2009年 03月
31日(火)
30日(月)
30日(月)
29日(日)
28日(土)
27日(金)
27日(金)
25日(水)
25日(水)
23日(月)
22日(日)
19日(木)
19日(木)
17日(火)
16日(月)
15日(日)
14日(土)
11日(水)
09日(月)
08日(日)
08日(日)
07日(土)
05日(木)
03日(火)
02日(月)
01日(日)
02 | 2009/03 | 04

【閉店】六本木「R BURGER」の梅チキンバーガー

DSC03221_1_1.jpg


白い、中華まんみたいなバンズに

R..........の刻印が可愛い


R BURGER (Rバーガー)


DSC03229.jpg



六本木の駅からミッドタウン方面に歩くと、すぐ右手にでてくる
ファストフード店です。
いろんなブログで、お見かけしていたので、思わず入ってしまった...^^



一番人気という梅チキンバーガーを食べました。



チキンの粗挽きパテに、酸味もさわやかな梅と大葉
和風バーガーとしての、こんな形もありなんですね



とってもおいしく頂きました♥




DSC03227.jpg




メニューを見ているだけで楽しい、HPを見てみてね...


●ブロ友さんも食べてます
   にゃんずのびびちゃんの記事はこちら
   


●R BURGER  HP
  港区六本木4-9-8 リラビル1F   03-6805-3119




23:52 | 東京・港区 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●自家製ソーセージとポテトのアンチョビクリームソース

DSC04929.jpg



モニタースパイスの宿題


「え~、ブラックペッパーがばっちり効いて
      おいしいお料理といったら、なーあーに?」



身近なスパイスすぎて頭が働かないので娘に聞いてみると
間髪入れず答えたのが


「粗挽きソーセージ!!」



でした。なるほどっっ!!そうだよねぇ~



と、言うわけで
今日はブラックペッパーがばっちり効いた
自家製ソーセージをちょっと一工夫してみました。


自家製ソーセージと言えば、うちの定番。
庭からハーブを摘んできてCooking スタート!


●材料●
自家製ソーセージ......豚挽肉300g 
             セージ・ローズマリー・タイムみじん切り 
                               あわせて大さじ半分弱
             ブラックペッパー沢山 塩適宜
じゃがいも小4こ 生クリーム150cc アンチョビ一切れの半分 塩胡椒


●つくりかた●
①まずソーセージをつくります。材料をよく混ぜ小さな俵状にまとめておく
②じゃがいもはソーセージの大きさに合わせてカットし面取りをし、
 電子レンジ調理しておく
③フライパンに薄く油をしき、ソーセージを炒めます。ころころと転がし
 周りを焼き付けたら、余分な油をペーパーで取り除きながら火を通す
④さらにペーパーでフライパンの汚れ(焦げ?)を取り除き、じゃがいもを
 いれます
⑤そこに生クリーム、刻んだアンチョビをいれ一煮立ち。
 味をみて最後に塩胡椒で味をととのえます
⑥器に盛り、さらにブラックペッパーをふり、
                  パセリのみじん切りを飾って出来上がり
※生ハーブじゃなくて、パウダーでもOK、量は半分で...
※今回は、ブラックペッパーを生かすために、普段の「自家製ハーブソーセージ」
  よりもハーブをおさえています。



今日は、「ハラペーニョ入りアボトマサラダ」との2品&パンで夕食



DSC04933_20090330215535.jpg



 
銘々を一皿に盛って...


ブラックペッパーがぴりりと効いた、
ソーセージ(ってかミートボールって感じかな)、ハーブの香りもあって
おいしいです。


IMG_9989_1.jpg



ソーセージとサラダを一緒にパンをのせてもおいしい....


IMG_9990.jpg


それに、アンチョビクリームソースがおいしいなぁ~
このソースをパンにつけても、おいしいです。



これ、きっとじゃがいも抜いて、パスタにしたらおいしいわっ
絶対やろう~。そのときはブラックオリーブの輪切りも入れよう~




「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


レシピブログさんのモニタースパイスでつくりました。いつもお世話になってます


●関連記事  自家製ハーブソーセージマフィン

●続きはレシピブログさんからのQ&A
続きを読む
23:20 | おうちのごはん09’ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ハラペーニョペッパーでアボトマサラダ

DSC04933.jpg



ワカモレをつぶすまえの
トマトアボカドをダイスカットにしたサラダを良く作ります
今日はそこに、鮮烈な辛さのハラペーニョペッパーを.....


う~ん

ビバ!メヒコ!!
気分はを飛び越えてです!!
はやく夏がこないかな~


●材料●
 アボカド1個 トマト小3個 
 オリーブオイル大さじ1 レモン汁大さじ1
 ニンニクすり下ろしほんの少し ハーブミックス適宜 塩胡椒適宜
 ハラペーニョペッパー3振り チャービル(飾り用)
●作り方●
 ①アボカドとトマトはダイスカットに切る
 ②①以外の材料をまぜ、①をいれてよく混ぜる
 ③器に盛り、チャービルを添え出来上がり
 
 ※家族が苦手なので、コリアンダーを使っていませんが
   コリアンダーのみじん切りを入れると、本格的ワカモレ風に..
 ※ハラペーニョペッパーはかなり辛いので、辛味を確認しながら入れましょう

今日は、このサラダともう一品
 「自家製ソーセージとポテトのアンチョビクリームソース」を作りました


   「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



レシピブログさんのモニタースパイスで作ってみました 

23:18 | おうちのごはん09’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●多万里食堂の塩ラーメン

tt_1.jpg


今日は寒かったですね。


私は、大宮の「アートフル希望(ゆめ)祭」っていう、イベントに参加していて、ほぼ1日屋外。
私が参加した会場は、進行が遅れに遅れて、
本来5時過ぎに終わるところが、業務が完全に終わったのが7時過ぎ....



さ、さぶかったぁ~~♪♪♪


体の芯から冷え切ってしまって....仕事から解放されると
あまりの寒さと空腹に.....もう気持ちが


熱う~~い、ラーメンが食べたいモード全開...


つーか。


熱う~いラーメンを食べないと、
     あたし、死んじゃうかも知れないっっ



って位の極限の心境になって(打たれ弱いの)
入ったお店はここ。大宮高島屋裏


多万里食堂


昭和はまだここにある。そんな中華食堂



入り口入りすぐ左の、お風呂屋さんだったら番台みたいな
位置づけに鎮座する(かつての)お姉さんに注文をする...
かねがね、塩ラーメンも食べてみたいと思っていたので、今日は塩。



IMG_9983_20090329215316.jpg



着席し、趣のある酢の容器越しのお姉さん




こんなに、「はやくラーメン来て...」と思ったことありません
これ以上待ったら、ハムスターみたいに寒さで仮死状態になりそうでした



DSC04922.jpg


やさしい鶏ガラスープの塩ラーメン


おいしいです


多万里食堂のラーメンって熱々なんです、
それに加えて、この優しい味わい.....


体の芯から、暖まり、
同時に、昭和な雰囲気につつまれると、癒やされる。


意外としっかり塩が効いていて、体が落ち着いて冷静になると
後半はちょっとしょっぱいかな?
前回のときのほうが、鶏の旨味が強かったです。
塩だからか、今日はそうなのか..?
全体的には、醤油の方が好みですね


でも、やっぱりこのお店のラーメンはおいしいな


昭和の昔懐かしいラーメンが食べたかったら
是非たずねてみてください。
場所はすぐわかります、大宮高島屋の裏です。



お店の雰囲気を伝える前回の記事はこちら



●多万里食堂
  さいたま市大宮区大門町1-69 048-641-3551
  OPEN AM11:30~  定休日 木曜日

●いつもご愛読ありがとうございます。
 この記事は、帰宅後。TVチャンピオンの大食い女王決戦を見ながら
 書きました。不覚にも最後、感動して泣いてしまった


22:52 | さいたま・大宮区1 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】板橋区「フラカッソ」のWチーズハンバーグランチ

IMG_9762_1.jpg


埼玉ファミレスハンバーグ企画第4段です


最近お気に入りのハンバーグなのですよ。
私がいつも食べているのは、板橋のお店ですが、調べたら
埼玉にも「和光市」にありました!
(昨年7月に、同店の記事をかいたときには、埼玉には無かったので
 新店ですね)


月に一度の習い事のあと、仲間とガールズトークをする
のにいつも利用している


イタリアの台所フラカッソ


最初は、ファミレスかぁ~!と思ったのですが
やっぱり、ガールズトークにドリンクバーは必須だし
ここは、抹茶ラテとかもあって良いし、
意外とおもしろいメニューがあって、以前も記事をかいています。
いまや、すっかりお気に入りだったりしますね..........^^


Wチーズハンバーグランチは、
                  ライスORパン スープで税込み925円


このハンバーグの売りはご覧の通り、
ダブルにハンバーグが配されているだけじゃなくて、


ほら



IMG_9765.jpg


トッピングのチーズだけじゃなくて、ハンバーグの中もチーズインなんです



W+Wなんです.........♥



メルティーで、ボリューミーで、習い事で消費したカロリー以上の
摂取カロリーだろうなぁ~とおもいつつ、つい頼んでしまいます。



本格的なハンバーグではないんですが
ファミレス・ハンバーグのジャンキーさを
                一身に詰めたようなおいしさが、

「これもありでしょう」と思わせる。私、お勧めのハンバーグです!


