2009年 08月
07 | 2009/08 | 09



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●氷川参道「BIS」のチキンカレー

IMG_1330_1_20090831215514.jpg



「夏だカレーだ夏休みカレー特集」もお陰様で今日で最終話です
最終話のカレーは、本格派インドカレーでもなく、名店の流れを汲む店でもない..
20年をこえて私が通い愛する



喫茶店「BIS」のチキンカレー
   



ブログ開設以来2年間に渡り、紹介しようか?しまいか?迷ったお店。
でも幸せを独り占めに出来ない性分で、今回蔵出しです.....笑
お店に行ったら居心地の良さにお気に入りの喫茶店になること請け合いですよ。



IMG_1326_20090831215515.jpg




場所は大宮区氷川参道沿い。大宮駅を背にして氷川参道角の交番を
右折し200m位でしょうか?左手に、それはひっそりとたたずんでいます。



時には何年も伺わないこともあり、そんな時分は、氷川参道を通るたびにお店の
存在を確認し安心するお店



お店では、いつも変わらない静かなマスターが、いつものように静かに迎えてくれます
20年も..
こちらのマスターは、余計なことはなにも話さず、いつも良い距離感を保ってくれます



IMG_1336.jpg




参道を背にして入り口側のスペースは、マスターご夫妻が選んだ
洋服や小物を置く、セレクトショップになっています。センスの良い商品を
見るのも楽しいでしょう。




IMG_1328.jpg




まったく変わっていないのに、古さを感じさないお店は、その時々の過去の自分を
見いだす場所でもあり.......だからか、テンションが下がっている時には、
伺えないのです。何故か...
仕事なり、お家なり、心地よくコンディションの良い時に、ひとりで訪ねて
お気に入りのカレーとコーヒーをいただき、午後のひとときをゆったり過ごして、
リフレッシュする....そんな感じで利用しています。




さて本題のチキンカレー
20年以上ここではカレー以外は食べたことないんです。
20年浮気なしの一途な性格は、変わりません..笑




0908311.jpg




ランチタイムは、サラダとドリンクがセットになっています



IMG_1331.jpg



お料理は厨房にいるマスターの奥様がつくっていらっしゃるようです。
時々お店に顔を出します。本当に素敵に年を重ねたご夫妻。



やって来たチキンカレー
もしはじめて来た人がチキンカレーをたのんだら、マスターは
「辛いですけど大丈夫ですか?」と聞く事でしょう。かなり辛めなチキンカレー。
チキンカレーなんだけど、チキンの肉片を見たことはありません。
がっかりしないように..。肉は溶け出していますが、ちゃんと美味しいですから。
20年間で3回くらい骨は見たことがありますね。
「BISのチキンカレーに骨が入っていたら良いことが待っている」
なんてジンクスがあるくらいです。うそです.......^^



一口ほおばるとさわやかな酸味があり、次にしっかりと炒めこんだ
野菜の自然な甘みが追いかけてきます。そしてくっきり辛口でスパイシー。
この味の奥深さは、ひょっとして、づーーっと継ぎ足して作り続けて
いるのではないかしら?と、思うほどの完成度の高いカレーだと思います。
こちらのカレーはきっと密かなファンがいるはず...



おいしくて、スプーンを持つ手がとまらず、一気に完食。
そして、その食後が実に爽快なカレー。
私が理想とする、食べて元気になって、やる気がでるカレーなんですよ



静かなお店です。こっそりと訪ねて極上のチキンカレーを是非ご賞味あれ..




ひとりで伺うことが多いのですが、この日は娘と二人で行きました。



IMG_1335.jpg


喫茶店らしく「ゆであげ」ではないと思うのですが味付けがすばらしい!とのことです。


IMG_1338.jpg


娘が初めて飲んだアップルタイザーがBISさんで、来るとアップルタイザーを頼みます。
甘みが控えめなチョコレートケーキ、リンゴが丸ごとのアップルパイもお勧め。




喫茶店としてしか利用したことはないのですが
夜はアルコールもいただけます。いかにもこのお店にピッタリなのですが
ジャズライブも定期的に開催されているそうです。



でも、カレーがある限り昼間に来ちゃいそうだなぁ~~。




夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009  
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー
  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」
  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー
  第11話 ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール
  第12話 桶川市「サッカール」のマサラドーサ
  第13話 氷川参道「BIS」のチキンカレー
 
 13話に渡り、ご愛読ありがとうございます。カレー特集をはじめたら
 ますます行きたいカレー屋さんやインド料理屋さんが増えちゃいました。困った^^。



●BIS(ビス) さいたま市大宮区浅間町2丁目1-1 048-645-6745

  

ビス (バー / 大宮)




23:12 | さいたま・大宮区1 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「サッカール」のマサラドーサ

IMG_1916_1_1.jpg

※残念ながら、現在通常メニューでのドーサ等の南インド料理の提供は無くなってしまいました
予約すれば作ってくれるそうです 2014.05.03追記



本題の前に...


8月29日Nack5スタジアム
私の今年の夏は最高の形で終わりました!2月からこつこつ準備をしてきたステージ。



3-1での鹿島戦初勝利!



勝利の女神になった(つもり)のみんな 、ホントに素敵な笑顔だった~♥
声援をいただいた、サポーターの皆様、ありがとうございました!





と、言うわけで、 「夏だカレーだ夏休みカレー特集」もあと2話です!




先日の本庄市のアンベールは典型的な北インド料理
対して、埼玉で食べられる南インド料理をリストアップしておりましたが
今日はそのお店に...
実は、表題のサッカールではないお店に行く予定でした。
埼玉県にあって、めずらしい南インド料理の定食ミールスを1.000円で食べられる
お店を発見。自宅からは1時間半はかかるであろうお店に、準備万端で、念のために出がけ電話した
ところ



「キョウハ、ヤッテナイヨ~~♪」 と言われてしまい^^


チラシには...


「ソンナコトドコニモ、カイテナイヨ~~♪」
と言ったけどやっってないんじゃしょうがないですね


当分伺えそうもないので、「続き」に書きます。このお店、だれか行ってレポしてくれると嬉しいです。


気を取り直し、リストアップしていた南インド料理が食べられる



桶川市「サッカール」
に出かけました




IMG_1934.jpg




桶川市東口駅前通りは、長年通ったふるさとの懐かしい通りです
ちょっとさびれてしまったけど、思い出深い道を歩くのは楽しい...
お店の近くに駐車場が2台確保してありましたが、なんと!私が20年前に
借りていた駐車場そのものでした。縁があるかも?



また、ここサッカールは以前、大宮市内で長らく経営していた経緯があります
桶川に移転後、大宮には「ニューサッカール」というお店が再オープンして
おりますが、どういう関係にあるのでしょうか?



にぎやかな店舗前にはしっかりと..


IMG_1936.jpg


南インド料理の案内がありました...



店内は、天井からインド綿のタペストリーを沢山たらしてあり
座席が仕切られております。ちょっと怪しい雰囲気もかもしだしていますね



080929.jpg



南インド料理のラインナップはこんな感じ...IMG_1903.jpg
スナック類中心にそろえているようです。



朝食でよく食べられているというマサラドーサとちょっと、足りないかもということで
サモサを注文、サモサは北インドを代表とするスナックですが...



IMG_1913.jpg



赤ちゃんの握り拳ほどの揚げたてサモサの具はじゃがいものみ
のシンプルなもの、ケッチャップが添えてあるのはめずらしい?


マサラドーサというのはメニューの写真は


IMG_1912.jpg


こんな、です。


ドーサ (डोसा/தோசை) - ケツルアズキと米を水に浸けて挽いたものを半日程度醗酵させ、鉄板でクレープ状に薄く焼いたもの。穏やかな酸味がある。野菜のスパイス炒めを中に巻いたものはマサラ・ドーサと呼ばれる。
                           wikiより




IMG_1916_1_1.jpg




実際やってきたマサラドーサ
長さが40㎝近くあります。このクレープがなんとも言えない香ばしさで
はじめての感覚です。美味しいです。



IMG_1924_1.jpg



中には、じゃがいもやタマネギの炒めもの、これはベジ仕様ですが
チーズやキーマなどのノンベジドーサもあります



IMG_1917s_20090830205751.jpg


ドーサには2種のソースが添えられています



一つはサンバルという、南インド料理の代表的な野菜カレー


サンバール (संबार/சாம்பார்) - キマメ (मसूल) と各種の野菜をスパイスと一緒に煮込んだもの。南インドでよく食べられる。日本でいうところの味噌汁のような存在。
                                 wikiより


酸味が心地よく、コリアンダーリーフのアクセントがたまりません。
やっぱり南インド料理って東南アジア料理につながっているんだなぁ~
という印象


そして、ぺぺーミントグリーンのソースは
ココナッツミルクにコリアンダーリーフを投入したもので



この2種のソースを付けながら頬張るマサラドーサはかつて北インドでは
感じたことのない味わいで、やみつきになりそうな美味しさです




南インド料理を提供していることを歌っているだけあって
ドーサを注文すると、オーナーさん店員さんともに、なんだか嬉しそうです
この南インドのスナック目当てに、遠くからお見えになるお客さんも多いそうです



IMG_1928_1.jpg



アイスクリームをサービスでいただきました


スナックのみとはいえ、埼玉ではめずらしい南インド料理がいただける
でけではなく、北インドというか馴染みのナン&カレーやタンドール料理も豊富です。
ランチでは1コインからいただけるのも魅力。



今回はひとりで伺ったので、マサラドーサ&サモサしか頼めませんでしたが、
次回は大人数で行き、色んなメニューを楽しみたいです。




それにしても、南インド料理のスパイス使いは魅力的
2006年頃から、カレーおたくさんの間で南インド料理がブームになり、
都内では定着、南インド料理店が着実に増えているのも納得でした!
南インド料理は、野菜中心でカロリーも低く実にヘルシーでおいしいです。
埼玉県にもどんどん登場頂きたいですわ、個人的に...



