●近況・・・ブラジルです

画像 423 (3)
                                    


こんにちわ~


私は20日に日本を出て、現在はブラジルに滞在中


写真はリオデジャネイロについた直後の
有名なゴルゴバードの丘のキリスト像


オリンピックを前に・・


改装中





行った早々、かなりへこんだんですけど・・笑


これしか知りません状態で行ったもので・・・笑



こんなかんじで旅がはじまりましたが、
ブラジル。良いところです。


では、また~ 


●2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です
18:50 | ブラジル | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●JKべんとう

DSC08004.jpg




昨日、最後のお弁当を作って学校に送り出し、
楽しかったジェニーちゃんとの生活が終わりました。



たのしかったなぁ~
      さみしいなぁ~。



病気にならなければ、ちゃんと3ヶ月間のホスト生活を送れたのに、
それが、とても残念です。
ジェニーは6月末まで日本にいるので、彼女との生活については
後ほど...(仕事でいっぱいで更新できず、スイマセン...)


ジェニーがいる間は、JK(女子高生)弁当を作っていました
Qoo(娘)の高校はお弁当がなかったので、初めてのJK弁当生活。
楽しんで作っていました。それをいくつか...


「私のお弁当は簡単、一個(1段目)にごはん半分と卵・
 一個(2段目)にレタスとトマトとチキンナゲットを
 いれてくれればOK(^_-)-☆ )...」


確かに簡単だ!....笑
ジェニーは食べられない物がすっごく多くて、
野菜はレタスとトマトしか食べないし、魚は全部だめ!
肉の脂身もダメ...ケチャップ味が大好き、チーズが大好き!


↑はオムライス弁当
オムライス大好き。卵にお花の型抜きをして下のチキンライス
が透けるようにと思ったが失敗!ハムで修理!...笑
はっぱのピックはジェニーも凄く気に入って、おみやげ用に
すぐロフトで買っていました。



IMG_5047_1.jpg


ブラジル炒飯&キッシュ弁当
ブラジルそぼろ(トマトソースでつくる)っていうのを作っていましたが、



DSC07975b.jpgブラジルそぼろ&フェイジョン
そぼろにごはんってブラジル人もすきなのね。



それを炒飯に..
シリコンのカップってオーブンOKだから、キッシュなんかも
つくれて便利! ♪の記号が一個逆だ.....^^




DSC07949.jpg



外国人留学生はたいがいポケモンは知ってるの。
アニメが好きで日本に来る子が多いのね。
と、おもってのピカチューのかまぼこでしたが
魚なので食べません..笑。
なので夫の弁当専用になった。おやじ弁ににピカチューっ!!



IMG_5165.jpg




ワイルドストロベリー弁当(笑)
レタスとトマト買い忘れちゃったよーーん。
ニューサマーオレンジを入れたけどさみしいので
庭に勝手に生えてるワイルドストロベリー&ミントを苦し紛れに...

「これは残してね!」って言ったら。
「ウン、イロダケネ..(^_-)-☆ )

わかってらっしゃる。
卵焼きは大好きなチーズ厚焼き卵。良く焼かないとダメです。
チーズはQooの3倍...笑



IMG_5131.jpg



チキンストロガノフ弁当
可愛くない~~。でも、大好物のチキンストロガノフが
はいっていたのでとても嬉しかったお弁当
チキンストロガノフはブラジルに行った日本人留学生もQooも
口をそろえておいしいっっ!食べたいっっ!っていう人気料理

DSC07904.jpg

レシピは後ほど~~♪
あ、あと一緒に住んでみてミックスベジタブルが大好きということもわかった。


フェイジョン弁当なども作ったけど、冷たいフェイジョンは
あんまりおいしくないよねぇ~笑



それにしても、全部にソーニャちゃんのブログから真似さしてもらった
ウィンナーが入ってるよっっっ
       これ、ホントお気に入りよっ♥



●更新がままならないところ、遊びに来てくださりありがとうございます
明日より何日か留守にします。ご訪問できてなくてごめんねぇ~

08:19 | おうちのごはん10’ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●コクーン新都心「ボンラスバイユ」のヘルシー弁当

DSC07992.jpg



携帯電話は復旧しました。


docomoショップに行ったのかというそうではなく


ここトイレに落として、お逝きになり...