また、来月が楽しみだなぁ~



そして、Wチーズハンバーグといえば
ハンバーグの巨匠の この人のレシピははずせません。
お近くにフラカッソが無い方は、是非自作してね!!



これにて、ファミレス・ハンバーグ特集は一休みです。
これ以上、ハンバーグ見たくない?
私も、今日はルミネ大宮で何を食べようか迷ったのですが
さすがにハンバーグははずしましたよ....笑
でも、食べ歩いて、また、やりたいです。



●イタリアの台所 フラカッソ HP
 埼玉の和光市のお店はこちらから
23:56 | 東京・その他 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●本庄市「貴族の森」の煮込み風ハンバーグ





埼玉ファミレスハンバーグ企画第3段です


昨日もちょっと書いたのですが、仕事で本庄市に行ってきました。
関越に乗って、ブィーーン。意外と遠いのですね。


本庄児玉インターを下り、程なく左手に、お城みたいなレストランが見えます



DSC04841_1_1.jpg


「貴族の森」



最初とおりすがりに「貴族の墓」って読んじゃって..
「やるぅ~」と思ったのですが.........


本庄市を訪れるのは初めて。
仕事場を確認してから19時開始までの間に、腹ごしらえ


おいしそうなお店はないかなぁ~


と、ちょっと探したのですが、これ、というお店にあたらないので
 「貴族の墓」にもどったら


「墓」じゃなくて「森」だった。 そりゃそうだ.....^^


IMG_9855.jpg


お城のような店内はいると、、
大きな梁に仕切られていて、座席はちょっと個室感覚
お店のHPによると...


外観はヨーロッパの古城をイメージした作りで、店内にはアンティーク
の装飾品が飾られステンドグラスからは心地よい光が安らぎを演出しております。
各席はお客様のプライバシーに配慮した個室設計になっており、ゆっくりと
珈琲タイムやディナータイムをお過ごし頂けるようになっております



この雰囲気って、栃木県を中心に展開する
沙羅英慕(さらえぼ)とか羅布乃瑠(ロブノール)によく似てます。
でも、双方のHPを調べる限りはまったく関係はないようです。(情報キボン)



余談ですが、東浦和の羅布乃瑠(ロブノール)はなくなっちゃいましたね
好きだったので残念、現在埼玉では春日部店のみ営業のようです。



羅布乃瑠(ロブノール)好きな私としては、ちょっと懐かしくて嬉しいな



本来はゆで上げスパゲティのお店ですが、
メニューの「煮込み風ハンバーグ」の写真がおいしそうで、こちらをオーダー。
ビーフシチュー仕立てな感じで、ハンバーグの上にビーフシチューの
肉片のってるの。私的にこのお店のおいしさを想像しちゃって...



IMG_9845.jpg




煮込み風ハンバーグ(¥985-)のドリンクセット(¥180-)
ライスとサラダがついてこのお値段は、コスパ、いいんではないでしょうか?
コーヒーカップが可愛いです。




IMG_9851k.jpg



煮込み風ハンバーグは、
メニューではわからなかった素敵な「技」が!



IMG_9848.jpg



おひとりさま、お鍋仕立て!


煮込み風っていうか、ちゃんと煮込んでるっっ!


これは、ちょっと嬉しかったですね。



↑の写真では撮せてないんですが、ちゃんと火も....



IMG_9852.jpg


ビーフシチュー様のソースはとってもおいしかった
期待していた、肉片がまた、うんまいのよっっ


でも、肝心のハンバーグは今一かも...^^


しかし、店員さんがこれまた、若いのにホスピタリティいっぱい!
笑顔いっぱい!で、....


最後まで熱々で提供される、このハンバーグと店員さんの心温まる応対で


少々、ハンバーグのお味が「今一」でも、
なんだか、おいしいものを食べた感でいっぱいでした~




で、ここ企画物いつもやっているらしく・・



IMG_9853.jpg


おとな¥980-で、
デザートオーダーバイキングを実施していました。



これが、凄いな!って思うのは、この価格で、食べたいケーキをオーダーすると、
ちゃんとデコレーションしたケーキを店員さんが運んできてくれること!


いや、私は食べてないんですけどね・・・


となりの席のかわいらしい~若いカップルがたのんでたので、


私が見る限り、二人で11皿を注文していました。
「なんか、お腹いっぱいになってきちゃった」
なぁ~んて言いつつ、女の子。食べる食べる。
男の子は完全にスプーンがとまっていましたが...笑



IMG_9857.jpg


帰る頃にはライトアップされて、また派手な雰囲気っ!



初めての本庄市で、思いがけずたのしくておいしい夕飯でした。
お陰で、その後のお仕事もうまくいきましたよ


●貴族の森本庄インター店  HP
 埼玉県本庄市大字西富田字新田東731-1  0495-24-7723
 貴族の森 本庄インター店 (ハンバーグ / )



●いつもご愛読ありがとうございます!
 「毎日ハンバーグ?」「ダイエット中ではないの?」等々、ご心配いただき
 すみません。毎日ハンバーグ食べているわけではないので...
 少し前の訪問の記事は、一応データーを確認してから書いてます
 では、明日は最終回よっっ! 胸焼けオーライ?
  

23:42 | 埼玉・その他 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】東浦和「ハンバーグ大魔王」のハンバーグディッシュ

DSC03936.jpg




それでは、ご好評にお答して(←知らないけど)
埼玉ファミレス・ハンバーグレビュー企画!!!


浦和から越谷に抜ける越谷浦和バイパス沿いに構える大型店



ハンバーグ大魔王



DSC03945.jpg


このハンバーグ店になる前に、中華料理店として2店代替わりしており
親会社は、大手外食産業のお店です


(以下カミングアウト)
正直、このお店の前進である中華料理店で、いやーーーな思いを
したことがあって、懐疑的な気持ちいっぱいで伺いましたが
それは、無かったこととして、フェアーにレビューしましょう。



DSC03944.jpg


399円からハンバーグが食べられます。
そしてこの「壺キャラ」


呼ばれて飛び出て、
      じゃじゃじゃーーーん



ハクション大魔王さまがイメージキャラクターになっているんですね
タツノコプロのCマークがあって、お墨付きのようです。


DSC03916.jpg


お店は、一見お洒落な東南アジアのリゾート風...
という以前に、前の中華料理店を、まんま使っておりました。



おまけに、お店の蜘蛛の巣まで、まんま残っているの?
って感じでしたから。


これだけで、このお店の体質がわかるというものです...


2種のハンバーグランチと「蛸の唐揚げ」をオーダー


DSC03924.jpg


未だかつて、ここまで油を切らない揚げ物を食べたのは初めて!



DSC03926.jpg


それでも食べたい娘。紙ナプキンをお皿に沢山しいて、油を切ってから食べていました。



DSC03928.jpg


チーズハンバーグステーキ&スープ&ライス&ドリンクバー¥1025。
×印にチーズを配したレイアウトが、「びっくり○○○-」さんを彷彿とさせます


DSC03934.jpg


私が注文した、目玉焼きハンバーグにベーコンを添えたもの(628円+100円くらい)


ひとつのお皿に、全てをのせる形式および器やレイアウトも
「びっくり○○○-」さんに酷似しております。
ネット上のレビューには「びっくり○○○-」さんに似ている。との、記述を良く見ますが
全く別の会社が経営しています



肝心のハンバーグについては、お湯で温めたタイプ
                                 そのもの!!



よく、このハンバーグで、ハンバーグ専門店として経営できるなぁ~
という位お粗末なハンバーグ。



哀しいハンバーグだったなぁ~



キャラクターに釣られて訪問する客はいても、リピーターがいなければ
繁盛するはずもなく、お昼時だというのに空いております。


それに輪をかけるように、接客も、マニュアルの通り一遍の店員さんばかりで...



蜘蛛の巣と共に、お店全体がどんよりしておりました



DSC03920_1.jpg



これじゃ~


ハクション大魔王が泣くよっ!!!


私のこのレビュー。タツノコプロに送りたいくらいです。


(以下カミングアウト)
以前のお店で「いやー」な思いをした際に、本社にクレームを出したのですが
そのときの対応で、この会社の体質を見た気がしました。
後手後手の対応のあげく、最終的に連絡がこなくなりました......笑
賞味期限に対することだったので、いまだったら大変ですね


●ハンバーグ大魔王   HP

ハンバーグ大魔王 東浦和店 (はんばーぐだいまおう) (ハンバーグ / 東浦和、浦和、北浦和)


●ご高覧、ありがとうございます。
 今日は、通常業務を終えた後、本庄市までイレギュラーなお仕事にいっていました
  本庄市でもハンバーグをたべたので、後ほど.....
 お仕事は、フレッシュな面々(ティーンエイジャー)とふれ合い、」楽しく勉強に
  なったのですが、哀しいことがひとつ

  ........一眼こわれちゃった~~涙

  そんなこんなで、深夜帰宅でした。コメレス、今しばらくおまちください
 


00:02 | さいたま・緑区 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ブロンコビリー大宮三橋店のがんこハンバーグランチ

IMG_8987_1.jpg



この所、WBC2連覇一色ですね.....
2連覇の瞬間は私も職場で盛り上がりました。
日本全体の意気が揚がる出来事っていいですね。
今度はサッカーも...


