2009年 09月
--日(--)
30日(水)
29日(火)
28日(月)
27日(日)
26日(土)
24日(木)
23日(水)
22日(火)
21日(月)
20日(日)
18日(金)
15日(火)
14日(月)
12日(土)
11日(金)
10日(木)
09日(水)
08日(火)
07日(月)
07日(月)
02日(水)
08 | 2009/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●上尾市「若鰤(わかし)」のお斎

IMG_2399_1_1.jpg



日曜は お斎 を頂きました。



「おさい」ではなく「おとき」と読むそうです。



お斎は、本来は精進料理をいただきますが、
最近は料亭などで和の食事をするようです
お斎には、お坊さんが同行します。
たいていは
「じゃ、私はこの辺で...」
と言って、先に失礼します。


そう、お斎とは、法事の後の食事のことを言うそうです。
知らなかった。今回お斎をいただいたのは上尾市の




若鰤(わかし)
さん




IMG_2436_20090929214609.jpg




お店は簡素で、すっきりという印象、大きな厨房をカウンターが囲み
大広間が一つあります。シンプルイズベストテイスト!
一目で職人だなぁ~~。と思わせるご主人と奥様とで切り盛り。
おふたりで切り盛りするので、貸し切りでした



では、お料理..



STA_2392.jpg





いくらと子持ちのお魚
いくらが上品な薄味でおいしい。
これ、あとでごはんと一緒にたべたいな。と思って最後まで残しておいた。
和食でこういうことするのって、私だけでしょうか?





今回の若鰤山のお斎はお料理も良かったのですが
器が可愛かったなぁ~。カラフルで自分じゃ絶対選ばないタイプの器ですが
外食で食器が華やかだと、なんだかウキウキしますね。
でも、お斎はうきうきするのはちょっと失礼です





IMG_2397.jpg



お造り は一般的なものと



IMG_2405_20090929214234.jpg




ヒラメのお造り ...




IMG_2401.jpg





季節はちょっと違う気もしますが、この一人前様はうれしい。
脂ののったエンガワはかみしめると甘味があってたまりません






IMG_2408.jpg





銀だらの西京焼き、胡桃と鰹節の和え物、くらげの梅和え





IMG_2410.jpg




またまた、美しい器..




IMG_2412.jpg




豚の角煮
底に見える白いものは、裏ごししたじゃがいも(マッシュポテト)
でした。わずかにバターの風味を感じます。
和食ながら、こういうアイディアはうれしい。たのしいです。




IMG_2415.jpg



天ぷら抹茶塩のみがついて来ました。天つゆで食べたい人もいるんじゃないかな? 
ひと皿にボリュームもあり、この辺でお腹がきつくなってきました



IMG_2418.jpg




ぬた 貝とワケギ




IMG_2424_20090929214339.jpg





これまた、可愛い蓋付きのお椀は




IMG_2425.jpg




もずくと卵の雑炊でした。
ここまでボリュームたっぷりにいただいていたので
さっぱりした雑炊だったのは大正解かもしれません
ぬか漬けがおいしい
そして、いくらを残しておいたのは正解だったわぁ~
             (こういうの、お行儀わるいのかしら?)




IMG_2428.jpg



デザートのフルーツもしっかり頂き




いやぁ~大満足なお斎でした。

法事なのに不謹慎ですね。
遠い親戚で、故人とは面識がなかったのでお許しを...




IMG_2430.jpg




食べきれなかった人用の お弁当箱 おりと紙袋も用意してくれました。
ま、うちにはあまり関係がなかったですが...^^
(※お弁当箱じゃなく、「おり」っていうんだって
       JUNAっちがさりげなく教えてくれました...笑)


私たちが帰る頃には、次のお斎の準備に取りかかっていたご主人
ネットにもほとんど情報がないのは、こういった会席の食事中心に
営業しているのでしょうか?良いお店だなと思いました。




若鰤 (懐石・会席料理 / 上尾)
☆☆☆☆ 0.0



若鰤





(言い訳 : 法事なので写真は....と。思ったのですが
          主催者がこのフブログを見てくれていて勧められたのでつい...^^)

tags: ・和食
11:51 | 埼玉・上尾市 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)で京都戦応援ブッフェのPizza

DSC05551_1.jpg




27日アウェイ京都戦は、サッカー観戦でいつもお世話になっている
T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)さん
がすばらしい企画を...




先着50名!
アウェイ京都戦応援企画2.800円食べ放題飲み放題
ハーフタイムにはプレゼント抽選会あり




に行ってきました。
この日、スポーツバー観戦の楽しさを凝縮したような最高の試合となりました


0909272.jpg



早速お料理いっちゃいます...
サラダ・前菜・ドリア・ローストビーフ&ポテト・チキンナゲット&ポテト
石釜焼きPizza(マルゲリータ・ツナ・ベーコン)
パスタ(ペペロンチーノ・キャベツ&ハムのオイルソース・ペンネアラビアータ
トマトソースパスタ)
これらがたっぷり....




ドリンクは....DSC05561.jpg

から飲み放題。カクテルも豊富でした!




うれしいことに...




IMG_2366_20090928201804.jpg





Beerはピッチャーで、ワインはデカンタでどうぞ...
                 とのことで、実にうち夫婦向きでした^^





試合の30分前にお店がOPENとのことでぴったりに行きましたが
ほんとに満席のサポータでした。50名先着予約ですから入れない方も
多かったかも知れません。




DSC05571.jpg




Pizza難民だった私も、やっとひとごごちつきましたわ~~... 
おほほほほほっって、絶対食べ過ぎでした



IMG_5329.jpg




こちらは石釜焼きの本格ナポリ式Pizzaで、特に生地がモチモチで
美味しいんですよ~


さて、お腹がいっぱいになったところでキックオフです!



IMG_7200_1.jpg
(写真は別の日に撮ったもの)



大型のスクリーンが2台あるので、迫力映像でリアリティのある試合が楽しめます

   
前半で2点選手の最高の内容
       久々のナオキGOALで私もご満悦.....



IMG_2374.jpg




会場も盛り上がっちゃって、そこらじゅうでハイタッチ
サポーター同士一体感があり良い感じでした




ニコニコで迎えたハーフタイムでは。くじによる抽選会があり
豪華選手のサイン入りユニフォームなどのプレゼントがありました




090928.jpg




私はボールペンしか当たらなかった。
                 友人は食事券。いいなぁ~



DSC05564.jpg




ハーフタイムに入ると、またまた出来たてのパスタやPizzaが運ばれて
お料理は種類は多くないものの、量的には充分すぎる内容で、すばらしいと
思いました



IMG_2376.jpg



フルーツもたっぷり。



そして後半戦は、すばらしいラファエルのGOAL!



もうみんな大興奮でした!!



090927_1.jpg



ついには応援歌を、大熱唱!!


[高画質で再生]

ゴール~ [画像縮小]





これ店ですから...京都へ届け~♪                      って感じですね!



一点返されたものの、3-1で快勝!!
               最高のスポーツバー観戦でした



T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)さんの
      スポンサー魂に感謝~謝謝~~





※サポーターの写真と動画は極力個人が特定出来ないよう修正しましたが
                          問題があったらご連絡ください






-過去記事-
 
●T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)のチーズフォンデュ
●T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)のフォアグラのせブルスケッタ
●スポーツバー対決! HUB vs T.Tクッチーナ その2
●T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)の石釜焼きPizzaと、さようならレアンドロ!



