●2017年北陸のほう旅行・富山編














・ 「北陸のほう」最終日の富山の朝 世界一美しいスタバにて‥ ・ ・ #世界一美しいスタバ #富山カフェ

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -








#一県一カレーの旅、富山県編 ・ 富山のカレーといえば 射水市のパキスタン街にあるパキスタンカレーと こちら、富山市民が愛してやまない純日本🇯🇵カレーが代表格 ・ カレー屋伊東さん ・ 名物、やさたまかつコロッケカレー ・ ごはん on 玉子焼き on カレーソース on ロースかつ on クリームコロッケ ・ すごいボリューム‥汗 ・ 昨日の金沢カレーのチャンピオン よりもさらに、「ふつうにおいしい」カレー。 ・ メニュー展開が数限りなく、富山男子は お気に入りのマイカレーがちゃんとあって 入店するや。席にお尻がつくのと注文が ほぼ同時なんです。 これだけの大型店舗なのに、 入り口のウェイティングリストには名前が いっぱい。本当に富山市民に愛されてるなー ・ コスパもすごい。 チキンカレーを注文したら チキンカツカレーが出て来た、 お値段500円也 ・ 埼玉県から食べに来ました。 というと、記念にテイクアウトメニューくれました 埼玉から注文してね。 だって。 ・ は〜〜い ・ ・ #curryrice #currylover #論よりカレー #富山カレー #富山 #カツカレー

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -















00:03 | 富山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●2017北陸のほう旅行・石川編




























・ 大雨を避けて 屋根のある #近江市場へ みなさん同じ行動をするので 大変活気がありました

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -








・ #一県一カレーの旅 石川県は金沢カレーという 確率したジャンルがありますね ・ 銀皿に黒褐色の濃厚カレーソース カツにせんキャベツがスタンダード ・ 予定していたお店は豪雨で断念した けれど近江市場のフードコートに 金沢カレーチェーンの二大巨頭 ・ #カレーのチャンピオン ・ があったのは幸運!! ・ この濃厚なソース 普通のようで奥深い。 関東ではこういうタイプのカレー は滅多に食べないせいか、 無性においしく感じました ・ ・ #論よりカレー #金沢カレー #カレーライス #カレー部活動 #currylover #curryrice #カレーインスタグラマー #近江市場 ・

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -









21:41 | 石川 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●2017北陸のほう旅行・福井編

・ #一県一カレーの旅 福井県は福井市の迦毘羅さんへ 高齢のマスターがひとり営むお店 このお店の魅力はカレーを含め 一言では語れないな ・ 旅の醍醐味 カレータイムは夜8時まで 以降は娘さんがスナックを営業 マスター&娘さんママと地元の方と すっかり意気投合して 深けていった福井ナイト ・ 昭和レトロな、お店は年末で 新幹線開業に🚄伴う再開発で 残念ながらなくなるそう その後リニューアルオープンする そうで、高齢のマスターもはりきって いる。その時、また、必ず 伺います ・ ・ #カレーライス #喫茶店カレー #カレー部活動 #福井カレー #論よりカレー

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -





































23:04 | 福井 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●2017年北陸のほう旅行・岐阜編






・ ひとり旅初日の夜から目覚め
さっそく高山の有名な朝一を一周、
趣のある街並み、朝早いと人も少なく良い感じ ・ 一通り歩いてから、車に戻り
目的のトランブルーさんへ
開店10分前でしたが、2.3組並んでおりました ・ 桃のケーキのようなデニッシュ
カレーパン
ウィンナーデニッシュ ・ と、 ・ お友達のお土産の大きな日持ちするパン ・ 牛乳も買って購入後、すぐにお庭で朝ごはん
上質なバター香りが素晴らしい
特に桃のデザートデニッシュは至福のおいしさ ・ 旅の初めでたくさん買えなかったことと
時間が合わず、ハード系のパンが買えなかった
のは残念、高山に来たらまた、立ち寄りたい

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -
















・ 白川郷は俗化さらてて 残念な感じ ・ 大内宿、アルベルベッロ と並んで三大商業化がっかり ってか?

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -













03:14 | 岐阜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●母の日2017’番外編

・ #国際バラとガーデニングショー に行って来ました ・ ・ ためいきばかり ・ ・

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -




母を連れて、

国際バラとガーデニングショー を


将来はバラのお庭を目指している私にとっては
刺激とため息の嵐....


午前中は仕事だったので、車を飛ばしても
会場についたのは午後三時、おひるをレストランで取る
時間もなく、コンビニ車中ごはん...w
閉館の5時半まで見て、母をつれて我が家へ


そこで母、ムスメ、私の三人で
もんじゃ焼き&さくっと焼き肉で、母の日をお祝いしました


つかれすぎちゃって、写真ないんですが


テーブルにブルーノとザイグル二台を並べ...