さて、いかにも肉肉しいハンバーグは...


昨年11月オープンの
新大宮バイパス沿ブロンコビリーのもの



名古屋を中心に展開するファミリーチェーン店で
関東では2店舗めのオープンとなります


IMG_8995.jpg



外観もちょっとアメリカンな雰囲気



IMG_8968.jpg



まだ新しい店内は天井が高く、気持ちが良いです。



IMG_8970.jpg



入り口から正面右手に見える厨房はオープンで活気のある様子が良い感じです
かまどでごはんを炊いてるんですね~。



IMG_8974_1.jpg



ほらほら...


炭火でお肉を焼いていますよぉ~
こういうパフォーマンスが間近に見られるのは良いですね
思わずお腹が鳴ってしまいます



ハンバーグが食べたかったのですが、
こちらは、牛100%のたわら状バーグのがんこハンバーグ
少しお安い 合い挽き肉のブロンコハンバーグがあります。


牛100%のハンバーグって、中身がレアだったりしますよね?
実は、わたし、ハンバーグのレアがあまり得意じゃありません。

「中はレアなんですよね~?」

「はい、そうですね。牛100%ですから、 レアでお出しさせて頂いております」

「お勧めはこっちですよね」

「はい、勿論、そうですね。でも、よく焼いてお出しする事もできますよ」



と店員さん。ブログレビューを書くこともあり、お勧めの
がんこハンバーグのランチを普通の焼き加減(レア)でオーダー



ハンバーグ(170g)・おおかまどごはん・サラダバー・スープ で¥1.150-です
(ハンバーグの大きさは選べます)



IMG_8971.jpg


さっそく、サラダバーへ、ちょっと写真では分かりにくいですが
充実したサラダバー。ドレッシングだけでこんなに沢山種類があります。普通?
くだものやゼリーなどのデザートもサラダバーという範疇でこの品揃えはうれしい。



090325.jpg


スープが程なくやってきます。
この手のランチのスープとしては、具材も多く良い感じでした



IMG_8980.jpg


ナイフとフォークがおかれます。


ぎょっっ。でかいっ!!


これは、私が使うわけではないようです。ほっ
でも、こんなおっきな刃物がこっちを向いておかれるのは、ちょっと怖いかも?



IMG_8987.jpg


 
いよいよ、やってきた がんこハンバーグ

じゅうじゅう~と音をたて、俵型の状態でやってきたのですが
そのときは、ほら!こう、油はねを防ぐようナプキンで自分を
保護しなくちゃならないので、写真はとれませんでした。


店員さんは、テーブルに鉄板様の器をおくとく、
俵型のハンバーグを二つにカット。確かに、中は


レアだった。


少なくとも、この瞬間は....



二つにカットすると、ナイフの背で熱された鉄板に切り口を
ぎゅうぎゅう押しつけて、..はい、召し上がれ..



と提供されたのが、↑の写真。


まだまだ、天板はじゅうじゅう..


ねーねー。ちょっっと、この鉄板熱すぎないか?


案の定、どんどん肉に火がはいっている模様..


わたし、あわてて、ハンバーグを野菜の上に避難させたましたよ。


じゅうじゅう音をたてていた、鉄板が落ち着いた頃


ハンバーグは.....



IMG_8992.jpg



焼けすぎ~~


生のお肉が食べられなかったらどうしよう~...
という私の心配は全くの杞憂に終わりました^^



だいたいにおいて、二つにカットした時点で
肉汁はほぼ全て、鉄板に流れ出てしまったようで..
これでは、おいしいハンバーグとは言えないでしょう。



充実したサラダバー、かまど炊きのごはん、
店員さんの感じも良い....




なのに、最後の最後の鉄板の温度管理で、これは惜しいですね



170gのハンバーグって、標準サイズだとおもいます。
「食べた。」という周りの人に3人ほど伺いましたが、やはり、皆、
焼きすぎバーグを食べたそうです



IMG_8990.jpg


ブロンコちゃんはないんだけどねぇ~



でも、ステーキや合い挽き肉のブロンコハンバーグも気になるので
もう一度、訪ねたいです



●ステーキハウス ブロンコビリー 大宮三橋店   HP 
  さいたま市大宮区三橋2-367      048-657-2330
  ステーキハウス ブロンコビリー 大宮三橋店 (ステーキ / 大宮)

23:54 | さいたま・大宮区1 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●上尾市「il mondo piccolo (イル モンド ピッコロ)」のピアット・ウニコ(ワンプレートランチ)

DSC04577_1_1.jpg


上尾市、市役所近くの可愛らしいイタリアンレストラン


昨年10月オープンのまだ新しいお店。
ネットの評判が良いので、2月の終わりに行ってみました。
書くタイミングを失って、ひと月たっちゃた....^^




DSC04595.jpg



何故、外観の上部だけ?かというと、この写真の下部には
ママチャリの行列が.....^^  ランチは人気のようです。
(ママチャリが悪いわけではないのですが、イメージ優先で..)



お店に入って・・・ウエイトレスさんが古い知り合いで、びっくり!
いきなり、盛り上がってしまいました。
彼女は、昔から明るい美人で感じのいい人。後にネットレビューを確認したら、
お店の人のサービスが良いとあったけど、納得!今度行ったら伝えてあげよう...




ランチは、単品の他、
今回オーダーした。ワンプレートランチ(¥1.380-)と
ランチコース(¥2.000-)があります。




DSC04573_1.jpg



サラダと軽く温められたパン




パスタは2種類から選べます。


DSC04576.jpg



私は いろんなきのこと松の実のペペロンチーノ塩加減が絶妙で、よくまとまったお味、おいしいです



IMG_9618.jpg



つれの白身魚のトマトソース。まろやかなトマトソースがおいしくて、正直、こっちが好みだわ
このパスタは、今でも、しっかり一皿を食べたいです。



DSC04582.jpg


ワンプレートのメインとつけ合わせは...


じゃがいもと鶏肉のロースト、白ワインビネガーソース
実にシンプルなロースト、残念ながら私のところに
一番ひねこびた鶏がきちゃいましたね。ちょっと固かったです。
ミニミニキッシュにミニミニカポナータは
ポーション小さくて、印象があまりありません。


パスタがおいしいだけに、ちょっと残念


DSC04584.jpg



デザートはティラミス。勿論、おいしいです。



DSC04588.jpg


コーヒーはカプチーノをいただきました。
カプチーノやエスプレッソが選べるのはうれしいですね


で....


自宅で確認すると、このワンプレートランチを頼んだことを若干後悔
良い評判は、ほぼ、¥2.000-のランチコースのレビューでした。
お皿へのこだわり、CPすべてにおいて、ワンプレートとは格段にちがうみたいっっ!
ってのが正直な感想.....^^



カプチーノも2.000-のコースだと、ビスコッティがついていました。
(こういう、細かいところにつっこみいれるのって、みみっちいかしら?)



というわけで、お勧めは2.000-のランチコースのようですねぇ~。
時間に余裕があるときに行きましょう。



しかし このお店ははやっぱり期待できます。



つれがハウスワインを頼んだので....追加した



IMG_9616.jpg


チーズの盛り合わせ


ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノ
     ....他 白カビ、ウォッシュタイプ....
つけ合わせのパンとタイムの味のハチミツ
(女性のシェフがいらして、すべて説明してくれました
       初めてでしたので、メモがとれなかった、残念  )



このチーズの盛り合わせのクオリティはすばらしい。とおもったら
奥様が有名なチーズの会社の出身だということです。納得。




そして、ハウスワインもすごくおいしいそう~。
これはボトルで3.000-弱だそうです。
店内に比較的大きなワインセラーがあり、ワインにもこだわりがありそうです



090324_1.jpg




これは是非、夜、再訪したいお店です。
シェフ、奥様ともに、はイタリアで修行経験があり、シェフはさいたま市の
有名店のシェフもされていたそう...(カフェ・トラットリア・アズーリも...)
        夜のアラカルトに期待大です....



※友ブログ「たまちゃんのぽんぽこ日和」の記事は こちら
 是非見てね~


●il mondo piccolo (イル モンド ピッコロ)  HP  
 上尾市宮本町15-5 高木ビル1F  048-796-5668



●いつもご愛読&コメントありがとう~、昨日のカレーの記事にレスしましたので
 読んでくださいね!今日は寒いなぁ~


00:45 | 埼玉・上尾市 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●一人前30分で本格風スパイシーカレー

DSC02078_20090323214853.jpg



本格的なカレーにチャレンジしようと
息まいてたいそうな種類のスパイスをそろえ、一度は作って満足したものの、
飴色タマネギをつくったり、鶏ガラでスープをとったりと、その
敷居の高さに、再度つくるチャンスを失い、お高いスパイスを無駄にしちゃった!



なんて、経験はありませんか?