新品を購入後、 この記事冷凍庫で凍らしたら復活した旧携帯が


全然問題なく動いたからです....


            .......チャントアラッタカラ 




そういうわけですが、やばい忙しいです
予定の日までに、予定の仕事....



...........どう考えても終わらないだろう 



DSC07993.jpg



ハードに動いたり、睡眠削って仕事削らなくちゃならない時は、
普段以上に体に負担のかからない食事をするようにしております
今日は、ひとり昼食なのでコクーン内の自然食品ボンラスバイユで
お弁当買ってきました。これでアンダー600カロリー原材料も安心安全よ


大変おいしゅうございました。


お仕事頑張ろう




●前回の記事はこちら


●ボンラスバイユ HP
●コクーン新都心 HP
●MOVIX HP


ボンラスパイユ さいたま新都心店




●ご訪問はマイペースでさしていただきます。ぺこり。

14:27 | さいたま・浦和区 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【お知らせ】携帯電話うごきません..& 冷めたPizza対決

IMG_5044.jpg



さっきから携帯電話がね、この状態でうんともすんとも
言わないのです。電池パックが限界かしら?



なので、私をご存じの方は・・
急用でしたら、「お仕事の携帯」の方にご連絡ください。
あとPCメールでも、このブログに貼ってあるメールでもOKです
明日にはdocomoショップに行ってきますね。
ご迷惑おかけしますがよろしくです



あんまり個人の携帯使わないから、
  iフォンに乗り換えちゃおうかな~?
  それともスマートフォンにしようかなぁ~?



ついでだから、つづきに何か書こう(ついでだなんて..)



続きを読む
16:30 | さいたま・浦和区 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●福島県郡山「モーニング」のフルーツヨーグルト

DSC07928.jpg




このいただきもののヨーグルト一口食べて私は..



このヨーグルトおぉ~いしぃ~ 



と、大声で言いました



翌日、ジェニーの朝ごはんにフルーツを添えて...



ジェニーは一口食べて、日本語で...



コノヨーグルトオォ~イシィ~ 



このシンクロ!


おいしい物を食べたリアクションに国境はないね





●ヨーグルト専門店 モーニング HP
 お客様窓口:TEL 0120-029-153(フリーダイヤル)
 受付時間 :日曜を除くAM9:00~PM5:00
 お客様窓口:〒963-0107 福島県郡山市安積4-282

 食べログおとりよせの口コミはこちら

23:19 | 福島 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●お気に入りの器

DSC07985.jpg



日々、愛用している食器



本来はそばちょこなんですが...



食事つくりの基本立ち位置のシンク前から
すぐ手の届くカウンターの籠にいれており



本来のお蕎麦やうどん時は勿論...



自分Coffeやtea
ちょっとだけ食べたい、ごはんをよそったり
(↑女子にはよくありませんか?)
料理の味見
ちょっと卵をかき混ぜたり
水溶き片栗粉を溶いたり..



あらゆるシーンで大活躍..手に取らない日はありません
このブログでもココとかココとかココに登場



この大好きな器、ちょっと見たところ
なかなか雰囲気のある和食器ですが、実は先日倒産しちゃった、
若貴おにいちゃんの、Chanko Dining 若のノベルティグッズなんです。
で、これが、



大宮店OPEN時のパーチーでいただいたのよ



とかではなく




近所のちっこいスーパー、今は亡きサンマルシェの
サービス券を日々集めて交換してもらったもの。
だからなおさら愛着があって...




DSC07989.jpg



大型の急須の方は、後にAt easeで..



「あっ! うちのそばちょこにぴったりだ!」



と思って購入(こういうの嬉しいんだよね)。
セットみたいでこれまた、気に入っております
ここにコーヒーを落としたり、おそばのつゆを入れて食卓に..



