

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●もずくについて考えてみた......




先週、ベジタブル&フルーツマイスター協会&レシピブログさん主催の
『もずくの美味しさを、広げよう!』プロジェクト
ワークショップに参加してきました。



もずくってっていうと、「もずく酢」くらいのレシピしか思いつかない
方も多いのでは?私もそうだったのですが、、
食べあるきの中では、
桶川市「がちまや」さんのもずくの天ぷらとか、
さいたま市「串天用高」さんのもずくのおみそ汁などを頂いて
そのおいしさに、もずくの秘めたる可能性 に注目して
いたので、今回のワークショップの参加はとても楽しみでした..


まずおいしいもずくを生産している、沖縄の生産者の方からのレクチャー


DSC07459_1.jpg


私は自然と海に生えている物かと思っていたら、
お水のきれいな海に、もずくの畑を作って、手塩にかけて育てられる
ものだったのですねぇ~~。



そして、ききもずく(!?)



は?


って感じですが、もずくには種類があるんでよ


生もずく塩もずく乾燥もずく
(クリックでそれぞれのもずくのズーム画像がみられます)



DSC07466.jpg



それぞれ見た目、食感や香りも全然ちがうんですねぇ~
生もずくは潮の香りがとってもワイルドで、乾燥もずくはマイルド
それぞれの特徴を生かしたお料理に生かせるんです。



あなたのアイデアレシピは?



なんて質問もあって、私はマイルドでぬめりの多い乾燥もずくは
よく飲んでいる野菜のスムージーにあうかな?なんて思いました
もずくって、低カロリーでミネラルや食物繊維の多い栄養食品だから
野菜のスムージーに合わせると、とろみが加わってで飲みやすいし...
栄養満点...でも、これ「お料理」とは言わないわね...ハハハ



もずくのお勉強の後は、野菜ソムリエの先生による
アイデアレシピの実演と嬉しい試食タイム



DSC07479.jpg



今回は3品を作ってくださいました。



DSC07485.jpg


まずは、もずくと豆乳のスープ
豆乳のさっぱりクリーミーな中に、もずくの出汁と効いていて
おいしいです。もずくがちょうど麺の役割もあり、野菜も沢山はいって
食べるスープ感覚でした。


DSC07491.jpg


そして、みんなが絶賛したも もずくと水菜の浅漬け


水菜のしゃきしゃき感にもずくのとろみが加わって食感もたのしいし
ゆずやパプリカの味のアクセントがすばらし~。
ボールひと皿まるごと食べたくなってしまうサラダ感覚の浅漬けでした


DSC07474.jpg



3品目はデザート、もずく入り蒸しケーキです写真取り損なっちゃいましたので、
ベジタブル&フルーツマイスター協会のお料理教室の雰囲気ごとお届け..
これはヘルシーで、子どもにたべさせたい、りんごもはいっている素朴なお菓子。
栄養満点なだけでなく、もずくが不思議ととけ込んでいてやさしいお味でおいしかった~♡



DSC07495.jpg



こちらが、実際に頂いた試食品。浅漬けを何度もおかわりしてしまいました!


しかしさすが、先生のお料理のアイディアには感心しきり...
3品とも簡単で美味しいんです。
それに「もずく」という食材の幅広さにも触れることができて
うーーん、この食材は、もっともっと「おうちのごはん」に取り入れたいものですね


とっても勉強になりました!レシピブログさんありがとうございました!


●沖縄県農林水産部水産課 こちら
●ベジタブル&フルーツマイスター協会 こちら
●レシピブログさん こちら


●お読み頂きありがとうございます。
 目の回るような忙しさも、今週のイベント2つで一段落!がんばるじょー
23:02 | おうちのごはん10’ | trackbacks (0) | edit | page top↑

●近況...

IMG_3781_20100322223244.jpg



ご無沙汰しております。
すみません、全然更新できないばかりか、ご心配のメールまで
いただいてしまって...



