

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

PCが・・・

昨夜、急に動かなくなってしまい、ただいま復旧中です。
更新・レス・ご訪問、しばらく失礼します。
ごめんなさい。ぺこり。 
                 KyokoOO7より
22:12 | 未分類 | comments (33) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】浦和原山ドンキホーテ「インド風カリーライス吉葉」のカレー






創業10年、銀座.新橋.世田谷と渡り歩いた「さまよえるカレー屋」が
カレー王座決定戦優勝(2009年wowowwow主催)の2文字ををひっさげて、
ついにドンキホーテ浦和原山店地下1階にNEWオープン!




だそうです。↓のフライヤーによると...



IMG_6080_20100714152345.jpg
あんまり上手に撮れず、字が読みにくいです。つんまてん。



お店の存在も、先にカレーファンから惜しまれて閉店したことも
知っていたこの「名店」が、うちのそばにオープン!!
なんてラッキーでしょう。情報仕入れた翌日に伺いましたよ


ちょっとまえまで、原山のひなびたスーパー長崎屋さんだったのが
いつの間にか、ドンキホーテにかわっていたのですね~、
迷わず地下一階へ


IMG_6069.jpg



なるほど.....もろ、ディスカウントショップの食品売り場にある
フードコートのお店という印象ですね、良い意味で開放感あり^^
OPEN4日目、平日の午後1時頃にお客さんは私ひとり、


ガンバっっっ


って、感じです



IMG_6082.jpg IMG_6081.jpg



「名店」だけに、松尾孝史さんやはるな愛さんからのお花が光っていました。



メニューは野菜やチキンのカレー10種ほど、サラダ、ソーセージ
などのサイドメニューはあるもののドリンクはありません。



野菜とチキンのカレー860円を注文



丁寧に作っているのがわかるオープンキッチン
やって来たカレーは



IMG_6073.jpg



うわぁ~、おいしそうですっ!




おさえきれない興奮とにやけ顔を隠しつつ写真撮影、そして実食



うん、スパイシー感・甘味・辛味・酸味のバランスの良いカレーです
マスタードシードのさわやかな辛さが良い!また、カレーリーフも入っている
ことから南インドっぽいカレーなのですが、ココナッツミルク入っていない模様
エチオピアのカレーのクローブを控え目にして酸味を足した感じかな?
さわやか感があるのはBISのチキンカレーにも似ています。


IMG_6075.jpg



そして野菜がおいしいっっ!!


特に揚げたブロッコリーが香ばしくて、このカレーとのコンビネーション
抜群ですね。
このブロッコリーは人気アイテムなのだそうです。


スプーンが一度も止まることなく完食


あ~、おいしかった。


やっぱりカレーライスっていいねぇ~~



るんるんっっ!



ただ、ちょっとお店の雰囲気は場所柄おちつかないかな?
そして、ドンキホーテに来店するお客さんの層がこの価格帯を
どう評価するか?ちょっと心配。



IMG_6071_20100714152347.jpg



食後ご主人と少しお話しできました。
「印度風カリーライス」というのは、吉葉という店名のあたまに何をつけようか
考え、かつての日本橋の名店「蔦カレー」から取っただそうです。
蔦カレーでわかる人は、年配カレーおたくですが..なにか?)


でもって、今日のカレーはまだまだ、ご主人的には納得できないそうで
こんなもんじゃない。そうです。



えっっ、こんなにおいしいのに?



というと、



あ、こんなもんです。




だって....



可愛いご主人ですね



IMG_6076_20100714160316.jpg



このカウンターがお客さんでいっぱいになりますように



さいたまへようこそ!



応援させていただきますわっっ!!



印度風カリーライス吉葉





15:26 | さいたま・緑区 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●茨城県常陸太田市「塩町館」のうどん






一年前に亡くなった仕事上の先輩のお墓参りに茨城は常陸太田市に..


