●渋谷「やさいや」で忘年オフ会09’その2





さぁ~、一次会の八詩さんですっかり勢いついた私たちが
次に向かったお店は



ベジダイニング やさいや さん


店名のとおり、おいしい野菜を満喫出来たお店です。
このお店、是非、もう一度訪れたいのです
何故かというと




はい、みなさん呆れてください






IMG_3228.jpg




....( *´艸`)




なんて素敵な店長さぁ~ん



私たち、熟女7名のグルメブロガーに対して店長さんやさしいさやしい..



DSC06810.jpg



はい、店長さん何をしているところでしょーーか?



DSC06811.jpg



こたえ:良い写真が撮れるように照明を調節しているところなのです..


きっと私たちが美しかったから...
だと思っていたんだけど、残念ながらルナコちゃんの記事を読み返したら
グルメブロガーが7人も記事をUPしたら宣伝になるよ!
とアドバイスしたらしいのです...笑



おいしそうなのは店長さんだけではありませんよ(おばさんていやね)



DSC06794_20100130231147.jpg


びっくり、お通しがお粥です



IMG_3215_20100130231236.jpg


炙りたらこでいただきます。お腹が落ち着くんですね



DSC06800.jpg


限りなく細いにんじんの千切りがのったお浸し


やさいやさんの野菜料理は彩りがすばらしい



DSC06807.jpg


そして有機野菜のバーニャガウダ


熱々のバーニャガウダソースが絶品でした


IMG_3219.jpg



感激していると、今度は料理長さんが登場して。
ソースの作り方を伝授。ふんふん感心して聞いていたのですけど
誰か覚えてる?お味噌がはいっていたような?



IMG_3231.jpg



お漬け物にはごま油をかける新スタイル



DSC06819.jpg




ガーリックライス かつお出汁茶漬け



DSC06821.jpg



聞いただけでお美味しそう。このあたりからかなりみんな酔っていたような..
あ。あたしだけ?



DSC06823.jpg



さつまいものチーズケーキ
甘さ抑えめのヘルシーケーキでした。




美しく美味しい野菜にうっとりなやさいやさん
鴨焼きのコースなどもあるそうで、是非再訪したいです




え?店長さんに会いたいだけだろうって?



ノーコメント



さて!やさいやさんを後に、終電なんてとうに終わっている
渋谷の街にくりだした私たち、一体何軒行くつもりだよぉ~~



やさいや





●いつもご愛読ありがとうございます。あーー12月の記事を全然かけないうちに
 1月が終わっちゃうよーー。というわけでしばらく12月の記事を我慢して読んでね
 ご訪問&レス今しばらくおまちを...

23:41 | 東京・渋谷区 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●渋谷「ビストロ八詩」で忘年オフ会09’その1




えっ、新年会じゃ?


って感じですが、亀レポをおゆるしを...


ブログを通じて、大の仲良しになった友達との忘年会。
前回オフはリレーフォーライフの合間に夫とさくっと参加だったので
すごーーく、楽しみにしておりました。
実は、私、術後、お酒はやめてしまいました。だからそういう意味でも
最後にはっちゃけるぞ!と意気込んでおりましたの...


参加者は..


エミリオ*カフェのエミリオちゃん

おいしいシェ・ママンのママンちゃん

お気楽日記~今宵も呑んでます~の
             サムスン。じゃないっルナコちゃん
 

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃん 

今日は何でおいしくビールを飲みましょう?のマロンちゃん 

そして台所劇場のモニちゃん 



みんな、本当に素敵な友達です。


さて集まったのはそぼ降る雨の渋谷ビストロ八詩さん


では、お料理の紹介を...



DSC06761.jpg




ブロッコリーとカリフラワーのマヨネーズ和え
           ・ラタトゥイユ・とろろ&おくら&めかぶの前菜3皿



DSC06774.jpg


お刺身盛り合わせ、全体像はこちら



DSC06779.jpg


鶏肉のネギ蒸し  
ごはんが食べたくなってしまう、気に入ってしまった1品



DSC06780.jpg


野菜の天ぷら クリスピーでした!


DSC06784.jpg



豚肉のグリル ゆずコショウ添え

シンプルな一品、とっても評判が良かったです



DSC06792.jpg



鮭&いくらごはん
 わーい!


以上、スプマンテなどもある飲み放題付きで4.000-です!
今、改めてみると充実したラインナップですよね。
お味も良かったですよ。コスパも最高。

なにしろ、私、「飲み納め」の勢いで飲んで喋ってで
写真とっていただけえらい!ってくらい、弾けていたもので
記憶があまりありませんの...ほほほ


うん、良いですね。このお店。お勧めかも?


さーーて、予定の時間が終了し、


熟女6名はまた渋谷の街に繰り出したのでした....


●この日の記事は、ママンちゃんの記事に頼りっぱなしの私です
 ママンちゃんあんがと。 


八詩







22:29 | 東京・渋谷区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●信濃町「メーヤウ」の大辛両方大盛り!


                                汚料理画像でつんまてん




昨年入院前、


「一応、全身麻酔もする手術だし万が一のことを考えてに、
                    ここだけはいっとかないと..」




と食べ納めたメーヤウカレー



勿論両方大盛りです。




何度も登場しているので写真はいいや
と思ったのですが、気が付いたら卵がうれしかったのでパチリ!



また生きて戻ってきて、メーヤウのカレーが食べられると思うと幸せだなぁ~~



(↑大げさですから...)




●前回の記事はこちら。前前回の記事はこちら


メーヤウ







●いつもご愛読ありがとうございます。あーー12月の記事を全然かけないうちに
 1月が終わっちゃうよーー。というわけでしばらく12月の記事を我慢して読んでね
 ご訪問&レス今しばらくおまちを...