IMG_1907.jpg



また、お店でスパイスや豆を購入できます。使い勝手の良いラインナップで
かつ量が多い!チャナ豆と定番スパイスを買って帰りました。



さて、続きは..



「キョウハヤッテナイヨ~」の埼玉南インド料理店について...




●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー
  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」
  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー
  第11話 ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール
  第12話 桶川市「サッカール」のマサラドーサ



インド料理 サッカール





続きを読む
21:10 | 埼玉・桶川市 | comments (14) | trackbacks (1) | edit | page top↑

【閉店】●ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール

IMG_1652_1.jpg


ちょっと空いてしまいましたが、「夏だカレーだ!夏休みカレー特集第11話」


の、前に...



IMG_1643k_1_1.jpg



こちらのちょっと、マリオなインド人のおじさん..ご存じ? 



さいたま市在住「カレー好き」を名乗っていて
このおじさんを知らなかったら
もぐりですから、ご注意!



....って、すごいローカルネタで、こういうの好きですが
おじさんの名前はタイトル店名でわかっちゃいますね。



カーンさんです。



現在カーンさんのお店はさいたま市内に3店舗。
初店舗はグッドO38という業務用スーパー内テイクアウト店
2店舗目がこちら、大宮ジャスコ内のフードコートのカーンズカレーコーナ
今年3月堂々オープンした一軒家レストランのミナール
さいたま市内に3店も、しかも着実に大きなお店をもつなんて、
埼玉インド人出世頭ですね。



一店舗目のグッドO38のあやしさはたまらない物がありました。
ミナールインディアンフードって名前なんですが、記事を書くにあたり
はじめて知りました。「カーンさんのカレー」とか「カーンさんのお店
で、だいたい通ってましたね



埼玉新都市交通のガード下にたたずむちょっとほこりっぽりスーパーの片隅で
厨房のカーンさんにナンを焼いてもらい、好きなパックカレーを買ってレジ横の
電子レンジでカレーを温め、待ちきれずガード下のベンチに座って、小学生の
娘と焼きたてのナンをハフハフしながら頬張りました。
時々電車が通過すると地面が揺れて、大きな音がしました。
あー懐かしい。



この日は、そのカーンさんの3店舗めの立派なお店ミナールに足を運んだのですが
残念ながら火曜定休日だったので、その足でジャスコ大宮店のフードコートへ..



IMG_1642_20090827212719.jpg



カーンズカレーコーナー



スーパーのフードコートで本格的なインド料理が食べられるのは
うれしいですね。ご近所の方がうらやましいです。
このお店にはカーンさんは居ず、お店には二人のインド人ハンサムガイが切り盛りしていました



にこにこと愛想がよいのですが、メニューの説明は、丸覚え棒読みの台詞みたい
なので、何を言っているのかは、ほぼわかりません...^^




IMG_1645_1_20090827222242.jpg  IMG_1644_20090827222214.jpg
 クリックで大きくなります



説明がわからないものですから、しかとメニューとにらめっこ
カレー・ナン・サラダ・飲み物・サイドメニューの種類や価格で3種のセットメニュー
がありました


カレー2種(1から10番から)・ナン・ごはん・サラダ・ドリンクで990円の
セットを注文しました。



カレーもナンも注文してから、ちゃんと作っています。
フードコートながらちゃんとした調理法はすばらしいです。
時間がかかるので、写真撮影タイム!



0908201.jpg



正直フードコート自体の雰囲気はさびれた印象です



IMG_1649.jpg  IMG_1658.jpg
サイドメニューと基本のカレーのメニュー



10分ほどで出来上がったセット



IMG_1650.jpg



普通の色のカレーは野菜カレー
上から見ると良く分かりませんが。ほうれん草とチーズのカレー
のサグパニールは




IMG_1654_20090827212859.jpg



ほうれん草をそのままペーストにしたような鮮やかな緑色。
こんなに鮮やかなサグカレーは初めてです。
お味はほぼ見たままの味でした。スパイスもマイルドでまんまほうれん草。
個人的には、健康の為に毎日私が飲んでいる青菜のスムージーに
味をつけたみたい...^^。味より、健康って感じです。
パニールは口に含んで噛みしめると、乳製品のふわんとした香りが漂い
先に書いた「アンベール」よりもクリーミーでおいしいです。



IMG_1657_20090827213217.jpg




ご飯よりもナンに良く合います。
ナンはもっちりタイプでおいしいです。甘いというレビューがありましたが
私は砂糖が過分に入ったような甘さは感じませんでした。




IMG_1653_20090827212832.jpg




野菜のカレーは、私的にストライクど真ん中の好みの味。
野菜の旨味とスパイスの香りがベストマッチ、
カーンさんご自身は北インド料理のシェフだと思うのですが、
この野菜カレーには北インドのようにミルクを沢山使っておらず
さらっとした仕上がりで、本当に美味しかった。次回も必ず注文します。
中辛とありましたが、かなり辛めの味付けでした。
これはやはりご飯に合いますね。ご飯はごくごく普通のもの。



カーンさん自身が作ったカレーは食べられなかったけど、大変おいしくいただきました。
全般的に、私好みのカレーでした。



夏のカレー特集はそろそろ終盤になってきましたが、特集後、あとの2件も
来店してレビューをお届けしたいと思います。
(グッド083が潰れた、という風の噂があるのですが情報あったらお願いします)




●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー
  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」
  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー
  第11話 ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール



カーンズカレーコーナー




22:45 | さいたま・西区 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北本市「La Luna」でWelcome party!

IMG_1835_1.jpg




週末はQooの交換留学生、ジェニーちゃんWelcome party
主催ほQooのスポンサークラブさま、大変お世話になっております。



会場は北本市郊外の一軒家イタリアンレストラン



La Luna(ラ ルナ) さん
              なんだか、馴染み深い名前ですね....笑



IMG_1831_20090824212713.jpg




お庭が広くてなんて気持ちの良いお店!
今日24日で一周年になるんだそうです。





IMG_1838.jpg



主役のジェニーちゃんを待つお店、店内も可愛くデコレーションしてありました
外から見る印象と比べて、内装はウッディで暖かみがあります。
天井も高く非常に開放感があり気持ちがよいです


ちなみにQooの送迎会はこの近くのイタリアンの名店「どうろくじん」さんで
やっていただきました(私は、行っておりません)



IMG_1843_1.jpg




成田からファーストホストファミリーのお家で荷下ろしとシャワーを浴びて
ジェニーちゃん登場!ジェニーちゃん、白雪姫みたいに可愛いフェイス。
おとうさんに全然似てません(失礼!)長旅の疲れも見せず元気です。
写真はブラジルと当クラブのフラグの交換です




では、Partyごはんは..




IMG_1841_20090824214636.jpg



お肉系前菜




IMG_1833.jpg



牡蠣のハーブパン粉焼き




IMG_1834.jpg



帆立のカルパッチョ



IMG_1847_20090824212824.jpg


どーんとアクアパッツァ



IMG_1848.jpg




自家製フォカッチャ
これで周辺で流行ってるフォカッチャリレーに参加....できませんよね..笑



IMG_1851.jpg




ポテトと鶏肉のローズマリー風味焼き...
これ、Qooが小さい頃良く作りました。まだ小さいQooがこのお料理を
「とりにくのイタリア」っていってリクエストしていたのが懐かしいなぁ~



IMG_1852.jpg



トマトソースのパスタ、モッツァレラチーズが沢山はいっていました



IMG_1855.jpg



デザートはガトーショコラ葡萄のタルトでした。




今回ジェニーとお話ししたりで、お料理あんまり食べていません
全体的には、ほっとする家庭的な味付けだと思いました。
トマトソースのパスタと帆立のカルパッチョが好みで
且つ、ケーキを2種類いただきました。おいしかった。
で、この夜はワインを解禁!久々で幸せ全開。
「ホントに病人?」とか、言われてしましました。



ジェニーちゃんはホストママが疲労も気遣い、ちょっと早めに
帰って行きました。



そのあとで..



IMG_1858.jpg




早くも秋の気配漂う、気持ちの良いお庭でBBQ!
皆さん、ほろ酔いで楽しいひとときでした。
テラスがこの日に出来上がったばかりだとか...