●T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)  ホットペッパーのHP
   さいたま市大宮区宮町2-6 048-643-0701
   
   ランチ 11:30~15:00(LO14:30) 
   ディナー17:30~23:00(LO料理1時間前ドリンク30分前)
   定休日 月曜日(月曜日の30名~貸切&営業時間外のパーティー承ります)


T.T.Cucina



09:07 | さいたま・大宮区1 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●「カレー部門」 簡単!ガラムマ・ホワイトカレー






お世話になっているレシピブログさんのモニターレシピ





DSC05607.jpg





今回は↑の
・ガラムマサラ
・ターメリック
・ピンクペッパー

をつかって、彩りも可愛い簡単ホワイトカレーを作ってみました。
(なんか、お料理の先生になった気分^^)





●材料●(二人分)
米2合 クミン・カルダモンのホール(無くても良い) バター大さじ1/2
塩ひとつまみ 鶏もも肉1/2枚 タマネギ半分 市販のクリームシチュー 
牛乳 白ワイン(無くても良い) 一味唐辛子 白コショウ 飾り用イタリアンパセリ
上記のスパイス ※クリームシチューはハウスのものを使いました。

●作り方●
①ターメリックライスをつくる。
 米は洗いターメリック小さじ1とバター あればホールスパイスを入れ、
 塩ひとつまみ投入し炊飯器で炊く
②フライパンでカットしたタマネギと鶏肉を入れ炒め、白ワインでフランベ。
 水を入れ、材料が煮上がったら、市販のクリームシチューの素を入れ、
 牛乳も加えてクリームシチューを作る
③盛り付ける直前に②にシチュー二人前に対し、一味唐辛子と白コショー少々
 ガラムマサラ小さじ1/2をいれる
④器にターメリックライスと③のソースを盛り付け、ピンクペッパーとイタリアンパセリ
  をのせて出来上がり
※パウダースパイスは煮込むと香りが飛ぶので直前に入れてくださいね!
※スパイス類は味を見て調節してください。
※黒コショーをいれると、黒くなっちゃうので、その場合コショーは無くてOK
 でも、両方あると便利ですよ。



DSC05603.jpg





クリームシチューに一味唐辛子を振って辛くして
        食べるのが大好きなんですヨッ!!





えええぇぇ~~ あたしだけぇ? 




そんなところから、考えてみたアイディアレシピです
クリーミーとスパイシーって融合すろとウマウマなんですよ!
ターメリックライスも簡単!そして決め手は可愛いピンクペッパー
これは飾りだけじゃなくて、口に入って噛みしめるとさわやかな
アクセントになります。



DSC05598_20090928201730.jpg




Kyoko007流ホワイトカレーのご紹介でした。




スパイスレシピコンテストへ参加中♪





●はぁぁ~~。間に合った。今日の正午が締切だったのですけど..
いえね。構想は前からあったし、午前中から順調にお料理し、出来上がった
のですが......その後、来客がっっっ!あわわわ...大事なお客様だし

「料理コンテストに出すレシピの記事を
       12時までにUPしなくちゃいけないんです!!


なんて言えないし...。もう~あせったよ~
反省して、次回のうどんは早めにUPしよう~~!!


今日は↓にも記事を書いているので見てね!!




11:49 | おうちのごはん09’ | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ジェニーのポン・デ・ケージョ

DSC05415_2.jpg




おはようございます。




ジェニーが約束どうり作ってくれた
               ポン・デ・ケージョ


ウェブカメラでブラジルのママに聞きながら
一生懸命作ってくれたそうです。
本場ブラジルのポン・デ・ケージョは日本のレシピの
倍くらいチーズたっぷり。


美味しかった~



もうひとつ...



header.jpg


Qooと一緒に一年間のオリエンテーションを受け
8月からデンマークで留学生活を送っているKimikaちゃん のブログのご紹介です


Hyggelig! デンマーク☆


fdk.jpg



最近ドイツはベルリンに旅行に行ったばかり。
Kimikaちゃんといえば、そう!フランクフルト空港でひとり野宿をした、
あの強者ギャルです!是非遊びに行ってね!



●今日はもう一つ記事をUPします。午後も来てくださいね~~
 でもって、かなりバタバタしており、ご訪問がままならぬ状況ですが
 マイペースで伺わせて頂きますね。ぺこり。



23:50 | おうちのごはん09’ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北本市「イエローナイフ」の天然酵母パン

DSC05549_1.jpg




夕べは、オーストラリアから弟夫婦が実家に帰ってきたので
ジェニーとホストママを誘ってホームパーティをしました。




例によって、泊まってしまい^^
本日、朝、行きたかった北本市の



ベーカリーハウス
    イエローナイフ




にパンを買いに行ってきました。



うっかりカメラを持っていくのを忘れてしまい、後悔!
可愛くて雰囲気のあるお店でした。となりにカフェも併設。
今度行ってきますね



DSC05543.jpg



朝6時オープンのお店。美味しいと評判のパンは、11時過ぎには
ほとんどなくなってしまうこともめずらしくないとか。
私たちは7時半くらいに行きました。買い終わったらドアの外は行列。
家にもどって、父が畑からルッコラを摘んできて、美味しい朝食となりました
香ばしい、ドイツっぽい無花果が入ったパンが最高でした。





●ベーカリーハウス・イエローナイフ HP
 埼玉県北本市中央1-109   TEL048-593-4007

ベイクハウス イエローナイフ (パン / 北本)
★★★★ 4.5








15:15 | 埼玉・北本市 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大成町「プリマベーラクラッシック」のフェイジョアーダ

DSC05173_1.jpg


先週のお話し..
ブラジルから娘Qooとの交換留学生として来日している
ジェニーちゃんを、1日お預かりすることになりました。



ジェニーちゃん、ホームシックで元気がない...



と、聞いて、彼女が来たら絶対行こうと思っていたブラジル料理
のお店に行ってきました。


Primavera classic 
   (プリマベーラクラッシック)さん




Qooがブラジルいる間はジェニーちゃんは、我が娘と同じ、
「元気がない」などと聞くといても立ってもいられません。
このお店は、多くのブラジル人が生活する街群馬県大泉市にあるブラジル料理店
の支店としてオープンしたとのことで、きっと現地仕様と思いました。




お店はおちついたお洒落な感じで、明るいブラジルのイメージはありません
でしたが、従業員の方もブラジルの方が多くて、さっそくポルトガル語で
会話が出来たジェニーは、それだけで顔がぱっと明るくなったみたい
..よかったぁ~




ブラジル料理といえば、シェラスコというブラジル式B.B.Qが有名です。
こちらは、3.500円でシェラスコやその他のすべてのお料理が食べ放題。
こういうスタイルのお店をシェラスカリアを呼ぶそうです。
                         (ここで教わった......^^)



まず店員さんが、お店のシステムを説明。



0909131.jpg



このコースターで、もっと食べます。もう結構です。と合図するそう...。
コースターだったりコインだったりと、示すものは違ってもこの方式が
ブラジル・シェラスカリア式。



では、まずはサラダや温かいお料理の自分で取りに行くコーナーからご紹介




IMG_2280_1.jpg




充実したサラダ&前菜コーナー、
撮していませんが、貝類やローストビーフなどの前菜もありました




0909235.jpg




こちらは、温かいお料理のコーナー
左はミックスブラジリアンライスというピラフみたいなごはん


右上がムケカ



という白身魚のココナッツミルク煮。と右下はごはん




IMG_2284.jpg




これらを一緒に盛り合わせて...
ムケカは辛くないタイカレーみたいな味ですごく美味しかったです



今回、お酒はブラジルのきついお酒は頼まず、ブラジルの赤ワインを..
(注:ジェニーは未成年なので飲みません)
飲み放題を付ける場合は+¥2.000-~¥2.500-です