もちろん、↑は私の経験ですけど....笑
ものの本に書いてあるスパイス、全部スーパーの小瓶で
そろえると3.000円くらい軽くこえちゃったりします。


だから、構えないで気軽に本格風(風がポイント)で
スパイシーなカレーレシピを考えました。
以来、しょっちゅう作っている私的カレーです


今回はレシピブログでいただいたスパイスを2種使っています



●材料 1人前
 スパイスはホールとパウダーの2種を用意します 
 ・ホール...クミン・カルダモン・クローブ
 ・パウダー...クミン・クローブ・カルダモン・ガラムマサラ
        GABANのブラックペッパー
        GABANのレッドペッパー カレー粉
 
  他 お肉(なんでも)30g タマネギ1/4個 じゃがいも中1/2個
     トマトペースト茶さじ1位 ニンニク半かけ コンソメ1/2個 塩適宜
     水300cc  ごはん

●作り方
 ①まずスタータースパイスを作ります、ニンニクはみじん切りにしておく
   鍋に薄く油を引きホールスパイスを投入し弱火の火にかける、
   焦げないようによくかき混ぜ、油にスパイスの香りを移す。
   (実際につかった量は↓、クミンは一番ちいさなヤツです)
   クミンがパチパチっといったら、他のニンニクと具材を炒めタマネギが炒まったら
   カレー粉大さじ1弱を入れ、熱をいれる。


DSC04826.jpg

  
②水加え、沸騰したら、アクを取り、トマトペースト、コンソメを入れ材料を煮る


 ③材料が煮えたら、塩で味を整え、カレー粉以外のパウダースパイスを
  振り入れ出来上がり。(最初はクミン二振り、あとば全部一振りが良いでしょう。
   後に自分の好みで加減してみてください)



DSC02081.jpg



※油の少ない、さらさらカレーです。
 とろみが欲しいときはタマネギやじゃがいもをすり下ろしたりするとよいでしょう
※30分以内に出来上がりますが、あと30分だけでも寝かせておくと味が馴染みます
 そうすると、自然なとろみも出てきます。カレーソースを寝かせる時間があったら
 ③のパウダースパイスは食べる直前に投入するとよいです。
※TOPの写真は豚コマです。唐辛子はアクセント。
 先ほどモニター商品を使って作ったものは↓ 鶏むね肉で作りました
 油も少な目なので、カレーだけで100カロリーちょいだと思います
 カプサイシン効果でダイエットにも最適!
※クミンのホールは気になりませんが、クローブとカルダモンは出した方がいいかも....^^
※追記:そういえば、最近すっかり切らしていましたが、ベイリーフはあればいれたほうが
 香りがいいです。一人前1/2枚でOK


DSC04834.jpg



カレーって、足し算引き算が自由にできる楽しい食べ物だと思います
このレシピをアレンジし、飴色タマネギ&小麦粉で欧風にしてもいいし
ココナッツミルクを加えて南インド風にしても良いし、
コクをしっかり出すためにに鶏ガラから出汁をとったら、もっとおいしいし..
最初はスタータースパイスは無しでもいい(私がそうだった)
このレシピだったら、一人前からつくれて、とっつきやすから、
何回も作って自分なりの大好きスパイス配合を考えるのも楽しいと思います。



というわけで、週に一度のペースで作っております.....笑



DSC04833.jpg


今回は、レシピブログさんでいただいた、スパイスを使っています
・ブラックペッパーは普段挽きたてをつかっていますが、
 こちらの粗挽きタイプは侮れない香りの良さ
・カレーには欠かせないレッドペッパーは鮮烈な辛さで嬉しい
                     ........いつもお世話になっています。


   「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪




●いつもご愛読ありがとう~。久々のお料理エントリーでした!
 あと、ブラックペッパーとハラペーニョ。うん、だいたい構想はきまったから
 がんばろう~♥
  
 

22:44 | おうちのごはん09’ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●武蔵浦和「麺匠むさし坊」のむさし坊ラーメン

IMG_9593.jpg



1999年~2000年あたりには、現在、埼玉県で名店といわれる
ラーメン屋が続々とOPENしました。
ぜんや・鬼火山(現麺屋うえだ)・もちもちの木・百歩・あじとみ食堂
数えるともっと沢山あります。こちらもそう...



麺匠むさし坊



2000年1月グランドオープン
ちょうど埼玉のラヲタの入り口あたりをさまよっていた頃
開店したので、思い出深いお店です.....笑




IMG_9598.jpg




この「無化調」と書かれた大きなタペストリー
当時ですら、そんなにでっかくアピールしなくても.....って思ったくらいですが
今見ると、なんだか、微笑ましい気すらしてきます。



当時は、舌がしびれるほど化調が主張するラーメンが主流だったわけです
から、このタペストリーにはアンチテーゼとしての心意気も感じられます。


埼玉県にあって、ジャズが流れ、アロハを着た粋なおじちゃまたちが厨房
にたつラーメン屋さんは斬新で、女性ひとりでも安心して入れる点も画期的
だったようにおもいます。
(私は、どんなラーメン屋でも、独りではいっちゃいますけどね...^^)




IMG_9589_1.jpg



ここでは、カウンターに座ったら、卓上の薬味はチェックしてください
左は「花椒入り粒胡椒」
(花椒入りって、初めて知った。これ、試したことがありませんでした)




IMG_9590.jpg


むさし坊といったら、塩昆布です...^^
味に物足りなさを感じたらどうぞ...というスタンスでおかれていますが...




「無化調の味の美味さがわからない味覚障害者のために
                 化調まみれの塩昆布がおいてある」



なんて事が、まことしやかにネットで言われていたりしました。
埼玉のラヲタの言葉遊びみたいなものですね...笑





IMG_9595.jpg




薬味をチェックをしていると、ほどなく登場


むさし坊ラーメン 太麺麺かため味普通です
                                 (これが、私の定番です)


デフォルトのトッピングはチャーシュー、のり、焦がしタマネギ油に加えて
めずらしのが、色味が可愛いクコの実 と ずいき


IMG_9596.jpg


一見とんこつのように見えるスープに豚は一切はいっていず
モミジ・鶏の小骨・種鳥などに干鱈・干海老・日高昆布等々をを長時間煮込んだ
個性的な白湯スープです





IMG_9597.jpg



麺は平打ち強ウェーブで、スープがよく絡みます。
ちょっと「もそっ」っとした食感もおもしろい....



むさし坊のラーメンは、普通においしいラーメンを期待して食べると、


「???」


な印象をもつと思います
オープン当初から、誰が言ったか、

「創作麺料理」

なんて言われたりもして、実にオリジナルな味わいです



先の、塩昆布もそうですが...
食べ手とラーメンとの関わり方もすごく自由....


独特の甘みのあるスープを半分くらい楽しんだら...私はこちらを必ず投入。


IMG_9591.jpg



第3の薬味....^^



この真っ黒いの、何でしょう?


黒胡椒・豆板醤・高菜・柚 で作った薬味



この薬味をいれると、また全然ちがった風味のラーメンになり楽しいのです。
むさし坊では、薬味で自由にじぶん味のお気に入りラーメンを作っている人
多いんじゃないかな?
「私は、ゆず塩のめん普通味薄めで、塩昆布入れるのが好きなの!」
みたいな話がよく出てきます


気が付くと、スープまで完食!



IMG_9601.jpg



最初に食べたときは・・・「このラーメン、おいしいんだろうか?」と思ったのに
気が付くといつの間にか通っていた....



そんな創作麺料理「麺匠むさし坊」
創作系のラーメンが普通となった今食べても、斬新な味


しっかり、武蔵浦和に根付いているのは、


やっぱりでしょうねぇ~。


●麺は細麺も選べます。 
 他ゆず塩ラーメン つけ麺も人気 坦々麺も独特な味わいです
 武蔵浦和以外には、息子さんのお店「喜楽々」が東川口にあり
 本家以上に数々の創作麺を生み出しています


●麺匠むさし坊   
   さいたま市南区沼影1-7-6 048-836-2877
  麺匠 むさし坊 武蔵浦和店 (めんしょう むさしぼう) (ラーメン / 武蔵浦和)<

21:38 | さいたま・南区 | comments (34) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●中浦和「洋食の店ろーりえ」のデリバリー・ハンバーグ

DSC01232_1.jpg




親しい友人宅でのお食事会




洋食の店ろーりえでのデリバリーランチ



お店は私のリクエスト!
中浦和にある古い洋食やさんです
このお店の並びにたたずんでいるのを、帰り道に見つけて以来、
気になって気になって... (お店の写真まで撮ってるしね^^)
すぐにネットで調べ、デリバリーが好評との情報を得ていたのです
友人の協力で、やっと、実現!ありがとね!


DSCN1489.jpg
                                 その時撮った写真^^





久々に集まる仲間、まだ小さいおこちゃまがいる人が多いのです、
おいしそうなお皿が沢山並びました。伸びてる手が可愛い~♥




DSC01225_1.jpg




私はやっぱりハンバーグ&ライス(¥1.050-)を選びました。
なんとも、素朴な手作り感あふれるハンバーグです




DSC01231.jpg



ハンバーグは合い挽き肉で、タマネギがやや多目の家庭風
ソースも、和風のお醤油ベースでおろし入り、ほんの少し酸味がありました。
この酸味のあるソースと目玉焼きの組合せは、好き嫌いがあるかな?