21:24 | 東京・新宿区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大和田「中華そば 蛍」のとりそば





昨日蛍のとりそばが無性に食べたいと書いたら...



も~蛍のとりそばで頭がいっぱい。



食べたくて食べたくて



今日蛍のとりそばを食べられなかったら、世界一の不孝者だ。




と、落ち込んでしまい...... (←そういう時ってありませんか?)



1日悩んだ末、夕方こそこそと食べてきました



IMG_3575.jpg





ここねぇ~、昔はOliveっていうイタリアンレストランだったんですよ
OPENしてすぐに人気店になって、お店は広いのにしょっちゅう行列している
さいたま市の人気店です。はす向かいに欧風カレーのgiiがあり、この2店は
関連はないと思いますが、共にナチュラルな雰囲気の美しい店で、地元のお気に入りの一角でもあります。




でさーー。




今日のラーメンの写真は今一おいしそうに撮れなかったんですけど....



その代わり..


私の右とか..


IMG_3563.jpg


左とか撮ってきました....( *´艸`)


IMG_3564_20100129223625.jpg


いやぁ~いつも混んでいるので貴重な写真。お客が私ひとりの瞬間が
あったんです。勿論撮影許可は取ってますよ。ひとりだったので
店長さん(オーナーさん?)とお話しすることも出来ました
店長さんももブログやってるんだそうです。




話しを軌道修正します。女性独りで尋ねても違和感がない清潔でしゃれた店内
カウンターの椅子が壺です。面白いですね。ツボですわ!




蛍さんは、醤油・塩(とりそば)・味噌・つけ麺 4種のラーメンが
食べられるのですが、それぞれにハイクオリティと評判。
私は、実はとりそばにはまってしまい、以外は未食です。
醤油・つけ麺は魚介の味ががつんとくるラーメンだそうで
お店にはいると、ぷぅ~んと魚の香りがします。



でいよいよ蛍のとりそば



IMG_3566_1.jpg




まずはスープを一口!!



おおぉぉいしぃ~~




感動の一口。



とり風味好きにはたまりません。
この白湯スープ、濃厚なのでちょっとトロンとしているんですよ。
やっぱり、魚とのWスープよりも丸々鶏のこっちの方が断然好みだなぁ!





若鶏・老鶏の丸鶏や鶏ガラ、香味野菜(?)やハーブ等をじっくり時間を
かけて炊き出した白湯スープです。油分は出来る限り取り除いていますので
すっきりした穏やかな味わいが特徴です。
基ダレに使用している塩は沖縄産の自然塩を使用しています。
とりそばに使用している麺は、喉ごしの良いしっかりした細麺です

                          メニューより





IMG_3569.jpg




トッピングは白ネギ・かいわれ・メンマ・チャーシュー・のり
ほんの2.3片小さなゆずが入っており、これが実に効果的




IMG_3571.jpg



ただ、スープが非常に繊細でマイルドなので、白ネギとかいわれたっぷりなのは
ちょっとスープに対してきついような気がします。
私、おいしいスープだっったらネギもいれたくないタイプなので..



IMG_3567_20100129223625.jpg



美味しい細麺は、ちゃっちゃっと食べないとへたれます。急ぎましょう。



あ~、多分4年ぶりくらいにいただきましたが



旨い!!



やさしいお味のとりそばは女性好みの味だと思います。
鶏オンリーで作ったスープか伺ったところ、若干豚も入っているそうです
やはり豚をいれたほうがこくがでるからだとか..
以前やみつきになったようにしょっちゅうとはいきませんが
たまには食べたい一杯です。



中華そば 蛍







●今日、韓国で視聴率50%を超えて社会現象にもなったという
 大人気韓流ドラマ「わたしの名前はキム・サムスン」が最終回でした。
 ヒロインのキムサムスンが最高に愛すべきキャラクターで、明日から
 あえないと思うと残念。観てた人いるかなぁ~?。このキム・サムスン
 この方によーく似てるって思ってるんです。
 サムスンは太めキャラなんで、それはダイエット成功したこの方の方が細いんですが
 まん丸お目々もつんとした鼻も口元も... でもなによりその愛される
 パーソバリティまでそっくりで、 こんどあったら「サムスン!!」って呼んじゃいそう..


22:41 | さいたま・見沼区1 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●湯島「大喜」のとりそば






ときどきやっちゃうんですよねぇ~
元から半分の味たまが入ってるの知らないで追加味たまたのじゃうの。
ここでもやってるし....笑




IMG_3346.jpg




湯島の名店 大喜とりそば
元祖ラヲタの父が、たべろーたべろーっと以前から
勧められていてやっと行きました(12月)。
ちょうどお昼時で、8人ほどの行列でした。
これでも相当緩和されたのでしょう。




IMG_3353.jpg



澄んだスープは鶏肉の香りと旨味がいっぱい
魚介の香りもファーっと後からやって来ます


IMG_3355.jpg



とりそばの麺って、やっぱり細めがあいますね。



このとりそばってやはり最初に食べると衝撃の美味しさだと思います。
ここのとりそばが有名になって、とりそばって4~5年まえにブームだった
気がします。私は、近所、大和田の蛍のとりそばがスキだったなぁ~.
個人的には、魚介の風味無しの蛍のとしそばがスキです。


と、無性に蛍のとりそばがたべたい私です


IMG_3356.jpg



私のとなりの席。先客が立った後は、子連れのお客さんがくるらしい...
超有名店なのに、一杯のラーメンを親子食べるのも快くOKなのが心に残りました
親子が楽しそうに食べているのが微笑ましかった~