IMG_2290.jpg



サービスしてくれたMさん。日本語もポルトガル語も堪能なブラジル人で、
ジェニーの話しを凄く良く聞いてくれました。
二人はアドレス交換もしていて、今後、個人的にやりとりするみたいです。
よかった、よかった~♡



DSC05164.jpg



で、私は充実野菜をたくさんいただきます



メインのシェラスコは、


DSC05167_1.jpg


どーんとした塊のお肉や


0909234.jpg



鶏肉やソーセージはこんな串刺しで登場し、各テーブルで取り分けてくれます。



シェラスコで楽しめるお肉は全12種類、詳細はこちらからどうぞ!
↑のお皿の写真はガーリックステーキです



DSC05170.jpg



サンバはかかっていないものの、ブラジル人の店員さんは明るくって
良い感じです


シェラスコはお肉大好き人間なかたならたまらないでしょう。
全体的に脂たっぷりに調理されたお肉、お肉自体は脂肪が少ない
筋肉~なお肉です。味付けは、ほとんどが塩コショウ&ガーリック風味でした。
そのためか、市販のソース類は豊富、醤油もありました。
ただ、もともと味が付いてますから、その上に醤油なりをかけたらしょっぱいかも?




IMG_2299.jpg IMG_2300_20090923190715.jpg



サイドメニューもおいしい


IMG_2288.jpg




左は、ジェニーが住むミナスジェライス州のパン、日本でもお馴染みの
ポン・デ・ケージョ
ジェニーは大好きで、これを、今度作ってあげると、約束してくれました



右は、バナナのフライです




今回ジェニーが、なにより喜んだのは、



IMG_2281.jpg



フェイジョアーダでした。



フェイジョアーダは、黒インゲン豆を豚肉の塩漬けなどと一緒に煮込んだ
ブラジルの国民食ともいえるお料理。



ジェニーは何度も、何度もフェイジョアーダとごはんを取りに行って
ちょうどカレーライスみたいなスタイルで食べていました



DSC05174.jpg




その満足そうな顔を見て、ホントにこのお店に来て良かった~~。
と思いました。



そして、電話をかけてくるたびに、
「白いごはんを、納豆とキムチで食べたい~」
と、ブラジルでやはり食事に馴染まず6㎏も体重が落ちてしまった、
Qooのことを思い出さずにはいられません。



今、Qooのことはブラジルのホストファミリーにお任せしているわけですから
私が出来ることは、今はホストママではないけれど、少しでも慣れない日本で暮らす
ジェニーの力になってあげることなんですよね。



不思議なものでジェニーが嬉しそうにしていると、私も心底、安らぐのです。
実際、このフェイジョアーダはさらっとしているのにコクがあり、非常に美味しかった。




DSC05180.jpg



さて、楽しいひとときはあっという間。
〆はデザート。こちらはバイキングのものをチョイス。
グレープフルーツ2種、ストロベリーアイス、チョコレートケーキです。



DSC05181.jpg




ジェニーが食べた、レモンタルト(別料金)。
これもブラジルのケーキのようで、ジェニーは本当に満足そう。




帰りはお店のみなさん、外まで見送ってくださりサービスもとても良かったです。
私の場合は特別ですが、大宮にこのお店があって本当によかった~。
今度は、1.680円で気軽にたのしめるランチに行きたいと思っています。
ジェニーとは今後、体育祭の応援にいったり、ディズニーランドにも行く予定~♪



長いけど、続きに余談




●Primavera classic プリマベーラクラッシック  logo_cow.gif
  公式HP 
  ぐるナビ紹介ページはこちら 
   (90分が120分食べ放題になるクーポンついてます、これは是非ゲット!)



Primavera classic





続きを読む
06:17 | さいたま・北区 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●日高市「レストランサイボク」のSGPポークとんかつ

DSC05396_1_1.jpg





巾着田はちょうど良い距離のウォーキングコースでもありました。
中間地点は...




DSC05328.jpg



地域の名産や美味しい屋台がいっぱい。



DSC05329.jpg



加藤牧場さんのソジェラートを食べました。
ミルクが濃厚なのにさっぱりしていておいしかった



さて阿里山Cafe巾着田を後にし、私たち夫婦が向かったのは...




サイボクハム です



サイボクハムとは、正式には埼玉種畜牧場といい
埼玉が誇るブランドポーク SGP(スーパーゴールデンポーク)を
代表商品とする食品加工メーカーが展開する施設で、
敷地内に加工工場を持ち豚肉や手作りのハム・ソーセージを直売し、
更にパークゴルフ場や温泉施設までを備えた、総合リゾート施設なのです。



はい、うちのだんなさんをご存じの友人はもうおわかりですね。
ここで、うちの夫は...



とんかつ食べる気満々.....^^




さっきは、菜食のオーガニックカフェでしたでしょう。
わかりやすい奴ですよ~
「せっかくだから、とんかつ食べれば?」と促したら満面の笑みですもん




豚さんと遊んだり、直売所でお野菜やお米を買ったりしつつ
お腹をすかせてレストランへ...



DSC05390.jpg




天井の高い大きな店内、右手はバーベキューコーナーになっていました





IMG_2317_20090922195357.jpg




とんかつなどの一品料理をいただくのは左手のレストランエリア



DSC05391.jpg




昔ながらのレストランといった雰囲気とウェイトレスさんの制服がステキ!




もう食べる気全開の夫に、
車は私が運転するからBeerもどうぞ...



DSC05395.jpg



といったら、



ピッチャーで頼んでおりました。中ジョッキ3杯分くらいで1.500円
プレミアムモルツですね。美味しそう~♥


DSC05396_1.jpg




SGP(スーパーゴールデンポーク)のとんかつ登場!
スープ・ライス・ドリンクのセットで1.980円です。




DSC05400.jpg





SPGポークはテレビ番組どっちの料理ショーのVIP食材として登場したり
DLG(ドイツ農業協会)国際品質競技会で連続金メダル受賞するなど、
その品質には定評があるそうです




迫力のとんかつ~というよりは、
      洋食仕様の上品な盛り付けですね...
そのお味は、脂に甘みがあり、かつ、すごく軽い味わいだそうです
うちのだんなさんには、ちょっとお上品すぎるとんかつだったみたい...笑





DSC05401.jpg





この間私は、コーヒー飲んでただけなんですよねぇ~
豚は食べないんで...全然平気ではあるものの、ちょっと寂しいかな?



お上品なとんかつに勢いついちゃった、夫は..



