●池袋「サフラン」の世界一辛いカレー




昨年の夏のこと


ずっと挑戦したかった 


世界一辛いカレー を食べに行ってきました


お店は池袋の サフラン さん


行きたいけど一人では勇気がないなー
っておもっていたらFBで友達になった
占い師の  みやありさ ちゃんと知り合いになったとたん
意気投合しちゃて、お互い辛いカレー好きだったので
すぐに行こう!!挑戦しよう!!てことになっての訪問です


サフランさんはビルの2階にあります


IMG_0004_201701202127440dd.jpg


はい!



ここが今日戦う魔物のいる伏魔殿の入り口だよーー!


この入り口の前には


IMG_0002_20170120212741c5d.jpg


今までのチャレンジャーの数と
成功者の数が書いてある


闘志わくねっ!


でも、闘志はともかく、びっくりしたのがカレーの値段


IMG_0003_20170120212742070.jpg


高っかぁぁ~~!


私の記憶では 1.200円 だったはずなんだけど
マスコミに数多く取り上げられチャレンジャーがひっきりなし
なもんで最近値上したのだとおもわれます


伏魔殿には、残念ながら写真は撮れませんでしたが
タレントのサヘルさんに良く似た美しく穏やかな方が接客

こんなニコニコしてるけど、きっとカレーはとんでもなく
辛いんだろうなーー

二人とも 世界一辛いカレー をオーダー


すると...


サヘルさんは、こんな用紙を私たちに


IMG_0005_20170120212745910.jpg


何があっても自己責任です



って内容の紙にサインを求められます

サインをして程なくやってきました


IMG_0007_201701202127495d7.jpg


世界一辛いカレー


タバスコの400倍辛いブートジョロキアをふんだんにつかっている
そうです。世界一辛いカレーというのはお店の自己申告ね


一見、とてもおいしそう
香しい、唐辛子香りの中に、確かにハバネロ系ブートジョロキア系
の異質な香りがします


呼吸を調えます


辛いのは間違いないんだから
今まで培った、激辛攻略メソッドを肝に銘じます


激辛はリズムで制せよ!!
      リズムで制せよ!!!



心の中で呪文を唱え 一口ぱくり!!


おいしい!!


ありさちゃんと共に歓声を上げました
おいしいカレーじゃないですか!


IMG_0008_201701202127500cd.jpg



でもそう思ったのは、3口程で
やはりその辛さは容赦なかったです


辛いっ!! この口腔粘膜を攻撃する刺激が
納まってくれないのです。ずっと辛い!


なので、これは、時間勝負


IMG_0009_20170120212752fa2.jpg



辛さを感じる前にリズムで口に放り込むことを続けて
一口でも多くたべなければ、辛さに負けてしまいます


結果、5.6分で完食


IMG_0010_2017012021275372d.jpg


かなりハードな戦いではありました
口腔内で感じる辛さも厳しかったのですが
食後も、胃に違和感....w


完食に一心不乱でしたので、余裕がなかったのですが
目の前のありさちゃん...


IMG_0011_20170120212754fc2.jpg


おかわりラッシーが半端ないっ!!



IMG_0013_20170120212759d93.jpg


証明書を頂き、胃に違和感を感じつつ達成感!!


あほくさいと思われると思いますが
まじでうれしかったです。



IMG_0001_1_20170120212740344.jpg


シェフと記念撮影


IMG_0014_20170120212759510.jpg



無時2542人目の成功者になれました





さて、ありさちゃんのチャレンジですが
どうなったでしょうか?
ありさちゃん、詳細をyoutubeにUPしております
10分近くの大作ですが、サフランさんのカレーの辛さが
リアルに伝わる秀作!! よかったら是非ご覧ください






サフラン 池袋



関連ランキング:インドカレー | 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅



21:28 | 東京・豊島区 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●上尾市「プリマ」のイタリアンコース