らーめん天神下 大喜



21:03 | 東京・文京区 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●シーフードカレークリームパスタ

DSC07229.jpg



レシピブログさんにモニターでいただいたカレーパウダーで
簡単につくれる、パスタです。



シーフードカレークリームパスタ


●材料●
乾麺80g 無調整豆乳100cc 冷凍シーフードミックス にんにくみじん切り少々 
玉ねぎみじん切り小1/4個 顆粒コンソメ少々 オリーブイル適宜 塩コショウ 
ハウスカレーパウダー適宜



●つくりかた●
①麺をゆでる。ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切り
 を炒める、香りが出たら玉ねぎのみじん切りも加え皿にいためる
②①のフライパンに冷凍シーフードミックスを入れる
③シーフードミックスに火がとうったら豆乳・顆粒コンソメをいれ、加熱する
④茹で上がった麺をいれ、良くからめカレーパウダー・塩コショウで味を整えてできあがり
(パセリと輪切り鷹の爪は分量我意です)




DSC07220.jpg




このカレーパウダーは顆粒なので材料に溶けやすくとても使いやすいです
カレー味はほんのりだとクリーミィー、がっつりいれてもスパイシーで美味しい
③の段階で白ワインをふったらさらにおいしい!
今回は豆乳でつくりましたが、同分量で生クリームで作るのもおいしいですよ!




ミックススパイス3種レシピモニター参加中!





順調に回を重ね見しているAVATARですが、
今日5回目を一緒に見に行く友人がキャンセルでちゃったので
急遽、母と一緒にeriちゃん一押しの




20091210145438e31.jpg




カールじいさんの空飛ぶ家



を観てきました。良かったですねぇ~。
アニメーションだからこそ出来る映像、そして感動!ってありますよねぇ~。
っていうと、理屈っぽいんですが、うーん、良かった。
もう3Dの吹き替え版のみの上映だったんですが、エリーの子ども役の声が
凄く良かったなぁ。



ま、来週からまた「エイワの森」通いなんですけどね...笑


つづきに今回のモニターのまとめレポート


●いつもご愛読ありがとうございます。レスはあなたのブログに...



続きを読む
21:57 | おうちのごはん10’ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●蓮田市「手つくりや」さんの天然酵母パン2と帝国ホテルマーガリン


最近買ったえごまパン



昨日の記事で、ご紹介した、
天自家製天然酵母ぱん 手づくりや さん


このぱん屋さんの一番の特徴は
      パンにお味噌がはいってること...



だから何となく和風なパンです。



DSC05453_20100125223123.jpg



色んなパンがありますが、どれも滋味あふれるお味。



ところで...



みなさんパンに付けるのはバターですか?マーガリンですか?



我が家は、4年ほど前から「トランス脂肪酸」の危険性を考えマーガリンを
使っておらず、もっぱらバター派でした。でも、バターはコレステロールは
マーガリンの40倍といわれております、生活習慣病の予防にも美容にも
過剰に取るのは避けましょう。と、いうのが基本姿勢でした。


なのでたまにのバターだったんですが、病気のこともあって、動物性の脂質は
自粛したいなぁ~と思っていて...


そこで、良く登場するのがアボカド
私はつぶして、バターと同じように付けて頂きます。
ヘルシーでお勧めですよ。


でもね~



やっぱり、ファットスプレッド恋しいですよ..正直。



で、最近のお気に入りが


img23531082.jpg


です。
マーガリンやめて以来、いわゆる植物合成油の匂い全般だめで
今まで食べていたマーガリンも受け付けなかったんですが
帝国ホテルのマーガリンは無香料で、軽くて美味しい!!
トランス脂肪酸は一般のマーガリンに比べてごく微量かつ
酸化防止剤も合成着色料も無添加で、安心。



すっかり気に入っております



今日で食べ終わっちゃいましたが、今回のえごまパンも
軽くトーストして帝国ホテルマーガリンをぬっていただくと..


ほんのりお味噌の香りが...



最高~~♡



そういうわけで、パンはまた来月まで我慢。




おまけ




DSC05425t_20100125223123.jpg



喫茶コーナーのポテトキッシュ。
         少し温めて出してくれます。おいしい~





IMG_3522_20100124213214.jpg



・トランス脂肪酸wikiは、 ここ..
・帝国ホテルマーガリンに含まれるトランス脂肪酸についてはここ
・帝国ホテルマーガリンは普通のスーパでも買えますが、
      楽天はここ、成分など書いてあるので読むだけでもどうぞ..




自家製天然酵母ぱん 手づくりや






●いつもご愛読ありがとうございます。コメントのお返事はブログをお持ちの方は、
 そちらで...



22:53 | 埼玉・その他 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●蓮田市「手つくりや」さんの天然酵母パン





東大宮の麻こころ茶屋さんのヘンプバーガーを食べた多くの方が
絶賛するバンズ、そのバンズを作っているのが



自家製天然酵母ぱん 手づくりや さんです



私もそのおいしいパンに感動して、すぐに伺いました
その後何度か通っております。
優しそうな女性オーナーさんが、ひとりでこつこつ
パンやお菓子を焼いている、まさしく手つくりやさんなのです



場所は蓮田市の住宅街、かなりわかりにくく
お店を探し当てた時には、ちょっと感動です



100124.jpg




オーナーさんが、「小屋」と呼ぶこのお店は
まさしく「小屋」の風情なのですが、素朴なオーナメント等で
ディスプレイされており、実に雰囲気のある「小屋」となっております



IMG_2348.jpg




入り口でパンを販売。このショーケースも良い味。
昨年、初秋より軽く食事が出来るようになり、2回目の訪問。(メニュー
以前、お土産にしたワッフルのおいしさにいたく感激した母とふたりで伺いました。




この日はメールでお知らせ頂いた、スープとケーキがお目当てです。
そして、以前から食べたかったPizzaを...




