●蒲田「いっぺこっぺ」のカツカレー





蒲田の大人気とんかつ店
檍さんがやってるかつカレー屋さん
いっぺこっぺさんの
上ロースかつカレー1800円

檍といっぺこっぺは並んでるん
だけど、檍の方は30人ほどの行列

こんなおいしい、とんかつか が
乗っかった、かつカレーは初めて!
豚の甘みと香り魅惑的









とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ



関連ランキング:カレーライス | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅




00:45 | 東京・その他 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●東銀座「ナイルレストラン」のムルギーランチ








8年ぶりのムルギーランチは


やっぱり、間違いなく、おいしい


8年前の記事はこちら


ナイルレストラン



関連ランキング:インドカレー | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅






23:48 | 東京・中央区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●青山一丁目「タップロボーン」でスリランカ料理






木曜日
青山、タップロボーン
でスリランカ🇱🇰料理を堪能
マトンカレーと
パリップ(豆のカレー)
が悶絶の美味しさ
ラムレッグとデヒルボークは
ちょっと酢豚を感じる調理法
中国と近いのかなん?



スパイシービストロ タップロボーン 南青山本店



関連ランキング:スリランカ料理 | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅



23:57 | 東京・港区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●神保町「インドカレーカーマ」のチキンカレー






東京医科歯科大で行われた
がん患者支援イベント
リレーフォーライフ御茶ノ水に
参加させて頂きました。

今、生きていることに感謝。

時間が空いたので歩いて
インドカレーのカーマへ
今日は寒の戻り。
BEERとさらさらの極辛カレーが
身に染みた


#カレーライス #カレー🍛 #カレーと生きる
#スパイシーチキンカレー
#curry #currychicken


インドカレーカーマ



関連ランキング:インドカレー | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅




23:28 | 東京・千代田区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●信濃町「メーヤウ」の大辛両方大盛り





私のHOME
メーヤウ信濃町

この日は年に数度の絶品
カレーソース


#メーヤウ #curry #currylover #currychicken
#カレーライス #カレー🍛 #カレーと生きる
#カレー曜日


メーヤウ



関連ランキング:タイカレー | 信濃町駅国立競技場駅四谷三丁目駅



23:22 | 東京・新宿区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●千葉県「サールナート」のディナーセット

IMG_0003_1_201701212253028c2.jpg



ディナーセットよ永遠に....


2016年年明けの頃伺ったと思います
サールナートさんはランチに埼玉から伺うも
2回品切れで振られており
満を持してのディナー訪問


IMG_0005_1_20170121225305301.jpg


お店前に2.3名の並びがありました
呼ばれて入ったお店は、本当にこじんまりしていて
ランチメニューが品切れになるのも納得、
甘かったんだな

ひとり訪問でしたが
残ったらお持ち帰りOKと言っていただき
ディナーセットを注文、


IMG_0006_1_20170121225306205.jpg



この時、ディナーセットを注文したこと..
ホントに良かった


IMG_0001_2_201701212252593fe.jpg


ボリュームのあるお皿いっぱいのインドのおいしいもの
にまず圧倒されます。


IMG_0007_1_201701212253081b1.jpg



濃厚でほんのり甘く、カスリメティの香りが広がる
バターチキンに感激、今までいただいた(といっても経験不足ですが)
バターチキンの中で一番のおいしさでした


IMG_0004_1_20170121225303fc1.jpg


そして、ナンの食感が他のインド料理とは一味違う!
なんだ、このナン、サールナートさんのオリジナルナンですね
チキン、バターチキン、ナンを中心にいただき
残りは丁寧に包んもらい、おうちで家族と楽しみました


IMG_0002_1_201701212253009ee.jpg


絶対家族を連れてディナーセット食べにこよう

と思っていたのに、時間がたつのって早い
今、遅ればせながらの記事を投稿するにあたって
他の方のレビューを拝見したら。今年の夏からランチ営業のみ
になったそうで....。
いやー、なんとも寂しい...
あの時ディナーセット頼んで良かったとも思うし
ランチだけでもいい、あのカレーずっと作り続けてほしいな
って思いますね。