IMG_0007_2017011917384511f.jpg


ちょっと前に実家の両親と伺いました

上尾市のブリジストン通りにたたずむ


ラ・プリマさん


ご自宅を兼ねたレストランです
こちらは、上尾にありながらまっとうなリストランテである
という噂を聞いていたので楽しみ


家庭的なエントランスはいりますと、
美しいマダムがお出迎え
とても物腰がやわらかく終始素敵な接客でした
ご夫婦で営まれているようですね


IMG_0001_201701191736147eb.jpg


メインディッシュお肉かお魚一皿の5.500円のコースを注文


そしてワイン、父の好きなバローロを..
お酒が飲めないハンドルキーパーの母はジンジャエール


もう、この時点でかなり幸せ


IMG_0002_2017011917383742b.jpg


前菜

生ハムメロン、キッシュ、キノコのマリネ パテ
自家製スモークサーモンと安心感のあるもの品々がならびます
仕事が丁寧な印象でおいしい、ワインがすすみます


IMG_0003_20170119173839398.jpg


コース外でチーズの盛り合わせを頂きました


もう、これで完全にしあわせ


IMG_0004_201701191738403bf.jpg


スープは冷たいビシソワーズ
大好物です うれしいわ


IMG_0005_201701191738420ff.jpg


エビやズッキーニが使われた
一見あたたかいサラダのようだけど


IMG_0006_2017011917384353d.jpg


イカスミのタリオリーニでした
イカスミが練りこまれたこのパスタおいしかったなー


メイン肉料理は


IMG_0007_2017011917384511f.jpg


ラムのロースト

こちらは私がいただきました
羊が苦手の私でもおいしくいただけます

ラ・プリマさんのお料理って安心感があるな

お肉料理以上においかった

IMG_0008_20170119173846c40.jpg


お魚(の名前忘れちゃった)ソテーアメリケーヌソース


火入れが抜群で外はかりっと中はふんわり
このお魚にアメリケーヌソースがベストマッチングでした


IMG_0009_2017011917384801b.jpg


ティラミス・パンナコッタ・ミルクジェラートのドルチェ

ディらミスが突き抜けたおいしさでした


IMG_0010_20170119173849e23.jpg


エスプレッソを頂いて終了


満足感の高いイタリアンのコースでした
この界隈のイタリアンですと、Pizza&パスタを
たべさせるお店が多いのですが
数少ない埼玉県リストランテに間違いないお店です


またうかがいたい...


ずっとランチはやっていないと思いこんでいましたが
現在はランチ営業もしているそうです


ラ・プリマ



関連ランキング:イタリアン | 北上尾駅










17:56 | 埼玉・上尾市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●桶川市「助蔵」のマーボー麺




以前、北本駅近くに麻坊ってお店があって
汁なしマーボー麺っていうのがジャンクなおいしさ
で一口ぼれしたのに、一回しか食べられず閉店してしまい
残念だったんですが....(記事



桶川中仙道沿いの助蔵という串揚げ屋居酒屋さんが姉妹店で、
同じ汁なしマーボー麺が食べられることが判明、
年末のある晩に母と行きました。




IMG_0001_1_2017011823210124e.jpg


じゃーん  助蔵 さんです


IMG_0002_1_2017011823210357d.jpg


二度漬け禁止の串揚げと中華のお店


許容範囲広いというか、
串揚げと中華なんて、超太りそうですが魅力的( *´艸`)


お店にはいると、注文はタッチパネルでありました
母はKyoko007ちゃんとじゃないと来れないわっ。って言ってました
今時の居酒屋さんですね..


IMG_0003_1_20170118232104afa.jpg


とりあえずBeerで乾杯!
母はお酒がのめないハンドルキーパーなので私だけ...


実はそんなにおなかが空いていなく



IMG_0004_1_20170118232105fb2.jpg


梅きゅうと...


IMG_0005_1_20170118232107d2a.jpg



揚げ物をちょいちょい...


串揚げも1本から頼めて熱々しあわせ。
利用価値高いですね。


これらも十分おいしいんです
今度はもっとお腹すかせて来よう!!


で、今宵のメーンイベント
5年ぶりのマーボー麺です


IMG_0006_1_20170118232108d1f.jpg


そう、これだよ!
一目惚れのカレに5年ぶりに逢えた気分


IMG_0007_1_20170118232110336.jpg



麵リフト~♬


して母とシェア


IMG_0008_1_2017011823211178a.jpg


やっぱりコレハイケル!!



四川風でも、丸美屋風でもない
にんにくと豆板醤がきいた助蔵オリジナルな味わいの
麻婆豆腐がおいしーったら...。
お豆腐が細か〜くカットされていて、
麺やご飯がよく絡む上に楽しい食感なのもイイ


ニュータンタンメンと双璧をなすほどの私好みな
辛いラーメンであります



マーボー麺は辛さが選べるのですが
今回は母といっしょということで、一番辛くないから二つ目を注文



IMG_0009_1_20170118232113002.jpg



桶川の実家から、一味唐辛子をポケットにしのばせて
辛さ上げしちゃいました


再び出会えてうれしい、助蔵のマーボー麺


調べると大宮の南銀にもお店がありました
実家にも家にも行けるなんてうれしい限り


助蔵 桶川本店



関連ランキング:串揚げ | 桶川駅



23:48 | 埼玉・桶川市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●川口市「Curry庵 味蕾(みらい)」のチキンカレー






行きたい
  行かなくちゃ...

