2008年 05月
29日(木)
27日(火)
26日(月)
25日(日)
23日(金)
22日(木)
21日(水)
20日(火)
20日(火)
19日(月)
18日(日)
17日(土)
15日(木)
15日(木)
14日(水)
13日(火)
12日(月)
08日(木)
04日(日)
04日(日)
02日(金)
01日(木)
01日(木)
01日(木)
04 | 2008/05 | 06

●旬のごはん2。きゃらぶき

今日はちょっと前に書いてあった記事をUPします。
ふきの季節もあと少しですね.....。

只今、週末にあるイベントの仕事に集中してるのでお返事や
更新が遅くなるかも知れません。どうぞ、よろしく....。


   IMG_5633_1_1.jpg



蕗の季節ですね~。
これは少し前に、うちのおじいちゃんが炊いた「きゃらぶき(伽羅蕗)」
です。お酒とお醤油と少しのみりんで炊いたもの。
私は、甘い煮物が苦手なので、これは、直球ど真ん中に美味しくて


ごはんがすすむすすむ......


このきゃらぶきに感動していた折、ゆいちゃんのブログで紹介された
もっと、シンプルに炊いたふきのお料理。 こちら


    IMG_5689.jpg



こちらも、ふきのお味がダイレクトに感じられて美味しいです。


   IMG_5672.jpg



「ふき」は、もうしばらく楽しめそうですね。おじいちゃんのきゃらぶきを目指しています
がなかなか難しいのです。年の功でしょうか?


ゆいちゃん、いつも美味しいレシピありがとう~♡


つづきは、最近ごはんでーす。


●きゃらぶきの味がわかるようになったら、大人だ。と思ったら応援してね!
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ   

 応援して下さるお陰で、ベスト10までもうちょっと~!ありがとう~!

 クリックしてね→   banner_03.gif



     
続きを読む
00:01 | おうちのごはん08’ | comments (32) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●春日部市「だん家」の(覚えていない)あさりの酒蒸し^^

  IMG_6151.jpg


日曜日は、毎日コメントくれるルナコちゃんとお逢いしました。
ルナコちゃんとは、2回目のオフ会。(1回目はこちら)日中は春日部市内の
スポーツクラブ巡りで、死ぬほど運動し汗をかいて乾いた海綿状態で行きました~。


で、今日のエントリーは少し自嘲の意味も込めて書こうと思います


カミングアウトですが、日本酒を飲むと記憶が飛ぶのです


で、あとでカメラを見て「そんな、ばかな!」
ということがなきにしもあらずで....。ほんと、これまずいから....。



  00805278_1.jpg



家でも日本酒を飲んで、夜中に猫の首輪をちょん切るくせがるらしく...
(注:夜中に猫の首をちょん切るわけでは無いですよ。首輪。 )


全然記憶にないだけど、おそろしいブロガー魂で、写真だけはちゃんと
撮ってるんだよねぇ~


     IMG_6118_1.jpg



ま、そういうわけで海綿ルナコ&Kyoko007で行ったお店は、
だん家春日部店、和風の居酒屋さんです。大宮には洋風のだん家
がありますね。



古い大きな割烹を居抜きで利用したような佇まいです。


  0805274.jpg



海綿なふたりに染み渡るBeer!運動した後のBeerは最高です!
そのため運動してるのかもしれません.....^^


お通しは、シジミの佃煮、たけのこの煮物、たこわさのラインナップ


全てのお料理が、なかなか美味しかったですよ! 


     IMG_6126.jpg



まずは、水菜のサラダ!



   0805275.jpg




ちょっと重めの2品。豚肉のアスパラ巻き、と揚げ物!
レンコンにのりで巻いたクリームチーズが挟んである一品、これ気に入っちゃいました。


    IMG_6136.jpg



揚げ出し豆腐は、味が濃すぎず上品で美味しかったですよぉ~



    0805276.jpg



そして、海綿状態からうるおいのおねぇに変わった私たちは(ぷっ!)
                   いよいよ日本酒に突入!


最初にいただいたのは、浦霞。きりっとした飲み口でいける!
この竹で出来たサーバーとおちょこも良い感じです。



     IMG_6143_1.jpg



ここでルナコちゃんのダンナちゃんも合流!
追加でたのんだ生シラスはとろ~りな食感。
ダンナちゃんなにげなく、映ってますね。ほっそっっりしてますよ。


ということで、このブログの読者の方にはルナコちゃんとお友だちも
多いので、ここでルナコちゃん登場~~☆



     IMG_6110.jpg




「まさか、久々あったら、ルナコちゃんが犬になるとは思ってなかったよ~
                 あら、でも、目元とか全然変わってないわよっっ!」


そういうわけで、相当良い気分に.....



     IMG_6139.jpg



次のお酒は、玉の光。こちらは、まろやかで飲み口が良く、くいくいっと....



   0805277.jpg



で、お酒のあて、シンプルにだし巻き卵とそら豆.......



う~ん、このあたりから記憶がっっっ!


  IMG_6151.jpg



何?これ?おいしそ~♡こんなの食べたの?って感じだし......^^



次のお酒は.....
う~ん。吉乃川だった気がするんだけど....(違う?)
(追記:ルナコダンナちゃんの証言により、その後美少年と天狗舞ものんだそうです。)




     0805273.jpg



えっ、炭水化物いったっけ?
聞いてないからっ!って感じ。(覚えてないからっっ。だろうに)


もう、ホントまずいですよね。いい年して・・・。
でも写真だけはちゃんと撮ってるのが、自分ながら呆れるやら感心するやら...


帰りは東部野田線の某駅まで、夫が迎えにきれくれましたが
うっすらと、つめたーい視線だけは覚えてるなぁ~^^


実際アクシデントもなく無事帰りました。楽しい夜でした。めでたしめでたし。
って感じです。ルナコちゃんまた、遊ぼうね!


そういう訳でですね。この自嘲エントリーを気に.....




日本酒自粛宣言!!






大宮以外での.......





甘い?





●だん家春日部店 HP


●今日のエントリーで人格疑われたかも?と危機感いっぱいの私です。応援してねっ☆
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ   

 応援して下さるお陰で順位が上がってきました!

 クリックしてね→   banner_03.gif


19:08 | 埼玉・春日部市 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●日本のあさごはん

おはようございます


        IMG_61571.jpg





あ~おいしかったぁ~しあわせ。今週もお仕事がんばりましょう!




   IMG_6114_1.jpg
    



●解説:きのうはいつもコメントくれるルナコちゃんとお逢いしました。
 ルナコ家のおかあさんがつけた、きゅうりのぬか漬けです。
 おみやげにいただきました。最高です!



●日本の朝、はやっぱ!きゅうりのぬか漬けだよねっっ!?と思ったら応援してねっっ☆
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ   

 応援して下さるお陰で順位が上がってきました!

 クリックしてね→   banner_03.gif

08:04 | おうちのごはん08’ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●WIRED CAFE アトレ上野店でたらこ高菜パスタプレート

     IMG_4821.jpg



いろんな所にあるWIRED CAFE。ここは上野駅、中央改札口から
地下鉄に降りる階段の途中にあります。


私の仕事上の関東エリアでの会議が終わって、
栃木、群馬、茨城へ帰る同業の皆さんと、立ち寄りました。


ちょっと混んでいて、4人なんだけど、このPCのモニターと
階段が見える方にむかって並んで座らされりました....^^
PCは確か一時間無料なんだよね。便利ですね。


     IMG_4818.jpg



店内は地下の複雑な形状を利用していて面白いです。


     IMG_4815_1.jpg



とりあえずBeerで乾杯!今日は遠くからご苦労さまでした。


若い人みたいに「何食べる?」って大騒ぎした割には全員がこの高菜と明太子の
パスタプレートを頼んだの、「おばさま方は落ち着くところに落ち着きました。」
なんて書いたら、次回の会議で怒られそうだ~~。
(私が最年少なの・・・・
          いいわねぇ。この「最・年・少」。って言葉。最近貴重だし。)


     IMG_4822.jpg



パスタとパンとサラダのプレート、お味はごくごく普通に美味しいです。
閉店になってしまった、こちらよりずぅ~っと美味しかったです。



     IMG_4823.jpg



階段を行く人々は、一様に無表情にみえる.....。 
私もかつて通った銀座線への階段、きっと無表情で歩いてのだろうな..