倒産した「Chanko Dining 若」には、大宮店に一度しか伺ったことがありませんが
この蕎麦チョコは我が家の欠かせないアイテムです。



ていうかね...



さっき一個白いの割っちゃったの...泣




DSC07988.jpg




今日は、午前はさいたまスーパーアリーナで今日まで開催されていた
日本園芸フェスティバル」に
午後は私の主治医が講演をするフォーラムへ..
日本庭園のすばらしさをあらためて知りました。ジェニーがいなかったら
足を運ばなかったかも...
山野草を何点か購入、可憐な佇まいにうっとり、はまりそうです


☆追記:Chanko Dining 若は会社は倒産しちゃったけれど
 現在ある店舗はちゃんと営業しているそうです。
 大宮店もちゃんと営業しております。ソース


23:04 | おうちのごはん10’ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北本市「心麺」の醤油ラーメン

20080331191002_20100507222633.jpg




金のラーメン
       銀のラーメン




と愛したラーメンも時と共にかわってしまうこともありますねぇ




ラーメンは世に連れ、世はラーメンに連れ (ちがうかっ



レビューはこちらで...



支那そば心麺




22:42 | 埼玉・北本市 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮区「ふくろう亭」のラーメン

DSC04150f.jpg



地元大宮で飲んで、〆のラーメン。



濃厚とんこつ?魚介ダブルスープ?それともつけ麺?


いえいえ、ごくごく普通のシンプルラーメンがすすりたいのよ


ってな時はおすすめなお店です


レビューはこちら



ふくろう亭







●元気になったとたんにのんだくれ?
 いえいえ、かなり昔に訪問したレビューですが
 訳あって今頃UP..亀レビューです
 

22:34 | さいたま・大宮区2 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ジェニーとCooking~スフレチーズケーキ&レモンタルト

DSC07957_1.jpg




G.W 最終日
今年はお天気にめぐまれて気持ちの良い日が続きましたね


ニホンのチーズケーキすごくおいしい~♥



って、言ってた差し入れのそれは、
フワフワでありながら濃厚でホントにおいしい
スフレタイプのチーズケーキだったのですが、



「あのフワフワのチーズケーキが焼きたいっっ!」



とのリクエスト
「あそこまでおいしいのは難しいだろうなぁ~」
とおもいつつ、休日のベーキング
スフレタイプのチーズケーキってなかなかめんどくさいのね....笑




かなり上手に焼けました。
実は夕べ焼いて、まだ頂いておりません。楽しみ。
レシピはコトたまさんのこちらから。



DSC07931.jpg



こちらはジェニーのお得意の


レモンタルト


先日、BBQを催した際に作りました。
このレモンクリームは簡単でホントに美味しい~♥友人も大絶賛!
前回のケーキタイプはこちら



摂取して、消費して、摂取して...なG・W。
今日もこれからフィットネスです。



山形遠征の方、仕事で行けませんが、応援よろしくっっ!




09:24 | おうちのごはん10’ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】表参道「Tommy's Tommy 」祝OPEN! &ケバブBOXJ




連休をいかがお過ごしですか?


大切な知人が5.1に表参道に
フィットネスウエアーのお店をOPENしました


Tommy's Tommy (トミーズ トミー)さん


特にG.W中は..


DVC00058.jpg



ご覧のとおりTOPSが500円なんて激安セールを
しておりますので、原宿・青山方面におでかけのさいは
是非のぞいてみてくださいね。
丸っこいお顔のおじちゃんにはどんどん話しかけてくださいっ



商品はエアロビクス・ダンス・ヨガ・ジョギングなどを
楽しくしちゃう、お洒落なフィットネスウエアーでいっぱいです



現在私も愛用しているGESTSが中心、今後は商品拡張予定だそうです
で、バリから直輸入しているHEROINE(ヒロイン)というブランドが
色味がシックでラインやディディールが凝っていてお洒落~~



DVC00057.jpg



腕のところがフリフリのレーシーなのはサルサとかに
素材感とリボンが可愛いパンツと色が大人っぽいシャーリングのTOP
はヨガとかラテンに...
と、用途別に3点購入してみました(服の写真って難しいわ)