こういった貸し切りのパーティにどの位対応して頂けるかは
お店にお問い合わせくださいね。
お庭も広々として気持ちが良いし、お店の構造上OPENテラス
に出来そうですね。
んんん...こんなお店でウェディングパーティーなんて素敵かも知れません。




素敵なお店、美味しいお料理、居心地抜群でした。
とてもお若いご夫妻で切り盛りされています。
応援したいお店ですね。今度はランチで伺いたいです。



ジェニーちゃんとは、今日のお昼も一緒でした。
ほんとに素直で良い子。日本にいる間は自分の娘だと思って
出来る限り力になりたいなぁ~と思いました。




●La Luna HP
La Luna





22:22 | 埼玉・北本市 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ブラジルごはん

CIMG0292_1.jpg
                         オイルで炊いたごはんと、肉料理、フェイジョアーダ


Qooがブラジルに旅たって、ちょうど今日で1ヶ月です。
今頃、ここで最後の昼食をとっていました
不安なことばかりだったひと月前ですが......




CIMG0202_20090823110708.jpg



楽しく暮らしているようです



CIMG0336q.jpg


時々電話がかかってきますが、
(コンタクトとりすぎを避けて、スカイプやってません)


「ママー!あはははは。
 Qooだよー あはははは。
 今日学校行ったよー あははは。
 楽しかったよー あははは

 ねーー。
 パパー。(←ホストパパ)
 Qoo、学校いったよねー。あははは。
 あはははは」



どっかの飲み会みたいに...^^、いつもリビングルームでの家族の笑い声が
聞こえてくるので安心です。
ひとりっ子のQooには、ホストシスターのイザベラちゃんは妹が出来たような
うれしさもあるようです。



CIMG0196_1.jpg



ホストパパもママもQooの事を本当の娘のようにかわいがってくれています..
写真がないのですが、ホストママとのガールズトークが楽しいんだそう...



CIMG0197.jpg



朝はこんな感じの、パンとmilkの朝食



CIMG0321q.jpg



Qooと同じように世界各国からやってきた交換留学生との交流もあり


CIMG0355_1.jpg



BBQなども楽しんでいるようです。




CIMG0356.jpg



羨ましいような豪邸ですな......^^



CIMG0322.jpg



唯一の苦労が食事。
これはお魚ですが、肉、と乳製品が中心の食事にはかなり苦労して
いるようです。Qooはお腹が弱いので、少し油分の少ない物を家政婦さんが
つくってくれているそうです
今だ、野菜の写真が無いのがちょっと気がかりです。


CIMG0325.jpg



このポップコーンは最高においしいんだそうです。



ホームシックがほとんどなく、いつもへらへらしているQooは
変な日本人の女の子」と認識されているんだそうです。



CIMG0426_1.jpg




そして、Qooの交換留学生であり、このホストパパのもうひとりの娘である
ジェニーちゃんが、あと一時間ほどで日本に到着します。



これから夜はウェルカムパーティー



先ほど電話しましたが、今、ブラジルでホストパパは心配で、心配で.....
ちょうど1ヶ月前の私とおんなじ状態です。



Qooがそうしてもらったように、私もしっかりとハグしたいと思います。




●8月は更新してない留学ブログはこちら


●いつもご愛読ありがとうございます。と、いうことでなかなかご訪問
できませんが、月曜には帰ってきたいと思います。ぺこり。

 
11:43 | おいしいおはなし | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●たまやのごまたまご

070916 022




最近の東京みやげの定番みたいですね...



中の黒ごまあんは意外とさっぱりして美味しいです。




今日は夏らしい日より
         少々、忙しくしております






●銀座たまや 東京たまご HP



12:36 | きょうのおやつ | trackbacks (0) | edit | page top↑

●本庄市「アンベール」のベジタブルターリー

IMG_1798_20090820225254.jpg



日曜は熊谷にサッカー。明けてけて月曜は本庄市にてお仕事があり
二日続けて、県北方面でした。そして二日間どっぶりカレー日和~♪
                                 (日曜の記事
 


しっかりお仕事し、この夜は家族がいないので、夕食はお目当てだった
インド料理店へ、と、言うわけで夏のカレー特集第10話は



本庄市「インド料理専門店アンベール」さんです。



今年で7周年。スタッフ全員がインド人という本格的なインド料理店です。
インドはデリーの一流店にいたシェフということですから、北インド料理の
おみせですね。
ま、だいたい、日本のインド料理店、特に埼玉県はほぼ北インド料理の
お店なんですが...



昭和40年代を感じる店舗が良い味出してますね。
国道17号沿い、大宮方面から行くと深谷バイパスをこえて程なく右手に
現れます。





out.jpg
                 昼間の店舗写真はHPからお借りしました





到着は夜7時過ぎ、先客ゼロの貸し切り状態でした...^^
おなかが空いていたのでベジタブルコース(¥1.980-)をオーダー
カレー辛さは甘口~インド辛の中から選べます



インド辛だって..



そんな「辛」の存在を言われたら頼まないわけには行かないじゃないですか
二つ選べるカレーの一つを「インド辛」にしました。
ドキドキ..



IMG_1795.jpg



まずは、ダイスカットが私好みな「サラダ」が登場、ヴォリュームがあります
味はなんてことない、マヨネーズ味だけど美味しい。


こちらは全ての料理は作り置きなし、その場で作るそうで、インド人シェフが
忙しく料理をつくっています。ナンをのばしているのをみるのも楽しいです。


そしていよいよベジタリアンターリーが登場



IMG_1799_20090820225254.jpg



左のナンから時計回りでs、ラッシー(ドリンク) ミックス野菜カレー(インド辛)
チャナマサラ(豆のカレー普通辛) サモサ ライス 焼き野菜
パニールティッカ です


ナンはわりに薄目に大きくのばされたタイプで、オイルなどは塗っておらず
軽い感触のもの...。


サモサは前日食べた、屋台村の油切れの悪いものとはちがって
そとはカリッ、中にはジャガイモと青豆がふんわりと入った美味しいものでした


そしてカレーについては


IMG_1799a_1.jpg




手前がチャナマサラというポピュラーなひよこ豆のカレー
普通の辛さと頼みましたが、「うそだ~」ってくらい辛かった、間違えたのかな?
クミンがさわやかなんですが、全体的にはクリーミー。ミルクのクリーミーさに
お豆のクリーミーさが相まって美味しいです。


奥は野菜ミックスのインド辛、トッピングはパニールというインドのチーズ
こちらはチャナマサラに比べてスパイスも輪郭がくっきり、大好きな味なのですが
このインド辛..


辛い~   



「埼玉辛いもん選手権」があったら、決勝進出間違いないです。
デリーのカシミールがうんと辛い時より辛い。
エチオピアだったら40倍より辛いですね。
こっちを先に食べたら、その後なに食べてもわからなくなってしまいそう
ですから、最後に...


で、このあたりまできて、、


あ~、そうなんだな。と、思いました。


インドのベジタリアンってラクトベジタリアンなんですよね。
卵は食べないけど、乳製品は積極的に取る。
特に北インド料理は乳製品を沢山使うのが特徴だったのだ
パニールもそうだし、カレーにもミルクがいっぱい使われている...
本当は乳製品は避けたい私でしたが、ここまで来たら
美味しく食べるしかないですね。



焼き芋にみたい見えるのは、パニールを固めてタンドールで焼き上げた
パニールティッカ、チキンティッカやシシカバブの役割ですね。


さて、美味しくここまで頂き、インド辛の野菜ミックスカレ
チャナマサラに比べるとクリーミーさはほどほどで、
すさまじく辛くはあるものの、旨味は充分で美味しくいただけました
ご飯にあうなぁ~
(ちなみに私的辛さ最高峰の手が震えるほどの辛さではないです)


途中であまりに辛いので、ラッシーを...


このラッシーが大変な甘さ!それに独特の乳臭さがありました


ナンも大きい物の、厚みがなくライトなので、完食!


あー、満腹。とお腹をさすっていると


IMG_1802.jpg


デザートはマンゴーヨーグルト。
これがまた強烈に甘くて、辛いカレーを食べていなかったら
完食は無理だったかも....
デザート類は甘いです。ご注意!