     IMG_4826.jpg




久しぶりに同業者で集まると、他愛ない愚痴も含めて話は盛り上がり
2杯目のコロナに...



 0805241.jpg



オニオンリングとポテトを追加、このマヨディップは甘酸っぱいタイプで
面白かった。beerが進んじゃいます


話はつきませんが、家族が家でまっています。そろそろ帰りましょう~
皆さんとはまた6月に...



      IMG_48099.jpg



上野駅は本当に変わりましたね。以前このあたりにはもう少し上の方に

「たびじ」 (←ひらがななの)

っていう、さえなくて、妙につっけんどんなウェイトレスさんがいるレストランがあって
上野発の電車までに時間があると、よく寄りました。というより、寄るところがそこしか
なかったりしましたが、そこには、様々な土地の言葉がそこここから聞こえてきた
ものです。



すっかり明るくなり、おしゃれで便利なお店が沢山出来た上野駅....
でも、かつて啄木に....



「ふるさとの、訛り聴こえし停車場の.....」



と唄われた姿はもうありません....



                      
           .......WIRED CAFEじゃ、おしゃれで訛りは封印されちゃいそうっ。




●WIRED CAFE アトレ上野店  HP



●あら? 今日はキャラのバリエ増やした?と思ったら応援してねっっ☆
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ   

 ホントお手数だけど、こちらも応援してくれると、とてもうれしいわっ!

 クリックしてね→   banner_03.gif

01:01 | 東京・その他 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●自家製ハーブソーセージマフィン

     0805234.jpg




今日は、お気に入りの簡単「自家製ソーセージ」で作った
ソーセージエッグマフィンをご紹介します
休日の朝ごはんにいかがですか?



ご自宅でハーブを育てている人って、意外と多いのではないでしょうか?
今日ご紹介するハーブソーセージは、10年以上私が作り続けてる
簡単でお勧めの一品です!
乾燥のハーブでもOK!乾燥ハーブだったら材料の半量でつくってくださいね!


お庭からハーブを摘んできます。以前はハーブオタクでしたが、今は
実用的な数種類のみを植えています、使うハーブは.....



     IMG_6051.jpg



左から、タイム、セージ、ローズマリーです。
        

サイモンとガーファンクルの「スカボロフェアー」の歌詞にもあるように
この3種はポピュラーで育てやすく、かつ使い勝手がとても良い、お勧めのハーブ
ですよ!


では、作り方。


    0805233.jpg



  ①ハーブは軽く洗って、みじん切りにし、豚挽肉400gに対して大さじ2位を投入。
    塩、引き立てての黒胡椒をさらに加え、軽く混ぜます(練らないこと)。
    これでハーブソーセージの種は出来上がり。

  ②フライパンでバンズに合わせて成形した種と目玉焼きを焼きましょう。
    一方バター付きマフィンバンズは2分割にし、上になる方にチーズをのせ
    トースターで軽く焼きます。


      IMG_6060_1.jpg



   ③レタスをしいたバンズに出来上がったハーブソーセージを....おいしそぉ~♡


     IMG_6064.jpg



   ③そして、半熟の目玉焼きをのせます。とろ~りチーズのバンズを添えて              
     先に作っておいた、サラダをもって庭にGO~!


     IMG_6067.jpg



    ④とろーりチーズのクラウン部をのせて出来がり~♡



いけないっっ!



    IMG_6071.jpg



     ⑤忘れてました。マヨネーズをぬった方が好き!これでホントに完成!



    IMG_6072.jpg



断面Show~☆  いかん、目玉焼きが横から弾けてしまいました ^^ 。



     IMG_6076.jpg



なので、サラダとお気に入りのドレッシングを添えて、ナイフとフォークで食べました。


おいしいです、なんにもいうことはありません。


     IMG_6077.jpg



最後は紙ナプキンにつつんでパクリっっ! 飲み物はジャンクにダイエットコーラで..^^


食べ終わるまで、もう一心不乱。無言で食べました。
                             あ~~、おいしかった。


     IMG_6080.jpg



野菜もたくさん食べます。ドレッシングかけすぎだっ!


(梅雨に入る前に、雑草とらないとなっ.......)


以上、自家製ハーブソーセージのレシピ&お庭de朝ごはんレポでした。
感想ハーブでもつくれますよ!材料の半量でつくってくださいね!


如何ですか?簡単でしょ。
ハーブソーセージのお味は、一言でうと、宅配Pizzaに乗っかってる
イタリアンソーセージみたい


ハーブの香りが高く、家庭にいながらちょっと、こじゃれた味を楽しむ
事が出来ます。
普通のソーセージのように成形してフライパンでころころ焼いても
いいですね~、これからの季節、beerが進みますよっ!


また、私はこれでトマトベースのミートソースを作って、パスタにかけるのも大好き。
ホワイトソースにも合うから、ちょっと凝った味のドリアなんかもいいんだよね。
応用が効きますよ。是非、お試しください。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



さて、つづきは、私がお庭に植えているハーブのご紹介です。



ここでバイバイの方....ハーブソーセージなかなか美味しそう~って思ったら
応援クリックよろしくお願いします
          にほんブログ村 グルメブログへ   banner_03.gif

続きを読む
23:41 | おうちのごはん08’ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●戸田市KREVAのLIVEとFAOの豚キム丼

最初に反省。今日の記事は、正直長すぎです.....^^

    IMG_6019_1_1.jpg



はーい、昨日はKREVAのLIVEで弾けてきましたよ~
KREVAのソロ活動の集大成ともいえるLIVE、最高でしたよ。
「LIVEいいなぁ~、どうだった~?」の声がとっても多かったので、後半は
LIVEの事も書きますよ~。


取り急ぎ、美味しいものいっちゃいますねぇ~。
このホールは私にとっては思い出のホール、すぐ目の前にCafeShibakenって
いうとっても可愛いカフェがあるの、


でもそこには入らず、3軒ほど奧の、これまた良い感じの居酒屋さんFAOに入りました
なにしろ、Beerが飲みたかったのっ!


0805229.jpg


和風の居酒屋さんですが、「土間」を意識した作りがステキでした。


     080522_1.jpg



ステキでしょ。


 IMG_5977.jpg



なんと、ごはんをお釜で炊くみたい。
このお店は、まだ新しく情報があまり無いのですが、元々はお総菜とお弁当の
お店のようです。で、最近、夜は居酒屋として営業してる模様です。



  IMG_5980.jpg



Beerはエビスビールの生。仕事を終えて、LIVE前のBeer-☆
      くぅぅ~うんまいです。.


     IMG_5981.jpg



お通しから、丁寧なお料理で期待感大、ナスの煮浸しです。器も良い!



     IMG_5984.jpg



ボリュームたっぷりのトマトとアボカドのサラダ。ドレッシングはバルサミコ
がきいたイタリアンタイプでした。新鮮野菜で身体に染みる美味しさです。



     IMG_5998.jpg



お腹が空いていたのと、先ほどのお釜にやられちゃって丼ものを注文。
私は、鮪頬肉の丼のミニサイズです。ミニサイズが頼めるの嬉しいですね。
軽く炙った鮪に甘辛タレがかかっていてます。真ん中の大根おろしと薬味
がとても良いアクセントでさっぱりといただけます。


     IMG_5994.jpg



キムチ大好き人間Qooは豚キムチ丼、これは意外にも卵で閉じてありました。
甘辛味が苦手なQooでしたが、甘さがほどよいせいか、ぱくぱく....
私もいただきました。これ、おいしいぃ~。なんと言いますか、お母さんが
作ってくれた卵とじ丼の味わいなの、キムチの風味はマイルドでとっても
優しい味の丼でした。



そして勿論、ごはんがとっても美味しかったです
これ、重要事項ですよねっっ!


