

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●桶川市「ぽえむ」のいつもの...






実家のある桶川市の老舗喫茶店

ぽえむさん

子供頃からお世話になっていて
今でも、実家に立ち寄ると伺っています
その度に中華料理店出身のマスターのお料理に
感動!!だって、子供の頃からのおいしさが
かわらないんですもの

店前の道路拡張のため、一時は閉店も危惧されまいたが
桶川のポエムファンの「絶対やめないで!」の声に
あとおしされ、店舗をリニュアルして、今も営業されています
絶対なくなってほしくないなーー

たぶん人気ナンバー1のメニューは「あんかけ焼きそば」だと
おもいます。お昼時にうかがうとみんなあんかけ焼きそば
たべてます。おいしいんですよ。私にとってあんかけやきそば
とはぽえむさんのあんかけ焼きそばが、ルーツにして
一番だい好き

そして、私の一押しは 麻婆豆腐。
これがまたおいしいんですよ!
豆鼓の風味、花椒の香り立つ、伝統的な四川麻婆豆腐なんですが
なぜか、ぽえむさんの麻婆豆腐はやさしいんだよねーー

昨年末(2015年)に久々いただき、感激しちゃったな

スイーツだって、ちゃんとおいしい、プリン・ア・ラ・モードだって
ちゃんとあります。

で....
焼売や春巻きなどのお惣菜をお持ち帰りするのもおススメですよー
焼売も春巻きも肉がしっかりしていて、ほんとにおいしい!

桶川くるなら、ぽえむにおいで!!
ってくらいおススメの喫茶店です

いつまでもお元気で、ずーっと営業していてください

ぽえむ



関連ランキング:喫茶店 | 桶川駅



23:06 | 埼玉・桶川市 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「助蔵」のマーボー麺




以前、北本駅近くに麻坊ってお店があって
汁なしマーボー麺っていうのがジャンクなおいしさ
で一口ぼれしたのに、一回しか食べられず閉店してしまい
残念だったんですが....(記事



桶川中仙道沿いの助蔵という串揚げ屋居酒屋さんが姉妹店で、
同じ汁なしマーボー麺が食べられることが判明、
年末のある晩に母と行きました。




IMG_0001_1_2017011823210124e.jpg


じゃーん  助蔵 さんです


IMG_0002_1_2017011823210357d.jpg


二度漬け禁止の串揚げと中華のお店


許容範囲広いというか、
串揚げと中華なんて、超太りそうですが魅力的( *´艸`)


お店にはいると、注文はタッチパネルでありました
母はKyoko007ちゃんとじゃないと来れないわっ。って言ってました
今時の居酒屋さんですね..


IMG_0003_1_20170118232104afa.jpg


とりあえずBeerで乾杯!
母はお酒がのめないハンドルキーパーなので私だけ...


実はそんなにおなかが空いていなく



IMG_0004_1_20170118232105fb2.jpg


梅きゅうと...


IMG_0005_1_20170118232107d2a.jpg



揚げ物をちょいちょい...


串揚げも1本から頼めて熱々しあわせ。
利用価値高いですね。


これらも十分おいしいんです
今度はもっとお腹すかせて来よう!!


で、今宵のメーンイベント
5年ぶりのマーボー麺です


IMG_0006_1_20170118232108d1f.jpg


そう、これだよ!
一目惚れのカレに5年ぶりに逢えた気分


IMG_0007_1_20170118232110336.jpg



麵リフト~♬


して母とシェア


IMG_0008_1_2017011823211178a.jpg


やっぱりコレハイケル!!



四川風でも、丸美屋風でもない
にんにくと豆板醤がきいた助蔵オリジナルな味わいの
麻婆豆腐がおいしーったら...。
お豆腐が細か〜くカットされていて、
麺やご飯がよく絡む上に楽しい食感なのもイイ


ニュータンタンメンと双璧をなすほどの私好みな
辛いラーメンであります



マーボー麺は辛さが選べるのですが
今回は母といっしょということで、一番辛くないから二つ目を注文



IMG_0009_1_20170118232113002.jpg



桶川の実家から、一味唐辛子をポケットにしのばせて
辛さ上げしちゃいました


再び出会えてうれしい、助蔵のマーボー麺


調べると大宮の南銀にもお店がありました
実家にも家にも行けるなんてうれしい限り


助蔵 桶川本店



関連ランキング:串揚げ | 桶川駅



23:48 | 埼玉・桶川市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「ジョイフル」の日替わり御膳

IMG_0008_201701102244179eb.jpg


今年、初の桶川の仕事で、初ジョイフル

こんなもの食べてたら、正月太りは解消しないな..