3月は予想以上に忙しく、週末はほぼ大・小イベントが入っており
その準備と、復帰しつつあるレギュラーのお仕事と、毎日の通院で
家に全然おりません...^^
そういえば病人だったので、睡眠時間だけはちゃんとって体調整えております


治療も日がたつに連れ、そのダメージで内臓をやられるそうで
「カレーは食べてはいけません」命令がでるかもしないっっ
とかで、あせっちゃって......笑、
内臓が元気なうちに、と、カレー食べあるきまくっております。
一段落したら、「春のカレー特集」やりたいなぁ~...( *´艸`)


と、いうわけで元気にしております。


大宮サポーターの皆様、鹿島戦では「娘たち。」に温かい声援と「わっしょい」
をありがとうございました。今回は勝利の女神になれませんでしたが、
ピッチだけでなく、ゴール裏での応援もがんばっておりますので
今後もあたたかく見守ってくださいませ。「またおいで~」といっていただいた
ので今度は熊谷あたりに出没予定です。
今週末は「大宮アートフルゆめまつり」にオープニングセレモニーから
出演しますので、見かけましたら応援してあげてくださいませ..。


と、いうわけで、また後ほど、今週「宿題」があるのでもう一度、お会いしましょう



22:59 | さいたま・大宮区2 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●南区太田窪「小島屋」のうなぎ





久々、がっつりしたお食事を「ごち」になっちゃいました。
ブログに「疲れている」...なんて書いてからかっ....笑
S様、本当にごちそうさまです。



うなぎの街浦和においても老舗中の老舗



小島屋さんです



このお店は、本当に有名で夏場のお昼時は入りにくく
電話予約はコースしか受けないという人気店なので
朝一番で伺いました



IMG_4005.jpg




なつかし~~♪
父が「よく土産を買ってきてやっただろう」と、恩着せがましく
言うのですが、実際に訪ねたのは小学生以来です。
記憶の片隅にあるお店と変わっていないのが嬉しいです。



広々とした大広間で頂きます。


IMG_3996.jpg



夏であれば、窓から手入れされた和庭園<も観られるのでしょう



まず、白焼き 



DSC07416_1.jpg



ごはん、おしんこ、肝吸いは単品で注文。
ごはんは大盛りです





無題-ステッチされた画像-01



我ながら肉厚なうなぎがふっくらと美味しそうに撮れたので、もう一枚掲載^^


DSC07417.jpg


付いている薬味は、しょうがです。
わさびで...というところが多いですから、生姜醤油で
いただくのはめずらしいです。



DSC07429.jpg


こちらは、うな重


この照り!

     このつや!




鰻の身はふっくらと厚くて、一口含むととろけます。



おいしい~



たれはやや甘めの濃い味付けで、固めにさくっと炊きあげた
ごはんにがすすむすすむ...



白焼きは、うなぎのおいしさがさらにストレートにわかるもの..
脂の甘味がしっかり感じられ、脂がのっているのにさっぱり
いただけます。しょうが醤油も合いますね..


いやぁ~、おいしかった。
  さすが老舗の鰻の美味しさでした。


ごちそうさまでした。



よく小島屋さんはうなぎはおいしいけれどサービスや電話対応ががちょっと
と聞きます、私がこのとき断られた時もムムムだったのですが..
今回伺って、解りました。このお店、老舗の鰻やさんで敷居はたかいイメージですが、
サービスの女性はほぼ食堂のきさくなおばちゃん感覚なんですね~
最初からそう思って行かれると良いかも知れません



食べ切れなさそうな席には、何を言わなくてもおみやげ用のパック&紙袋を
おいていってくれます。なるほど、父は呑んだあと〆の食べきれないうな重を
毎度土産に持ってかえっていたのかぁ~..というのも解った(笑)



入り口、会計に向かって右手で鰻を焼いている厨房が見学でます



IMG_3999.jpg


あり?どういうモードで撮ったんでしょう。ぼけぼけ..


IMG_4000.jpg


小島屋さんならではの備長炭もぼけぼけ..


IMG_4001.jpg



くしに刺さったうなぎもぼけぼけ..



IMG_4002.jpg


200年つぎたされた、伝統のたれもぼけぼけ..