IMG_3530.jpg



イタリアンレストランのPizzaとは、ちょっと違う..
これはやっぱりパン屋さんの....「手つくりやさん」のPizzaですねぇ~
ふっかふかで、且つもちもちっとした生地がとても美味しい。
小麦粉の風味もすごくうれしい..



STC_3539.jpg



野菜が沢山はいったしょうが風味のスープは、なんともシンプル
塩分も控え目。これ、多分うちで作ったら、+αで何かいれてしまいそうなほど、
ピュアなスープでした。スープに添えてあるのは、ダシをとった昆布です。



IMG_3547.jpg



あ~、それぞれの野菜からちゃんとダシがでてるんだなぁ~
こういう素材を大事にした、お料理を心がけたい物だなぁ~


と思うスープ。
しょうが入りでポカポカ...



おいしいコーヒーと、テイクアウト用に購入した
ワッフルを袋から出して食べちゃいました



DSC05427.jpg
                          ↑写真は9月のもの 



母も感動した、このワッフルはお勧め!
ベルギーワッフルなどの正統派ワッフルとは、ひと味もふた味も違うの
ですが実に美味しいんです。
食感はもちもちっとして、甘味が白砂糖ではないほわぁ~っとした
あまさで、初めて食べたのに、なんだか懐かしいお味です。



手つくりやさんは、不思議な魅力があって、たとえばワッフルも
ホントはショーケースのワッフルを全部買い占めたくなっちゃうくらい
なんですが..


「他のお客さんの分も残しておこう...」



って優しい気持ちになるお店。


今回感じたのは、ちいさなお子様のいるお母さんが多いこと..
子どもに安全で美味しいパンをたべさせたいからでしょうねぇ~
qooが帰ってきたら、今度は母、娘 私で伺いたいです。



テイクアウトで買ったアップルケーキも、
ベーキングパウダーや卵、牛乳を使わず、酵母で焼いた素朴な粉の味のするケーキ。
(小麦粉を使わずって書いてました。間違いです。ご指摘ありがとうございました)



DSC07165.jpg



あした以前買ったパンのことなど..(こちら





●今日は、大宮アルディージャのファンフェスタに行ってきました。
久々、のナック5スタジアム。勿論選手もよかったんですが...
今シーズンの食べ物やめぐりも欠かせません.......( *´艸`)
すっごく美味しくてヘルシー安心なラーメン屋さんが新登場で、超うれしいですぅ~
シーズン開始が楽しみっっっ

いつもコメントありがとうございます。レスはそちらにて...。




自家製天然酵母ぱん 手づくりや (パン / 白岡、羽貫、伊奈中央)
★★★★ 4.5






22:06 | 埼玉・その他 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ペッパーシリシリ







続いては..香りソルト・ペパーミックスを使った超簡単な一品
ペッパーシリシリです



DSC07222.jpg




にんじんを千切りにしたお料理って大好き...
シリシリはこのにんじんの千切りを炒めた沖縄の料理ですが
今回はペパーソルトをつかって、思い切りコショウの効いた
スパイシーなシリシリにしてみました。




ペッパーシリシリ

 にんじんを千切りにし、オイルをひいたフライパンでさっと炒め
 ペパーミックスで味を整えて出来上がり



DSC07214.jpg



にんじんの素朴な甘味と、コショーが良くあいます。
にんじん一本くらいはペロリです
そして、このシリシリは、天然酵母の素朴なパンと良くあう..
今日の天然酵母パンはコチラのもの、今度ご紹介しますね。




簡単なレシピです.....( *´艸`)
ちなみににんじんの千切り....。
私は100円ショップの↓のピーラーを愛用しています




IMG_3549_1.jpg




意外と使えますよ




ミックススパイス3種レシピモニター参加中!





さて、お陰様で明日で手術から一週間です。
なかなか痛みが引かなかったり...体が思うように動かなかったり
ということもありましたが、ホントに薄皮をはがすように、徐々に良くなってきました。
で、ブログはすっかり休んでおりましたが、その間、体力回復の為はまっていたのが...




IMG_3551_20100123215211.jpg



任天堂 Wii Fit plus



松島奈々子さんのCMを観ては、


なんてつまらなそう~~(このカンフーのやつは特に..)」


って思ってましたが、ある日wii一式を夫が買ってきてくれて...


いやぁ~、良くできていますねぇ~
ちゃんと自分や家族のアバターを作るんですよね
(私は似てません、夫は似てます...笑)
おまけに、ネット上でパパイヤなどのお気に入りキャラもつれてこれる

日々の体重・BMI・消費カロリーの管理が出来て、一目で閲覧可能で
励みになる。

運動は、有酸素運動・筋力トレーニング・ヨガ・バランス運動
・トレーニング+という6種目から選べて、飽きないし、それぞれが
まぁ~良くできてるのよ~
ちなみにカンフーなど、ゲーム要素を含んだものはトレーニング+に
はいっているの
そういうわけで、ブログはさぼって、日々Wii Fit plusに励んでおりました...笑


この十日でだいたい掴んだんで...
.ヨガ 30分
.ながら踏み台昇降 30分
だけは、目標体重までの日課にすることにしてみます。


ただ...。あくまでリハビリですよ、リハビリ..(笑)
Wii Fit plusは運動強度はあまり高くありません。


が、ながら踏み台昇降などは足に砂袋付けたり、ダンベルを持ったり
して工夫次第で強度調整は出来ると思いますよ!



