●御徒町「ベジキッチン」のスペシャルドーサ




盛り上がっているFBカレー部の皆さんで伺いました


御徒町の新店 ベジキッチン


店名の通り、ベジタブルオンリー。
ヨーグルトやチーズは出てくるので、ラクト・ベジタリアンなインド料理店
です
2014年5月OPENですが、同じ御徒町にある有名店「ベジ・ハーブ・サーガ」
出身のシェフが開いたお店ということで、すでに大人気店となっているようです



IMG_0001_8_2014120822304911a.jpg


昭和通りを超えてほどなく...ほの明るい店舗が見えました


IMG_0002_2_201412082230509e6.jpg


2009年にがんに罹患した折りは、一時的にベジ生活を送りましたが
やっぱり肉が好きな私....ベジタブル・インディアンに満足できるかなー?
なんて気持ちで伺いましが、すっごく良い意味で裏切られましたよ


IMG_0003_1_2014120822305272d.jpg


少し遅れた私、みんな、Beerとパパドで始めてました~


IMG_0004_1_20141208223053da6.jpg


このFBカレー部の人々、良く飲むの!
でも、前菜がくる前にこのBeerの量って、すごくないですか?(笑)


いよいよ前菜がきました....


続きを読む
23:02 | 東京・台東区 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●御徒町「サカエヤ」のチキンカレー

IMG_9624c.jpg



自他共に認めるカレー好きではあるものの、好みがスパイシーな
サラサラカレーライスに偏っているので..
今年は、いろんなカレーにチャレンジしたい。と思っています。


そういうことで、本日はスタンドカレーの名店




御徒町サカエヤさんへ



ちなみに我が父が好きなお店であります



御徒町駅下車昭和道り方面に向かい直進し
昭和通りから2つ目の信号の左角にありました



IMG_9621_1.jpg




待ち時間0分との看板のコピーはカレーオタクの間では有名です
0分ではさすがに来ませんが...^^

以前は古さが際だっていて、それが良い味を醸し出していた店舗だったようですが
最近改装して、きれいになりました。が、何の変哲もないお店になったという
意見もあったりします。いたしかゆし..?




IMG_9622a.jpg



ご夫婦で切り盛りされている、というお店。このときはご主人ひとりがお店に..。


このご主人の応対がものすごく丁寧で、出で立ちは正統派のスタンドカレー屋の
おやじさんですが、とっても紳士なのですの!
ギャップ( っていったら語弊がありますね、失礼 )いいかんじです。



ごらんのとうりのオープンキッチン。仕様から全てお店で手作りしていることが
伺えます。カレーソースは一種で、煮込んだ具と仕上げに合わせいるようです




IMG_9626_1.jpg    IMG_9627_1.jpg



薬味はらっきょう、福神漬け、緑のQちゃん(っていうのかな?)
がパイレックスのビーカーに無造作に入っております



IMG_9625.jpg



チキンカレーの普通盛り



テーブルの上に運ばれた瞬間に



ふっ、っと ウスターソースの香りがしました



小麦粉を使用したカレーソースながら、きわめて
さらっとしたカレーソースは私好み!


( って、結局、好みのカレー店にいってるんじゃん!...^^)


たしかに、見た目は何の変哲もない、日本風のカレーですが
バランス良く投入されたスパイスを感じるし、辛味や塩加減も
ちょうど良く、とにもかくにもバランスがいい!



うん!レベルの非常に高い日本カレーのお手本みたいなカレー



一気に完食。おいしかったなぁ~。


IMG_9628.jpg



ポーク・チキン・エッグカレー580円
サラダ、けんちん汁120円とセットで注文するかたも多いようです



CPという点では、ちょっとまえまで530円だったのが580円に値上がりして
大量生産のチェーン店が400円で提供してている時代。安いとは言えない
かもしれません。(カレーCOCO一番が向かいにある)




真面目に手間暇かけた手作りカレー




改装もしてますから、値上げは仕方ないのかも知れません。
お客さんが離れないと良いなぁ~と思いました。





●カレーの店サカエヤ  HP
 東京都台東区東上野1-6-3  03-3831-6428
  カレーの店 サカエヤ (カレーライス / 新御徒町、仲御徒町、御徒町)

●いつもご愛読、コメントありがとうございます。
 忙しい時期に入ってきました。今日はコメ欄失礼します。ぺこり。
 
10:07 | 東京・台東区 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●上野アメ横「チキンマン」のローストチキン

IMG_0453.jpg


デリーでのランチ後は、家路に、またアメ横をわしわしと歩きます。

決めているおみやげ、ローストチキンの屋台はどこだったかなぁ~?

通り過ぎてしまっても大丈夫。ローストチキンの良い香りが

「ここですよぉ~~♪」と

教えてくれるから、

懐かしさも感じる香りに振り返るとありました!

IMG_0446.jpg

ローストチキンのチキンマン

一押しのローストチキンです。

続きを読む
21:51 | 東京・台東区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