お墓参りを終え、ご自宅でお線香をあげさせて頂き、
その帰りに知人と訪ねた


「塩町館」さん


伺ったのは5月、ブラジル渡航前、自分自身の治療が終了したことを
先輩と、いつも私を気遣ってくださっているご家族にご報告


常陸太田市はお青麦がおいしいことで知られます。当店はその中でも
とりわけ有名なお店「慈久庵」の店主小川宣夫さんのお弟子さんのお店。
師匠は蕎麦、弟子はうどんとを提供しているのですね。
お店の切り盛りすべてを、たったひとりでこなすスタイルも
「慈久庵」&「塩町館」さんの特徴で、混んでいると大変時間がかかる
そうですが、この日は午後遅い訪問で、私たちの貸し切り状態でした。
ある意味ぜいたく。



IMG_5136.jpg



古い銀行をリニュアルして建築したという建物



IMG_5138.jpg



外観も雰囲気がありますが、それ以上に素敵な店内。
レトロモダンといったら、薄く感じてしまう重厚な造り、
2階部の天井をぶち抜いているのか、美しい梁と高い天井が印象的です



IMG_5143.jpg



4品のうどんコースを選びました



IMG_5146_20100710231024.jpg



素朴なきのこ達は、私には少し塩分が強めでした




IMG_5148.jpg




地葱の天ぷらは、とても良い香りと葱の甘さが嬉しい一品でしたが、
ちょっと油ぎれが悪いかな?...と前菜2品はちょっとだけ、不満が残りましたが



IMG_5152_20100710231023.jpg




この細めのうどんはすばらしくおいしかった..



水府産原麦「きぬの波」を、石臼で粗挽きに挽き、浮き打ちという方法で手打ちに
しているそう、「浮き打ち」ってちょっとわかりませんが、こんなに豊かな
小麦の香りがたのしめるうどんって初めてです
また、お蕎麦とうどんの中間位の細めの麺も、非常に喉ごし良く好みでした



IMG_5156.jpg


せっかくなので、お蕎麦もいただきました..^^
師匠の作るお蕎麦よりも価格がだいぶ安いのだそうです、
(師匠価格ってあるんですかね?)
繊細なお蕎麦で、非常に美味しくいただきましたが、香りは季節柄いまひとつかな..



うどんの方が、ずっとインパクトがあり、うどんにぞっこん。



あ~、このうどん、今でも凄く食べたいです。
うどん好きの方は是非、常陸太田までお出かけください



IMG_5159.jpg



デザートのあずき&アイスクリームをいただきながら
この素敵な空間で、先輩との思い出に花が咲いた1日でした。


お店を切り盛りするご主人は、木訥な印象のまだお若い方、
接客から調理、会計までひとりでこなしていられるので、めっちゃ愛想良く..
とはいきませんが、サービスも適切で、私たち一組だったため
記念撮影にも協力してくださいました。
ごちそうさま&ありがとうです



この日は当時ホストファミリーをしていたジェニーのお迎えがあるので
大急ぎで帰宅、今度はゆっくり伺いたいです



●「慈久庵」&「塩町館」 公式HP

塩町館







●週末のイベントが終了しました。
 思えば昨年のこのイベントの日の朝、闘病していた先輩は旅たち、
 開演の準備をする私たちに訃報がはいってきたのです。
 昨年は悲しい1日でした。今年は先輩への黙祷でイベントを開始。
 きっと今も見守ってくれているだろう、との思いを噛みしめながらの1日。
 無事イベントも終了。なにか、気持ちにも一区切りがついた感があります。
 きっと一緒に働く仲間も同じ気持ちでしょう。
 このイベントが終了し、忙しかった前期の仕事も一段落。
 加えて、翌日、我が身の術後半年の検査も無事クリア!
 家族も揃って、楽しい夏になると良いな!  
 つーか、受験だった! あちゃーー。
 