全体的に、とても美味しかったのですが、
ベジタリアンコースを注文した時点で、もう少しライトなテイストを
イメージしていた私にとっては、重かったです。
普段ほとんど乳製品を取らないせいもあると思います。
これだったら、チキンを頂いた方がもたれなかったかも?
と思いました。途中で常連グループがやってきてアラカルトで
注文してましたが、タンドールで焼いたお肉料理が美味しそうでした



ベジタリアン指向でもインド料理だったら、大丈夫。と思っていた私だった
ので、勉強になりました。
北インドは乳製品を多様、対して、南インドは乳製品ではなく
ココナッツミルクを用いるベジ&ライト傾向なので、埼玉でも南インド系
のインド料理が食べられるお店を研究したいと思いました
                   (すでにピックアップ済み...いづれ)





0809202.jpg




以上は個人的な感想。アンベールさんは本庄市にしっかりと根付いた
良いお店でした。ナン食べ放題の平日ランチや、さらにカレーも食べ放題
の週末ランチが人気なようです



●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー
  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」
  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー



●インド料理アンベール 本庄店 (インド料理 / 本庄、岡部)



09:18 | 埼玉・その他 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●上尾市「Maison d’H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」のランチ

IMG_0680_1_1.jpg


今日は、カレー特集はお休みして、
病気加療前食べ納めレビューの埼玉フレンチ
(食事制限を強いられいるわけでは無いんですが...笑)


Maison d’H(メゾン・ドゥ・アッシュ)さんのご紹介



こちらは現在食べログ埼玉フレンチは勿論、
埼玉全飲食店のランキングNo.1というお店です。
食べログが発掘した名店と言っても良いのでしょうか..
食べログの存在がなければ、他県からもわざわざ食べに見える
現在の状況にはらなかったのでは?と思うと、食べログの存在に
素直に感謝です。


出かけたのは少し前の6月....(すみません)



両親と3人でランチに伺いました。
当日の予約でしたが1席空きがありました。ラッキーでした。



カーナビの案内で到着したお店は、実家に住んでいた頃
エントランス&ガーデニングのお店だった所。よく見学がてらテラコッタの鉢を
買いに来たものです。ここだったんだ~と、同行の母と思い切り懐かしみました。
シェフとマダムのおふたりで経営。とても研究熱心と評判のお店は、
お庭には手が回らないのかな?ここは片目をつぶって..




IMG_0668.jpg




2.400円のコースを.....メインは3種から選べます。(メニュー
マダムが大変はきはきと、ほがらかな応対で魅力的です。
この方にサービスして頂ければ、間違いなく安心してコースを楽しめるな。
という印象をもちました。
もしかしたら、フレンドリーすぎ?と思う方もいるかも知れませんが
全体的にアットホームでカジュアルフレンチの印象だし、私は好き。




IMG_0670.jpg




まず、温められたパンとバター、リエットが....
赤ワインを注文しましたが、おいしいワインと、リエットでパンを食べ過ぎないよう
努力がいるくらい好み。



IMG_0671.jpg



ボリュームのある前菜です、
よくある、「一口が5種類並んだ」みたいなお店の前菜とは大違い。
夜のコースですと、前菜がメインみたいですもの...


グラスに入っているのはクスクスのサラダ
パテは沖縄産豚のテッド・ド・フロマージュ。



こちらのお店を発掘したと言っても良い、大先輩の埼玉フレンチの達人レビュアー
R923Eさんによれば、
「地産地消に限定することなく、美味しい野菜を自ら現地に出向いて吟味した上
で取り寄せることを是としているので」(記事はこちら
だそうで、前菜、メインと野菜のすばらしさも特筆です。



IMG_0676.jpg



美しい...



この時点で、もう、、父は気に入ってしまって上機嫌でした。
赤ワインがすすむこと..


IMG_0678.jpg



季節の野菜のスープはグリーンピースの冷製ポタージュ。




メイン3種は


IMG_0681.jpg




本日の魚料理、スズキだったかな?
外はパリ、中はしっとりと焼き上げられたすばらし焼き具合。
付け合わされた焼き野菜の量が凄いです。アサリの旨味と絡めて食べるのが
美味しい..





IMG_0684.jpg




両親絶賛の豚のカシス煮込み。沢山の焼き野菜と
パスタが添えられています
残念ながら、お腹がいっぱいになってしまい、自分のお皿を食べるのが
精一杯で味見なし。今考えるとホントに残念。




IMG_0680_1_1_20090818215857.jpg


牛とも三角のステーキ


とっても美味しかったです。火の通り具合がお肉の美味しさを
最高に引き出していて、そのお肉をさらにさらに美味しくするソースが
すばらしかった。


あとで調べたのですが、
「とも三角とははもも肉の一部で、1頭からわずかに2kgしか取れない
極上の霜降りの部位」なんだそうです。
この価格でこの部位を出すって、大変なお店努力なのでしょうね。




0908141.jpg



この頃には、お店は満席で、ご夫婦忙しく立ち働いていました
勿論、おふたりとも動きに無駄がない!
キッチン手前のカウンターにはストウブのお鍋が沢山。
思わず欲しくなっていまいます。




0908142.jpg



デザートはロールケーキとのアイスクリーム
こんなにお腹一杯でも、別腹は確かに存在します.....笑
父の分まで食べてしまった....^^



私たちの席のすぐ横のサンルームは以前のお店の展示サンルームだったようで、
今は、「ワインでちょっと良い気分になったお客さんが、ひとごこちつくコーナー」に
なっている、と、マダム。それを聞くとさっそく座りに行く、ワインで良い気分に
なった我が父..笑 


「本当においしい素材をおいしく調理し、
       お客さんに食べてもらうことが生きがい」




そんなスピリッツが、ひしひしと伝わってくるお料理とご夫妻に
巡り会えたことを幸せに思える...


そんなお店でした



以下私的ガイド。


ランチの予約は必須。当日だと難しい事もあるようです。


かなりひと皿がボリューミーです。そのためか
ランチですと、前菜のない2.100円のコースがあり
ディナーはハーフサイズのコースがある、というのも納得。



また、ランチは人気でしかもこのクオリティをご夫婦で切り盛り
していますから、多少時間がかかります。
話しが弾む友人同士か、みつめあっていれば満足のカップルで来店が良いかも?
うちは父と二人でワインを一本空けちゃいました。(誰かから、注意がきそう...)
逆にワインがなかったら、きつかったかも?



大先輩R923Eさんもお肉料理がお勧め。とおっしゃってますが、同意です...
個人的に現在、四足歩行の動物(牛とか豚)は特に避けているので
次回は鴨をいただきたいなぁ~。
それにやはり、野菜を今回以上に楽しんでみたいと思いました


是非、R923Eさんの食べログ「Maison d’H総括レビュー」を事前にチェックしていただくと、より楽しめると思います。


Maison d'H (フレンチ / 北上尾)





Maison d'H





23:56 | 埼玉・上尾市 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」

IMG_1776_1_1_20090818215930.jpg



今までは、ただただ、自分の好きなカレーを食べてきましたが
今回のカレー特集に取り組むにあたり、
「もっと多角的にカレーに取り組まなければ!」と思うにいたり
こつこつ食べているわけですが..



そんな私に北海道から、嬉しいプレゼントが届きました



じゃ、じゃーーん♪



IMG_1763.jpg




わーい!ひとり北海道物産展だわ~!



送ってくださったのは、
ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~
のちゃんこ@ちゃん
です
ちゃんこ@ちゃんは2才になるポンたんのママ、凄く前向きで明るく
力強い女性です。是非遊びに行ってね。



私がベジ派に移行したことを受けて、出汁用利尻昆布を
分けてくれると申し出てくれらたのですが、届いたらこんなに~~



わるいなぁ~~♪  
    でも嬉しい~~^^




ホントに色々送ってくれたのですが、今回はカレー特集中ということで
夏のカレー特集第9話は



レトルト札幌スープカレー


を、ご紹介します。



最初に申し上げると、近年のレトルトカレーの質の向上は目を見張る
ばかりですが、今回はその凄さを、あらためて感じる結果となりました。



ちゃんこ@ちゃんは、4種類もレトルトカレー、しかも高級なレトルトカレー
を送ってくれたのですが、今回はちゃんこ@ちゃん自信が一押ししてくれた



寿食品の北海道スープカレー



IMG_1768.jpg



デフォルトの具材は北海道産の野菜(にんじん、じゃがいも タマネギ)と帆立
&鶏手羽先。
そこに野菜の補充で、軽くスチームしたオクラとゴーヤとミニトマトを
トッピングしてみました




IMG_1778.jpg




夏っっ!て感じのスープカレーが出来ました





スープは、大変コクのあるタイプで、帆立の出汁が良い感じで主張して
います。そんなまったりしたスープにスープカレーの特徴であるバジルが
さわやかさを加味していて、とても美味しいスープです。
あとから加えたトッピング夏野菜とも良く合いました。



IMG_1781.jpg




スプーンでご飯をすくって、スープに浸して頂くのが、北海道スープカレーの
由緒正しい食べ方。
ごはんは、玄米に小豆と雑穀が入っている私の定番。




驚いたのは、




0908182.jpg



りっぱな手羽先と帆立です。
見た目が立派なだけでなく、お味が良い!!
手羽先なんて、スプーンで持ち上げてこんなに綺麗なのに
食べるとホロホロって骨から身が離れる、見事な煮込み具合なんです
よくレトルトにして、この状態に保てるなっって感動すら覚えました


また、写真は無いのですが、野菜も良い!
じゃがいもは北海道スープカレーらしく、大きくカット。
甘みも充分で美味しいのっ。



この具のクオリティの高さには、ひたすら感動した私でした。



北海道スープカレーレトルト、すばらしいです。



あ~。でも、本場で食べてみたいなぁ~~。



0908183.jpg



ドリンクには、頂いた「ドラキュラの葡萄」と名付けられた
ハスカップジュースを、さわやかな酸味が美味しく
ビタミンCが沢山なヘルシードリンクです。これも気に入っちゃいました。




大満足のひとりご飯でした。
ちゃんこ@ちゃん、本当にありがとう~♡



あ、昆布は早速水出しの出汁作ってます~


IMG_1810_20090818215541.jpg
         なつかしい水差しは「水出しだし」専用として愛用...笑




●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー
  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」


