●岩槻区「大手門」の豆腐ラーメン

IMG_0001_1_2016122309485138a.jpg


2016年後半からのレストラン訪問は
ポケモンgoプレイの際に立ち寄ったお店が実に多いのですが
当店も、スリープというポケモンが岩槻城址公園に高頻出という
情報をもとに訪れました

ところが、歩けど歩けどスリープは現れることなく
途方に暮れて宙を見上げると、そこには

豆腐ラーメン

と書かれた、金太郎旗がはためいておりました

あ、ここって、秘密のケンミンshow!で放映されていたお店だわ

そうだ、このまま手ぶらで帰るのは忍びない
岩槻名物豆腐ラーメンを食べて帰ろうじゃないか
と、この公共的な地味な建物に入ると
いるわいるわ、人がいっぱい

秘密のケンミンshow!で見た通り
埼玉県民が...、というより岩槻区民が
うれしそうに豆腐ラーメンを頬張っています

私もいただきました
豆腐のほろんというやさしさと
少し甘みのあるスープのやさしさが
やさしい相乗効果!
あったまるぅ~

とてもやさしいラーメンで
ポケモンgoの無念が癒される思いで
帰宅しました


(2016年10月訪問 食べログ より)


レストラン大手門



関連ランキング:ラーメン | 東岩槻駅岩槻駅



09:51 | さいたま・岩槻区 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

⚫︎岩槻ごはん「和風屋新風」と「めんくみ」




ブログコメントで、中々に魅力的な岩槻のお店をご紹介頂き
2回行き、2回とも、臨時休業?の憂き目にあっている私です。
「結構きまぐれだから電話してから行った方がよい」と、
アドバイス頂いてるのに、突撃するのが悪いのですが....


なので、シャッターが閉じられた店の前で呆然とした
後に行った岩槻の2店を....



一軒は、和風屋新風さん


ランパスでお世話になっているから、いつか正規の価格
でお食事しなくちゃ、と思っていたので、良かった。
頂いたのは、海鮮ちらし、厚切りの新鮮なネタに大満足でした。







もう一軒は、やはりランパスでお世話になってる

めんくみさん


今回は一番人気の、濃厚白湯豚骨ラーメン
これぞ、こってり正しいジャンクな味わい
デフォルトも美味しいですが 、
めんくみさん独自の味変アイテムで魚粉を加えると
なんだかきく屋さんの、大好きな呆然骨ラーメン彷彿とさせる
クリーミー魚豚骨と変化して楽しい!


めんくみさん、何気に好きです。


しかし、まぼろしのあのお店、次回は実現させたいなーー








新幹線から投稿してます。
群馬長野旅行が終わる前に、つぎの旅頑張って始まってしまったーー!


また旅先投稿しますね!





18:30 | さいたま・岩槻区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●岩槻区「和風家新風」の海鮮丼ランチ




岩槻にお目当てのお店があり伺ったのですが
残念ながら臨時休業


でも、いいの、行きたいお店はほかにもあるので


で、伺った 和食屋 新風 さん
続きを読む
tags: ・和食
00:18 | さいたま・岩槻区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●岩槻区「和風家新風」の炙りサーモンといくらの親子丼

IMG_0001_2_20150425114507d51.jpg


ねこちゃんにかかりきりだった一週間のあとは
仕事がたまりまくりの一週間で..


徐々に元気も復活。ついでに食欲も復活!!


で、このところはランチパスポート第3弾活動にいそしんでます
このブログも8年目となり私の環境も変わり
娘が社会人になったのを機に、ランチ→旅行にシフトしていて....
ランチはランパスでいいかーーー?


