2008年 06月
28日(土)
27日(金)
26日(木)
23日(月)
23日(月)
22日(日)
20日(金)
18日(水)
17日(火)
16日(月)
15日(日)
13日(金)
12日(木)
10日(火)
09日(月)
08日(日)
07日(土)
06日(金)
05日(木)
04日(水)
03日(火)
03日(火)
05 | 2008/06 | 07

●リンク集

*友だちリンク
 このページでは、以前に仲良くさせていただいたブログさんや
 現在更新をお休みしているブログさんをご紹介させて頂きます。
 また、08年に企画した「最後の晩餐」という企画リンク集もありますので
 たのしんでみてくださいませ。


    IMG_6655_1.jpg





・ゆかいなまいにち
・台所劇場
・ほろよい日和
・おいしいシェ・ママン
・M's MEMORANDUM
・お気楽日記~今宵も呑んでます~
・東京くいだおれDOLL
・たぬきねこ
・まねきねこ
・Flavor of Life
・激ウマな美味しいカルボナーラ探検ブログ@東京・ブルーマウンテンの暮らし
・Angela's Cafe
・今日は何でおいしくビール飲みましょう?
・038Ole! 志木と四季
・旧Quality of Life by JUNA
・* 口福スケッチ *
・お気楽日記~今宵も呑んでます~
・My Favorite things ♪♪
・銀座の甚平喰い倒れ日記
・館長の台所
・キューバのダンス
・palog(ハンバーガーブログ)
・じろうさんのメニュー
・ハンバーガーストリート
・begedining野菜のごはん
・へたれでわるいか
・ロッキンハウスからこんにちわ!
・田舎な生活ニュージーランド・Webマダムの心も接写
・* Orange Kitchen *
・麻婆豆腐と紅茶を愛する男の日記
・Shanty
・ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから
・Spanish Boy
・かめ代のおうちdeごはん☆
・らしく
・おうち♪ごはん
・じょうずぃ~ず ガチンコブログラーメン道
・『はぴくぴ』の大好物♪♪
・。○ トキドキ主婦 ○。. from埼玉
・usually life and my trip
・羊飼い家族inニュージーランド
☆おいしいって幸せ☆
・ほっと一息いれましょ! バルセロナと東京から
・食いしん坊プリンのグルメ日記
・くーみんの日記
・にゃんず!
・紫あずきの晩ご飯の記録
・ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~
・兼業主婦ゆかっちの日常
・まるちゃんの美味しいもの&お気に入り
・大宮七里眼科
・たまちゃんのぽんぽこ日和   
・さいたま市発。見沼代用水サイクリング~ゆぽんたブラリング日記
・あったりまエコ@ニュージーランド
・おひさまの優しさに包まれて
・エミリオ*カフェ
・健康で”ルン” 旅&食
・luna cafe

*最後の晩餐



今日は趣向を変えて.....



「 残念ながら、明日で地球はおしまいです。さぁ、あなたは

       最後の晩餐に何を食べますか? 」



♥迷わず「ハンバーグ」なのよ~~~!! Quality of Life by JUNA のJUNAちゃん

♥最後の晩餐はやっぱり『餃子』やなぁ~  『はぴくぴ』の大好物♪♪のはぴくぴさん

♥やっぱり牛タン&ビールかな? つまり焼肉☆に一票
                 「お気楽日記~今宵も呑んでます~」 の ルナコちゃん

♥普通ですけどマグロのお刺身?唐揚も捨てがたいです^^;
                             ☆おいしいって幸せ☆ のゆいちゃん

♥チキンカツ&カレーうどん(できれば古奈屋の)、 にゃんず の びびさん

♥ごはんじゃなくちゃだめ? 私は「各国ビール飲み放題」でお願いしたいです。
              開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんさん 

♥一杯ありすぎて困るけど,やっぱ、鶏の唐揚げかな?つか、若槻か!(笑)
                               かっぱのひとりごとのかっぱさん

♥おいしいお寿司かな~。 とびきり活きの良いネタで!
                    食いしん坊プリンのグルメ日記 の プリンちゃん

♥カレーも捨てがたいけれど~~もんじゃにビールかなぁ!
                              おうち♪ごはん の  island-hiroさん

♥「玉子かけご飯」が食べられれば思い残す事はありません(^Q^)
                               じろうさんのメニュー の じろうさん

♥最後の最後まで「これが最後だわ」と思っていろんなものを食べ続けそう・・・
                           おいしいシェ・ママン のママンさま

♥最後の晩餐は祖母の家のガス釜で炊いた白飯が食べたいです(._.)
                               くーみんの日記 のくーみんちゃん

♥1品なんて選べないもん(笑)食いしん坊だし。マジで思いつかない(;^^A
              まるちゃんの美味しいもの&お気に入り(^▽^*) のまるちゃん 

♥イカとアジの生き造り ぴくぴく動いているやつ ギョー残酷!でも食べた~い
                           田舎な生活 ニュージーランド のKayさん

♥焼き立てほっかほかパリッパリもっちもちのフランスパン♪
                            My Favorite things ♪♪ のありちゃん

♥自分にとっては、やっぱりホットハウスのマサラ・キーマ・カレーかなぁ。
                            へたれで悪いか! の大宮のMarcoさん

♥美味しいお寿司、あと濃厚なチョコレートケーキでーす!!\(^O^)/
                       ロッキンハウスからこんにちは!のロッキンさん

♥大トロ、うに、かに味噌のお寿司とグリーンカレー!+ビール♪統一性ないな(笑)
                      ooLife *オーガニックレシピ手帖* のうーらちゃん

♥やっぱり 「本当に美味しいお米と味噌汁、おかずは焼鮭」 ですかね。
                               M's MEMORANDUM の masaさん

♥とにかく白いご飯と、おかず盛りだくさんで、いろ~んなもんを食べたいな(≧▽≦)ゞ
                          兼業主婦ゆかっちの日常 の ゆかっちさん

♥mango,Arkansasのcanlalope, 最高に鮮度の良い生中トロ。ですね。
                              健康で”ルン” 旅&食 の minさん

♥会合のパーテイー会場全品。あと、国産うなぎと飛騨牛のしゃぶしゃぶも....
                          038Ole! 志木と四季 の  038oleshiki さん    

♥大根とがんもどきの煮付けとたくあん、と大根のお味噌汁とご飯です。大根好き?^^
                         母と娘の健康食膳ライフ の ricetableさん

♥やっぱり、山椒の効いた麻婆豆腐とご飯ですかね~。 杏仁豆腐もつけば完璧(笑)
           「麻婆豆腐と紅茶をこよなく愛する男の日記」 のマーボティーさん

♥母の卵焼きかな。。(ってどれだけ母に生きさせるんだ!!!・・・・・笑)
          California Breeze♪ ~エンジョイ!アメリカンライフ~のまーすぃさん

♥悩んで悩んで、悩んで、・・・ 「あったかいご飯に、母親の卵焼き」に決定! !
              最近ちょっと無沙汰、第2子誕生間近のサブキャラやざわくん

♥藁焼きのカツオのたたきと柚子の酢で漬けた白菜漬け。
                   こいつにキンキンに冷やした雪中梅を飲みたいです。
                            銀座の甚平喰い倒れ日記の甚平さん

♥中トロの炙りをガッツリ食べたいです。胸やけしてもいいー!!笑
                            * Orange Kitchen *  の みっこさん

♥カレーライスかバームクーヘンか迷いますが、やはり男の子はカレーライスですw
                         名古屋グルメ日記 の polomokoさん

♥う~ん!悩んじゃう!でもやっぱり 新鮮なお刺身と美味しい冷酒ね。
                            エミリオ*カフェ の エミリオさん    

♥こどもの頃から大好きな母の作る「さばそぼろのちらし寿司」とたけのこの木の芽あえ。
                               「*Sweet Kitchen*」 の しょこらさん

♥それは「かにみそがたっぷり入ったカニと白いご飯」です。 大好きなのよ~、カニ。
                              「はちみつの食卓」 の バブさん

♥それはもう炊き立てご飯で作った塩むすび・・ですよ~~何にも入ってなくていいです
                        人生は旅・・annと小夏とインド・・・・ の annさん

♥はい♪ 焼肉ですo(*^▽^*)o特上カルビお願いしまーーーす☆☆☆
                           もちろん生ビールもセット(〃⌒∇⌒〃) OK!
                          たまちゃんのぽんぽこ日和 の たまちゃん

♥「つけとろ」!!大好きなのにアレルギーで食べれなくなったから、絶対、死ぬ前に食べたいの~。
                                      台所劇場 の もにさん 

♥私はやっぱりお好み焼き! それもこれ!博多八昌のお好み焼き
                       自分も作るけど 関西人なのになぜか広島風
                 Webマダムの心も接写(グルメ☆福岡) の Webマダムさん

この記事のコメント欄で、盛り上がった話題です。
.なので、こんなリンク集を作ってみましたよ。


・写真は、実家で母と食べたおひるごはんでのブリーチーズ。
                      クリーミーで大好きなのです♡





12:26 | 最後の晩餐...リンク集 | comments (48) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】中目黒「Salsiccia!DELI」のサルシッチャ

     
     IMG_6733_11.jpg



日曜日、雨....



都内某所に仕事で行くのに..
電車に乗りたくなく...悩んだあげく結局、車でGO......



首都高はすごーく空いていて、最高に気持ちが良かった。
こんなにスムーズな首都高って、初めてかも?車で来てよかった。
時間に余裕があったから、空いて気持ちいい首都高を目黒線終点まで行っちゃった。
一般道に降りて目的の仕事場へ....^^


仕事が終わって行きました。
山手通りから中目黒方面へフィレンツェ帰りのめがねの料理人
708さんのお店を目指して....