DSC01233.jpg




そして、お椀は友達が用意してくれたもの。
つみれ汁。おいしかったぁ~。この汁物があるとないとでは
満足感が全然ちがいますね



DSC01263.jpg



デリバリー用のお品書きも、ノスタルジック。内容はこちらから...
(お店の看板も、お品書きも 『洋食の店ろーりえ』なんですが、
 ネット上の表記は『ろーりえ洋食店』とあります。参考にしてください)



逢うたびに大きくなる子ども達....


君!



赤ん坊の頃から知ってるけどこんなことができるように
なったんだなぇ~~ ユニーク! 



そんな、子ども達に目を細めつつ、おもちゃにされつつ..^^
ママ達とはお土産のお菓子を頬張りながら、しっかりガールズトークも!



DSC01227.jpg



たのしかったぁ~。やっぱり
    大勢で食べるのは最高。


まさに、「おいしいおひるごはん」でした



●洋食の店ろーりえ   Yahoo!グルメはこちら
さいたま市南区鹿手袋4丁目6-5  048-864-1620
 洋食の店ろーりえ (ローリエヨウショクテン) (ハンバーグ / 中浦和、武蔵浦和、西浦和)



●いつもご愛読ありがとうございます 


23:34 | さいたま・南区 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●おしらせまで....

今日は食べものはお休みで、(めずらしい....^^)

オーストラリアはゴールドコースト在住で
唄を歌っている実弟ユウ・サミイからのお知らせです


7月に行われる恒例、ゴールドコーストマラソンの


「H.I.S.ゴールドコーストマラソンツアー2009」

485be396.jpg





「応援ソング」


を書き下ろしていて、


H.I.SのHPから楽曲が無料ダウンロードできるそうです


わたしも、まだ良くきいていないのですが
よかったら是非ダウンロードして聴いてくださーい


ここ のページの中の
(いきなり唄がながれてくるから、ご注意)


3839b807.jpg


↑このバナーをクリックしてください。
無料なのでバンバン、ダウンロードしてくれると嬉しいそうです


ユウ・サミイのページはこちらから....



●いつもご愛読&コメントありがとうございます。
 今日は、ついさっきまで悶々と仕事をしていて、皆さんのところへ
 あまり行けずごめんなさい。WBC、日本負けちゃいましたね、残念。
00:52 | さいたま・大宮区1 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●上尾市「レストラン桃太楼」のステーキランチ

DSC03519_1.jpg


最近実家のが気に入っているお店


「Kyokoさん(母は私をこう呼ぶ)、 おかあさん、
 どーーしてもハンバーグが食べたいの。つきあってっ!」




の、お誘いで行ってきました。



IMG_9273_1.jpg




名前は聞いたことがある、上尾市に古くからあるレストラン
東口の駅のそばではあるものの、大通りからひとつ入った
目立たない場所にあるのに、ランチタイムはほぼ満席でした



カウンター席に....



DSC03507.jpg



すぐに目に入ったのは、年季の入ったペッパーミル達
このペッパーミルを見るだけで、地元に長年愛されてきたお店なんだろうなぁ~と、
ちょっと、ワクワクしてしまいます。
奧で立ち働くオーナーシェフは、初老のハンサムで素敵な方です




母はリクエストのハンバーグを(この日はランチメニュー外)
私は、お得なステーキランチ(¥1.480-)を注文しました
ランチメニューはこちらからどうぞ





DSC03505.jpg



ほどなく小振りなサラダがやってきます




IMG_9272_1.jpg







カウンター席は楽しい...




IMG_9269_1.jpg



だって、ほら「私のお肉」焼いてますもん
炭火の網焼きタイプ。この鉄板の焦げ目、たまりませんね^^




IMG_9271_1_1.jpg



血も滴るステーキ
 「私のお肉」



絶妙な焼き加減で仕上げると、大きいナイフで
適宜カットして、あらかじめ温めておいたソースをジュわんとかけて
私の目の前にやってきた
   ...........「私のお肉っっっ!」





IMG_9264.jpg




わーーい!





おいしそぉ~~~♥♥♥




赤ワイン&お醤油ベースのステーキソースはちょっぴり甘めでおいしい、
白いごはんが進んじゃいます。


炭火の遠赤外線効果でふっくらと焼かれたステーキも申し分ありません


ごはんをわしわし食べたい、ステーキです





1.470円のランチでこんなにおいしかったなら
一つ上の価格の国産牛ステーキランチはもっとおいしいんだろうなぁ~
と、ちょっと思いました。うん、また食べに来たい!



DSC03516m.jpg




母がどうしても食べたかったハンバーグは....
とってもソフトな口当たりです、私個人としてはもう少し粗挽きなハンバーグ
が好み。ソースはステーキと同じものでした。




IMG_9256_1_1.jpg




ダイナミックな大根・ほうれん草・にんじん・じゃがいも
ステーキランチの付け合わせも同様です。
野菜の分量としては、うれしいですね。大根が煮物チックで、洋食屋さんなんだけど、
ちょっと「和」なテイストが大元にあって..という印象を受けました。
昭和をかんじさせる、とも言えるかも。



DSC03520.jpg




大満足な食事にお腹をさすっていると、コーヒとデザートが、
メニューをよく見ていなかったので、これは嬉しいサプライズ。
かぼちゃのタルトは、素朴なお味でした。




オーナーシェフは、母とは顔なじみのようでしたが、




「えっっ、ほんとに親子なの?
    Kyoko007ママさん若いな
              若い!信じられない!!」





と、商売上手を感じさせないリップサービス...^^
母の、その後のご満悦振りと言ったら......
このシェフに逢いたくて、通うお客さんも多そうですね.......笑






●人気店なのに、レビューが割と少ない....
 数少ないレビューにブロとものtamacoちゃんのレビューをみつけました



●レストラン桃太楼   上尾市宮本町12-13  048-775-4699
  営業時間  12:00~14:00 17:30~22:00  
  店 休 日  毎週水曜日 
  駐 車 場  有 
食べログレビュー  レストラン桃太楼 (モモタロウ) (ステーキ / 上尾)

●いつもお読み頂きありがとうございます。
 E-taxでの確定申告、やっと、今日の午後提出できました
 私は、所得税の還付なので16日しめきりじゃないらしいんですが
 いずれにしても電子提出分の控除5.000円を逃してしまった。あ~
 5000円分のおいしいものを逃したわっっ!
 来年は絶対早めにやろう!! .......って、毎年決心してるんですけどね...^^


23:14 | 埼玉・上尾市 | comments (32) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ヘルシーでおいしい「なっ豆腐丼」

DSC04759.jpg


あ~脱力感


確定申告。

締切の16日が終わる、7分前にてリタイヤ...
今年からはE-TAXでネット申告を試みるも
最後の最後で、つまずいて、全然わかんないよぉ~
明日、税務署にPCごと持ち込んで、教えてもらおう~


今日は、ひとりおひるに
ちゃんこ@さんの納豆腐丼を作りました
これ、全部漢字でかくと「腐」が目立つような気がして
納豆が腐○った丼のような気がしないでもないので
「なっ豆腐丼」にしたわ・・・て、どうでも、いいようなことですね
つーか、豆腐が良い仕事してると思うの.......(こだわりのA型気質)



DSC04758_1.jpg



文字どおり、納豆とお豆腐のどんぶりなんですが...
ダイエット中の私には(ってダイエット休みまくってますが....^^)
高タンパク且つ、ごはんにお豆腐が入ることで、低GI値ごはんでもあり、
すごくいいなぁ~って思いました。それにね、おいしかったのよ~


今日はあったかかったですね。
こういう陽気になると、ネバネバ系が食べたくなる私..
この丼も、果てしなく、ネバネバかき混ぜたのですが
嫌いな人もいるようだし、視覚的にあれなので
控えめなトップ写真にしました
でも、かき混ぜる程にねばっておいしいのよねぇ~
もう一杯いけちゃいそうでした



ちゃんこ@さんおいしくてヘルシーな
レシピをありがとう~  レシピはこちら



私は、決め手のタレを持っていなかったので
ニンニク醤油でシャウエッセンを炒めて投入しました
でもって、ラー油かけてたべると激うまぁ~
11:55 | おうちのごはん09’ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】代官山「EATALY」のチーズでペンネ・ゴルゴンゾーラ

DSC04750g.jpg


この所、週末は特に忙しく、
久々に家族揃っての夕食でした


今日も、講習があって帰宅は午後遅く...


パッと出せる、お刺身
ちょっとした、買ったお総菜...^^
と、簡単な炒め物での夕食に.....



ペンネ・ゴルゴンゾーラを作ろうか?



と、に声をかけると


「食べたぁーーい」の声で、
                     母は、もうひとがんばりっっ!!



