

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●天使のチョコリングと映画の話

DSC07868.jpg



天使のチョコリング 


だけにチョコっと更新


なんつて..



DSC07867.jpg


このパン。デニッシュ生地にチョコレートがたぁ~っぷりで
おいしいんですけど、カロリーが聞いて驚け


1544Kcal  



あ~おそろしっっ
ってもう食べちゃったよっ





.......2個 



みんなアリス観た!とか、観たいな~。とか、
eriちゃんは今観に行ってるみたいだし
何かと話題ですね。わたしはね~。


334516_001.jpg



うーん。期待はずれだったなぁ~(遠い目)



アリスは可愛いけど、二人の女王の描かれ方と結末が不快だった。



画面すごく暗かった。夫もそう思ったし、見知らぬ人もそう言ってた。



ジョニーデップに魅力がなかった。
(私にとって、ジョニーデップは永遠のシザーハンズだといこうことを再認識した。)



ポップコーンうまかった ( ちがうかっ )



ま、ネタバレルのであまり書けませんが、あくまで個人的感想です。
大阪のおばちゃんはおもしろいっていっていたので、観たい人は是非映画館へ。
SDメガネはティッシュをはさむと痛くないそうです。(SDメガネ..?)



でなわけで、「ちょっとがっかりだよねぇ~」ってことで翌日ジェニーのお薦め



「あなたは私のムコになる」をレンタルしてきました。これ面白い。
休日にワインとごはん用意して、ジェニーと女同士で「シアターごっこ」するには
最高の映画でした。



特にサンドラ・ブロックの腰回りの肉のつきっぷりが好感度高かったです


( そこかいっ ) 



muko_1.jpg



ヤフー映画評も参考にしてね!
   ・アリス イン ワンダーランド
   ・あなたは私のムコになる



●レスとご訪問、今しばらくお待ちを..


●天使のチョコリング 食べログ






15:42 | きょうのおやつ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●秋葉原「メイドカフェめいどりーみん」のスイーツ

インド料理は一回お休みします





ジェニーと秋葉原にお買い物に行ってきました


秋葉原と言えば、やはり「メイド喫茶」


めいどの土産ならぬ日本の土産話に、おさえておきたいところですよね(さぶっ)


免税店のイケメンフランス人店員さんに勧められて訪ねたのは


めいどりーみん さん



ろうそくが灯っている間は、お嬢様は夢の国の住人なんですって
ひとり500円払って、夢の国に突入、じゃない入国よ~


夢の国のメイドさんって、みんなすごく可愛いのかと思ったら
意外とメガネお○すキャラ系の人もいるのですね
これは現実の世界とおんなじなんですね


ごはんは先にブラジル料理をたべちゃったので
スイーツを注文...


テラカワユスww くまたんパフェ♪((●>ω<)


とか


ギザカワユスwwうさたんパフェd(´Д`★)




とかあったんですけど、注文自体が恥ずかしくって
抹茶のケーキにしました。コーヒー付けて800円くらいだったかな?



ジェニーは


ぁまぁ~~~いっ♪チョコレートケーキ


を..


最初にコーヒーが登場し、メイドさんが


おいしくなりますようにっっ!萌え萌え、きゅんっっ!


っておまじないを唱えだしたときに



ポカーンとしたが



次の瞬間、私とジェニもー萌え萌えきゅんをやらなくてはならないと
わかり、恥ずかしかったが、やりました


おいしくなりますようにっっ!萌え萌え、きゅんっっ!


ははは...意外と好きかも


その後ジェニーと私のスイーツが来るたびに


指で♥をつくって


萌え萌え、きゅんっ! をやりました。



ケーキにも可愛いデコがしてあって、さすが萌え萌えしただけあって美味しかった。
それ以上に、コーヒーが美味しかった。


500円払うと、メイドさんと写真がとれて
それにメイドさんが自筆でメッセージくれるっていうので写真とりました。


ここでも萌え萌え、きゅんっっ!



をやって、都合4回も萌え萌えしちゃった



img024_1.jpg



ジェニーもなかなか楽しそう...



ケーキを食べ終え、写真を撮ってしまうとやることがない。
食器は食べ終わるとすぐにかたづけられちゃうしね...
煙草の煙が煙くて仕方ないので、「帰ろうか」と、支度をはじめると


メイドさんが



ご出国ですかぁ~?お嬢様




「いいえ、彼女は6月いっぱい日本にいますけど..」



と答えたらメイドさんがポカーン



あとで気が付いた、ここ夢の国だったんだわ...