●いつもご愛読ありがとう。
 カレー特集もあっという間に9話、でもまだまだいっぱい書きたいお店が
 あるんですよ~。飽きてたらごめんね。


22:01 | おうちのごはん09’ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●熊谷陸上競技場「ネオ屋台村」俺の昭和カレー

070916 037_1_1



お盆が終わりました。いかがおすごしでしたか?
我が家はお盆もお正月も関係ないのでいつもどうりの毎日でしたが..
(でもブログはお盆休みでした...^^)




昨日は久々、我が大宮アルティージャの応援に行ってきました
この記事以来なので、2ヶ月振りのスタジアムです



今日はNack5スタジアムではなく、熊谷陸上競技場




k0908171.jpg





日本一暑いんじゃないか?と、有名な熊谷。
いやぁ~、夕方着でしたが暑かったです。



不機嫌になるほど、遠い駐車場から汗をかきながら渋々あるいて...やっと到着。



今期の大宮ホームゲームグルメの目玉はやっぱりネオ屋台村です。
毎回ちがったラインナップの屋台がたって楽しい....
ネオ屋台村って、一つの会社が屋台を募集して展開してるんですね
HPをみるのも楽しいです。埼玉市内には大宮市センタービル村もありました。



と、言うことで夏のカレー特集第8話は
熊谷陸上競技場で食べた



ネオ屋台村「俺の昭和カレー」です



070916 040


牛すじでとったコクのあるスープは、懐かしめのスタンダードな
とろとろ日本カレーですね、そして、トッピングはハムカツ
同じカツなのに、ハムカツとなると不思議に昭和な香りがするものです
ハムカツにはたっぷりウスターソースがかかっているのもみそ!



ソースなのにみそ!! (←ばか)




k0908172.jpg






こういう日本人らしいカレーってほっとするおいしさですね
そして、次の登場するのもカレーとは縁が深い...



070916 036



タンドリーチキン丼(ライス大盛り無料)



次回出店していたら、絶対リピートしたいおいしさでした。
鶏肉はスパイシー良いお味。ぱさつきもなく、食べたみんなが一様に
「うん、これおいしっ!」と一押しの一品です。




今回は丼で頼んでいます。
タンドリーチキンの下には大盛り無料のターメリックライスがしいてありますが
今ひとつだったなぁ~。
タンドリーチキン単品もあるし、ナンドックもありましたので、そちらの方がベターかな?



070916 034



私向け、サモサは野菜オンリーのサモサです



油がちょっときつめでした。




070916 029



店員さんがP.J似なのも特筆  ( ←ばかだね )



デザートも充実しています



070916 033



カルビスバターをたっぷり使ったアメリカンワッフル
屋台でカルピスバターなんて!って感じでしょ。
そとはさっくり中はふんわりで、美味しいっっ!



ここまで、場外の日陰で涼みながらいただきました。
ええ!へたれサポーターですからっっ!


でも、やっぱりスタジアムはいいなぁ~



やっと日が陰った座席にもどって、やっぱり夏はこれでしょう



070916 047




夏のスタジアム、最高!



●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー



ホント、最高なんですけどね...勝てば
続きはスタ模様




●いつもご愛読、コメントありがとうございます
 本日、これからちょっとお仕事。レス&ご訪問は夜伺いますね!



続きを読む
11:29 | 埼玉・熊谷市 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏野菜カレー

IMG_1501_1.jpg




東大周辺、本郷は、ちょっとしたカレーのメッカです
以前ご紹介した、ベトナムカレーのミュン
古くからある喫茶ルオーのセイロンカレー
大正時代選手、万定フルーツパーラーのカレーライス
金魚坂の黒カレー



車で割に良く通る本郷通りは、つい、車を停めたい衝動にかられます...



夏のカレー特集第7話は、
TVチャンピオンのカレー選手権で優勝。
有楽町イトシアの東京カレー名店会5店舗のうちの
ひとつでもある、欧風カレーの有名店



本郷3丁目交差点そば欧風カレー プティフさんです



IMG_1513.jpg




お店前には夏の新作の掲示板がありました・・



間口は小さいのですが、奥行きがあるお店



IMG_1507_20090813223935.jpg




人が見える奧が厨房で、そのさらに奥にも大人数用のテーブルがあります


午後2時過ぎに来店したので混んではいませんでしたが、次々人が来店。
サラリーマンや学生と思われるひとり客が多かったです



新作の夏野菜カレー(850円)とサラダ&アイスコーヒ(+250円)をオーダー


IMG_1496_1.jpg




まず、欧風カレーのお約束、ふかしたじゃがいもが登場
バターも塩もついてこないので、皮をむいてカレーにいれることに..


IMG_1498_1.jpg



ちょうど、皮をむき終わった頃にサラダと..



IMG_1499.jpg



野菜が沢山入ったカレーとライスが別皿でやってきました
ライスはバターライスと発芽玄米から選ぶことが出来ます。
私は発芽玄米をチョイス。



IMG_1502.jpg


アスパラ・ナス・ズッキーニ・プチトマトがたっぷり。
そして、欧風カレーらしい、濃厚なカレーソースです。



IMG_1506.jpg


どうでもいいような写真ですが、わたしにとっては重要な
ソースをライスに引いたときの図、いつものサラサラタイプとはちがって
もったりとライスの上に鎮座しております



欧風カレーのイメージで最初に甘さがきて...とおもいましたが
さほどでもなく、さわやかな酸味があって、そしてバターと野菜を煮込んだ
まろやかさが口腔に広がります。
バターなのか植物油の香料なのか?オイルの風味にちょっと癖を感じましたが、
全体的にはバランスが良く美味しいです



いつもスパイスの香りががつんとくるすっきりカレーを好んで食べているで
同じカレーといっても、欧風カレーってやっぱりちがうなぁ~
と改めて感じました。
材料を一週間かけて煮込んだカレーソースは、分野は違えど作り手の
気合いの感じられる...そんな食べ物は美味しいものですね。



カロリー表が壁にありましたが、カレーソースに油分が多いためかほとんどが
950カロリー以上。さすが欧風カレー。もしかしたら、私のように野菜とか玄米の
ヘルシー指向に傾かず、ビーフやコーロカレー(豚肉)にバターライスを選んだ方が、
欧風カレーの醍醐味を味わえたのかも知れないなぁ~。とも、思いました。



IMG_1512.jpg




食後にアイスコーヒー。
私の横で食べていらした老婦人、先に帰られましたが、駒込からバスに乗ってきた
そうで、よく湯島のデリーでデリーカレーを食べるんだそう、また、九段にあったころ
のアジャンタが好きだった話しをしてくださいました。


「あなたも、カレー、相当好きなのね..」


なーんて言ってくれて、思いがけず大先輩との素敵な出逢いもあり、ほっこりしました。



本郷カレーめぐり。はまりそうです。



●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー



欧風カレー プティフ



欧風カレー プティフ





●いつもご愛読&コメントありがとうございます。少々夏ばて...笑
 前回のお返事はこれから、お伺いしてさせていただきます~ペコリ


23:52 | 東京・文京区 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●復興祈願。JUNAっちのイエローカレー

IMG_1571_1.jpg



このところの天災による災害は胸が痛むばかりですが
今朝の静岡の地震にはおどろきました
真っ先にJUNAちゃん とeriちゃんの静岡組は、
大丈夫だろうか?心配で..




ちょうど昨日、この人のカフェで大いにガールズトークが盛り上がって
いただけに...翌朝、地震なんて..




震源地に一番近いJUNAちゃん自身のブログで現状報告があり、
怪我もないようなので一安心。
でも生活道路の大渋滞もあったり、でやはり大変なようです
こんな時に安易な記事は不謹慎な向きもありますが
静岡の復興とJUNAっちのいつもの生活が早く戻りますように
あの美味しいブログが早く復活するよう願って、今日はJUNAっちまつりです



夏のカレー特集第6話は自作カレー


JUNAっちからいただいたカレーで
    作ったイエローカレー





IMG_1570j_1.jpg




年明けに、カレー好きの私を思って、JUNAっちがいっぱい
カレーを送ってくれたのです。
おかしいな?写真とったはずなのに無いんだよん。ごめん。
このカレー以外、全部たべちゃったんだ
横浜海軍カレーでしょ、このタイカレーセット2種と
カレーふりかけまでいただいたんだよ~
すごく、遅ればせのご紹介ですが、野菜を沢山入れて作ってみました
これは、おとといの晩ご飯です。




IMG_1567.jpg




タイカレーのペーストは、動物性の出汁は海老だけなので
すごく助かるんです。だけど、JUNAちゃんは甲殻アレルギーが
あるから食べちゃダメだよ。


このパックのなかに、カレーペースト・ココナッツミルク・ナンプラー
が入っているので、すごく便利ですね。
私の家の付近では見かけないのよ~
日本的なパッケージですが、タイ食材輸入会社の老舗
アライドコーポレーション製なので、お味は本格的です!


作り方は私流というか日本流で、タマネギとじゃがいもでつくって
スチームベジタブルをトッピングしました!
揚げたほうが美味しいけど、カロリーが高いので蒸してます!


