●川越市「パンのかほり」の手作りパン

IMG_1444_1.jpg



最近、お気に入りのロハスなカフェがあるんですが
ここですが、明日あたりちゃんと書きますね)
そこの、パンがおいしくってやみつき...
このパンはこちらで卸してるんですが、まだ行ったことがないんです


前置き長ぁ~~~


それで、美味しいパンへの憧憬と妄想が最近膨らみまくり。


天然酵母で
全粒粉入りで
ナッツやごまとかがはいっていて、
香ばしくて、
素朴で、
どっしりしていて、
むっちりしてる



パンが食べたいなぁ~



って思っていたら、さっき、夫が、
「好きそうなパン屋あったから..」と、お土産に買ってきてくれた



川越市 パンのかほり のパン



う~~ん。このパンおいしい~♥♥♥



上に書いたとうり、


天然酵母で
全粒粉入りいりで、
ナッツやゴマとかが..


あ、もういいですね.......^^。 期待していたとおりのパン。


くるみといちじくとクリームチーズ入りの3種。どれもおいしすぎで...


な、もんで早く食べたくって、写真撮って記事UPして、今から夕飯で頂きます...



IMG_1441.jpg



しあわせ~~


●手作り・無添加にこだわったパンの店 「パンのかほり」 HP
 埼玉県川越市下老袋102-2  049-223-2179
 定休日:日・月・祝日 (ちなみに明日8/1はお休みだそうです)

パンのかほり (パン / 指扇、南古谷)
★★★★ 4.0





tags: ・パン
19:07 | 埼玉・川越市 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●バナナとココナッツのおからパウンドケーキ




お休みしている間に、この周辺はパウンドケーキブーム


みんな、おいしそうに焼いてますのよ


で、焼いている人がみんなおっさんなのよぉ~~


そんなおっさん達のパウンドケーキリレーに参加しました


1番走者。エミリオおっさん抹茶と胡桃のパウンドケーキ
      大阪のおばさんあらためパン焼きおっさん 
       このおばさんの、あ、ちがうおっさんのパンのおいしさったら..
       最近全粒粉パン焼きたい私は弟子入りさして欲しいです


2番走者。しょこらおっさんオレンジパウンドケーキ
      なんつっても、ナスをもたせたら耳にあて「なすなす」
      なって真性おっさんギャグが爆裂しちゃうんだけど
      ブログは美しいお菓子と京都の良い家庭のお料理が素敵です


3番走者。 ママンおっさんゆずマーマレードのパウンドケーキ
      最近は酒豪振りが伝説化している気が...笑
      このおっさんのブログに行くとバーチャル世界の料理が
      楽しめます、しかもレシピ付き。


4番走者。 Kayおっさん栗チョコパウンドケーキ      
      このおっさんは、ニュージーランドの田舎に住んでいるんで
      日本が冬の間はなぜか冬眠したのですが、ひと月前 
      私と入れ替わる形で冬眠から目覚めた。
      あんまり、悪く言うとパンチがとんでくるんで、この辺で...笑
      あ、実はおいしいもの満載のセレブブログだったりします。
                                 (だから許して)


5番走者。JUNAっちおっさんラム漬けクランベリー&レーズン入りパウンドケーキ
      カリスマ主婦おっさんにして、くしゃみのあとオプーをしてしまうのを
      カミングアウトしちゃうおちゃめおっさん。
                     (そんなカリスマみたことないっっ!)
      Kyokoちゃんが復活してくれてうれし~なんて記事に
      してくれちゃって、ほんとに可愛い人だわ~ 


でもって、


6番走者は。ふたたびしょこっらおっさんのフルーツパウンドケーキ  
        

で、7番走者の私が作ったブログ復帰記念
 バナナとココナッツのおからパウンドケーキ 
                     やっぱ、Kyoko007だけに7番だ~


IMG_1415.jpg
(出た! 久々のアイビー添え....笑)


これは、うーらちゃんの初レシピ本「うーらのオーガニックレシピ手帳」の107ページの
レシピです。これ、ずーっと作りたかったの。


パウンドケーキとしては、変化球。
(ていうか、パウンド型で焼いたから企画上そう呼んだだけだったり..)


というのも、休止記事にも書いたのですが、現在、食事療法もチャレンジで
動物性の脂質・タンパク質(バター、卵)、精製した小麦粉と砂糖は避けて
いるので、それらが入らないヘルシー系ケーキです。


ベジタリアンやビーガン。小麦卵アレルギー、またまたダイエットしたい方
も手作りスイーツを楽しんでね


お味なんですが、しっとしていて、バターを使ったみたいに濃厚で
とっても美味しいです。多分リピ確定!!
食事療法をはじめて、こういったスィーツは色々レシピをみたり
他のケーキも作ってるんですが、アイディアが凄いんですよねぇ~
今回のおからとココナッツミルク使いも感動物でした。
うーらちゃんってやっぱ、凄い!



レシピはうーらちゃんの「オーガニックレシピ手帳
おから100%ココナッツバナナケーキです
(この名前がほんとうのケーキの名前です)


IMG_1416.jpg



私は分量はバナナ倍、たまたまあったココナッツをトッピング
しかも分量より甘くしてつくりました。ブランデーがなかったので
バニラオイルで風味付け。でも、美味しかった~。


うーらちゃん、レシピ本とってもお世話になってます。おいしいレシピを
ありがとう~♪


さぁ~~て、8番走者はひたすらお気楽ゆる系のおっさん。
この人の予定なんでど、忙しそうなんで、我も!!というかたは
8番手に名乗りあげてねぇ~。


追記:8番手は外人顔オモローeriおっさんの
                チョコとマーマレードのパウンドケーキでした!