IMG_2320.jpg




〆に外の売店でホットドック食べておりました。
このケチャップと辛子の量がすごいっっっ!
なんとか言ってやってくださいっ



家では、滅多に揚げ物を作らないのでご満悦の夫でした.
すっかり夕暮れ時になり、自宅へ、なにも食べなかった私は地元で
はまっているこれを食べましたよ




夫ですか、もちろん食べました。
ぶっかけうどん大盛り(ちくわ天付き).......(笑)




続きは 「夫」  です。




DSC05383.jpg



ではなく....^^ 可愛すぎるっっっ! この子達




●サイボクハム 公式ページ

レストラン サイボク (豚料理 / 笠幡)
★★★☆☆ 3.5



続きを読む
20:01 | 埼玉・その他 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●日高市「阿里山Cafe」のベジタブル丼&彼岸花09’

DSC05259.jpg



去年一昨年も写真を撮った彼岸花
去年はタイトルフォトにもしました
そんな大好きな彼岸花を観に、日高市は彼岸花で有名な巾着田まで行ってました。



そういえば、彼岸花と曼珠沙華って呼び方がありますが
どちらが好きですか?わたしは素朴な彼岸花って呼び方が
断然好きだったりします。



そして、その巾着田のすぐそばにある、やはり有名なオーガニックカフェ



阿里山Cafeにも行ってきました。



DSC05244.jpg



彼岸花を見る前に、まず、こちらで腹ごしらえ。
シルバーウィーク中は特別営業で営業時間とメニューが変わります



そのため、お目当てだったベジバーガーを食べることが出来なかったのは
ちょっと残念。特別営業メニューはこちらをどうぞ..



0909211.jpg




ウッディな店内でオーダーをして、気持ちのよいテラスでお食事をするシステム




DSC05250.jpg





大盛況でテラスは人でいっぱい。なので見上げてパチリ。
やっぱりお外の食事は気持ちが良いですね




DSC05247.jpg



飲み物はその場で、入れて貰えます。食後のコーヒーが欲しい場合は
食後にオーダーしたほうが良いですね。
こちらは、雑穀コーヒーです。雑穀の香ばしさがコーヒーとはまた違った
味わいです。




DSC05254.jpg




そして、食べたかった
お豆と季節野菜のカレーがやって来ました。



クミンの香りに、野菜の甘みと酸味が良い感じで調和したカレーです
割にオイリーなので、野菜オンリーのカレーながらこっくりした味わい
美味しかったです。ごはんは黒米入り胚芽米(オーガニック)




DSC05260.jpg



そしてタイトルのミックスベジタブル丼



にんじん、ひじき、もやし、ベジミートに大葉、
ビピンパ風の丼になっています。味付けはお味噌。



DSC05261.jpg


これが、お肉代わりのベジミート。
大豆で作られています。お肉っていうより、ツナっぽい味に感じましたが
野菜のみで作られた丼とは思えないボリュームでした。
混ぜて混ぜて、よーーーく混ぜてたべると美味しい。
ボリューミーでも、やはり野菜なので、食後はすっきりしているのが
菜食の良いところです。


これから彼岸花をみるために沢山歩くので...




DSC05268.jpg


Pizza難民はやっぱし、頼んじゃった。
小さなPizza。.....美味しかったわぁ~~♥




今回の阿里山カフェは彼岸花シーズンの特別営業で
むちゃくちゃ混んでいて、ちょっと雰囲気は??ですねぇ~~
前のおばちゃんグループは「飲食物持ち込み禁止」と書いてある
のに堂々と、タッパにいれた梨を食べてるし...
良い空気なのに、喫煙率の高いテラスだったりで..
けれど、お料理はどれもおいしく、オーガニックカフェの割には
コスパが良いと思いました。
今度は平日に、ベジバーガーを食べに来たいですね。



満足なお腹をさすりながら、いざ、巾着田へ....




DSC05334.jpg




つづきは、巾着田の彼岸花
食べたかったベジバーガーの記事はtamacoちゃんのブログでどうぞ..


●巾着田公式ホームページ こちら

●阿里山Cafe HP

阿里山cafe




続きを読む
09:22 | 埼玉・その他 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】浦和駅西口「ダイニング・ZAN」でタパス料理

0909193_1.jpg


手術前の化学療法中の私。
第一段階が終了し、9月15日には入院し第二段階の化学療養がはじまります。
その入院前の週末には、本当に沢山の人に会うことが出来ました。



そんな、ある晩。
娘がお世話になった留学機関で「ママテックス」とよばれる
留学生ママ仲間との留学後の初飲み会でした




場所は浦和駅西口徒歩2分
DINING  ZANさん


みんなと最後に逢ったのは6月の最後のオリエンテーション。
その後、子どもをそれぞれの派遣国に送り出したあとの初顔合わせ。
一年間、毎月顔をあわせていた面々なので、ひとりやってくるたび~
わー元気だった?と懐かしさもひとしおでした



まずはBeerで乾杯!
食事はどれもおいしかったのですが、とにかく話しがつきません



でもデザート選びは盛り上がったなぁ~



ティラミス、クレームブリュ、苺のなんとか
洋なしのタルト、マロンのアイス....(記憶があいまいです。)
私は洋なしのタルトを...でも、みんなで回しながら食べました
おいしかった~




今回は9人の留学生のうち、6名のママが参加、
アメリカ、カナダ、ドイツ、フィンランド、デンマーク、スイス、台湾、
そしてQooはブラジルへ..
受検から留学までの1年間、親も一緒にオリエンテーションに参加したので、
未体験のドキドキや不安やいろーんなことを親子で分かち合った仲間同士
ほんとに話しがつきませんでした。




090919mama_20090921124722.jpg



また、みんなそれぞれ、派遣国で頑張っている様子をうかがえて
よかった~



最強の体験談は、デンマークへの渡航中、フランクフルトで乗り換えがまくいかず
一晩空港でひとり野宿した話しで。
ひえぇぇぇ~~、そんなぁ~。高2の可愛い女の子なのに....。
無事でよかった。



ママ達はほとんどが、
「子どもが留学してると、楽で良いね!」
と、私同様に思っているらしく、思ったよりも全然寂しくなかった
っていうのが本音のようです。ま、ちゃんと一年後に帰ってくるのが前提に
あるからですね...



第2回目のママテックス会合も楽しみ...



●ダイニング ZAN  ぐるなび紹介ページ


ORIENTAL CUISIN 斬



10:45 | さいたま・浦和区 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●Nack5スタジアム「ネオ屋台村」のグルメハンバーガー

IMG_2329_2.jpg




退院後は寝こむかも?と思っていたのが...
信じられないほど元気なので色々出歩いております。
で、週末は恒例のサッカー、Nack5スタジアムへ...
今回、チケットはデンリュウサイタマさんのプレゼントで
いただきました。メンバーになると応募できます。
当たる確率高いですよ
(つーか、年間チケット持ってないやつ...^^)




今年のNackのスタグルメはネオ屋台村につきる。というくらい
気に入っております。今節のラインナップは
・本格グルメハンバーガー
・和風どんぶり(合鴨&とんとろ)
・アジアごはん(カオマンガイ・フォー等々)でした。



で、選んだのは、「おいしいおひるごはん」久々登場の



肉肉しいぃ~
 グルメハンバーガーです




いいねぇ~、いいねぇ~ この画像!!
       えーー。食べたのは友達ですが..
             
                       (現在、牛・豚自粛の私)



IMG_2322.jpg


ワゴンの中で、パテを焼いていて、お肉を焼く香りがたまりません


IMG_2324_20090920105451.jpg


もちろんBEEF100%のパテ..