     IMG_6003.jpg



最後に来ました。チーズの春巻き。こういうの好きなのですよねぇ~。


雰囲気とお味がともに良く、とても気に入ってしまいました。次回こちらで
コンサートがあったら是非再訪したい。今回はLIVE前の軽飲み&腹ごしらえ
でしたが、お酒やお料理のメニューがとても豊富、今度はゆっくりと楽しみたい
お店でした


●四季のおばんざい FAO HP  
    埼玉県戸田市上戸田1丁目17-10,  
    電話は不明です。HPの電話番号は1秒くらいで消えちゃうんです謎!     

  

では、続きはKREVAのLIVEをさくっと......何故か埼玉のサッカー好きさんも必見よ!


●ここでバイバイの方、是非、応援ぽちをお願いします!

 にほんブログ村 グルメブログへ   banner_03.gif
   

続きを読む
22:27 | 埼玉・その他 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ほっともっとののり弁当

     IMG_5962_1.jpg



内紛により分裂してしまった「ほっかほっか亭」
関東エリアをはじめ、2260店舗のフランチャイズ経営権を
もっていた(株)プレナスは契約の期限平成20年5月14日の翌日
5月15日から「ほっともっと」と名前をかえて営業を開始しました。
今はほっかほっか亭と検索しても、オフィシャルサイトは
「ほっともっと」が呈示されます。


我が家の近くにも15日に新規でお店がOPENしました。


ま、会社は色々あったようなのですが......
消費者の私たちにとっては、美味しくお安く...



     IMG_5968.jpg



クーポンもらったりすると嬉しいわけで.....
(すごい、握りしめていったので、クーポンがしわしわっ....^^)


ある日、夫とおじいちゃんと三人の昼ご飯に買いに来ました。
何が良いと聞くと、夫



「のり弁.......(きっぱり)」



「あれ?クーポン着いてるよ。もっと豪華なのにすればいいのに」



「いいの、のり弁で.....」


貧乏性なのでしょうか?



     IMG_5962_1.jpg



これがのり弁。なんと290円!クーポン200円引きで90円!


 
    IMG_59601.jpg



揚げ物もカレーも苦手で小食なおじいちゃんは、う~んこれかな?
たけのこ弁当450円!がクーポン100円引きで350円



     IMG_5963.jpg



夕飯手抜きしちゃおっ!チキンバスケット620円、これも100円引きでげっと


あと、クーポンでウーロン茶を一本もらって、1000円かからなかったぁ~


安いぃ~~   


クーポンっていいわねぇ~ 


えっ? あなたはっ?って





私、こういうお弁当は苦手なの.....^^



おいおい~




冷凍パックしてる16穀米と朝ごはんの残りのみそ汁と鮭でいいのっっ!



夫婦で貧乏性かっっ?



                                 いや、ホント苦手なの




※今日は、夕方からKREVAのLIVEに行くので、早めにUPしました!
                                 楽しんできますね~




●ほっともっと  HP



●いつも応援ありがとうございます。応援が励みです。
クリックで応援よろしくお願いします。  

   にほんブログ村 グルメブログへ
  ↑昨日は一位にしていただき、ありがとうございました。

  banner_03.gif
   実は↑も登録してたの、クリックおねがいします!
   

11:47 | さいたま・大宮区1 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●英国風パブ「HUB」でフィッシュ&チップス(仕切直し...)

では、仕切直しで.....

      0X00031728_l2.gif
 TOP写真変えてみました^^
     
今週末のアウェイ川崎戦。
我が大宮アルディージャは感動の大逆転で勝利、
サポーターも熱狂していました。
ユニフォームのまま、意気揚々と大宮へ凱旋
          (も~自分が試合してきた気分ね! ^^ )
すれ違う大宮サポーターとも、目が合えばハイタッチ!....デシタ


大宮に帰ったら、祝杯をあげよう!
ということで、こちら英国風パブ「HUB」さん


  08052011.jpg


   
関東エリアだけで30店舗を展開する大型の英国風パブです
HUB大宮店は大宮アルディージャのスポンサー企業であり
大宮を代表するスポーツバーでもあります。
この日も、試合が放映されておりました。


  IMG_5905.jpg



到着するとHUBは週末のにぎわい。
英国風パブ、との名前のとおり独特の雰囲気が良い感じです
川崎からの帰還組のサポーターの姿も.....
そして、店員さんもアルディージャのユニホーム姿、


     IMG_5908_1.jpg




HUBエールでかんぱーい
     大宮最高っ!


      IMG_5913_1.jpg
   

      
    
軽飲みのお供は、もちろん Fish & Chips ですね~
    これは一口サイズ、もっと大きなタイプもあります。    
      


     IMG_5919.jpg




添えられたビネガーをかけるとさっぱりといただけます。 



     IMG_5916.jpg




スパイシーポテト


     IMG_5920.jpg




高鼻町さんにもらった川崎土産、松屋総本店のきな粉飴
(あ~~、写真だけです。食べてませんよ...笑 
       これ、すんごく美味しいです。うちに帰って爆食!)


12時を回ると、モニターでは「スーパーサッカー」を放映!
先ほど目の前で見、感動した、3本のゴールが映し出されるたびに、


拍手&乾杯!


でした。


     IMG_5922.jpg



ところで、元ガンバ大阪の宮本くんたら、最近どうしたのかと思えば
                              こんなところに.....^^


相変わらず、イケメンだわ.....



0X00031728_l1.jpgPHOTO_SHOP_2.jpg



06年から大宮アルディージャを応援。この日は最高の試合でした。
今期、アウェイでは本当に良い試合をするのです、ホームでも頑張りましょう。


HUBは雰囲気のあるお店で、とっても楽しめました。でも喫煙率が高し、
大宮のMarcoさん曰く
「たばこの煙で薫製になっちゃうよ」の言葉どおりでした。
ここでTV 観戦は厳しいかも?今日でサッカーJ1は中休み、
次回は6月の終わりです。
    

●英国風パブHUB HP
 英国風パブHUB大宮東口店 HP 
    さいたま市大宮区宮町1-35-2 パイオランドホテル1F   048-645-8682   
   席数/スタイル: 120席/キャッシュオン


●いつも応援ありがとうございます。応援が励みです。
クリックで応援よろしくお願いします。  

   にほんブログ村 グルメブログへ
  ↑をクリックで一瞬一位かも? 


  banner_03.gif
   実は↑も登録してたの、クリックおねがいします!

                         

23:27 | さいたま・大宮区1 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

英国風パブ「HUB」のフィッシュ&チップス

の予定なのですが....
夕べからFc2ブログはシステム障害のようで、管理画面上は画像が
まったく読み込めないのです。試しにTOP写真だけアップしておきます
皆さんは閲覧できるでしょうか?

復旧しましたら、追って記事をエントリーしますね。

IMG_5913_1.jpg


FC2さん、早く直して~^^


♡。・*。゚♡。・*。゚♡。・*。゚♡。・*。゚♡ ♡。・*。゚♡。・*。゚♡。・*。゚♡。・*。゚♡ 

追記で~す。
なんだか、どんどん、状況が悪くなってる気がします。
今日は只今より仕事なので、記事のつづきは、夕方以降に....ゴメンね!


ところで、こんなシステム障害の折りもおり....