先日、代官山「EATALY」という

イタリア食材のマーケット

で購入した、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ



DSC04688e.jpg




やはり先日レポしたFOODEXで購入していた「ナポレオン」の



2種のナチュラルチーズで作りました



チーズ、牛乳、生クリームを適当に弱火で溶かしただけの
メルティなソースに、別鍋でアルデンテに茹で上げたペンネを
絡めるだけのシンプルレシピ。



おいしい~♥ それしかありません





代官山「EATALY」は、イタリア料理好きさんなら絶対おすすめ!
昨年9月にOPENしたイタリア食材のマーケットです



IMG_9696.jpg


チーズと生ハムのコーナー (外国みたいですね)


お願いすれば、試食ができます。
(女性の店員さんが、親切かつサービスがよくてすばらしかった)
私は、AOC(原産地呼称統制で認証された食材))のゴルゴンゾーラ・ドルチェ
を食べたことがなかったのでおいしさに感激!早速購入ししました。



生ハムも、ハモンなになに....のポピュラーなものから



IMG_9699.jpg



ここで感激した、チンタセネーゼのラルドも置いてありました
買いたかったけど、6千円超えは、分量も価格もカロリーも高くて断念。
次回は、小売りコーナーで少量を買って帰りたいです



IMG_9697.jpg


ワインの売り場


IMG_9698.jpg


オリーブオイル(これ、一部です)



IMG_9700.jpg



パスタソースも豊富


と様々なイタリア食材を堪能できます。
私が伺った平日の夕刻は空いていましたが
イートインもあり、週末はかなり混み合うようですよ。


また是非、行きたいなぁ~。
次回は購入したいイタリアワインもしらべて再訪したいです


●Eataly JAPAN   HP
 東京都渋谷区代官山町20-23 03-5784-2736

22:42 | 東京・渋谷区 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●沢山飲んだ翌朝は...

IMG_9792.jpg


仕事上の資格の更新セミナーで
金・土と講習会場に缶詰でした



金曜日は朝8:30から夜9:00までのハードな勉強会(ありえない)



今年に入って、新しい分野に挑戦しているので
正直、資格更新の為のセミナー参加はモチベーションが低かったのですが
2年に一度、日本全国から我が業界のスペシャリストが集まるお勉強の場に
刺激を受けまくりの2日間でした


仕事を長い年月、情熱を持って取り組む為には、
常に「勉強」を怠らないことなんだなぁ~と
再確認しました


期間中は、昨年末に苦労して仕上げた、研究レポートの発表会もあり、
発表者はその年のテーマ別に限られていたので、私のレポートは選ばれなかった
のですが、司会進行役をおおせつかり、大役に超緊張しました。
私の仕事は、人前で「お話しをする仕事」といっても良いのですが
オフィシャルな催事の司会進行役は初めての経験で、とても勉強になりました







なぁ~んて、このブログでこんな話もめずらしいのですが.....





そういうわけで、「パンパンでいっぱいいっぱい」な1日を過ごしたあと
この日予約していた、ビジネスホテルで、偶然ご一緒した山梨県の方と
コンビニ食材で(このあたり、飲食店がなかった)



ロビーで (ホテルの「許可をいただき)

                  飲み会!


いやぁ~、良かった~楽しかった~




ちょっと飲み過ぎましたが...^^




おまけに言うと、お部屋にかえり、この日「お深い」をしている人に
TELしたらば、完全に「衝天」しておりましたが...
                       この人とこの人とこの人ね...
                        (許可とってないのでリンクは後ほど)





そんな、ちょっと飲み過ぎちゃった







私的、必須アイテム


ダイエットコーク・ゼロ



恥ずかしながら、ほとんど中毒!



●いつもお読みいただき、ホントにありがとうございます
 ちょっと、いっぱいいっぱいな状況で、ブロ友の皆さんのところへ
 伺えず、ごめんなさい。
 ゆっくり訪問をさせていたできますね!
 でもって、あと二日で確定申告しなくちゃなのでコメ欄失礼させてください


 ................ぺこり
11:55 | おいしいおはなし | edit | page top↑

【閉店】桶川市「喫茶店 みどりや」のナポリタン

残念ながら閉店した模様です。
桶川駅近くの昔通ったお店はほとんど閉店しちゃったなー





こんなにも可愛らしいJK時代がありました

   当時の桶川CITY Girl がたむろして、

     ガールズトークをした喫茶店




みどりや さん




週末、インフルエンザで寝込んでしまった同僚の代わりに
急遽出向いた地元桶川市。仕事をおえた5時半に同じく地元の友人と
待ち合わせ


すくなくとも20年以上振りの訪問。


あーなつかしいなぁ~。行きたいなぁ~と思わせてくれたのは、この記事



久し振りの訪問は、当時なんども開けた、磨りガラス入りの木製扉を開ける
のもドキドキしてしまう。友人以外先客はなく着席。




大好きで、定番メニューだったナポリタンをセットでオーダー



DSC04721_2.jpg



サラダはしっかりと分量があり、
懐かしめな甘みのあるサウザンアイランド・ドレッシングがおいしい




IMG_9739.jpg



友人オーダーのカレーライス
スパイシーカレーでもなく、欧風カレーでもなく
カレースタンドのお手軽カレーでもない



これは 洋食カレー



何とも言えない優しい甘みがあり、ほっとしてしまう味わい



DSC04723.jpg



そして20うん年振りのナポリタン




この味




こんなブログを書くようになって想うことは
音楽やお料理って、記憶によって親しみや愛情が増幅するってこと
言い換えると、記憶って、対称に付加価値をもたせるとおもう
     ....実に個人的に




これって、年を重ねてきた私たち世代だから
楽しめることなのかも?



青春時代


当時の私は、どんなガールズトークを交わしながら
このナポリタンを食べていたのでしょう?



その頃の私は.....



職業、家族、どんな未来の私を思い描いていたのだろう?




こうやって、当時をなつかしく、いとおしく想いながら
ナポリタンをたべている私は、とても幸せです




IMG_9740_1.jpg





懐かしいナポリタンは、もちろんアルデンテな茹で上げ麺ではありません
でもソースはこだわりの洋食仕様。
デミグラスソースに乳脂肪分45%以上の生クリームでコクと甘みを
加えてるんだそう。でも、味の要はケチャップでしょう....な
たまらない「昔ながらのナポリタン」



記憶をさしひいても、とてもおいしいナポリタンです



そして、JK時代のコースは周到したい...



IMG_9742.jpg




マロンチョコパフェ




アーモンドチョコパフェっていうのもあって、人気を二分していましたが
私は絶対、マロンチョコパフェ派....^^


微かに洋酒の香りがする生クリームが、やっぱり...



そう、この味。




底に、コーンフレークは入らず、バナナが沢山はいっているのが


みどりやさん流



こんな懐かしいお料理を食べながら.....




結局、閉店の8時まで
ガールズトークはとぎれず。
あっという間の、楽しいひとときでした




IMG_9743.jpg



時折、カウンター席に姿を見せる、お年を召された
オーナーシェフのお顔を拝見し、
だんだん、当時の記憶がもどってきました。



カウンター席には奥様がいらっしゃったのですが、
(お店の接客は、その娘さんが対応)
少し「子供」にもどられているような、様子でした。
その奥様を見る、オーナーシェフのまなざしが実にやさしくて.....



そんなシェフの優しい人柄は、全然記憶にないんですよ



でも、そんなシェフの作ったナポリタンの味は....



忘れられないやさしい味で....




きっと、私が家族につくる ナポリタン にも
   うけつがれているに違いない、味 でした






●喫茶店みどりや
 埼玉県桶川市南1丁目3-17 048-771-5482 ‎
 (ナポリタン、カレー共にサラダ、ソフトドリンクがついて880円でした) 


●食べログレビュー みどりや (喫茶店 / 桶川)


●いつもご愛読ありがとうございます。
 確定申告が終わっていないのと...爆、金曜から泊まり込みの講習が
 あるので、しばらく更新をおやすみさせてくさだいませ。
 ブロガーさんへのご訪問は、マイペースでさせていただきますね。ぺこり。

00:43 | 埼玉・桶川市 | comments (40) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ファミレスでドリンクバー

誓いますっっっ!!

















IMG_9777_1.jpg



リアル私に近しいみなさーーん!
お馴染みの彼がこのブログで、誓っちゃいましたよぉー♪
                          (私も便乗します)





結果は責任をもって、こちらのブログで....。




今日はきつかったなー。
大宮→板橋→五反田→板橋→大宮→戸田公園

明けて1時14分帰宅。

基本自由業なもので、平気で夜10時からファミレスでミーティング
があったりするんですよ。ドリンクバーのお茶とコーヒーでお腹がタプタプ





●いつもご愛読ありがとうございます。
           と言うわけで、コメレス等々しばらくお待ちくださいませ。
23:47 | さいたま・大宮区1 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】千葉県新検見川「 福龍 」の出前ごはん

DSC04706_1.jpg



千葉県FOODEXツアー最終章


シタールで大満足ランチをした後、
90歳で独りで暮らす祖母の家に行きました


玄関の鍵は開いているものの....


土砂降りの雨天のその日
薄暗い室内は電灯もついておらず、呼びかけるも、返事はなく......
居間への扉を「そーーっと」あけると、薄暗い部屋で年老いた祖母は、
仏壇の祖父の遺影と「お喋り」をしていました。

「Kyoko007だよ」と声をかけても.....