ご注意:店内で撮影は禁止です。でもお料理の写真はOKでした。

めいどりーみん 秋葉原電気街口駅前店






22:58 | 東京・千代田区 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北浦和「サティアム」の南インドミールスランチ

IMG_4693_1.jpg



私が小学校まで過ごしたのは千葉県の検見川という街で、そこにはカレーおたく
であれば誰もが知っている「シタール」というインド料理店があります。
隣接する街にはやはりおたくであればだれもが一度は店名を聞いたであろう
大神宮下の「サールナート」や稲毛の「シバ」といった名店も存在します。
そしてそれらのお店のカレーは、もれなくうまいっっっ!
だから検見川の祖母の家に行けば、祖母の手料理は食べなくても「シタール」へ
祖父の通夜には「おじいちゃんごめん」とつぶやきつつ終わってからでは閉店
してしまう「シバ」に立ちより、お通夜の前にチキンカレーで腹一杯とか...
千葉のカレーを堪能してしまういけない私です。


こんなんとき
「なぜ私は埼玉にいるんだろう、あのとき検見川に住んだままだったら..」
と思うことも少なからずありました。


ですので、ここサティアムがさいたま市緑区道祖土という土地に3/11にOPENし
日本一カレー食べてる食べロガーrumbaさんが、興奮気味に★4.5の高評価を
付けた時には...



ついにこの日がやって来た...



と拳をにぎりしめ、ほくそ笑んだ私です。

さて、第2回南インド料理を食す会は (第1回はこちら

ここ、

さいたま市緑区道祖土サティアム

で開かれましたが、そのオフ会の前に独り訪れたランチからご紹介

このお店、チキンカレーを求め迷走した「Cafe cha-cha-cha」のお隣にOPENしたんですね~



まずお店は高級感さえ感じられるシックな内装、埼玉のインド料理やさんってどこか
怪しげなお店が多いのですが、これは素敵!女性客を意識しているようですね。
席と席の間にゆとりがあるのもうれいしい。


IMG_4687.jpg


今回は迷わずの南インドミールス(1.000-)をいただきました


ランチの内容はこちら


IMG_4689.jpg 大きくしてみられます。


Aランチ(650円)Bランチ(850円)が
北インドっぽい、カレーとナンの組合せ

南インドミールスは完全ベジタリアン仕様ですね、ありがたい

それぞれナン。ラッサム・サンバル・ライスが(後述)が食べ放題っって
大盤振る舞い!お店の高級感に対してCPが高すぎでしょう。


IMG_4693.jpg


ほどなくやってきたミールス
やっぱりバナナの葉っぱの上には乗っていなかった、少々残念。(こちら注参照


IMG_4694.jpg


◆カレーエリア
奥からマイルドな(スパイシーな日もあるようです)野菜カレー
南インドを代表するサンバルという野菜と豆のカレースープ
そして一番手前は、南インドの名物スパイシーなラッサムスープ

野菜カレーとサンバルの違いは、

サンバルはタマリンドというスパイスをつかった酸味に特徴があるスープ
日本人がごはんとみそ汁を食べるように、南インドでは
このサンバルとお米を食べるのが日常食。(お米については次回)

そしてラッサムスープは刺激的なおいしさ
黒胡椒・にんにく・トマトに各種スパイスとやはりタマリンドの酸味が
さわやかで、やはりこちらもごはんいかけていただきます。

まずい~、おいしくて、これ、いくらでもごはんが入っちゃいますよ



IMG_4695d.jpg



◆副菜(?)エリア
一番奥のポリヤルはインゲンと人参を小さく刻んだ
「スパイシーおひたし」みたいな一品。(←炒め物のようです)
ダフィは、スイートヨーグルトです




IMG_469r3.jpg




◆炭水化物系エリア
南インドミールスの主食はやはりお米、でも高級なインド米バスマティライス
ではなく日本のお米でした。


ナンに相当するのがチャパティ
個人的に、甘味のあるフワフワナンをカレーで食べるのが得意でないので
このチャパティには感激しました。


豆のはいったワダ、ワダは甘くなくバターを使わないを質素な
ドーナツといったところ。
ナンに相当するのはチャパティ。これがリーンな味わいで好きですね


IMG_4697.jpg


ワダの断面、スパイスが見えます。



IMG_4700.jpg



食後は100円でチャイがいただけます。ミルキーでほっとします


また、よかったらどうぞ、ということで「ナン」もサービスしてくださいました
思わず手が出ちゃう...笑 こちらのナンはいかにも、日本人の好みを意識した
甘味のあるふんわりとしたタイプのもので、単品として非常においしいです。
みんな言うんですが、ホットケーキの香りがするの...
でも私はチャパティ派ですね、しかしながらサービスの質も高いと感心です。