IMG_2325.jpg



ポテトのセットで850円
一口いただきましたが、パテの焼き加減が絶妙、やわらかく
しかもさっぱりした味わいで美味しかったです。
ごまのバンズも香ばしく、また、野菜の量もごらんのとうり!
こちらはお勧めです。

グルメバーガー店がないさいたま市、
ハンバーガー850円は高いと思われるのか?
屋台自体は空いていました。そういう意味でもお勧めかも。


友人はもう一つ食べたかったみたい..わかります。



でも彼女はその後、


IMG_2333_20090920105450.jpg




アジアごはん屋台でフォーを食べ、パイナップル串を食べた後
試合後に一代元ってラーメン屋さんで韓国つけ麺平らげてました
さすがフードファイター。
小柄な女性なんですから、なんで太らないのか?人間って不公平ですね。



このフォーは、ココナッツミルクたっぷりのエスニカンなスープでした。




IMG_2332_20090920105451.jpg



私が食べたのは、ヘルシーな

合鴨丼(わさびバルサミコソース)。

バーガーに対して、こちらは長蛇の列。
やっとの思いで買いましたが、お勧めするのはとんとろ丼ですね
とんとろ丼はその場でお肉をおいしそうに焼いておりましたが
この合鴨は加工肉。よくお歳暮などでいただくハムみたいでした。
でも、バルサミコわさびソースとごはんそのものが美味しかったので
そこは良かったかな?もう一つのソースがアボカドマヨソース。
とんとろ丼のほうもおろし醤油と、ゆずこしょうソース。
和風丼といってもソースに技あり、の新感覚がいいなぁ~。


というわけで..


IMG_2336.jpg


対 名古屋戦



IMG_2338_1.jpg



夕陽がうつくしかったなぁ~




結果?



もう、忘れました^^


つづきは、別の日の屋台村


●ネオ屋台村 HP




続きを読む
11:33 | さいたま・大宮区1 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●退院しました。元気です.......

DSC05207_1_1_2.jpg




病院で最後に食べた、あさごはん。





白いご飯、かぼちゃのおみそ汁、鶏肉の野菜巻き、切り干し大根煮物
ふりかけ、牛乳




病院の食事は生野菜が、酢の物くらいしか出てきません。
なので、得意のプチトマトとオクラを持っていきました。
オクラにお醤油をちょっと付けて、ポリポリしながら
ご飯をたべるのって、好きなんですよぉ~。
オクラ納豆はもっと好きです。
牛乳は飲みませんの...



DSC05213.jpg



本来なら、きつい薬の副作用が出るところなのですが
私は、不思議と元気です!
応援してくださったみなさん。本当にありがとうございました。




取り急ぎ、近況まで....


レス等、ゆっくりになりますが必ず...


22:25 | おいしいおはなし | edit | page top↑

●いってきます

DSC05189_1.jpg



これから、治療の為に短期の入院に行ってきます(あれ?日本語変?)




前の記事にも書いたのですが、今回の治療はちょっと
きついものになりそうで、その前に元気なうちに沢山の友人たち
に逢いたいと思っていて.....まさに、その通りの週末でした。
沢山の励ましと、ハグをいただきパワー沢山いただきました。
ありがとう~♥ 



また..





DSC05187.jpg





先週末に、箱にも可愛いイラストを描いてくれたお届け物が届きました。
中身は、娘の高校のクラスメートが折ってくれた千羽鶴が...






うるうる....。





みんな放課後残って鶴折ってくれたんだよね。
ありがとう。退院したら、Qooはいないけど、
みんなでうちにもんじゃ焼き食べに来てね!
おばさん、はりきって作るからさ..





昨日もちょっと書いた、土曜日のブログ友のオフ会でも
沢山プレゼントをいただき...




DSC05200.jpg



にたまごんちゃんから、みんなとおそろいで頂いた
パリの教会の奇跡のメダイ。(記事はこちら
じきじきにお祈りして頂いたパワー満載のメダイ。



みんなにもらったおやつと
千羽鶴二つと、みんなのお揃いのパワー入りメダイを
もって入院しますね。本当にありがと~~。



それから昨日、レイキおくるからってメールくださったS先生も
ありがとう~~。


こんなに沢山の人に励まされて、病気も飛んでいってしまうこと
間違いなしです。



たった3日の入院ですが。頑張ってきますね~。



●よかったら、応援メッセージ宜しくですぺこり。
  PCは持っていかないし、携帯で見る方法もわからないので
  楽しみにしてます!↓のリレーフォーライフの記事も是非読んでください。

09:30 | おいしいおはなし | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●リレーフォーライフでグリーンカレー

追記:のちに解りましたが、このグリーンカレーは、大好きな
熊猫印さんのイベント限定グリーンカレーでした❤

IMG_2275_1_1.jpg




土曜日~日曜に出かけたリレーフォーライフさいたま



リレーフォーライフとは、がん患者支援のために、1985年アメリカの一人の
医師がグランドを走って友人達から寄付金を集めたことが、きっかけではじまった
イベント。グラウンドをチームでたすきをつなげながら24時間歩きます。
イベントを通して(財)日本対がん協会に集まった寄付金は、電話相談など、
がんとの闘いに使われます。(詳細はこちら




前回の記事のとうり、雨が心配されましたが、開会式は雨が上がりました。
夜には大雨となりましたが、これも浄化の雨かな。
私は24時間のイベントをとびとびで参加させていだきました。




0909151.jpg




会場は、リレーウォーキングのチームテントの他、中央舞台では各種イベント
そしておいしそうな屋台も沢山出ていました




IMG_2233_1.jpg



手形もあって、私も参加しましたよ。




早速グラウンドをウォーク。最初の一周で発見しちゃった....




IMG_2238.jpg




タイカレー(グリーンカレー)とキーマカレーのツインカレーです
牛すじカレーもいただきました。




IMG_2245.jpg




3種のうち、このタイカレー(グリーンカレー)はめっちゃ美味しかったです
辛さは甘口という割には辛く、タイカレー独特の甘みも控えめ野菜たっぷりで
元気がでそうなカレー、キーマはちょっとコーヒーの隠し味があり独特のお味でした





IMG_2250.jpg




仲間のテントに戻ると、手作り持ち寄りお弁当がいっぱいで
こんな豪華な風景。カレーを食べたことをちょっぴり後悔....^^





夕方から、グラウンド設置されたルミナリエは



IMG_2275_1_1.jpg



ひとつひとつにメッセージが書かれています。



天国の肉親や友人に当てたものや
「あなたの写真をもって、また○○山に登ってきたよ。」とか
「あのときの電話で思いを伝えられなくてごめんね。後悔してる。」
など、実に具体的な読んでうるうるメッセージや
また、闘病中の方への励ましのメッセージも沢山ありました



愛のちからコブ!!



は個人的に気に入ってパチリ。



ここで私は、一時中座して、大事な友人達に会いに.....
その様子は後ほどゆっくりレポしますが。
気になる方は代表でモニおねえさまのレポートをどうぞ!(こちら




そしてとんぼ返りで会場にもどると.....



IMG_2273_20090915014824.jpg



ルミナリエに灯が点されて、グラウンドは幻想的な景色でした
グラウンドの真ん中のルミナリエは


k41.jpg



「HOPE」と描かれています。希望の灯ですね。
この画像は去年のものでHPからお借りしました。



そして夜は更けていきます。チームテントや併設された温泉施設で交代で寝ながらも
バトンを交換しながら、リレーウォーキングは続きます。
私はここで失礼し..




IMG_2274_2.jpg




翌朝、みんなにコーヒーの差し入れを持っていきました。
12日の雨で洗われたようなグラウンドがきれいだったなぁ~




13日の午後1時まで、イベントは続きました。
私はこの日は、都内で会議があり、今年の参加はここまで....



