

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●金のラ~パスをGETしました!





今年の初ラーメン、たかのさんでも使用した(記事



saitama20rahmen_h1s_20160129213554612.png




埼玉のうまいラーメン
 本の付録


掲載されているお店の協力店が
味玉や大盛りをサービスしてくれちゃう



ラーメンには味玉つけたい輩にはありがたーいパスポート


IMG_0002_2_2016012921302261f.jpg



ラ~パス


のゴールドカードともいうべき
金のラーパス をGETしましたー!


ふっふっ


埼玉ラヲタの憧れ金のラーパスです



うそ


金のラ~パスの存在はホントで
金のラ~パスをつかう度に優越感にひたれる私ですが(←ばか)


金のラ~パスも普通のラ~パスもサービス内容は一緒なので
みなさん埼玉のうまいラーメン本買って、ラ~パスゲットしましょう~♬


さーー、そして、ラ~パスもって
こんなにおいしそうなラーメン食べましたよ~


IMG_0003_20160129213024a56.jpg


続きを読む
22:09 | さいたま・西区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮三橋「ウェアハウス」で新年会




本日のランチは、大宮マダム達との新年会
場所は巨大アミューズメントパークのカラオケルーム


ウェアハウス大宮三橋店


IMG_0002_20160114225904fb5.jpg


外観からしてびっくり


カラオケの他、ゲームセンター、ゴルフ練習場もありました


鶏から・カレー・焼きそば・うどん・パスタ・デザート多数
なんでもありで、4時間食べっぱなし飲みっぱなしの1500円!!
びっくりしちゃいました


IMG_0005_20160114225903ce2.jpg


おかわり



IMG_0004_20160114225901399.jpg


おかわり(笑)


いささか食べ過ぎました~~(笑)



●ウェアハウス HP



年明けから、超絶忙しく月末までお休み無し...
ありがたいことです。が、イタリア旅行記は中々かけず
ご訪問もできずにすみません 週末にゆっくり



23:00 | さいたま・西区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●大宮アルディージャサポーターBBQに参加しました




大宮アルディージャサポーターのBBQに参加させていただきました


すぐそばで大宮トップチームが練習をしている、という幸せなBBQ。



BBQごはん、おいしかったなーー


IMG_0002_201508130010355b0.jpg



サーモンのお刺身に始まり
差し入れ枝豆・茹でピーナッツ
お肉はブラジル式シュハスコ、シーズニングは郡馬のブラジル村から
勝ってきた、シュハスコソルト、これ、おいしいんだよね
差し入れでビネグレットソースもあったのが感激(写真なし)



IMG_0001_1_20150813001010924.jpg


ロースビーフのおいしさは、
いわゆるBBQの粋をこえていました
昨年のA5ランクのお肉が脂がきつすぎたので
今年はA3ランクだったそうですが、ジャストミートのおいしさ


アワビにサザエ
なにかのコンフィに
いろいろのアヒージョ....



IMG_0001_20150813001008c93.jpg



食べきれないお肉でワイン煮込みやきおにぎり
書ききれないほどのおいしいものいっぱいのBBQでした


また来年も誘ってくださーい!


づづきに、すぐそばで練習していた選手との交流を...



●秋葉の森総合公園
 〒331-0077 埼玉県さいたま市 西区大字中釘1241
 TEL 048-620-7186


続きを読む
00:21 | さいたま・西区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●西区西游馬「漫々亭」のスタミナラーメン




台湾から帰った翌日、
今日はなにがなんでも日本のラーメンが食べたい!
という気分で行ってきました
さいたま市西区の


漫々亭 (まんまんてい)さん


2012090523475471fs.jpg
                 (お借りした写真です)


娘娘と共に、我がさいたま市のソウルフードともいえる
スタミナラーメンが有名です

スタミナラーメンといえば、
名古屋の台湾ラーメンとも外観は非常に似ているラーメン
名古屋の台湾ラーメンのルーツは
台湾で再三にわたって食べていた坦仔麺(タンツー麺)といわれています

そこで...

・娘娘・漫々亭のスタミナラーメン
・名古屋の台湾ラーメン
・台湾の坦仔麺(タンツー麺) の三者には何かの共通項があるのでは
ないか!!という探求心にかられて漫々亭ののれんをくぐった...