だいぶ良くなったので、今日はホントのジムにも行ってきました!



春には全面復活したいわぁ~~♡



●更新していない間も、沢山の方にご訪問いただきありがとうございます
 長らくコメント欄閉めておりましたが、今日からまた再開したいと思います
 マイペース訪問になりますが、お許しください。
 レスはブログをお持ちの方にはそちらで、お持ちでない方には該当エントリー
 にてお返事させていただきます。ぺこり。





00:27 | おうちのごはん10’ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●イタリアン麻婆豆腐





ご無沙汰しております...( *´艸`)



今日は、いつもお世話になっているレシピブログさんからのモニターレシピです。
今回は3種類の使い勝手の良いミックススパイスを頂きました。




DSC07223.jpg



今日はイタリアンハーブミックスを使って
ありそうでなかった(あるかも?)


イタリアン麻婆豆腐を作ってみました!



● 材料(2~3人前)●
 豆腐1丁 玉ねぎ小1/2個 トマト水煮缶4/3缶 顆粒コンソメ小さじ1
 EXオリーブオイル大さじ2位 にんにく1かけ イタリアンバーブミックス適宜

●つくりかた●
 ①中華鍋に、オリーブオイル大さじ1位ににんにくのみじん切りをいれ
  火にかけ、香りが出たら、玉ねぎみじん切りを入れさらに炒める
 ②玉ねぎが透き通ったら、トマト水煮缶をつぶしながら入れ、
  顆粒コンソメもいれる
 ③さいの目に切った豆腐を入れる
 ③豆腐に火が通ったら、イタリアンハーブミックスで味を整える
 ④最後にEXオリーブオイルを大さじ1くらい投入して出来上がり
 ※ボリュームを出したい時はお肉や魚介をついかしてもOK
 ※分量街で今回はケッパーのみじん切りをアクセントに入れています




名前のとおりの、イタリア風トマトソース味の麻婆豆腐、軽さが魅力です
ワインにもあいますよ。休日のブランチにパン食にあわせてどうぞ!



ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


 
22:16 | おうちのごはん10’ | trackbacks (0) | edit | page top↑

●コクーン新都心「せんば自由軒グリル」のインディアンカレーと映画「AVATAR」







年明け早々、完全にはまった....




334089view004.jpg



映画「AVATAR 」
昨日も見に行きました。3回目!.......笑



今日のお店は、2回目のAVATARの後に立ち寄った




コクーン新都心
せんば自由軒さん
コクーン内のシアター「MOVIXさいたま」の出口すぐ横にあるお店です



私は、映画で胸もお腹もがいっぱい.....(笑)で、夫が食べたカレーです




senbajiyuken-thumbnail2.jpg




さて、このインディアンカレーのビジュアル、
みなさんもどこかで目にしたことがあるのでは?
大阪のB級グルメの代表格といっても良いカレーですね。
というか、関東の私たちから見るとそういうイメージがあるカレーです



ただ、自由軒とこちら「せんば自由軒」の間には本家、分家的関係に
深~~い溝があるようですね、ココあたりみると、ふ~~んって感じです




201001051.jpg



さて、こちら分家にあたるであろう「せんば自由軒グリル」さん、
「グリル」とつくのは当店と関西の八尾西部店のみの業務形態で、
ハンバーグなどの洋食も楽しめます。
店内は明治~昭和レトロな雰囲気に演出されてております。
というか「演出感」に苦笑いです。



価格を見ると、オープン当時より全体的に値下がりしているように思います。
インディアンカレー単品も830円が、680円に値下げ。うれしいですね。


今回のカツカレーのセットも
カツ インディアンカレー、サラダバー、スープ(おかわりOK)ドリンク
でセット価格¥1.050-でした。コスパ良しですね。



さてやって来たインディアンカレー



IMG_3414.jpg




ドライカレーというよりは、カレーおじやみたなカレーライスを(ややこし)
土手状に盛った真ん中に、どかんと生卵が...



IMG_3423.jpg


ウェイトレスさんに指示された、ウスターソースをかけて混ぜて頂きます


思ったよりもスパイスの効いたカレーが卵によってマイルドに
なってなかなか楽しい食べ物ですねぇ


でもね...


カレーにソース
        カレーに生卵



カレーライスの王道的食べ方を、二つまとめて表現しちゃったB級の王様
みたいなインディアンカレーを、レトロを演出した小綺麗な洋食屋さんで
食べても、ピンと来ないような気がします。




IMG_3435.jpg



これは、街の食堂然としたお店で、イカにも食堂なパイプ椅子で
背中丸めて食べるのが、良いんじゃないかな?と思いました。



店の雰囲気あっての、「はまる味」ってあるんじゃないかなぁ~?







で、非常に大阪難波本店の「自由軒」のインディアンカレーが食べたくなった私です



インディアンカレー以上に美味しかったのが、おまけでたのんだカレーパン
(たしか200円)



20100105.jpg



揚げたてサクサクの香ばしいパンに、ルーも美味しく、お勧めしますよ!


全体的には、値段も手頃な洋食店という意味では、良いお店だと思います




続きはAVTARについて、ちょこっと...