この春OPEN、中目黒、Salsiccia!DELI(サルシッチャ デリ)



ろくに場所も確認しないで散策、着かない不安もあったけど確か駅の
近くだったな、とグルグルすると~~、



ある店舗で708さんが、お料理している姿が目に飛び込んできました



  IMG_6723.jpg



これぞ、真性くいしんぼうの 野生の性 で
ちゃーんとお店の前についちゃうんだよねぇ~。


708さん、実際には一回しか逢ったことがなかったのだけど、覚えてくれていました


さて、今日の目的は、DELIでお総菜を買って帰ること。だったんだけどぉ~、もともと
休憩時間だったんだわ!写真の入り口もCloseだし....


休憩中の店内


     080626.jpg



ナチュラルで癒し系、とても可愛いです。
DELIのガラスケースには、おいしそうなお総菜が沢山...
とここで、なんとカメラがバッテリー切れ。可愛い店内の様子は次回に...


店名にもなっている「サルシッチャ」という、イタリアのソーセージを家族分と
サルシッチャを挟んだパニーニ、そして野菜がたっぷりのキッシュを買いました。


708さん、とっても好青年なんですが、お店を仕切るようになって
ちょっとたくましくなったみたい、OPEN当初は泊まり込みだっけど今は
7時出勤とか。。。充実していて良いお顔でした。


また首都高をとばして......帰りはちょっと渋滞してたけど.....
ちょっとスーパーに寄って帰宅


このところ忙しかったのと、この夕食は家族が揃うので
おいしいお酒でと料理で、おうちでくつろぎたかったの!



     IMG_6735.jpg



まずはワインとサーモンのお刺身 切っただけのアボカ ドゴーヤとトマトのサラダ 
の盛り合わせ


     IMG_6737.jpg



708さんのお店で買った野菜たっぷりのキッシュとパン




     IMG_6726.jpg




試作という、サルシッチャのパニーニ



     IMG_6730.jpg



そして生ベーコン(お得な切り落とし)とカマンベールチーズ(雪印)
メインはもちろんイタリアンソーセージ


Salsiccia! サルシッチャ!



期待でいっぱい..



     IMG_6740.jpg



細心の注意を払って再加熱しました。
ジューシーさ、私の写真の技術だと端のほうでわかったもらえるかな?



絶品!



塊の豚肉を荒く挽いて、塩とにんにくだけで味をつけたシンプルさっ!



塩加減が絶妙。
というか、なんでんなに旨味のある塩味なのでしょうか?



おいしい....




TVではサッカー日本代表戦。



      IMG_6741.jpg




この美味しさと+αで
最高にくつろいで幸せなおうちごはんになりました 



勝利!



週末、休日出勤の夜DERIごはんでした。
     やっぱり週末の家飲みは、月曜日のエネルギー源だわ




中目黒サルシッチャ!DELI。
今度はお店でフィレンツェ帰りのラザニアを堪能したい.....



●関連記事
708さんがシェフ&店長のお店 サルシッチャ!デリ HP
708さんのブログ「おいしいレストランの作り方」はこちら
708さんのレシピで作った「にんにくとたまごのパスタ」はこちら
708さんから分けてもらった絶品パンチェッタの記事はこちら
708さんのパンチェッタで作ったカルボナーラはこちら
708さん一押しのスパゲティハウスBEARのカルボナーラ



●Kyoko007よりお願い追記です。
ワインはご覧の通り日本製をスーパーで買いました、甘めだったなぁ~^^
普段の家飲みできる1.000円以内の美味しいワイン、お勧めがあったら教えてください。



●Salsiccia!DELI (サルシッチャ!デリ) HP
   東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンション112   03-3794-3648
    営業時間 11:00〜15:00(ランチタイム)18:00〜23:00(ディナータイム)
    定休日 毎週月曜日(月曜日が祭日の場合は翌日休み)



●こんなおしゃれなDELIが近所にあったら通っちゃう。
  うちの近所のDELIはホカ弁だけだけど.......とそんな私に同感したら応援してね!

  クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
  クリックしてね→  banner_03.gif

07:46 | 東京・その他 | comments (36) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●四谷「Three Thread」のコテージパイ

     IMG_6690_1.jpg



週末はママンちゃんご夫妻がのライブに来てくれました。
会場は四谷のイングリッシュパブ「Three Thread」


信濃町メーヤウでカレーを食べたあと(こちら)、四谷三丁目方向へ、そして
新宿通りを四谷へ、このコースは周辺で仕事をしていた頃何度も通った道。


新宿道り沿いのお店はすぐ解りました。
到着するとママンちゃんがご主人と、1階のバーに、。Beerとフィッシュ&
チップス等でもうくつろいでいました。ご主人とは初対面、すてきなご夫婦!
(ほんとは、いろいろ書きたいのだけど個人情報保護法に
         違反するから、かっこいいご主人よってだけ書いとこ~)


  0806241.jpg

    

このお店、楽しいです。
一階はバー、2階がモニターのあるスポーツバー&LIVEスペースになっています。
こじんまりしているのですが、良い雰囲気。


   IMG_6692.jpg



このゲームなんていうのでしょう?遊びたかった。
ダーツも楽しめるようです。
     


    IMG_6719.jpg



ライブが始まりました。
小さなお店でしたが、雨の中遠くは新潟から来てくれた方もいて満席に。
お酒とおいしいお料理を楽しみながらのライブ。
ママンちゃんご夫妻も楽しんでくれて良かった~~


でも、会場は暗くて・・・


写真は....


    IMG_6699.jpg



こんなで...


これ、南インド風カレー。
さっきカレー食べたのなんて、もう、忘れました!
だって、お店の一番のお勧め、っていうのですもの、
ココナッツミルクの香りが良い、とても美味しいカレーでしたよ


そして、表題のコテージパイ


  
    IMG_6703_1.jpg    ......m(_ _)m




    
IMG_6703_2.jpg   .......修正しても、こう!


少し前のTVでベッキーちゃんが、イギリスのおばあちゃんのコテージパイ
を食べに行く。っていうのを見て、とっても食べたかったのです。
事前のチェックで、メニューにコッテージパイを見つけたときからこれを食べようと決めてました^^


美味しかったのですが、伝えられず残念。よし、今度自分で作ってみよう
レシピは
こちら



     IMG_6702_1.jpg




沢山のBeerの中から3つ選んで利きBeer。これは楽しいっ♡
ナッツ付きです。



他のお料理も美味しかったのですが、こちらはちょっと塩分強めかな~
Beerがすすむ仕組みになっているような気がします...^^ 
     
     

他のお料理は是非ママンちゃんのブログで.....こちら



      IMG_6720.jpg



古い方のロナウドのサイン入りユニは、ちょっとずり下がっちゃった..^^




ライブ終了後も話はつきず、やっぱり終電ぎりぎりにあわてて帰りました
ママンちゃん、ありがとう~。ご主人にもよろしく~



●ママンちゃんのブログは「おいしいシェ・ママン」は
              ワールドワイドなお料理レシピが満載です!  こちら


●Three Thread HP 
  〒160-0004 東京都新宿区四谷2丁目4番11号
  TEL:03-3353-1450


●まともに見えるお料理をタイトルにしてね!とおもったら応援してね!
             
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
 クリックしてね→  banner_03.gif


06:52 | 東京・新宿区 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●信濃町「メーヤウ」の大辛カレー

     IMG_6671_1.jpg



皆さんは、もし「地球が明日でおしまい」と言われたら、最後の1日に何をしますか?



私だったら、タマネギを剥き始めカレーを作ることでしょう。



また、「安易なことを言って」と思われるかもしれませんが、まんざらでもありません


なぜなら、Qooのお産が始まったとき、私は陣痛に耐えながらカレーを作り食べま
した。出産ってある意味命がけです。もう家に帰ってこれないかも知れないと本能
で悟ったのです。だったら...と思った次の瞬間にはタマネギ剥いてましたから...



その食べたいカレーの原型が、日本のタイカレーの草分け的存在
信濃町メーヤウの大辛カレーです。



このお店に通うようになって、ちょうど20年。当初は信濃町駅前に掘っ立て小屋
のような様相で建っていました。まるでぞうきんというかぼろ布のような「のれん」が
掛かっていて、あたりに何とも言えないナンプラーの香りを漂わせて.....。
慶応大学病院が目の前で、この掘っ立て小屋でカレー食べながら医学生が
口頭試問をしている光景を良く目にしてました。........すごくシュールな空間だったなぁ。


子供の頃からカレーが大好きで、小学校5年生のころには自分で作って研究したり
していましたが。最初にメーヤウの大辛カレーを食べたときのカルチャーショックは
忘れられません。未体験の辛さ、魚醤の出汁、かすかなココナッツミルクのまろやかさ
....。一遍でとりこになってしましました。


近くに職場があったので通いましたねぇ~~。そのころ結婚しQooを妊娠したことで
職場を辞めても(職業柄妊娠すると仕事ができません)、メーヤウだけには未練が
あって、お店のそばの陶芸教室に入会。陶芸は口実で、ただ、ただカレーを食したい
がために信濃町に通いました。


そのころ、メーヤウのご主人に勧められて買ったメイプロイのレッドカレーペースト。
いよいよお腹が大きくなってメーヤウに通えなくなっても、四谷の丸正で買い占めて
お家で作っていたのが、くだんの出産カレーです。20年。住んでいる場所は変わっても
このカレーペーストを切らしたことは一度もない。まさに常備食材。


今でも一年に一度は食べたい、メーヤウの大辛カレーです。



今のお店はこんな感じ、

    

     IMG_6661.jpg    IMG_6663.jpg




たぶん初めての方は入りにくいでしょう。この点は、あまり変わりません



  0806231.jpg



お店は広くて綺麗なりました。今や全国的な人気店。  


     IMG_6679.jpg



いつも座っているカウンター席。今日は空いている時間の訪問かつ
写真を撮りたいので、テーブル席。小さな窓から厨房が見えますが、
このお店になってから、奥さんはいてもご主人を見たことがありません。
どうされたのでしょうか?
     