IMG_0001_2_2017051622472967d.jpg


ブルーノでもんじゃやって


IMG_0003_2016110722532820e_201705162247285d2.jpg


ザイグルで焼き肉やって


たのしすぎる、一日遅れの母の日でした


22:55 | おうちのごはん17’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●ホワイトデー2017



続きを読む
00:14 | きょうのおやつ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●見沼区東新井「吉草」で法事のお時

吉草さんで 親類だけの法事のお時です ・ やたら気の利く 元気なおばさま店員さんが しっかり仕切ってくれました

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)がシェアした投稿 -




姑の17回忌を近い親族だけで行いました
伺ったのは、吉草さん
もう17年になるんだなぁ~



閑話休題

最近TVで観ない日はないほどの売れっ子芸人になった
アンジャッシュの渡部くん、
「児島だよ!」のギャグもメジャーになってきた相方の児島くんも
俳優としてひっぱりだこだそうで


10年ほど前、当時爆笑オンエアバトルという番組でチャンピオンに
なった頃から大ファンで...
よーく、お笑いLIVEや、地方イベントやスーパーの営業LIVEを
見に行ってました



S__41492484.jpg


当時購入したDVD


S__41492482.jpg


ある日、Nack5スタジオに来るというので
そそと、出かけてゆき...
差し入れにデパ地下で肉まん買って届けたら...

肉まんよろこんでくれて
持って行ったDVDにサインくれました


S__41492483.jpg


売れない頃を知っているので
とてもうれしい...

私のすきなネタは 「うさぎとかめ」
youtubeでもみられるので、よかったら観てねー



23:46 | さいたま・見沼区2 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●2月あれやこれや....




二月が終わってしまう~。


備忘録であります


ますはお知らせ...


1月末に伺いました


高校の同級生の坂巻醤油店のお醤油と
高校の先輩がやってる東部動物公園駅にある
シフォンケーキが大人気のカフェカドさん のコラボ企画


醤油CAFEの日


IMG_0012_20170227233028eaa.jpg


ヘルシーなお惣菜ブッヘと醤油食べくらべ
お醤油を使った、絶品シフォンケーキ
たまごかけごはん最高!!
おススメイベントです。
大体月末の金曜開催なんですが、3月がちゃんと決まったら
改めてお知らせしますね


IMG_0004_1_20170227233016694.jpg


2月の初めには、「がん友」(←と、言ったりします)6名と
鬼怒川温泉に一泊してきました
温泉につかって、バイキングでBeerをぐびぐび
夜中までお喋りをして楽しみました
ホテルはこちら
(HPから予約すると一組に一皿ステーキがプレゼント)


そして、我が家に おそうじ革命 が起きました!


10年以上愛用している iRobot社のroomba(ルンバ)に加え
今度は、床拭きロボットの Braava jet(ブラーバジェット)を購入


IMG_0011_20170227233027476.jpg


早くも、今年買って良かった家電ナンバーワン、間違いなし
いそがしい主婦は、頼りになる機械はどんどん利用して
忙しくてキリキリしないで、楽してニコニコしていたほうが
色んな面でいいもんだ、と、実感です

使用するごとに床がきれいになってしあわせ...


IMG_0010_20170227233025db9.jpg


17年間お勤めしていた、あるスポーツクラブを2月に退職しました
私の都合で辞めたのに、お客様にはご理解いただき
食事会を催して下さり、美しいお花を頂きました。
その時あるお客様が、15年以上前の発表会の写真を持ってきて
くれて、ひとしきり盛り上がりました。みんな若いなぁ~。
17年間も通ってくださり本当にありがとうございました


IMG_0008_20170227233022a03.jpg


今年のバレンタインデーは
一番近くのパティスリー、アンフィーユさんのチョコレート
をプレゼントしました。このハートのケースもチョコレートなんですよぉ~。



そして、去年はまりまくったポケモンgoは、
2月、ついに第2ステージに...
新しくポケモンが80匹以上も登場!
コンプリート後は悶々としていたので、毎日たのしい~~。


IMG_0005_2017022723301863b.jpg



え?まだやっているの?
とか言わないよーーに。
好きだと、コツコツ続けるタイプ。
このブログもこっそり続けます。


実は10月の福岡旅行のときに、
歯を磨いていたら、ブリッジが外れて排水溝に吸い込まれた
という大事件が起きて、旅行後、すぐに歯医者さんに行ったのですが
未だ歯抜けの不自由状態です
で、インプラントを入れることになり、通ってる近所の歯医者さんの師匠
であるインプラントの鉄人のドクターに施術してもらうことになり
京橋の歯科医院に行ってきました。


その帰りのアーンドラダイニングのミールス


IMG_0007_2017022723302180f.jpg


どのカレーもレベルが高い、だけでなくサービスがすばらしい
食べてる途中で大雨が降ってきたら、傘まで貸してくれたー。


ナマステ....