せんば自由軒グリル さいたま新都心店





●今しばらく、コメント欄しつれいします。ぺこり。

続きを読む
08:37 | さいたま・中央区 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●天童市「一本杉菓子店」のあげまんじゅう






山形にサッカーを応援に行って(過去記事)程なく、
叔父が送ってくれたお菓子




天童市一本杉菓子店の
        あげまんじゅう
です



初めて頂きました。


見た目ふつうの黒糖まんじゅうに見えますが、まず、
食感が「あれ?」っていうほど固い


がんばってかみ砕くと


あまいあんこの味と共に、油で揚げた香ばしさが口中にひろがって
とってもおいしいです


特筆は底、(裏って言った方がイイかな?)...



DSC07138.jpg



この黒くみえるところ、、


これが飴になっているんです。



この飴の食感と甘さがまたたまらないおいしさで....





番茶を飲みつつ、つい4個くらいいってしまいます...笑




一本杉菓子店




23:59 | 山形 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●元麻布「レストラン クボウ」のウェディングパーティー

IMG_2956s_20100112102146.jpg



年末のある週末には知人の結婚式がありました。
教会は麻布十番の「麻布セント・メアリー教会




荘厳な教会のお式のあとのウェディングパーティは
教会のすぐそばにたたずむお洒落なフレンチレストラン



「レストラン・クボウ(Coubeaux)」




総料理長の久保木毅氏は、有名シェフだそうで、
「お料理を楽しみにしてね!」の言葉に期待もいっぱい...




DSC06380.jpg


シャンパンの乾杯でパーティのスタート



DSC06398.jpg





アミューズは
祝宴前のお慶びの一口オードブル


DSC06401.jpg


お祝いの膳らしく、華やかで可愛らしい一品にこれからの
お料理が楽しみになります



DSC06419.jpg


オマール海老海老のサラダ
    アップルマンゴーを添えて



なんともきれいなお皿、今後も見て楽しいお皿が続きます。
海老とマンゴーの組合せが楽しいです



DSC06425.jpg


勿論ワインもすすみます



DSC06427.jpg



エビス風味のフォアグラとマグレカナール




マグレカナールとは、フォアグラを摂ったあとの鴨の胸肉のこと
だそうで、フォアグラとの相性は抜群、
こういうお料理ってパンがすすんでしまって困ります..
エビス風味ってどういう風味だったのだろう?




ここでパーティーのメインセレモニー、
ウェディングケーキのケーキカット




DSC06452_1.jpg


はい、新郎新婦初めての共同作業です。




うらやましぃ~~♥





いつもは料理ばかり撮影して私ですが、今回は
一眼片手にしっかり新郎新婦も爆撮しておりますよ
その合間に、お料理も撮って、食べて呑んでと大忙し...笑




DSC06458.jpg


スープは海の幸のハーモニーとコンソメのジュレ



DSC06462_1.jpg

これまた盛りつけが斬新な魚料理
出世魚のすずきのポッシュ
  パルメザンチーズ風味 タップナードソース



チーズにアンチョビの隠し味が聞いソースが
たまりません、美味しいお魚料理でした




DSC06473.jpg


フランス・ブルゴーニュより
(幻の仔牛)シャロレー仔牛のソテー
マリーアンヌ風ベルジュソース



すごい立派な名前のお肉料理
今読むと、もうちょっと味わって食べれば良かった
実際はお腹がいっぱいで、お腹に味わう余裕が無かったです



DSC06479.jpg


マリアージュデザート


でも、デザートは別腹ですね。
先ほどのケーキカットのショートケーキが美味しゅうございました


私たちの頃の、巨大なエセウェディングケーキよりも良いですねぇ~




DSC06490.jpg



食後のコーヒーまで美味しくいただきました。
このキャンドルはキャンドルサービスのもの、キャンドルの日を
ゲストひとりひとりに回して行くセレモニーで、これも良い感じでした。



元麻布のお洒落なフレンチはさすがに美味しかったです
なによりも全体的にアットホームで温かい雰囲気の中での
ウェディングパーティー。新郎新婦やご親族のの幸せ感が伝わって
出席したみんながHappyになるような、お席でした。









末永くお幸せに......




レストラン・クボウ(Coubeaux) HP



レストラン・クボウ (フレンチ / 麻布十番、六本木、広尾)
☆☆☆☆ 0.0




21:30 | 東京・港区 | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】大和田駅「天ぷら料理 串天用高」の天丼





術後はまた、「ゆるベジ」に戻っている私です。
12月中は手術も含め出かけっぱなしか体調不良か..という日々でなかなか
更新出来なかったので、しばらくは12月の訪問レビューを掲載させてください



はい、今日のお店は11月末に初訪問した子のお店..



くしてんようこう
  くしてんようこう
    くしてんようこ......





ぐしけんようこうっっ.....





串天用高さんです。




私が伺ったこの日の翌日には本物の具志堅用高氏も訪れて
いるようで(ソースはHP)。やっぱり関係があるみたいですね。



初回の印象がとても良かったので、すぐに夫と来店。
美味しいランチをいただきました。



夫は、天ぷら同様お勧め料理の
豚のから揚げ定食
ごはん・みそ汁・煮物・漬け物がついて、うれしい¥850-。



DSC06721.jpg




カラリと揚がった薄切りの豚肉をぽん酢醤油でいただくごはんが
すすむ定食。ごはんはおかわり自由なので、モリモリ食べておりました。



私は勿論、天丼


DSC06731.jpg



串天用高さんの天ぷらは海老も野菜もネタがとっても新鮮
さくっとあがった天ぷらに、甘味もちょうど良いたれが絡まって
実に美味しかったです。前回同様、ごはんも美味しいっっ1