現在、ガンは男性は2人に、女性は3人にひとりが罹患する病気だそう、
今回の「リレーフォーライフさいたま」のスローガンが
「迷わせない 困らせない ひとりにさせない」だそうで、
こういったイベントを通じて、患者や患者家族のネットワークがひろがる事は
すばらしいと思いました。
また、亡くなった先輩を通じて、今回のイベントでは多くの方との出逢いや再会
がありました。先輩が引き合わせてくださったご縁に感謝。
そして、1日パワースポットと呼べるような会場で、沢山のあたたかい
エネルギーをいただくことが出来ました。



明日火曜から、治療の為、短期間の入院生活。
この週末は、リレーフォーライフを始め、すごーく沢山の方とお逢いました。
みんなから、いっぱいいっぱい、ハグしてもらってエネルギーをいただきました。
治療は少しきついものになりそうですが、この週末にみんなからもらったパワーで
乗り越えちゃいますからね~。 応援してくださいね!




●来年は一緒に参加しませんか?
               リレーフォーライフ埼玉のHPはこちら


23:50 | さいたま・緑区 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ある日のおやつ

DSC05069.jpg




今日は雨ですね...



これから「リレーフォーライフ」というガン撲滅のイベントに参加してきます。
ブログをお休み中の7月、私たちは同業の大先輩を「乳がん」で亡くしました。
このブログの中でも、美味しいお酒を酌み交わした尊敬する素敵な先輩でした。



私自身が加療中ということで、今年は全面的には参加できないのですが、
追悼の想いと、先輩の遺志を引き継いでゆく仕事に対する思いを込めて
仲間と一緒にグラウンドを歩きます




雨がねぇ.....




●夜は夜で楽しみがあります。コメレス等後ほど...


11:38 | きょうのおやつ | edit | page top↑

●桶川市「三朝寿司」でお好み寿司

IMG_2044.jpg


夫はときどき泊まりでの勤務があるので、
娘留学中の現在、そういう時は一軒屋にひとりで寝ることに
なるのですが、これがこの年になって「ひとり暮らし」というものをしたこと
がない私にとっては、結構ハードルが高く...(ぶりっこみたいですが)
レディ(犬)とはな(猫)が可哀想なので勿論基本家にいる努力をしていますが、
一晩中電気つけてないと眠れなかったりする...(←情けない)



でも



この間みたいにジェニーちゃんのパーティがあったり(こちら
「お寿司食べに行くから来ない~」
などと誘われると、ホイホイと喜んで実家に泊まりにいってしまう私です。



今日はそんなお寿司の日



桶川市の回らないお寿司屋さんもどんどん無くなっちゃって...
先にご紹介したインド料理サッカールのある駅前通りのお寿司屋さんも
中山道沿いのお寿司屋さんも、閉店してしまったようで、もっぱら現在は
川田谷という、我が家とは真逆の桶川のはずれにあるこのお店を利用して
いる我が実家です


桶川市「三朝寿司」さん


IMG_2062.jpg


このお店は以前もご紹介しております(こちら
駅からは遠いこの桶川市川田谷という土地にあって
元気の良い回らないお寿司やさんとして存続しているのも
伺うと、お寿司は勿論おいしいのですが、各所に経営努力がきちん
とされいて、さすがなだなぁ~と、いつも感心しております。



えーっと、しらふの段階ではですけど...



居心地良いので、つい酔っぱらってしまったりしますね~



そんなお店です。



0909103.jpg



ビールとお通し、茶豆でまず乾杯!



IMG_2043_20090911011421.jpg



そしてお造り。(TOPの写真を逆から撮影したもの)



むふふ。こはだが美味しいの。光り物大好きなんです。



父は基本、胃の摘出手術をしていて小食なのでこの刺身くらいで充分です
母は基本、飲めないので、すぐ握りを握ってもらいます
以下、出てきた順に...
(握って頂いたご主人の前でデジカメ撮影は緊張しますわ。
                       きっと


0909105.jpg


トロ・八海山・うに



あはは..トロとうには母の大好物だわぁ~
さっそくたのんでるんだね。
私と父は日本酒に突入。(大丈夫?と母は私を心配する)



0909106.jpg


海苔巻き(具不明)・穴子・いくら


いくらは母は頼まないので、これは私ですね~
いくらって、きれいでブログ的に絵になるところも好き!



IMG_2053.jpg



ここで卵をいただきました。




0909107.jpg


サーモン・ネギトロ・たこ


サーモンっていうのは、回転寿司ができてからのネタなんだ
そうですよ。ご主人がおっしゃってました。お子さんのリクエストが多いそう
そういえば私の子どもの頃はなかったなぁ~。と、かくいうこのサーモンは私が注文
サーモン大好きです。


IMG_2057.jpg


おいしかったこはだを再度注文


母が頼んだ貝類のお寿司は写真取り忘れ
トロ・うに・穴子は何度か追加で注文していますが
こうやって写真に撮ってみると意外と食べてないんですね~


もっと焼き物なんかもいただきたかった気もしますが
父はせっかちというか、勝手というか自分の気が済むと、


「さ、帰るぞ!」と立ち上がってしまうのでここで終了。
なんか、お腹いっぱいにならないんですけど....



IMG_2061.jpg




立派な神棚ですねぇ~
三朝寿司さんお世話になってます。10月も伺いまーーす。



翌朝、実家泊の朝、空腹で目が覚めました。
なんだかお寿司食べたくなっちゃいましたね~
近所スシローの90円キャンペーンってまだやってたっけ?


三朝寿司 (寿司 / 桶川、北上尾、北本)
★★★★ 4.0



tags: ・和食
10:47 | 埼玉・桶川市 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【移転】春日部市「トラットリア・サイドウォーカー」でランチ

IMG_2160_1.jpg


いつもどおり前説長いっっす....



最近の私はPizza難民なんですよ


あー、乳製品はあんましとりたくなけど、チーズがとろぉ~りの
メルティーなPizzaがたべたいよぉ~。
Pizzaが食べたい思いにかられて。もう病気になりそう....(病気だけど)、
「えーーい。誰に食事制限されてるわけでもない、食べよう!」
というのでこの間、夫とサルバトーレ・クオモに行ったのです(昔記事)。
王道でマルゲリータをたのんだら良かったのに
別ものPizzaを注文そしたら、こんなPizzaが出てきた


これ


チーズなしPizzaだった..


...............Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by Kyoko007


そしたら、ちょうどその日なかよしルナコっちが、
「チーズがとめられない」
なんて、悶絶するような記事を書いたもんだから、もーうたまりません


サイドウォーカーに行きたいっっっ!!
   クワトロフォルマッジ食べたいっっ!!




というわけで、いっつもルナコちゃんのブログに美味しそうなレビューがいっぱい
だったトラットリア・サイドウォーカーでさっそくランチの約束をしたわけです。



しかしぃ~そう簡単にことははこばない



前夜にサイドウォーカー前リサーチをしていたらこれが評判がよい!


....が、


ランチでPizzaはたべられないんだっってよーーう


................Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by Kyoko007


でも、でも、あきらめない。
きっとルナコちゃんがあの迫力で常連の幅をきかせてくれるはず....