わけではなく


ただ無性にスタミナラーメンが食べたかったのです
大将に新年のごあいさつもしたいしね



IMG_0014_20150125144843260.jpg


今日も渋く、中華鍋を振るう大将です


さいたまFBラーメンズで、いろんなメニューが紹介されているので
死ぬほど迷ったけど、結局は 
スタミナラーメン&炒麺(チャオメン)を頼みます


だって、この二つしか食べたことなくて
この二つが最高においしいものだから....(笑)


IMG_0004_201501251447434f1.jpg


これこれ!これだよーー。
ニラのあしらいが、プリティ♪♪
おいしそうだよねー♪


IMG_0018_20150125144846775.jpg


自家製のラー油&ラー油の底の唐辛子をたっぷり


IMG_0006_20150125144746fc4.jpg


あー、このひき肉餡がからんだ透明感のある細麺


あーー、おいしいな 
やっぱり日本のラーメンはおいしい!



坦仔麺もあれはあれでおいしいが
やっぱり日本のラーメンはおいしい


そして...

今回いただき、またまたおいしさに唸った


IMG_0002_20150125144659b02.jpg


炒麺(チャオメン)


塩コショーのシンプル調理なのに


なーんでこーんなに、おいしいの?


大将にアドバイスもらって、家でもつくるんだけど(記事
足元にもおよばないおいしさっ!


IMG_0003_20150125144702afb.jpg

どこからみてもおいしそう
もやしや野菜が大量に入ってるので
胃もたれしません


そして、...


IMG_0001_20150125144657bd9.jpg


こちらも名物の 餃子
この小ぶりな餃子は、それこそ台湾フレーバー 八角がはいっているですよ
パクパクいけます


そして、もう一皿、大将が出してくださったのは


IMG_0002_1_20150125144701820.jpg


一見、きのこ?いえいえ

ガツ焼き です

ガツとは、豚肉の胃袋のことだそう
びりっと胡椒の効いた、シンプル調理なのに
絶妙な塩加減!おいしいっ!
Beerが飲みたくなって悶絶しそう...


帰国直後のがってん寿司さんしかり
漫々亭さんしかり....
海外から帰っての、ホームなごはんってホントにおいしくて
日本人であることがうれしくなっちゃう


漫々亭さんは、本当に食べたいメニューが満載で
こんどは「もやしそば」がたべたい!!
といったら

あー、それ、まずいよっ!!

なーんて、さらっと言っちゃう、大将...
もちろん冗談ですヨ..


つづきに、そんな大将のお話を.....


続きを読む
23:17 | さいたま・西区 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●さいたま市内某病院の入院ごはん

fc2_2014-07-09_06-04-47-301_20140709062343568.jpg


オットが盲腸で入院しておりました我が家です


先々週土曜に腹痛・急性虫垂炎の診断で入院
そして月曜に手術...


今日、無事、退院します


fc2_2014-07-09_06-07-13-985.jpg


入院以来一週間の絶食、、
術後重湯からはじまり、3分五分全粥となったときの
おとといの夕ごはん、

主菜は 麻婆ナス でした




一日1600Kcalに抑えられた栄養バランスの良い食事
オットはこの入院、手術で4Kgの減量...


ちょーーーっと、うらやましかったりして(*´з`)


*************************************************

World Cup 準決勝は目を覆うような状況
今、0-7でドイツに大量リードされているブラジル
なんといったらいいのでしょう

ブラジル国民が、ネイマールが...
どんな気持ちで試合を見ているかと思うとたまらないです

しかも、会場はあのミネイロン
TV解説者が、52年前のマラカナンの悲劇になぞって
ミネイロンの惨劇...とまで言っています


ほぼ敗戦確実ですが、試合後何もおこりませんように....


06:08 | さいたま・西区 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●指扇「Bang Bang」の手ごねハンバーグ




通りがかりに気になっていた


ステーキと手ごねハンバーグのお店

BangBang に行ってきました

こちらは上州牛のステーキが食べられるお店だそうですが
私のお目当てはハンバーグ。ハンバーグなんて久しぶりです!



IMG_6031.jpg


ログハウスな外観に期待感がつのります。



こういうログハウスなステーキハウスって
埼玉ですと「ステーキ ペコペコ」ってありますよね。
行ったことないんですけど、いつもあのお店を見ると
「ステーキペフペフ」に見えちゃうんですが、私だけ?


以上、余談でした!



IMG_6029.jpg


お店の奥は緑豊か。デッキも気持ちよさげですし、
ディスプレイも可愛くて期待がますます募ります




IMG_6014.jpg



当然ウッディな店内は清潔です
お若いお店の女性もたいへん感じが良いです
メニューはこちらからどうぞ!