なんて思っちゃいけないいけない........(笑)


でも、この新風さんのようなスバラシイお店に遭遇しちゃうと
ランパスもやめられないねー( *´艸`)


IMG_0001_1_201504250850405ba.jpg


炙りサーモンといくらの親子丼


おしんことお味噌汁、コーヒー付で540円って申し訳ないようなお値段

普通のサーモンでもおいしいのに、炙るというひと手間で
香ばしいうえにサーモンも味わい深くなり、サーモン好きとしては感涙もの!
いくらもいっぱいで、この上なくおいしいどんぶりでした
今度こそ、ランパス終了後も正規のお値段でうかがいます


前回の新風弁当の記事はこちら.....


いよいよG・Wですねー。私はフツーにお仕事ですが
気持ちだけでもワクワクします


和風家 新風



関連ランキング:割烹・小料理 | 岩槻駅



tags: ・和食
08:58 | さいたま・岩槻区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●岩槻区「肉の万世」でお肉でお得なランチ





以前も紹介した肉の万世のクーポン


WEB上でみかけると、つい、買っちゃう


3.000円分のチケット、500円×6枚を1.000円で購入


使い方に制限はあるんだけど.....
今回は、ひとり利用でヘルシーなステーキを食べるのにはまった


2080円で120gのスタンダードステーキに、サラダ・コーンスープ・ライス
のところをクーポン利用で1.080円です。ほぼ半額でしょっ!
ってクーポン購入のお金もかかるけど、なんかすごく得した気分!
だって、とってもおいしいんだもん♪


いろいろ書くとややこしいんですが、
ひとりじゃないとこの割引率になりません


誰かさんと二人万世の時は....




続きを読む
02:08 | さいたま・岩槻区 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●岩槻区「和風家新風」新風弁当

新風 (5)


ランパス活動です、8月のある日に伺いました


新風 (1)


和風家「新風」さん


FBのランパスグループでも非常に評判がよく
ランパス本の写真もおいしそう、売り切れないようにほぼ
開店と同時に入店しました
(500円で食べるのに必死かっ!(笑))


新風 (4)


新鮮なお刺身、海老も入ったさくさく天ぷら5種
野菜5種の炊き合わせ、お新香、他ちいさなおかず
ごはんに、お味噌汁 という 新風弁当

ひとつひとつの、お料理がきちんと仕事がしてあるのが
いただくとよく解ります。おいしいです。
糠漬けひとつが、手抜きがない

正規の価格1.150円でも納得のおいしさで
ランパス価格でいただくのが申し訳ないくらいでした


新風 (6)


こんなにありがたいのに...


新風 (7)


コーヒーまでついてします


ありがたーく、いただきました


帰り際に気が付いた、店内の大宮アルディージャのポスター


新風 (3)


うれしいことに、サポーター企業でした
試合の日にはサービスがうけられますよ!


新風 (2)



駐車場も7台完備。また行こう!



和風家 新風




関連ランキング:割烹・小料理 | 岩槻駅





21:09 | さいたま・岩槻区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●東北道岩槻インター入口「肉の万世」のとんかつランチ

1065085150501_2.jpg



今日のおひるはオットと万世に行きました
気分がハンバーグじゃなかったので、珍しく...




ロースとんかつランチ



の240g(もう一つは120g)を選びました


大食いのオットがいるから当然のごとく大きい方を選んだわけですが


やってきたお皿は...


1065084955703_2.jpg



ロースとんかつ 2枚!!


これで、ライスおかわり自由と豚汁がついて 1.000円って


やすい~♪♪


ちなみに120gだと800円。+200円で倍量!


消費税増税前日のランチにうれしかった。
とっても庶民な私たち夫婦でした



あすから新年度ですね~!
       桜も見ごろで気持ちいい♪




肉の万世 岩槻インター店



関連ランキング:ハンバーグ | 岩槻駅七里駅




●週末のイベント明けでなにかとバタバタでして
レス、ちょっとおまちください
tags: ・和食
23:59 | さいたま・岩槻区 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●東北東岩槻インター近く「喜多方ラーメン小法師」の半ラーメン




予定より二日遅れで
ポルトガルを満喫して帰ってきました
ポルトガル料理は美味しかったんですが
日本に帰ってくると食べたくなる..