と期待をこめて出かけました。



春日部市
「トラットリア・サイドウォーカー」さん




IMG_2175.jpg



春日部市東口徒歩5分くらいでしょうか。
こじんまりしたたたずまいに、ビタミンカラーが可愛らしいお店。
意外に古く10年くらいまえから営業しているようです。



今日はルナコちゃんともうひとりエアロビクスのお友だちの
3人で来店、ガールズトークが弾みそうです


さっそくランチメニューをチェックIMG_2174.jpg



Pizzaが食べられないことはリサーチ済み
1.300-でサラダ・スープ・メイン(肉・魚・パスタから選択)デザート・
ドリンク)のランチを注文、そこで、さすがルナコちゃん。


ねぇ~、マスター        
                 (007:キターーー!!)


やっぱりPizzaは昼は食べられないのかなぁ~
                     (007:そうそうもう一押し!)


彼女たちがさぁ~たべたかったみたいのなぉ
                        (007:はいー、そのとうりでございます)


マスターの返事



あ、Pizzaねぇ。まだ生地つくってないんだわぁ~~




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by Kyoko007




・・・・・・やっぱり私はPizza難民
神様がチーズは止めておけ。って言ってるんですかね?



さ、気を取り直して今日のランチいっちゃいましよう!



0909101.jpg




サラダとスープ。
特にスープはランチにありがちなティーカップにいれられたものではなく
一品料理並みのお皿でやってきたおいしいミネストローネタイプのスープでした



そしてメイン。



IMG_2161.jpg



私はエビとツナのトマトソーススパゲティを、
軽めのさらりとしたタイプのすっきりトマトソースは
あっさりした中、シーフードの旨味が効いていてます。
そしてパスタのゆで加減がばっちり好みでした。おいしかった~♥



IMG_2164_20090910101355.jpg



友人のNさんは魚料理のスズキのソテー
こちらはホワイトソース仕立ての、クリーミーなソテー。



IMG_2166_20090910101517.jpg



ルナコちゃんはステーキを
こちらはお醤油ベースのソースでした。
あーー、これご飯欲しくなってしまうかんじ。ごはんもあったのかな?
お肉、お魚共に、家庭的なあったかーい感じの味付けでした。



IMG_2169_20090910101517.jpg


バター付き温められたバゲット。
肉魚ともソースにつけていただきました。おふたりのソースをたくさんもらっちゃいました



デザートも沢山種類がある中迷いましたが..



090910.jpg


おふたりはかぼちゃのプリンとティラミス


IMG_2170.jpg


私はベイクドチーズケーキ。
意識はしていなかったのですが、チーズに未練があったのねぇ~


ハンドメイド感がホットするようなケーキで美味しかったわ


ガールズトークも爆裂。
スポクラの昼の情事の実態にまで話しが及んでびっくりした~


でもね。やっぱり今度は夜に行きたいな。
だって、ルナコちゃんがいつもブログに載せているメニューは
もっとイタリアンテイストの一品がたくさんあったし
やっぱりクワトロフォルマッジのPizza頂かないと、サイドウォーカー
に来た。って気持ちにはなれない物ね。
ルナコちゃんつながりのみなさんもそうおもわれるでしょっっ。
手術後はかなり厳密に食事を管理したいので、手術前に行きたいなぁ



ルナコちゃーーん、今の聞いたぁ~。
今年中だよ。おうちに泊まらせてねぇ~~。頼んだよぉ~~


と、言うわけでPizza難民せぶんちゃんの旅は続きます。がはは...



IMG_2157.jpg



開店一番にとった店内、お昼時にはいっぱいでした。
クレヨンしんちゃんで有名な春日部の市民にしっかりと支持された
美味しい一軒家イタリアンでした


いつも元気な埼玉のグルメ姉御、タイトルよりも節酒し、なんと8kgの減量に成功した
ルナコちゃんのブログ「お気楽日記~今宵も呑んでます~」
ゆるゆる~なルナコ節のファンが沢山います。是非遊びに行ってね!
ルナコちゃんによるサイドウォーカー大全集はこちら



トラットリア サイドウォーカー




●いつもご愛読ありがとうございます。これから外出なのでレスとご訪問は後ほど...


12:11 | 埼玉・春日部市 | comments (11) | trackbacks (1) | edit | page top↑

●丸亀製麺の「おろし醤油うどん」

DSC05060.jpg


今日も行っちゃいました....^^


丸亀製麺さいたま市大和田店


この夏。カレー以上にはまって食べていた


おろし醤油うどん  並330円!


大根おろし、濃いめのだし醤油に
ネギとあげ玉はセルフトッピング。そして


酢橘のさわやかさが良いんですよ
 
      (スダチってこういう漢字なんですね!)



夏の初めにはこのおろし醤油うどんにはまっっちゃって、
近所で夏でもスダチを売っているスーパーを探して(マルエツ七里店)。
家でも何度も真似して作っています


最近は、とろろ&わさびバージョンも誕生。これもうまいんですよっっ!


かくれ丸亀製麺フリークです...笑


もっと詳しいレビューは、この方のレビューで!


丸亀製麺 大宮大和田店





●今日病院の日でした。来週入院するので、今日は検査がたくさんでした。
 朝から3時過ぎに終わって、お腹が空いて思わず寄った丸亀製麺でした。
 多忙につきコメ欄失礼します。


22:10 | さいたま・見沼区1 | trackbacks (1) | edit | page top↑

【閉店】熊谷市「らあめん・よか楼」のらあめん




娘が留学して以来、必然的に夫婦の会話が増えました。
家で口きくのって、夫しかいないんですから当然です......笑


そんな中で
「やっぱり、ラーメンは昔ながらの鶏ガラスープがいいなぁ~」


なんて会話があったので、今回の熊谷行きではこのお店に夫を連れて
行きたかったのです。



らあめん・よか楼さん



このお店はローカルグルメ本の決定版、幹書房「ラーメンマップ埼玉2」の
第1回埼玉・ラーメングランプリで58票を獲得し栄えある初代グランプリ
に輝いたお店です。12年前に...笑



IMG_2189_1_20090908004359.jpg



ちなみに当時の以下のお店は...2位娘娘(浦和東仲町)、3位ドモン(戸田市)
同3位石川家(東岩槻)、5位北海道ラーメン河内屋、6位丸信ラーメン(行田市)、
7位かめ福(浦和市)、8位ケン軒(志木市)、ベスト9位井門家(上尾市)、
10位味濱家(春日部市) ラヲタ10年選手がみたら涙もののラインナップ。




驚くべき事に、12年たった現在、この10店中、児玉町に移転後お年を召して引退した
といわれる娘娘をのぞいて全店が今も街の人気ラーメン店として存在している
娘娘は 東仲町なきあとご存じさいたま市内ではお弟子さんが各店をひきついでおり
さいたま男子のソウルフードといわれるまでになっている。



12年たって、このグランプリの本当の価値を見いだした!



と勝手に感慨にふける私....




あ、いかん。話しが横にそれすぎました。



話しもどすと、このランキングを元によくラーメン食べ歩きをしたものです
なかでも、さすが第一位のよか楼さん。ふんわりとした鶏と野菜の甘みが
おいしくて忘れられない一杯でした。


というわけで、カーナビ頼りに12年前の味を見いだすドライブ..