私たちはデミグラスソースとホワイトソースの2種類が楽しめる
ハンバーグのランチを注文しました。
詳細を記録しわすれちゃったのですがセットで1.000-以下でたべられます
ドリンクバーが180円だったと思います。



IMG_6018.jpg



まず、付け合せのサラダとそうめん
サラダはともかく、そうめんっていいですねぇ~。
ちょっとうれしい。。


でもって、この間に厨房の方から
ハンバーグを成型するタッピングの音や
ハンバーグが焼けるじゅわーーって音や
香りが届いてきて、おなかがすいてるときだと
失神しそうになります。ホントに期待させるお店なんです


IMG_6021.jpg


はい!ついに登場!..おいしそぉ~~


さて、店名のバンバン・・というよりパンパンに膨らんだ
ハンバーグにナイフを入れると...



IMG_6022_1.jpg



やったぜっ!!
  あふれる肉汁うぅぅ~



動画とっておけばよかったよ!



IMG_6025.jpg



肉汁はさらにあふれて池となりぃ~



肉肉しいぃ食感のハンバーグと肉汁と
デミグラスソースとホワイトソースが渾然一体となっちゃって


うんまいっ!!


お米もおいしくって.....ごはんがすすむすすむ..


このハンバーグはとってもお勧めできますよ!
この猛暑で夏ばてしそうな時に是非!
こんどはステーキも食べに行きたいと思います。


BANG!BANG!








●いつもご愛読ありがとうございます。
 夫の古いPCで復活したのもつかの間、その日のうちにワイヤレスネットワークが
 ダウンしちゃって、またネットに繋がらない生活に逆戻りになっちゃいました
 今日は夫のPCから書いてます。
 「だったら新しいのはやく買いなさいよね!」って話でしょ。
 なんでぐずぐずしてるのかっ、っていうと夫がワイヤレスネットワークを
 構築するためのなんたらがのっている本を無くしちゃった。っていうんですよ。
 だから新しくPC買っても、ネットできないって...。
 色々むつかしこといわれても、私、さっぱりわかんないし....、
 夫も私も仕事忙しくてなかなか時間とれないし...泣 
 って感じなんですけど、お盆休みのあたりまでに何とか本格的に復旧したいと思ってます
 ごめんねぇ~、それまで、ぼちぼちでやっていきますのでどうぞよろしく。

 って、ダービー勝ったし、おとといは2連勝だし、サッカーは調子が良いんで
 すこぶるご機嫌なんですけどね...笑

 ご訪問はマイペースでさせてください ぺこり


13:48 | さいたま・西区 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】●ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール

IMG_1652_1.jpg


ちょっと空いてしまいましたが、「夏だカレーだ!夏休みカレー特集第11話」


の、前に...



IMG_1643k_1_1.jpg



こちらのちょっと、マリオなインド人のおじさん..ご存じ? 



さいたま市在住「カレー好き」を名乗っていて
このおじさんを知らなかったら
もぐりですから、ご注意!



....って、すごいローカルネタで、こういうの好きですが
おじさんの名前はタイトル店名でわかっちゃいますね。



カーンさんです。



現在カーンさんのお店はさいたま市内に3店舗。
初店舗はグッドO38という業務用スーパー内テイクアウト店
2店舗目がこちら、大宮ジャスコ内のフードコートのカーンズカレーコーナ
今年3月堂々オープンした一軒家レストランのミナール
さいたま市内に3店も、しかも着実に大きなお店をもつなんて、
埼玉インド人出世頭ですね。



一店舗目のグッドO38のあやしさはたまらない物がありました。
ミナールインディアンフードって名前なんですが、記事を書くにあたり
はじめて知りました。「カーンさんのカレー」とか「カーンさんのお店
で、だいたい通ってましたね



埼玉新都市交通のガード下にたたずむちょっとほこりっぽりスーパーの片隅で
厨房のカーンさんにナンを焼いてもらい、好きなパックカレーを買ってレジ横の
電子レンジでカレーを温め、待ちきれずガード下のベンチに座って、小学生の
娘と焼きたてのナンをハフハフしながら頬張りました。
時々電車が通過すると地面が揺れて、大きな音がしました。
あー懐かしい。



この日は、そのカーンさんの3店舗めの立派なお店ミナールに足を運んだのですが
残念ながら火曜定休日だったので、その足でジャスコ大宮店のフードコートへ..