私を認識できないような状況で....
結局30分ほどお喋りして、「現世へ回帰...」した祖母でしたが
2年前に祖父を亡くし、「寂しいよ」と繰り返す様子に
顔を見て帰るつもりが、あまりに忍びなくなってしまい

FOODEX見学後に、また、祖母宅にもどり夕食を取ることにしました
外食は出来ないほど、足腰も弱っていたので古くから馴染みの


「中華料理 福龍 」 さん


にて、出前をおねがいしました。


このお店は、祖母宅というか、祖父が元気にしていた頃からの
馴染みのお店。


お世辞にも、きれいなお店ではないのですが
この新検見川の地に綿々と存在する、愛すべきお店だとおもいます



私はこちらのラーメンが好きで....



10年ほど前、埼玉県でラヲタ(ラーメンおたく)をしていた時代伺った際も
塩ラーメン?と思えるほどの薄口醤油の昔ながらの醤油ラーメンは、
なにか、衝撃的においしくて、初めてラーメンの



おかわり


をしてしまったほど。



今回は、出前と言うことでラーメンは頼みませんでしたが


食べたかったなぁ~




馴染みで、祖父を亡くなって以来、久々の出前ということもあり
注文は「ニラレバ炒め」「炒飯」「餃子」だったのに随分サービス
していただきました



DSC04715.jpg



肉ネギ


三枚肉と長ネギ、その他の野菜少々のいためものなのですが
ごはんが猛烈に進む一品、どんな調味料でしあげるか今度伺おう!


奧はメインで頼んだ、レバニラ炒め
これはさっぱり風味のレバニラ炒めで好みが別れそうです



DSC04708.jpg



お店お勧めの 「餃子」
皮がもっっちもちで、ニンニクがストレートにきいている餃子は
正統派で、おいしかったです。これも、白飯が進みます。




DSC04714_20090308224551.jpg



サービスミニ海老チリ
良いお味でした。

この時点、流れ上、かなりお腹がいっぱいだったので
おうちに持って帰ってごはんでいただきました



DSC04706_1ch.jpg


で、  炒飯!


街の中華やさんの炒飯ってどうして、こう、おいしいんでしょうね~



祖母も食が進んで、夫、私と三人の楽しい夕餉でした
食後、私が疲れて爆睡中、祖母の「寂しいよ~」の話を
ずっと聞いてくれた夫にも大感謝です


こんな風に書くと、すごく孤独な独り暮らしの老人のように聞こえますが、
祖母の事は、近所の叔父叔母、私とおなじ孫も気に掛けていて
ほぼ毎日訪れている、恵まれた独り暮らしの祖母です。
それでも、独りになると、仏壇の前にたたずんでしまうんですね....


娘がブラジルに留学する前に、祖父のお墓参りをかねて
もう一度、訪ねようと思いました。



と、言うわけでまさに、 
「食べまくり千葉FOODEXツアー」でした




来年のFOODEXも是非伺いたいので、その時にも、祖母が元気でいますように...



そうだ、祖母の顔を拝めたのも、念願のシタールに行けたのも、FOODEXのチケットを
ゆずってくださった、masaさんのお陰ですね。



masaさん、重ねてありがとう~



●中華料理 「福龍」 
 千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘3-9-3    047-271-4364
23:36 | 千葉 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●千葉県検見川「印度料理シタール」でランチ

DSC04702_1.jpg



幕張メッセでのFOODEXの前に、長年行きたかったカレーの名店ではらごしらえ....



印度料理シタール




千葉県花見川区の新検見川は私が生まれ育った場所(小一まで)で
母方の祖母を含め親戚の多くもこの地に住んでいます
そのせいか、逆にこの付近に来ることはあっても
祖母の家での食事だったり、親戚一同で外食だったりして、
なかなか入店できなかったお店です



また、千葉のこの付近は、稲毛の「シバ」 大神宮下の「サールナート」
などカレーマニアだったら誰もが知っている、全国的に有名な
お店が点在する地域で、私的憧れの地......笑



IMG_9730.jpg


少し迷って見つけたお店は、こんな住宅街に?と思う場所にありました。



「専用駐車場があります。スタッフに声をかけてください」


との案内があり、入店すると、店内満席!
(この日は土砂降りだったため、行列はありませんでしたが、普通は並んでいるようです)



穴蔵的な雰囲気が感じよいです




IMG_9717.jpg


はい、駐車場はですね...
とあらかじめ用意してある、パウチ済みの写真入り案内カードを渡され、
「今、2番ですから、駐車場でお待ちください、席が確保されましたら
 お電話でお知らせ致します」
とのことで、携帯電話番号を告げて、駐車場へ.....
少し放れた、駐車場は案内カードのお陰ですぐわかりました。
5分たらずで、「お席ができました」のコール!
実にシステマティックですね.......^^
こういう対応の場合、冷たい感じがするケースがままありますが
シタールさんの店員さんは感じが良かったです



ランチ主力メニューの2種類のセットをオーダー



お料理が運ばれる前に、卓上のつけ合わせを確認



090306.jpg


フェンネルシード・濃厚ハチミツ・チャツネ・タマネギのアチャール
これらが、後に良い仕事してくれます



まずはシタールセット(¥1.080-)

DSC04692_1.jpg



すぐにラッサムという、まるで胃を浄化してくれるような
スパイシーで酸味のあるスープがやってきます



DSC04697.jpg


2種類のカレーソース ごはん(OR玄米)かナン



IMG_9725_20090307005207.jpg



そして、デザートのマンゴームース






DSC04704_20090307004819.jpg




もうひとつはタンドーリランチセット


カレー一種・タンドーリチキン・チキンティッカ・パパドゥ・サラダ
半ライス・半ナン





IMG_9725_20090307005207.jpg


デザートのセットです



カレーソースがおいしい.....



今回選べるカレーソースは前5種類
チキン・キーマ・マトン・野菜・バターチキンでした


選んだのは..


チキンカレー
 DSC04704.jpg


南印度料理らしい、ココナッツミルクを使ったスパイシーな辛口カレー
骨付きチキンは伊達鶏を使用


バターチキンカレー
これを食べて、こちらのシェフがアジャンタ出身であるとわかりました。
さいたま市のさらじゅのバタークリームチキンによく似ています。が、
こちらのほうが塩分控えめでクリーミー。ごはんよりもナンがよく合います..



キーマカレー.
一番おいしくて感動したかったカレー
チキンの挽肉とグリーンピースが主な具....
とおもいきや、出てくる出てくる、ホールスパイス
わかっていないと、グリーンピースとカルダモンを間違えてしまいます



IMG_9726.jpg



カルダモンの効いたカレーは、このときにいただいた
知人のパキスタン人のお手製カレー以来ですが....


ほんとにおいしい・・・


こういう、スパイスの輪郭がハッキリした
攻撃的にスパイシーなカレーって、埼玉ではお目にかかれないのですよね


大満足!


一方、タンドールで焼いた、チキンティッカとタンドリーチキンも
スパイシーかつ、とてもジューシー


二人で三種のカレーが楽しめるのは、うれしいですね
単品で食べくらべてもおいしいし、それらをMIXするのもたのしい。


しかし、キーマのお肉も鶏肉で、図らずも今回はチキンカレー三昧に
に加えチキンティッカとタンドリーチキン!ちょっとチキンすぎた?


IMG_9721.jpg



こだわりの伊達鶏を堪能したランチでもありました。



写真撮影はお料理のみでOKがでました。たぶん、店内が
満席だったための、他のお客様への配慮だったからだと思います
お店がすいてくると、「カレーと一緒に撮りましょうか?」
と私たち自身の撮影を申し出てくれたりと、接客がフレキシブル且つ温かいです。
辛いカレーをたべている為か、お水もなくなるとすぐに気が付いてつぎたしてくれ
たりと、サービスがよい事はとても印象に残りました。
以前食べた、稲毛の「シバ」のカレーも鮮烈で、カレー自体は
甲乙つけがいたのですが、お店の雰囲気を考えると、
私は、こちらシタールが好きです。


カレーを食べた後、車で5分もかからない
独り暮らしの祖母の顔を見に行きました。


●印度料理 シタール   HP  千葉県千葉市花見川区検見川町1-106-16


●いつもご愛読ありがとうございます。ちょっとご訪問等が滞っておりますが
 いましばらくおまちくださいね!

●食べログはこちら..  .印度料理シタール (インド料理 / 検見川)



21:30 | 千葉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●FOODEX JAPAN 2009 に出かけました

IMG_9734_1.jpg
             ( メキシコブースでのShow!舞台そででは真剣な商談が.....)






M's MEMORANDUMのmasaさん にチケットを譲って頂き
                           


ルナコさん 、パンツの並べ方参照になさるとよろしくてよ)



幕張メッセまでFOODEX JAPAN 2009 に行ってきました。
日本最大の食の展示会です。



会場に到着し、まずは、先に会場入りしている
おいしいシェ・ママンのママンちゃん 
顔合わせ。うん。ワインの試飲を堪能されてたような艶やかなお顔でした...^^
私は車で来場したので、アルコールの試飲はできず、ちょっと後悔


「じゃ、また後ほどねぇ~」


と別れた後は


連れの夫と試食品の食べまくり...