って思っていたカレー屋さんにやっと行きました


Curry庵 味蕾 (みらい)さん



IMG_0001_1_20170117224017566.jpg


ちょっとあやしい入り口をはいると


IMG_0007_2017011722402576f.jpg


右手は印象的なサイケデリックな壁の絵


IMG_0008_20170117224027c62.jpg


左手はカウンター


その奥にテーブル席があります


入店してすぐさま


「店主がちょっとだけ留守をしていて5分ほどで帰ってくるんだけど
 今日はお客さんがいっぱいだったのでカレーソースが3人前くらいしか
 ないとおもう、どっちにしても、店主がかえってこないとわからない」


との、困り顔のバイト君の対応


せっかく来たので待つことにしました
人気店なんですねーー


たしかに、5分ほどで店主さんが帰ってきました
想像より若い、雰囲気のある方なんですが

その時点で、カレーソース3人分しかないのに
私たち含め待ち客7人...w

その状況を見て

ナントカするしかないでしょっ

って、再び外に出て行った


かっこええぇぇ



店主さんは外の冷凍庫からカレーソースのストック
を持って再び戻ってきて‥


私たち夫婦含む全員が、無事カレーを食べることが出来ました


そして、やってきたのがTOPの熱々動画!!


期待を裏切りませんね



IMG_0005_20170117224022a64.jpg


私は一番シンプルなチキンカレーを辛口でオーダー


IMG_0009_20170117224028187.jpg


オットはカツカレー、とんかつが売り切れで
チキンのカツカレー中辛にチーズトッピングでオーダー


IMG_0003_2017011722401998e.jpg


IMG_0004_20170117224021ee4.jpg


メニューです

とてもコスパが良くて
チキンカレーだと650円、+100円でサラダとソフトドリンクが付きます

今回、サラダが品切れだったので、なんとソフトドリンク無料で
だしてくれました


IMG_0006_20170117224024aac.jpg


欧風カレーと標榜しておりますが
印象としては、とてもおいしい日本のカレー
辛口は意外と辛い!
欧風カレーの辛いのって侮れません
汗びっしょり
そして鍋焼きのカレーソースの量がたーっぷり
おなかいっぱいになります


これは人気が出るのも納得

オットが食べたチキンカツがサクサクの熱々でとても
おいしい、また来たらカツカレーにしたいな..

良いお店、また必ず伺いたいです



Curry庵 味蕾



関連ランキング:欧風カレー | 川口駅





22:43 | 埼玉・川口市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●北本市「イエローナイフ」のクッキー

DSC05673.jpg


北本市での職場で、お客様から

「ちょっとだけど....」

って、よくイエローナイフさんの
パンやお菓子を頂くのですが

いつも、しみじみおいしい...

きのういただいたクッキーも

手に載せると、しっかりとした重みがあって

粉 バター お砂糖

だけで作ったようなシンプルなものなんだけど
それだけに、三味一体のハーモニーと
それぞれ素材の味がしっかり感じられる
素朴でなんともおいしいクッキーだ

なつかしさも感じる...

いつもありがとう



イエローナイフ



関連ランキング:パン | 北本駅



08:32 | 埼玉・北本市 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●鶏肉のソテーデコポンソース




二年に一度実がなる、おうちのデコポンが今年は豊作で


fc2_2014-01-09_01-08-59-008_20170115232855d4d.jpg


土曜日オットと収穫


IMG_0004_201701152329056ff.jpg


しなび初めていて、今日やろう 今日やろうと
おもいつつ年を越しちゃって、やっと重い腰を上げました
ひとりじゃやりたくないしね...


デコポンはおいしいのですが、皮が固くて
剝くのが意外と大変で、あんまり皆食べないので



IMG_0002_1_20170115232900166.jpg


ジュースにすることにしました


IMG_0001_1_201701152328571ec.jpg


親せきに半分お譲りして
のこりで4.5ℓのデコポンジュースができました!
冷凍してベジフルスムージーの材料にしようと思ってます
たのしみ...


いやぁー、重労働だったー


くたくただけど、せっかくだから


デコポンソースを作って鶏肉のソテーを頂きました


IMG_0003_20170115232902aee.jpg


適当に作りましたが、おいしいわぁ
フルーティーでちょっと苦みのある大人の味ですね


IMG_0001_20170115232856150.jpg


ホームベーカリーにおまかせで、
フランスパン生地のパンも焼きまた
偏ってるけどチーズ入り


このパンにクリームチーズを塗って
デコポンソースをひたしぱく!!
すかさず、鶏肉もぱく!!
これが最高においしい
白ワインによく合うよ


至福でした


ちょっとおしゃれな夕飯になりました
でも、私たち、収穫した時のまんまのジャージ姿ですが...