1005042t.jpg



G・Wはこれでフィットネス三昧
    ...1544kcal消費しないとっ(←まだ言ってる)




img025t_20100504063521.jpg


地図(b6ってところね)↑と住所 



●Tommy's Tommy (トミーズトミー)
 渋谷区神宮前6-28-6 B6 JINGUMAE 1F
 TEL03-3409-3999
 日~木11:00-20:00 金土 11:00~20:30





続きを読む
06:32 | 東京・渋谷区 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●Nack5スタジアム「ネオ屋台村」まぐろ脳天ステーキ丼とジャマイカ丼





待ちに待った
開幕戦以来、約2ヶ月振りの勝利~




うれしいよぉぉぉ~~ 




たとえその日....





お気に入りのおそうじスリッパ
    階段から滑って転んで、あわや救急車さわぎ になろうともっ






DSC07875.jpg





監督交代劇に興奮しすぎて、チケット買い忘れ、
        1.000円高い当日券を家チケすることになろうと





IMG_4927.jpg






悪魔の天使のチョコリングの1544kcalを消費すべく
スタジアムまでウォーキングを決行し、 試合前にヘロヘロになろうともっっ





IMG_4901s.jpg




勝てばノープロブレムっ!



つづきにごはんのこと...


●レスいましばらくおまちください ぺこり



続きを読む
01:09 | さいたま・大宮区2 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北浦和「サティアム」で第2回南インド料理を食す会

DSC07842_1_1.jpg



ある日、R923Eさんから、
「北浦和に南インド料理店OPEN!!」の情報が入り、
すぐさま歩くマサラことrumbaさんがホントに歩いて(駅から遠いよ)
て初訪問..これはイイ!ということでshiroーspadaさんも加わって


第2回南インド料理を食す会
開催~。気持ちよい位、テンポ良く決定しました。(第1回はこちら


4人とも下準備で南インドベジミールスを食べ、予習している所もエライね!


この日はジェニーも参加。ついでに言うと昨日の1544kcal悪魔の天使のチョコリング
とフルーツをジェニーにもってくるため我が家にやってきた両親もなにげに隣席にあい
まってのオフでした。


今回は、サティアムの豊富なメニューからrumbaさんに解説してもらいながら
一品料理をランダムに注文。レビューはほぼ料理の説明につきてしまいますが
あしからず


all380円おつまみ まず、前菜として4品


100428380.jpg



 全般通して、多彩なスパイス使いに脱帽。だったのですが
 このおつまみ類、是非、何品か試してみてください。
 小品なのに、4品が個性たっぷり、素材の持ち味も生かしているんだ
 と思います。最初から感激!


私とshiroさんはたまらずノンアルコールビールを頼んでしまいました
このおつまみでBeer飲むために、今度は我が家から自転車こいて来たいわ。



DSC07833.jpg


サラダ的な二品 


チキンチャート
 インド棒々鶏と言ったところでしょうか?ほんのり甘く且つスパイシー
 チャットマサラとういう酸味のあるスパイス使っています
 ちなみにチャットマサラはサッカールで買えますよ。



DSC07830.jpg



カチュンバル
 対して見た目はあまり差がないカチュンバルはバリバリ食べられる
 浅漬けってところかな?玉ねぎのアチャールときゅうりやピーマンを
 和えて、最後にレモンで味をしめているよう、これはカレー&ライスに
 合わせるとたまりません。



wadas.jpg


食事ドーナツワダは2種

メドゥワダはウラドール豆でつくったドーナッツ。穴ナがあいている。
マサラワダは、チャナ豆を使ったスパイシーで、穴の開いてないワダ。
 2種のワダは豆を使っていながら食感もスパイスも別物



DSC07835.jpg



ヴェジタブルパコラ
 インドの野菜の天ぷら、ころもがカレー味でなんともおいしい



DSC07828.jpg




さぁカレーの世界へ突入
サンバル(野菜のカレー) これを食べずて南インド料理は語れない
お店からのサービスです



DSC07841.jpg


ケララフィッシュカレー 
 全員一致で食べたかった一品

 
 いやぁ~一口ふくんだときに南インドからそよ風がふいたかとおもったわぁ~
 ココナッツミルクの丸い甘味とタマリンドの酸味のバランスが素敵
 そこにカジキの魚の出汁があいまって、たまらない美味しさです。
 


DSC07839.jpg


ピクルス
 サービスで出して頂いたピクルスは単品で食べると、初めてたべる複雑な味わいですが...