こんな画像でつんまてん。小島屋さんに伺った時は、この厨房は見学されると
良いですよ。写真撮影も快くOKです。鰻を焼いている板さん達が男前でが
格好良かったです


余談...うなぎって優秀なヘルシー食材なんですね こちら


●小島屋 HP
 さいたま市南区太田窪2166
 Tel: 048-882-1382 048-882-1382 Fax:048-885-71791

小島屋






●多忙につき、コメ欄とじさせていただきますね。ぺこり。
08:14 | さいたま・南区 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●Nack5スタジアム「ネオ屋台村」の本格煮込みカレー&開幕戦2010

IMG_3981.jpg



昨日は最高の開幕戦でした。
おめでとうコメント、メールをありがとうございました



雨のやまないキックオフ1時間前、
急遽のお話しで参加させていただいた この応援 。
集まってくれた「娘。」達、ご協力頂いた先生、応援してくれた
サポーターの皆さん大変ありがとうございました。
自分の出番が終わっても、みんな雨の中試合も参戦してくれた。
小学生も塚本選手を応援したい気持ちでいてくれて、すごく嬉しかったわ~



そして選手紹介の最後で泰史登場You tube


IMG_3980.jpg



この最敬礼の先にはバックスタンドのサポーターと
30本の「2」のフラッグ...リスサポさんおつかれさまでした




涙をぬぐう場面を多かった泰史でしたが最後はこの笑顔.....



IMG_3988.jpg




試合は、新勢力の活躍もあり3-0の快勝!!
なんと首位!(いまだけ?...笑)



得点が入るたびに、泰史の背番号「2」番を掲げる選手達



試合後の藤本キャプテンの涙のコメント...
最後もピッチに泰史がでてきて一周


IMG_3994_20100308111136.jpg



敵であり、開幕戦負けてくやしいはずのセレッソ大阪サポーターからも
この横断幕




塚本泰史コール



それに答えて大宮のゴール裏からも



セレッソ大阪コール




そして、また、それに答えて、セレッソからの




アルディージャコール




セレッソ大阪サポさんありがとう
大宮のサポーターで良かったな
Jリーグっていいいな。

       って思えた1日。泣けました。
(追記:↑塚本選手の病気があってのことなので、
         不適切な発言だったかもしれません)



最後も泰史コールで終わった、開幕戦。




この日は、試合後仕事のミーティングが2本はいっていて帰宅は深夜
帰ってからやべっちをみて泰史のこの会見



僕の夢は代表に入るとかワールドカップに出たいとかじゃなくて、ただ単に本当に純粋にサッカーをしたい、ピッチを全力で走って笑いながらみんなとサッカーをしたい。一日も早くこのNACKに戻れるよう頑張ってきます。ありがとうございました



穏やかな表情で話したこの言葉に、きっとなにか乗り超えたものがあるんだろうなぁ
と感じました。この純粋な強い気持ちを持ってこれからの厳しい治療を乗り越えて
欲しい・・・そして必ずこのack5スタジアムに戻ってくる日が来ることを信じたい



今回の彼の病気については、彼の言葉じゃないけれど、人の優しさやあたたかさ
を改めて感じることが出来ました。チームの仲間やサポーターが彼の復活を願う
気持ちの強さがが、彼の願いとも重なって「奇跡」を起こして欲しいと思います




私自身が、病気告知以来は支えてくれている全ての人に感謝する反面、
エビデンス(「科学的根拠」のこと)が全てという大病院の標準治療(orプロトコル)
とその結果にどっぷりつかって一喜一憂する日々だったので、この数日間は
忘れていた気持ちを取り戻せた日々でもありました。



前向きにならないとね...
  笑っていればなんとかなる...笑




この開幕戦の一勝は、泰史への一勝でもあって
「次は泰史が戦う番!!」とういはなむけでもあるます...
泰史も大宮の選手も、サポーターも、応援してくれているすべての
Jサポーターを含む人々が、このピッチでの再会を夢見ているんだよね。





夢は信じないとかなわないよね..






●朝のニュースでも広く報道されたので、塚本泰史選手を支援したいと思った方は
 以下を参照してください



・塚本泰史選手へのメッセージはこちら
・塚本泰史支援基金はこちら
・手紙や贈り物はこちらを参照してください
・千羽鶴も3/28まで受け付けています こちらを参照



続きは忘れ物..






続きを読む
11:50 | さいたま・大宮区2 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●見沼区「揚州商人」の激辛酸辣湯麺





雨の Jリーグ開幕戦 です
テレビ観戦しながら事務仕事の合間に..ミニ更新。



さっきのFC東京平山のロスタイムゴールは凄かったな
今はじまったばかりの浦和のポンテの寒がり方が超可愛い...
(って、書いたところで鹿島がゴール!!)