IMG_1642_20090827212719.jpg



カーンズカレーコーナー



スーパーのフードコートで本格的なインド料理が食べられるのは
うれしいですね。ご近所の方がうらやましいです。
このお店にはカーンさんは居ず、お店には二人のインド人ハンサムガイが切り盛りしていました



にこにこと愛想がよいのですが、メニューの説明は、丸覚え棒読みの台詞みたい
なので、何を言っているのかは、ほぼわかりません...^^




IMG_1645_1_20090827222242.jpg  IMG_1644_20090827222214.jpg
 クリックで大きくなります



説明がわからないものですから、しかとメニューとにらめっこ
カレー・ナン・サラダ・飲み物・サイドメニューの種類や価格で3種のセットメニュー
がありました


カレー2種(1から10番から)・ナン・ごはん・サラダ・ドリンクで990円の
セットを注文しました。



カレーもナンも注文してから、ちゃんと作っています。
フードコートながらちゃんとした調理法はすばらしいです。
時間がかかるので、写真撮影タイム!



0908201.jpg



正直フードコート自体の雰囲気はさびれた印象です



IMG_1649.jpg  IMG_1658.jpg
サイドメニューと基本のカレーのメニュー



10分ほどで出来上がったセット



IMG_1650.jpg



普通の色のカレーは野菜カレー
上から見ると良く分かりませんが。ほうれん草とチーズのカレー
のサグパニールは




IMG_1654_20090827212859.jpg



ほうれん草をそのままペーストにしたような鮮やかな緑色。
こんなに鮮やかなサグカレーは初めてです。
お味はほぼ見たままの味でした。スパイスもマイルドでまんまほうれん草。
個人的には、健康の為に毎日私が飲んでいる青菜のスムージーに
味をつけたみたい...^^。味より、健康って感じです。
パニールは口に含んで噛みしめると、乳製品のふわんとした香りが漂い
先に書いた「アンベール」よりもクリーミーでおいしいです。



IMG_1657_20090827213217.jpg




ご飯よりもナンに良く合います。
ナンはもっちりタイプでおいしいです。甘いというレビューがありましたが
私は砂糖が過分に入ったような甘さは感じませんでした。




IMG_1653_20090827212832.jpg




野菜のカレーは、私的にストライクど真ん中の好みの味。
野菜の旨味とスパイスの香りがベストマッチ、
カーンさんご自身は北インド料理のシェフだと思うのですが、
この野菜カレーには北インドのようにミルクを沢山使っておらず
さらっとした仕上がりで、本当に美味しかった。次回も必ず注文します。
中辛とありましたが、かなり辛めの味付けでした。
これはやはりご飯に合いますね。ご飯はごくごく普通のもの。



カーンさん自身が作ったカレーは食べられなかったけど、大変おいしくいただきました。
全般的に、私好みのカレーでした。



夏のカレー特集はそろそろ終盤になってきましたが、特集後、あとの2件も
来店してレビューをお届けしたいと思います。
(グッド083が潰れた、という風の噂があるのですが情報あったらお願いします)




●夏だ!カレーだ!! 夏休みカレー特集2009
  第1話 日本橋「紅花別館」のココットカレー  
  第2話 東大宮「麻こころ茶屋」ワンダフルカリーライス
  第3話 東浦和「チャントラー」のレッドカレー
  第4話 北浦和「オニオンジャック」の野菜カレー
  第5話 「ジリミリ」での無肥料自然栽培の野菜カレー
  第6話 復興祈願 JUNAっちのイエローカレー
  第7話 本郷3丁目「欧風カレープティフ」の夏の野菜カレー
  第8話 熊谷陸上競技場「ネオ屋台」俺の昭和カレー
  第9話 ちゃんこ@ちゃんのプレゼント「レトルト札幌スープカレー」
  第10話 本庄市「アンベール」のベジタブルターリー
  第11話 ジャスコ大宮店「カーンズカレーコーナー」のサグパニール



カーンズカレーコーナー




22:45 | さいたま・西区 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ボワ・トスカーナのスイーツ

IMG_0086.jpg




ご心配頂きありがとうございます。
    たくさん応援メッセージやメールもいただき
                     本当にありがとう!




足以外は、大宮も連敗脱出し、とっても元気なのですが
どうにも仕事(動かない方)もプライベートもいっぱい...
明日からは、サッカー応援とともに、去年、互いにJ1残留を喜び合った
                   あの人(お楽しみ)に会いに行ってきまーす



なので、しばらく可愛いスイーツ画像で和んでくださいませ...



レスも遅れておりまして申し訳ないです。今日はコメ欄失礼しますね
                                       ぺこり


あの人、もうカツカレーたべたかなぁ~?





●ボア・トスカーナ HP
 埼玉県さいたま市西区宮前町500-1 TEL.048-625-1071

07:59 | さいたま・西区 | trackbacks (0) | edit | page top↑

●フレッシュネスバーガーのチーズドッグ

このブログではお馴染みの、やざわくんに朗報です。
なんと、この夏2児のパパになることに!!