ここまで頂いて、宮廷料理に代表される北インド料理は、乳製品や動物性蛋白質も豊富でかつ
スパイス使いもダイナミックなリッチで豪華な料理。


対して、菜食主義の多い南インド料理は、豆や野菜などの素材の旨味を大切にした
質素だけれど体に優しいヘルシーなお料理との印象。
スパイスもマスタードシードやカレーリーフなどの鮮烈というよいりは
ふんわり系の植物素材の風味を壊さず相乗効果でおいしさを引き出して行くような
繊細さを感じました。


インド料理の奥深さは勿論、こんなに南と北で違いがあることも改めて認識しました。


ランチに関しては、味、量、サービス、CPと言うことなし。


ただ、南インドミールスについては、ベジタリアン仕様と明記したほうが
良いと思います。隣の男性が食後
「もっとカレーライスっぽくて、肉が入ったのカレーが食べたい」と言って
追加でマトンのカレーを頼んでいたので...


数人でいけば、南・北両方のインド料理が楽しめますから
自信を持ってお勧めできる、レベルの高いインド料理店
口コミでどんどん人気店になっているようですから、是非ご訪問を..



そして益々、第2回南インド料理を食べる会が楽しみになってた私でした。


インド料理 SATYAM






17:44 | さいたま・緑区 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「サッカール」で南インド料理を食す会vol2

DSC07446.jpg


vol1はこちら(是非1からお読みください)



早速次の粉もんです。
やはり南インド料理といえば、名前があがるドーサ


前回にランチでいただいたマサラドーサと比較してみましょう


IMG_1916_1_1_20100425175349.jpg



形も食感も全くちがった、いわば家庭的な味わいのドーサ。なのかな?
個人的にはおばあちゃんが子ども頃つくってくれた「どんどん焼き」って食べ物みたいです。
米粉は入っていないみたいですね。こんな「粉もん」って各国に共通する食べ物なの
でしょうか?親近感を思いきり感じました。



DSC07449.jpg



そしてドーサに卵料理をサンドしたスプリングドーサ



卵が入ることでさらにマイルドかつアットホームな優しい味になっていて
このスプリングドーサは素朴でひと月たった今でもときどき食べたくなります



IMG_4039.jpg



インドのお好み焼きウッタパム
赤く見えるのはトマトです


DSC07438.jpg


途中でいただいたローズラッシーインドBeer



そして私にとっては嬉しい南インドのカレー



DSC07443_20100425232053.jpg




チキンを中心に内蔵系もはいったカレー
スパイス使いも控え目でしたが、間違いなく南インドなカレー
この味わいはココナッツミルクとマスタードシードが鍵なのでしょうか?



DSC07453.jpg


こんなに「粉もん」がでてきてもやっぱり食べたい



カレーライス!!! 米を追加注文。





おいしいっっ!!




お腹いっぱいです。いえ、食べ切れませんでした。
それはお土産にパッキンすることができ後日いただくことに.






DSC07455.jpg



冷たいデザート2種


クルフィ(手前)はエバミルク&ミルク&ココナッツミルクでつくる
卵を使わないアイスクリーム。甘味はつよいもののさっぱりしたお味
奥はソーヌハルワと言うお菓子



IMG_4044_20100425163248.jpg



しめのマドラスコーヒーはオーナーが登場してサービスしていただきました
(奥にお持ち帰り用のビニルケースが見えます...笑)




IMG_4046.jpg




今回のコースはご覧の通り、ワダやドーサと言った炭水化物系が充実した内容でした
もう何種かカレーが食べたいところでしたが、それは次回に..



と、いうか、その後またまたさいたま市内に南インド料理をいただけるお店がオープン!



華麗なる


いやカレーな私たちはすぐさま、


第二回南インド料理を食べる会を開催する機会を得たのでした。



といわけで、(←最近気が付いた。これ私の口癖ですね)


次回は第2回南インド料理を食べる会におつきあいを.


正直一回では堪能しきれない奥深き南インド料理の片鱗が
第2回で見えてきた感があります


是非是非お楽しみに...



この日は全員が初対面でしたが、食いしん坊という共通項でくくられた面々、
話題がとぎれるいとなく楽しく美味しいひとときでした。


色々お計らい頂いたrumbaさん、ありがとうございました!!


インド料理 サッカール






17:57 | 埼玉・桶川市 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「サッカール」で南インド料理を食す会vol1

DSC07430.jpg



3.4月と、食べログレビュアーさんたちとのオフ会がつづいております。



あるときはカレー、あるときは1日麺通団、そしてまたあるときはカレー


って、




やっぱカレーじゃんっっ!