●その後もパウンドケーキリレーは続いております、詳細はJUNAっちの
 ブログへ Go!

 
●レスや訪問が遅くってごめんねぇ~。(←こればっかで..)
 あ、昨日JUNAっちにリンクはってもらったら、いつもの倍だったの!
 で、ちゃっかり昨日の記事に「あしたも...」にもリンクはったら
 リンク→リンク なのに 1000HIT越えだったよ~すごーい
 JUNAっちありがとう~

 
11:29 | きょうのおやつ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】●成田国際空港「翠鳳 (スイホウ)」の坦々・麻婆豆腐セット

IMG_1394_1.jpg


みなさぁ~~ん。
お返事やご訪問がなかなかはかどっておらず、恐縮です。
ちょっとずつ、伺わせてくださいね。


で、再開記事があんまりにも「暗ぁ~~い」ので
ちょっと、「今までどうりチック」に更新してみます。


ホント、落ちこんでドツボって書いたもんですから.......
到着の電話が入ったとたん、超元気になっちゃったんですけどね...


というわけで、Qooの日本最後にして、家族最後の食事の場になった
成田空港第一ターミナル内の中華レストランです
今後一年は会えませーーん


チャイニーズレストラン翠鳳 (スイホウ)さん


このお店セレクトもQoo。坦々麺と大好物のショウロンポウが食べたい
ということでした


写真の坦々麺と麻場豆腐丼のセットは お新香、杏仁豆腐がついて
1.200円


IMG_1392.jpg


夫は日替わりランチで980円
同行の実家の母は、炒飯1.000円をいただきました。


花椒がぴりっっと効いた、本格四川風のお味で、かつ塩分控えめで美味しかった~
担々麺にはちょっと酢が入っているのが変わった感じでした
病気になって以来、ほぼ菜食なのですが、Qooと最後の食事という
ことで同じものを食べちゃいました...ふふふ
ちなみに、ベジタリアンのお客さんが入店したのですが、料理を肉抜きに対応して
くれるようです。


ドリンクバーがあるし、美味しいし、席にゆとりがあるので
割に混んでいて落ち着かない、成田空港内のレストランの中では
出発を待つには、良い感じかも知れません。



ということで、...


IMG_1396_1.jpg



15:10発デルタ航空アトランタ着の便で、ただひとり泣き顔で旅立ったQoo....


写真をみかえしたら...


空港で、この写真3枚しかとってないの!!



相変わらず人撮ってないの!!
Qooが一枚も写ってないの!!




ほんとバカ!わたしって....
ベジ派になってもグルメブログ、やめられるわけないわけです.....笑




delta.jpg
                思い切りイメージ画像....笑



●つづきのお別れはこちら



●チャイニースレストラン 翠鳳 (スイホウ) HP

翠鳳 (中華料理 / 成田空港、東成田)
★★★☆☆ 3.5





●みなさん、いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。
 そういうわけで、なかかかお返事がおいつかないんですが、
 ひとりごちたい方はコメントをどうぞ...



12:15 | 千葉 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ありがとうございます。ブログを再開しようとおもいます。

IMG_1401_1_1_20090726005904.jpg



皆さん、こんばんわ。

前回のブログ休止のお知らせに対しては
心温まるメールを沢山の方からいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


このひとつき、変化した自分の生活を過ごすことにいっぱいで、なかなか気持ちが
ついて行けず、お返事が出来なかったことをお詫びします。


娘の留学も控えており、仕事上のイベントや治療ということもあって実際はあわただしい
毎日だったのですが、それに乗じて、ぼんやり過ごしていたようにも思います。


昨日(23日)の午後3時過ぎに、娘はひとり飛行機に乗り遠いブラジルに旅立っていきました。


それから30時間以上。


どうしてそんな遠いところに、電話も持たせずに送り出してしまったのか?
と後悔し、連絡がとれない現状に何も手につかず、胸がつぶされそうな心配を抱えながら、
今、娘の到着の連絡を待っています


娘が目的地、ブラジルのベロホリゾンテに到着するまであと1時間余り、もう2時間もすれば、


「ママ、Qoo、ブラジルについたよ」


と少し疲れた声で電話をかけてくるでしょう。


「Qoo、よく頑張ったね。」


と声をかけ、娘のブラジルでの生活の始まりを見届けたなら、私は、自分がこれから
どうやって、何を生きがいに、何を楽しみに生きていったら良いのか、考えなくては
いけないな?と思っています
今日(25日)が、私のお誕生日だったのは、偶然じゃないのかな?


病気の為に、変化した私の生活を、少し軌道修正するために
また、前向きに治療に取り組むことが出来ように、そんな姿を娘に見せられるように、
ブログを再開し、昨日と同じように元気に過ごしていこうと思います


前回はこのブログは食べもののことだけ..と書いたのですが
逆にありのまま。。ってことで、これからはいろんな事をかいていこうかな?
とおもっています。


お休み期間のことはを、留学ブログに書いてみました。留学ブログの内容自体も
こちらにお引っ越ししてこようと思います。


そういうわけで、のんびりペースになりますが。
ブログを再開しますので、また、宜しくお願い致します。


※追記:26日2:00ちょうどに、Qooから電話が入り。無事ベロホリゾンテ空港に
 到着、ホストファミリーに会えたと電話連絡がありました。
 ふぅ~。これでお布団に入れます。



●TOPの写真はママンにちゃんにいただいたお誕生日プレゼントです
 ありがとう~♥


●前回のコメントのレスはすこしづつ。。ブログをお持ちの方には伺って、
 お持ちでない方には記事上でレスさせていただきます


00:37 | 未分類 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