今後はランチのポールポジション取れるよう
朝早めに、埼玉の家を出なくちゃ


サールナート



関連ランキング:インドカレー | 大神宮下駅京成船橋駅船橋競馬場駅



23:09 | 千葉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●池袋「サフラン」の世界一辛いカレー




昨年の夏のこと


ずっと挑戦したかった 


世界一辛いカレー を食べに行ってきました


お店は池袋の サフラン さん


行きたいけど一人では勇気がないなー
っておもっていたらFBで友達になった
占い師の  みやありさ ちゃんと知り合いになったとたん
意気投合しちゃて、お互い辛いカレー好きだったので
すぐに行こう!!挑戦しよう!!てことになっての訪問です


サフランさんはビルの2階にあります


IMG_0004_201701202127440dd.jpg


はい!



ここが今日戦う魔物のいる伏魔殿の入り口だよーー!


この入り口の前には


IMG_0002_20170120212741c5d.jpg


今までのチャレンジャーの数と
成功者の数が書いてある


闘志わくねっ!


でも、闘志はともかく、びっくりしたのがカレーの値段


IMG_0003_20170120212742070.jpg


高っかぁぁ~~!


私の記憶では 1.200円 だったはずなんだけど
マスコミに数多く取り上げられチャレンジャーがひっきりなし
なもんで最近値上したのだとおもわれます


伏魔殿には、残念ながら写真は撮れませんでしたが
タレントのサヘルさんに良く似た美しく穏やかな方が接客

こんなニコニコしてるけど、きっとカレーはとんでもなく
辛いんだろうなーー

二人とも 世界一辛いカレー をオーダー


すると...


サヘルさんは、こんな用紙を私たちに


IMG_0005_20170120212745910.jpg


何があっても自己責任です



って内容の紙にサインを求められます

サインをして程なくやってきました


IMG_0007_201701202127495d7.jpg


世界一辛いカレー


タバスコの400倍辛いブートジョロキアをふんだんにつかっている
そうです。世界一辛いカレーというのはお店の自己申告ね


一見、とてもおいしそう
香しい、唐辛子香りの中に、確かにハバネロ系ブートジョロキア系
の異質な香りがします


呼吸を調えます


辛いのは間違いないんだから
今まで培った、激辛攻略メソッドを肝に銘じます


激辛はリズムで制せよ!!
      リズムで制せよ!!!



心の中で呪文を唱え 一口ぱくり!!


おいしい!!


ありさちゃんと共に歓声を上げました
おいしいカレーじゃないですか!


IMG_0008_201701202127500cd.jpg



でもそう思ったのは、3口程で
やはりその辛さは容赦なかったです


辛いっ!! この口腔粘膜を攻撃する刺激が
納まってくれないのです。ずっと辛い!


なので、これは、時間勝負


IMG_0009_20170120212752fa2.jpg



辛さを感じる前にリズムで口に放り込むことを続けて
一口でも多くたべなければ、辛さに負けてしまいます


結果、5.6分で完食


IMG_0010_2017012021275372d.jpg


かなりハードな戦いではありました
口腔内で感じる辛さも厳しかったのですが
食後も、胃に違和感....w


完食に一心不乱でしたので、余裕がなかったのですが
目の前のありさちゃん...


IMG_0011_20170120212754fc2.jpg


おかわりラッシーが半端ないっ!!



IMG_0013_20170120212759d93.jpg


証明書を頂き、胃に違和感を感じつつ達成感!!