そう


ラーメン!! 



成田空港からの帰途、東北道をおりて一番最初の
当店に思わず飛び込みました



あーー餃子 
あーー半熟煮卵
あーー半ライス



やっぱり食べたい..
なので、半ラーメン餃子セットにしました


幸せな 10日ぶりの お醤油味!!



会津 喜多方ラーメン 小法師岩槻店




関連ランキング:ラーメン | 岩槻駅七里駅




 
●留守中もお読みいただきありがとうございます
いただいたコメントやメール諸々は週末注にお返事させてください
「おいしいおひるごはんポルトガル編」もざざーーっと書いてゆきたいので
読んでくれたら嬉しいです。ポルトガルはとってもムィントヴォン!!でした!




15:09 | さいたま・岩槻区 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●岩槻区「リストランテ ヴァレンティーノ」の北イタリアなディナー再び





昨年10月に訪ね、感動した



リストランテ ヴァレンティーノ さん



を再訪しました
北イタリアのお料理と生手打ちのパスタが楽しめるレストランです



PC191393.jpg


イタリアンBeerで乾杯!!



PC191396.jpg



‘アンティパスト (antipasto)’

菜の花と真鯛のマリナート 
 トマトのクレーマコッタ添え



トマトのクレーマコッタがさわやかで、新鮮な真鯛のマリネとよく
合います、一品目からおいしい

*クレーマコッタ 生クリームと卵白を加え低温で焼いたもの



PC191398.jpg



白ワインはハウスワインを...
すごくおいしい、ハウスワインじゃないの出してくれたかも...



PC191397.jpg


自家製パン&オリーブオイル


オリーブオイルが実に好み。
これは是非、銘柄を聞いておこうと思ったのに、その後ワインを飲みすぎて
忘れてしまった。
右下はメニュー、これがあると大変うれしいです



PC191399v.jpg



‘プリモ・ピアット (primo piatto)’その1


エミリア ロマーニャ伝統の
おばあちゃんのラビオリ“カペラッチ”



シェフが料理修行の渡伊中に
現地のおばあちゃんたちがシコシコっとこのパスタをつくっていたのだそうです。
カペラッチといわれるラビオリの中にはジャガイモが..(サツマイモだったかも?)
バターの風味がふんわりと甘くて、いかにもおばあちゃんの味という優しい味わい
こういう北イタリア料理独特のパスタはヴァレンティーノさんでないとなかなか
味わえないんじゃないかなー(イタリアン詳しくないけど..)




PC191401.jpg




赤ワインはピエモンテ州の代表的ワインのバローロを.. さすがにうまい




PC191407_20120117220845.jpg



‘プリモ・ピアット (primo piatto)’その2


栗粉を練りこんだパッパルデッレ
“やまうずら”ときのこにあえて
(仏産ペルドロー)



パッパルデッレとは幅広のパスタのことですが
北イタリア・トスカーナ地方で良く食べられているそう
埼玉県民の私は思わず鴻巣の川幅うどんを思い浮かべてしまう...(笑)
ヴァレンティーノさんのきのこのパスタは本当においしい~
ペルドローとは山ウズラの雛のことだそうです、しっかり主張してました




・セコンド・ピアット (secondo piatto) その1


カサゴのリヴォルネーゼ
イカスミとスペルト小麦のリゾット添え



PC191409.jpg



メインのお魚料理は美味しくて夢中で食べていて、ありえないミスを!!
ここまで食べた時点で写真を撮っていないことに気が付きました



リヴォルネーゼっていうのは、
トスカーナの港町、リヴォルノ風のという意味だそうです
トマト風味で煮つけて(イタリアンで煮つけって言わないか..?)
あるお料理、今回はトマトの主張は控えめでした