なんとグルメ部門で一位になってました。


5.500いくつかブログ中一位なんて嬉しすぎです。
皆さん、応援本当に
   ありがとうございます~☆


たぶん一瞬の出来事なので、みんな良かったら見ていってね~
                   って、これは立派な誘導です(笑)


  にほんブログ村 グルメブログへ

  ↑をクリックで一瞬一位かも? 


  banner_03.gif

   実は↑も登録してたの、クリックおねがいします!


06:11 | さいたま・大宮区1 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●川崎市「つばめグリル」のハンブルグステーキ

     IMG_5878_NR-de2d3.jpg



Jリーグ13節、川崎フロンターレ戦前の腹ごしらえに
「つばめグリルホテルメッツ川崎店」にてハンブルグステーキを....



  IMG_5861.jpg




つばめグリルは、銀座でお仕事をしていたころ、本店に足繁くかよって
いたお気に入りのお店。


昭和5年創業。店名の由来は特急「つばめ」が新橋に停車しなくなって
しまったことを偲んでつばめの名を残したのだそう。
HPの歴史を見るのも楽しいです。


そして、こちらでは、ハンバーグステーキとは言わず、

     ハンブルグステーキと呼びます
   


      IMG_5880.jpg



さて、川崎のつばめグリル。到着したのは、土曜の午後5時ちょっとすぎでしたが、
週末の食事を楽しむ地元の方で大変にぎわっていました。
これ以上遅くなると、長い行列ができるほど人気があるそうです。



     IMG_5866_1.jpg



まずはBeerで乾杯~♥


絶対、勝つぞぉ!



応援の糧となる注文は、つばめグリルといえば....このメニューでしょう。
つばめ風ハンブルグステーキ(¥1.150-)とスープ・サラダ・ライス(orパン)のセット(¥730-)


     IMG_5871.jpg



コーンスープは、自然な甘みで美味しい。


     IMG_5869_NR.jpg



サラダはトマトのファルシーサラダ。とてもきれいなトマトです。



     IMG_5873.jpg




割るとコールスローが!トマトそのものも美味しいです。



     IMG_5875.jpg




いよいよ、ウン年振りの「つばめ風ハンブルグステーキ」が。
こんな風に、アルミホイルに包まれてやってきます。わくわくっ!



     IMG_5878.jpg



ぱぁ~んと膨らんでいるアルミホイルをナイフで裂くと、熱々のハンブルグステーキが
登場します。


懐かしい。


ビーフシチューと一緒に蒸されているんですね。このソースがとても美味しいの..



     IMG_5879.jpg




ハンバーグにナイフを入れます。しっかりと肉肉しぃパテですが、とても柔らかい食感
です。そして。ビーフシチューの煮込んで脂のおちた、コラーゲンそのものみたいな
脂身を一緒にカットし口に含むと、肉と脂の甘みが広がって、ホントに美味しい~。


つけ合わせの、バターの染みたベイクドポテトも甘みがつよくて旨い。


なんというのでしょう。ホッとするような美味しさというのでしょうか?
人気があるのも納得の「つばめ風ハンブルグステーキ」でした。


時間があれば、ソーセージやクリームコロッケもいただきたかったですね~


でもキックオフが迫っています。急がないとっっ~!



     IMG_5881.jpg



ところで、冒頭に書いた銀座本店。


このつばめグリルの本店の3軒ほど隣にあったPizzaHatがお気に入りの
レストランでした。ともに古い建物の趣あるレストラン。


PizzaHatはかなり前にレストラン経営から撤退し、宅配業のみ事業携帯にシフトすると
同時に大好物のパンピザがメニューから消えてしまいました。
幻のパンピザ、美味しかったのですよぉ~。今でも食べたくて仕方ないのですが
アメリカ在住のロッキンさんのブログで、ほぼ同じPizzaを発見。
私もアメリカに移住したいくらいです.......笑


そして、つばめグリルの銀座本店


          history_img_02.jpg




この4月から全面改装のため、現在休業中。
この、思い出の店舗が改装されてしまう.....ちょっと淋しいですねぇ~。


ハンブルグステーキの味だけは変わらないで欲しい物です。



         history_img_03.jpg




                    (※最後の2枚の写真はHPからお借りしました)


●つばめグリル  HP


●つばめグリルホテルメッツ川崎店  ぐるなびHP
    神奈川県川崎市幸区堀川町72-2 ホテルメッツ川崎1F 044-555-3171
     

●応援が励みですハンブルグステーキ、食べたーい。と思っちゃったらクリック
  お願いします。( 食べらないけど..... ^^ )、 つばめグリルは埼玉には無いのよ~。
 偉い人!さいたま市に一店舗おねがいします!

 関東食べ歩き、お陰様で第1位です。人気ブログランキングも頑張ってます。

   にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ  banner_03.gif




00:27 | 神奈川 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●川崎フロンターレ ホームスタジアムでチュロス!

  IMG_5886.jpg


昨日(18日)は、サッカーJ1リーグ大宮アルディージャの応援に
アウェイ川崎フロンターレのホームスタジアム等々力陸上競技場に行ってきました



試合の結果は、も~大興奮の逆転勝ち!だったのです。
                       (明日のやべっちFCをみてね)


もう感動しちゃったよ~♥


さて、グルメですが、
川崎ではおいしい~ハンバーグ。大宮に帰ってからはアイリッシュパブで
祝賀会をしました。追ってレビューを書きますね。


     IMG_5901.jpg

   (スタ近くのケンタッキーは、カーネルサンダースおじさんも、店員さんも
                          フロンターレのユニフォーム姿でした)


明日も、早朝から1日仕事で、コメレスやご訪問が遅れちゃいそうですが
必ずかきまーす


では、皆さん。良い日曜日をお過ごしくださいね!



●ランキングに参加しています。
Kyoko007のサッカー好きもしゃーないね。と思ったらクリックよろしくです。

ブログ村グルメ部門第2位。人気ランキングもお陰さまで急上昇中です。

     にほんブログ村 グルメブログへ  banner_03.gif


01:07 | 神奈川 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●川口市「紅虎餃子房」の白ごま黒ごま担々麺

     IMG_3478.jpg

  
今日は見た目でやられちゃってくださいねっ☆
麺の記事が続いています。ミニ麺シリーズだ-!


イオンモール川口キャラの紅虎餃子房さんの担々麺です


紅虎餃子房さんは、際コーポレーションという会社が経営する中華料理店
他に知られるお店は万豚記もこの会社ですね。その他和洋中エスニックと
様々なお店を経営しています。


驚いたのは、そのむかしむかーし、よく行った福生のイタリアン「UN QUINT
もこの会社の経営だったこと.....
えー、UN QUINTはほぼ小屋みたいな古い店で、
村上龍の「限りなく透明にちかいブルーの頃」からあったんじゃないかって
くらい古い店なのに....。個人営業店じゃないのは不思議。
って書いたら、行きたくなってた。


ま、それはおいておいて....




   0805161-04.jpg





白ごまと黒ごま担々麺の食べ比べです。



     IMG_3481.jpg



まずは黒ごま担々麺。
見るからに、濃いですねぇ~。黒ーくてまるで悪者みたいです



スープを一口。うん、ぬるいっ!こういう外食産業のチェーン店に
熱々をもとめるのは間違いなのでしょうか?



辛さはほどほどで、山椒の香りが効いています。
黒ごまは、見たとおり沢山はいっていて、食感も確実にごま!
な割には香りが乏しいかなぁ~~。
普通においしいと言ったら失礼かもしれませんが。まさに普通だぁ~。
見た目のインパクトほどは個性は感じられませんでした。



     IMG_3487.jpg



麺は、中華料理店タイプの細ストレート麺ではなく、少し縮れた中太麺で
スープの絡みは良いのですが、麺の味自体は大量生産麺の味わいでした。


なぁ~んて、辛口な感想を思っていたのですよねぇ~



で、だいたい食べ進んで、一気にスープを飲むさいに...


     IMG_3464.jpg




この調味料セットでは確認できないんだけど、ラー油をですね。
ちょっと加えようかなと.....