というわけで、まず3月の第1回南インド料理オフ会から..


でね、このブログをお読みの皆様にも食べログ読者は多いとことと存じますが
その道を代表するような方々とのオフ会でした

chiharu0506さんはエスニックの王女様(ブログ

R923Eさんは埼玉フランス料理王 (ブログ




そして、この南インド料理オフの幹事をおつとめいただいたのは



人呼んで 歩くマサラ


一年355日、日本一カレー食べてる食べロガーrumbaさん です!


もうねぇ~、みなさんのレビューは凄いの一言ですよ、



カレーカレーとか大騒ぎしていながら、
実際記事書いてる食べログのメインジャンルはラーメンってどうよっ!
ってな私とは大違いな面々なのです。
だからちょっと最初、緊張しちゃいました私....


あ、


前置き長いと、この先がさらに長くなっちまうから早速行きますね


今回は埼玉で南インド料理を楽しめる貴重なお店

桶川市 サッカールさんへ 

今回は予算と希望料理(ワダは絶対入れてね..とか)を伝えてのお任せコースです


さてまずはTOPの写真も飾った圧巻のターリーから、


DSC07430s_20100425165111.jpg


2回目の登場写真は解説付きよ
       (これ書くのに苦労したわっっ)


左上の方から時計回りで
サンバル...南インドを代表する野菜のカレー
ダヒワダ...ダヒっていうのがヨーグルトの事です、デザート系
青バナナ...繊維たっぷりのカレーのつけ合わせってところでしょうか?  
        青バナナは高いんだそうです
青パパイヤ..のサンボールって聞いたと思います。
       スリランカ料理にはココナッツのサンボールがありますねコチラ
豆入りワダ..甘くないドーナツ
?......スパイシーな揚げ物
玉ねぎバジ..インド薩摩揚げてき食べ物
ワダ.....ただのワダ(ってなんだ?)
イドゥリ...白い品の良い蒸しパン
ケチャップ..ご愛敬品
チャトニ...ココナッツとミントのさわやかディップ(好きです♥)


すごいですねぇ~。
日本にもお好み焼きやもんじゃ焼き、たこ焼き、行田のゼリーフライとか
粉もんってありますけど、インドのそれを集結した感のあるターリーでした



で..この粉もんワールドは皿にじゃない、さらに続くのでありました!


一回しめて、続きマスです。


注)ターリーっていうのはこの銀盆の上の小さなお皿が何種もでてくる
料理の形態を指す主に北インド料理の事です。
南インドの場合、本来はバナナの葉の上に乗ってくるミールスが
ターリーに対する伝統的な南インド料理だと思いますが、やはり、日本の埼玉の桶川。
このお店もメインは北インド料理なんですよね。だからバナナの葉にあらず、なので
一応ターリーって呼んでみました..



●サッカール 前回ランチの記事はこちら


インド料理 サッカール








17:27 | 埼玉・桶川市 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●パキスタンのさといもカリー

DSC07806.jpg



今日も元気に...





カレー食べてます..




毎日、今日こそブログを更新しようと思うのに
目の前にやらなくてはならない仕事が山積みで
      遊びたい、遊びとかもいっぱいで..( *´艸`)




でもこれだけはご報告



先日、無事最後の検査で「異常なし」
ということで、私、元気になりました。
これからもずっと経過観察はしていかなければなりませんが
ここで一応「完治」した。と、したいと思っています


みなさん、沢山のご心配、励ましを本当にありがとうございました。
こころから感謝の気持ちをこめてSpecial thanks!


今後は今の体を大切にしながら生活して行きたいと思っています


闘病に終始した一年でした。
病気について思うことは沢山あるのですがひとつだけ...


病気以前の私は、幸せとは「健康」な体があってこそ
という考えをもっていましたが、今回の大病で
それは大変なおごりであったことに気が付かされました


この病を抱えた身になってからというもの
私が果たして「不孝」であったかというと、決してそうではなく
逆に病気になってこそ「気づかされたこと」「幸せを感じたこと」は
本当に多かったのです。


私はある種「健康」に携わる仕事をしておりますが
仕事にしても、今までは私自身がピカピカの健康体であり
そして健康な方に対して、健康を維持するためのハウツーを享受する
するということに終始しておりましたが、
今後は疾患や障害を持つ方々に対して、私が経験した「病」という
フィルターを通して、私でこそお伝えできる「何か」を提供してゆける
ような仕事の仕方を模索して行きたいと考えています


と、滅多に書かない食べ物以外の「私」でした..