天丼におみそ汁・お漬け物¥650-!うれしい価格。
居心地がよいのでこの日もランチドリンク¥100-
の珈琲をいただきました。


見沼区のお勧めランチです。お近くの方は是非...
車で来店した場合は、はす向かいのマルエツに停めてOK
サービス券(だったかな?)をくれますよ。


初訪問のレビューはこちら

充実してきたHPはこちら


(09.12.2 来店)


串天用高









tags: ・和食
21:57 | さいたま・見沼区1 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●上尾市「ビバーチェ」でパスタランチ

IMG_3455.jpg



新年早々に、年末の入院を合宿のように過ごした仲間7人が大集合。



選んだランチの場所は上尾市のイタリアンレストラン



IMG_3461_v.jpg





ちょっと前に良くみかけた、トスカーナ風(?)の建物が可愛い一軒屋レストラン
過去にも度々食事をしたことのあるパスタやPizzaが中心の気軽なイタリアンです



IMG_3440.jpg



お店の中も石作り風、入り口を中心に短い廊下をはさんで、左右に
禁煙席喫煙席が分煙されているので、完全禁煙ではありませんが、
煙の心配は無用です。



本日はデザート付きパスタのセットと、大きいと聞いていたPizzaを1品たのみました
詳しいランチの内容はこちらをご覧ください



IMG_3441.jpg


まずはお約束のサラダと..



IMG_3442.jpg



フォカッチャがやって来ました。
細長くカットされたフォカッチャは香ばしく且つあったかくてうれしいです



そしてパスタ



100109_1.jpg


①なすとベーコン(トマトソース)
②鶏とネギのペペロンチーノ
③ツナとほうれん草のクリーム
④海老とイカの胡麻しそ風味


の4種類・・


大人数でイタリアンにいくと、必ずだれかナストマをたのむよねぇ~
といつかつぶやいたのは、びびちゃんですが...


それが頭をよぎって私はナストマ...笑


IMG_3448.jpg


茄子は素揚げしてあるようでこっくりしていて美味しい
にんにくが良く効いたトマトソースでした

他のパスタでは、④の胡麻しそ風味が面白かったなぁ
②のペペロンチーノは、すっごくにんにくが効いていて、私には
きつすぎました。


そうそう..こちら、大盛りは無料だそうです。良心的ですね
標準でもかなり量が多く、実は食べ切れませんでした
大盛りって、どんだけボリューミーなんでしょう..



実はパスタよりも美味しかったのがPizza



IMG_3452.jpg


ずわい蟹と小エビのタルタルソースのピッツァ¥1.350-



最近はナポリ式の耳があつーいPizzaが好きなのと、
薄い生地のPizzaはあまりおいしいものに巡り会わなかったのですが


ビバーチェさんのPizzaはなかなか美味しいです。
仲間にも好評でした


この時点でお腹がかなりいっぱいでしたが、デザートは勿論別腹..



101091.jpg


6種類から選べるデザート。
写真はキャラメルプリン・ザッハトルテ・パンナコッタです
自家製ではない、とのことですが、私のザッハトルテは美味しかったです
レアチーズケーキはスポンジが多すぎかも?


Pizzaをのぞいて、¥1.250-とコスパも大変良く大満足です。
ビバーチェさんは、多分OPENして12.3年はたつのではないでしょうか?
気取らない気軽なイタリアンとして近隣の方々に愛されているお店だなぁ
と思います


今回は、お料理以上にやっぱりガールズトークが中心のランチでした
仲間といっても、上は母よりも年上のお姉様もいらっしゃいますが
なにしろ、多少の程度の差はあれ、同じ手術を受けた仲間。
術後まもないこともあって、お互いの状況報告からはじまって
今後の治療のあれこれまで、話しはつきませんでした..


じゃ、次回は何月?どこにする?


って次回の約束も...


年末にも書きましたが、今後の治療も励まし合いながら
乗り切って、ずっと仲良く笑い合ってけたら、いいなぁ~



ビバーチェ









22:26 | 埼玉・上尾市 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●見沼区大和田「欧風カレーgii」の欧風カレー





今年最初のレストランレビューは私らしくカレーの記事で...



地元さいたま市見沼区大和田の欧風カレーgiiさんです




DSC07035.jpg



冬枯れの雑木に囲まれて建つお店は、駐車スペースを広々とっている
こともあり、実に雰囲気が良い。


07年6月OPEN。口コミですぐに注目店となったこのお店
私事ですが、カレー大好き人間の私が、今まで来店しなかったのは
ただただ欧風カレーが苦手だったから..


欧風カレーファンの方には実に申し訳ないのですが、ホントに苦手で、
あの最初の甘さで萎え萎え~だったものですから
「大田和においしいカレー専門店OPEN」の噂を聞いて早速出かけるも
看板の「欧風カレー」の文字を見つけて、きびすを返して帰ってきちゃった...笑


でも、カレー好きとかいいながら、この三年ですっかり人気の定着した
当店にいかないのはいかがなものか....という訳で来店



結論から申しますと、このお店



私的、さいたま市の宝です



いままでスルーしていたこと後悔..



まず、お店に入ると、雰囲気の良いのが外観だけでないことにちょっと感動



100107g.jpg




椅子のひとつ、磨りガラスひとつ、電灯ひとつが、時の流れを感じるような
一品で構成されており、落ち着いた暖かみのある雰囲気を演出しています




IMG_3182.jpg




見慣れた見沼区の田園風景も、giiの窓際の席から眺めると、いつもとは違った
趣のある風景になります


すっかりお店の雰囲気に酔ってしまいますが..では肝心のカレーを..