やざわくん、おめでとうございます。


さぁ、そして、お小遣い¥5.000-の運命はっっ?


私も意地が悪いなぁ~~^^


ということで、今日はやざわくんお勧めの一品のご紹介です。



IMG_2954_1_1.jpg



フレッシュネスバーガー


続きを読む
23:31 | さいたま・西区 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【閉店】「ピゼリアのランチ スズキのソテー魚介クリームソース

DSCN12540001.jpg


今日は仕事の打ち合わせLunch。お会いする方が指扇方面という
ことで、なつかしいお店を選びました。
よくLunchに通った、カフェレストラン「ピゼリア」

緑の中のちょっと変わったデザインの大きな建物
内部はちょっとガウディ風(?)、特に今は閉店した1階のビストロが。

DSCN12370001.jpg


レトロな看板

DSCN12360001.jpg


こちらは、お店の奥に大きな竈があって、
パンタイプのチーズたっぷりボリューミーなピザや
ステーキ、ハンバーグなどのグリルが評判のお店なんですよ~。

DSCN12380001.jpg


13時過すぎに伺いましたが、先客は4組。
当時はこの時間だったら、ウェイティングが出来ていたのに...
よく見ると、禁煙席のはずの右手のお部屋は閉鎖されていました。

ちょっと噂には聞いていたのですが、閑散としていてショック。

ミニパスタとお魚がメインのBランチを注文

DSCN12390001.jpg


まず、サラダ・・・・の写真を誤って削除してしまったようで・・..(>_<)

普通のパン画像ですが、
暖かくとても大きなパン、昔とかわらないので嬉しい。

DSCN12470001.jpg


ミニパスタはソーセージのトマトソース

DSCN12460001.jpg


今時家庭の主婦だって、こんなベタな

「ソーセージのケチャップあえスパゲティ・・・・?」

は作らないですよ。というクオリティにがっかり。

「これなら、この近くのステーキのどんのイタリアンの方が
 ドリンクバーがついててお勧めです。」

と、Oさん。

そうだよねぇ~。時間がたって時代がかわったのね~
店内も老朽化が目立つし、店が老朽化するんだから
あたしだって当然......



ちょっと寂し~~~。



が、メインで大逆転。



DSCN12570001.jpg


スズキのソテー魚介のクリームソース

盛りつけも魅力的。
おいしかったです。スズキの身はしっとりしていて
アサリと小さなエビの旨味がたっぷりのソースが最高。
ソースをパンに付けて頂くと、思わず笑顔。

「さっきのパスタとのギャップは一体なんだったの?
 って感じですね」

と、Oさん。Oさんとは初対面ですが同業なのでとっても話が弾みます。

あ~なつかしいなぁ~。職場が近くて数え切れないほどランチしたし
毎年やってる川越での大きなイベントの時は、仕込みの合間に
仲間10人くらいで、ここでランチして、
うんまいピザを食べて活力つけたんだよね~~



若い頃...



ミタイナ...


DSCN1264.jpg



Oさんとの会話で盛り上がったり
思い出に浸ったりで、あっという間に時間がたってしまいました。
Oさん、今日はおつかれさま。お仕事お互いがんばりましょう。
可愛いハロウィンのお菓子。ありがとうございます。


今日のランチは以上にソフトドリンクがついています。
+¥200-でデザートの盛り合わせがつきます。

確かにミニパスタはちょっとあれでしたが、それにしても
お客さんが少なかったです。おばさまのグループがゼロで、
(ゼロじゃない自分たちがそうだわっ.....笑)
リタイアしたご夫婦が多かったように思います。帰りがけ、白髪の老夫婦が仲良くステーキランチを食べていたのが印象的。
おばさまグループがいないランチは落ち着いて良い面もありますね。

レジの奥、テラスの様子

DSCN12660001.jpg


ガーデンファニチャーが乱雑に倒れている。こんな様子がお客さんから見えちゃうところに、今のピゼリアの姿勢がわかるような気がして、
ちょっと残念。

でも、今度はピザ(この店ではピザと発音したい)を食べに
伺いたいです。

●カフェレストラン「ピゼリア」
〒331-0061 埼玉県さいたま市西区西遊馬2197
tel 048-622-0330
HPはこちら

●昨日からブログランキングに参加しました。初ポチしてくださったみなさん。本当にありがとう。感激。今日もあなたの愛の一票を....ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
thank you !


18:57 | さいたま・西区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
