与野本町駅北与野駅





22:11 | さいたま・中央区 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●浦和「食彩 Sawaya」のココナッツミルクのタンドリーチキンカレーのランチ





こういうカレーライスが食べたかったのよ! 
                in さいたま市





みたいなとっても好みなカレーに巡り合えて、
    


とてもうれしい....どうぞ、よろしく ♪


な、感じの新年度明けの私です


浦和区県庁近くの


食彩 Sawaya さん 



P014197895_69.jpg



この日は、仕事の打ち合わせランチで、写真はさりげなく1枚だけ撮影


大き目のカフェとレストランの中間のようなお店
ランチは大人気!
、近くの県庁や企業から皆さんおいしいランチをめがけて訪れるよう... 
広い店内が12時を過ぎるとあっという間に満席になり
1時近くに潮が引くように帰って行かれました


いただいた、ココナッツミルクのカレーはちょっとびっくりの美味しさ
でも、ふつうの味覚の方が食べると、すごーーく辛いと思います
人気店のランチにただならぬ辛さと香辛料いっぱいのカレーを
レギュラーメニューに打ち出してくるのですから、たぶん
このカレーを作っている調理人の方は思い入れがあるんじゃないかなー。


サラダが山盛り、ひじきの煮物もついて、バランスも最高
でもカレー大好き人間の私は、カレーとごはんだけこの2.5倍くらい食べたい気分でした(笑)


辛いのは食べられない方も、ご安心を
ランチメニューは迷ってしまうくらい沢山。
食べログさんのレビューを拝見しても、お味についてはみなさん心底好評価。
だいたい1.000円前後でドリンクもついたランチがいただけますよ



私は当分、一目惚れ、ならぬ一口惚れの
   ココナッツミルクのタンドリーチキンカレーにはまりそうです..(笑)



食彩 サワヤ




関連ランキング:和食(その他) | 浦和駅




食彩 サワヤ (和食(その他) / 浦和駅










爆弾低気圧が明けて、桜がどんどん咲き始めていますね..



2012-04-05  (3)



近所の見沼代用水沿いの桜は、まだ1.5分咲きでした




2012-04-05  (1)




だけど、足元にはムスカリが満開、可愛い花です




2012-04-05  (2)



煙るような、ピンク色までもうちょっと!





21:30 | さいたま・浦和区 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●幸手市「農家料理なごみ」の重ね煮料理ランチ




幸手市の



レストラン 農家料理 なごみ さん 



に、カフェ好きのお友だちに連れて行ってもらいました。行きたかったお店。
一面のどかな田園風景の、こんなところに..と思う場所にお店はあります




P3302322.jpg




この一角だけ、なんだか日本じゃないみたい...




なごみ12_1





11時30分開店に一番乗り、ドアを開け、靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて店内へ..



P3302332.jpg




当店は安心安全な食材を、重ね煮という調理法で提供するレストラン
HPは穴が開くほど拝見していて、すごくしっかりとしたお料理をいただける
実質主義的印象をもっていたので..




なごみ2_2



意外と言っては失礼ですが、店内が可愛いのに感激...
最近、すっかり今時のカフェっぽいお店はご無沙汰なので
やっぱりこういう雰囲気もいいなー、と思ってしまいました



お昼のメニューは3種類、



P3302339.jpg



まず、このおいしそうなカレーは
農園セット 
重ね煮で作った焼きカレーです(1,380円)


このカレーは連れて行ってくれたお友だち大推薦カレー
カフェのカレーって欧風やキーマカレーの印象があるのですが
こちらのカレーは実にオリジナリティあふれるお味、生姜がとってもきいています。



P3302341.jpg



すべてのランチのごはんは、このように白米&玄米




P3302349.jpg



こちらは私がメインでいただいた
しあわせセット(1,580円)
(野菜のお惣菜いっぱい、お魚やお肉等、ご飯、重ね煮味噌汁
 新鮮なお野菜、お肉又はお魚をふんだんに盛り込んだランチです。)


この日のメインは春野菜が盛りだくさんの鶏肉と野菜のグラタンでした


あまりに盛りだくさんで、↑の写真に全景がうつらないので..