今日はあまりに愛するお店で前置きがながくなっちゃいました~。



     IMG_6666.jpg



席に着けば、目にはいるのは辛み香辛料の数々。
でも大切なのはこれです。ナンプラーにプリッキーヌのみじん切りをつけ込んだ
プリックナンプラ    ※プリッキーヌとはタイの青唐辛子のこと


お待たせ~メーヤウ大辛カレー



     IMG_6668.jpg




普通盛りです。
「大辛ごはん大盛り!」とか「カレー大盛り」とか、盛りを自由に頼めます
普段私は絶対




「大辛両方大盛りで・・・」



と頼みます。でも今日は普通盛り、なぜならこのあと
ステキなお友だちと食事をする約束をしているから.......^^



ま、このあたりはつっこみ所満載ですが、話を膨らませすぎても...なのでスルー



今日はそんなに辛くありませんね、日によってコクや辛みに差があります
辛いときはもっと真っ赤なの...



他のカレーはこんな感じ、


     meyau3.jpg



右端から時計回りで、甘口、辛口、大辛、タイのおそば


辛口と甘口はとってもエスニック色が強く、辛口のお皿にバイマックルー
(こぶみかんの葉)が見えるようにタイのハーブも、ココナッツミルクもたっぷり。
大辛は日本人向けにアレンジ、特にココナッツミルクは少な目。


ですので、


エスニック好きさんは甘口か辛口で、カレーマニアは大辛がお勧めです。    
また、大辛はメーヤウカレーとの店名を冠した別名があります。


欧風カレーのような小麦粉でつけたとろみはありません。
シャバシャバカレーは、ごはんにソースを引くと、


      IMG_6672.jpg



すーっと沈み込んでいます。
しゃばしゃばカレー愛好家の至福のひととき.....


ただし、ここでおしゃべりしたり、私みたいに写真を撮りまくったりして時間をおくと、
ごはんが汁状のソースを吸ってしまいます。こうなるとリゾット状になってしまうので
美味しくありません、なのでここで写真は放棄....^^



     IMG_6671_1.jpg



大辛の具は、鶏肉・じゃがいも・ゆで卵。これは私的にカレーの三種の神器。


卓上のプリックナンプラを投入しフォークとスプーンで具を砕いて、ソースがごはんに
染みすぎないよう手早くミキシング



    IMG_6677.jpg




この状態で、一口。



うんまぁ~い。久しぶりのこの味っ!



正直、今日はコクや旨味、そして辛みも不足してる
でも、ここで安易に味が落ちた~とか、言うべきではないわね!
通い詰めてたときもそういう日はあったんだし.......



なにしろメーヤウはぁ~私の~♪

青春~~、そのものぉ....
なんだから


あれ、なんか替え歌みたいになっちゃったわ。


最初は1/3位にソースをかけて食べ始めるのだけど、最初の一口で
まさに導火線に火をつけた時みたいに、おいしさに引き込まれて
完食まっしぐら、残りのソースも全部ライスのお皿に投入しひたすら食べる。


旨い!旨い!これだよ~~。
と、心の中で納得しながら........        


完食!



ごちそうさまでした。



今度はいつ来られるかな~。




     IMG_6680.jpg



メニューです。ちょっと値上がりしましたね。興味のある方は大きくして見てください。


当店は1983年創業のタイカレー専門店。
           メーヤウと名乗る他の店とは一切関係がありません


と書いてあります。

信濃町の他、早稲田、神保町(現在経営者が変わり営業)
東林間(今年3月に休業)長野にも店舗があり....孫的お店にも有名なお店があります。

メーヤウのカレーは強烈に個性的、なので「ヤウヲタ」と呼ばれるフリークも存在し、
メーヤウの系譜がどうなのか?という問題はよく話題になります。

1983年創業、メーヤウを名乗るお店の開業時期を調べれば、この信濃町メーヤウ
が一番古く本家本元であることは知られているところですが
本家が一切関係が無いというと事は、色んないきさつがあるのでしょうね。

ただ、今回調べたところ、本家メーヤウから派生したお店がそれぞれにピークを過ぎ
休業や経営が変わったりと変動を期しているようです。メーヤウ信濃町が経営していた
メーヤウ村という四谷の店も最近閉店になりました。
一時期膨らんでいたメーヤウが淘汰されているのでしょうか、10年ほど前の状況に
もどっているようです。メーヤウがまた新たな時代に突入しているのかも知れません。


私の場合は、これからもず~っと信濃町メーヤウに細々と通うのでしょうが.....



      IMG_6685.jpg




●タイ食堂 メーヤウ
   新宿区信濃町21大門ビルB1F 03-3355-0280 
   休日: 日曜・祝日     
   営業時間: [月~金] 11:30~20:00 [土] 11:30~19:00
  メーヤウ (タイ料理 / 信濃町) 


●誰にでも、なつかしい青春の味ってあるよね、って思ったら応援してね!
 
 ありがとう只今2位です
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 ベスト10に入りました。クリックしてね→   banner_03.gif


    
21:56 | 東京・新宿区 | comments (42) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●塩豚、塩ぽんず

    

     IMG_6509_1_1.jpg



日常のお料理をまるで絵はがきのように綺麗な写真でお届けしている
Island-hiroさんのブログはいつも拝見していて、ため息~♪
そんなhiroさんの献立から塩豚を....塩豚は良く作るのですが、
ちょっとhiroさん風に....



ならないかっっっ......笑



hiroさんが柑橘系のすだちやレモンを搾って頂いていたので
私もレモンで.....


で、もう一つのタレは最近のお気に入り




     IMG_6514_1.jpg



塩ぽんず


古来塩田の栄えた瀬戸内の海塩をベースに、高知のゆず、徳島のすだちたっぷり
使用。まろやかな塩味と自然の酸味が調和した新しいタイプのポン酢です
                                  (ラベルの説明文から)

なんですよ~。化学調味料も無添加。この調味料なかなか使えます。
今回は重めの三枚肉をさっぱり食べるために使いました。
他鍋物、焼き魚、この献立の奧にあるように茹で野菜(アスパラ)にも
とっても合うし、ドレッシング変わりにサラダにも良いでしょう~。



お気に入りです。



     IMG_6512_1.jpg
 



もう一つのタレは甜麺醤



今回は無いのですが、いつもはサニーレタスにお肉と白髪ネギ、
そして甜麺醤を包んで食べます。
こちらは甘みもたっぷりで、塩ぽんずとの味の変化が楽しめます。




     IMG_6518_1.jpg




圧力鍋で仕上げた塩豚は脂は落ちて、コラーゲンたっぷり
(でも、ちょっと私には重かったので次回は肩ロースで作ろうと思ってます)




塩ぽんずにちょっとお醤油をブレンドするとおいしいです。
普通のポン酢醤油より醤油がきつくないので、私好み。



    IMG_6520_1.jpg




ところで、私、こういうガラスのお醤油さしに目がないのです。
売っていると可愛くてつい買ってしまう。
使いごこちも優秀、全然液だれしないんですよ。



でもね、何故かすぐフタをなくちゃうのです。そうすると....



     IMG_61571.jpg




こんなふうに使っています。



これもお気に入りです。




●○塩豚簡単レシピ○●
塊の肩ロースか三枚肉(今回は三枚肉)にうっすらと塩振り
冷蔵庫で一晩置く。鍋に油を張り
肩ロースだったら20分強、
三枚肉だったら3時間ほど(圧力鍋なら時間短縮できます)
茹でて出来上がり、ゆで汁は一度冷やすと脂とスープに別れます。
脂は良質なラードに、スープもスープストックとして使いましょう。


●倉敷味工房 塩ぽんず 630円
  ネットではこちらから購入できます
  私は先日カルディコーヒーファームで買いました!
  



●皆さんいつも温かいコメントありがとうございます。
昨日のコメント欄に、コメントに対する私のスタンスを書かせて頂きました。
それに対して励ましの鍵コメやメールをいただき、本当に嬉しかったです
本日、続きを読むに再度、ちょっと編集して掲載させていただきました。
どうぞ、ご理解を・・・そしてこれからもよろしく!



●週末の家飲みは、新しい一週間の原動力だぁ~~。と思ったら応援してね
 
 只今第2位、ありがとう~。クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 こっちもクリックしてね→   banner_03.gif


続きを読む
08:49 | おうちのごはん08’ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●川越市「ミオ・カザロ」のホットドッグ

今回は川越郊外ミニグルメツアー。
前の記事は、おいしくてたまらない「三たてそば やじま」さんのご紹介でした。


     IMG_5848_1.jpg



やじまさんから、ほんの200m程先にあるのが今回のご紹介店
本格ハム・ソーセージの店「ミオ・カザロ」さんです。


この場所に牧場を有し豚を飼育、増量剤、着色料、合成保存料等も一切使用していない
安全でおいしいハム・ソーセージ等の加工肉販売をしています。



  IMG_5855_1.jpg



こちらのソーセージ等々は、本当においしいですよ~
さすがにお値段も良いのですが、ハムなどは1枚から購入できます。
ベーコンなどはね、もう脂が違う!甘みがあってものすごく軽いの!
試食も充実してるので、いっぱいお試しください(私がいうことか....?)