 というわけで、いつもお読み頂きありがとうございまーーす。

12:24 | 茨城 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮駅西口「割烹ばい月」のうな重

IMG_6010.jpg


ある日の豪華な打ち合わせごはん。


事務所に出前していただいた


割烹ばい月さん の うな重



老舗の割烹の国産うな重は、ふっくら柔らかく
タレはなんとも角の無い、まぁ~るい美味しさ♥


とっても嬉しい、打ち合わせごはんでした


ごちそうさまです


割烹 ばい月






●お読みいただきありがとうございます。
 今日はイベントの仕込み&リハで県内某所に引きこもりでした
 週明けには落ち着きます。コメ欄、今しばらくしつれいします


00:03 | さいたま・大宮区2 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●川口市戸塚安行「砂場」の鴨せいろ




川口で打ち合わせごはん。
打ち合わせごはんは、ファミレスが多いんですけど、今日は




砂場さん




IMG_6012.jpg




「蕎麦道です」みたいなかしこまった蕎麦は確かにおいしいけど
こういう、普段使いで、いろーんな食べ物が選べる気取らない
お蕎麦やさんって良いですよねっっ。入り口のお花もきれい。



IMG_6013.jpg




ランチもバリエーションがいっぱいで
「蕎麦とカツ丼のセットスイカ付き」なんてセットメニューも
沢山ありました。カツ丼も食べたかったけどなーー。
ダイエット中につき自粛



IMG_5994_20100710084158.jpg



鴨せいろは、つゆは辛め。二八そばは喉ごし良く
ボリュームのある鴨のお肉が2枚入り


満足ランチの後はコーヒーを頂きながら、打ち合わせもスムーズに
すすみました。



砂場




関連ランキング:そば(蕎麦) | 戸塚安行駅





●いつもお読み頂きありがとうございました
 この週末は仕事が佳境なので、コメ欄しつれいします。ぺこり。
 レスも今しばらくおまちくださいませ。

08:50 | 埼玉・川口市 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●赤坂「ANAインターコンチネンタル東京」の政治資金パーティー






あ~、ローストビーフ食べたいなぁ~




ローストビーフって時々無性に食べたくなります


ルナコさんの今日の記事がおいしそうなローストビーフだったもんで...
で、私もJJさんからお土産のホースラディッシュをいただいているので..
週末のイベントが終わったら、ローストビーフ絶対作ろう!
(普段、家ではあまり肉料理はしないんですけど、たまにはいいよね)




でもって、そのイベントは11日の参院選投票日なので、本日不在者投票もしてきました!



写真のローストビーフは、まだ鳩山政権だったころの
自民党代議士の政治資金パーティのもの
仕事の関係で毎年伺っているこのパーティは、毎回なかなか楽しいのですが



今年は、政権が民主党に移ったため、色んな意味で気合いのはいった
パーティだったなぁ~。と感じました。




場所はおしゃれな、ANAインターコンチネンタル東京




DSC07685.jpg DSC07687.jpg DSC07688.jpg 

DSC07691.jpg DSC07693.jpg DSC07694.jpg


DSC07699.jpg



野党になると時間にゆとりがあるのか、応援スピーチもこのにぎわい。
自民党オールスターズですね
(ミーハー根性でいうと、小泉進二郎氏にも来て欲しかったなぁ)




「このまま、民主党に政権をまかせておいたら、
       日本は大変なことになってしまうっっ!!」




と、皆さん、危機感を訴えておりました



IMG_4637.jpg




なんだか、お料理も豪華でかつ、例年より量も多かったなぁ~




IMG_4634.jpg


デザートも例年だと、あっという間に無くなっちゃうんですけど
この日は、来客に対して充分な量が提供されました



IMG_4676.jpg



TOPの写真ははじの方なので、ちょっと焼きが強いんですけど
真ん中のカットは焼き加減も抜群で、がっついてしまいました。



おほほほ...




みなさん、11日は投票に行きましょうね。
            週明けはローストビーフを作るぞっっ!



●過去記事はこちら 去年は闘病中で伺えず、一昨年の麻生さんが総理になる直前の模様

●ANAインターコンチネンタル  HP
 ママンちゃんが以前、シャンパン飲み放題プランに出かけてますね、 
 ネット限定超お得プランもある、いいかもっっ!