とはいえ、今日も二つ記事を書いて
やっとリアルな日付に追いつきました

いやー、気が付けば、もう10年も続けていたんですよこのブログ

ブログの時代は終わった、、といわれ久しく
FBのインスタもやってて、投稿は簡単なんだけど
やっぱり読み返すのはブログなんですよねー
改めて、自分にとってのブログについて向き合ってみて
より「日記」に近いものにしてゆこうかなーって思ってます

急ぎ、今、カメラが大きな一眼レフ以外壊れてしまったので
カメラを買って、もう少しきれいな写真でつづりたいな

というわけで、今更ながら、今年もよろしくお願いします


ジョイフル 桶川店



関連ランキング:ファミレス | 桶川駅



23:14 | 埼玉・桶川市 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「ふくのや加納店」のちいさい塩チャーシューメン




桶川に二店舗
北海道旭川山頭火の孫店の系譜


ふくのや加納店 さん


ミルキーな塩ラーメンのスープ
とろっととろけるチャーシュー
旭川らしい、低加水麺
みんな絶品のおいしさ!


でも


ちょっと、私にはぬるいんだよね~
熱々だったらな~


?インスタグラムはじめました Veiw & Follow よろしくおねがいします?
Instagram


ふくのや 加納店



関連ランキング:ラーメン | 北本駅桶川駅内宿駅



01:53 | 埼玉・桶川市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「パティスリー アンジェ」のガトーフリュイ





今日は娘の23歳のお誕生日でした



IMG_7903_20160208231829fc4.jpg



このブログをはじめた頃は中学3年生でした
はやいものです


バースデーパーティーは友人と日曜に祝ってもらったそうで
今日は仕事、私達夫婦も仕事で遅かったので
遅めの時間にケーキだけでお祝いしました


バースデーケーキは
桶川市のパティスリーアンジェさんの
ガトーフリュイです


20110319114842_20160208233015c6b.jpg
(2011年3月の写真です)


可愛いお店、ケーキもおいしい...


つづきにリリーこと...


アンジェ



関連ランキング:ケーキ | 桶川駅





続きを読む
23:38 | 埼玉・桶川市 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「コーヒーハウスぽえむ」の麻婆豆腐





昨年末にうかがった


実家のある桶川の老舗喫茶店


コーヒーハウスポエムさん


過去記事によれば2007年以来の訪問




続きを読む
02:41 | 埼玉・桶川市 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「九州市場もつ福」で塩もつ鍋




昨日、実家の母から電話がはいり・・・


「お父さんが、ゴルフ場で骨折しちゃったらしいのよ~
       だからKyoko007ちゃん、ちょっと、来てくれない」


というので急いで実家へ、、



続きを読む
15:17 | 埼玉・桶川市 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

⚫︎桶川市「三京苑」の焼き肉ランチ



実家の近所の「いつもの焼き肉屋」六甲さんが
最近、おひるは営業していないので伺いました
桶川駅東口、駅前通り徒歩3分ほど、セブンイレブン
裏手にある焼き肉屋さん

三京苑さん

夜は人気店だそうですが
この日のランチは私達家族のみでした



ハラミのランチを、一つだけ頼み、あとはアラカルト



骨付きカルビを沢山頂いたせいもあるかな?
すごーく、肉肉しいお肉でした。



当たり前ですよね、焼き肉なんですから
野生的なお肉って感じかな?
タレは、甘みが控えめのスッキリタイプ。


冷麺、おいしい~🎵
また、伺います

いつもお読み頂きありがとうございます
三京苑

関連ランキング:焼肉 | 桶川駅


00:50 | 埼玉・桶川市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「庄や」で打ち上げ!




私がこの職業について初めてお仕事をいただいた
スポーツクラブが3月いっぱいで閉店となり
ラストイベントに参加させていただきました
26年目の閉店

情熱ばかりで、なんの技術ももたない私を育ててくれた
スポーツクラブ.........感謝の気持ちでいっぱい。閉店はさびしいね
イベント当日は本当に多くの方が来館、2世ちゃんがいっぱい
かわいいの~~。フィットネスを続けてね、絶対またあえる。
と、ご挨拶しました。

イベント後は桶川駅前庄やでスタッフのうちあげ...

この春は、このスポーツクラブの閉店に続き
20年続けた、イベントも今年で幕を引くことを決め...
なにかが終わり、何かが始まる、区切りの年になるようです

気持ちを切り替えてゆきたいなーー





00:22 | 埼玉・桶川市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「ふくのや加納店」のちいさいチャーシュー麺とたまごごはん




ふくのや 加納店 さん

念願の小さいチャーシュー麺とたまごごはんをいただきました
やっぱ。塩スープととろけるチャーシューが絶品!

でも今日は麺にフォーカス

ふくのや<風来居<山頭火=旭川ラーメン なので
ふくのやさんの麺はまぎれもない旭川ラーメンの麺なんですね
しばしば九州系の麺と間違えられる、細い低可水麺
6月に旭川に行き「ばら」というラーメン店で食し、
旭川ラーメンの麺のなんたるかを知った思いです
その上でふくのやさんの麺をいただくと、
なんだか味わい深いじゃないかっ!


旭川には9月にも伺うのでまた「麺」の研究してきます


ラヲタかっ!?


●前回の記事はこちら

ふくのや 加納店



関連ランキング:ラーメン | 北本駅桶川駅内宿駅




23:49 | 埼玉・桶川市 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