23:47 | おうちのごはん17’ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●草加市「元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン」のタンタンメン大辛大盛り




今年初の草加


日曜にいったらアカンね


今年最強寒波がやってきたこの日....


外並び、40分


激混みで店内で30分


しかも、今朝、iPhoneおとして大破壊!
電源切ることもできひんっ!


IMG_0002_2_20170115224004cff.jpg


iPhoneなしの1時間10分はきつかった


待った甲斐あって、タンタンメンは最高!!


でも、もう二度と日曜にいかないわっ


・・・・・・・って、


前回いっちまったときも思ったのヨ....



(写真はオットに借りたデジカメで撮影しました)
22:49 | 埼玉・その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●見沼区「スシロー大宮店」のイカメカブ




スシローには良く行きます



最近の回転すしは、おすし以外の食べ物もおいしかったりして....



ちょっと前の「のどぐろフェア」



IMG_0005_20170114214336aa2.jpg


のどぐろラーメンが気に入ってしまい


3日と開けずに、またのどぐろラーメンを目当てに伺い


IMG_0001_2_201701142143285f2.jpg


タッチパネルを見て、そうそう、これこれーー


って頼んだつもりが...


IMG_0002_201701142143302f9.jpg


鯛出汁塩ラーメン がやってきて


愕然として確認すると


IMG_0003_201701142143332fc.jpg


やだ。 注文ミス (@_@;)


という、悲劇


にも負けず


年末に、大掃除疲れで台所仕事したくない日に伺い、


これでのどぐろラーメンが食べられる!


って思ったら、もう、


「のどぐろフェア」終わってた (@_@;)



という悲劇


なんですが、


この数年姿を消していた イカメカブ が....


IMG_0002_1_20170114214332022.jpg


復活 していて、めちゃくちゃうれしい


たぶん、5年以上ぶりだよぉーーー


また、スシローかよいます
のどぐろラーメンも復活させてね..


tags: ・和食
21:57 | さいたま・見沼区2 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●冷凍ドリアにひと工夫....

IMG_0001_20170113021115e5a.jpg


冷凍ドリアって、半額のときに買ったりするんですが
わりかしおいしいんですが、クリーミーなホワイトソースに
比べてごはん少なくて、物足りなくありませんか?


そんなときのお助け法です


クックパッドレシピ

でどうぞ!!


クックパッドではウケないけど
FBではやたらウケました


簡単作り方は  続きを読む  でどうぞ...



続きを読む
02:13 | おうちのごはん17’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●銀座ソニービル「あるでん亭」のカルボナーラ




まだ営業しているんだ、と、知ったのが2年前くらいで
ようやく伺いました


あるでん亭


30年前、正に時はバブルの時代の「茹で上げスパゲティ」のお店、
銀座に勤務していたので、就業後ここでカルボナーラを食べて、
地下のソニプラ横にあったアイスクリームのお店で、
ブルーベリーアイスクリームを食べるのが定番だったなー


IMG_0001_20170111235133001.jpg


30年ぶりに開ける扉..

プチ感動です、


IMG_0002_2017011123513459a.jpg


午後営業openすぐだったのでカウンターではなく
大きな窓に面したテーブル席に座りました
当時はカウンターしかなかったような?


IMG_0003_20170111235136e8a.jpg


頂くのはもちろんカルボナーラ
今日はBeerも頼んじゃう


IMG_0004_20170111235137d62.jpg


やってきた、カルボナーラ


IMG_0005_20170111235139209.jpg



当時よりあっさり目の極力生クリームを使わない
ローマ風のカルボナーラ
あのころはもう少しクリーム感があったような...?


IMG_0007_20170111235142841.jpg



まー、一時は全く生クリームを使わなかったそうですから
時代と共に味は変わるのですよね

でも、訪れられてうれしかった


おばちゃん、帰り際、思わず、
可愛い店員の女の子に


30年ぶりにきたの..




っていっちゃったw



ソニービル、来年なくなってしまい
とうとうこのあるでん亭も終了?なのかな
新橋に新店が出来たのは良いニュース
何年か後の新生ソニービルにも
あるでん亭があることを切に希望します


~食べログより~ 16年2月訪問


あるでん亭 ソニービル店



関連ランキング:パスタ | 銀座駅有楽町駅日比谷駅




23:57 | 東京・中央区 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