あほくさいと思われると思いますが
まじでうれしかったです。



IMG_0001_1_20170120212740344.jpg


シェフと記念撮影


IMG_0014_20170120212759510.jpg



無時2542人目の成功者になれました





さて、ありさちゃんのチャレンジですが
どうなったでしょうか?
ありさちゃん、詳細をyoutubeにUPしております
10分近くの大作ですが、サフランさんのカレーの辛さが
リアルに伝わる秀作!! よかったら是非ご覧ください






サフラン 池袋



関連ランキング:インドカレー | 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅



21:28 | 東京・豊島区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●年末年始、私的カレー事情




やっぱりカレーが、特にカレーライスが好きなんですよねぇ


年始は、義務であるお節のお重を仕上げたら
なんかずっと、カレー三昧でした
そんな年末年始カレー事情です


まず、2016年の仕事納めは、28日水曜日、御茶ノ水の某大学病院にて
がんピアサポート活動でした。ですので、ただただ、ただただ大好きな


カーマチキンカレーを頂きました。
レビューについてはこちらの食べログレビューをご覧ください


そして、大晦日
オットも娘も仕事でいない寂しい大晦日は
イオン美園にフラーっと...で、やっぱり、2016年最後をカレーライスで
飾ろうと...


以前から気になっていた


神戸アールティーさんにフラーっと


IMG_0002_20170109215949dba.jpg


カレー納めのチキンカレーです


北インドタイプのバターがきいたこっくりチキンカレー
チキンのクオリティがしっかりしてますねー


IMG_0003_20170109215950dc7.jpg


辛さUPをお願いすると、別皿に辛味ペーストを持ってきてくれました
さらに詳しいレビューについては、食べログレビューをご覧ください


夜半に娘が、友人と共に帰宅し2016年から2017年に
写真は、カウントダウンと乾杯!


S__37429255.jpg


そして2017年


午前中にお節作りにたりない材料を買いに再びイオン美園へ


お正月中は絶対カレーが食べたくなるから、カルディにおいしいカレーを
仕入れに行こうと寄ってみると、そういえばカルディの真正面にある


神戸アールティさんにて....


IMG_0004_20170109215952529.jpg



カレー福袋 を売っていたんです


レトルト3 カレーパウダー1 チャイ2 レシピ冊子 で1000


これは、お得だ!


しかも


IMG_0005_2017010921595369b.jpg


最後のいっこーーーっ!!


だって、すべりこみセーフ!!


元旦から良い買い物ができてニコニコで、福袋をもってレジへ...




すると..


支払いする私の横を、さっきの、いっこーって叫んでいた
インド人さんが通り抜けた


福袋1個もって...


で、


福袋 最後のいっこー 


って、またやり始めた


はっはっはっ!!


インド人ってびっくり


前のブログ記事にも書いた、1月2日のカレーライス



IMG_0006_20170108153032ac8.jpg



1月3日は、元旦で仕入れた 神戸アールティさんで仕入れた
カレーパウダーでチキンカレーを作りました
カレーパウダーの袋に記載されたとおりに作ると、イマイチ物足りない
ので、


ホールのカルダモンをしこたま...
シナモン原形もちょびっと
コンソメ粉もちょっと入れちゃった



IMG_0007_20170109215956057.jpg


中々の出来でありました



1月4日はメーヤウにふられちゃったので


1月5日は再びカレー作り
3日のレシピに入っていたバターを抜いて、
ココナッツミルクを投入する


IMG_0008_20170109215957833.jpg


簡易南インド風チキンカレー


これまた、中々の出来
でも、まだ65点くらいかな??


そういうわけで、今年は

簡単で、本格風味のおうちチキンカレーライス

を、研究したいとおもっています


油少な目で、
スパイスの効能ばっちりの
ヘルシーなカレーをつくりたいな..
22:45 | おうちのごはん17’ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●お節もいいけどカレーもね...

IMG_0006_20170108153032ac8.jpg


1月2日のこと

今年のお節もいいけど...は2日から

デリーカシミールレトルトカレーを
エセムルギー仕立てで...

今年の年末年始はカレーがいっぱいでした

それは後ほど...