最初に伺った日はチキンカレー(¥1.250-)、
連れは季節の野菜カレーにチーズのトッピング(¥1.350+¥100)
サラダ・じゃがいも・デザート・ソフトドリンクが¥250で
追加にできるランチセットを追加しました。
他にもいろんなカレーがあります、こちらを観てね



DSC07017.jpg




すぐにサラダと、欧風カレー店ではお約束のじゃがいもが登場!
サラダはしっかりした分量でかつ新鮮、木の実が沢山はいっておいしいです。



DSC07015.jpg



欧風カレーは苦手でも、このじゃがいもはうれしい。しっかりバターも付いています



DSC07018.jpg



熱々のふかしたてにバターを....
おいしくて、カレーが来る前に完食




DSC07020.jpg



カレーが登場。クラシカルな銀器にあふれんばかりに盛られたカレーは
いかにもこってりとした堂々欧風カレーらしい風貌



一口頬張ると、しっかり甘さがやってきます。
あ~~、やっぱり欧風カレーだ!と思う間もなく、スパイシーで
かつ深い味わいのカレールーの美味しさに、びっくり



5日間煮込んでつくるカレーソースと、こだわりの具材が織り成す至高の一品。
フルーツと野菜の甘さの中にスパイスの辛さが際立つ重厚な味わいです。

                                 (HPの説明より)


「このカレー、おいしいぃぃ~.......( *´艸`)」



向かいの連れと顔を見合わせにんまりしてしまいました



具材に関して、チキンは煮込んだタイプではなくジューシーかつ
カリっとソテーしたものをカレールーと合わせているようです。
チキン自体が大変おいしく、満足します



IMG_3188_1.jpg



野菜もこのボリューム。観ただけでも楽しくなるようなカレーで食欲が沸きます



DSC07024.jpg



ごはんに盛ったところ、このカレーは、別の日に行った時のポークカレー


ごはんには、チーズ、紫蘇の実の漬け物、小梅がトッピング
これって、欧風カレーの草分け神保町の「ボンディ」とおんなじ仕様
だけど、ボンディとは関係ないんですって...



ポークカレーについては、ちょっと残念。
角切りポークはエッジがたった美しいカットなんですが
ちょっと煮てから時間がたっちゃった独特の風味が、
それと、大きくカットした豚の三枚肉って
こってりカレールーって味が入って行かなくて、
カレーから浮いた印象になっちゃうんですよね



というわけで、3種類食べたところで私は野菜とチキンをお勧めします



IMG_3186_20100107163814.jpg




しかし、美味しい。




辛さは、辛口・中辛・甘口から選べますが、真ん中だからと中辛を
選ぶとかなり辛めです。2度目に同行した母は辛さにギブアップ。
辛いのが苦手な方は甘口をお勧めします。私は中辛がベストです。



DSC07029.jpg



食後のアイスコーヒーとアイスクリーム、
珈琲にもこだわりがあるそうで、このアイスコーヒーが美味しい




OPEN当初、カレー単品が¥1.250-から、という強気とも言える価格設定に
はたして、さいたま市の郊外で受け入れられるか?と心配されてもおりましたが
ランチタイムの初回は雨天ながらほぼ満席、2回目の訪問ではウェイティングが
できる盛況ぶり。高価格ながらこの人気は、giiさんのカレーの美味しさの
証と言ってもよいでしょう。



しかもっっ!



(↓以下、重要)


一度訪れると、ひとり一枚のメンバーズカードがもらえ、次回からは
カレーが200円引きになります


DSC07148.jpg


となると、チキンカレーでしたら、この¥1.300-でこのセットメニューが楽しめます
これは、逆に安いといっても良いかも知れません。



手術が終わって、すっかり「ゆるベジ派」に戻った私、
バターたっぷりの欧風カレーは、今後、食べる機会が減ってしまいそうですが
giiさんは喫茶のみでも訪問可能だそうですので、ランチのにぎわいが落ち着いた
ころに単行本片手に、おいしい珈琲を飲みに行くだけでも訪れたい。
カレーもお店も、自信を持っておすすめする素敵なレストランです


                          (09年12月来店)



欧風カレー gii







●こそこそ復活....笑
 まだ、がががーーーーっとPCに向かいパタパタとキーボードを叩くまでに
 機能回復しておりません。申し訳ありませんが、しばらくコメント欄を
 閉じさせて頂きます。ぺこり


22:24 | さいたま・見沼区1 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●新年に.....

DSC07122.jpg




あけましておめでとうございま
   今年もよろしくおねがいします





退院後、我が家にうれしい贈り物が届いていました




だいじょーぶ、
だいじょーぶ。





のメッセージ入りプレゼント。
ポストカードを見て思わず涙が出てしまった。





DSC07123.jpg




送り主は、先に亡くなったT先生の三人姉妹の末妹さんから..
といえば、私に近い方ならすぐわかるでしょう。
T先生の妹さん、本当にありがとうございます。




だいじょーぶ、
だいじょーぶ。





って、今年は自分にもこんなゆるいエールを送ってすごしたいとおもう。




DSC07128.jpg




いただいたのは、茨城名産の自然食おやつ




ほし芋




自然な甘さが、おひさまを感じるようなあったかいおいしさで
ひとつつまむと止まりません。



ちょっと食べ過ぎ.......




でも、言ってます。




だいじょーぶ、
だいじょーぶ。





........笑





●退院後、体も気持ちもおっつかず、ご訪問もレスもなかなか
 出来ない状態です。ご無礼をどうぞお許しを...
 そういうわけで、しばらくコメント欄をしめさせてくださいませ。
 2010年、マイペースの「おいしいおひるごはん」になりますが
 どうぞ宜しくお願いします

10:36 | きょうのおやつ | trackbacks (0) | edit | page top↑