   0806182.jpg



アイスクリームや楽しい食材コーナーもあって飽きません。


そしてお店の一角はカフェ...



     IMG_5830_1.jpg



もっこうばらが絡んだサンルーム仕様



     IMG_5840_1.jpg
 



風が感じられ気持ちよい....



さて、やじまさんでせいろを2枚食べたあとでも、食べたい私のお薦めは......



     IMG_5842_1.jpg




自家製ソーセージのホットドック



    IMG_5848_1.jpg




まぁ、食べてみてよぉ~~



    IMG_5847_1_1.jpg



真ん中から割ると、ソーセージは

          このジューシーさ........


ソーセージは500円。安くはないですがサイズはロングです。単品ですと300円。
ソーセージになる黒豚は、なんと川越名物「さつまいも」で飼育されているのだそう
HPの黒豚ちゃんがとても可愛いので、ちょっと胸が痛みますが..
そして、どこのパン屋さんから仕入れてるいるのか
バンズがとっても美味しいのです。砂糖の甘みは控えめで小麦の味と香りが
しっかり感じられ、また歯ごたえも良い、まさに私好みのバンズ


さっきまであんなにお蕎麦をがっついて食べていたのに再び....


おいしい~


   う~ん  おいしぃぃぃ~~


               
              おいしいよぉ~~



と唸りながらたべる癖が....


多少食べ過ぎだからって、みんなどん引きしないでねぇ~
だってさ~、わかるでしょっっ!こんなに沢山食べてるのだって



みんな...



それもこれも...










ブログのためなのよっっっ!



                        このグルメブロガー魂を解ってぇ...




はい、今日はまだ続きます



    080618.jpg



さぁ~。こちらでは曝食のあとはそそくさ帰らず、ちょっとお散歩も良いですよ
田舎のきれいな空気を吸うと、消化も進みますしね


上の写真でも解りますが、こちらではバーベキューを楽しむことも出来るそうです
詳細はHPをみてくださいね。


そして、この開放感のある一角...



   IMG_5848.jpg




奧には無人の野菜の直売所があります。いいねぇ~~♪



    IMG_5851_1.jpg



いちごをおみやげに買って帰りました。なんと300円すっごく甘くて美味しかった~


如何でしたか、川越郊外ミニグルメツアー。
広大な田んぼが広がる一角に、

これぞ本物!を感じさせる2件のお店

どちらも絶対お勧めのお店です



                                     ※5月の半ばに訪問。


●ハム・ソーセージ工房-本格ドイツ製法-ミオ・カザロ HP
埼玉県川越市谷中27 定休日:水曜日 TEL:049-226-0861


●大食いとブロガー魂をすりかえないように....と、おもったら応援してね!

 昨日はグルメ部門全体(5818ブログ中)2位でした。本当にありがとう
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 こっちは苦戦中 クリックしてね→   banner_03.gif


01:03 | 埼玉・川越市 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】川越市「三たて蕎麦やじま」の田舎せいろ.......あと2枚^^

     
     IMG_5819_1_1.jpg



埼玉で美味しいお蕎麦やさんをお捜しでしたら、遠出をしても是非こちらへ・・・・・
この日は実家の母と二人でドライブがてらに伺いました。



     IMG_5803_1.jpg



川越市のはずれ、田んぼの真ん中にお店があります。
こんなところにお店?というような場所ですが、遠方からも見える蕎麦好きさん達で
いつも大変にぎわってます。



  080619.jpg



「三たて蕎麦」とは、

挽きたて(石臼でその日の分だけ製粉)
打ちたて(その日の分だけ全て手打)
茹でたて

をいうのだそう。


のれんに農家の店、とあるように、こちらやじまさんでは、蕎麦の実を自家栽培
その蕎麦は冷凍貯蔵され、食べるその日に石臼でひくのだそうで
三たてに加えて、香りの良い収穫したての・・つまり四たて蕎麦が楽しめます。



     IMG_5805.jpg



席に着くと、感じの良い奥様が出してくれるのはそば湯です
すこしとろぉ~りとしていて、蕎麦の香りが良いのに驚きます。



まずは母が注文した十割せいろ


     IMG_5821_1.jpg



うっすらと若草色のお蕎麦はとても美しい・・・
そしてこの十割をいただいて、驚くのは蕎麦の香りとその喉ごしの良さ、
母曰く、「ここの十割を食べて以来、他のお店の十割そばは喉をとおらない・・・」
んだそうで、両親はこの十割を絶対的に愛しております♡



     IMG_5819_1_1.jpg



喉ごしの十割に対して、蕎麦の香りと旨味ががつんとくる田舎そば
もちろん十割蕎麦。私はこっちに目がないのです。


     IMG_5820_1.jpg



見てください、この穀物感!


来るたびに・・・


そう、これ、これっっ これよねぇ~って



感激しちゃう。
滋味あふれる香ばしさ、しっかりとした腰があり、本当においしいんですよ。
つゆもすっきり甘さ控えめ、かつお節の香りがたまらないです。


なんというか食べ終わったあとに、爽快感すら感じさせるお蕎麦です。



はい、2杯目・・・・^^

どうしてもこちらも絶対はずせない・・・

     

     IMG_5827_1.jpg



鴨せいろ


鴨せいろのおそばは二八そばです。
どうしても十割の方が美味しく感じてしまうので、鴨せいろのお蕎麦を
十割にしてほしいなぁ~って思うのですが、そういうわがままは聞いてくれないのよ~


あ、そうそう、


このお店は、なんといってもゆでたてを大切にする三たて蕎麦ですから
お蕎麦がきたら、速攻で食べましょうね。
グループで来店し、1人だけ早く到着した方が
「みんなのお蕎麦が来るまで待ってるわね!」って言ったら、それを聞いたご主人が
厨房から「すぐ食べてなきゃだめ~」って、そのお客さんに注意してるのを
目撃したことがありますので・・・。



     IMG_5825_1.jpg



かもせいろのこのつゆ・・


たまりません・・・


あーついついたまらないって書いてしまう・・・
普通のざるのつゆもあんなに美味しいのに、ここに鴨の風味と脂が
加わると、もう天国です。
鴨肉は5片、しっかりと甘みのある鴨肉もおいしい、
つゆのこくままったりと申し分なく、甘辛の加減がストライクど真ん中に
私好み。こんな鴨汁が家庭でもできたら・・・


おいしい~


   う~ん  おいしぃぃぃ~~


               
              おいしいよぉ~~





を連発しながら(本当に美味しいものを食べたときの癖なんです)
軽く完食!




     IMG_5824_1.jpg




夢中でいただいたので、食べ終わったときには
食べ疲れ・・・・・笑



もし、お店がすいていたら、香りよくふわんふわんなそばがきもお勧めです。
そのときのご主人のパフォーマンスも見応えがありますよ。


さて、会計でごちそうさまをするときにご主人が
「美味しかった?十割でも、するする入っちゃうでしょ!
            良いそば粉を丁寧に打ってるからね」
と声をかけてくださいました。ホントに美味しかったです。ごちそうさまでした。



店に出ると、母曰く・・・・・



「私はしょっちゅう来てるのに、あんな風に声かけてくれたことなんて
 一回もないのに・・・・・。やっぱり若い女性のほうがいいのねっ!」


まじで悔しげ!60代でも嫉妬するのね!



しかし、若い女性っていうのはいくらなんでも微妙すぎっっ!



さて、ここに来たらば一件では終わらないのよ~

目指すは次の店よ



まだ食べるのかっっ!!



●三立て蕎麦・やじま HP
  埼玉県川越市谷中66-1 TEL 049-222-9952   
 営業時間は 11時30分~14時、もしくは売切れまで。
 毎週月・火曜日(週2日)定休です。
 蕎麦蒔き、蕎麦の収穫、田植え、稲刈り、の時期には数日休業。




次回のお店をちら見せだよ~~  IMG_5834_1.jpg





●冷たい麺あったかいつゆ。は鴨せいろしか認めないよ!
   はやりのつけ麺なんて、ありえなぁ~~い。と思ったら応援してね!

 お陰様で第一位 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
 こっちは苦戦中なの~ クリックしてね→  banner_03.gif


     
08:10 | 埼玉・川越市 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●台湾の焼き菓子

今、仕事から帰ってきました。今日は朝から1日忙しかった~♪    
  


   IMG_6647_1.jpg




昨日のコメント欄にもちょっと書いたのですが、昨日記事を更新した
直後にキーボードにお茶こぼしてしまい.....。



PCがほぼ使えませんでした。でも今帰ってきたら、だんなちゃんが
綺麗に水洗いして乾かし(性格ね...)、直しておいてくれました。



やっと、直ったのですが、取り急ぎ仕事の方をしなくては......で、
ごめんなさい、昨日のレスは必ずおちついたら書きますね。



でも、日中、一回家に帰ったので、みんなの記事は読ませて頂きました
応援も完璧よ!でも、いろいろ書きたかったのにキーボードが無いって
すごくストレスたまったちゃうねぇ~~。
とくにプリンちゃん、餃子のレシピありがとう~♡



今日は前の記事のお返事が出来ていないので、
コメント欄は閉じさせて頂きました。いつもありがとう。


写真は、お友だちにいただいた台湾のパインの焼き菓子。
とっても素朴なお菓子でした



●●クリックで応援してね!
 最近はいつも...→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 ベスト10のはざま....^^→   banner_03.gif


23:18 | きょうのおやつ | edit | page top↑

●とんとん七拍子の炭火焼塩ホルモン

     IMG_6558_1.jpg


   
現在、サッカーJ1リーグは中断中。そんな試合のない週末
大宮アルディージャサポーターさんの集まる飲み会に行ってきました


ちゃんとした大宮サポーターさんの集まりに伺うのでちょっと緊張
ええ~、もう、私なんて超ゆるめのサポーターなので....