16:12 | おうちのごはん17’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●福岡旅行2016その3

IMG_0001_8_20161029221053bda.jpg


福岡3日にして最終日
帰りの飛行機は19時台なのでたっぷり時間がありますが
なにせノープラン。福岡ってそういえば、食べるだけ食べちゃうと
見どころってどこだろう。おりしも雨降り...どうしようか?プランを練ります


そして昨日同様ラウンジで軽い朝食を頂き、のんびり10時にチェッアウト


S__32636930.jpg


お世話になってるレンタカー、HONDAのグレースに乗って出発


一時間ちょいで....この橋を渡る


S__32636931.jpg


そこは本州、山口県


IMG_0001_5_20161029205348dd4.jpg


雨降ってる中福岡の街をウロウロするより
ぴーーっと車で1時間走ったほうが雨の日はいいかなー?
と思って、結構近かった


ここ下関は源氏と平家が戦った壇ノ浦の戦いの地....


IMG_0001_4_201610292053478ee.jpg



下関に到着~♬


昨日は佐賀、今日は山口....もはや福岡旅行とは言えない気が........笑


壇ノ浦の戦い


最初は優勢だった平家ですが、潮の流れが西に変わると次第に
源氏は勢いを増し、平家は追い詰められました。
追い詰められた平家の二位の尼は当時8歳だった仁徳天皇を
抱いて入水、その後、平知盛も後を追い関門海峡に身を投じ
平家は滅亡。
そして日本の政治は貴族から、武家政治と世の中に変わったのです...


そうだった、昔習ったよね...


IMG_0001_9_20161029221738d36.jpg

 

幼くして亡くなった仁徳天皇を悼んで建造されたのが
この赤間神社
幼い仁徳天皇が寂しくないよう、竜宮城のような作りなっているのだそうです。



そしてこの赤間神社には


IMG_0002_201610292054254fe.jpg


あの耳なし芳一も祭られております


IMG_0001_7_20161029205423f37.jpg


芳一さんです

耳にだけお経を書くのを忘れてしまったのよねぇ~。




さー、おなかが空いてきました
やはり海鮮を楽しみたいですね


近くに唐戸市場という大きな市場があるということで出かけました



IMG_0003_20161029205428fd4.jpg


お寿司バイキングが大変なにぎわい
私達も、一個二個いただきました


ただ、ちょっと雑然とした場所だったのでおひるは場所を移動して
ふぐを食べに、季節にはちょっと早いけど、下関にきたらふぐ食べたい...



ふく処 喜多川さんへ



ふぐ...じゃなっくて ふく なんですね



IMG_0001_3_20161029205346d90.jpg



今回の旅行のメイン魚介はみんなシースルー
呼子の以下といい、下関のふぐといい...w


IMG_0001_1_2016102920534308a.jpg



そして、なんとも繊細なおいしさ
甘味のある丸るーい味のポン酢を付けていただくと
噛み続けるむうちに甘みが広がります
私はドライバーで頂けませんでしたが
獺祭(だっさい)という人気のお酒もいただきました


おいしかった、


歴史を感じる街歩きもできたし(濡れたが...)
山口県まで足を延ばしてよかったわぁ~


帰りは関門トンネルを通り九州再上陸
ちょいと、寄り道をして、門司港へ...


IMG_0001_2_201610292053440ee.jpg


門司港レトロ と、呼ばれるレンガつくりの建物が
並ぶシックな街並みがあります



ここはですねぇ~~



IMG_0001_2016102920545286e.jpg


焼きカレー発祥の地



ANCHOR(アンカー)
さん の 焼きカレーです


マイルドな熱々のカレーにチーズがとろぉ~り
この日は寒かったのでたまらないおいしさでした


さー、このカレーで食べ納め


福岡空港近くの営業所にレンタカーを返し福岡空港へ
楽しい旅行も無時終了...と、思いきや
悪天候で成田に戻れないかもしれず、その場合は関空か名古屋に
着陸だって....やっぱー。明日仕事なのに...


とりあえずカードラウンジに移動して、Beerしながら仕事の手配してそれが
完了したらもう搭乗、そして離陸...


無題



でも、本当に無事に成田に到着しました
夕飯食べられずおなかペコペコ...(笑)


以上、福岡・佐賀・山口旅行2016ダイジェストでした
機会があれば、お気に入りになったお店は単独のお店の記事を
書きたいです。その折は懲りずに読んでいただけると幸いです



22:35 | 山口 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