今年はどんなシーズンになるんだろう..


我がチームの試合は明日の3時


雨が降りませんように....って、無理かなぁ~?



疲れてる時に無性に食べたくなる酸辣湯麺 。
お昼に揚州商人で食べてきました。
疲れてるのかな?....笑
写真は一年前のもの..レビューはこちらに..




揚州商人 第二産業南中野店





●亀レスになりますが、寂しいのでコメあけましゅ..


16:11 | さいたま・見沼区1 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●おひなまつり&国際たこ焼き






エミリオちゃんに勝った!....笑





今年のおひなさまは実家にqooのおひな様をもっていき
ジェニーとそのお友だちのドイツ娘のYちゃんを招待して
ささやかなおひなまつりを催しました




IMG_3928.jpg




相変わらずにんじんをの飾り切りがへた..^^
ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、桜餅、ひなあられなど
定番のおひなさまメニューを用意しましたが


メインは...




IMG_3933_1s.jpg




たこ焼き~



二人ともタコは勿論たべませんが、お魚も嫌いなので
出汁はコンソメ、具はチーズやウィンナーの



国際たこ焼き であります。



IMG_3945.jpg



なかなか上手に焼いております。



IMG_3943.jpg


国際たこ焼きには、ケチャップやキーマカレーをトッピング
(ソースはOK、でも青のり・マヨ・鰹節・紅生姜は×....^^)




作るのが楽しいし、おいしいしで大好評!




よかった~。今度はYちゃんのホストファミリーのおうちで
                「お好み焼き」をやるんだそうです





私はジェニーに日本のおひなさまをプレゼントしました。
               (英語のテストみたいな文だな^^)



IMG_3936.jpg




ちょっとアニメ顔が可愛いでしょっっ



qooのと並べました



IMG_3937.jpg





小さくて可愛いの....




おひなさま08’ おひなさま09’

●いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 ただいま、公私共に超忙しくしており、あまり皆さんのところへ
 伺えません。レスもままならないので、コメ欄しつれいします。ぺこり。


23:59 | おうちのごはん10’ | trackbacks (0) | edit | page top↑

●入間市JOHONSON TOWN「鯉ヶ窪」の米粉パン

DSC07376.jpg



先週、ふら~っと入間市の


JOHONSON TOWN (ジョンソンタウン)


って所に行ってきました
元米軍ハウスの住宅郡とその周辺に建ち並ぶCafeやその他のお店・住宅
からなるコロニーみたいな場所なんですが、良い雰囲気なのですよ~


実は行きたいカレー屋さんがあって尋ねたんですが^^
カレー屋さんは後ほど..



IMG_3743_20100302000341.jpg



この街並み、とても素敵で、車を停めて一回りしたいんですが
店舗ごとにしか駐車場がありません。
とりあえず、入ってみた米粉パンのお店


鯉ヶ窪さん


写真はポテトとバジルのパン


このパンは正直あんまり米粉を感じなかったけど
プリンパンっていうのがおいしかったねぇ~~


あまりに美味しそうで車の中で食べちゃったんだけどねー笑




IMG_3770.jpg



うはっっ、きれいな画像じゃないですけど
ほら、カラメルも入ってるんですよ~~
生地も米粉独特もモチモチ感があっておいしい~




IMG_3762.jpg



鯉ヶ窪のお店の方、やさしくて
ここに車を停めてお散歩をどうぞ~~っって...



IMG_3763.jpg



IMG_3765.jpg



↓お目当てのカレー屋さんです

IMG_3760_20100301235212.jpg



IMG_3764.jpg



またゆっくり訪ねてみたいです...




koigakubo(鯉ヶ窪) 入間店





●鯉ヶ窪  HP
●JOHONSON TOWN HP

●いつもご愛読ありがとうございます。いやぁ~むっちゃ忙しくなってきました
 レス等ゆっくりさせて頂きます。明日は朝一病院いって、そのごジェニーと
 TDLにいってきまーーす!
今日はコメ欄しつれいします。ぺこり




23:19 | 埼玉・その他 | trackbacks (0) | edit | page top↑