場所は、JR宮原駅西口炭火焼塩ホルモンのお店「とんとん七拍子」さんです
このお店は大宮アルディージャのサポートショップでもあります



   IMG_6530.jpg



サッカーのサポーター → 体育会系 → 炭火塩ホルモンの店 → ちょと場末の渋めのお店


と想像していたので......(失礼っ!)



「今風なきれいなお店で良かった~。」



と、思いました。この時点では.......^^


入り口で会費を払います。飲み放題付きで¥4.000-。
さぁ~、さっそく代表の方のごあいさつがあって宴の始まり~



最初に名脇役からご紹介

     0806172.jpg




まずは、美味しいBeerで乾杯~♪
卓上には気になるソースが2種!


殺人ソースっっ!


あとは嬉しい、ゆずこしょうソース。
私ゆずこしょうは大好き.......一品目はこのソースでいただきました



     IMG_6547.jpg




レバ刺し。
新鮮なんだなっこれが、肉のアミノ酸の甘みが感じられて
本当に美味しいレバ刺しでしたねぇ~。これだけ食べにまた行きたいくらいです



   IMG_6549.jpg



メインのお肉類登場
白い豚トロから時計回りで、レバー、ハラミ、.....うっ忘れちゃった。


炭火の香りも香ばしい七輪の上にお肉のせま~す。



     IMG_6550.jpg



ここからが...過酷だったぁ~~^^


私たちの後ろの壁際のお席の方はいいのっ


     IMG_6562.jpg



ほら、各テーブルごと専用換気巨大ホースがしつらえてあるから~


煙は巨大ホースにすいこまれるの.....でも、私たちの席はそれが無い物だから....



     IMG_6558_1.jpg



一瞬先の、隣の席のあなたは誰っっ?私はどこっっ?
って位、煙が....。
    

もう~笑っちゃいましたよ。笑うしかないの。



とんとろなんて危険よっっ。油断するとねっっ











     IMG_6569.jpg




火事るのっっ!




すっごいワイルドでサバイバルな飲み会だったわっ
さすが体育会系は違うのねっ!



でも、だんだん慣れてきて、少しづつ会話も出来るようになったの
私が以前がから読ませて頂いてるブロガーさんともおはなしできて
良かった~~



     IMG_6564.jpg



こちらがこのお店の売りの塩ホルモン。


このあたりまで、お肉焼くのと、煙のバトルと、火事で無我夢中
だったんだけど、さすがにお肉はとっても美味しかったですよ



   0806171.jpg



お野菜もいっぱい。
でもトマトは普通は焼かないわ、トマトをみんな焼いていたの....

う~~ん そっかぁ~~


「赤は焼いて、食っちゃお~っ!」



って、ことか?


深読み? 9月のダービーが楽しみね



    IMG_6575.jpg



魚介焼も充実していて嬉しい....
このアルミのお皿で暖めてたべた白子がすご~く美味しかったです。


食事の方がおちつくと、やっぱり話題はサッカーに
中断空けのアルディージャ、早くホームで勝ち点3が欲しいですね


などと話しつつお酒が進み...


いやぁ~~、体育会系のワイルドな宴だったもので~
飲み放題の麦焼酎を、良い感じで爆飲みしてしまったようで~



ちょっと、酔いが回って饒舌になっちゃったかも知れないわぁ~



迷惑おかけした方がいたらごめんなさいね。
    覚えてないのよねぇ~~、あんまり~~、ってゆうか




これとか....



     IMG_6583.jpg




食べたっけ?



あ~も~、自己嫌悪だ!



◆誓い◆ 日本酒にひきつづき、焼酎もロックでは飲みませーん



楽しい、大宮アルディージャサポーターの会でした。
サポーターの皆さん。こんな私ですが、



どうぞよろしくっっ!





                       しーんとしちゃったりして.....^^

●炭火塩ホルモン・とんとん七拍子
048-652-8675 宮原駅西口から歩いて3分くらい
後援会HPを見たと言うと「デザート」サービス♪
養豚業者から直接仕入なのでおいしいです。
店内は、煙があるため、高い服は着て行かないでください



●記憶は無くとも、美味しい写真は撮っちゃうんだよ~。
 そんな私を応援してね!
 
 お陰様で第1位です。
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
 こちらもベスト10に入りました!応援よろしくです。
 クリックしてね→  banner_03.gif

     

23:29 | さいたま・北区 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ブログのお友だちありがとう「父の日ごはん」

日曜朝はちょっと二日酔いでしたが....
お休みでじっくり皆さんのブログにおじゃますると、刺激受けまくり..^^



     IMG_6592_1.jpg




プリンちゃんのランチの記事をみたら、もう無性に坦々麺が食べたくって
それで、初めて作ってみました「汁無し担々麺~♡」
(二日酔い→→→激辛料理......よくある傾向ですね、え?私だけ?)


どう? (← これ、ある人の真似。わかる人にはわかる...笑)


実際なかなか良いお味でしたが、
汁無し(過ぎ)坦々麺になっちゃった。
ので、今後も研究を続けますよ~~。
プリンちゃんのおかげで、レシピがひとつ増えたわ、ありがとう~。


そして昨日は父の日でしたね~。
だけど私は結構事務の仕事が忙しかったの~。


ブランチ頑張っちゃったから、もう、夜まで色々考えたくなくて~。
こんな献立です。火を使ったのは一品だけ。


     IMG_6609.jpg



父の日の手抜き食卓をグレードアップさせた立役者は間違いなくこちら


     IMG_6620.jpg
     



大宮のMarcoさんから、いただいた美味しい日本酒。

〆張鶴の生酒です。

ふぅ~ん♡ おいしいっって、言葉しかありません
どんなお酒かはMarcoさんの解説へGO
今年の〆張鶴の記事はこちらです。





     IMG_6605.jpg



アボカドのサラダは最近お気に入りの「塩ぽん酢」っていう調味料で
あえてから、マヨネーズを飾りにしてカロリーダウン。
塩ポン酢....注目の調味料!要ちぇけら..よ。



     IMG_6614_1.jpg



主役のお刺身盛り合わせ


「お父さんありがとう」って......


だんなちゃんは、これだけでもうニコニコです。
横のイカの煮物がスーパーの総菜だって全然気にしません~^^



楽ぅ~



スーパーと頭は使いよう。オホンっっ。



     IMG_6611_1.jpg




飯台に酢飯を用意して、手巻き寿司ごっごにしました!
酢飯は絶対木製の飯台が良い!良い感じで水分を吸収してくれます



手巻き寿司なのにのりがたったの2枚しかありませんでした
が、全然気にしません。



     IMG_6619.jpg




こんな風にアボカド&サーモンなんて、楽しんでたべました。
ちょっと生活感のある絵ですが、この銘々皿は刺身好きな我が家での便利グッズ
お勧めしちゃいます。



     IMG_6617.jpg




ここらへんQooからお父さんへプレゼント!お目々を冷やすグッズ。  
そうね、うちのお父さん。
プレイステーションポータブルのモンスターなんたらやりすぎっっ!
さすが私の娘。けん制がうまいわっ!

     

そして今日のいちおしメニューは.....



     IMG_6607.jpg




カリッとチーズが香る!
   キャベツとコーンのなかよしこよし焼き! 




名前長っっ!



ブログ友達のレシピを元に作りました。
うーらさんのもっちり☆コーンのお好み焼き........こちら
ロッキンさんのキャベツとコーンはなかよしこよし焼き....こちら


うーらさんのレシピが基本でロッキンさんがアレンジして
ロッキンさんのレシピをシンプルにした感じに


キャベツとコーンがたぁ~っぷりでお粉少な目感が軽くてヘルシー
なのですが、ダイスカットのチーズが焼いてるあいだにとろけて
フライパンに流れそれがカリンっっ!と表面を覆います。
中はふんわり、外はかりん、チーズの香ばしい風味がたまらない一品。


私以上に家族が気に入って~。
            もっと食べたいよ~ってことで....


今日もつくっちゃった


     IMG_6640_1.jpg




今日は枝豆もいれて、生ハムをトッピングしたのよ



     IMG_6643.jpg



チーズがカリンっ!なの。


子供にも絶対人気、Beerにも合う一品
今の季節なら、生トウモロコシでつくったら最高かも


うーらさん、ロッキンさんステキなレシピをありがとう~~♡




●●私風簡単レシピ●●
ボールに粗みじんに切ったキャベツ1/8個とスイートコーン1缶
さいころ状にカットしたチーズを1/2箱、小麦粉とお水を加えお好みの
「こなもん」状態にして、塩を適宜で味をととのえ、フライパンで弱火でじっくり
カリッと焼きます。マヨネーズと青のりをトッピングしてめしあがれ~♡




●実はまだ、実の父のところに父の日プレゼントに行ってません。
  今週にいかなくちゃですねぇ~。父、毎日ぽちしてくれてるし....
  そんあ私を応援してね!