ごはんは、玄米ごはんで..


う~~ん、うまいっっ!


やっぱり、家カレーって自分の好きなように作れるから好きっっ!!


はい!!



この日、夫の主菜に用意したのは



IMG_1577.jpg


JUNAっちレシピ


ポークステーキ☆みそガーリックソース 
              (超おいしいっ!)

                           レシピページは↑クリックで...



いっときますが、レシピ名に「超おいしいっ!」って書いてあるんの..笑




豚肉は鶏肉に...、多目に炒め過ぎちゃったカレーのタマネギをソースに加え...、
の、アレンジバージョンですぅ^^
このソース、JUNAっちが、
力を込めて押していますが、ホントに美味しいですよ。
ベジ派の私は、今度厚揚げでやってみようと思ってます。
ごはんが止まらなくおいしさで、夫にも大好評でした!



で、もう一品、別の日のJUNAっちレシピ



IMG_1553.jpg



冬瓜とひき肉のトロトロ煮
                           レシピページは↑クリックで...



すいません。挽肉無かったんで、豚コマです..^^
         でも、主婦ってこんなもんでいいのよねっっ。ねっ。


冬瓜って、こんなにとろんとろんになるんですね。
煮汁もシンプルこの上ないお味で、どんどん食べられてしまいます
食欲のない夏の食卓にぴったりかも?


この2品、ほんとにおいしいっ!さすが今をときめくカリスマお料理ブロガーのレシピだ!
と、いつもアホな話しばっかりしていますが。改めて感心しちゃいました



余談ですが、奥のパンは、手づくりやさんのパンですが、パンは合いませんね
この煮物はやっぱりごはんが合います。(なんで写ってるんだ?)


JUNAっち、おいしいカレーとレシピをありがとう!
ブログの再開を待ってるけど、この機会にちょっと小休止もいいかもな?
なんて思ってますよ~。ゆっくり再開してください。



あと、JUNっちとeriちゃん、静岡の人は防災意識が高いのに驚きました。
今回の静岡の地震の被害が少ないのは住民の災害意識や災害対策がしっかり
しているからだ。とTVでも解説していましたが、二人のコメントみて実感しましたよ。
我が家もこれを機に、防災に関して見直してみたいと思いました。ありがとう。



●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
23:50 | おうちのごはん09’ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●南浦和「創作酒庵 彩蔵」のフォアグラ大根

IMG_0214_1_1.jpg


そろそろ、このブログに 加齢臭 カレーの香りがただよって
来そうなので、ちょっとカレーは一休みして..


この記事でお勧め!と書いた、南浦和の居酒屋さんのご紹介

創作酒庵 彩蔵 (ソウサクシュアン サイゾウ)さんです


創作料理が中心のお店なんですが、どれもとても美味しいです
一度で、気に入っちゃって、その後も行っています。
南浦和で、ピラティススタジオを開いているこの人も一押しのお店。



P000785118_238.jpg
(ホットペッパーさんからお借りしました)




南浦和東口おりてすぐ右方向へ、ケンタッキーを超えた次のビルの2Fです
エントランスがちょっと高級な雰囲気、掘り炬燵式のお席もおちついた趣です
着席すると、入り口にすだれをかけてくれるので、半個室の雰囲気を味わえます。



IMG_0203_1.jpg


お通しは、いくらと小さな煮物。箱に入った小鉢が可愛いです。


以下、私お勧めの一品を紹介しますね


まずサラダ類


0804271.jpg


和風シーザーサラダ


ドレッシングに温泉卵がはいっていて、それをミキシングしてサラダに和えます。
まろやかなんですよ~



IMG_0596_1.jpg



かぼちゃとさつまいもの温かいサラダ

カルボナーラ仕立ての不思議サラダ。ほんのりした甘さとリッチなコク。
                                (ぐるなびより)


これぞ!創作料理なのは..


IMG_0234.jpg


チーズ風味の自家製豆腐




これ、変わった味わいでおいしいです。最初はお豆腐、そのうち濃厚なチーズって感じ
これも、はずせないメニューです。




IMG_0214_1_1.jpg



TOP画像のフォアグラ大根は、
タレの甘みと大根とフォアグラ本来の甘みが、相まってたまらなくおいしいです。




IMG_0216_1.jpg



新鮮な馬刺し。三種の部位の盛り合わせです。




0908103.jpg




お肉料理2品
バリバリチキンとラフテー
ラフテーは温玉につけて頂きます。
もとろんとろんです。ごはんが欲しくなっちゃいました。




IMG_0223.jpg




私的に絶対注文したい。フライド・ヤマイモ
おうちでも真似したんですが、こうは作れませんでした。
ほくほく、もちもちっっとした食感がたまりません。
抹茶塩でいただきます。



他もどんどん..


0908105.jpg


出汁にひたされたパリパリの梅きゅうりと右はナスの煮浸しかな?
                         (忘れました。すいません)



0908106.jpg


あんなんや、こんなん...みんな、おいしい..
真ん中は、九州出身の友人が必ず頼むからし蓮根
からい~、がやみつきになります。




麺類も創作系でおすすめ出来ちゃうんですよっっ!!


0908101.jpg



右:キーマカレー焼きうどん
左:明太子うどんのカルボナーラ




大人数だったら、両方たのんで食べ比べるのもいいですね
明太子うどんのカルボナーラは超人気メニューだそうです


ガールズトークの〆だったら、やっぱりデザートはたのみたい



0908102.jpg


左上:赤いフルーツのレアチーズムース  
    甘酸っぱいベリーとふくよかなレアチーズとのコンビネーション。
右上:本日のデザート3点盛り
    彩蔵のオススメスイーツをどうぞ!本日の内容はスタッフまで。
下中: 紅芋胡麻団子 バニラアイス添え  
    沖縄特産の紅芋を使ったスイーツ。
                       (解説はぐるなびから)

デザートに至っても、手抜きがない創作系。特にほうじ茶のアイスが美味しかったな~


書いているうちに、お腹が鳴って、また、行きたくなってきました。
お得なコース料理や飲み放題もあります。
でも、アラカルトで頼んでも、そんなに高くはありません。
なにしろ、メニューをみると頼んでみたいお料理が目白押しなので..
食事やお酒の内容に対してコスパがとっても良いのも彩蔵さんの魅力ですよ!




大宮から、一駅電車に乗っても行きたい。
私、一押しのお店です。 是非!



●創作酒庵 彩蔵




18:59 | さいたま・南区 | comments (11) | trackbacks (1) | edit | page top↑

●ジリミリでの無肥料自然栽培の夏野菜カレー

IMG_1606_20090809233859.jpg


ジリミリに行ってきました。


ジリミリとは、エコや平和を肌で感じるお祭りです。
体と心、そして環境にやさしい食べ物や雑貨を用意しています。
また、お子様から大人までみんなが一緒になって楽しめるライブやワークショップ
も開催します。
ライブのPAは環境負荷に考慮して廃油を使ったバイオディーゼル発電を導入。
見沼の木立に囲まれながらのんびり「エコ&ピース」を楽しみませんか?
                                    案内サイトより抜粋




このブログでもご紹介している、 カフェ温温、麻こころ茶屋、手作りやさん等々
大好きなお店が参加しているので、是非行きたかったイベント。
ロハスなお店以外に、エコ活動をしている市民団体も参加しています。
場所はカフェ温温さんの駐車場。



まず、現地に到着した感想



参加者および来場者のインド綿着用率高し!!.....笑



0908092.jpg




ではお目当てのおいしいもの。行っちゃいましょう。


まずは夏のカレー特集第5話


IMG_1585.jpg



無肥料自然栽培野菜nicoさんの
                 夏の野菜カレー




なんだけど、肝心の野菜が少ない~~^^


トマトの酸味を感じる、ライトな味わいのふつうカレーでした。
このカレーは味よりも印象にのこったのは
↑の写真の、食パンです



0908091.jpg


食後は食パンでお皿をきれいにして、布でさらにぬぐい
天然ヘチマたわしを使いタンクの少量のお水で、洗ってお店に食器を返します


洗剤を使わずに、水を大切にする地球にやさしい精神が、こんな食器洗いにも
現れているんですね。ジリミリ全ての飲食店でこの食器洗いと食器の返却が
徹底されていました。



IMG_1582.jpg



次は、最近大好きな麻こころ茶屋さんの出店



IMG_1592.jpg




冷やししょっつるラーメン



IMG_1595.jpg


つるんっとしたフォーに、しょっつるのエスニックな味わいが癖になりそう~


IMG_1590.jpg



雰囲気あるかき氷機の前のかき揚げをトッピングしています。
このかき揚げの香ばしさが、麻こころ茶屋さんならでわの味わいでした。




IMG_1599.jpg



野菜も沢山売っていました。
このトマトはお塩をつけて「ガブリッ」。トマトはこの食べ方が一番好きです。



IMG_1589.jpg



麻こころ茶屋のヘンプバーガーで惚れちゃった、手づくりやさんのパン達。
まだ記事を書いていないのですが、先週はるばる買いに行っちゃいました。
オーナーさんが顔を覚えていてくれて嬉しかったです。
手づくりやさんのパンには、お味噌が練り込まれていて独特の味わいなのです。
後ほど記事書きますね。




IMG_1603.jpg




ナスのPizzaとおうち用のパンを買いました。
きっと早めに売り切れちゃうとおもって、OPENちょっと過ぎにいったのは正解!
Liveを楽しみながらのPizza、美味しかった~♡(今日はチーズ解禁日)




IMG_1598.jpg


デザートは、エスニックなかき氷
小豆と氷ににココナッツチップやバナナチップ、マンゴージャムと
練乳かけ。氷はまんま氷で自分の口で砕くんですが、これが
なんとも美味しかったです。




と、あまり時間が無かったので「食べる」を中心に楽しんできました。
全体的にエコロジー精神あふれる、あたたかいイベントでした。




IMG_1608.jpg



来年も是非伺いたいです。
後に用事があり、早々に引き上げたのですが、その後、夕立があり
かなり大雨。しかも大きな地震もあったので、ちょっと心配。
出店者も来場者も、風邪などひかれていませんように...