みなさん、これからもよろしく..


しかし、このカレー旨い!!


続きは、このカレーのこと


●本日は外出してしまいますが、コメ欄明けさせて頂きます
 ご訪問はゆっくりペースですが必ず

続きを読む
13:28 | おうちのごはん10’ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●見沼区「メルシーノグチ」の桜ロール&つくれぽ

DSC07720.jpg




日曜日から、娘との交換留学生
ジェニーちゃんとの生活が始まってます



初日のディナーに用意した



メルシーノグチの
       桜ロール




このケーキやさん割と好きなんですが
お願いしたメッセプレートは...



微妙よね.....^^(名前ちがうのつっこまないように..)




メインはママンちゃんに教えて頂いた
コック・オゥ・ヴァン(鶏肉の赤ワイ煮込み)
簡単でおいしいので、大好きなお料理です。(過去記事



DSC07721.jpg





ジェニーも美味しいっって言って食べてくれました
ママンちゃんのレシピはこちら
ママンちゃんありがとう!いつもつくってます!



翌日はポテトとあえてチーズを載せたポテトグラタンを
お弁当にいれてあげて、私たち夫婦は朝のオムレツに...
と応用が利くのもすごいいい..


というわけで、娘が留学して以来
気楽な夫婦のみの生活をしていましたが
今週からは、またJKのママです



メルシーノグチ






おおわらわなので、コメ欄失礼します...ぺこり

22:37 | さいたま・見沼区1 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●NACK5スタジアム「ネオ屋台村」のロコモコ丼

IMG_4677_20100410215253.jpg




ガンバ大阪。
 
 今シーズン初勝利!!....泣
 





もう、今日はため息しか出てこないわ..




でも続きでスパムの下の...

続きを読む
21:50 | さいたま・大宮区2 | trackbacks (0) | edit | page top↑

【休業中】山梨県河口湖「CASA OSANO」のおまかせコース





桜も遊園地も「....」だった今回のプチ旅行
夕飯だけははずしたくないっっ、ホテルのフレンチが(ジェニーと一緒なので
必然的に和食・中華は却下なの)今ひとつとにらんだ私、
決意を秘めて携帯とにらめっこ、



河口湖に希有なイタリアン発見!!



って、ってただ携帯食べログにアクセスして見つけただけど...



「めんどくさいからホテルのレストランで良い」という
父を説得し、こちらをリザーブ..



結果は大正解。



使えますね、旅先の「食べログ」
前回行った箱根でもピカ一の鰻やさんに出会えたし..
(まだ記事かいてません^^)



CASA OSANOさん




住宅街のこんなところに...と思うところにたたずむ
日本家屋が重厚ですてきなレストラン。オーナーシェフが沖縄出身ということで
シーサーが迎えてくれます。あまり明るくないのであえて写真を
とりませんでしたが、しだれ桜咲く和風庭園も趣があり、最近よくみる
「にわかトスカーナガーデン」とは一線を画す落ち着きがあります。
昼間にも来てみたい。



旧家をリニュアルしたと思われる店内も雰囲気は充分で
照明の明るさや音楽の音も非常に適宜、食事を頂く前から期待でいっぱいに
なります。店の写真を撮らなくて「しまった」したなぁ~


でわ、お料理..



IMG_4595.jpg



まずグリッシーニとクミンが入ったスナック(←名前忘れ)


IMG_4597.jpg




Beerから頂きました。クミンがよくきいてBeerに合う!
テーブル中央の四角い溶岩みたいな器がおもしろい


IMG_4598.jpg


お料理は「シェフのおまかせディナー」のみ、ワクワクですね



IMG_4600.jpg



自家畑山芋のフリット生ハム添え



この生ハムが良い香り。聞いたことのない地方の物でした。
山芋のフリットは味が濃厚です。
アミューズで赤ワインが呑みたくなっちゃいますね。


手頃な価格のバローロを頂きました。



久々の赤ワイン....( *´艸`)



IMG_4602.jpg



そして前菜は
自家製ソプレッサータのサラダ仕立て ピクルス添え



IMG_4604.jpg



いろいろな部位のお肉をゼリー寄せにしたソプレッサータは両親は大好物
わたしは苦手分野なのですが、野菜が新鮮でおいしくドレッシングの酸味や旨味
も絶妙。


IMG_4606_20100408221234.jpg



スナックがあいた、お皿にやってきたパンは、フォカッチャでした


IMG_4607.jpg


手打ちタリアテッレ スルメイカのラグーとキャベツ



しっかりスルメイカ味のソースが美味しい、手打ち麺も小麦の味が生きていて
ばっちり好みのパスタでした。フォカッチャをつけてソースも残さず頂きます
おいしいお店ですよ、ホント!