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 クリックしてね→   banner_03.gif



追記!だれか どう? につっこんで~ ^^

ありゃ?またランキングにリンクはられちゃう~、これ解除でないの~。

    
22:24 | おうちのごはん08’ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ブランジェリーカフェ「小麦」のキッシュでブランチ

     IMG_5793_1.jpg





気持ちの良い日曜の朝ですね。
こんなお休みの日は、近所のおいしいパン屋さんに行って.....
って方も多いのでは?


ブランジェリーカフェ小麦はカフェでは美味しいランチがいただけます。
                           (過去記事はこちら
それだけでなく、パン屋さんとしても充実しています。
そして私のお薦めはキッシュのテイクアウト♡


こちらのキッシュはとっても美味しくておすすめ。


この日は、テイクアウトのパンとキッシュでカフェ風ごはんにしてみました。
                          (あくまでも「風」ですよ~^^)


     IMG_5788_1.jpg



選んだパンは3種類
ホシノ酵母を使用した、おいしくて身体に優しいパンです。


     IMG_5791_1.jpg



ジューシーホットドック


     IMG_5790_1.jpg



ドライトマトとバジルのパン


    IMG_5788_1.jpg



大豆バーグのヘルシーパンは照り焼ソース味。


     IMG_5796_1.jpg



今日のキッシュはほうれん草とサーモン。
オーブントースターで少し暖めて頂くのが好きです。
バターの風味良く、卵はふわぁ~ん。クリーミーで本当に美味しいの!


     IMG_5793_1.jpg



サラダを用意して、



いただきま~す♡



本人は二日酔いですが、気持ちよい休日のお勧めブランチでした^^
さっ、ごはんの用意しよっっ。




●天然酵母パン ブランジェリーカフェ小麦 新しくなったHP     
さいたま市見沼区南中丸316   048-685-3013
  ※キッシュは売り切れちゃってるときも多いです。
   また、テイクアウト用にディスプレイされてはいないので、
   「キッシュはテイクアウトできますか?」聞いて購入してください。  
   夕食用のバケットとともにゲットできたらラッキーよ!




●日曜日はゆっくりブランチがいいよねっっt!と思ったら。応援してね!

 お陰様で第1位です。
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
 こちらもベスト10に入りました!応援よろしくです。
 クリックしてね→  banner_03.gif

     
10:10 | さいたま・見沼区1 | comments (35) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●サーティーワンアイスクリームのシングルコーン

         
     IMG_6407.jpg



ときどき無性に食べたくなります。




☆7月の頭に、仕事上のイベントを控えており、 更新が不定期になりそうです。
 レスも遅くなってしまうこともあるかと思います、どうぞよろしく.....




●サーティーワンアイスクリーム HP
   写真のフレーバーはベースボールパーク


●ランキングに参加してます。応援してね!
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 クリックしてね→   banner_03.gif
07:33 | さいたま・中央区 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●今日、カルディコーヒーファームで買ったもの2

昨日はブログお休みしました。今日もシンプル記事で.........。


     IMG_6391.jpg



最近うろうろしている、イオン与野のカルディにて....


まず家飲みのお楽しみ、リグイル(ユ?)のカマンベールは¥858-が¥598-でした!



  IMG_6393.jpg



あんど~。家飲みのお楽しみ2に、前回の記事のコメントでじろうさんお勧めの生ハムの切り落とし、
安売りで¥299-。これもお得だったぁ~♥


週末の家飲みが楽しみ~♪...平日は禁酒~~^^


   IMG_6387.jpg



食品ストックに3個無いと不安になる、メイプロイのレッドカレーペーストはお約束。



      IMG_6385.jpg



ウェイバー。中華スープの素の使用頻度が高い我が家。
粉末を買うよりウェイバーの方が安いかも?味は甘め。



     IMG_6382.jpg



最近はまってる辛ラーメンは大安売りの¥79-
辛~いスープと、もっちりした独特の麺がおいしいのよねぇ~~。
今更、辛ラーメン?ですが、最近しょっちゅう行ってる韓国家庭料理「家族亭」
オムニがおみやげにくれるので、はまっちゃいました!
壺ラーメンもやっぱりもっちり麺でおいしい!これはQooの一押し!

韓国の流れで、こんな生麺の冷麺セット。きね打ちっていう商品名です。


 
    IMG_6388.jpg




暑い日のおひるごはんに作ってみたい。



    IMG_6389.jpg



同じきね打ちで生パスタもありました。



    IMG_6394.jpg



冷麺のトッピングに良いかな?


以上です。

と言う訳で、今回はお買い得中心&実用的なラインナップでした!
皆さんのカルディのお勧めもおしえてくださいねぇ~♡


今日カルディコーヒーファームで買った物1


●カルディコーヒーファーム HP 


●いつも応援に大感謝です。カルディのお買い物は楽しいなっと思ったら、応援してね!
 お陰様で第1位です。
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
 10位でーす。応援よろしくです。
 クリックしてね→  banner_03.gif    


続きは、行こうと思ってる弟のLIVE情報!いわゆる宣伝?...笑
(↑これクリックすると、ランキングに行っちゃうの、解除できないの、ごめんね)



続きを読む
05:55 | おうちのごはん08’ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大豆料理三昧スイーツ編...ゆかっちさんのプレゼントで

昨日150.000HITを超えました、いつもご愛読ありがとうございます。


     IMG_6456.jpg



ゆかっちさんから頂いたお豆腐の詰め合わせには、おからがたーくさん。
お豆腐の類は、賞味期限内にいただき、おからは冷凍してちょっとづつ使いました。


今回はおからスイーツも作ってみましたよ。


その前に....


     IMG_6162.jpg



ごま豆腐は、普通にいただくだけでなく、
メープルシロップをかけて、ごまプリン風に食べてみました

お豆の味が生き生きして、新しい感覚!



ごま続きで....


おからとゴマのクッキー


     IMG_6474.jpg



なんと!これはおからとお砂糖とゴマだけ作ったのですよ!
焼いたあとに電子レンジにかけることでさくっとした食感になる....


はず...


なんだけど、ひたすら固くなってしまった!
でも少したつと、梅雨の気候のせいかしっとり食感に...^^


とっても素朴でヘルシー感あふれるクッキーでした。


基本のレシピはこちら


で、スイーツのHITはこれ



      IMG_6456.jpg



おからのチョコレートケーキ


ちょっぴり、お友だちのJUNAちゃん風の写真!
Q.O.L by Kyoko007 って感じかな、ははっ、気分だけねっ!


これもね、おからとココアと卵だけ、粉なしのヘルシーケーキなのよっ!
しかも、炊飯器でつくってまーーす。超簡単よ!



     IMG_6471.jpg




とてもしっとり感が良いの。軽いガトーショコラみたい...
美味しくできました。、低カロリーなので、ダイエット中にも最適!



レシピはこちら
実はわたしはこの材料に加え、てんさい糖を好みの甘さまで加えました^^



     IMG_6470.jpg




粉糖でお化粧して、ほんとはすっごく生クリームを添えたかったのですが
ヘルシーって点において、意味なくなっちゃうので泣く泣く却下。



でね・・・



今日はQ・O・L by Kyoko007なので、
アイビーやミントを添えよう!なんて庭から摘んできたらば...



   IMG_6461.jpg




ありさんがっっ!.....



ありさんも一緒にケーキをたべました



じゃなく....



逃がしてあげました....笑



さて、沢山のお料理を楽しませてもらった今回のゆかっちさんの
プレゼントも今日で食べ修め。



-おからは卯の花に始まり
        卯の花に終わる-




の有名な格言のとおり....  (?)



最後はやっぱり




      IMG_6505.jpg




卯の花です。
今日の晩ご飯。これ実は、夫作.....


フタ付きの丼にいれて、うやうやしく冷蔵庫にしまっていました.....^^




ゆかっちさん、ホントにホントにごちそうさま&ありがとうございました。



●前回の記事おかず編はこちら


●ゆかっちさんのブログ「兼業主婦ゆかっちの日常」はこちら

 豆腐工房わたなべ HP   
埼玉玉県比企郡ときがわ町大字番匠372   0493-65-0070
   


●-おからは卯の花に始まり卯の花に終わる-と思ったら、応援してね!
 お陰様で第1位です。
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
 8位も夢じゃないわ、応援よろしくです。
 クリックしてね→  banner_03.gif

    
05:18 | おうちのごはん08’ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大豆料理三昧おかず編......ゆかっちさんのプレゼントで...

     IMG_6093_2_11.jpg



5月のある日、ブログの仲良しちゃん、ゆかっちさんがおいしいお豆腐やさんの
お豆腐詰め合わせ&おから(写真に写ってません)をプレゼントしくださいました。
ゆかっちさんありがとう~♡


  0805232.jpg
 


このおいし~いお豆腐は豆腐工房わたなべさん(HPはこちら)
ゆかっちさんのレビュー記事はこちらです




今日から2日間、ゆかっちさんに頂いたお豆腐&おからのメニューを
ご紹介させてくださいね。


まずは、おからを....定番で...
プレゼントをいただくきっかけが、うちの夫が卯の花が好きで...
という私の発言からだったので、さっそく...


おからは2種類あったので、普通のおからは少し甘めの味付け...


もう一つの青豆のおからは豆の味が生きるように極力シンプルに


     IMG_6095_1_1.jpg
    


夫も喜んでくれました。


ざる豆腐は、薬味を用意しましたが、何もつけなくてもお豆の味が甘くて
少しお塩をつけて頂くのが一番美味しかった。


     IMG_6096_1.jpg



前にちらっとご紹介したとき、反応が大きかったゆず味のお豆腐とごま豆腐は
出汁の効いた薄口のつゆを作って頂きました。ゆずの香りが引き立って
おいしい~。ゆずだから、柚こしょうって思いましたがこちらはきつすぎでした..