IMG_2109_20090908004257.jpg




見つけました。用水路がながれる閑静な街並みの中にあります
駐車場はありませんが、市営駐車場30分サービス券をいただけます
(※用水路ではなくて星川という川だそうです。きれいな名前)




IMG_2106.jpg



ラーメン屋さんとは思えない、山小屋風の建物が特徴的



IMG_2091.jpg



ラーメンマップに載っているなつかしいご主人がラーメンを作っていました。
お店の中も山小屋風



090908.jpg



メニューが「目に言う」...どういう意味なんでしょう?
考えてもわかりません。メニュー全景はこちら



残念ながら、午後遅めの時間だったせいか
ごはん類と餃子が終わっていました。ラーメンのみを注文



IMG_2094_20090908004101.jpg



透き通った鶏ガラスープがきれい..
スープを一口すすると、懐かしい甘さがあり、優しーい味のラーメン。



あ、そういえば、以前はラーメン好きの父と二人で(笑)来たのですが、
味見もせずにコショーを振った父に対し


「なんで、味見もせずにコショーかけるのぉ~!
こんな優しい味のラーメンが台無しになるじゃないのっっ」





と憤慨する私に



「ラーメンはコショーふるもんなんだよっっ!」 




とせっかく来たのに店で喧嘩になったことを思い出しました。



現在、うちのダンナさんはそのあたり心得た物で。



「あの~、もうこのくらい食べたから、
         コショー振ってもいいかな?」





って聞くんですよ^^




「は?いいけど...」




というと、コショー入りラーメンを食べた後



「あー。あなたの言うとおりだ、
  このラーメンにコショーは合わない
    味が変わっちゃった。かけない方がおいしいや..」





ほらね。みなさん。くれぐれもコショーにはご注意.......笑
                       (好みなんですけどね..)



0909081.jpg



やや平打ちの自家製麺は喉ごしが最高。
           佐野ラーメン系なのかなぁ~と感じました。
チャーシューは私は一口だけ...トロンととろけるというよりしっかりした食感
おいしいです。これでご飯たべたらおいしだろうなぁ~




ちょっとした大満足。夫も気に入ったようでなにより
熊谷に来たら絶対また食べたいラーメンでした。



尚、食べログさんで北上尾に支店的お店をみつけました。(こちら
行ってみたいです。



らあめん屋 よか楼





10:48 | 埼玉・熊谷市 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●熊谷市「大福茶屋さわた」の雪くま

IMG_2133_1_1.jpg



ご無沙汰しておりました


9月頭はちょこちょこと出かけておりました。この日は熊谷に..



熊谷といえば、「あついぞ!熊谷」ってひらきなおりともいえる
町おこし事業があるくらい、暑い街です。何故熊谷が暑いかはここ
9月とはいえ、伺った日も暑かった。



でもって最近熊谷といえば、大宮アルディージャの応援に行ったばかり
ですが(ここ)、暑い上に、駐車場からスタジアムへの道のりですっかり
へこたれてしまい、せっかくの「熊谷物産展ブース」めぐりをスルーし
てしまったことを、すんごく後悔していたのです。私。



その時のお目当てのスィーツは↓だったのですが、
今回の熊谷行きでしっかりリベンジしてきました



大福茶屋さわたさんです



IMG_2123.jpg



こちら熊谷市街から少しはなれた妻沼という土地。
小日光ともよばれる、趣のある一角にありました。



この写真の「雪くま」をみて、スイーツを購入するだけなく
「雪くま」でお茶をすることにしました。



IMG_2129.jpg




お店に入ると左正面はたくさんの和菓子を販売しております
うれしいことに試食もいっぱい



この右手が小上がりになっていて、お茶がたのしめます。
なんだか普通の民家のムードなんです、おじさんが新聞よみながら
お菓子(試食だった)食べてたんですが、随分たって、自分たちと
同じお客さんだと気が付きました。
店員さんもとってもアットホームな雰囲気、朗らかで良いです。


IMG_2130.jpg


テーブルの上には、折り紙とか竹細工簡単な遊具があります



IMG_2138.jpg



まず、コーヒーが登場、器が洒落ています。チョコが2つ...



そして、いよいよ雪くまが...


IMG_2133_1_1.jpg


「雪くま」の「雪くま」である定義があるそうで。


1・おいしいと市が自負する地元の水(熊谷市の地理で触れているとおり、
  市の水は、地下水を主に用いている)を使った氷を使用していること
2.昔ながらの削り方によってふんわりとした雪のような食感にしていること
3.シロップ等をオリジナルで考えていること

以上の3つの条件をクリアして、かつ熊谷市のしかるべき所に届け出し、承認され
ないと、雪くまを名乗ることはできないんだそうです




IMG_2136.jpg



この宇治金時も、シロップはお店のオリジナルだそうで、しつこさのない、
お上品なシロップでした。
真ん中に、小豆がたっぷり...
他の、メニューに「白熊さん」ってありました、オリジナルチーズシロップ
だそうです。氷にチーズ。うーん、私はなんとなく止めておきましたが...^^




氷はふわんふわん。ごれがすごく良かった。懐かしい感じがします
とてもおいしい雪くま、暑い夏の熊谷に来たら是非ご賞味くださいね



ってもう9月ですが...^^
来年は是非!こちらのお店へ...



さて、このお店での本当のお目当てはこれ


IMG_2135.jpg




さわたのチーズ大福

          詳細は一個前の↓の記事でご覧ください!


●雪くま食べたいっっ!と私の♡に火をつけたJasumineちゃんの記事はこちら

●今年の熊谷市雪くま提供店はこちらから (まだ間に合う?)

●大福茶屋さわた HP

大福茶屋さわた




20:39 | 埼玉・熊谷市 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●熊谷市「大福茶屋さわた」のちーず大福

DSC05028.jpg



熊谷市大福茶屋さわたさんの 第2弾

さわたさんのちーず大福




IMG_2123.jpg




和菓子さわたさんは熊谷に何店舗かありますが、今回は雪くまも
お目当てだったので、喫茶もできる妻沼の「大福茶屋さわた」さんへ



お目当てのちーず大福はお店の奥に沢山並んでおりました



IMG_2128_20090907134356.jpg




こちらお店でいただいた、プレーンな
ちーず大福
このちーず大福が一躍脚光を浴びたのは、食わず嫌い王で
プロゴルファーの丸山茂樹さんが絶賛したからなんだそうです(こちら



IMG_2135.jpg


むちむちっとした大福の皮に、チーズクリームがたっぷりでした。



お土産..




DSC05024.jpg


ブルーベリーちーず大福




IMG_2176_20090907134503.jpg



苺ちーず大福



新感覚和菓子。良いですね♥


私が一番美味しかったのは...




IMG_2142.jpg



ずんだ大福..^^




えっっ!?ちーず大福じゃないの?




って、感じですが。
だってさぁ~、ちーず大福、
あんこはいってないんだもーーん。
あんことチーズだとおもっていたので、若干肩すかし、
あくまで好みですが、私は大福にはあんこがはいってほしいわぁ~


しょうがないわよね。アラフォーだから..



●さわた HP

大福茶屋さわた




こちらはコメ欄とじますね!
20:30 | 埼玉・熊谷市 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●新潟こしひかり美人

IMG_1820.jpg




先日、娘のボーイフレンドがふらっと
新潟のお土産をもって遊びに来てくれました。



ミートソーススパゲティを食べて帰っていきました。
また様子を見に来てくれるそうです...^^



新潟こしひかり美人はふわふわスポンジに
カスタードクリームがはさんである、甘くて美味しいお菓子でした。



●昨日は実家に一泊しておりました。ちょっとバタバタしております。
 コメレスやメールのレスポンスは夜、ゆっくり...

18:35 | きょうのおやつ | trackbacks (0) | edit | page top↑