そして昨日...


1月末から受講していた介護予防運動指導員の試験でした
予想をはるかに超える、むつかしいテストで凹む~~。
先生「落とすテストじゃありませんから」ってうそでしょ?


でも、終わった終わった~


受講生有志と、すぐそばのサイゼに飛び込み




IMG_0001_2_201702272330081f2.jpg


エンパーーイ♫

カンパイ(乾杯)じゃないの、エンパイ(円背!)
円背って、いわゆる、猫背
介護予防運動指導員の乾杯の音頭は
エンパイ!!‥‥だ、そう。
ふざけすぎかな?

私はずーっと、禁酒していたので
久し振りのBeer!! おいしかったー!
さーて、明日からの3月もチャレンジがいっぱい。
気合入れてがんぱろ。


3月はもっとブログ書こう..




00:11 | おいしいおはなし | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●リリー復活しました!

IMG_0001_20161219175707193.jpg


ご心配おかけしました!
うどんちゃん、私に変わって報告ありがとうございます


IMG_0002_201612191757090d7.jpg


肺の膿がなかなか抜けず
病院にいても食欲がなく元気がでないので
家に帰ってみましょう

ということで様子をみておりましたが


15078854_1173014446124012_6439257587786262766_n.jpg

手術跡のハゲが痛々しいですが
ようやく元気なりました


重ねてご心配&ご報告が遅くなり申し訳ございませんでした



56AB416D-EF46-450C-BB86-0438EA3B37BD.jpg


おまけのちび時代


今後もよろしくおねがいします  


ぺこり





18:02 | おいしいおはなし | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン

IMG_0002_2_2016043000263148e.jpg


事前のリサーチで、ブックマークしていたカレー店


若草カレー本舗さん


お腹に余裕があれば、もう一皿といきたいところですが、
さっき胃腸が異様なぜん動運動をしたばかりなので



IMG_0001_11_20160430002550747.jpg


うまい具合にテイクアウトのカレーパンを販売していたので
こちらを購入


IMG_0003_3_20160430002633299.jpg


若草カレー本舗さんのカレーは
野菜をたくさん使った、ちょっと緑がかったカレーソースが
特徴だそうで、カレーパンにもこちらが使われていました
これが、実に滋味あふれる深い味わいで、まさに若草なカレー!
からりと揚がったパンの香ばしさとあいまっておいしい~♬


一個食べられるかしら?なんて思いましたが


IMG_0001_1_2016043001464550d.jpg



ならまちを散策しながらペロリでした


ほうせき箱さん、タリカロさん 若草カレー本舗さん
三店とも至近距離にあってアクセス抜群、どのお店もおススメです


さて、このエリアの有名な神社仏閣は東大寺、春日大社等々
車でサラ―と位置関係を確認すると、徒歩でまわったら一日かかりそう
なので、参拝はあきらめ、再び車にのり



IMG_0001_9_20160430002547535.jpg



平城京跡地と歴史館とせんとくんの見学



IMG_0001_12_20160430002551940.jpg


薬師寺の参拝



IMG_0001_13_20160430002553e54.jpg


法隆寺の参拝


法隆寺には参拝時刻終了間際の4時半に
民間の駐車場に停めて、走って正門を目指す始末
ぎりぎり本堂は参拝できましたが、夢殿などは見れず
ちょっとがっかりして帰ってくると駐車場のおばちゃまが
見かねて、ペットボトルのお茶やオロナミンCをくれて
また来てね...と、いってくださり、旅の一期一会も味わえました


さて、宿泊することなく奈良を立ちます




IMG_0001_20160430014644bf8.jpg


奈良にさよなら!   なんちゃって





次の目的地へ再び車を走らせます


*2016年関西中部旅行*
●2016春に関西中部をひとりたびしてきました
●奈良・ならまち「ほうせき箱」のかき氷
●奈良・ならまち「タリカロ」のチキン&チキンキーマあいがけ
●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン
●大阪谷町六丁目駅「旧ヤム邸」のスペシャルミックスカレー
●2016大阪の夜と朝、ひとり新世界
●大阪・肥後橋「ルールブルー」でフルコースランチ
●大阪・北浜駅「コロンビアエイト」のキーマカレー
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の夜ごはん
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の朝ごはん
●和歌山・南紀白浜「とれとれ市場」の堅田丼と白良浜
●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン
●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ
●名古屋「味仙 矢場店」の台湾ラーメン
●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし
●名古屋「うめや」の小倉トースト
●名古屋市「チャオ栄町ビル店」のあんかけスパゲティ
●名古屋「萬珍軒」の玉子とじラーメン



若草カレー本舗

昼総合点☆☆☆☆



関連ランキング:カレーライス | 近鉄奈良駅奈良駅





22:16 | 奈良 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