    IMG_6164.jpg



今回HIT!さっき作って食べたばかりの
●●おからとナスのドライカレー●●


    IMG_6453_1_1.jpg



インド料理のダルカレーのイメージで作りました。仲良しベジタリアン
うーらちゃんのレシピ「こくまろ☆おからとえのきのドライカレー
のレシピをヒントにアレンジさせて頂きました。うーらちゃんありがとう~☆


     IMG_6454.jpg



☆簡単レシピ☆
①中華鍋に油(大1)をさし、みじん切りの生姜・にんにく(一かけ分)を香りよく炒る
②輪切りナス(2本)とトマトダイスカット(半分)を投入。ここでローレル1枚、
 カレー粉(大1)を入れ炒める。
③ナスがしんなりしたら、おから(200g)と牛乳(100cc)と中華スープの素適宜を
 入れ煮る。
④このみの固さに炒り煮し、塩胡椒・ソースとケチャップ(大1)・で味を調え、
 仕上げにガラムマサラを投入しスパイシーに仕上げます。


豆って感じのカレーに仕上がりましたよ!うれしー♥
ごはんで頂きましたが。ナンもいいなぁ~~。


そして、納豆はイカ納豆にしましたよ、晩酌のあてに....
本当は大粒の立派な納豆、ごはんで頂きましたがなんと写真忘れ!
イカ~ん(←しゃれ)。このイカ納豆では絡むようにすこし細かくしています。


     IMG_6246_11.jpg




最後はゆかっちさんお勧めの
●●おからバーグ●● を私流に甘酢あんかけで



     IMG_6172_1.jpg



あ~、全然おからバーグが見えませんねっ!


  IMG_6163.jpg
 


餡の下のおからバーグはこんな感じ、
ふわんふわんな食感です、ヘルシーでおいしいっ。


おからバーグのレシピはご本家ゆかっちさんのページへGO!



最後はシンプルレシピ!


     IMG_6103_1.jpg



油揚げをオーブンとースターでカリッと焼いて
青ネギをちらし、そこへお醤油をささっとかけて頂きます。
簡単ですが、あと一品にお勧め....。


お豆腐、おから、納豆、あぶらあげ.....満喫しました


ゆかっちさん。ごちそうさま!ホントにありがとう~!



って、まだ終わりません。明日は大豆料理三昧スイーツ編です。
明日も見てね!




●ゆかっちさんのブログ「兼業主婦ゆかっちの日常」はこちら

 豆腐工房わたなべ HP   
埼玉玉県比企郡ときがわ町大字番匠372   0493-65-0070
   


●日本人だよ。大豆だよ!と思ったら、応援してね!
 お陰様で第1位です。
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
 8位も夢じゃないわ、応援よろしくです。
 クリックしてね→  banner_03.gif

01:00 | おうちのごはん08’ | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ぶっかけの季節

     IMG_5766_1.jpg



久々の休日。


しかし、消耗してるのか、朝から


ぼーー


です。


こんな日には、こんな一品が恋しい・・


ぶっかけ蕎麦


     IMG_5761.jpg



生卵とろぉ~り。



 IMG_5770_1.jpg



山芋、オクラ、納豆。


ぐわぁ~~


っとかき混ぜて.... 



ねばねば...   
  ねばねば....
     ねばねば.....





      IMG_5771_1.jpg
  





ずばっと、いただきます



あ~。誰か作ってぇ~~




                     
                  -写真は5月のある日のおいしいおひるごはん-



●疲れたときは「ねばねば」だー。と思ったら、応援してね!
 お陰様で1位でした。
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
9位! うれしい~☆みなさんのお陰です。ありがとう~☆ 
 クリックしてね→  banner_03.gif



   
10:30 | おうちのごはん08’ | comments (15) | trackbacks (1) | edit | page top↑

【閉店】イオン与野「PIZZA-LA Express」でPizzaランチ

     
     IMG_6375.jpg



お目当ての子がいて、この一週間で3回もイオン与野に行っている....


この日も「今日もいるかなぁ~?」ってドキドキ。
存在を確認しホッとして、ひとしきり眺めてから、軽くPizzaランチ。


 080605.jpg



1階イートインコーナーのPIZZA-LA Express。
LサイズのPizzaが1枚¥370-から食べられます。
今日は、ポテトのPizzaとドリンクがついた¥500-のセット。


大型のショッピングモールのイートインコーナーって最近楽しいですね。
向かいに見える傘の奧はスタバ。
一番人気は、丸亀製麺(讃岐うどん)で、行列でした。



     IMG_6379.jpg



カウンターにはトッピングが充実。
ハーブとチリとガーリックオイルをトッピングしました。


Pizzaの他に、パスタやフォッカチオなどもあり、また色んなセットが楽しめます。


で、Pizzaを食べながら、また、ひとしきり悩む...



惚れてるんだけどなぁ...........






お高いのよねぇ~


     1hssaga3y1.jpg



ギボウシ「サガエ」¥4.850-也...


また手ぶらで帰ってきちゃった。


欲しいなぁ~~♡♡♡


売れませんように....


●イオン与野 HP


●売れる前に買うべき!と思ったら、応援してね!(微妙な誘導だ!)
 お陰様で昨日も1位でした。
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
ベスト10にはいってました!みなさんのお陰です。ありがとう~☆ 
 クリックしてね→  banner_03.gif


00:56 | さいたま・中央区 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●スパゲティハウスBEARのカルボナーラ

     IMG_6218_1.jpg



リンクを張らせて頂いている「美味しいレストランの作り方」の708さんは
3年間のイタリア料理修行を経てこの4月にお仲間と中目黒にイタリアンレストラン
・デリをOPEN。


そんな彼がイタリア料理のシェフになるきっかけとなった
お店がこちら、スパゲティハウス BEARさんです。


このお店、真性食いしん坊の私がさいたま市に越してきて
早速おいしいお店をNET検索し、一番最初に伺ったおで店あり、
また、その後もお店の雰囲気や植栽が可愛くて、用もないのにわざわざ前を
通ったりしていた、お気に入りのレストランだったので......


708さんからさいたま市のお勧めレストランでBEARさんの名前があがった
ときはうれしくなってしまいました。


     IMG_6226_1.jpg



ちょうど春のお花が終わってしまったところでした。惜しいっっ!


     IMG_6232.jpg
    


なので、隣家からの植栽のつながりもステキなのでパチリ! 



出かけたのは、イベント準備におわれてPCの前に張り付いていた先週のある日
無性にカルボナーラが食べたくて、思い立って1人パスタランチです。     


     IMG_6215.jpg



お昼時のお店はほぼ満席、ひとつ空いていたテーブル席に案内されました
カウンター席もあるのに、これは感じが良いですねぇ~


オーダーは勿論カルボナーラのランチで...



     IMG_6210.jpg



サラダは細長いステキな器で登場、トマト・大根・グリーンサラダで
ボリュームも充分で美味しいです。


     IMG_6217_1.jpg



なんて、おいしそうなカルボナーラ



     IMG_6220.jpg



たっぷりのソース。つやつやです。



     IMG_6222.jpg



このソースを見て追加で注文しないわけには行きませんでした~。
フランスパン、ソースを余すことなく楽しめますね。


ほんのりと甘みのあるクリーミーなソースは本当に美味しいです。
もしらかしたら、この風味はバターではなくて、マーガリンかな?
パンに添えられているのもそうでしょ。家ではマーガリンは使わないのですが
これこれで、とっても美味しかったです。
ちょっと家庭を感じるんだけど、やっぱり料理人の味なの....。


     IMG_6219.jpg




そしてパスタのUP。
BEARさんのパスタはニューオークボというメーカーの乾麺。
デュラム小麦のセモリナを熱を加えず乾燥させた、小麦の香りがたかく
食感がもっちもちのパスタです。太さは1.9mm。

このパスタの食感はなかなかお目にかかれません。

ただし、よく言うアルデンテの茹で具合ではありません。
もちもちした食感を生かすため、あえて、少し柔らかめに茹でているそうです

この事を知っていていただくのと、普通にアルデンテを期待してただくのとでは
かなりこの店の評価も変わるかも知れません。
実際、私も最初、「麺がやわらかいな」って感想を持ったので....

でも、少々しっかり茹でてあるこの麺、食感を楽しみながらいただくと
こういう茹で加減もおいしいなぁ~って思えます。本当にパスタの食感が
楽しめるのです。


     IMG_6207_1.jpg



パスタを食べた後に、パンにソースをつけて、お皿がきれーになるまで
しっかりいただきました。
食後のアイスティーをのみながら、ご満悦気分♪


奧に見えるのはカウンター席、その奧がキッチンでシェフがお料理している姿も..


ケーキも美味しいのですが、今日は我慢....^^


     IMG_6212.jpg



窓越しの花壇もステキです。次回は夏のお花の盛りの時に伺って
是非植栽も撮影させて頂きたいですねぇ~。


お店の方もとっても感じがよく、大満足な1人ランチでした。


     IMG_6410_1.jpg



店頭販売のニューオークボのパスタを買ってみました(専門家用だって)
これでこってりしたミートソースのスパゲティが作りたいなっ!