思ったら.....




     IMG_3488.jpg



フタがドボンっ!


あぁ~、あ、当然中のラー油も全大量~に入っちゃいました。
黒ごま担々麺はこれにて終了~♪


   
     IMG_3479.jpg



白ごま坦々麺は、黒ごまよりもずっとまろやかな味わいでした。
黒ごまの後に味見程度に食べたせいもありますが........
ま、まろやかで辛い物が苦手な方向けと申しておきましょう。




どちらか?聞かれればやはり黒ごま担々麺をお勧めします。


       
        IMG_3475.jpg

    


紅虎餃子坊さん、麻婆豆腐がおいしいよっって勧められたことが
あります。今度はコクーン新都心店にでも伺って麻婆豆腐にチャレンジしまーす。
くれぐれも、フタドボンっっには気をつけないと......^^



●紅虎餃子房 イオンモール川口キャラ店 HP


●フタドボンっをやるなんて、
                   Kyoko007って間抜けだなぁ~、あわれだなぁ~
   とおもったら、応援クリックよろしくお願いします。

   ブログ村「関東食べ歩き」第1位  人気ブログランキングは...頑張ってます^^

   にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ  banner_03.gif



04:48 | 埼玉・川口市 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ぶっかけうどん小野のぶっかけうどん

     IMG_5702.jpg



久しぶりの良いお天気でしたね。
この季節になると、冷たいお蕎麦やうどんが食べたくなります。


今日のお店は、さいたま市中央区、イオン与野近くの
「ぶっかけうどん小野」さんです。



     IMG_5713.jpg



さいたま市でおいしい讃岐うどんが食べられる人気店
行ってみたかったお店です。
修業先は讃岐のぶっかけうどん専門店の「大円」だそうです。


13時前に到着、意外と空いていました。ひとりだったのでカウンター席
に座ります。カウンター越しに、ご主人が調理をしています。この席で
よかった。後ろは椅子席



     IMG_5694.jpg



メニュー、小さいっ。、クリックして見てくださいね大きくなります



     0805151.jpg



冷たい卵のぶっかけうどん(¥460-)と舞茸の天ぷら(¥150-)を注文。



    08050152.jpg



今回は頼まなかったのですが、このおでんはセルフでとるスタイル。
薄味なので横のお味噌をつけていただくのだそう~。かなり魅力的!


お休みの日だったらこのおでんとお酒を昼間から...なんて良いですね~。



   IMG_5706.jpg



お料理の登場。
まいたけの天ぷらは揚げたて、衣がちょっと厚めで家庭的なタイプ
奧の揚げ玉は、好きなだけトッピングできます。


最初は卵を崩さず、つゆをかけて一口......


つゆおいしいぃ~


いりこだし香るすっきりした味わいのこのおつゆ一目惚れっ!
                               (一口惚れ!)


麺は割に表面がむわっとした食感で且つ、しっかりとした腰がある
独特のタイプです。
この太めの麺は、お店をOPENしてから関東風にアレンジした
お店のオリジナル仕様だそうです。
だけど......。


ぬるい.....


あんなに大きなシンクで、洗濯するみたいにじゃぶじゃぶしていたのに
なんでぬるいのかなぁ~?


こういうものなのかなぁ~?






      IMG_5692_1.jpg




あなたに聞いてもねぇ~~^^


これは最後まで疑問でした。


さぁ~いよいよ卵を混ぜ混ぜ~~~♪


     IMG_5707.jpg




あ~美味しそう。うん、確かに美味しいです。


ただ個人的には、この薄口醤油のすっきりきりっっとしたつゆには
まったり卵は会わないかも?と、思いました。
卵には、濃い口醤油でとった出汁か、もしくは、生醤油の方があうかなぁ~?
私が関東人だから、そう感じるのかも知れません



このおつゆと麺の食感、もっともっとシンプルに味わってしまいたくなった
ぶっかけうどんランチでした。


     IMG_5710.jpg



お店のいろんな所にかけてある、のれんが可愛かった~♡
最近お蕎麦が多くて、うどんは久しぶり。
いや~、うどんってお腹にたまりますね~。お腹いっぱいでした。



●ぶっかけうどん 小野
       さいたま市中央区本町東5-13-21  048-858-7600
       
       営業時間
       平日   11:00~15:00 17:30~21:00(L.O.20:30)
       土曜日曜 11:00~21:00 (L.O.20:30)
       定休日水曜  P有


●いつも応援ありがとうございます。応援が励みです!
  御手数おかけしますが、クリックぽちぽちで応援よろしくお願いします
         にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ  banner_03.gif



22:01 | さいたま・中央区 | comments (35) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】Henjin-nama-pasta生シラスのペペロンチーノ


      IMG_55568_1_1.jpg



おいしい生パスタをネットで販売しているHenjin-nama-pastaさんでは、
最近、生パスタとセットでソースの販売もしています。


こちらは生シラスのペペロンチーノソースです!


磯の香りとペペロンチーノソースが絶妙な美味しさなの
ちょっとザラッとしたもちもちのパスタに絡んで....


おいしいぃ~♪


     IMG_5571.jpg



パスタを食べたちゃったあとは、
お皿がピカピカになるまで、ソースをバゲットになすりつけて.....


これが、またおいしいのですよねっ!


バゲットはベッカライ・ブロートツァイトのもの・・・もう、言うことなしです


このソースの他にはカニトマト・キノコクリーム・ウニソースなどなど



でも、お近くの方は是非お店に買いに行きましょう。
だって、これ作っているお兄さん、超可愛いんですよ~♥


ほらっ


ね!


( そっちか....  ).



過去に作ったものを2点....


     IMG_2007_1.jpg



Henjin-nama-pastaさんの生パスタには野菜が練り込んだシリーズが売り!
どのパスタをどんな風に調理するか考えるのも楽しい...


    IMG_20091.jpg



カボチャのスパゲティー二は、
ホワイトソースを丁寧に作って、クリーミィーなスパゲティグラタンにしてみました。


カボチャの甘みがしっかりと感じられる麺に、ホワイトソースはピッタリ
チーズもたっぷりトッピング。
これ以上ないほどのマッチしてました。また注文して作りたいな。



     IMG_2278_11.jpg



ゆるめのトマトソースと.....
生パスタだから、いきなりソースに入れられちゃうのが嬉しい。


  IMG_2287.jpg



こちらはパスタの形状も凝っていて、これは「キッタレ」というタイプの麺
ごらんのとおり、複雑な溝があって、スープタイプのソースにもしっかり絡み
ます。だからおいしいの!



今度はショートパスタも試してみたいですねぇ~


●Henjin-nama-pastaで作ったパスタ
  ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
  ・スモークサーモンといくらのクリームソース
  ・ジャーマンポテトみたいなパスタ
  ・クリスマスごはん  
  ・桜08’と今日のカルボナーラ



●変わり種の生パスタ Henjin-nama-pasta HP


●昨日の「半額」記事は大好評だったようで、応援を沢山いただきました。
  びっくり!なんと
  ブログ村のグルメランキング総合で2位になってました。
  信じられな~い。たとえ一瞬でもとっても嬉しいです。
  ほんとにほんとにありがとう~♥
         にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ  banner_03.gif


04:48 | 未分類 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●半額はお好き?

      IMG_5776.jpg



夕方遅くスーパーに行って、
普段のおかずにはちょっと手が出ないお肉が半額なっていたりすると.....



私は嬉しくて買ってしまう.....^^



で、冷凍庫で保存していたこのしゃぶしゃぶ用のお肉。
楽しみにしていた割には、家族がなかなか集まらない夕飯が続き...


そろそろ食べないと.....、と言うことで解凍。
グラム¥786-のお肉はこんな感じ....



     IMG_5784.jpg



和ぎゅうぅ~~♪


結局、Qooはいなくて夫と二人で食べるのですが、さて、


夫はすき焼き派
私はしゃぶしゃぶ派


さて、どうする?