P3302343.jpg



全景こんなかんじです


グラタンの野菜、鶏肉ともに味の濃さを感じる素材の良いものでした
そして、味付けににんにくが使われているのです
ちょっと意外でしょう? でも決してにんにくのイメージのがっつり
な印象ではないのが不思議、軽いのに食べると力がみなぎってくる感じです


お味噌汁や小さな小鉢のひとつひとつも手抜きがなくおいしいです
特に白菜のお漬物がなつかしい味でした



P3302350.jpg



かぼちゃはまるでデザートのように甘く味が濃い!滋味あふれるお味です


そしてもうひとつ



P3302344.jpg




花畑プレート1,580円
(基本的にご飯、重ね煮味噌汁、お野菜中心の幸せお楽しみプレート)



一見マクロビオティック?と思われる、玄米・野菜・豆中心のプレートですが
奥の油揚げの含め煮にお肉が使われているように感じました



野菜中心ですが、3種ともに実に食べごたえがあります
ごはん中心で野菜タップり、チーズやお肉など、動物性蛋白質も適量...
と非常にバランスが良いランチ。


重ね煮料理 という調理法を調べてみると...


「重ね煮」という料理法を考案したのは、長崎に住む食養料理家の故小川法慶先生(1910-1994年)です。小川先生は東洋の思想、陰陽調和(※)の考えを生活に反映させ、正しい料理法、正しい食事法の普及と実践に尽力されました。...... 


こちらのサイトより引用させていただきました。レシピもあって興味深いです


なごみさんでも重ね煮についてのお料理教室も開催しているそうです
詳しくはHPで確認してくださいね


P3302338.jpg



ランチ一食で、体がキレイになって力が湧いてくる...


な、


気分になれるレストランです
本格的な重ね煮料理のレストランと、カフェのかわいらしさを兼ね備えた
2倍楽しいお店であるのも魅力だなーと思いました



また伺って、こんどはカレーと、
     今回時間の都合でいただけなかったケーキも.. (笑)




お昼は込み合うので、予約をしてくださいね..



●レストラン農家料理なごみ HP



農家料理なごみ




関連ランキング:自然食 | 幸手駅



農家料理なごみ自然食 / 幸手駅




●いつもお読みいただきありがとうございます
 年度明けでちょっと忙しく更新頻度も落ちそうですが、また、
 見に来てくださいねー 


23:03 | 埼玉・その他 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●えびとカブのサラダ...とアルディーのおやつ

P3252280_1.jpg


今日から4月、春らしい気持ちのいい年度明けですねー


ある日の夕食に エミリオちゃん の


えびとかぶのサラダをつくりました
 ↑クリックでレシピに飛びますよ!


色合いがエミちゃんらしくて素敵
水菜もピンクペッパーのなくて色々代用してますが
おいしかったー 白ワインにあう、おすすめでーす
エミちゃんありがとう!



開幕戦、友達からもらった、招待券引き換えハガキをにぎりしめて
行ったスタジアムで、
「今日は当日券の販売がないので、
 そのハガキで招待券と引き換えることもできません」
と門前払いをくらって以来(記事) 遠のいていたNack5スタジアム..
(開幕戦のチケットくらい買いなさい、って話ですが..)


きのうやっと初スタ応援に行ってきました
おりしもすごい風と不気味な雲..






この後、ものすごい豪雨にみまわれ
2年ぶりくらいにトーテンポールのごとく固まっての観戦でした


そんなんで、スタグルメは次回にお預け..


前節のアウェー仙台戦、友人宅でもらった



アルディーのおやつ



2012-03-24.jpg



絶妙な塩加減でやめられないとまらないでした..



13:10 | おうちのごはん12’ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