さて、708さんの中目黒のお店、とっても気になります。ラザニアとサルシッチャが
美味しいんだそう~。OPEN後の慌ただしさも落ち着いた頃...行ってみたいですね


●関連記事
708さんがシェフ&店長のお店 サルシッチャ!デリ HP
708さんのブログ「おいしいレストランの作り方」はこちら
708さんのレシピで作った「にんにくとたまごのパスタ」はこちら
708さんから分けてもらった絶品パンチェッタの記事はこちら
708さんのパンチェッタで作ったカルボナーラはこちら


●スパゲティハウス BEAR HP
    さいたま市見沼区小深作336-8   048-685-7881


●食べログレビューSpaghetti House Bear (スパゲティハウスベア) (パスタ / 七里)
05:30 | さいたま・見沼区1 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●塩バニラクリームのチロルチョコ

   IMG_6239_1.jpg



去年の夏、大好きだった塩バニラのチロルチョコ



9個入りの袋に入って復活です♡
ローソンで見つけて大喜びで買いました。



ほんのり塩味のホワイトチョコレートはしっかり甘くて
中のおもちがシュワーンってとけておいしいのです......


2日後、イオンでお買い物してたら...
98円で売ってた


ローソンの半額くらいなんですけど....


悲しいとき~~~(古いか?.....^^)


●応援してね!
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 クリックしてね→   banner_03.gif





05:17 | きょうのおやつ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●韓国家庭料理「家族亭」の石焼きビビンパランチ.....and..

    IMG_5939_1_1.jpg
 

  
見沼区の韓国家庭料理「家族亭」さん。
今までも沢山ご紹介してきましたが、初めてのランチで訪問です。


友人より「石焼きビビンバランチ」を食べるべし!
との指令が入ったので早速訪問です。(5月半ばですが...^^)


    IMG_5956_1.jpg



伺うと、オムニが「良くきたね~」と迎えてくれるので、それだけで
ほっとします。



     IMG_5936_1.jpg




夫とふたりでいったので、もう一つはカルビ丼ランチを頼みました。
タレの濃さや甘さ加減が絶妙なの、おいしい~。
ただ小振りです、男性でしたら足りないかも知れません。


  0806032.jpg



ランチは4種類

・石焼きビビンバ
・牛カルビ丼
・ピリ辛豚肉丼のランチ
・プルコギ

キムチとスープがつきます。価格はちょうど¥1.000-です。
このキムチが美味しい~♪


     IMG_5938_1_1.jpg



はい!評判の石焼きビビンバです
ほんとに石焼きです、あっつ熱です。


     
     IMG_5941_1.jpg
     


こんな風に、卵黄が乗ってるのなら、全部いきなり混ぜたらもったいない~。
最初は卵がとろぉ~りを、二口ほどいただきました。うんまぁ~い


     IMG_5943.jpg



この間も、石焼き器はどんどん加熱されています。
ぜーんぶを混ぜるとお焦げが.....


これが頂きたかったのです。


実は石焼きビビンバを食べるのは、2回目。
この日いただいて、野菜が沢山のヘルシーな丼なんだなって実感でした。


      IMG_5949.jpg



ごちそうさまでした!
やっぱ、カルビ丼の丼は小さめね^^


そして、先週半ばも家族と実家の母で行きました。
いつものメニューをでしたので過去記事を見てくださいね。
母は塩ホルモンに感動~!締めの炭水化物では、ビビン冷麺を注文していました。


       IMG_6204.jpg



冷麺の食感と、複雑なソースの味わいが良い!     
これからの季節、ノーマル冷麺も次回はぜったいはずせませんね。


私的には「チゲ鍋」とあった鍋がキムチ鍋ではなく
スンドゥヴ鍋で、まろやかで感激!写真を撮らなかったので次回.. 


   080603_1.jpg



アルディくんが和みます。写真の俳優さんは.....ソン・スン・フォンかな?
詳しい人おしえてくださーい。



食べるべし!と指令を送った大宮のMarcoさんの記事もどうぞ!


●過去ログ
・韓国家庭料理「家族亭」の新年会その1ジャジャ飯はこちら
・韓国家庭料理「家族亭」の新年会その2カムジャタン はこちら
・韓国家庭料理「家族亭」の新年会その3 サムギョプサル  はこちら
・韓国家庭料理「家族亭」で焼き肉!はこちら


●韓国家庭料理「家族亭」
  さいたま市見沼区御蔵355-12  048-685-6677
 

●昨日も沢山応援ありがとう♡
 また1位になる日が来るように、コツコツ記事を書きますね!
 今日も応援おねがいします。

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 よかったら、もう一個
 クリックしてね→   banner_03.gif

00:39 | さいたま・見沼区1 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●カカです!

ママンちゃんとKayちゃんへ....


     080416_145306_1.jpg



2002ワールドカップにおける、さいたま市内某ホテル。
トレーニングルームでの若き日のカカです。


くれぐれも、訳さないように.....
           
                           .....楽屋ネタでした、スルーしてね♪
                                 コメント欄も閉じておりますm(_ _)m
22:15 | おいしいおはなし | edit | page top↑

●伊奈町「くりの木 いな」のつけ麺

皆さん、ご無沙汰しました。

    
    IMG_6182.jpg



はい、では早速。久々のレビューはこちら


ラーメン、つけ麺、ぼく イケメンっ!


の、イケメン。ではなくつけ麺です
イケメンだったら、あぶないです.... ^^


つーか、昨日のイベント中、このフレーズを連発した人がいたお陰で
どうも、耳に残ってしまって....


では、改めて、今日のお店は「くりの木 いな」さんです。


     79657_b.jpg



埼玉県では有名なラーメン店、白岡市の「もちもちの木」で修行された方が
栗橋町に出店、その支店に当たるお店です。(......ややこし。)

この「もちもちの木」系列のお店は、
鰹節の出汁が強烈なスープ、
血管が切れませんか?と、聞きたくなるような強烈な湯切り
など個性が際だったラーメンであることは、ラヲタ※の間では広く知られていますが...

第3の強烈な個性があります。
では、つけ麺の前に連れの食べたラーメンからいきましょう。


     IMG_6174_1.jpg



シンプルなラーメン画像。と、ともにどこか無機質で沈黙したような様子
が感じられないでしょうか?私のカメラの腕では伝えられないかも知れませんが....


     IMG_6179.jpg



細めのゆるウェーブ麺、これをなんの「間」もおかず、何気なく口に入れると
大変なことになります。


あぢっあぢっっあぢっっぃ~


と、強烈な熱さなんです。
普通上記のように大騒ぎできないので、口の中は火傷状態なのに
涼しい顔をして食べなければならない......拷問です。


ラーメンが沈黙しているように見えるのは、熱せられた大量の鶏油が
幕を張って、湯気さえも遮っているためだったのです。


知らないで食べると本当に火傷。
熱いのが得意で調子に乗って食すと、2日後に口蓋がむけてきちゃって
痛~くなったりします。


初めての方はこの記事を読んだなら、ここだけは絶対に注意!
特に幼児には、ひとりで食べさせてはいけません。


そんな危険なラーメンなのに「もちもちの木」本店は常に行列が絶えません。
この強烈なインパクトが、また、食べたいっっ!気持ちにさせるのでしょうね。


この「くりの木 いな」も昨年秋にOPENのニューカマーですが、
お昼時に伺ったところ、やはり満席、すこし並びました。すっかり人気店
となっているようです。


     IMG_6181.jpg



くりの木のラーメンは、もちもち同様、叉焼、そぎ切りのネギ、美味しい穂先メンマ
のトッピング。スープは強烈な鰹節の香りに加えて、鰹節粉が投入されています
魚肉のWスープは、もちもちよりも、乳化されたというかこっくりした味わいで
とても美味しかったです。


ただ、同行者は鰹節粉が口にまとわりつく感覚が苦手、と言っていました。


さて、ラーメン、つけ麺、ぼくイケメンの次はつけ麺です。


     IMG_6186.jpg



つけ麺は、トッピングが別皿にもられてくるので、スープは必然的に
さらに熱いということを、すばやく察知しなければなりませんね!


     IMG_6184.jpg



つけ麺の麺はデフォルトではこの平打ち麺。


     IMG_6185_1.jpg



小麦の香りがよく、なめらかで、中華麺というよりも生麺の
フィットチーネのようです。とってもおいしいです。


  IMG_6188.jpg



こちらもラーメン同様、鰹節粉がたっぷりのスープ
平打ち麺はのゆるいウェーブがにしっかりスープが絡みます。
すご~く濃厚で覆った鶏油と相まって、かなりこってりしています。
が食べ進むうちに、ちょうど良い濃さになります。


  IMG_6190.jpg



追加で頼んだ煮卵も味がしっかりしみて美味しい。



クリックでおおきくなります IMG_6178.jpg



つけ麺は200g。ラーメンが140gなのでかなり多目ですが、喉ごしの良い
平打ち麺はするすると入ってしまい完食。
とっても美味しかったです。満足でした。


場所は羽貫駅、ウニクス伊奈の近く、
           先日記事をかいたカフェデラカーサさんの並びです。


ところで、昨日、「ラーメン、つけ麺~♪」を連発したイケメンは
このネタではすべったものの、大活躍。打ち上げでフライドポテトを
爆食していました。私周辺ではお馴染みのこの人です...



     IMG_6356_1.jpg



                     この位暗いとイケメンに見えるだろう....


                         ※ラヲタ=ラーメンオタクの略語

●中華そば くりの木 いな 
    北足立郡伊奈町羽貫898 048-699-2674
    地図のあるサイトはこちら


●お休みしている間も、応援してくださりホントにありがとう~♡
 また1位になる日が来るように、コツコツ記事を書きますね!
 今日も応援おねがいします。

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 よかったら、もう一個
 クリックしてね→   banner_03.gif


00:53 | 埼玉・伊奈町 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