DSC07854c.jpg



バスマティライス インドの高級香り米のバスマティライスに
 カレー・ピクスル・カチュンバルをまぜまぜ
 サンバルもまぜまぜすると.. (ちょっと汚画像ですみません)


おいしい~~っっっ!!


と叫びたかった。



思わず左手だけで食べそうになった。



あ~、求めていたひと皿の宇宙。
     前世はインド人だと思いたいっっ。




めくるめくカレーワールドはまだつづき...




DSC07858.jpg




マトンドペアザ
 マトンと玉ねぎのカレー


DSC07856_1.jpg


チキンヴィンダルーカレー 
 チキンカレーライスラバーな私、残念ながら南インドっっぽいチキンカレー
 はないそう。
 そこでこちら。ヴィンダルーは辛くて酢を使ったスパイシーなカレー


お肉系カレー2種は非常に芳醇なリッチな味わいのカレーでした。
北の豪華絢爛なお味もやっぱり、いいなぁ~♥




DSC07845.jpg



炭水化物系は
カシミリーピラウ
 ナッツとパインがはいってます。パイン?でも濃厚なカレーのアクセント
 として良く合います




DSC07848.jpg


サダーナン(プレーン)
バターミーナン 
全粒粉のパラタ



当店のナン....前も書きましたが。パンケーキのような香りの
フワフワ夢みたいに美味しいナンです。単品で食べたほうがいいかな?
という声多数ですね。
対してパラタは発酵しないインドのパン、畳んであります
今回は全粒粉のパラタなのでいっそう素朴な味わい。
ナンとパラタで正反対な個性。
バターミーナンはナッツがたっぷり


DSC07850.jpg


パトゥーラ 揚げナン これはちょっと重かった


DSC07861.jpg




デザート盛り合わせ
 クルフィ ミルクとエバミルクとアーモンドを煮詰めたアイスクリーム
 パヤサム 麦をミルクで甘く煮たデザート
 ダヒ   ヨーグルト

 インドのデザートはどれも素朴


一品一品食べるたびに「おーいーしー」と歓声があがったオフ会
初インド料理のブラジル人ジェニーも大満足

当店のシェフおの料理は、味に深みがあります。
まさにスパイスの饗宴を楽しめたオフ会でした
とはいえ、まだメニューの1/4も頂いておりません。
まだまだこのお店は通わせて頂きます

南インドを食す会と銘打ちましたが、南インドのみならず、
むしろ北インドの豪華絢爛な味にももっと触れてみたいと思いました



DSC07863.jpg



最後に調理を終えたシェフ(ケ.エ.バラクリシュナン氏)が登場
(主に関西で活躍、レストランアショカの料理長 インド料理学校講師
 等々の立派な経歴だったと思います。お店のフライヤーに詳細あり)
今後も予約をしてくれれば西でも東でも、美味しいインド料理を作ってくれるそう
そして20人以上受講生がいれば、料理教室開催可能と約束してくれました


料理教室!!いいなぁ~
この場をお借りして募集しちゃう。
興味のある方はメールをくださいね!


R923Eさん、rumbaさん今後もよろしく。
はじめましてのshiro-spadaさんは、丁寧なレビューが誠実な人柄を感じる
ファミリー系パパさんレビュアー。
お名前に食べログHPのリンク貼ってあります、みなさん遊びに行ってね


インド料理 SATYAM (インド料理 / 北浦和、浦和、与野)
★★★★★ 5.0




15:00 | さいたま・緑区 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