IMG_4609.jpg



おかわりのパン。
今度はトマトのパンでした。わぁ~、パンもこだわってるぅ~
とぷち感激!


IMG_4617.jpg


セカンド・ピアットは
リゾットマンテカート 馬のトリッパのラグーとそら豆


日本語が上手になった優秀なジェニーはメニューの
「馬」と「トリッパ」に反応して
絶対私には食べられないっっ!と最初から逃げ腰だったけど...
なんだかんだ食べちゃってましたねぇ~
馬のトリッパを使うのは河口湖のこの地方の名産なんだそうです
トリッパの臭みはまったくなく良い出汁がでていて、チーズがふわっと
香る美味しいリゾットでした。
「マンテカート」は調理法で、水と油を乳化させてトロリとさせる手法のこと
だそうです。



IMG_4619.jpg


メインの前の口直しのグラニテ
「ゆず」ではなく、何かの柑橘系のものでしたが失念




メインの前にパンのお代わりはいかがですか。
え~、勿論いただきますわよ...出てきたのは



IMG_4624_1.jpg



全粒粉とバターが効いたパン
パンが3種!これは大感激!
ま、パン3種って場合によってはありですが
サーブのされ方や、ラインナップが良いじゃないですか..

またこの全粒粉のパンは大好きな味で
再現してみたいわぁ~(言ってみただけ...( *´艸`))



IMG_4623.jpg



メインは..
富士桜ポークの、月桃包み焼き 季節の野菜添え



月桃というのがポークが乗った葉です
こちらオーナーシェフの出身、沖縄のものだそうです。
私、月桃は初めての香り、ミョウガの仲間だそうですが
馴染みのミョウガとはちがう香りですね・・
すこし幻想的な香りです。沖縄ではムーチーというお餅を蒸し焼き
にしたりするそうです。塩加減も火の入りも絶妙、あ~、良い香り



IMG_4629.jpg



市川三郷の大塚人参とトマトのスープ いよかん風味

なんといよかん風味のスープ
初めての味わい、ベジフルーティーで胃が気持ちよくなりますよ




お腹がいっぱいでしたが、ここで別腹のドルチェ



が、



カメラのバッテリーが切れちゃったんです痛恨のミスですね。
ジェニーのカメラに納めてあるので、準備ができ次第UPしますね。


(追記)

casad.jpg


ドルチェ画像、パンナコッタ・チーズケーキ・ブラウニー等々
味もさることながら、この美しい器と盛り付けに感激



DSC01335.jpg


(追記終了)



最後はエスプレッソを頂き、この内容で5.500円とすばらしいCP


サービスは美しくはきはきと切れ味の良い、オーナーシェフの奥様が
仕切っていらっしゃいます。お料理の説明も丁寧。
また料理のみならず、器も素敵、全てに於いてこだわりをもった
若く洗練されたご夫妻のお店です。
それでいて、慇懃さやおごった感じがないのもすばらしい!
こちらに伺うために、また河口湖に来たいな、と思わせる


まさに希有なイタリアンでした!


最後に大逆転だった河口湖プチ旅行!


ええじゃないか! ( ←まだ言ってる^^ )



DVC00027_1.jpg



翌日は快晴!ホテルから携帯で撮った富士山



Casa Osano








●お読み頂きありがとう~♡ レスとご訪問は明日必ず!


22:20 | 山梨 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●山梨県「富士急ハイランド」のええじゃないかせんべい





ええじゃないか



ちっともいくないっ



1枚90円かとおもって200円出したら
1枚190円だったし(高っっ)



ええじゃないか 動いてないし...



てか、絶叫系マシーンは Fujiyamaピザーラ しか動いてないし...



雨止んだんだから、動かしてよぉ~



神代桜から午後1時すぎに戻ってフリーパス券買ったのに
平日は午後5時までっってあり?



やだっっ 



ちゃんともととれるかしら? 



っておばちゃん、ケチだから
ジェットコースター以上にスリル感じちゃったじゃなぁ~い



って、なんだかんだいって
富士急の絶叫マシーンって、格がちがうんじゃないかっっ!
ってくらい怖かった。二つ載ったら、おばちゃんもう充分だわ。
ジェニーちゃんは気の毒だったけど...




あ~~、満足したんだか、しないんだか...




ま、Fujiyama温泉ってお風呂よかったし
素敵なイタリアンみつけたし、



ええじゃないか   ってことで..