●関連ページ
 ・ジリミリ2009 紹介ページ 
 ・無肥料自然栽培nico 
 ・カフェ温温 HP 当ブログ紹介記事
 ・麻こころ茶屋 HP 当ブログ紹介記事 
 ・手づくりや天然酵母パン生活




●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー


●みなさん、もうカレーの記事飽きました?...笑
 カレー特集はまだまだ続きます。
 レス&ご訪問は明日必ず..。


23:45 | さいたま・見沼区1 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー

IMG_1539_2.jpg


さいたま市にはまだ少ない、オーガニックレストラン


北浦和「オニオンジャック」に行ってきました。


お目当ては勿論カレー特集第4話



野菜カレーです。





IMG_1544.jpg





北浦和東口徒歩3分といったところでしょうか?可愛らしい外観です。
比べて、入店すると入り口に食材の段ボール箱が積まれて
いたりするのは、ちょっと残念なのですが...
その食材がちゃんと絞った菜種油の箱だったりします。
油にまでこだわってるのは、良いですね。




IMG_1543.jpg



ランチメニューの案内。



予備知識として仕入れていたのは、日替わりごはんのおみそ汁のお出汁は
煮干しを使っているそうです。完全ビーガン仕様ではないようです。




IMG_1538.jpg



奥に見えるミニサラダはオカヒジキがのった変わったサラダ。
オカヒジキはこのお店の向かいの八百屋さん(後述)で仕入れたものだそう
ドレッシングは黒酢を使ったノンオイルで、「おいしい」というより「変わった」
とか「健康のため」という印象。



カレーソースは一口含むと、ちょっと薬膳ぽいお味、これはピーマンが入って
いるからかも知れません。100%野菜のカレーか伺うと、出汁にやはり
煮干しを使っているそうです。味付けは非常にマイルドです。



煮干し入りカレー。
小麦粉を炒めて、作ったとおもわれるカレーソース。
じゃがいも、にんじんの具。



そう、



文化住宅という言葉があった頃の、高度成長時代の
昭和なカレーのイメージでしたよ。



食べログで「コクがない」というレビューがありましたが
確かにちょっと、物足りない印象はぬぐえませんが、
家族の健康のために、気を配ったお母さんが作った「おうちごはん」の
延長にある店だと思いました。玄米ごはんは香ばしくとても美味しかったです。



ただ、カレーにしても、ちょっと夏野菜が入ったりの工夫があったりすると
よかったかな?とおもうし、日替わりごはんにしても、
この内容だったらおうちで食べればいいかな?と、おもってしまう
あたりまえな健康メニューに終始していると思います


逆にそれが良いのかもしれません。お客さんの層も年配のかたが
多いようですし、この日もそうでした。


今度は日替わりごはんで揚げたてだという野菜の天ぷらが食べたいな
と思いました。



お店の前には、


IMG_1546.jpg



反農薬野菜の八百屋さん「野良」というお店。
これは「たなぼた」なお店でした。


IMG_1564.jpg



いろいろ購入。楽しんでいます。



●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー





●オニオンジャック  マイタウンさいたま紹介ページはこちら

 
Onion Jack



23:48 | さいたま・浦和区 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●東浦和「チャントラー」のレッドカレー

IMG_0626_1_1.jpg



夏休みカレー特集第3話



東浦和のタイ料理店チャントラーの  
                   レッドカレー



5月の訪問だったんですが、私事ながら思い出があって
この頃、週一で営業の終わったレストランに英語を習いに行っていたのです
病気が発見された直後が、ちょうど英会話の日で、
思わずやさしいKanckママに...


「病気になっちゃった..」


といったら、


「ダイジョブ、ダイジョブ。 絶対直るから元気出して!」


と出してくれたカレー


「野菜をいっぱいたべてね!!」


といつも以上に野菜たっぷりにしてくれました。



忘れられないおいしさだったのは言うまでもありません。


IMG_0625.jpg


パクチーがいっぱいのスープも美味しかった。


レッドカレーは以前紹介したグリーンカレーほど辛くなく、
食べやすいです。ココナッツミルクにエバミルクも入りますが
私はちょっと甘いのが苦手なので、エバミルクは少な目にしてもらってます


今日は暑いですね、こんな日にはバイマックルー(こぶみかんの葉)が
さわやかなレッドカレーはぴったり。


その後、6月に新型インフルエンザの影響で留学生だった先生が帰国したため
行っていないので、近々またレッドカレーを食べに行こう~!



IMG_1561.jpg
                                     譲って頂いたタイ食材



●グリーンカレーのご紹介はこちら

●チャントラー  
 さいたま市緑区原山3丁目21-14 わかばビル2F
 090-8330-4856
 (Kanokさんへ直接、ご予約くださいね。)
 ランチ11:30~14:30 ディナー17;30~10:30
 お休みはいまのところありません
 チャントラー (タイ料理 / 浦和、東浦和、北浦和)


●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  


12:09 | さいたま・緑区 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】麻こころ茶屋のワンダフルカりープレート

*2011.5をもって、残念ながら閉店されました。
HPによれば、次なるステップのため..とのこと
パワーアップして、戻ってきて欲しいですね 



IMG_1403c_1.jpg




今日(8/5)でブログを始めて丸2年になりました。
2年前、娘の一言で思いつきではじめたこのブログ。
こんなに沢山の方にみて頂き、友人も沢山出来ることになるとは
思っていませんでした。ホントにみなさんありがとうございます♥
3年目もマイペースで続けて行きたいと思います。
どうぞよろしく。


というわけで今日から2周年企画で
「夏だ!カレーだ!夏のカレー特集2009」
をのんびりペースでやっていこうかと..


お休みの間、また復帰後。カレーをみると「Kyoko007」を思い出す。
なんて言葉を沢山の方からいただいちゃって...
うれしいですねぇ~



まず第1話は前後しますが、1個前の「紅花のココットカレー」とういうことで
第2話は昨日つづきの「麻こころ茶屋」さんの



麻こころ茶屋さんの
         ワンダフルカレープレート



です。



0908041.jpg





この日は、夜中にQooの無事ブラジル到着の電話をきき、二日ぶりにゆっくり
寝て寝坊した翌日のブランチに夫行きました。
今日も混んでいて、私達が座って満席。






IMG_1406.jpg





私の血はカレーで、出来ている。もちろんサラサラのほう..。



の私にはめずらしい、とろとろ「欧風カレー」タイプのカレーですね。
麻こころ茶屋さんは、基本ロハスなCafeなので



主役は野菜



同じ見沼区の風の谷農場から卸している(これtamacoちゃん情報)
オーガニックで元気で新鮮な野菜をじっくり煮込んで旨味を引き出したカレー。
スパイスはネパールの、オーガニックスパイスを使用。本格的かつオーガニック!
さすがです!



一口食べると野菜の甘みがあり、そのうち野菜の凝縮された旨味に
やられます。トッピングのオニオンフライが香ばしく、ヘンプバーガー同様、良い味出しております。



私、正直欧風カレーは詳しくないのですが、
先日行った「第2回TVチャンピオンカレー選手権」チャンピオンでもある
有名欧風カレー店で食べたカレーに、全く遜色ないおいしさでした
(あ~、↑こういう書き方って、なんかあまり好きじゃないですけど..)
野菜の優しい味わいの中、スパイスもしっかり効いていて
食べ終わると元気になりそうなカレーです
カレーって食べた後元気になれるタイプが好きです!



IMG_1404.jpg



この日のつけ合わせは
・トマトマリネ・大根サラダ・ポテトサラダ・らっきょう・揚げナス・スープ
でした。全部めっちゃおいしいよ~


このプレートが¥1.470-。安くはないですね。
カレー単品なんてあったら、うれしいですが、つけ合わせも捨てがたいんだな


さて...


別のメニューもどどんと..