ヴァレンティーノさんのお魚料理ってホントに好みの味で
大好きです



PC191410.jpg


・セコンド・ピアット (secondo piatto) その2

アーティチョークとドライトマトを詰めた
伊産うさぎのヴァポーレ
フレッシュオレンジとパッシートのソースで



赤ワイン系ソース系料理が来るかと思いきや
白ワイン(パッシート=イタリアの代表的甘口ワイン)のソース
ジビエのうさぎ料理はシンプルに蒸したお肉のうまみを味わいう料理
元気なうさぎの力強いながらもさっぱりとしたお肉が
アーティチョークの苦みと良くあっておいしいです
オレンジを使った甘目の白ワインソースがヴァレンティーノさんならでわ



PC191412.jpg


お料理もワインも美味しくて会話も弾んで
すっかり写真がおろそかになっております<(_ _)>

ぼけちゃいましたが


・ドルチェ (dolce)

青森産りんごとチーズのトルタ
ビチェリン
パイナップルとココナッツミルクのセミフレット



ビチェリンはホットチョコレートとエスプレッソ。生クリームの
デザートでトリノの名物だそうです


デザートまで、大変おいしくいただきました


記事を書くにあたって、メニューを見ながら調べると
今回のお料理も、北イタリア満載のこだわりのお料理ですねー
お店にいるときは「おいしい、おいしい」って唸っているばっかり
なんですけど...。
あとで北イタリア料理について調べるのも楽しくなってきました


今度はランチに伺おうと計画しております


12月中旬訪問、5000円のディナーでした



リストランテ ヴァレンティーノ




関連ランキング:イタリアン | 岩槻駅



22:18 | さいたま・岩槻区 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●岩槻区「めんくみ」の豚骨醤油めんくみらーめん・トッピング全部乗せ

めんくみ3


今日も岩槻のお店


もーー、疲れてしまってどうにも夕飯を作るのがめんどくさくなって
しまった日に家族で行きました。
こういうとき、お得なクーポンを買ってあると便利だねーー。
グルーポンだったかな?



めんくみ4


さいたま市岩槻区

めんくみ さん

可愛い店名だよねーー



旧16号沿い、比較的大きなお店です
民芸調チックなお店は広々としていて、壁には無数のお面...
夏祭りで売られているようなキャラクターのお面がかざられていて
ちょっとレトロでたのしい雰囲気です
チャーシューおつまみに呑んでるグループが多かった


めんくみ



お馴染みの調味料に加えて魚粉、ローストオニオン、ローストガーリックも..
ラーメンの種類も豊富でした。私たちはクーポンなので指定されたラーメンしか
食べられず.....で、娘はちょっと不満そう




文句言うんじゃありませんっ
 




............半額なんですからっ!



めんくみ2


はい、こちら


豚骨醤油めんくみらーめん・トッピング全部乗せ
(630円のところ、クーポンで300円(゚▽゚)/)



薄口しょうゆとんこつ味のスープに背油チャッチャッ東京とんこつラーメン、
こういうの「ラヲタ的」にいうと涌井系っていうのでしょうか?


こんな感じのラーメンっていうと..


そういえば、大昔よくいったなー涌井系の代表的なラーメン屋さん
恵比寿の香月に..
当時は平気で一時間近く並んだんだよねー、今じゃ行列ないし..
あの頃のみんなどうしてるだろう..


な~~んて、
私にとっては、なつかしい感じのするラーメンでした


麺は香月よりも、ちょっと太目でもっちりしたウエーブ麺
背油に覆われていますが、わりにさっぱりしております
娘にとっては、意外とめずらしいのか気に入ったようで..


おいしいね~ ❤ 



さっきの不満そうな様子はどこへやら..
野菜餃子と肉餃子(各350円)も頼んで大満足のKyoko007一家



共同購入クーポンで 家族円満  



.....ってか? ♪d('∀'o)



めんくみ




関連ランキング:ラーメン | 岩槻駅




09:19 | さいたま・岩槻区 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