フリーパス もと取れたし.. ( 結局そこかっっ )







明日はそのイタリアンのご紹介



●富士急ハイランド オフィシャルサイト






22:45 | 山梨 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●山梨県「山高神代桜」の桜菓子

IMG_4581.jpg


前回、思い切り性格の悪さを露呈したKyoko007です^^



「おこない」ってあるもんで....



昨日富士急ハイランドに行ってたんですけどね






......思い切り雨 




悪いことできないわぁ~




普通雨じゃ富士急ハイランドへはいかないんですけどね
ホテルとってたんで...くそぉ~~っっ


この小旅行は、例によって仕事で行けない夫はおいて
ジェットコースター大好き人間ジェニーのために
両親が計画したもので、私とジェニーが富士急ハイランド
両親は日本三大桜の山高神代桜を観に..と別行動の予定だったのですが、
雨でジェットコースター動いてないんで私たちも雨の中、桜を観に.....




はぁ~ がっかり..




富士急ハイランドからまた中央高速にのって
神代桜の地に到着、駐車場の入り口にさっそくお土産がたくさん売っていて、


ジェニーが


IMG_4580.jpg


わぁ~可愛い って感激したお菓子がこれ
父がさっそく購入して、その場で封を開けて取り出した
お菓子の見本とちがうことちがうこと...


笑っちゃうほど、ぶちゃいくな桜で、苦笑


しかもあきれるほど、美味しくないの..


だんだん笑うしかない雰囲気になってきた...


肝心の桜について、駐車場のおじさんは


「あんな太い幹は他にないから...」

というと


「一生に一度は観たかったんだよ...」


と父..


お菓子がまずくて食べれない私..


日本最古の桜はあちらの人垣のあたりか、はたまたもっと山奥を分け入って
いくのか、目指してぬかるみを歩くこと、たった20m


竹を割った朽ちた囲いに佇む、なんともしょぼい桜に人垣が...




えっっ?



こり?



と思ってとなりの父を観ると、



父の口から思わずこぼれた



「これしかないようだな...」




IMG_4583.jpg
                 .....注)写真ではつたわらないしょぼさ



そういえば、この間、ベッキーが「いってQ」って番組で


世界三大がっかり


って名所特集やってたけど、こりゃ、さしずめ


日本三大がっかりさ○○ 


って感じだなぁ~


ここまできて、こうしょぼいと、


笑いが出るよね


くすくすくす。
   くすくすくす。



なんだろう?こんな風に、おみやげ屋がいっぱいあったり
金太郎旗がいっぱい立っていたり、パンフレット売ってたり
って商売やる人が群がってなかったらちょっとちがう感想を
持ったと思うんですけどね...



IMG_4592.jpg




敷地内のお寺の本堂の横で、おまんじゅう売っているのを
観た時には、ちょっと不愉快な気持ちになっちゃった。
こんなところにおまんじゅうって...



IMG_4593.jpg



神代桜から株分けされた桜たちと水仙のコントラストはとてもきれいでした
午後はちょっと天気が良くなってきたので、富士急ハイランドへもどりました。


つづく



注)山高神代桜 はれっきとした
     日本三大桜  の一本です...( *´艸`)








23:06 | 山梨 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮公園でお花見おでん

IMG_4524_20100404083145.jpg




夜桜 を観に行ってきました。



お家からおつまみとBeerをもって...
晴れて治療が終わって禁酒もとけたので
飲みたかったからバスで行ったんですけどね..



バスがこないのよっっ


そうなのよっっ。


どこぞのサッカースタジアム方面からバスは来るわけで...
今夜はどこぞのチームがホームゲームでナイター。
そっち方面が大渋滞しちゃってるわけ..
(これはうちの周りじゃ常識なんですけどね..忘れてた)



なんでどこぞのチームの試合の為に
私がバス待たなくちゃなんないんっっ!




だんだん不機嫌になる私...


不機嫌になる私にオロオロする夫..


というありがちな空気になっていくんですね


20分来ない時点で、営業所に電話をかける夫
やっぱりスタジアム渋滞で一番早いバスもまだまだ遠くにいるらしく..




イライライライラ
      イライライライラ





豪を煮やした私..





もうやだっっ!
    やってらんないっっ







Beer飲む!  






(そうきたかっっ!)






と簡易クーラーバッグから缶Beer1本を取り出し私にわたす夫
入院以来3ヶ月振りのBeerはこんな形で解禁!?
どこぞのチームのために?



納得出来ないわ..
と一口飲んでBeerを夫に返した




そこへ.....