IMG_1086g.jpg


玄米キッシュプレート 残念ながら玄米が切れていてポテトのキッシュでした



IMG_1088.jpg


デザートのアイス。ココナッツだったかなぁ~失念。ジェラートっぽいさっぱり味でした



IMG_1089_20090805234952.jpg


オレンジのおからケーキ。 ちょっと食感かためなヘルシーケーキ。
お願いするとトッピングの生クリームを豆腐クリームに代えてくれます
はじめて「豆腐クリーム」を食べました。うん、豆腐だ。



IMG_1085.jpg


店内。奧に厨房が見えますが、厨房もなんだか可愛いです。
U字溝をつかってカウンターにしているところも憎いアイディアですね..


ということで、また行こう....♡



●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー



●3回行って気が付いたのですが、メニューに撮影×って書いてあるんです
 でもお店の方には撮影許可いただいております。どっちなのかなぁ~?
 問題があったらご連絡ください。  



●麻こころ茶屋  HP
 さいたま市見沼区東大宮3-5-3 金土日月営業 Pはありません。



●いつもご愛読ありがとうございます。
  記念記事なのにUPぎりぎり間に合わず8/6になっちゃったよ...笑
  今日は病院の日でした。薬が強いせいか夜までダウンなんですよ~
  その後は元気なんですけど...  昼間寝過ぎでねられない..笑



23:10 | さいたま・見沼区1 | comments (22) | trackbacks (1) | edit | page top↑

【閉店】麻こころ茶屋のヘンプバーガープレート

*2011.5をもって、残念ながら閉店されました。
HPによれば、次なるステップのため..とのこと
パワーアップして、戻ってきて欲しいですね 



IMG_1038_1_1.jpg


7/31の記事でお知らせした。お気に入りのロハスなカフェのご紹介



東大宮の麻こころ茶屋さん
このひとつきで3回も通っています。


とっても可愛いく温かい雰囲気のお店。
こだわり素材のお料理はおいしいくて、いつ行っても混んでいます。
卵やチーズを使ったお料理もありますが、メニューによってはビーガンもOKです



今日は中でも、大ファンになってしまったヘンプバーガーのご紹介です



麻こころ茶屋、ってネーミング。「」が重要アイテムなんですねお店の壁にも...




Hemp seed cafe of natural sustainability     




って書いてあるの。
以前、FM東京で「麻は世界をすくう..」的な、ラジオ番組を聞いたことがあるから、
「麻=Hemp」って、とてもエコでロハスなアイテムなのでしょう
このCafeにいると、照明や日の光の入り方にも癒やし感があるは、
お店作りをなさっている方々のマインドが感じられるからかも知れません
ちなみにクーラーの聞き具合もやさしめです。




IMG_1050.jpg





で、このヘンプバーガーは、パンに麻の実が練り込まれているそうです





IMG_1046.jpg




だいたいのお料理についてくる、えのきのスープ。友人が、一口飲んで


「ううぅぅ~~ん、化学調味料を使ってないとこういう味になるのよねぇ」


と、非常にストレートな感想を言っていましたが、
それにしても、この味の深みは何?すごくこくがあって、あつあつで美味しいの...



IMG_1039.jpg




こちらが、やってきたヘンプバーガープレート

・ヘンプバーガー
・えのきのスープ
・サラダ
・野菜のお総菜2種
・お豆腐




の構成。
サラダやお総菜も、単なるつけ合わせの粋ではないおいしさ。
素材が良いというのも勿論。、野菜料理の勉強になりますね。
若いシェフが作ってるのでちょっと斬新でもあります。




IMG_1041_1.jpg




ヘンプバーガーの具材ははオニオンフライ、野菜のソテー、テンペのソテー、
アボカドディップの構成。野菜のソテーはその日によります。この日はズッキーニ。
で、アボカドディップの量がものすごい。かぶりつくのは無理ですから
クラウンをはがして、具をトッピングして食べるときれいにいただけます
オニオンフライとテンペのソテーが香ばしくって、良いアクセント





IMG_1049.jpg





そして、このパンのおいしさは特筆!
パンは蓮田市にある「手づくりや」さんから卸しているそうです。
香ばしくって、どっしりしていて、むっちりしていて.....このパンを食べて
ちょっとパンにはまってる私です。
「手づくりや」さんには近々必ず..



このプレートは、たとえば写真だとお総菜のペンネにちょっとチーズが入って
いるかな?という感じですが、基本ビーガン仕様。
だけど、すごーーくボリュームがあって、ずっしりとお腹がいっぱいになります。
デラックスヘンプバーガーっていうのもあって、「大丈夫卵」の目玉焼きと
チーズが入ってるそうですよ。



いつも大満足のヘンプバーガープレート。、食後は..



0908042.jpg




フェアトレードのコーヒーが美味しいです。
シロップも、砂糖壺のお砂糖も、きび砂糖を使っています。




IMG_1036_20090804223625.jpg




お店の小さなしつらえ一つ一つが、いやされる素敵なカフェです




IMG_1057.jpg




あるいて5分のところに「麻こころ商店」というお総菜や食材、雑貨などを
販売しているお店があります。是非、こちらにも足を伸ばしてみてくださいね。





●人気のお店でレビューも沢山。ブロ友ちゃんたちの記事もみてね!
  まるちゃんの記事はこちらです
  tamacoちゃんの記事はこちらです



●3回行って気が付いたのですが、メニューに撮影×って書いてあるんです
 でもお店の方には撮影許可いただいております。どっちなのかなぁ~?
 問題があったらご連絡ください。  



●麻こころ茶屋  HP
 さいたま市見沼区東大宮3-5-3 金土日月営業 Pはありません。

 

麻こころ茶屋 (カフェ / 東大宮)
★★★★ 4.0





 
23:58 | さいたま・見沼区1 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●日本橋「紅花別館」のココットカレー

IMG_0576_1.jpg




病気になってからお友だちになった
同じ病気の友人が、今頃入院で、明日、手術なんです!
がんばれ~~。応戦してるよ!みんなも応援してね!



病気がわかって、治療がはじまったら食事療法しよう
って思っていて........な、分、検査中は結構食べ歩いてたんです~
「食べ納め」とか言っちゃって...笑
このカレーも大好物で、食べ納めしちゃった一つ..笑



紅花別館 ココットカレー




埼玉県では、大宮のそごうに3年程前まで出店していて、
私はそちらの常連でした。なので、本店の日本橋別館は初来訪。
別館なのに本店なんだよね。本店がちょっと前につぶれたのよね~
あ~ややこしい。 (そごう紅花を惜しんだなつかしい記事はこちら



IMG_0566.jpg




日本橋のオフィスビルの谷間にあります。探しちゃった~♪



探検家のロッキー青木さんの経営する天板焼きがメインのお店。
でも、こちらのココットカレーは有名で、お昼はほとんどの方がカレーを注文。
そして、このカレーはお昼のみに提供されているメニューです



IMG_0567.jpg



何故だか日本橋っぽい雰囲気のカトラリーのしつらえ
その奧は、テーブルいっぱいの鉄板で..



IMG_0576_1.jpg




TOP写真のように、カレーの入ったココット(壺)がたくさん置かれて
温められています。
こんな光景はそごう店にはなくて、ちょっと感動!





0908031.jpg




サラダ・ココットカレー・ライス・つけ合わせがやってきました!
3年振りくらい!!嬉しいです。




IMG_0572.jpg


このように壺に入って提供されるのでココットカレーといい
「壺カレー」なんて呼ばれることも多いです。
そして、このカレーソースはインドカレーでも欧風カレーでもない


スリランカカレーなんです


スリランカ特有のスパイスを何十種類もブレンドしてつくっているそう(ここ
スリランカカレーって、こことコートロッジしか知らないんですが、
すごく美味しい。大好きです。


IMG_0574.jpg



チキンとお野菜がゴロゴロと具だくさんかつ、オイル少な目ヘルシータイプ。
ごはんにかけると、すーーーっと沈んで行く、私好みのスープタイプのカレーです
辛さは極辛。食べ進むうちに汗が出てきますが
鮮烈な辛さと、スパイシーさにつられてスプーンを運ぶ手が止まらなくなります。



人を見てごはんを盛るのか、女性の私のごはんは普通盛り。
ココットのカレーはかなり量が多いので、すっかりソースがあまっちゃいました。
今度頼む時には、絶対大盛りにしてもらおう~



って、食べ納めなのに...^^




IMG_0575.jpg




とっても辛いので、らっきょうの甘みに救われます。
このカレーを食べる時はいつも、らっきょうを完食してしまう..




お値段1.570-。ちょっとお高めですがやみつきになるおいしさです
本日もお昼をたべるサラリーマンの行列が絶えませんでした。



チキンは週一回くらいOKなので、やっぱりまた食べたいですねぇ~



●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー



●日本橋紅花別館   HP
 
紅花別館





●みなさん。お陰様で 「あしたもあさっても」がブログ村の「海外留学」
 部門で1位になりました。応援ありがとう~。 
 もう、こっちはそろそろ終わりなのでよかったら応援してね!こちらよ!


●みなさん、いつも応援ありがとうございます!
 今日はこれから、TOPで書いた方とは別の、このブログをよーーく
 読んでくれてるSさんのお見舞いに行きます。谷根千なので、散策もしちゃお
 うかな?  Sさん待っててね~~ 。と、いうわけでレスとご訪問は夜うかがいますね!






10:27 | 東京・中央区 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