その間、お得情報をくれたのママンちゃんの電話も
チケットをいただいたmasaさんのメールも
全然気が付かず、(つんまてん)




試食に没頭!




お腹がいっぱいになるほど、試食しましたが



ハモン・セラーノとハモン・イベリコの食べ比べ4カ所
チーズのhisadaでチーズの試食
アスバラガスというお菓子で知られるギンビスでは
                 巨大チョコフォンダンの試食
中にチョコレートソースがはいったアメリカブースのチュロス



などが大変おいしゅうございました



なにぶん初めてで、要領を得ないのと、
会場が大規模でまわりきれないのと



来年課題をのこしたものの....




閉館間近にお買い得品を買うべし!





のママンちゃのアドバイスに




手ぶらで帰ったら、エセグルメブロガーの名が廃る!




DSC04719_20090307223925.jpg




ということで
このレストランで大好きになったナポレオンというチーズを2000円で
メキシコブースでは、牛のハラミ(Qooの好物)1.5kgを2000円で
GETしました


もう、これが精一杯だったのですが.....



さすが、毎年ご参加のママンちゃんの戦利品は
ちがうなぁ、さすが!
会場の様子も掲載されていますので、見に行ってくださいね



masaさん、チケットありがとう!
              来年もよろしくおねがいします







12:36 | 千葉 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ポリポリお菓子を食べながら....

ポリポリIMG_9635


と、


言うわけではないのですが、こちらを更新しておりました





22:37 | おいしいおはなし | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】代官山「セレブ・デ・トマト」のケーキとおひなまつり09’

DSC04679t_1.jpg




今日はおひなまつり



でも夜は仕事だったので
昨日遊びに行った代官山「セレブ・デ・トマト」
ケーキで昼に娘とプチおひなまつり。
ちょうど卒業式で高校がお休みでした。




DSC04684.jpg




今年も、このおまめ雛が登場...




さて、代官山。



ハリラン(ハリウッドランチマーケット)とか
ヒルサイドテラスといった時代の人なもんで
最後に行ったのは娘の小さい頃...
ほとんど、浦島太郎状態......^^


セレブ・デ・トマト代官山




090203t.jpg




行ってみたかったのですよねぇ~
別のカフェで沢山飲んで楽しんだ後、閉店間際に入店。



しっかりした食事もできるのですね。
青山のお店より食事スペースは広いそうです。
ケーキを2種類買って帰宅



DSC04667_20090303235607.jpg




トマトが美しい...




でね、ケーキはね.......








                 これは、話の種ですね......^^





●味についてのリクエストがあったので....
 普通に想像して、水煮したプチトマトに甘い生クリームって
 合うと思います?まんま、そんな感じです
 このトマト、実際、トマトだけたべたら、さぞ美味しいだろうなぁ~
 と思いました。人間がいじくってまずくしちゃって、トマトが
 もったいないな、ちょっとトマトが可哀想だなっておもいましたよ。
 お店の方の接客はとっても感じが良かったです。
 
  

●セレブ・デ・トマト代官山  HP
 ※写真より、もう一種類の、トマトのティラミスの方がおいしい♥
  帰りの満員電車のお陰でくずれてしまい、撮影不可!残念! 



23:55 | 東京・渋谷区 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ラフォーレ清水園「大宮アルディージャ選手激励会」に行きました

DSC04614.jpg


いよいよ、今シーズン開幕も近づいてきました。そんな先週末。




毎年恒例の大宮アルディージャ後援会主催、選手激励会に行ってきました




今年の会場はラフォーレ清水園、大宮区に古くからある結婚式場です



DSC04616.jpg


年に一度のこの「選手激励会」は、
選手と直接交流ができるのが魅力。ことしも沢山写真をとったり
サインをいただいたり、お話したり....とたのしめました。



選手と一緒に撮した写真をお見せできず残念だわぁ~



なので、サイン画像をどうぞっっ!(なんか自慢ぽい...^^)




IMG_9713.jpg




家を出るときに大あわてで、適当にオレンジ色のものを
バッグにつっこんだら。Tシャツじゃなくて、パンツだった.....^^



藤本主税選手に「なんじゃ、こりゃ?」とつっこまれてしまいました。



お料理は....



090302_1.jpg



いたって普通の宴会料理で....



去年のパレスホテルの大きなパルミジャーノにリゾットならぬ
ペンネをあえた、一品など目玉料理はなくちょっと残念かな?




今回のお料理では、お寿司が一番おいしかったかな?




0903022_1.jpg



デザートまでしっかりいただきました。




3年間見ていた小林大悟と、
去年のブラジル三人衆がひとりもいないんだなぁ~
(デニスは今、ブラジルなので...)と実感すると同時に
キャプテンの小林善行選手が変わったなぁ、と思いました。
以前はぶっきらぼうでファンサ精神はゼロ、という感じでしたが
今年は、とっても謙虚に古参の後援会員のおじさまとお話しされている姿が
印象的でした。
マト選手はすっごく感じのいい紳士。パク選手は意外とかわいい!
でも、なんといっても、ラフリッチのイケメンぶりにクラクラしてしまいましたわ!
(ミーハーなサポっていやですね。...一応自分で言っておこう..^^)



8日の開幕戦は、私用によりスタジアムに行けない私。残念です。
私の分も、是非、声援をよろしくお願いします




●ラフォーレ清水園  HP


11:45 | さいたま・大宮区1 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北浦和「娘々(にゃんにゃん)」のスタミナラーメン

IMG_8432_1.jpg



娘々(にゃんにゃん)のスタミナラーメン




さいたま市を中心に男子高校生の胃袋をささえてきたラーメンです。



今日のご紹介は、現在、一番古くからあるお店の北浦和店です


この北浦和店と今は亡き浦和市東仲町(当時の表記です)から

のれん分けされたお店が、さいたま市(特に浦和・与野地区)を中心に

12店舗存在する。いわばさいたまご当地ラーメン店。


注)コメントより北浦和店よりも以前に、大宮の漫々亭から、現在の
 娘娘上尾店・現常盤町丸永娘娘店が派生している。とご指摘いただきました。




IMG_8431.jpg




娘娘(娘々)のスタミナラーメンLOVEは今は海外に住む、我が実弟もしかり
きっとこのラーメン画像をみたら涙流すんじゃないかしら?
大昔、スタミナラーメンの話を何度聞かれたことか...
でも当時JKの私には縁の無いお店でした。
女子高生が入れる雰囲気のお店じゃなかったから....



JK(女子高生)の頃は恥ずかしくて入れなかった娘娘も成人になって
初スタミナラーメンを体験して以来は、時々、無性に食べたくなり、
当時住んでいた桶川のお店(今は上尾に移転)によく伺いました。
時間によっては、男子高校生の一群に遭遇し、ラーメン以上に
男子高校生の「男臭さ」を堪能する結果になる(ホントに、男臭いんですよ!!)
という体験もあり、「娘娘」というと男子学生を連想するようなお店です




さいたま男子のソウルフードと言ってもいいかも?




愛される理由。なんといっても価格が安い!!
この程、値上げされましたが、一番安いラーメンが350円
このスタミナラーメンが400円です。
メニューはこちら  IMG_8437.jpg






IMG_8434_1.jpg




少し魚出汁の感じられるライトな味わいの醤油ラーメンに
ニンニク香る挽肉の餡がのったスタミナラーメン


この豆腐の無い「麻婆豆腐」のような餡を、ごはんにかけた

スタカレー


というメニューも同じく名物。




少しもカレーじゃないのに、スタカレーっって
ネーミングには正直、惚れ惚れしますが、まだ未食。...笑




IMG_8441_1.jpg




必ず注文する餃子




0902271.jpg



無造作な盛りつけが娘々らしい...ラー油は自家製でした。



この餃子は、標準よりも少し小振りで、
八角のようなフレーバーがあります。これも娘々風....





娘々、初来店の娘は止せば良いのに大好物のタンメンを...




IMG_8445.jpg


価格はお安いものの、具はモヤシ中心。
スタミナラーメンなら、全然気にならないのに麺が柔らかく
ちょっと萎えてしまう内容でした。




でも、タンメンが悪いというより.....




「娘々」でタンメンなんか、たのむからだよ!!
とすら、思ってしまうのが、 
「娘々」....





IMG_8450.jpg




街の中華シリーズでもあります。炒飯も注文!
こちらは、ラードの旨味がイイ!!美味しい炒飯でした。



更新が告知より1日遅れてすみません。


元埼玉のラヲタであれば、
「娘々」のレビューとなれば、どうしてもその系譜が気になってしいまいます。
休日に色々しらべておりました。 (←若干、変わり者)
不完全ながら系譜と現在の娘娘系列店は
続きにて.....





IMG_8452.jpg
(めずらしく行列が無いので、パチリ)



●娘々(にゃんにゃん)北浦和店 
 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-2-13



●ご愛読ありがとうございます。ちょっときっかけがあって
 今までの記事のうち何点かを、「食べログ」にUPする作業をしています
 そのため更新が滞るかもしれません。どうぞ、ご了承を.....



続きを読む
22:55 | さいたま・浦和区 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