さぁ、どうする?


夫のすき焼きに合わせるか?
夫にしぶしぶしゃぶしゃぶを食べさせるか?(言いにくい...^^ )


えっ。だって肉はしゃぶしゃぶ用じゃん。 とかつっこみ入れないように、
細かいことは気にしないのよっ。でも逆は無しよ....


さぁ、さぁ、どうするぅ~?


ひょっとして、気が付いた読者の方もいるかも知れません。
そう!我が家にはこれがあるじゃな~い



    0805133_1.jpg




じゃ~ん、火鍋用鍋よぅ~♪


これで二人とも幸せよぅ~♪



     0805132_1.jpg



いろーんなつけだれを用意しちゃって~よぅ~♪



      IMG_5781_1_1.jpg




名付けて「しゃぶすき」よぅ~♪。



   0805131_1.jpg




しゃぶしゃぶとすき焼きが同時に楽しめるのよ!これ最高よぅ~!



半額火鍋用鍋夫婦円満の秘訣ですね!(^_-)



あっ。 すき焼きに青梗菜?とかつっこみ入れないように....
じゃぁ~、すき焼き風、しゃぶしゃぶ風。にしておくわっ。この人みたいに.....
最近口調が似て来ちゃったわ...



追伸:う~らちゃん、この鍋なら、
     ベジタリアンとノンベジも同時にたのしめちゃうのよぅ~~♪



●火鍋を買って嬉しかった記事はこちら



●いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングにも登録してみました。
お手数おかけしちゃいますが、応援ぽちぽちとよろしくお願いします。
                            にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ  banner_03.gif


08:57 | おうちのごはん08’ | comments (34) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】ブランジェリーカフェ「小麦」のランチプレート

これからの季節にお勧めのカフェ。 

   IMG_4164_1.jpg



天然酵母パンブランジェリーカフェ「小麦」さん。


  IMG_4195.jpg




ホシノ天然酵母と国産小麦粉、四つ葉バターを使った安全で美味しい
パンの販売と、そのパンを食べ放題でたのしめちゃうランチプレートが
お勧めのカフェが併設されています。

 

    0803011_11.jpg




古民家風の店内は、太い梁がむきだしの天井が高ぁーくて、
ナチュラルなしつらえがとても気持ちがいい。



    IMG_4164_1.jpg     IMG_4170.jpg




サンドイッチとキッシュ、2種類のプレートランチが楽しめます。
                            これは悩んじゃうよ~笑


では!キッシュプレートからご紹介!



   IMG_4170.jpg




おいしそうな、キッシュでしょっっ!



     IMG_4165.jpg




このキッシュはとぉ~っても、クリーミィでふわんふわんで、
あったかくて、お勧めしちゃいます。
単品(¥350-)でもいただけるし、小売りの方でも購入可。



  IMG_4176.jpg



食べ放題のパンは、店員さんが暖めたものをかごに入れて
「パンのお代わりは如何ですか?」と店内を回ってサービスしてくれる
美味しくて、いくらでも食べられてしまいそう。



   IMG_4177.jpg



コーヒーも美味しいの...



はい、以上。キッシュ・サラダ・きのこなどのマリネ・食べ放題パン・ソフトドリンク....
のキッシュプレートでした。




   IMG_4164_1.jpg




そして、TOPを飾ったこちらは、ヘルシーなサンドイッチとスープが主体の
小麦プレートです。



     IMG_4163.jpg




春に食べたいサンドイッチって感じ、アボカドが美味しいっっ!
サンドイッチとパンはかぶっちゃうけど、こちらもパンは食べ放題!



サンドイッチ・サラダ・スープ・きのこなどのマリネ・食べ放題パン・ソフトドリンク
の小麦プレートです。



どっちか悩むところですよねぇ~~



  0805121.jpg




また。こちらはDOGカフェでもあります。店舗横にはこんなテラスが
あって「お犬さま専用席」となっています。
写真には映っていないのですが、お店の裏のお庭もオープンカフェに
なっていて、お散歩がてらのランチに、可愛いわんちゃんと来店するお客さん
がたえませんでした。お店とお馴染みのわんちゃんも....


食べ放題のパンをいっぱい食べ、コーヒーを飲んで、
可愛いわんちゃんを眺めて、お腹いっぱい、大満足。
さぁ~、帰ろうかなっ


と、思ったところに....



  0805122.jpg



デザート!! うれし~♡♡♡



さて、メイン+α と食べ放題パンとドリンクとデザートが付いてお値段は
¥890-です!


お勧め!


お友だちと二人なら、別々のプレートを、
よくばりさんはサンドイッチのプレートにキッシュの単品を...
あるいは、キッシュプレートをたのんで、お好みのパンを買って
イートインする、のも良いですね......



   0803012.jpg



 
わかりにくいですが、左真ん中のパンは「ワンちゃんのパン」¥100-です。
レビューを書いていたら、キッシュが食べたくなってしまった。
絶対明日行こうっ!



     IMG_41791.jpg
     



●天然酵母パン ブランジェリーカフェ小麦 HP
     さいたま市見沼区南中丸316   048-685-3013


●いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングにも登録してみました。
お手数おかけしちゃいますが、応援ぽちぽちとよろしくお願いします。
                            にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ  banner_03.gif


え~、今日はお買い物してたら、大宮アルディージャの選手に逢っちゃた~
そんな今日のひとりごと。見たい人は続きを見てね!

       


続きを読む
05:00 | さいたま・見沼区1 | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】くろ○の焼酎

    
     IMG_4522.jpg



このところずーっと取り組んでいた、仕事が土曜日終わりました。


ほっ!


皆さん、休んでいる間の励ましのコメント&応援、ありがとうございました。
とても感謝しております。


と、いうことで打ち上げです。行ったのは日本海庄やさん
ここが一番ヘビーローテのお店なのですが、過去2回も紹介しているので
今日は、手軽に美味しい焼酎がいただけるお店、「くろ○」さんのご紹介。


私的には、GW突入と同時になんと禁酒をしていたので、おっかなびっくりの
お酒(まさかっ!)でしたが、やはりお酒&美味しいものはいいですね!


さて、くろ○さんは大宮駅西口徒歩3分、そごうの並びのビルにある居酒屋さん。
ご自慢はなんといっても、店頭に圧巻の↑瓶が並ぶ

焼酎

です。その品揃えは300種類以上で、


      IMG_4549.jpg


 
こんなスタンプカードも用意されてます。これ、番号表記が少し残念。
焼酎の名前で書かれてたら、飲んでいるときに話題が盛り上がりそう。


焼酎は一杯からリーズナブルなお値段でいただけます。



 0804102_1.jpg



この日も昨日と同じ状況で、お腹ペコペコで伺ったので沢山いただきました
まずは、ちいさな小鉢。お豆腐、イカの塩辛。焼酎にはあいますねぇ~


 0805104_1.jpg



手でつまめるおつまみ2種
左の黒いかりんとうみたいなのは、イカスミをなんかして揚げたモノ
確かにイカスミでした。めずらしい。
そして、右はサツマイモのフライ。手前の水飴に絡めていただくのです
おいしぃ~♡


     IMG_4534.jpg



お約束のサラダはシーザーサラダを


  080511.jpg



揚げ物2種はカニクリームコロッケとアボカド&チーズの春巻き


  IMG_4541.jpg


餃子


 0805123_1.jpg



炭水化物は、高菜炒飯、焼きそば、もろみ醤油の炒飯


と、以上重いもの....
お味はいいなって思うのですが、油を使ったお料理は
少し油きれがわるいような気がしました。やや残念。


  IMG_4545.jpg



お店の一押し、阿波尾鶏の焼き鳥。こちらはばっちり!


     IMG_4560.jpg



チーズの盛り合わせ(私たちチーズ好き)
終盤に注文。この頃は焼酎もお話もすすんで.....
チーズと焼酎って合うんですね。


     IMG_4557.jpg



この日、焼酎はロックで、
300種類もある焼酎、この日は麦焼酎を中心にいただきました。
昨日は芋のお湯割り。みんな美味しい~。ってただの飲んべぇのような....^^



     IMG_4561.jpg




落ち着いた雰囲気の店内、沢山の焼酎、
個室もあり今回のようなグループ利用も、少人数でお酒と軽いおつまみでも
いろんな場面で使える良いお店だと思いました。
価格もリーズナブル。また、様々なセットがあるようです、是非HPをチェックしてください。


で、コースターのこの人...


        IMG_4524.jpg



私周辺の人にはお馴染みのこの人の



       IMG_4565_11.jpg



お父さんみたいです........
       最後は楽屋落ちでした........^^



   
●くろ○大宮西口駅前店  ホットペッパー HP


●いつも応援ありがとうございます。今日から人気ブログランキングにも登録してみました。
お手数おかけしちゃいますが、応援ぽちぽちとよろしくお願いします。
                            にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ  banner_03.gif





00:02 | さいたま・大宮区1 | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】武蔵浦和「ベッカライ・ブロートツァイト」のぶどうパン

  IMG_5715_1.jpg



お気に入りのパン屋さん、
南区のベッカライ・ブロートツァイトのぶどうパンは....


もう、ぶどうが入りすぎっ.....♡♡♡


那須のソーセージドッグとクリチベーグルも
毎週食べてます。.......こちら


●Backerei Brotzeit(ベッカライ・ブロートツァイト)
  埼玉県さいたま市南区四谷1-2-2  048-706-3030
    営業時間 10:00~19:00  定休日 月曜日

    ※店名はドイツ語で 「パン屋さん、おやつの時間」って意味だそうです。



●いつもご愛読ありがとうございます。
現在、仕事が、佳境で....。ごめんなさい。
普段どおりの更新は、週明けになっちゃいそうです。
皆さんの所には、時間のある限り遊びに行かせてくださいね。
コメントの返事はちょっと遅くなっても、後ほど必ず.....。

いつも応援ありがとうございます~             にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

         

23:11 | さいたま・南区 | comments (36) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●塩おたべ

      IMG_5557_1.jpg



塩ブームですね。


いろんな塩スィーツがありますが、先日、夫が京都旅行に行った
おみやげの「塩おたべ」


     IMG_5560.jpg



つぶあんと、こしあん


つぶあんの方が、塩ぉ~が生きていて、甘さが引き立ち
美味しかったです。


京都のお菓子といえば、(たぶん京都だとおもうんですが、)
外から見ると、白い普通の大福みたいなのですが
中は変わり玉っっていうアメみたいに、いろーんな色が何層にもなっている
おまんじゅうを以前食べて、断面がとても綺麗で感激。
なんて名前のお店のおまんじゅうだったのでしょう?
ご存じの方がいらっしゃったら、教えてくださいね。


連休中は事務の仕事が詰まっているので、ブログをお休みします。
仕事の合間に、遊びに行ったりしますので、よろしく~☆
では、連休明けにお逢いしましょう~。


●株式会社おたべ  塩おたべのページはこちら


●ランキングに参加しています、よかったら~ぽち♪にほんブログ村 グルメブログへ


01:29 | きょうのおやつ | comments (48) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●Nack5スタジアムで勝利あるでー茶

     IMG_5669.jpg




第10節 対 FC東京戦は3-0で負けてしまいました。



高鼻町さんにもらった、
     このお茶を飲みながら、一生懸命応援したのですが...


気持ち切り替えて...次、次っ



●私のテンションに比例するかのように順位も...笑
                  応援どうぞよろしくおねがいします
にほんブログ村 グルメブログへbanner_03.gif








01:10 | さいたま・大宮区1 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ママンさんのおいしい焼き菓子

     IMG_5647_1_1.jpg



お勧めドレッシング「ジョセフィーヌ」(記事はこちら)を
ママンさんに1本お分けしたところ、お礼にプレゼントを.....


宅配便の箱には~


     IMG_5641_1.jpg



スコーン(記事&レシピはこちら
とアールグレイのマフィン(記事&レシピはこちら


     IMG_5640.jpg



そして、手作りストロベリージャム(記事&レシピはこちら


ママンさんのブログの読者の方なら記憶に新しいスイーツばかりの詰め合わせ
なんか、あたしばかり美味しい思いをしちゃってみんなに悪いなぁ~~。
なんと、今日は全部レシピ付き!
おいしそう、作ろうって思った方は、リンクに飛んでくださいね!


スコーンには、クロテッドクリームをたっぷり塗ると美味しい。
ということで買いに行きました。クィーンズ伊勢丹で購入。
バターと生クリームのちょうど中間なかんじ。

     
     
     IMG_5647_1_1.jpg



スコーンを二つにカットし暖めて、クロテッドクリームと
特製ストロベリージャムを、たぁ~ぷり塗って(のせて)....ばくっ


     IMG_5652.jpg



むはぁ~~おいしい~♡


スコーンは粉の味がとてもシンプルに出ています。中にはクルミが
はいっていて良いアクセント。このシンプルな生地だから、クリームとジャムが
生きるのですねぇ~。電子レンジで作ったというジャムは苺の果実がフレッシュ。
甘みや酸味がちょうど良いのです。さすがママンさん。



     IMG_5656.jpg



もう一つ焼き菓子はアールグレーのマフィン


届いて開封後さっそく頂きました。
幸せな私は、ママンさんの焼き菓子をいただくのはこれで4種類目ですが、
ほんとにリッチな味わいなのです
バターの香りとアールグレイの香りが、渾然一体となってお口にひろがり
たまりません。写真でもわかる粗目が良い食感で アクセントになっています。
キビ糖の甘さは柔らかく、でもしっかり 甘くて私好みです。



     IMG_5654.jpg




今日はトースターで暖めて、やっぱりクロテッドクリームを塗って...
                 カロリー?気にしていられません....笑



今日はステキなハイ・ティーなので、カップもお気に入りの物を....
仕事を始めた頃、お給料の度に1客づつ集めたティーカップたち。
(当時は、輸入食器が今よりも高かったのです。古っっ!)
ジャムに合わせて、ストロベリーシリーズ



     IMG_5637.jpg



一番のお気に入りの大倉陶園のティーカップ。


このカップを買った頃....。
きっと、若くて可愛い私はこう思っていたと思う....



「ステキな人と結婚して、夕食後、手作りケーキでお茶を飲むの......」



そのステキな人は、


今 目の前で、夕食の満腹に満足し、食卓の椅子で高いびきかいており
ますが...ZZzzz...


ケーキは他力本願ですが....


私は、とても幸せです。



ママンさん、おいしい焼き菓子&ストロベリージャムを本当にありがとう~♡
これからもずぅ~~っと仲良くしてね。



●ママンさんのステキなブログ「おいしいシェ・ママン」はこちら
    過去の頂き物
         ・ママンさん特製キムチ はこちら
         ・ママンさんのチーズブラウニー はこちら
         
     


●応援が励みです。1日1クリックおねがいします♪にほんブログ村 グルメブログへ



23:11 | きょうのおやつ | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●新都心ラフレさいたま「彩賓楼」の酸辣湯麺

大変お待たせしました。

     IMG_5527.jpg



昨日の予告画像は
さいたま新都心のホテル「ラフレさいたま」内の中華レストラン
彩賓楼(さいひんろう)さんの酸辣湯麺(サンラータンメン)です。



(と、ここで保存。  昨日みたいにならないように
              今日はこまめに保存しないとね.....)