思ったよりも早くバスが登場
案の定、混んでるの。



可哀想にうちのダンナさん、

夕方の満員バスで缶ビールを楽しむ
妙な(非常識なともいう)おじさん


になっってしまいました





(これには深~いわけがあるのよ、みなさん 
   ..と思いつつ、さりげなく若干はなれたところで夫を見守る私)





そういうことで..夫婦仲良く


IMG_4521.jpg



おでんやきそばを買って
          夜桜を楽しんだ夕べでした



 旨かった!



09:03 | さいたま・大宮区2 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●入間市「curry&diner House 1107」 の野菜カレー

IMG_3749.jpg



この3月の怒涛のノンストップ治療に際しては
食道が荒れることがあるので



カレーは禁止



と言われまして。
いや、へこんだわぁ~~、事前検査のレントゲン技師さんにも
レントゲン台(というのか?)の上で...


「あのぉ~~
 ホントにカレー食べちゃいけないんですかねぇ~?」


って訊いちゃいましたもん。


「はっっっ?

 いやぁ~、わかんないなぁ
 
 主治医のK先生に聞いてみてねぇ~

 そんなこと質問されたのはじめてだよぉ~~」


だって、私にとっては重要な問題なわけです...


そういうわけで、2月後半はよくカレーを食べ歩いておりました。
実は全然お腹もなんともないので、こっそり3月もカレーオフ会とかやってました
結局、いつもどおりに食べていたわけです。


そんなある日の



curry&diner House 1107
           (ハウスイチイチゼロナナ)
さん



入間市のおしゃれなコロニー、ジョンソンタウンの中にあります
ジョンソンタウンについてはこちらを参照してくださいね



IMG_3760_20100402204832.jpg


アメリカンハウスなお店です。とても人気があるようでエントランスに
用意された椅子でウェイティング


IMG_3744.jpg


かわいいでしょう~。
またジョンソンタウンをお散歩したいなぁ~



10分ほどしてテラスの席なら入店できるとのことでそちらに....


テラス席は意外と寒くて、ゆっくりランチという気分にはなれず
野菜カレーの単品(850円)をオーダーしました
セットにすると、1.050円でサラダ・アイスクリーム・ソフトドリンクがつきます。
私は普通のカレーを頼みましたが、「チーズ入り焼きカレー」が人気のようですよ
室内はソファー席とカウンター、ソファー席は食べにくそうだけど、
居心地良さそう、でも混んでいるのでひとり客には無理ですね。


カレーは丁寧に作っているようで、5分ほどかかりました。
きれいに盛られた野菜カレーはとても美味しそう


IMG_3751_20100402204832.jpg


どのカレーにも温泉卵がつきます。



IMG_3754_20100402204831.jpg


これがカレーにかけたところ、
辛さを選ぶことができて、わたしは上から2番目位の辛めを注文しました


こちらのカレーは、結論を言うと旨い!
なにげなくおいしいの。

なにもひかない、なにもたさない。っていうかな?
バランスが良いんです。
お店では「欧風カレー」といっているようですが、欧風カレーのごってり感が
良い意味でなく、さらっとしていながらこくがあり、私は気に入りました!
ごはんもおいしいです。焼きカレーも気になるっっ!



最初はちょっとドライな印象のおねえさん(←きれい)も
よく気が付いてくれるし、店内の席があくと勧めてくれるし
サービスも感じが良いです。このおねえさんがデザートを担当している
そうですよ。



今回パパっっとカレーだけ頂いて失礼しましたが、またゆっくり行きたいな。
独りで行くよりも、友人とランチタイムの終わり頃に伺いソファでまったり
したいですね~。


ただし、ランチは30食限定、売り切れご容赦だそうですから
予約をしたほうが良いそうです。


●curry&diner House 1107公式ブログ

curry&diner House 1107





●こっそり、コメ明けます。皆さんの所に伺えて無くもうしわけなーーい


21:33 | 埼玉・その他 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●春が....

DSC07671.jpg



4月になりました。



おかげさまで今月から全てのお仕事に復帰します。
フリーランスの私にとって、このご時世にありがたいことです。


今日もさっそく、11ヶ月振りの仕事場へ..



おかえりなさい



と言って頂き、お花まで頂いて感激です



私はしあわせものですね....♡



治療のほうも、本当にあと一息....
ブログもぼちぼちと再会したいと思います。
ゆっくりペースですがどうぞよろしく...




●いつも沢山の方にお読み頂きありがとうございます。
 コメ欄、いましばらく失礼します。ぺこり。
22:06 | おいしいおはなし | trackbacks (0) | edit | page top↑