00:12 | 東京・港区 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●きんぴらごぼうは...

DSC09141.jpg




細いに限る派です。





00:20 | おうちのごはん10’ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●信濃町「メーヤウ」のレトルトカレー






この7月から店頭販売しているレトルトカレーです




DSC09123.jpg



2人前500gで1.050円と高めの価格設定
メーヤウは甘口・辛口・大辛と三種のカレーがありますが
このレトルトは「大辛」だそうです。
具は細かい鶏肉のみが入っており、他は好みの野菜をたしてください
とのこと、お店同様にゆで卵とじゃがいもを加えてみました。


出来上がりぃ~。


これで、メーヤウ大辛カレーがお店そのままの味だったら
大感激、買い占めてしまいますが...



DSC09128.jpg




ん~~



別物だわっっ



昨日の記事と比べて、カレーの見た目が全然ちがう!
増粘剤がはいっていて、とろみがついてるの...
スープの味も、ココナッツミルク味を感じるものの
メーヤウの大辛とはかなり遠い味・・・
かといって、タイカレーとも全然ちがう...
強いて言うと自分で作った、なんちゃってスリランカカレーに似てるわ!
でも、正直デリーのカレーで作った、なんちゃっての方がずっと美味しい。
辛さもお店の物より随分控え目、、但し、私はプリッキーヌのみじん切りを
加えたので異様に辛くしてしまったけど..


メーヤウのカレーとは遠いにしても、標準的なレトルトカレー比較すると
おいしいとは思います。が、この価格の価値は正直ないなぁ~~。
具の鶏肉も、こちらなどと比較するとあまりおいしく感じません。
たとえば、具が全く入っていないデリーのカレーが2人前だいたい
600円ちょっとで販売していることを考えると、クオリティは落ちると感じます。



う~~ん



残念っっ!



と、私は思いましたが、ヤウヲタの皆さんは是非、実食してご判断を..


DSC09129.jpg



酷評になってしまいましたが、ナンプラーが付いていたのは嬉しいです


フォローになってないけど..

22:06 | 東京・新宿区 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●信濃町「メーヤウ」の牛すじ煮込みそば

IMG_5986.jpg



毎度おなじみ、愛する信濃町タイカレー店



メーヤウ


でございます。



IMG_5983.jpg


いつもメーヤウ大辛カレー両方大盛りなので
今回は普通盛り+牛煮込みそば(小)= ¥1.050-
のセットを頼んでみました



IMG_5985.jpg



スープは熱っつ熱です。
鶏の出汁のしっかり味のスープに
喉ごしの良い、フォー。
そして肉肉しい牛すじ


評判がよいのもうなずけます。


ただ個人的には、あんまり得意でありません
課長がたぁ~っぷり&肉がワイルドすぎ!
こういう系、「へたれ」なんですごめんなさい



IMG_5988.jpg



私は、やっぱりこれ(↑)ひとすじでいいやっっ♡
写真はソースをどばっとかけて、まぜまぜした所よ



あとニュース!



IMG_5981_20100705190204.jpg



レトルトカレーが発売されましたよっっ!
勿論早速買って帰りました。




では、レトルトカレー実食はあす!!



●過去の記録
 4回目はこちら、3回目はこちら、2回目の記事はこちら。初回の記事はこちら



メーヤウ







●今日もちょこっと更新です。
 ルンバを買おうか悩んでる君、ルンバ君は絶対買いだよっっっ!


19:03 | 東京・新宿区 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●スシローのサーモンチーズ

IMG_5975.jpg


ブラジルから帰ってきての
娘のお気に入りの...



スシロー



エビ&アボカド お気に入り..



私は、サーモンチーズ が一押し...



●スシロー HP
 
スシロー 大宮店






●いつもお読み頂きありがとうございます。ちょこっと更新であります。
 今週末までちょっと忙しくしております。 ご訪問ままなりません。
 ごめんねぇ~。



23:32 | さいたま・見沼区1 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