先にお伝えしましたとおり、今日はこちらの麻婆豆腐のランチセットから
ご紹介。このメニュー、ブログのレビュー第一号の記念すべき一品なのです
Qooにそそのかされて、ブログのフォーマットを作った直後、お試し気分で書いた
文章だけのレビュー。なつかしいです。(記事はこちら


 0804281.jpg




彩賓楼さんは、ラフレさいたまの3Fに位置します。


     IMG_5544.jpg



テーブル間はゆとりのあるセッティング。



お店の一方からは、デザイン製の高い椅子越し(よく見ると、ちょっと疑問な椅子)
にさいたま新都心の街並みが気持ちよく....



     IMG_5543.jpg



そしてもう一方からは


     IMG_5540.jpg



吹き抜けの下のロビーが見下ろせます。



(と、ここでまた保存しとこっっ、)



     IMG_5520.jpg




麻婆豆腐セット。 麻婆豆腐は石鍋にもられて煮えたぎった状態で登場。
動画に残しておきたいほどの熱々加減。
甜麺醤がしっかりと効き、かつ豆鼓の風味が効いた、味噌ぉ~なお味、
花椒の香りは控えめで、辛さも中辛で食べやすいでしょう。豆腐は絹越しを使用



     IMG_5525.jpg




本格中華料理店ならではの、優しいお味の卵スープ



    IMG_5536.jpg



小鉢はピータン豆腐



     IMG_5523.jpg



デザートの杏仁豆腐。
麻婆豆腐が、煮えたぎってるので、横にいたこの子は沢山「はね」が...
これは苦笑いです。

「ここの杏仁豆腐はおいしいんだよねぇ~♡」

とお友だちが....。そう、ここの杏仁豆腐おいしいですよっっ!


麻婆豆腐、スープ、小鉢、杏仁豆腐、そしてごはんはおかわり自由
のセットでお値段はうれしい¥900-です。


ホテルという落ち着いたシチュエーションとこの内容でこのお値段。
自信をもってお勧めしちゃます。


(と、麻婆豆腐のパートを書き終えたここで、また保存んっっっとっ)


     IMG_5530.jpg




そして、もうひとつのお勧め、酸辣湯麺(サンラータンメン)
とても疲れて、疲労困憊してしまうと、私はこれを食べに来ます

黒酢のクエン酸に疲労回復の効果があるのでしょうか?
この酸辣湯麺をたべると、とっても元気になっちゃうんです。
でも、今回は疲れていたわけではなく、ご紹介させていただきたかったから...


     IMG_5527.jpg





酸辣湯麺は、土鍋でご提供、これまた熱々っっ.....のはずが、今日はちょっと
ぬるかった。なんか残念。
(でも、写真は熱々に見えますね...^^)

黒酢のきいた中華スープは薫り高く、まさにやみつきなるお味です
辛さもしっかりとあります。が、好き嫌いがわかれる味でもありますね。
私はこの


旨・辛・酸っぱー。


だぁ~い好き、そう香菜も良いアクセントとなっています。


(はぁ~、あと少し....ここで保存っとっ....)



     IMG_5531.jpg



とろみの効いたスープはこのように麺をしっかりと包み込みます。



     IMG_5535.jpg



麺は中華料理ならではの、極細麺、小麦の味が良い。



     IMG_5538.jpg



具材は中国ハム、えのき、たけのこ、お豆腐....といったところです。


そして、こちらにもデザートの杏仁豆腐


     IMG_5529.jpg



写真は語る。


こんなにそばにあるのに、今日はスープが熱くなかったから「はね」がありません。


執念深い性格の私。熱い物は熱々で食べたいタイプなんですよねぇ~


ま、今日は許すかっっ。心の広い私....^^。


(念のため、ここでも一応ほぞ.... も~。それっ しつこいっっ!


^^


お値段は¥1.100-です、麻婆豆腐セットと比べると割高感がありますね。
ランチタイムだけも、もう少し下げてくれたらいいなぁ~。


食後も久々のお友だちとのランチで話が弾みます。
サービスは、ホテルならではの慇懃さがありますが、お茶のサービスなどは
良く気が付いてくれます。


大満足のランチでした。



    IMG_5514_1.jpg



他にはこんなお得なランチセットもあります。
クリックして大きくして見てくださいね



     IMG_5548.jpg




途中、インターバルがありましたが、
今回は麻婆豆腐セット食べ比べ企画でした。いかがでしたでしょうか?


おとといの石庫門さんとこちら。みなさんだったら、どちらが好みかな?


ちなみに、おとといの石庫門さんだと、そのままルミネ大宮でショッピングが楽しめますね
ラフレの場合はちょっと歩きますが、新都心駅まで戻ると、コクーンがあり
ショッピングや映画を楽しんだりできますよっ。ご参考に!


はぁ~。今日はなんとか最後までアクシデントなく書き上げることが出来ました。
ほっ...^^ 
皆さん、お待たせしてしまい、ごめんなさい。励まし、応援ありがとうございました!



●関連記事 上海小龍包「石庫門」ルミネ大宮店の麻婆豆腐はこちら


●ラフレさいたま HP 残念ならが現在工事中です。電話番号が記載されているので、ご参考にしてくだい


●上海料理 彩賓楼(サイヒンロウ)  
    さいたま市中央区新都心3-2 ラフレさいたま3F 048-600-5515
    営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:30) 無休






おうち陳麻婆豆腐はこちらを超おススメします 楽天最安値はこちら↓




22:14 | さいたま・中央区 | comments (40) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)のフォアグラのせブルスケッタ

     IMG_5323.jpg



サッカーネタ^^


昨日、夕方、ガンバ大阪戦の直前まで、庭で草むしりしていたのですが...^^.
ふと、

「(この私の行動は.....)  ちょっと、違うんじゃないか?」

と疑問が芽生え、そそくさと着替えてオレンジスクエアーという大宮アルディージャ
公式ショップにモニター観戦に行きました。


途中、価格改正前のガソリンを買う人の渋滞にはまっちゃって....
ちょっとイライラ...


やっと到着したもののオレンジスクエアーは、凄い人出で、小さい私はモニターが
全然見えません


「独りで行くのもさみしいなぁ~」


と思ったのですが、T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)さんへ


行って良かった。大宮のMarcoさんご夫妻と、アルディージャブロガーさんが先客で!
誘ってくれて、4人で観戦できました!


おいしいものも食べちゃった、前回、リピート間違いなし!と言った
飴色タマネギの上にフォアグラのソテーを載せたブルスケッタ。


う~ん、ヴォーノ...♥♥♥


試合は....劇的な逆転勝利!お店中、凄い盛り上がりでした。


やっぱり迷ったら、動かないより、動いた方が良いね。


大宮のMarcosさん、のんびりさんお疲れ様
         現地応援の皆さん、本当にお疲れ様でした!


と、記事喪失事件(こちら)4時間前の幸せな私でした.....


●前回の記事はこちら 
    T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)のチーズフォンデュ


●T.T.Cucina(ティ.ティ.クッチーナ)  ホットペッパーのHP
   さいたま市大宮区宮町2-6 048-643-0701
   
   ランチ 11:30~15:00(LO14:30) 
   ディナー17:30~23:00(LO料理1時間前ドリンク30分前)
   定休日 月曜日(月曜日の30名~貸切&営業時間外のパーティー承ります)



●いつも応援ありがとうございます。おかげさまで関東食べ歩き1位でした。
今日も1クリックで応援よろしくです。にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
19:55 | さいたま・大宮区1 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おわび

事務仕事が終わって、11時すぎから書き始め
一時間以上かけて書いた記事を今、消しちゃいました。
いまから復旧して朝一にアップします.....涙


ごめんなさい。コメントの返事は明日午後になっちゃいそうです。


って、思ったのですが。電池切れました。
今日は皆さんにお返事書いて、スリーピング~
させて頂きます


    IMG_5527.jpg



↑画像は予告でーす。


よかったら可哀想なわたしにぽちっっと....泣にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

00:45 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